!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
Mozilla Thunderbird の質問・相談スレです。
自分で調べてもどうしても分からないことなどがあったらこのスレへどうぞ。
最低限、全拡張無効、セーフモード、(新規プロファイル)を試して問題の切り分けを
試みてください。それでもわからなければ >>2 のテンプレートを埋めてください。
【本家】
Mozilla
https://www.thunderbird.net/en-US/
https://www.thunderbird.net/ja/
【参考サイト】
Thunderbird Help
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
前スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343220/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/13(木) 09:00:04.90ID:BsdW0xHT0741名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 18:49:39.13ID:PlxJfJTG0 シジババもバカ者もバカはバカ そうでないのはそうでない 年齢等で形式的に馬鹿にするのは漏れなくバカ
2026/04/08(水) 22:57:35.62ID:8fAE5cvo0
急にジンギスカン食べたくなった
743名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 13:28:31.23ID:AQNboarm0 新しくプロファイル作り直したら古いプロファイル捨ててもええの
2026/04/14(火) 13:40:36.46ID:YI7H3lAE0
保険として保存するのもアリ
2026/04/14(火) 19:00:40.89ID:7n+WL3dT0
もう使わないなら捨てたらいい
2026/04/15(水) 12:46:00.20ID:dtdqjk6k0
>>741
とくに構まわんと思うが
形式的分類には例外が付き物っていうのも暗黙の了解じゃね?
「女は男より腕力に劣る」みたいな分類的フレーズに対してわざわざ例外の存在を根拠に反論する
類のほうが愚かな行為だと我は思う
とくに構まわんと思うが
形式的分類には例外が付き物っていうのも暗黙の了解じゃね?
「女は男より腕力に劣る」みたいな分類的フレーズに対してわざわざ例外の存在を根拠に反論する
類のほうが愚かな行為だと我は思う
747名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 15:06:37.39ID:+EjvVHdt0 >>746
愚かなのは君
愚かなのは君
2026/04/17(金) 09:42:27.80ID:j7KeGTFs0
昨日ぐらいからかアドオン、DeepL翻訳(無料版)で翻訳が出来なくなりました
他のDeepLを使われている方は問題無いでしょうか?
他のDeepLを使われている方は問題無いでしょうか?
2026/04/17(金) 20:19:05.37ID:GOpSufmK0
>>748
問題ないね1.8.3
問題ないね1.8.3
2026/04/18(土) 10:01:42.52ID:IanfxH3s0
751名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/26(日) 13:29:35.64ID:vBIuWD3c0 Windows 11 Home
Thunderbird, Portable Edition 150.0
アカウントハブ強制?
設定−一般−アカウントハブのチェックはないが
+新しいアカウントでアカウントハブ画面が出る
チェックを入れ、外し、Thunderbirdを再起動しても同じ
Thunderbird, Portable Edition 150.0
アカウントハブ強制?
設定−一般−アカウントハブのチェックはないが
+新しいアカウントでアカウントハブ画面が出る
チェックを入れ、外し、Thunderbirdを再起動しても同じ
752名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 01:00:06.73ID:wnnyT8r20 まあ、バグだよね
753名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 01:03:53.18ID:wnnyT8r20 たぶん、アカウントハブの何かを直したら従来のアカウントセットアップが開かなくなった的な
754名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 21:53:39.67ID:MPMIRo740 ずうっと長いことThunderbird使ってきていて
OSアップデート(クリーンインストール毎度)するたびに
ディレクトリごとコピーし、同じ環境で使えてるんですが
メールデータが2GB(だったかな?確か)以上になるとうまく
コピーができず、昔のデータが欠落したりしました
データが大量になった場合に良い対処の方法知ってたら
おしえてください
わたしだけかな?こんなの・・
OSアップデート(クリーンインストール毎度)するたびに
ディレクトリごとコピーし、同じ環境で使えてるんですが
メールデータが2GB(だったかな?確か)以上になるとうまく
コピーができず、昔のデータが欠落したりしました
データが大量になった場合に良い対処の方法知ってたら
おしえてください
わたしだけかな?こんなの・・
755名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 21:57:10.12ID:MPMIRo740 Thunderbirdのカレンダーをスケジューラ、備忘録がわりに
使ってるんだけど、数年前の月(ページ)に一足飛びに移動
する方法ってないよね
横向き矢印を1月ごと(1年なら12回)クリックしてやって見に
いってるけど簡単な方法あれば知りたいです
使ってるんだけど、数年前の月(ページ)に一足飛びに移動
する方法ってないよね
横向き矢印を1月ごと(1年なら12回)クリックしてやって見に
いってるけど簡単な方法あれば知りたいです
2026/04/29(水) 11:17:06.61ID:OPluhUfL0
>>754
コピーはthunderbird関係なくない?
コピーはthunderbird関係なくない?
2026/04/29(水) 11:19:14.91ID:OPluhUfL0
>>755
ジャンプの方法は知らないがクリックよりスクロールの方がちょっと楽だと思う
ジャンプの方法は知らないがクリックよりスクロールの方がちょっと楽だと思う
2026/04/29(水) 11:20:06.06ID:OPluhUfL0
それと1年なら年のところをクリックなりした方がちょっと楽だと思う
2026/04/29(水) 15:00:42.43ID:TnxLdGj+0
>>754
>コピーができず、昔のデータが欠落したりしました
それはThunderbird関係なくあなた自身の問題です
>メールデータが2GB(だったかな?確か)以上になると
そんな制限はありません
ファイルシステムがFAT32だった大昔の話ですかね?
>コピーができず、昔のデータが欠落したりしました
それはThunderbird関係なくあなた自身の問題です
>メールデータが2GB(だったかな?確か)以上になると
そんな制限はありません
ファイルシステムがFAT32だった大昔の話ですかね?
2026/04/29(水) 15:51:59.30ID:K6mRFVzM0
ファイルシステム的に 2G Bytes 上限があるのは FAT16 やね。
2026/04/29(水) 16:38:37.66ID:3C3+aifS0
データを移行する時にzipで圧縮したとか?
Windows標準のはサイズ制限がある(あった?)
Windows標準のはサイズ制限がある(あった?)
2026/04/29(水) 16:44:31.98ID:caZSpOqG0
メールデータが2GB超えるまで放置してるのは異常行動だと思うの
2026/04/29(水) 16:57:37.93ID:TnxLdGj+0
おっといけねえFAT32なら4Gだったね
まあどこで聞いた話なのか知らんけど関係ないってことよ
まあどこで聞いた話なのか知らんけど関係ないってことよ
2026/04/29(水) 19:46:54.90ID:V9L8yRLk0
765名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/30(木) 21:31:13.17ID:V9VjL8C20 しかしシンプルにOutlookで作ったアドレス帳使っているけど、それを元にOutlookも使おうと思ってもアドレス帳が移せないのでthunderbird縛りから逃れられない
まあ立派なソフトだけどね
まあ立派なソフトだけどね
2026/04/30(木) 21:59:32.40ID:ixUDSyQQ0
>>765
>Outlookで作ったアドレス帳使っている
はい
>それを元にOutlookも使おうと思って
すでにOutlookを使ってアドレス帳を作ったのでは???
>アドレス帳が移せないのでthunderbird縛りから逃れられない
Outlookへアドレス帳を移せますけど?
>まあ立派なソフトだけどね
結局なにがしたいんですか?
>Outlookで作ったアドレス帳使っている
はい
>それを元にOutlookも使おうと思って
すでにOutlookを使ってアドレス帳を作ったのでは???
>アドレス帳が移せないのでthunderbird縛りから逃れられない
Outlookへアドレス帳を移せますけど?
>まあ立派なソフトだけどね
結局なにがしたいんですか?
767名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 21:52:30.04ID:OBwLKjFZ0 >>766
(昔メールソフトに選択肢がない時代があった時代に)Outlook(実際はOutlookexpress)(を使ってて)その時それで作ったアドレス帳を(現在の環境でも)使っている
(進められて転向していたthunderbirdでも使っていたが、普通の人は今でもOutlookの人が多くそこからの添付ファイルなどを受け取る時色々不具合があって困ったので)
(依然作って使用していたOutlook時代のアドレス帳を利用して)それを元に(また)Outlook(ソフト)も使おう(再転向若しくは併用)と思っても
(thunderbirdでは使えた旧Outlook時代の)アドレスを移せないので
ということですが、それくらいは読み取って頂けると思ってしまいました。
すみません。
「移せますけど」と普通の方法で移せると思って色々試しても原因不明で移せなくて困ったなあ
という馬鹿の嘆きです。
お騒がせしました。
(昔メールソフトに選択肢がない時代があった時代に)Outlook(実際はOutlookexpress)(を使ってて)その時それで作ったアドレス帳を(現在の環境でも)使っている
(進められて転向していたthunderbirdでも使っていたが、普通の人は今でもOutlookの人が多くそこからの添付ファイルなどを受け取る時色々不具合があって困ったので)
(依然作って使用していたOutlook時代のアドレス帳を利用して)それを元に(また)Outlook(ソフト)も使おう(再転向若しくは併用)と思っても
(thunderbirdでは使えた旧Outlook時代の)アドレスを移せないので
ということですが、それくらいは読み取って頂けると思ってしまいました。
すみません。
「移せますけど」と普通の方法で移せると思って色々試しても原因不明で移せなくて困ったなあ
という馬鹿の嘆きです。
お騒がせしました。
768名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 00:28:42.67ID:DJQjDsqX0 大丈夫です
769名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 01:52:27.92ID:ZvhhBlD10 バカが滲み出てて味わい深い
770名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 02:53:45.73ID:NYQJhs0W0 >>769
...いやなんでもない
...いやなんでもない
771名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 03:29:32.35ID:NYQJhs0W0 >>769
これも読み取れないバ....いやなんでもない
これも読み取れないバ....いやなんでもない
2026/05/02(土) 04:19:07.05ID:O2VQjI260
読み取れる取れないじゃなくて根本的に知能が足りてないだろ
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 06:04:55.58ID:ztVJfwGp0774名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 06:29:03.08ID:EPz04Ch10 よし
2026/05/02(土) 07:48:36.28ID:wt38nPTc0
GWも通常営業
2026/05/02(土) 10:23:32.85ID:IWEj0FZl0
バカバカしかろうが…しかろうが?
777名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 10:25:18.13ID:q+KWx8uI0 >>772
やっと自覚したかw
やっと自覚したかw
2026/05/02(土) 10:59:50.69ID:O2VQjI260
必死に他人事にしたいようだけど、自らの知能不足で何も解決出来ないのは変わらないから残念だったな
別に俺は何も困ってないし、何を言われようと全く問題ないが
別に俺は何も困ってないし、何を言われようと全く問題ないが
779名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 11:22:37.22ID:ztVJfwGp0 で、CSVファイルは取り込めたの?
780名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/02(土) 13:19:34.61ID:pPb5Ts/Z0 >>778
必死だねw
必死だねw
2026/05/02(土) 15:21:02.01ID:xEM8N0+50
2026/05/02(土) 17:56:03.03ID:wt38nPTc0
何にせよスマホがAndroidかiOSなんだからMSよりGoogleで固めた方が楽なんだよな
2026/05/08(金) 18:51:35.11ID:9kLlaovk0
昨日の朝から送受信ができなくなった
再起動するとサーバーpop.jcom.home.ne.jpとの接続がリセットされましたと出てくる
outlookでは普通に送受信できる
何が問題か全然わからない
設定は特に変わってなかった
再起動するとサーバーpop.jcom.home.ne.jpとの接続がリセットされましたと出てくる
outlookでは普通に送受信できる
何が問題か全然わからない
設定は特に変わってなかった
2026/05/08(金) 20:02:49.04ID:yxp5ZzhU0
>>783
ttps://cs.myjcom.jp/articles/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95-popthunderbird/6790bf1663f0175c4c0ed9d8
ここ見て設定し直してみれば
ttps://cs.myjcom.jp/articles/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95-popthunderbird/6790bf1663f0175c4c0ed9d8
ここ見て設定し直してみれば
2026/05/08(金) 20:31:31.52ID:9kLlaovk0
>>784
そういう問題ではないです
そういう問題ではないです
2026/05/08(金) 20:39:16.57ID:Mbi5RPiD0
設定確認すら拒否して送受信できない><とか言う奴は放置でOK
2026/05/08(金) 20:42:22.32ID:9kLlaovk0
>>786
それは確認済です
それは確認済です
2026/05/08(金) 21:31:55.80ID:HHIVc71J0
何を答えてもそれは確認したので答えを早くよこせ使い物にならねえ馬鹿ばかりだなという反応しかしないので相手にしないように
2026/05/08(金) 21:36:54.55ID:t6/Y395j0
>>783
送受信とかいうな、それぞれ別だからまずは受信のことだけにしろ
それで、Thunderbirdを起動した際のメール受信で
「サーバー ○○○ との接続がリセットされました。」というエラーダイアログが表示されたということだよね?
セキュリティソフト等により通信がブロックされたか
サーバー名がSSL証明書にあるものと一致してない(独自ドメインとか)などが考えられる
バージョンアップのタイミング?
バージョンは何から何に変わった?
送受信とかいうな、それぞれ別だからまずは受信のことだけにしろ
それで、Thunderbirdを起動した際のメール受信で
「サーバー ○○○ との接続がリセットされました。」というエラーダイアログが表示されたということだよね?
セキュリティソフト等により通信がブロックされたか
サーバー名がSSL証明書にあるものと一致してない(独自ドメインとか)などが考えられる
バージョンアップのタイミング?
バージョンは何から何に変わった?
2026/05/08(金) 21:51:24.90ID:9kLlaovk0
バージョンは140.10.2です
特に何したわけでなくこの状態になりました
1年前にも証明書が正しくありませんと言って書き込んだ者です
その時はjcomに電話してるときに直りました
特に何したわけでなくこの状態になりました
1年前にも証明書が正しくありませんと言って書き込んだ者です
その時はjcomに電話してるときに直りました
2026/05/08(金) 22:16:50.57ID:t6/Y395j0
>>790
128→140に更新じゃないってこと?
証明書の内容とサーバー名の設定は確認しといて
1年前とか言われても知らんけど、今も計測してるならセキュリティソフトも確認して
まあjcomに問い合わせたら?
128→140に更新じゃないってこと?
証明書の内容とサーバー名の設定は確認しといて
1年前とか言われても知らんけど、今も計測してるならセキュリティソフトも確認して
まあjcomに問い合わせたら?
2026/05/08(金) 22:52:01.80ID:9kLlaovk0
2026/05/08(金) 23:10:45.13ID:t6/Y395j0
今見返したら継続のつもりが計測になってて草
794783
2026/05/09(土) 11:41:42.93ID:n6/2asYS0 Geminiに相談したら解決しました
ありがとうございました
ちなみにJcomに電話をしたけれど、Thunderbirdの問題なのではということで
解決には至りませんでした
ありがとうございました
ちなみにJcomに電話をしたけれど、Thunderbirdの問題なのではということで
解決には至りませんでした
2026/05/09(土) 11:59:52.95ID:1zIkMZfG0
>>784を素直に読む限り、アドレスのドメインが@jcom.zaq.ne.jp、@jcom.home.ne.jpどちらでもPOPサーバーはpops.jcom.zaq.ne.jpとしか解釈できんのだが
古いサーバー名であるpop.jcom.home.ne.jpのままなのに「そういう問題ではない」「確認済」と大嘘ついてるわけか
古いサーバー名であるpop.jcom.home.ne.jpのままなのに「そういう問題ではない」「確認済」と大嘘ついてるわけか
2026/05/09(土) 12:09:37.04ID:N8Hy8y850
2026/05/09(土) 13:57:03.78ID:YQEZJoow0
説明読むの嫌いで人任せにする典型的なタイプ
798名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 17:52:06.54ID:3NRkI5Fs0 人任せどころかAI任せ
2026/05/09(土) 17:56:58.54ID:xAeRpMuz0
結局何だったのか
2026/05/09(土) 18:20:13.31ID:Wvgoqzsk0
2026/05/12(火) 20:39:47.28ID:srbOTN9L0
楽しんでいただけましたか?
802名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 23:05:40.24ID:d9M+nrMg0 【質問(具体的に)】
・outlook.jpのメールをThunderbirdに追加したい。
手動設定から色々変更したら古いアカウントは追加できました。
しかし、今日作成したoutlook.jpは追加できません。
作成したばかりのメールアドレスだからですか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・150.0.2
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・システムテーマ自動
【OSの種類】
・Windows10
・outlook.jpのメールをThunderbirdに追加したい。
手動設定から色々変更したら古いアカウントは追加できました。
しかし、今日作成したoutlook.jpは追加できません。
作成したばかりのメールアドレスだからですか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・150.0.2
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・システムテーマ自動
【OSの種類】
・Windows10
2026/05/13(水) 01:35:48.82ID:DNKrDC100
>>802
>しかし、今日作成したoutlook.jpは追加できません。
「追加できません」だけではちっともわかりません
何が起きたのかできるだけ具体的に説明してください
エラーメッセージがあるならそれも正確に
>しかし、今日作成したoutlook.jpは追加できません。
「追加できません」だけではちっともわかりません
何が起きたのかできるだけ具体的に説明してください
エラーメッセージがあるならそれも正確に
2026/05/13(水) 01:42:27.33ID:DNKrDC100
そもそも新しいメールアドレス側でPOPとIMAPは有効化してますか?
805名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 03:12:52.37ID:VDtsFKRe02026/05/13(水) 03:58:04.28ID:Xk7W0qfG0
2026/05/13(水) 06:01:43.88ID:fwFvb3zz0
2026/05/13(水) 07:42:49.03ID:DNKrDC100
>>805
> POPとIMAPを有効にして保存してもページを再起動してもう一度設定を見るとオフになっています。
完全にMS側かあなた自身の問題でありThunderbirdは1ミリも悪くないです
お帰りください
> POPとIMAPを有効にして保存してもページを再起動してもう一度設定を見るとオフになっています。
完全にMS側かあなた自身の問題でありThunderbirdは1ミリも悪くないです
お帰りください
809名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 11:55:29.43ID:RMY/yRQD0 こういうところって素人がよくわからないから教えてもらうと思って来るのに説明も出来ずしても分かりにくいのが馬鹿にして来るだけで何の価値もないスレが
多いんだよなあ
多いんだよなあ
810名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 12:14:08.47ID:SHWnNd6i02026/05/13(水) 17:58:22.54ID:KXj1aJPd0
専門板は上から叩きたいヤツとレス乞食または釣り師のバランスが取れている面があります
良かった、困ってる素人は居なかったんだ、と安心出来ます
良かった、困ってる素人は居なかったんだ、と安心出来ます
2026/05/13(水) 20:06:31.71ID:DNKrDC100
だってさ、MSアカウント側の設定ができてないものをThunderbirdでどうにかできるわけ無いじゃん
Thunderbirdはハッキングツールじゃないんだよ
Thunderbirdはハッキングツールじゃないんだよ
813名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 07:46:24.14ID:Gn6Z7gCp0814名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 10:15:35.60ID:hqaesflD0 >>813
ほらなこの有様w
ほらなこの有様w
2026/05/14(木) 13:01:25.63ID:K5qLP8C50
偉そうにしてる質問者は放置でいい。何を言っても文句と罵声しか返ってこないんだから時間の無駄
解決に必要なことを聞いてもそのくらい読み取れ馬鹿者としか言わずに最初から原因を究明する気が
そもそもなくて相手を馬鹿にする事だけが目的なんだから相手にしなくていい
解決に必要なことを聞いてもそのくらい読み取れ馬鹿者としか言わずに最初から原因を究明する気が
そもそもなくて相手を馬鹿にする事だけが目的なんだから相手にしなくていい
816名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 14:20:16.28ID:Z5gwoLWT0 ほらねw
2026/05/14(木) 16:27:09.92ID:uHGQ88Bm0
まともに答えてくれてるレスは無視して文句言ってたらたらそりゃ解決しないよ
818名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 17:07:54.83ID:65U/i4FS0 814, 816
こういう無価値なクズが湧いてくるという…
こういう無価値なクズが湧いてくるという…
819名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 17:51:16.41ID:GrEipukS0820名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 17:51:44.77ID:GrEipukS0 >>818
無価値なクズも生きてられるだから感謝しとけやアホ
無価値なクズも生きてられるだから感謝しとけやアホ
821名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 17:52:51.69ID:GrEipukS0 >>815
偉そうにしているなんてのは偉そうにしている説明能力もないクズだけ質問者はみんな謙虚だよアホ
偉そうにしているなんてのは偉そうにしている説明能力もないクズだけ質問者はみんな謙虚だよアホ
823名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 19:51:41.39ID:kb6tqXDe0 まるで憲法でなんでも解決すると思ってる連中みたいだな
ちゃんと役に立つことしてから言ってくれ
ちゃんと役に立つことしてから言ってくれ
2026/05/14(木) 20:06:56.23ID:fehm4+Nr0
>>823
そんな連中いるんか?
そんな連中いるんか?
2026/05/14(木) 20:25:29.23ID:AjMnffN70
>>824
ワッチョイ付けたら荒らしが怯むと思ってる連中
ワッチョイ付けたら荒らしが怯むと思ってる連中
826名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 20:32:49.39ID:OKuYwAKe0 ワッチョイはNGをやりやすくするためにある
827名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 03:23:14.21ID:PvKEhapG0 パスワードマネージャーに登録されていないアカウントがあるんだけど、これに手動で追加することって出来ないの?
何かの折に「新しいパスワードを入力」と出た時しか出来ないの?
その時でも登録されるかは運次第なんだけど
何かの折に「新しいパスワードを入力」と出た時しか出来ないの?
その時でも登録されるかは運次第なんだけど
2026/05/15(金) 07:17:05.61ID:bKdsICyW0
829名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 07:43:50.69ID:xmJPwcDr02026/05/15(金) 08:04:52.17ID:xmJPwcDr0
>>827
ちなみに、Gmailとかは「保存されたログイン情報」の
プロバイダー「imap://〜」の行じゃなくて「oauth://〜」の行に
ユーザーが入力したパスワードではなく、サーバーから発行されたアクセストークンが保存される
もしかしてその辺を誤解しているだけじゃないか?
本当に使用しているパスワードが保存されていなかったら受信する度にパスワードの入力を要求されるはずだからね
ちなみに、Gmailとかは「保存されたログイン情報」の
プロバイダー「imap://〜」の行じゃなくて「oauth://〜」の行に
ユーザーが入力したパスワードではなく、サーバーから発行されたアクセストークンが保存される
もしかしてその辺を誤解しているだけじゃないか?
本当に使用しているパスワードが保存されていなかったら受信する度にパスワードの入力を要求されるはずだからね
831名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 08:05:31.59ID:AXWrZ3DZ0 対応してないページじゃ出てこない話?
832名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 17:06:40.99ID:CwAQ8Kxu0 対応してないってなんの話してるんだよ?
ブラウザじゃあないぞ
ブラウザじゃあないぞ
2026/05/15(金) 18:35:44.37ID:lCbROsTu0
パスワードが登録されてない時も変更されてる時も必ずパスワード入力が出るから運次第でしか出ないのはなんか壊れてんじゃないの
834名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 19:27:31.51ID:WaWyQeJz0 バカの典型例だな
手動でパスワード登録できればなんとかなるはず、と勝手に思い込んで追加できる?と質問してきたが、そもそもその状況もしくは認識自体が問題だというわけで
手動でパスワード登録できればなんとかなるはず、と勝手に思い込んで追加できる?と質問してきたが、そもそもその状況もしくは認識自体が問題だというわけで
835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 19:48:54.43ID:4ZzYzTIb0 OAuth2なのに自分が入力したパスワードが無いと言ってるだけとすれば説明がつく
保存されてるのは長い呪文にしか見えないアクセストークン
期限切れたら2段階認証やり直してトークンの再取得もあるだろう
保存されてるのは長い呪文にしか見えないアクセストークン
期限切れたら2段階認証やり直してトークンの再取得もあるだろう
2026/05/21(木) 07:43:03.13ID:0z8eE+V90
派生のBetterbirdなのですがこちらで質問させて下さい
アドオンでアンドゥとリドゥのボタンを追加出来る事を知り、Undo ButtonとRedo Buttonをインストールしました
ボタンをクリックすると前に読んだ物や後に読んだ物に移動はするのですが削除などをした物を戻してはくれませんでした
ショートカットでは戻ります
なのでボタンの問題だと思うのですが2024年で更新止まってるのでそれより後にThunderbird側で変更とかあってボタンが対応出来ていない感じでしょうか?
それともThunderbirdでは問題無くBetterbirdだからでしょうか?
何かわかる事があれば教えて下さい、よろしくお願いします
Windows11 Pro 25H2
アドオンでアンドゥとリドゥのボタンを追加出来る事を知り、Undo ButtonとRedo Buttonをインストールしました
ボタンをクリックすると前に読んだ物や後に読んだ物に移動はするのですが削除などをした物を戻してはくれませんでした
ショートカットでは戻ります
なのでボタンの問題だと思うのですが2024年で更新止まってるのでそれより後にThunderbird側で変更とかあってボタンが対応出来ていない感じでしょうか?
それともThunderbirdでは問題無くBetterbirdだからでしょうか?
何かわかる事があれば教えて下さい、よろしくお願いします
Windows11 Pro 25H2
2026/05/21(木) 08:06:29.06ID:0z8eE+V90
すみません、よく調べたら作成画面にしか効かない物みたいでした
追加出来たと思ったのは元々あるメールの履歴だけにしか効かないボタンとの事
ショートカットで我慢します、スレ汚し失礼しました
追加出来たと思ったのは元々あるメールの履歴だけにしか効かないボタンとの事
ショートカットで我慢します、スレ汚し失礼しました
838名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 10:18:47.49ID:MAyZHpTF0 Thunderbird, Portable Edition 151.0
アカウントハブ強制のままなのでアカウントハブを使用
>>802
今日、アカウントハブで昨年作成したoutlook.jpを追加したが
1度目はできなかった
昨年、既存のメールアドレスのセットアップで追加した際も
そうだったような気がする
outlook.jpの仕様かと思う
>>805
昨年、Microsoftアカウントを作成した直後も
POPとIMAPの設定が元に戻っていた気がする
これも仕様か
Thunderbirdでoutlook.jpの複数アカウントを受信していると
一つのアカウントは受信できなくなるかもしれない
今回追加したアカウントはそうだったので
Thunderbirdから削除し、追加し直した
アカウントハブ強制のままなのでアカウントハブを使用
>>802
今日、アカウントハブで昨年作成したoutlook.jpを追加したが
1度目はできなかった
昨年、既存のメールアドレスのセットアップで追加した際も
そうだったような気がする
outlook.jpの仕様かと思う
>>805
昨年、Microsoftアカウントを作成した直後も
POPとIMAPの設定が元に戻っていた気がする
これも仕様か
Thunderbirdでoutlook.jpの複数アカウントを受信していると
一つのアカウントは受信できなくなるかもしれない
今回追加したアカウントはそうだったので
Thunderbirdから削除し、追加し直した
839名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 22:17:17.62ID:Ff4a6BER0 受信トレイの件名とかのスペースの調整が出来なくて困ったが「表示」の「メッセージリストペイン」とかいうのをいじったら何とかなったが
説明も不十分でイライラする ヘルプもサイトに一々いかないとならないし標準ではないみたいだし もうthunderbird止めるかな
説明も不十分でイライラする ヘルプもサイトに一々いかないとならないし標準ではないみたいだし もうthunderbird止めるかな
840名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 23:55:16.73ID:ZtWZd5hE0841名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 00:06:12.62ID:+Ei2uvoa0 はいはい
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」