!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
Mozilla Thunderbird の質問・相談スレです。
自分で調べてもどうしても分からないことなどがあったらこのスレへどうぞ。
最低限、全拡張無効、セーフモード、(新規プロファイル)を試して問題の切り分けを
試みてください。それでもわからなければ >>2 のテンプレートを埋めてください。
【本家】
Mozilla
https://www.thunderbird.net/en-US/
https://www.thunderbird.net/ja/
【参考サイト】
Thunderbird Help
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
前スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343220/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/13(木) 09:00:04.90ID:BsdW0xHT0842名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 21:32:04.08ID:zRNEQFPm0843名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 21:46:46.76ID:KFd/D92U0844名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 22:16:46.60ID:zRNEQFPm0 >>843
確かに仕様で確定ではないね
確かに仕様で確定ではないね
845名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 22:04:20.62ID:I4PxZ+Cy0 ThunderbirdでYahooのメールが読めなくなった
YahooがYahooのメーラー以外で読めなくする設定をしたので、それを解除して一旦は読めるようになったんだけど、
その後メールのパスワードを変えたので、Thunderbirdの「ログインできない」のメッセージに対して新しいパスワードを入れたけどダメ
パスワードは登録したときにテキストを残してそれをコピーして登録したから間違ってはいない
Thunderbirdの登録済みパスワードを表示させたら新しいパスワードに変わっていなかったので、手動で直したけど、
同じくログインできないエラーになる
そこで現れるウィンドウに新しいパスワードを入れたけど、やはりダメ
対策はないでしょうか?
YahooがYahooのメーラー以外で読めなくする設定をしたので、それを解除して一旦は読めるようになったんだけど、
その後メールのパスワードを変えたので、Thunderbirdの「ログインできない」のメッセージに対して新しいパスワードを入れたけどダメ
パスワードは登録したときにテキストを残してそれをコピーして登録したから間違ってはいない
Thunderbirdの登録済みパスワードを表示させたら新しいパスワードに変わっていなかったので、手動で直したけど、
同じくログインできないエラーになる
そこで現れるウィンドウに新しいパスワードを入れたけど、やはりダメ
対策はないでしょうか?
2026/05/25(月) 23:31:57.67ID:3QGjT+tf0
>>845
パスワードの変更後、以下の設定を変更してください。
「IMAP/POP/SMTPアクセス」を「許可する」に変更
(その下の項目の「アクセス方法」のIMAPとPOPを「利用する」にしておく)
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
パスワードの変更後、以下の設定を変更してください。
「IMAP/POP/SMTPアクセス」を「許可する」に変更
(その下の項目の「アクセス方法」のIMAPとPOPを「利用する」にしておく)
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
847名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 23:35:32.78ID:KlEpB11X02026/05/26(火) 03:48:51.43ID:/GS9Sfx40
POPサーバー自体やめるという話なかったっけ?
849名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 04:51:28.48ID:Er6OVTlw0 無いし、何かとごっちゃにしてる
面倒くさいから黙ってろ
面倒くさいから黙ってろ
850名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 06:05:18.69ID:tY1gMHVH0 >>846
これは確認したけどYahooの情報通りに直ってた
これは確認したけどYahooの情報通りに直ってた
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 06:07:11.54ID:tY1gMHVH0852名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 05:03:23.60ID:Ix34BW8L0 他のメーラーからヤフーメールが見られないのは、ヤフーが本人の同意なしに勝手にメールの設定を、POP・SMTPを不許可にしてしまう暴挙を行っていること。
ヤフーの人間は他人のメールの内容を平気で閲覧してるってこと。
まあ、近日中にPOP・SMTPは廃止するらしいからもうヤフーメールは捨てたよ
ヤフーの人間は他人のメールの内容を平気で閲覧してるってこと。
まあ、近日中にPOP・SMTPは廃止するらしいからもうヤフーメールは捨てたよ
2026/05/27(水) 07:25:41.24ID:xmhsBYrU0
>>852
メールの中身まで見てるわけじゃないし、設定変更についても何回か事前通知されてる
メールの中身まで見てるわけじゃないし、設定変更についても何回か事前通知されてる
854名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 07:45:57.62ID:m/ltEE3s0 平気で観覧って規約読んで始めたのお前だろw
2026/05/27(水) 10:24:02.23ID:o/zk6Yb30
アホみたいに迷惑メールが溜まるのはヤフーメールだけなのに不正ログインがーとか正義アピールすんなよって思う
2026/05/27(水) 21:30:56.00ID:LdQ0x/c20
前にもヤフーが勝手に外部メーラー使えなくしたってのと迷惑メールが大量に来るって騒いでたやついたけど、どっちも自分も不注意だぞ…
2026/05/27(水) 21:31:31.70ID:LdQ0x/c20
誤字った
自分の不注意
自分の不注意
2026/05/27(水) 21:43:40.89ID:aqWrzmSR0
なるほど誤字はあなたの不注意だね
ちなみにYahoo!メールの話は専用スレがあるからそっちでやるべきだね
ちなみにYahoo!メールの話は専用スレがあるからそっちでやるべきだね
859名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 19:41:29.29ID:XrRRaKD00 なぜ特定メールサービスの話をここでするのだろう
Thunderbird以前の話なのに
Thunderbird以前の話なのに
2026/06/13(土) 03:57:16.16ID:v2U32zh10
特定メールサービスをプロファイルした馬鹿に言えよ
2026/06/13(土) 13:25:35.78ID:dbZy/6t90
メールクライアントとサービスの違いをわかってないとかじゃね
2026/06/13(土) 14:01:37.88ID:F4vIb9y10
単純にバカだからですよ
区別以前の問題です
区別以前の問題です
2026/06/13(土) 20:30:41.32ID:4KswVIHN0
140.11.1esr win10
outlookメールをIMAP(OAuth2認証)で使っているんだけど、
"サーバー outlook.office365.com への接続時の認証に失敗しました。"
と表示されることがある。
実際には開始直後の認証にやや時間がかかってタイムアウトになっているようで、
その直後の再クリックでエラーも起きることなく問題なく使えている。
office365サーバーに変更し、OAuth2認証を使うようになったころから起きるようになって、
複垢で同じなので、メールサーバーの反応が遅いからだと考えられるんだけど、
このタイムアウトの時間を長く変更することってできる?
outlookメールをIMAP(OAuth2認証)で使っているんだけど、
"サーバー outlook.office365.com への接続時の認証に失敗しました。"
と表示されることがある。
実際には開始直後の認証にやや時間がかかってタイムアウトになっているようで、
その直後の再クリックでエラーも起きることなく問題なく使えている。
office365サーバーに変更し、OAuth2認証を使うようになったころから起きるようになって、
複垢で同じなので、メールサーバーの反応が遅いからだと考えられるんだけど、
このタイムアウトの時間を長く変更することってできる?
864名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:49:09.77ID:wUn+nbzM0 設定−一般−設定エディター−高度な設定−
mailnews.tcptimeout
100(秒)→増やす
mailnews.tcptimeout
100(秒)→増やす
2026/06/14(日) 18:43:55.25ID:mLvJ9yXv0
>>864
レスありがとう
送信時のタイムアウトエラーには効くみたいだけど、
受信時だし、そんなに大きな値(秒)を要する感じでもないので、
違うみたいですね
サーバーごとのタイムアウト(mail.server.server*.timeout)の数値は29(これも秒かな?)で、
これを大きくしてみたんだけど、有効範囲じゃないのか、再起動でもとに戻ってしまった
小さくすると元に戻らないが、1にしてもエラーが起きないのでこれも違うみたい
困ったことに現在症状が出ていないので、一応cookieを完全にリセットして様子してるけど、
サーバーの調子次第で折り合いをつけるしかないのかもしれない
レスありがとう
送信時のタイムアウトエラーには効くみたいだけど、
受信時だし、そんなに大きな値(秒)を要する感じでもないので、
違うみたいですね
サーバーごとのタイムアウト(mail.server.server*.timeout)の数値は29(これも秒かな?)で、
これを大きくしてみたんだけど、有効範囲じゃないのか、再起動でもとに戻ってしまった
小さくすると元に戻らないが、1にしてもエラーが起きないのでこれも違うみたい
困ったことに現在症状が出ていないので、一応cookieを完全にリセットして様子してるけど、
サーバーの調子次第で折り合いをつけるしかないのかもしれない
2026/06/14(日) 20:43:39.73ID:+o/EwGYt0
質問いいですか
2026/06/14(日) 21:22:33.55ID:AyF0ZIMN0
あと134レスお待ちください
2026/06/14(日) 22:35:07.53ID:cjQj/q7u0
レス番見てなくてもうスレ埋まったのかと思った
2026/06/19(金) 06:36:43.86ID:690jx3A80
メールに添付するサイズですが、24MBしか送れませんよね
近ければ近いほど送信が遅くなります。
これを増やす方法ありませんか?ここだけは何故か進歩しないという
近ければ近いほど送信が遅くなります。
これを増やす方法ありませんか?ここだけは何故か進歩しないという
2026/06/19(金) 06:43:20.21ID:+FqfzhlN0
2026/06/19(金) 07:29:25.85ID:B6md5dpR0
半年くらい前やっけ? どっか変な magic number なコーディングになってるところがあって、
それでコケてるとかいうバグの話題があったような、なかったような……
まあ、概ねメールサービス・ISP側の制限に引っかかってるんやろうけど。
それでコケてるとかいうバグの話題があったような、なかったような……
まあ、概ねメールサービス・ISP側の制限に引っかかってるんやろうけど。
2026/06/19(金) 08:06:14.89ID:dIor2MP10
2026/06/19(金) 09:25:43.46ID:dPIQhgbQ0
プロバイダーを10Gの所にしてルーターなども全部合わせれば速くなるだろ
2026/06/20(土) 13:27:12.35ID:shufxYT50
でかい添付ファイルって迷惑だと思うんだが相手の受信制限とかちゃんと考慮してるのか
875名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 18:36:19.22ID:UNaa2tv40 考慮する頭あったらこんな書き込みしてないな
2026/06/23(火) 16:54:41.18ID:zH3VzOLF0
差出人名を相手によって変えて送信しております
ただ、誰にどの差出人の名前を使ったか分からなくなるときがあります
どういう名前で送信したか、そのときのこちらの差出人の名前を確認する方法はありますか?
ただ、誰にどの差出人の名前を使ったか分からなくなるときがあります
どういう名前で送信したか、そのときのこちらの差出人の名前を確認する方法はありますか?
2026/06/23(火) 17:03:39.71ID:nCA6Cn6K0
>>876
送信済みフォルダに残ってるメールのFromを見ればいいのでは?
送信済みフォルダに残ってるメールのFromを見ればいいのでは?
2026/06/23(火) 20:43:57.54ID:zKC78Sl30
そうそう、そういうことするための「送信控え」なわけで
もっとも「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っているか
または「次のメールアドレスを Bcc に追加する」とかで自分宛てに送信させておく必要ある
もっとも「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っているか
または「次のメールアドレスを Bcc に追加する」とかで自分宛てに送信させておく必要ある
2026/06/23(火) 20:52:03.60ID:VrWEBFSW0
自動的にコピーは気にしたこと無いからデフォでチェック入ってね
2026/06/23(火) 21:16:33.81ID:zKC78Sl30
チェック外してるかもしれんだろ
2026/06/23(火) 21:35:45.82ID:VrWEBFSW0
わざわざ外して騒ぐバカ相手にしても仕方無いじゃん
2026/06/24(水) 00:14:52.18ID:QfjvK3jR0
>>881
騒ぐ前に潰す
騒ぐ前に潰す
2026/06/24(水) 02:11:44.96ID:KlFCW5vW0
>>876
自分なら「○×さんむけそうしんめい」で変換すると出るように単語登録して使うか
対応表のテキストでも保存しておくようにするが
そもそも送信元の表示名を変えて運用したいのならメールアカウントを分けろって話でもある
いつかミスって違う名前で送るのが目に見えている
自分なら「○×さんむけそうしんめい」で変換すると出るように単語登録して使うか
対応表のテキストでも保存しておくようにするが
そもそも送信元の表示名を変えて運用したいのならメールアカウントを分けろって話でもある
いつかミスって違う名前で送るのが目に見えている
884名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 20:37:31.52ID:f1Kkdqfs0 メールフォルダー(サブフォルダーでも)の表示の順序を優先的なものを上にしていきたいのですが
如何並べ替えをしようとして引っ張って行っても元のところに戻ってしまいます。この並べ替えはどうしたらできるのでしょうか?
如何並べ替えをしようとして引っ張って行っても元のところに戻ってしまいます。この並べ替えはどうしたらできるのでしょうか?
885名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 21:49:20.56ID:7p1RJt5D0886名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 21:50:57.92ID:7p1RJt5D0 あと、アカウトの種類はPOPそれともIMAP?
887名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 21:57:15.52ID:f1Kkdqfs0 その辺がもろに影響するのですね
勉強不足でした。
バージョンは最新です。
基本アカウントはPOPです。
勉強不足でした。
バージョンは最新です。
基本アカウントはPOPです。
888名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 22:02:20.09ID:f1Kkdqfs0 140.12.0esr(64ビット)とあります。
コピペが出来ない設定のようで手書です。
コピペが出来ない設定のようで手書です。
2026/06/28(日) 22:20:01.44ID:jnLkuww40
1846550 - add ability to manually sort (order) folders in folder pane
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1846550
これなら TB139 で直ったはずやけどな。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1846550
これなら TB139 で直ったはずやけどな。
2026/06/29(月) 01:22:10.54ID:czJqBoNQ0
質問いいですか
2026/06/29(月) 01:30:20.68ID:0oLwt+JE0
>>887
140.12.0esr ならフォルダーの並び替えできるはず
IMAPならサーバー側の状況が影響する可能性も無くはないので尋ねたのですが
POPなら何も問題ないはずですよ(念のため今確認しました)
フォルダーをドラッグしたまま並び替え先に移動し
青い線が移動先に表示されたのを確認してから離すだけです
それでもダメなら新規プロファイルで確認してください
140.12.0esr ならフォルダーの並び替えできるはず
IMAPならサーバー側の状況が影響する可能性も無くはないので尋ねたのですが
POPなら何も問題ないはずですよ(念のため今確認しました)
フォルダーをドラッグしたまま並び替え先に移動し
青い線が移動先に表示されたのを確認してから離すだけです
それでもダメなら新規プロファイルで確認してください
892名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/29(月) 01:45:01.77ID:DSXkbimH0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- ゼンレスゾーンゼロって作中用語で訳すと「ゼンレス限界を超えた空間"零号ホロウ"」って事でいいのかな?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]