!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
!extend:default:default:1000:512:donguri=3/2
Mozilla Thunderbird の質問・相談スレです。
自分で調べてもどうしても分からないことなどがあったらこのスレへどうぞ。
最低限、全拡張無効、セーフモード、(新規プロファイル)を試して問題の切り分けを
試みてください。それでもわからなければ >>2 のテンプレートを埋めてください。
【本家】
Mozilla
https://www.thunderbird.net/en-US/
https://www.thunderbird.net/ja/
【参考サイト】
Thunderbird Help
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
前スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343220/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/13(木) 09:00:04.90ID:BsdW0xHT02026/05/15(金) 18:35:44.37ID:lCbROsTu0
パスワードが登録されてない時も変更されてる時も必ずパスワード入力が出るから運次第でしか出ないのはなんか壊れてんじゃないの
834名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 19:27:31.51ID:WaWyQeJz0 バカの典型例だな
手動でパスワード登録できればなんとかなるはず、と勝手に思い込んで追加できる?と質問してきたが、そもそもその状況もしくは認識自体が問題だというわけで
手動でパスワード登録できればなんとかなるはず、と勝手に思い込んで追加できる?と質問してきたが、そもそもその状況もしくは認識自体が問題だというわけで
835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 19:48:54.43ID:4ZzYzTIb0 OAuth2なのに自分が入力したパスワードが無いと言ってるだけとすれば説明がつく
保存されてるのは長い呪文にしか見えないアクセストークン
期限切れたら2段階認証やり直してトークンの再取得もあるだろう
保存されてるのは長い呪文にしか見えないアクセストークン
期限切れたら2段階認証やり直してトークンの再取得もあるだろう
2026/05/21(木) 07:43:03.13ID:0z8eE+V90
派生のBetterbirdなのですがこちらで質問させて下さい
アドオンでアンドゥとリドゥのボタンを追加出来る事を知り、Undo ButtonとRedo Buttonをインストールしました
ボタンをクリックすると前に読んだ物や後に読んだ物に移動はするのですが削除などをした物を戻してはくれませんでした
ショートカットでは戻ります
なのでボタンの問題だと思うのですが2024年で更新止まってるのでそれより後にThunderbird側で変更とかあってボタンが対応出来ていない感じでしょうか?
それともThunderbirdでは問題無くBetterbirdだからでしょうか?
何かわかる事があれば教えて下さい、よろしくお願いします
Windows11 Pro 25H2
アドオンでアンドゥとリドゥのボタンを追加出来る事を知り、Undo ButtonとRedo Buttonをインストールしました
ボタンをクリックすると前に読んだ物や後に読んだ物に移動はするのですが削除などをした物を戻してはくれませんでした
ショートカットでは戻ります
なのでボタンの問題だと思うのですが2024年で更新止まってるのでそれより後にThunderbird側で変更とかあってボタンが対応出来ていない感じでしょうか?
それともThunderbirdでは問題無くBetterbirdだからでしょうか?
何かわかる事があれば教えて下さい、よろしくお願いします
Windows11 Pro 25H2
2026/05/21(木) 08:06:29.06ID:0z8eE+V90
すみません、よく調べたら作成画面にしか効かない物みたいでした
追加出来たと思ったのは元々あるメールの履歴だけにしか効かないボタンとの事
ショートカットで我慢します、スレ汚し失礼しました
追加出来たと思ったのは元々あるメールの履歴だけにしか効かないボタンとの事
ショートカットで我慢します、スレ汚し失礼しました
838名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 10:18:47.49ID:MAyZHpTF0 Thunderbird, Portable Edition 151.0
アカウントハブ強制のままなのでアカウントハブを使用
>>802
今日、アカウントハブで昨年作成したoutlook.jpを追加したが
1度目はできなかった
昨年、既存のメールアドレスのセットアップで追加した際も
そうだったような気がする
outlook.jpの仕様かと思う
>>805
昨年、Microsoftアカウントを作成した直後も
POPとIMAPの設定が元に戻っていた気がする
これも仕様か
Thunderbirdでoutlook.jpの複数アカウントを受信していると
一つのアカウントは受信できなくなるかもしれない
今回追加したアカウントはそうだったので
Thunderbirdから削除し、追加し直した
アカウントハブ強制のままなのでアカウントハブを使用
>>802
今日、アカウントハブで昨年作成したoutlook.jpを追加したが
1度目はできなかった
昨年、既存のメールアドレスのセットアップで追加した際も
そうだったような気がする
outlook.jpの仕様かと思う
>>805
昨年、Microsoftアカウントを作成した直後も
POPとIMAPの設定が元に戻っていた気がする
これも仕様か
Thunderbirdでoutlook.jpの複数アカウントを受信していると
一つのアカウントは受信できなくなるかもしれない
今回追加したアカウントはそうだったので
Thunderbirdから削除し、追加し直した
839名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 22:17:17.62ID:Ff4a6BER0 受信トレイの件名とかのスペースの調整が出来なくて困ったが「表示」の「メッセージリストペイン」とかいうのをいじったら何とかなったが
説明も不十分でイライラする ヘルプもサイトに一々いかないとならないし標準ではないみたいだし もうthunderbird止めるかな
説明も不十分でイライラする ヘルプもサイトに一々いかないとならないし標準ではないみたいだし もうthunderbird止めるかな
840名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 23:55:16.73ID:ZtWZd5hE0841名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 00:06:12.62ID:+Ei2uvoa0 はいはい
842名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 21:32:04.08ID:zRNEQFPm0843名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 21:46:46.76ID:KFd/D92U0844名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 22:16:46.60ID:zRNEQFPm0 >>843
確かに仕様で確定ではないね
確かに仕様で確定ではないね
845名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 22:04:20.62ID:I4PxZ+Cy0 ThunderbirdでYahooのメールが読めなくなった
YahooがYahooのメーラー以外で読めなくする設定をしたので、それを解除して一旦は読めるようになったんだけど、
その後メールのパスワードを変えたので、Thunderbirdの「ログインできない」のメッセージに対して新しいパスワードを入れたけどダメ
パスワードは登録したときにテキストを残してそれをコピーして登録したから間違ってはいない
Thunderbirdの登録済みパスワードを表示させたら新しいパスワードに変わっていなかったので、手動で直したけど、
同じくログインできないエラーになる
そこで現れるウィンドウに新しいパスワードを入れたけど、やはりダメ
対策はないでしょうか?
YahooがYahooのメーラー以外で読めなくする設定をしたので、それを解除して一旦は読めるようになったんだけど、
その後メールのパスワードを変えたので、Thunderbirdの「ログインできない」のメッセージに対して新しいパスワードを入れたけどダメ
パスワードは登録したときにテキストを残してそれをコピーして登録したから間違ってはいない
Thunderbirdの登録済みパスワードを表示させたら新しいパスワードに変わっていなかったので、手動で直したけど、
同じくログインできないエラーになる
そこで現れるウィンドウに新しいパスワードを入れたけど、やはりダメ
対策はないでしょうか?
2026/05/25(月) 23:31:57.67ID:3QGjT+tf0
>>845
パスワードの変更後、以下の設定を変更してください。
「IMAP/POP/SMTPアクセス」を「許可する」に変更
(その下の項目の「アクセス方法」のIMAPとPOPを「利用する」にしておく)
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
パスワードの変更後、以下の設定を変更してください。
「IMAP/POP/SMTPアクセス」を「許可する」に変更
(その下の項目の「アクセス方法」のIMAPとPOPを「利用する」にしておく)
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
847名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 23:35:32.78ID:KlEpB11X02026/05/26(火) 03:48:51.43ID:/GS9Sfx40
POPサーバー自体やめるという話なかったっけ?
849名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 04:51:28.48ID:Er6OVTlw0 無いし、何かとごっちゃにしてる
面倒くさいから黙ってろ
面倒くさいから黙ってろ
850名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 06:05:18.69ID:tY1gMHVH0 >>846
これは確認したけどYahooの情報通りに直ってた
これは確認したけどYahooの情報通りに直ってた
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 06:07:11.54ID:tY1gMHVH0852名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 05:03:23.60ID:Ix34BW8L0 他のメーラーからヤフーメールが見られないのは、ヤフーが本人の同意なしに勝手にメールの設定を、POP・SMTPを不許可にしてしまう暴挙を行っていること。
ヤフーの人間は他人のメールの内容を平気で閲覧してるってこと。
まあ、近日中にPOP・SMTPは廃止するらしいからもうヤフーメールは捨てたよ
ヤフーの人間は他人のメールの内容を平気で閲覧してるってこと。
まあ、近日中にPOP・SMTPは廃止するらしいからもうヤフーメールは捨てたよ
2026/05/27(水) 07:25:41.24ID:xmhsBYrU0
>>852
メールの中身まで見てるわけじゃないし、設定変更についても何回か事前通知されてる
メールの中身まで見てるわけじゃないし、設定変更についても何回か事前通知されてる
854名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 07:45:57.62ID:m/ltEE3s0 平気で観覧って規約読んで始めたのお前だろw
2026/05/27(水) 10:24:02.23ID:o/zk6Yb30
アホみたいに迷惑メールが溜まるのはヤフーメールだけなのに不正ログインがーとか正義アピールすんなよって思う
2026/05/27(水) 21:30:56.00ID:LdQ0x/c20
前にもヤフーが勝手に外部メーラー使えなくしたってのと迷惑メールが大量に来るって騒いでたやついたけど、どっちも自分も不注意だぞ…
2026/05/27(水) 21:31:31.70ID:LdQ0x/c20
誤字った
自分の不注意
自分の不注意
2026/05/27(水) 21:43:40.89ID:aqWrzmSR0
なるほど誤字はあなたの不注意だね
ちなみにYahoo!メールの話は専用スレがあるからそっちでやるべきだね
ちなみにYahoo!メールの話は専用スレがあるからそっちでやるべきだね
859名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 19:41:29.29ID:XrRRaKD00 なぜ特定メールサービスの話をここでするのだろう
Thunderbird以前の話なのに
Thunderbird以前の話なのに
2026/06/13(土) 03:57:16.16ID:v2U32zh10
特定メールサービスをプロファイルした馬鹿に言えよ
2026/06/13(土) 13:25:35.78ID:dbZy/6t90
メールクライアントとサービスの違いをわかってないとかじゃね
2026/06/13(土) 14:01:37.88ID:F4vIb9y10
単純にバカだからですよ
区別以前の問題です
区別以前の問題です
2026/06/13(土) 20:30:41.32ID:4KswVIHN0
140.11.1esr win10
outlookメールをIMAP(OAuth2認証)で使っているんだけど、
"サーバー outlook.office365.com への接続時の認証に失敗しました。"
と表示されることがある。
実際には開始直後の認証にやや時間がかかってタイムアウトになっているようで、
その直後の再クリックでエラーも起きることなく問題なく使えている。
office365サーバーに変更し、OAuth2認証を使うようになったころから起きるようになって、
複垢で同じなので、メールサーバーの反応が遅いからだと考えられるんだけど、
このタイムアウトの時間を長く変更することってできる?
outlookメールをIMAP(OAuth2認証)で使っているんだけど、
"サーバー outlook.office365.com への接続時の認証に失敗しました。"
と表示されることがある。
実際には開始直後の認証にやや時間がかかってタイムアウトになっているようで、
その直後の再クリックでエラーも起きることなく問題なく使えている。
office365サーバーに変更し、OAuth2認証を使うようになったころから起きるようになって、
複垢で同じなので、メールサーバーの反応が遅いからだと考えられるんだけど、
このタイムアウトの時間を長く変更することってできる?
864名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:49:09.77ID:wUn+nbzM0 設定−一般−設定エディター−高度な設定−
mailnews.tcptimeout
100(秒)→増やす
mailnews.tcptimeout
100(秒)→増やす
2026/06/14(日) 18:43:55.25ID:mLvJ9yXv0
>>864
レスありがとう
送信時のタイムアウトエラーには効くみたいだけど、
受信時だし、そんなに大きな値(秒)を要する感じでもないので、
違うみたいですね
サーバーごとのタイムアウト(mail.server.server*.timeout)の数値は29(これも秒かな?)で、
これを大きくしてみたんだけど、有効範囲じゃないのか、再起動でもとに戻ってしまった
小さくすると元に戻らないが、1にしてもエラーが起きないのでこれも違うみたい
困ったことに現在症状が出ていないので、一応cookieを完全にリセットして様子してるけど、
サーバーの調子次第で折り合いをつけるしかないのかもしれない
レスありがとう
送信時のタイムアウトエラーには効くみたいだけど、
受信時だし、そんなに大きな値(秒)を要する感じでもないので、
違うみたいですね
サーバーごとのタイムアウト(mail.server.server*.timeout)の数値は29(これも秒かな?)で、
これを大きくしてみたんだけど、有効範囲じゃないのか、再起動でもとに戻ってしまった
小さくすると元に戻らないが、1にしてもエラーが起きないのでこれも違うみたい
困ったことに現在症状が出ていないので、一応cookieを完全にリセットして様子してるけど、
サーバーの調子次第で折り合いをつけるしかないのかもしれない
2026/06/14(日) 20:43:39.73ID:+o/EwGYt0
質問いいですか
2026/06/14(日) 21:22:33.55ID:AyF0ZIMN0
あと134レスお待ちください
2026/06/14(日) 22:35:07.53ID:cjQj/q7u0
レス番見てなくてもうスレ埋まったのかと思った
2026/06/19(金) 06:36:43.86ID:690jx3A80
メールに添付するサイズですが、24MBしか送れませんよね
近ければ近いほど送信が遅くなります。
これを増やす方法ありませんか?ここだけは何故か進歩しないという
近ければ近いほど送信が遅くなります。
これを増やす方法ありませんか?ここだけは何故か進歩しないという
2026/06/19(金) 06:43:20.21ID:+FqfzhlN0
2026/06/19(金) 07:29:25.85ID:B6md5dpR0
半年くらい前やっけ? どっか変な magic number なコーディングになってるところがあって、
それでコケてるとかいうバグの話題があったような、なかったような……
まあ、概ねメールサービス・ISP側の制限に引っかかってるんやろうけど。
それでコケてるとかいうバグの話題があったような、なかったような……
まあ、概ねメールサービス・ISP側の制限に引っかかってるんやろうけど。
2026/06/19(金) 08:06:14.89ID:dIor2MP10
2026/06/19(金) 09:25:43.46ID:dPIQhgbQ0
プロバイダーを10Gの所にしてルーターなども全部合わせれば速くなるだろ
2026/06/20(土) 13:27:12.35ID:shufxYT50
でかい添付ファイルって迷惑だと思うんだが相手の受信制限とかちゃんと考慮してるのか
875名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 18:36:19.22ID:UNaa2tv40 考慮する頭あったらこんな書き込みしてないな
2026/06/23(火) 16:54:41.18ID:zH3VzOLF0
差出人名を相手によって変えて送信しております
ただ、誰にどの差出人の名前を使ったか分からなくなるときがあります
どういう名前で送信したか、そのときのこちらの差出人の名前を確認する方法はありますか?
ただ、誰にどの差出人の名前を使ったか分からなくなるときがあります
どういう名前で送信したか、そのときのこちらの差出人の名前を確認する方法はありますか?
2026/06/23(火) 17:03:39.71ID:nCA6Cn6K0
>>876
送信済みフォルダに残ってるメールのFromを見ればいいのでは?
送信済みフォルダに残ってるメールのFromを見ればいいのでは?
2026/06/23(火) 20:43:57.54ID:zKC78Sl30
そうそう、そういうことするための「送信控え」なわけで
もっとも「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っているか
または「次のメールアドレスを Bcc に追加する」とかで自分宛てに送信させておく必要ある
もっとも「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っているか
または「次のメールアドレスを Bcc に追加する」とかで自分宛てに送信させておく必要ある
2026/06/23(火) 20:52:03.60ID:VrWEBFSW0
自動的にコピーは気にしたこと無いからデフォでチェック入ってね
2026/06/23(火) 21:16:33.81ID:zKC78Sl30
チェック外してるかもしれんだろ
2026/06/23(火) 21:35:45.82ID:VrWEBFSW0
わざわざ外して騒ぐバカ相手にしても仕方無いじゃん
2026/06/24(水) 00:14:52.18ID:QfjvK3jR0
>>881
騒ぐ前に潰す
騒ぐ前に潰す
2026/06/24(水) 02:11:44.96ID:KlFCW5vW0
>>876
自分なら「○×さんむけそうしんめい」で変換すると出るように単語登録して使うか
対応表のテキストでも保存しておくようにするが
そもそも送信元の表示名を変えて運用したいのならメールアカウントを分けろって話でもある
いつかミスって違う名前で送るのが目に見えている
自分なら「○×さんむけそうしんめい」で変換すると出るように単語登録して使うか
対応表のテキストでも保存しておくようにするが
そもそも送信元の表示名を変えて運用したいのならメールアカウントを分けろって話でもある
いつかミスって違う名前で送るのが目に見えている
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 霧島の温泉施設での5歳児行方不明 手がかり一切なし いったいなぜ高市🥺 [399259198]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]