探検


Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29

864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 10:49:09.77ID:wUn+nbzM0
設定−一般−設定エディター−高度な設定−
mailnews.tcptimeout
100(秒)→増やす
2026/06/14(日) 18:43:55.25ID:mLvJ9yXv0
>>864
レスありがとう

送信時のタイムアウトエラーには効くみたいだけど、
受信時だし、そんなに大きな値(秒)を要する感じでもないので、
違うみたいですね

サーバーごとのタイムアウト(mail.server.server*.timeout)の数値は29(これも秒かな?)で、
これを大きくしてみたんだけど、有効範囲じゃないのか、再起動でもとに戻ってしまった
小さくすると元に戻らないが、1にしてもエラーが起きないのでこれも違うみたい

困ったことに現在症状が出ていないので、一応cookieを完全にリセットして様子してるけど、
サーバーの調子次第で折り合いをつけるしかないのかもしれない
2026/06/14(日) 20:43:39.73ID:+o/EwGYt0
質問いいですか
2026/06/14(日) 21:22:33.55ID:AyF0ZIMN0
あと134レスお待ちください
2026/06/14(日) 22:35:07.53ID:cjQj/q7u0
レス番見てなくてもうスレ埋まったのかと思った
2026/06/19(金) 06:36:43.86ID:690jx3A80
メールに添付するサイズですが、24MBしか送れませんよね
近ければ近いほど送信が遅くなります。
これを増やす方法ありませんか?ここだけは何故か進歩しないという
2026/06/19(金) 06:43:20.21ID:+FqfzhlN0
>>869
Thunderbird側では制限ない
制限あるならメールサービス側

https://support.mozilla.org/ja/kb/how-use-attachments
2026/06/19(金) 07:29:25.85ID:B6md5dpR0
半年くらい前やっけ? どっか変な magic number なコーディングになってるところがあって、
それでコケてるとかいうバグの話題があったような、なかったような……

まあ、概ねメールサービス・ISP側の制限に引っかかってるんやろうけど。
2026/06/19(金) 08:06:14.89ID:dIor2MP10
>>869
自分が見てる世界がさも皆の常識であるかのように言っちゃうって
私にはとてもできないな
2026/06/19(金) 09:25:43.46ID:dPIQhgbQ0
プロバイダーを10Gの所にしてルーターなども全部合わせれば速くなるだろ
2026/06/20(土) 13:27:12.35ID:shufxYT50
でかい添付ファイルって迷惑だと思うんだが相手の受信制限とかちゃんと考慮してるのか
875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 18:36:19.22ID:UNaa2tv40
考慮する頭あったらこんな書き込みしてないな
2026/06/23(火) 16:54:41.18ID:zH3VzOLF0
差出人名を相手によって変えて送信しております
ただ、誰にどの差出人の名前を使ったか分からなくなるときがあります
どういう名前で送信したか、そのときのこちらの差出人の名前を確認する方法はありますか?
2026/06/23(火) 17:03:39.71ID:nCA6Cn6K0
>>876
送信済みフォルダに残ってるメールのFromを見ればいいのでは?
2026/06/23(火) 20:43:57.54ID:zKC78Sl30
そうそう、そういうことするための「送信控え」なわけで

もっとも「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っているか
または「次のメールアドレスを Bcc に追加する」とかで自分宛てに送信させておく必要ある
2026/06/23(火) 20:52:03.60ID:VrWEBFSW0
自動的にコピーは気にしたこと無いからデフォでチェック入ってね
2026/06/23(火) 21:16:33.81ID:zKC78Sl30
チェック外してるかもしれんだろ
2026/06/23(火) 21:35:45.82ID:VrWEBFSW0
わざわざ外して騒ぐバカ相手にしても仕方無いじゃん
2026/06/24(水) 00:14:52.18ID:QfjvK3jR0
>>881
騒ぐ前に潰す
2026/06/24(水) 02:11:44.96ID:KlFCW5vW0
>>876
自分なら「○×さんむけそうしんめい」で変換すると出るように単語登録して使うか
対応表のテキストでも保存しておくようにするが

そもそも送信元の表示名を変えて運用したいのならメールアカウントを分けろって話でもある
いつかミスって違う名前で送るのが目に見えている
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況