探検


MouseGestureL.ahkを流行らせるスレPart6

1名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sac3-ot0k)
垢版 |
2025/02/18(火) 09:04:11.51ID:mBAsc+Qja
MouseGestureL.ahk - Ver. 1.41 2025/01/03

ジェスチャーリストの表示機能を追加
アクションテンプレートに「同クラスのウィンドウを全て元に戻す」を追加
アクションテンプレートに「ジェスチャーの入力状態を記憶2」を追加
MGLを強制終了および再起動するためのサブスクリプト「KillMGL.ahk」と「RestartMGL.ahk」を添付
外部からMGLのプロセスを識別するためのダミーウィンドウを追加
認識設定に「同方向の長距離ストロークを連続認識しない」オプションを追加
アクション「以前のアクティブウィンドウを復元」の処理内容を改善
ターゲットのカスタム条件式「ウィンドウの部位」の判定(MG_HitTest)が、マイナス座標に配置されているサブモニター上で正常に機能しない不具合を修正
新規トリガーボタンの定義で、トリガーに"0"キーが指定できない不具合を修正
アクションテンプレートの「キー操作を発生させる」で、" [ "キーの送出指定ができない不具合を修正
設定画面のレイアウトを一部変更
添付AutoHotkeyのバージョンをv1.1.37.02へ更新
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/02/18(火) 09:07:23.45ID:mBAsc+Qja
リアルナビが1.40なら完璧なのに、1.41で絞り込み?
が正常な感じしないっ?挙動変わった??
ので立ててみました
3名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa49-ot0k)
垢版 |
2025/02/18(火) 11:19:47.99ID:mBAsc+Qja
公式 https://ss1.xrea.com/pyonkichi.g1.xrea.com/mglahk.html
まとめ https://w.atwiki.jp/mousegestures/
2025/02/22(土) 22:01:38.47ID:VKkAGNKK0
いい加減かざぐるマウスから移行したいけど加速スクロールが無くなるのが惜しくて移行できない
2025/02/27(木) 17:18:07.64ID:lDtG+eY30
これマジなん?
今後はMouseGestureLだけ?

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2025/01/24(金) 00:22:57.71 ID:49RPWotb0
人生の方向性が変わり、StrokesPlus.Netのメンテナンスは終了しました。
すべてのオンラインロジックは5.8.0.0で削除され(ログイン、アップデートチェック、同期設定)
同期設定を介してバックアップされたすべての設定は、ウェブサーバーがシャットダウンされたため、永久に削除されました。
2025/03/08(土) 18:22:09.85ID:1W0c3T380
立ってた
2025/03/16(日) 18:36:07.05ID:KJqxY2ys0
StrokesPlusに代わるマウスジェスチャは?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1731678927/
2025/06/08(日) 13:43:48.49ID:z0p+A8lh0
MGLスレでStrokesPlusのことを書き、StrokesPlusスレでMGLのこと書くとかわざとやってんの?
2025/06/08(日) 15:16:32.17ID:3efObN5m0
そうだろう
2025/06/08(日) 17:06:56.61ID:rHw3aQUe0
StrokesPlusに代わるマウスジェスチャは?
はStrokesPlusのスレではないよね?
2025/06/08(日) 17:17:15.13ID:E4oK2hEc0
少なくともここで書くことではないな
2025/06/08(日) 17:36:41.85ID:YuEEOj9A0
そうだ、MGLのデフォルトのソース記述枠を大きくするって事できない?

それか外部エディタで書いたものを反映させる方法とか

「外部エディタで開く」で開いて編集した後デフォルト画面にコピペするしか手段ない?
2025/06/08(日) 17:38:38.70ID:E4oK2hEc0
普通に上書き保存すれば反映されないか?
2025/06/08(日) 17:43:27.42ID:YuEEOj9A0
それができなくて

外部エディタの方で新規保存になるんだ
mery、Notepad++、秀丸、VSC、sakura、terapadとどれも無理だったんだ

どこか設定悪いんだろうか
2025/06/08(日) 18:05:14.04ID:QlRpS8Qm0
ソフトを終了させてから上書き保存するだけでしょ
2025/06/08(日) 18:45:16.93ID:V5i5W3yz0
ヘルプには
「「E」ボタンを押すと,テキストエディタが開いて割り当てア クションを編集出来ま す。エディタでの編集中は設定画面を操作しないでください。エディタの編集が終わったら,上書き保存して,エディタを閉じてから設 定画面の「更新」ボタンを押してください。」
て書いてるんだがこの通りにしてるのか?(これで反映されるかはこちらで確認していないので悪しからず)
※「E」ボタン = 鉛筆アイコンのボタン(テキストエディタで編集)

でも、実際のジェスチャー使用で外部編集必要なほど大掛かりなアクションスクリプト書くことってほぼほぼ無いけどな自分は
別途プラグインにしてるキーカスタマイズでは長めのスクリプト書くことはあるけど
2025/06/08(日) 20:06:45.53ID:YuEEOj9A0
そこの「上書き保存して」の操作で上書きできずにそれぞれのエディタでの新規保存(名前を付けて保存)になってしまうんだ

MGL(AHK自体を)終了させてから保存しようとしてもそうなる

その時の保存ファイル名がデフォルトで
~MG_ActTmp.ahk
ってなる
2025/06/08(日) 20:13:12.92ID:YuEEOj9A0
それぞれのアクションはそんなに凝ったものではないんだけど、トライアンドエラー繰り返すのと;コメントアウトでうまくいくまで取り敢えず修正前のソースを残してやるタイプだからその分、行数が増えていくのでデフォルトだと画面小さくて……
2025/06/08(日) 20:28:05.44ID:V5i5W3yz0
使ってるエディタが何かは知らんがエディタの「保存(上書き保存)」メニュー選択すると「名前を付けて保存」ダイアログが現れるってこと?
そんな動作する(変な)エディタ使わず別ので試してみろよ
2025/06/08(日) 20:30:14.17ID:V5i5W3yz0
>>19
訂正
そんな動作する(変な)エディタ
     ↓
そんな(変な)動作するエディタ
2026/01/22(木) 21:25:56.81ID:m7eswOFm0
vbs切り捨てられると巻き添えでインストールもおかしくなるんじゃね?
新規ユーザーすくないだろしいいか
2026/05/20(水) 21:28:10.12ID:ZACyNIwO0
ごめん、ifwinactiveでfirefoxがアクティブの時だけ send, ^w を送りたいんだけどうまくいかないから教えてほしい

AIに聞いても理解できなかった

#IfWinActive , ahk_class "MozillaWindowClass"
send , ^w
#IfWinActive

にしてて、一つタブを閉じた後にエクスプローラーをアクティブ、すぐにfirefoxをアクティブにしてジェスチャーするとエクスプローラーが閉じるんだ

その後マウスの操作が効かなくなる…
2026/05/20(水) 21:44:30.54ID:RqaKGXWS0
それはAutoHotkeyそのものでやる時のコードだ(けど、不完全だからエラーで動かない)
先ずはヘルプ読め
1.ターゲット指定
2.ジェスチャー指定
3.アクション記述
2026/05/20(水) 21:49:33.41ID:ZACyNIwO0
>>23
そのアクション記述の所でつまづいてる

IfWinActive, ahk_class MozillaWindowClass{
send, ^w
}

ってすると}が多いってぜんぜん別の行のエラーがでるんだ

何が悪いのか分からない
2026/06/01(月) 22:52:37.35ID:cyyfm2eQ0
Janestyle、CLaunchなどでアプリ固有のマウスジェスチャーを設定してるんだけど
そういった環境でMouseGestureLを使う場合はターゲットのデフォルトを選ばずに
ブラウザ-とエクスプローラーで設定すればマウスジェスチャーを使ってるアプリに影響は出ないのかな?
あとVirtualBoxを使うときはMouseGestureLのジェスチャーを無効にしておけばVirtualBoxが使える?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況