MouseGestureL.ahk - Ver. 1.41 2025/01/03
ジェスチャーリストの表示機能を追加
アクションテンプレートに「同クラスのウィンドウを全て元に戻す」を追加
アクションテンプレートに「ジェスチャーの入力状態を記憶2」を追加
MGLを強制終了および再起動するためのサブスクリプト「KillMGL.ahk」と「RestartMGL.ahk」を添付
外部からMGLのプロセスを識別するためのダミーウィンドウを追加
認識設定に「同方向の長距離ストロークを連続認識しない」オプションを追加
アクション「以前のアクティブウィンドウを復元」の処理内容を改善
ターゲットのカスタム条件式「ウィンドウの部位」の判定(MG_HitTest)が、マイナス座標に配置されているサブモニター上で正常に機能しない不具合を修正
新規トリガーボタンの定義で、トリガーに"0"キーが指定できない不具合を修正
アクションテンプレートの「キー操作を発生させる」で、" [ "キーの送出指定ができない不具合を修正
設定画面のレイアウトを一部変更
添付AutoHotkeyのバージョンをv1.1.37.02へ更新
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
MouseGestureL.ahkを流行らせるスレPart6
1名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sac3-ot0k)
2025/02/18(火) 09:04:11.51ID:mBAsc+Qja2名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa49-ot0k)
2025/02/18(火) 09:07:23.45ID:mBAsc+Qja リアルナビが1.40なら完璧なのに、1.41で絞り込み?
が正常な感じしないっ?挙動変わった??
ので立ててみました
が正常な感じしないっ?挙動変わった??
ので立ててみました
3名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa49-ot0k)
2025/02/18(火) 11:19:47.99ID:mBAsc+Qja4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-+BoS)
2025/02/22(土) 22:01:38.47ID:VKkAGNKK0 いい加減かざぐるマウスから移行したいけど加速スクロールが無くなるのが惜しくて移行できない
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb1-WNII)
2025/02/27(木) 17:18:07.64ID:lDtG+eY30 これマジなん?
今後はMouseGestureLだけ?
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2025/01/24(金) 00:22:57.71 ID:49RPWotb0
人生の方向性が変わり、StrokesPlus.Netのメンテナンスは終了しました。
すべてのオンラインロジックは5.8.0.0で削除され(ログイン、アップデートチェック、同期設定)
同期設定を介してバックアップされたすべての設定は、ウェブサーバーがシャットダウンされたため、永久に削除されました。
今後はMouseGestureLだけ?
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2025/01/24(金) 00:22:57.71 ID:49RPWotb0
人生の方向性が変わり、StrokesPlus.Netのメンテナンスは終了しました。
すべてのオンラインロジックは5.8.0.0で削除され(ログイン、アップデートチェック、同期設定)
同期設定を介してバックアップされたすべての設定は、ウェブサーバーがシャットダウンされたため、永久に削除されました。
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5976-CnOn)
2025/03/08(土) 18:22:09.85ID:1W0c3T380 立ってた
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b1-9PhM)
2025/03/16(日) 18:36:07.05ID:KJqxY2ys0 StrokesPlusに代わるマウスジェスチャは?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1731678927/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1731678927/
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 590c-DqH0)
2025/06/08(日) 13:43:48.49ID:z0p+A8lh0 MGLスレでStrokesPlusのことを書き、StrokesPlusスレでMGLのこと書くとかわざとやってんの?
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51a4-F+i+)
2025/06/08(日) 15:16:32.17ID:3efObN5m0 そうだろう
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3369-fBew)
2025/06/08(日) 17:06:56.61ID:rHw3aQUe0 StrokesPlusに代わるマウスジェスチャは?
はStrokesPlusのスレではないよね?
はStrokesPlusのスレではないよね?
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-Nbmp)
2025/06/08(日) 17:17:15.13ID:E4oK2hEc0 少なくともここで書くことではないな
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d170-F+i+)
2025/06/08(日) 17:36:41.85ID:YuEEOj9A0 そうだ、MGLのデフォルトのソース記述枠を大きくするって事できない?
それか外部エディタで書いたものを反映させる方法とか
「外部エディタで開く」で開いて編集した後デフォルト画面にコピペするしか手段ない?
それか外部エディタで書いたものを反映させる方法とか
「外部エディタで開く」で開いて編集した後デフォルト画面にコピペするしか手段ない?
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-Nbmp)
2025/06/08(日) 17:38:38.70ID:E4oK2hEc0 普通に上書き保存すれば反映されないか?
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d170-F+i+)
2025/06/08(日) 17:43:27.42ID:YuEEOj9A0 それができなくて
外部エディタの方で新規保存になるんだ
mery、Notepad++、秀丸、VSC、sakura、terapadとどれも無理だったんだ
どこか設定悪いんだろうか
外部エディタの方で新規保存になるんだ
mery、Notepad++、秀丸、VSC、sakura、terapadとどれも無理だったんだ
どこか設定悪いんだろうか
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bb9-I2+f)
2025/06/08(日) 18:05:14.04ID:QlRpS8Qm0 ソフトを終了させてから上書き保存するだけでしょ
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b1-O4QL)
2025/06/08(日) 18:45:16.93ID:V5i5W3yz0 ヘルプには
「「E」ボタンを押すと,テキストエディタが開いて割り当てア クションを編集出来ま す。エディタでの編集中は設定画面を操作しないでください。エディタの編集が終わったら,上書き保存して,エディタを閉じてから設 定画面の「更新」ボタンを押してください。」
て書いてるんだがこの通りにしてるのか?(これで反映されるかはこちらで確認していないので悪しからず)
※「E」ボタン = 鉛筆アイコンのボタン(テキストエディタで編集)
でも、実際のジェスチャー使用で外部編集必要なほど大掛かりなアクションスクリプト書くことってほぼほぼ無いけどな自分は
別途プラグインにしてるキーカスタマイズでは長めのスクリプト書くことはあるけど
「「E」ボタンを押すと,テキストエディタが開いて割り当てア クションを編集出来ま す。エディタでの編集中は設定画面を操作しないでください。エディタの編集が終わったら,上書き保存して,エディタを閉じてから設 定画面の「更新」ボタンを押してください。」
て書いてるんだがこの通りにしてるのか?(これで反映されるかはこちらで確認していないので悪しからず)
※「E」ボタン = 鉛筆アイコンのボタン(テキストエディタで編集)
でも、実際のジェスチャー使用で外部編集必要なほど大掛かりなアクションスクリプト書くことってほぼほぼ無いけどな自分は
別途プラグインにしてるキーカスタマイズでは長めのスクリプト書くことはあるけど
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d170-F+i+)
2025/06/08(日) 20:06:45.53ID:YuEEOj9A0 そこの「上書き保存して」の操作で上書きできずにそれぞれのエディタでの新規保存(名前を付けて保存)になってしまうんだ
MGL(AHK自体を)終了させてから保存しようとしてもそうなる
その時の保存ファイル名がデフォルトで
~MG_ActTmp.ahk
ってなる
MGL(AHK自体を)終了させてから保存しようとしてもそうなる
その時の保存ファイル名がデフォルトで
~MG_ActTmp.ahk
ってなる
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d170-F+i+)
2025/06/08(日) 20:13:12.92ID:YuEEOj9A0 それぞれのアクションはそんなに凝ったものではないんだけど、トライアンドエラー繰り返すのと;コメントアウトでうまくいくまで取り敢えず修正前のソースを残してやるタイプだからその分、行数が増えていくのでデフォルトだと画面小さくて……
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b1-O4QL)
2025/06/08(日) 20:28:05.44ID:V5i5W3yz0 使ってるエディタが何かは知らんがエディタの「保存(上書き保存)」メニュー選択すると「名前を付けて保存」ダイアログが現れるってこと?
そんな動作する(変な)エディタ使わず別ので試してみろよ
そんな動作する(変な)エディタ使わず別ので試してみろよ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b1-O4QL)
2025/06/08(日) 20:30:14.17ID:V5i5W3yz0 >>19
訂正
そんな動作する(変な)エディタ
↓
そんな(変な)動作するエディタ
訂正
そんな動作する(変な)エディタ
↓
そんな(変な)動作するエディタ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 198c-Q5Sk)
2026/01/22(木) 21:25:56.81ID:m7eswOFm0 vbs切り捨てられると巻き添えでインストールもおかしくなるんじゃね?
新規ユーザーすくないだろしいいか
新規ユーザーすくないだろしいいか
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da84-Vme/)
2026/05/20(水) 21:28:10.12ID:ZACyNIwO0 ごめん、ifwinactiveでfirefoxがアクティブの時だけ send, ^w を送りたいんだけどうまくいかないから教えてほしい
AIに聞いても理解できなかった
#IfWinActive , ahk_class "MozillaWindowClass"
send , ^w
#IfWinActive
にしてて、一つタブを閉じた後にエクスプローラーをアクティブ、すぐにfirefoxをアクティブにしてジェスチャーするとエクスプローラーが閉じるんだ
その後マウスの操作が効かなくなる…
AIに聞いても理解できなかった
#IfWinActive , ahk_class "MozillaWindowClass"
send , ^w
#IfWinActive
にしてて、一つタブを閉じた後にエクスプローラーをアクティブ、すぐにfirefoxをアクティブにしてジェスチャーするとエクスプローラーが閉じるんだ
その後マウスの操作が効かなくなる…
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a3-tTiI)
2026/05/20(水) 21:44:30.54ID:RqaKGXWS0 それはAutoHotkeyそのものでやる時のコードだ(けど、不完全だからエラーで動かない)
先ずはヘルプ読め
1.ターゲット指定
2.ジェスチャー指定
3.アクション記述
先ずはヘルプ読め
1.ターゲット指定
2.ジェスチャー指定
3.アクション記述
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da84-Vme/)
2026/05/20(水) 21:49:33.41ID:ZACyNIwO0 >>23
そのアクション記述の所でつまづいてる
IfWinActive, ahk_class MozillaWindowClass{
send, ^w
}
ってすると}が多いってぜんぜん別の行のエラーがでるんだ
何が悪いのか分からない
そのアクション記述の所でつまづいてる
IfWinActive, ahk_class MozillaWindowClass{
send, ^w
}
ってすると}が多いってぜんぜん別の行のエラーがでるんだ
何が悪いのか分からない
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7156-qsjN)
2026/06/01(月) 22:52:37.35ID:cyyfm2eQ0 Janestyle、CLaunchなどでアプリ固有のマウスジェスチャーを設定してるんだけど
そういった環境でMouseGestureLを使う場合はターゲットのデフォルトを選ばずに
ブラウザ-とエクスプローラーで設定すればマウスジェスチャーを使ってるアプリに影響は出ないのかな?
あとVirtualBoxを使うときはMouseGestureLのジェスチャーを無効にしておけばVirtualBoxが使える?
そういった環境でMouseGestureLを使う場合はターゲットのデフォルトを選ばずに
ブラウザ-とエクスプローラーで設定すればマウスジェスチャーを使ってるアプリに影響は出ないのかな?
あとVirtualBoxを使うときはMouseGestureLのジェスチャーを無効にしておけばVirtualBoxが使える?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- おまんこ付いてる女の子っていいよな
- ロシアが負けそうになってきたのでトランプが勝ち馬に乗るべくゼレンスキーを絶賛「彼は勇敢で戦士も揃っていて装備も素晴らしい」 [597533159]
- 【高市悲報】「日本は6G周波数の議論すら始まっていない」 米Qualcomm, 総務省の議論の遅さに危機感抱く [803137891]
- なんでお前らパソコンでゲームしてんのにエロゲはやってないの?
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]