>>295
>>154とまるっきり同じじゃねえの?
composer updateしてもダメか?
rep2 part72
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/08/11(月) 13:05:03.82ID:RrEcAc/A0
2025/08/11(月) 13:11:18.68ID:XI61qsLw0
composer updateっていま動くのか?
2025/08/11(月) 13:11:35.59ID:aIepss1m0
>>155のやつなのでNet_URL2を2.2.3にアップデートすれば治るかと
2025/08/11(月) 13:14:45.92ID:aIepss1m0
手で直すならURL2.phpの
'([\x-\x20\x22\x3C\x3E\x7F-\xFF]+)',
となってるところの\xを\x00に修正
'([\x-\x20\x22\x3C\x3E\x7F-\xFF]+)',
となってるところの\xを\x00に修正
2025/08/11(月) 13:15:54.10ID:RrEcAc/A0
>>297
俺のところではまだ動くしエラーにはならないな
俺のところではまだ動くしエラーにはならないな
301290
2025/08/11(月) 13:58:56.98ID:diOTTX2p0 皆様のご教示にしたがいまして
composer update
して
composer require pear/net_url2
いたしました(Net_URL2は2.2.3がなく2.2.2がインストールされました)ところ
Debian13のphp8.4環境において正常にrep2が動作するようになりました
ありがとうございますm(_ _)m
composer update
して
composer require pear/net_url2
いたしました(Net_URL2は2.2.3がなく2.2.2がインストールされました)ところ
Debian13のphp8.4環境において正常にrep2が動作するようになりました
ありがとうございますm(_ _)m
rep2のせいで7.4から上げてないわw
まぁrep2しか走らせてないんだけどなw
rep2専用サーバーだけど電気代月500円ぐらいだからええわ
まぁrep2しか走らせてないんだけどなw
rep2専用サーバーだけど電気代月500円ぐらいだからええわ
2025/08/11(月) 20:34:53.22ID:RrEcAc/A0
PHPはrep2以外にNextcloudでも使っててPHPのアップグレードでつまづくようになったらDockerで古いUbuntuのphp-fpm動かすようにするかな
複数バージョン入れられるけどPPAのパッケージは安定してないから嫌なんだよな
複数バージョン入れられるけどPPAのパッケージは安定してないから嫌なんだよな
304名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/14(木) 18:01:59.46ID:0/SLeziK0 今から新規インストールは無理?
2025/08/14(木) 19:45:49.09ID:bDLooJdQ0
composerがコケるかもしれない
2025/08/15(金) 11:51:12.39ID:proy7lv/0
wslで動かそうと頑張ってたけど、全然つながらない
ネットワークの設定がおかしいんかなあと悩んでいたが
まさかの
ネットワークの設定がおかしいんかなあと悩んでいたが
まさかの
2025/08/15(金) 12:31:22.73ID:sJXNnsfq0
何?
2025/08/15(金) 12:38:39.90ID:oNjXP1Mi0
鯖落ちだったってことでしょ
だんだん復旧してきてるけど
だんだん復旧してきてるけど
2025/08/15(金) 19:46:46.62ID:BM1Zbe7M0
鯖落ちしただけじゃなくdatが消えたって表示されるスレッドもあるね
2025/08/19(火) 16:16:54.11ID:AFktWiRF0
オープン2chのcloudfire認証通過する方法有りませんか?
2025/08/22(金) 14:34:06.75ID:wfJxAs+t0
ファイヤー!!
2025/08/23(土) 11:37:20.06ID:Xbn8S+wU0
おーぷん見ないから一瞬そういう認証が本当にあるのかと思ったが
Cloudflareのことか
Cloudflareのことか
2025/08/26(火) 23:34:19.52ID:IVyrQEoT0
今日の22時頃から急に書き込み後に
サーバ接続エラー: Curl error: Unrecognized content encoding type. libcurl understands deflate, gzip, zstd content encodings.
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
が出るようになって
その後全く書けなくなった
ブラウザからなら書けているんだが
サーバ接続エラー: Curl error: Unrecognized content encoding type. libcurl understands deflate, gzip, zstd content encodings.
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
が出るようになって
その後全く書けなくなった
ブラウザからなら書けているんだが
2025/08/26(火) 23:49:12.48ID:Q4K9Y4XN0
俺のところでは問題ないな
串経由で書き込んでる
串経由で書き込んでる
2025/08/26(火) 23:52:19.12ID:Q4K9Y4XN0
Content-Encoding: br
になってるからcurlがBrotliに対応してないと思われ
になってるからcurlがBrotliに対応してないと思われ
2025/08/27(水) 01:57:16.27ID:QZTTea7Z0
Curl最新の8.15.0を--with brotli付けてコンパイルしてみたが変わらず
ちなみにpinkやら したらば掲示板やらは普通に書けてる
5chのみNG
ちなみにpinkやら したらば掲示板やらは普通に書けてる
5chのみNG
2025/08/27(水) 02:17:37.62ID:pJzvBVlB0
phpのモジュールも再コンパイルしないと意味ねえぞ
2025/08/27(水) 02:51:02.31ID:OoGVRGYN0
過去スレで話題になってるけどブラウザ側のAccept-Encodingをそのまま渡して書き込んでしまっている問題でしょ
渡さないようにすればいい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659739569/185-
渡さないようにすればいい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659739569/185-
2025/08/27(水) 17:16:37.29ID:VjacAeY60
ログインできない><
https://login.5ch.net/log.php のPOSTパラメータってemailとpassだけでいいの?
https://login.5ch.net/log.php のPOSTパラメータってemailとpassだけでいいの?
2025/08/27(水) 17:39:50.54ID:+v0l4zcN0
手動コンパイルしたcurl 8.15.0がphp環境に反映されていなかっただけだった
ldconfigで無事解決
書き込みも確認
ldconfigで無事解決
書き込みも確認
2025/08/29(金) 20:14:02.05ID:uKsDtb8C0
ディストリ標準のパッケージ入れゃいいのに
半年ごとにアプデするUbuntuなら新しめのphp入る
半年ごとにアプデするUbuntuなら新しめのphp入る
2025/08/30(土) 16:14:08.51ID:HaloSz6L0
最近になって毎日どんぐりレベルがリセットされる
2025/09/02(火) 13:49:15.66ID:qpAVbszz0
13時になるとリセットか?
2025/09/04(木) 19:43:54.50ID:Idy+Ij8j0
502だからBad Gatewayなのかもしれない
2025/09/06(土) 10:01:49.88ID:bwFX9olO0
>>234
tsearchフォルダってどこに作ればいいんだろう・・・
tsearchフォルダってどこに作ればいいんだろう・・・
2025/09/07(日) 21:05:52.17ID:0HK34nIO0
書き込みエラーになるのは5ch側の問題か?
329名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/08(月) 21:44:46.75ID:4jfiADjc0 なんか急にLogin.phpで(int)にキャストしないといけないエラーが出た
2025/09/08(月) 23:36:25.81ID:QGvT9OfR0
どの辺り?
2025/09/09(火) 14:22:57.53ID:DY22r3ts0
日に何回どんぐりリセットすりぁ気が済むんだ?
2025/10/01(水) 12:33:32.56ID:VxRFN5Rv0
今日は一瞬でレベル0にされるな
なんかしてるのか?
なんかしてるのか?
2025/11/17(月) 21:32:42.01ID:GKeae5Kj0
誰か見てるか知らんけど、昨日かおとといあたりから書き込むと
Curl error: Unrecognized content encoding type. libcurl understands deflate, gzip, br content encodings.
って出るようになった(proxy2ch経由で書き込み)
post.phpの $bypass_headers = の部分からAccept-Encodingを消したらエラーが出なくなった
Curl error: Unrecognized content encoding type. libcurl understands deflate, gzip, br content encodings.
って出るようになった(proxy2ch経由で書き込み)
post.phpの $bypass_headers = の部分からAccept-Encodingを消したらエラーが出なくなった
2025/11/17(月) 21:46:35.54ID:yUBgjRnd0
おまかん
335名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 09:18:41.43ID:jlLIiHse0 User Agentに’Chrome/'が含まれているから?
336名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/25(木) 23:05:00.25ID:yrfLYokb0 リンクプラグインでYoutube動画がエラー153になるのはiframe srcに↓を入れると直る
referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin"
referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin"
2026/01/03(土) 18:56:28.30ID:3t0KI+/a0
なんかスレタイ検索復活した
書き込みも不自由なくなったしrep2復活!
書き込みも不自由なくなったしrep2復活!
2026/01/06(火) 12:47:59.65ID:bpJOQDF40
339名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/06(火) 14:05:13.22ID:ZROagnjO0 接続できませんでした。でついに完全に使えなくなった
2026/01/06(火) 14:09:42.46ID:05wQeNxI0
うちも同じ
341名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/06(火) 14:13:36.79ID:4VJVRDOd0 うちもだ301jになる
342名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/06(火) 14:18:45.87ID:G9BOne9W0 httpで繋ぐとリダイレクトされるので
httpsかプロキシ必須になった模様
httpsかプロキシ必須になった模様
2026/01/06(火) 14:28:55.15ID:bpJOQDF40
俺のところはHTTP/3で串刺して使ってるからなんともないのかな
これもrep2で書き込んでる
これもrep2で書き込んでる
2026/01/06(火) 15:24:10.05ID:ANyKyjFJ0
2026/01/06(火) 15:30:53.32ID:FBuNy7Vk0
>>344
とりあえず lib/ThreadRead.php の修正だけで動いてる
とりあえず lib/ThreadRead.php の修正だけで動いてる
2026/01/06(火) 16:19:38.84ID:3UrdI0wo0
>>345
読めるようになったが
Error: 301
rep2 info: http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT に接続できませんでした。
が出るな
これはどこを直したらいいんだろう
読めるようになったが
Error: 301
rep2 info: http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT に接続できませんでした。
が出るな
これはどこを直したらいいんだろう
2026/01/06(火) 16:26:44.30ID:3UrdI0wo0
>>346
lib/SubjectTxt.phpの修正で行けたようだ
lib/SubjectTxt.phpの修正で行けたようだ
2026/01/06(火) 16:30:38.71ID:3UrdI0wo0
349名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/06(火) 17:19:46.55ID:6nL0EFaE0 まったく余計な事しかしないな
2026/01/06(火) 17:37:33.88ID:ANyKyjFJ0
まあhttps化は世の中の流れだし301返してるんだからエラーで止まらずリダイレクトしろよってなるから今回はそこまで悪いわけじゃない
2026/01/06(火) 21:39:00.64ID:hA6kY0ML0
2ch apiをSSL使用にして、lib/ThreadRead.php のhttpを適当にhttpsにしたら、読み込みは出来たわ。
んで、カキコてすと。
んで、カキコてすと。
2026/01/07(水) 07:35:26.39ID:jHmYIanK0
proxy2chだけど書き込みだけ出来なくなってた他は正常
ユーザー設定の”2ch.netの書き込みにSSLを使用する”を”する”にして書き込み出来た
ユーザー設定の”2ch.netの書き込みにSSLを使用する”を”する”にして書き込み出来た
2026/01/07(水) 07:46:56.21ID:jHmYIanK0
設定行数以上はあぼーんとか設定文字数超えるとあぼーんとか
そう言う機能誰か作ってくだしゃい
仮想通貨板の常駐長文荒らしがウザすぎる
そう言う機能誰か作ってくだしゃい
仮想通貨板の常駐長文荒らしがウザすぎる
2026/01/07(水) 08:23:30.09ID:HxzKV3mA0
proxy2chの-sオプション使ってるとSSLを使用しないにしてもスレの読み書きはできるみたいだな
2026/01/07(水) 08:26:46.37ID:HxzKV3mA0
2026/01/07(水) 15:41:44.52ID:jHmYIanK0
2026/01/07(水) 22:57:23.43ID:omd70C2Q0
エラーでて困ってたけどお前ら本当に有能だなありがとよ
358名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 04:06:21.39ID:zvdjqupV0 ttps://i.imgur.com/U2z9OwJ.jpeg
だれか助けて
どこが間違ってそう?
2ch APIなんて今まで使ってなかった
301は修正したつもり
だれか助けて
どこが間違ってそう?
2ch APIなんて今まで使ってなかった
301は修正したつもり
2026/01/08(木) 08:35:37.44ID:7hy76lnl0
APIは使わんでいいんだぞ
2026/01/08(木) 09:05:31.27ID:uIR3zM+20
APIって結局どうなったんだっけ…
廃止?
廃止?
2026/01/08(木) 09:49:54.08ID:B9k+8y8Q0
じゅんくんと喧嘩別れしたじゃん。
2026/01/08(木) 10:28:05.70ID:7hy76lnl0
もう串使わんと読めんなこれ
2026/01/08(木) 11:17:33.52ID:J5yV2Svj0
5chの仕様がわかればC#で作り直すんだが、PHPはわからん
2026/01/08(木) 12:20:14.48ID:7hy76lnl0
流行りのVue.jsやNuxt.jsで作った方がいい
2026/01/08(木) 12:55:41.07ID:wfYDIFvq0
AIに全部作ってもらおうぜ
2026/01/08(木) 14:02:27.75ID:7hy76lnl0
スマホのこと考えるとSPA前提の方がいい
367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 14:19:19.24ID:zvdjqupV02026/01/08(木) 15:06:11.85ID:J5yV2Svj0
bbspinkだけ読めないんだが、どこを直せばいい?
2026/01/08(木) 15:57:26.99ID:0aaxAjag0
2026/01/08(木) 16:03:48.83ID:J5yV2Svj0
>>369
エラー消えました! 情報Thx
エラー消えました! 情報Thx
2026/01/10(土) 19:20:52.33ID:6ocKWyX50
とりあえず使えてるわ
372名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:53:37.59ID:gyJ1Y2ze0 今って誰もgithubでメンテしてないの?
2026/01/11(日) 14:13:02.76ID:Rt03fAOw0
誰かdockerのrep2を最新にしてくださいまし
2026/01/11(日) 14:47:07.99ID:+G/PjFpH0
最新のphpで動かせなくなったらDockerに頼るかもな
375名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 15:32:14.24ID:hvXxAol+0 結構http決め打ちされててめんどいな
2026/01/15(木) 02:40:07.14ID:a6IUwuSs0
ちょこちょこhttpで引っかかるところ残ってるな…
もう全部httpsに書き換えちまうか?
もう全部httpsに書き換えちまうか?
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/15(木) 09:42:37.66ID:ZmjDPV5z0 全部書き換えたよ
2026/01/15(木) 10:48:15.40ID:+PWjHgHf0
見つけたところをhttpsに変えてスレは読めるようになったけど未読数が減らない...
2026/01/15(木) 10:56:03.47ID:LVImElfC0
上にも書いてる様に串通せばhttpのままでも読み書きできる
2026/01/15(木) 10:58:47.40ID:bXqTveRe0
なんで串使わないのか意味不明
2026/01/15(木) 11:18:29.24ID:UJFjeoTo0
dockerのrep2を
ただ使ってるだけだから
何もわかんねえんだよ・・・
ただ使ってるだけだから
何もわかんねえんだよ・・・
2026/01/15(木) 11:24:28.42ID:11bmeiyM0
串導入に失敗したから
情報がいろんなところに散らばっていて、今使えるのか判断しづらいのよ
情報がいろんなところに散らばっていて、今使えるのか判断しづらいのよ
2026/01/15(木) 11:33:20.08ID:LVImElfC0
板一覧も串のやつが使えるのに
2026/01/15(木) 14:28:47.03ID:3cZCg1c70
設定管理 > ユーザ設定編集>ETC
2ch_ssl.subject ●する しない 2ch.netのsubjec.txtとSETTING.TXTの取得にSSLを使用する
2ch_ssl.post ●する しない 2ch.netの書き込みにSSLを使用する
これをやって
\lib\ThreadRead.phpのhttp決め打ちを1箇所直しただけで5chはいけた
BbsPinkは\SubjectTxt.phpと\lib\Setting.phpで強制的にhttpにしてる1箇所ずつ変更で
読めるようになったけど、書き込みは成功するのに吸い込まれて反映されない状態
2ch_ssl.subject ●する しない 2ch.netのsubjec.txtとSETTING.TXTの取得にSSLを使用する
2ch_ssl.post ●する しない 2ch.netの書き込みにSSLを使用する
これをやって
\lib\ThreadRead.phpのhttp決め打ちを1箇所直しただけで5chはいけた
BbsPinkは\SubjectTxt.phpと\lib\Setting.phpで強制的にhttpにしてる1箇所ずつ変更で
読めるようになったけど、書き込みは成功するのに吸い込まれて反映されない状態
2026/01/16(金) 00:05:53.99ID:ACU8rpUk0
うーんわからん
読めるようになったし一時書けるようにもなったんだが、数日ずっと「429 too many requests」
を返すようになった
んで2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るが実際は書けてない
windows11 24H2、Apache2.4
何かわかる方、手掛かりおしえてくだしあ
読めるようになったし一時書けるようにもなったんだが、数日ずっと「429 too many requests」
を返すようになった
んで2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るが実際は書けてない
windows11 24H2、Apache2.4
何かわかる方、手掛かりおしえてくだしあ
2026/01/17(土) 13:21:05.35ID:kP7Mhnkw0
429 は文字通りアクセス多すぎで IP が規制されてる
テスト投稿とか頻繁にしてるうちに引っかかったのでは?
テストなら 429 に引っかかってない他の板ですればいいと思うが
429 と SSL 対応は別問題だから分けて考える
2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るのは rep2 の誤判定
現状書き込みに SSL は必須
一時書けるようになったのなら、429 に引っかかってなければ書けるのでは?
テスト投稿とか頻繁にしてるうちに引っかかったのでは?
テストなら 429 に引っかかってない他の板ですればいいと思うが
429 と SSL 対応は別問題だから分けて考える
2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るのは rep2 の誤判定
現状書き込みに SSL は必須
一時書けるようになったのなら、429 に引っかかってなければ書けるのでは?
2026/01/17(土) 14:13:07.47ID:StL1t9R/0
串スレでは昔から話題になってるけど
429はhttpsなアドレスでbbs.cgiにPOSTしてるのにhttpなリファラを送ってるとよく出る
だから別問題ではない
それ以外にも出る条件はあるんだろうけど
429はhttpsなアドレスでbbs.cgiにPOSTしてるのにhttpなリファラを送ってるとよく出る
だから別問題ではない
それ以外にも出る条件はあるんだろうけど
2026/01/17(土) 14:42:03.53ID:kP7Mhnkw0
その説は見たことあるけど、再現しないんだよな
「よく出る」ということは、必ず出るわけではないということだから、
リファラが原因なのではなくて、POST しすぎてよく出てるだけなんじゃないかな
「よく出る」ということは、必ず出るわけではないということだから、
リファラが原因なのではなくて、POST しすぎてよく出てるだけなんじゃないかな
2026/01/17(土) 14:51:00.31ID:StL1t9R/0
リファラ不一致で429が出るかは板による (鯖単位かもしれんけど)
今news4vipでわざとhttpにして試したら一発で429行きされたので再現性はある
今news4vipでわざとhttpにして試したら一発で429行きされたので再現性はある
2026/01/17(土) 15:22:16.80ID:kP7Mhnkw0
なるほど VIP だと再現するな、こちらでも確認できた
rep2 は mikoim 版は問題なさそう(pink の除外は必要?)
open774 版は http 決め打ちだから修正しといた方がよさそう
https://github.com/mikoim/p2-php/blob/php8-merge/rep2/post.php
> 427: if (P2HostMgr::isHost2chs($host) && !P2HostMgr::isHostBbsPink($host) && $_conf['2ch_ssl.post']) {
https://github.com/open774/p2-php/blob/master/rep2/post.php
> 402: $req->setHeader('Referer', "http://{$host}/{$bbs}/{$key}/");
rep2 は mikoim 版は問題なさそう(pink の除外は必要?)
open774 版は http 決め打ちだから修正しといた方がよさそう
https://github.com/mikoim/p2-php/blob/php8-merge/rep2/post.php
> 427: if (P2HostMgr::isHost2chs($host) && !P2HostMgr::isHostBbsPink($host) && $_conf['2ch_ssl.post']) {
https://github.com/open774/p2-php/blob/master/rep2/post.php
> 402: $req->setHeader('Referer', "http://{$host}/{$bbs}/{$key}/");
2026/01/17(土) 16:03:34.39ID:uleCl64H0
だから串使えばいいのに
2026/01/18(日) 00:32:30.10ID:WRfsA81X0
pengo/rep2:px2cのproxy2ch経由だとReturned status code 503 to clientなのは何らかのオプション足りてない?proxy2chが古すぎる?
PX2C_ACCEPT_CONNECT: 1
PX2C_FORCE_HTTPS: 1
PX2C_DIRECT_DAT: 1
PX2C_CHUNKED: 1
の
20220522 with curl 7.80.0 (TLS/SSL backend: OpenSSL/1.1.1o)でだめだった。
PX2C_ACCEPT_CONNECT: 1
PX2C_FORCE_HTTPS: 1
PX2C_DIRECT_DAT: 1
PX2C_CHUNKED: 1
の
20220522 with curl 7.80.0 (TLS/SSL backend: OpenSSL/1.1.1o)でだめだった。
2026/01/18(日) 01:06:04.93ID:WoHGpGAi0
20220522って山下の乱より前のバージョンだよ
PX2C_DIRECT_DATって--direct-dat相当だとしてそんなオプションはまだ実装されてないし
read.cgiの出力も変わってるから動作しようがないよ
PX2C_DIRECT_DATって--direct-dat相当だとしてそんなオプションはまだ実装されてないし
read.cgiの出力も変わってるから動作しようがないよ
2026/01/18(日) 01:15:15.79ID:qafK3Iwj0
Dockerなんてメンテしなくなったら終わりだよ
ちゃんと本質を理解して使った方がいいぞ
ちゃんと本質を理解して使った方がいいぞ
2026/01/18(日) 02:12:14.72ID:WRfsA81X0
はーなるほど。
ビルドし直す必要があるしすれば動く可能性も高そうなんだな。
ありがとう!
ビルドし直す必要があるしすれば動く可能性も高そうなんだな。
ありがとう!
2026/01/18(日) 08:06:51.04ID:Md7OtlMK0
最新版 Version 20230713
今見たらgit404やん
持ってるからいいけど
もう更新されないのそれとも新たなgitリポジトリあるの?
今見たらgit404やん
持ってるからいいけど
もう更新されないのそれとも新たなgitリポジトリあるの?
2026/01/18(日) 08:15:59.64ID:x0PDF1D00
最新版のURL貼ろうとしてもgitのユーザー名NGになってて貼れないんだよ
codeberg.org proxy2ch検索で最新版見つけられる
因みに最新版はVersion 20250614
codeberg.org proxy2ch検索で最新版見つけられる
因みに最新版はVersion 20250614
2026/01/18(日) 08:25:10.42ID:8EkktKZQ0
サンキュー更新した
Version 20250614
安定版
NanashiNoGombe がこれをリリース 7 か月前 | 9件のコミット が、このリリース後 master に追加されています
https接続時の証明書検証をデフォルトで行うように
https接続時の証明書検証を無効にする-kオプションを追加
https接続時の証明書検証に使うPEM形式のCA証明書バンドルのパスを指定する--ca-bundleオプションを追加
MITM機能のバックエンドにwolfSSLとmbedTLSを利用可能に
5chが返すSet-Cookieヘッダの形式が微妙に変わった影響で2ch.netなドメインで接続するクライアントに対して正しいドメイン名のcookieを返せなくなっていた問題を修正
--ca-bundleオプションにはパスを与える代わりに、次の特殊な引数を与えることができます。
--ca-bundle @curl
libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスを利用します。
--ca-bundle @system
proxy2chのデフォルト動作です。libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスに加え、可能であればシステムのルート証明書ストアも検索します。システムの証明書ストアが利用可能かはOS・libcurlのバージョン・利用するバックエンドの組み合わせに依存しており、詳しい条件はここを参照してください。
Version 20250614
安定版
NanashiNoGombe がこれをリリース 7 か月前 | 9件のコミット が、このリリース後 master に追加されています
https接続時の証明書検証をデフォルトで行うように
https接続時の証明書検証を無効にする-kオプションを追加
https接続時の証明書検証に使うPEM形式のCA証明書バンドルのパスを指定する--ca-bundleオプションを追加
MITM機能のバックエンドにwolfSSLとmbedTLSを利用可能に
5chが返すSet-Cookieヘッダの形式が微妙に変わった影響で2ch.netなドメインで接続するクライアントに対して正しいドメイン名のcookieを返せなくなっていた問題を修正
--ca-bundleオプションにはパスを与える代わりに、次の特殊な引数を与えることができます。
--ca-bundle @curl
libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスを利用します。
--ca-bundle @system
proxy2chのデフォルト動作です。libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスに加え、可能であればシステムのルート証明書ストアも検索します。システムの証明書ストアが利用可能かはOS・libcurlのバージョン・利用するバックエンドの組み合わせに依存しており、詳しい条件はここを参照してください。
2026/01/18(日) 16:37:35.32ID:aRTXt1Ip0
2026/01/23(金) 23:20:49.96ID:nI1h3ltk0
PHP8に対応したmikoim/p2-phpと5chはいつでもhttps接続に対応したma8ma/2chproxy.plをベースにdockerコンテナにした
https://github.com/fukumen/docker-rep2
PHP8.5まで上げた挑戦者向け
proxyありでもなしでも5chでスレ読んでテストスレに書くぐらいは大丈夫そう
https://github.com/fukumen/docker-rep2
PHP8.5まで上げた挑戦者向け
proxyありでもなしでも5chでスレ読んでテストスレに書くぐらいは大丈夫そう
2026/01/24(土) 00:24:24.35ID:GfUyAZGR0
2026/01/24(土) 01:35:11.46ID:55yGdCkE0
情報が助かるけど、Composer 2.9の横のリンクを踏んで泣いた
知らずに自分でjson修正してた
pear/net_urlって使ってないのか
pear/net_useragent_mobileってフォーク先があったのか
pear/dateはどうしてるんだろ、使って無さそうだから自分は消したけど
HTTP_Request2の話も過去にあったみたいね
PHP8関係なく駄目だろうし当然か
自分はGeminiくんが考えてくれたのをrep2側に入れてHTTP_Request2のバグが爆発しないようにした
知らずに自分でjson修正してた
pear/net_urlって使ってないのか
pear/net_useragent_mobileってフォーク先があったのか
pear/dateはどうしてるんだろ、使って無さそうだから自分は消したけど
HTTP_Request2の話も過去にあったみたいね
PHP8関係なく駄目だろうし当然か
自分はGeminiくんが考えてくれたのをrep2側に入れてHTTP_Request2のバグが爆発しないようにした
2026/01/24(土) 04:50:03.20ID:RMzA7uNa0
php8.5でも動くのか
しばらくは安泰だな
しばらくは安泰だな
2026/01/24(土) 06:32:00.93ID:o9CXgBDw0
みなさんおつです
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/01/26(月) 03:40:02.35ID:INovGr8q0
>>400
あざす
あざす
2026/01/26(月) 08:41:52.76ID:pLfps8AS0
2026/01/26(月) 13:46:45.38ID:i2/Y+wl50
>>400 を実行してみたけど、読みに行って戻ってこないスレが多いな
ほぼ間違いなく俺環だけど、何が悪いのかを確認する方法すらわからん・・・
ほぼ間違いなく俺環だけど、何が悪いのかを確認する方法すらわからん・・・
2026/01/26(月) 14:24:34.37ID:41CpcShA0
docker logsくらいはやってみろ
2026/01/26(月) 15:13:00.38ID:i2/Y+wl50
ログ見てエラーっぽいところをcopilotに食わせてみたらschema_locationが設定されていないのが原因といわれた
PHPの知識が無いから、なんじゃそりゃ状態
片手間での対応は無理だな
PHPの知識が無いから、なんじゃそりゃ状態
片手間での対応は無理だな
2026/01/26(月) 15:22:14.46ID:Q7vI5A4w0
PHPの知識が無いなら片手間ですらないような
2026/01/26(月) 15:57:49.99ID:pLfps8AS0
>>407
俺も最初そうなったけどphpのメモリを512から1024に変更し1度削除して入れ直したら何とか上手く動いたよ。
俺も最初そうなったけどphpのメモリを512から1024に変更し1度削除して入れ直したら何とか上手く動いたよ。
2026/01/26(月) 17:26:04.87ID:i2/Y+wl50
2026/01/26(月) 21:21:12.07ID:FZ4oe8Su0
memory_limit? 1GBもいるってまじすか?
2026/01/26(月) 22:30:59.59ID:41CpcShA0
俺のところは512Mにしてるな
デフォの128Mじゃ足りんってのはわかるが…
デフォの128Mじゃ足りんってのはわかるが…
2026/01/27(火) 00:22:50.53ID:oTB9kcDZ0
試しに計測してみたら頑張っても20Mぐらいしか使ってくれなかった
ActiveMonaとか使ってないからかな
512Mで足りないってのは何が起きてるんだ・・・
ActiveMonaとか使ってないからかな
512Mで足りないってのは何が起きてるんだ・・・
2026/01/27(火) 11:53:40.06ID:uSFMA4LU0
UBUNTUに入れていますが、dockerだとHTMLの転送が遅いのですが、dockerの仕組み上仕方ないのでしょうか?
25レス表示にしていますが、スレをクリックして表示しおわるまで5秒ほどかかってしまいます。
UBUNTUに直接インストールしているものは1秒もかからない。
25レス表示にしていますが、スレをクリックして表示しおわるまで5秒ほどかかってしまいます。
UBUNTUに直接インストールしているものは1秒もかからない。
2026/01/27(火) 18:02:17.04ID:fOp2vUD20
Claude Codeとかで全部書き直すのとか難しいのかな、よく分からないけど
2026/01/27(火) 19:40:33.86ID:oTB9kcDZ0
1秒未満なのがDockerのせいで5秒になるってことはない
遅くても動いてるなら何かのタイムアウトかなあ
400のやつならproxyありなし変えてみるとか
400のやつのrep2単体で入れたときに問題ないか
IPv6ありなら殺してみるとか
遅くても動いてるなら何かのタイムアウトかなあ
400のやつならproxyありなし変えてみるとか
400のやつのrep2単体で入れたときに問題ないか
IPv6ありなら殺してみるとか
2026/01/27(火) 19:53:55.08ID:oTB9kcDZ0
5秒だとIPv6で繋ごうとしてタイムアウトしてやっぱりIPv4で接続のパターンな気がする
2026/01/27(火) 20:12:08.09ID:oTB9kcDZ0
docker compose exec rep2php8 ip -6 r
をやってみてdefaultが出るようだとそれが怪しい気がする
/etc/dockerに何か用意しているならenable_ipv6: trueにしてあるなら消してみるとか
をやってみてdefaultが出るようだとそれが怪しい気がする
/etc/dockerに何か用意しているならenable_ipv6: trueにしてあるなら消してみるとか
2026/01/28(水) 09:10:29.86ID:U6+AkppU0
アドバイスありがとうございます。
外からのアクセスはTailscale経由で行っていたのですが、これがダメだったようで、自宅の別PCからなら問題なくアクセスできました。
ipv6も教えていただいたコマンドを実行しても、何も表示されなかったので無効なのだと思います。
現在、ubuntuのphpで動いている方はnginxで動作しているので、これをリバースプロクシにしてアクセスして確認しようと思います。
外からのアクセスはTailscale経由で行っていたのですが、これがダメだったようで、自宅の別PCからなら問題なくアクセスできました。
ipv6も教えていただいたコマンドを実行しても、何も表示されなかったので無効なのだと思います。
現在、ubuntuのphpで動いている方はnginxで動作しているので、これをリバースプロクシにしてアクセスして確認しようと思います。
422400
2026/02/05(木) 18:45:38.42ID:V9ph5oD+0 5chのどんぐりシステムの警備員●に対応しました
認証関係のハッシュや暗号化を強化によりdata/prefのp2_auth_user.phpとconf_user.srd.cgiが従来のrep2では全く読めなくなります
バックアップをとっておいてください
認証関係のハッシュや暗号化を強化によりdata/prefのp2_auth_user.phpとconf_user.srd.cgiが従来のrep2では全く読めなくなります
バックアップをとっておいてください
2026/02/05(木) 19:50:09.14ID:VFq9qNO70
どんぐり対応とは頑張ったわね
延命だけじゃなくて機能追加までしてもらえて助かる
延命だけじゃなくて機能追加までしてもらえて助かる
2026/02/05(木) 20:36:37.65ID:4nvPMNat0
2026/02/06(金) 11:00:58.66ID:a/KvMGr+0
とりあえずgit cloneして新規で環境作り、セットアップしてうまく行ったら既存のconf data rep/icをコピーしてみるか
confは変えてないみたいだし
明日やってみよう
confは変えてないみたいだし
明日やってみよう
2026/02/06(金) 11:52:20.38ID:j81EX27v0
427400
2026/02/06(金) 11:57:44.70ID:HhQZcWre0 confは400の公開時点からも追加があるのでマージが必要
変わってないように見えるならブランチが間違ってるかも
デフォルトブランチを見てください
変わってないように見えるならブランチが間違ってるかも
デフォルトブランチを見てください
2026/02/06(金) 12:15:05.06ID:a/KvMGr+0
2026/02/06(金) 13:03:20.93ID:0rCIt1JZ0
「環境変数のSECRET_KEYに32バイトの16進の文字列(暗号キー)を設定してください」って出たから export SECRET_KEY='xxxxx'ってやったけどエラーが消えない・・・
2026/02/06(金) 13:13:03.05ID:a/KvMGr+0
www.confで
env[SECRET_KEY] = "xxxxx"
って設定するのだろうな
env[SECRET_KEY] = "xxxxx"
って設定するのだろうな
2026/02/06(金) 13:23:15.64ID:0rCIt1JZ0
2026/02/06(金) 15:55:28.57ID:HhQZcWre0
環境変数SECRET_KEYをどうすればよいか環境によってまちまちなので
geminiに説明してもらって整形したのを用意した
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-SECRET_KEY.md
geminiに説明してもらって整形したのを用意した
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-SECRET_KEY.md
2026/02/06(金) 16:08:40.65ID:0rCIt1JZ0
2026/02/06(金) 16:15:01.94ID:HhQZcWre0
rep2が接続したいproxy?
ユーザ設定のETCにあるproxy_use以下の設定を見直すぐらいしか無いと思うけど
リバースproxyじゃないよね?
何でハマっているんだろ
ユーザ設定のETCにあるproxy_use以下の設定を見直すぐらいしか無いと思うけど
リバースproxyじゃないよね?
何でハマっているんだろ
2026/02/06(金) 16:20:56.09ID:0rCIt1JZ0
>>434
rep2でエラーになってる。
動いているDocker版のログを見るとGETの後はUAを設定しているんだけど・・・
[0|1689] HTTP: request received.
[6|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/dat/1740874866.dat
[6|1415] SCRAPING: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[6|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[6|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1173] PROXY: change response
[6|1446] HTTP: Server didn't return 20x
[6|1194] HTTP: finish connection.
[0|1689] HTTP: request received.
[7|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[7|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[7|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1194] HTTP: finish connection.
rep2でエラーになってる。
動いているDocker版のログを見るとGETの後はUAを設定しているんだけど・・・
[0|1689] HTTP: request received.
[6|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/dat/1740874866.dat
[6|1415] SCRAPING: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[6|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[6|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1173] PROXY: change response
[6|1446] HTTP: Server didn't return 20x
[6|1194] HTTP: finish connection.
[0|1689] HTTP: request received.
[7|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[7|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[7|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1194] HTTP: finish connection.
2026/02/06(金) 16:41:32.39ID:UGY4XHN/0
httpはもうだめです
2026/02/06(金) 16:45:16.91ID:HhQZcWre0
httpからhttpsへの書き換えに失敗している
docker-rep2と付属のdocker-compose.ymlで使ってそんなログ(301)にならないはず
もしdocker-rep2のログなら2chproxy.plの設定から下が抜けていそう
dockerではなくて2chproxy.plを実機で動かしているならdocker-rep2が見ている2chporxy.plを使う必要がある
最低限ENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CH: 1にする必要あり(http->https書き換え)
docker-compose.ymlの設定を参考にして欲しい
5ch以外はどうなるか知らないけど、とりあえずproxy無しにすればいいのでは?
proxy_use: しない
2ch_ssl.subject: する
2ch_ssl.post: する
2ch_to_5ch: する
http_post_method: HTTP_Request2コンパチ
docker-rep2と付属のdocker-compose.ymlで使ってそんなログ(301)にならないはず
もしdocker-rep2のログなら2chproxy.plの設定から下が抜けていそう
dockerではなくて2chproxy.plを実機で動かしているならdocker-rep2が見ている2chporxy.plを使う必要がある
最低限ENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CH: 1にする必要あり(http->https書き換え)
docker-compose.ymlの設定を参考にして欲しい
5ch以外はどうなるか知らないけど、とりあえずproxy無しにすればいいのでは?
proxy_use: しない
2ch_ssl.subject: する
2ch_ssl.post: する
2ch_to_5ch: する
http_post_method: HTTP_Request2コンパチ
2026/02/06(金) 17:05:04.14ID:0rCIt1JZ0
>>437
動いているdockerからコピーしたファイル(2chproxy.pl/2chproxy.conf)なんで、古いとか間違っているとかは無いと思う。(confの方はポート付け足したけど)
教えていただいた設定で書き込めているみたいなので、当面はこの設定でやるけど、2chproxy.plの動きも確認したいので、ログを埋め込んで追ってみる。
動いているdockerからコピーしたファイル(2chproxy.pl/2chproxy.conf)なんで、古いとか間違っているとかは無いと思う。(confの方はポート付け足したけど)
教えていただいた設定で書き込めているみたいなので、当面はこの設定でやるけど、2chproxy.plの動きも確認したいので、ログを埋め込んで追ってみる。
2026/02/06(金) 17:44:12.56ID:HhQZcWre0
docker-rep2のコンテナ内から2chproxy.plと2chproxy.confを取り出して単体で動かしているのかな?
それだとENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CHが0になっていそう
フォーク元での対応内容なんだけど、2chproxy.plが環境変数を優先して見るようになっている
環境変数 > 2chproxy.conf > 2chproxy.pl先頭の定義
docker-compose.ymlに書いてある環境変数が最強なので2chproxy.confや2chproxy.pl先頭の設定より強い
それだとENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CHが0になっていそう
フォーク元での対応内容なんだけど、2chproxy.plが環境変数を優先して見るようになっている
環境変数 > 2chproxy.conf > 2chproxy.pl先頭の定義
docker-compose.ymlに書いてある環境変数が最強なので2chproxy.confや2chproxy.pl先頭の設定より強い
2026/02/06(金) 20:40:13.32ID:QvhD/zKz0
みんなもうドッカーン使ってるのか寂しいのう
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/07(土) 04:26:01.92ID:+AGhoWYb0 みんなか?俺は使ってないな
dockerに入れるメリットよくわからん
dockerに入れるメリットよくわからん
2026/02/07(土) 10:13:26.73ID:bLEjOoE10
mikoimからfukumenに移行した
IC2のサムネが表示されない問題はgetImageMatteが非推奨だということなので
lib/Thumbnailer/Imagick.php
の116〜118行目をコメントアウトした
IC2のサムネが表示されない問題はgetImageMatteが非推奨だということなので
lib/Thumbnailer/Imagick.php
の116〜118行目をコメントアウトした
2026/02/07(土) 14:15:03.09ID:rpx03j+E0
>>442
情報サンクス
*Matteじゃなくて*AlphaChannelを使えって話みたい
getImageMatte -> getImageAlphaChannel
setImageMatte -> setImageAlphaChannel
ただ、getImageAlphaChannelの戻り値がintになったりboolになったり変更してるようで
もういきなりsetImageAlphaChannelしてしまうのが良さそう
method_existsで定義を確認しつつコールするようにしてみた
情報サンクス
*Matteじゃなくて*AlphaChannelを使えって話みたい
getImageMatte -> getImageAlphaChannel
setImageMatte -> setImageAlphaChannel
ただ、getImageAlphaChannelの戻り値がintになったりboolになったり変更してるようで
もういきなりsetImageAlphaChannelしてしまうのが良さそう
method_existsで定義を確認しつつコールするようにしてみた
2026/02/07(土) 18:59:29.69ID:bLEjOoE10
>>443
乙
マージして問題ないことを確認した
だけどIC2のメモ欄(スレタイ)が文字化けするのは何故なのか分からない
mikoimだった時もハマってたがいつの間にか自然治癒して再現しなくなったのでそれ以上追わなかったんだよな
あれはなんだろうな、composer updateやってたら直ったような気がする
乙
マージして問題ないことを確認した
だけどIC2のメモ欄(スレタイ)が文字化けするのは何故なのか分からない
mikoimだった時もハマってたがいつの間にか自然治癒して再現しなくなったのでそれ以上追わなかったんだよな
あれはなんだろうな、composer updateやってたら直ったような気がする
2026/02/07(土) 21:52:32.19ID:rpx03j+E0
>>444
気づいてなかったです。確かにうちでも化けてる。
ic2への登録処理でCP932で持ってるスレタイをCP932->UTF-8を2回やってた。
パッチあてはできるだろうけど、なんでこうなったのかとかおっかけたほうが良さそうなのでちょっと解析に時間掛かりそう。
どうもPHP8とかで変更も入っていなさそうなので、元からこういう実装になっていてPHP側の変換を2回やったときの挙動が変わったってバグが表面化したパターンがありそう。
気づいてなかったです。確かにうちでも化けてる。
ic2への登録処理でCP932で持ってるスレタイをCP932->UTF-8を2回やってた。
パッチあてはできるだろうけど、なんでこうなったのかとかおっかけたほうが良さそうなのでちょっと解析に時間掛かりそう。
どうもPHP8とかで変更も入っていなさそうなので、元からこういう実装になっていてPHP側の変換を2回やったときの挙動が変わったってバグが表面化したパターンがありそう。
2026/02/08(日) 00:22:51.95ID:EMz6zJ/E0
ic2のメモ欄の文字化けの修正をコミットしました
表示の文字化けではなくDBに登録する前で文字化けを起こしていたので登録済み文字化けのは救えません
あとic2内で数値文字参照がそのまま表示されていたのを修正しました(目についた範囲で)
🌱←みたいなやつが&〜みたいな文字で表示されてしまう現象です
表示の文字化けではなくDBに登録する前で文字化けを起こしていたので登録済み文字化けのは救えません
あとic2内で数値文字参照がそのまま表示されていたのを修正しました(目についた範囲で)
🌱←みたいなやつが&〜みたいな文字で表示されてしまう現象です
2026/02/08(日) 01:27:26.71ID:Rw3Rf6x80
なんか変だと思ってたら1月に5ちゃんのIPv4アドレスが変わってた
2026/02/08(日) 11:04:47.46ID:3bhbfazK0
2026/02/08(日) 11:14:13.10ID:3bhbfazK0
画像が表示されないのは302のレスポンスがおかしいせいか?
ホスト名が消えてる
Location: https:/ic/6464/00205/95452_44409f3d4480890dbaae189ed25b5ab4.jpg
ホスト名が消えてる
Location: https:/ic/6464/00205/95452_44409f3d4480890dbaae189ed25b5ab4.jpg
2026/02/08(日) 12:52:31.60ID:EMz6zJ/E0
imgurにアップしたURLを書き込んだだけってこと?
書いた後は普通にスレ読んでるだけのはずだけど、
何でそんなことなるんだろ
書いた後は普通にスレ読んでるだけのはずだけど、
何でそんなことなるんだろ
2026/02/08(日) 14:41:52.56ID:EMz6zJ/E0
2026/02/08(日) 15:17:47.66ID:3bhbfazK0
>>451
テストスレってこれか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1769775860/
確かに191で俺がカキコしたやつで、書き込み直後だとこうなってしまう
再読み込みすると表示される
https://imgur.com/a/0M6NvDd
多分このimgurもカキコ直後は表示されない
テストスレってこれか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1769775860/
確かに191で俺がカキコしたやつで、書き込み直後だとこうなってしまう
再読み込みすると表示される
https://imgur.com/a/0M6NvDd
多分このimgurもカキコ直後は表示されない
2026/02/08(日) 15:20:46.19ID:3bhbfazK0
Docker使わずnginx+php-fpmの環境で動かしてるからその辺の違いかもしれない
2026/02/08(日) 15:23:19.84ID:EMz6zJ/E0
GDでサムネを作成するときに透過色にパレットに存在しない色が指定されたgifやpngのサムネイルを作成時に例外落ちしていたので修正した
DBが壊れたりはしていないようなので再度表示するだけ復帰するみたい
PHP8で仕様が変わったところでした
DBが壊れたりはしていないようなので再度表示するだけ復帰するみたい
PHP8で仕様が変わったところでした
2026/02/08(日) 15:26:30.65ID:EMz6zJ/E0
2026/02/08(日) 16:10:10.59ID:3bhbfazK0
2026/02/08(日) 16:39:37.38ID:EMz6zJ/E0
わろた、Imagick使ってたなら関係ないGDの不具合を直しただけか
あのgoogleのやつはGDだと何度開いてもサムネ作成失敗だったので
書き込み直後だけ表示されなくてもう一度スレ開けば表示できるってことだよね?
新しく開いたスレの新しい画像も大丈夫ってことだろうし
問題発生時にPHPのログとか残ってないのであれば、
こちらでの再現方法が分からないとどうしようもなさげ
あとはブラウザ側の違いでも何かあるかもかなぁ
今のうちはPCでchromeです
あのgoogleのやつはGDだと何度開いてもサムネ作成失敗だったので
書き込み直後だけ表示されなくてもう一度スレ開けば表示できるってことだよね?
新しく開いたスレの新しい画像も大丈夫ってことだろうし
問題発生時にPHPのログとか残ってないのであれば、
こちらでの再現方法が分からないとどうしようもなさげ
あとはブラウザ側の違いでも何かあるかもかなぁ
今のうちはPCでchromeです
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 17:21:41.84ID:06FF70Hv0 >>441
アプリと実行環境をパッケージ化出来るから面倒な環境構築が必要ない
アプリと実行環境をパッケージ化出来るから面倒な環境構築が必要ない
459名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 17:53:49.87ID:5A6rcKIE0 欠点:他人が構築した環境だから何か問題起きたら解析から始まり途方な苦労をする
2026/02/08(日) 19:01:15.47ID:EMz6zJ/E0
>>459
dockerの欠点だと言っている?
他人が作ったOSとかパッケージを使ってるのになんでトラブルを解決できるんだっけ
単にdockerでのトラブルの解決法が分からないみたいな話のように思える
dockerの欠点だと言っている?
他人が作ったOSとかパッケージを使ってるのになんでトラブルを解決できるんだっけ
単にdockerでのトラブルの解決法が分からないみたいな話のように思える
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 20:07:40.14ID:5A6rcKIE0 dockerはテスト環境だと使いやすい
運用だと余計な苦労する
まあいろんな意見があるのは承知してる
運用だと余計な苦労する
まあいろんな意見があるのは承知してる
2026/02/08(日) 20:47:47.50ID:XGXVWOWG0
rep2しか使わない、動けばいい、自分でいじらないって人にはDockerがいいのかもな
だったらなんでrep2にたどり着いたのかって話にもなるけど
自分のサーバーは自作含めて何十ものサービスが動いてるから、Dockerは重くて無理
だったらなんでrep2にたどり着いたのかって話にもなるけど
自分のサーバーは自作含めて何十ものサービスが動いてるから、Dockerは重くて無理
2026/02/08(日) 21:31:49.52ID:LYCXWkTc0
俺もphpとかnginxとかホストに入ってるのに二重になるのが無駄な気がして
2026/02/08(日) 22:21:56.79ID:MGylv54q0
rep2は複数PCやモバイル端末から全く同じ環境にアクセス出来ることが至上なので俺は公式p2でも良かった
2026/02/09(月) 04:31:45.54ID:gKJYQrI90
個人でしか使えないrep2の話のしてるのに運用ってどういうことなんだろ
Kubernetes最強ォォォオ論やVM派各種コンテナ派ならそれは分かる
ここで指摘のあったような話はgithubのREADME.mdに追記したりもしているので、
docker-rep2を使うと何が苦労するのか具体的に教えてくれるとみんなが助かるかも
dockerが重いは何かおかしい
ProxmoxのCT(LXDコンテナ)内にdockerコンテナでrep2を動かしてProxmox側で見てリソースの消費はこれぐらい
https://i.imgur.com/i58MdqC.png
docker-rep2で問題の再現を確認してくれるとこちらの再現確率もあがるし助かるのは事実
p2-rep単体で使っていてこちらで再現出来ないとおま環では?となるだけだし好きにしてねとしか
Kubernetes最強ォォォオ論やVM派各種コンテナ派ならそれは分かる
ここで指摘のあったような話はgithubのREADME.mdに追記したりもしているので、
docker-rep2を使うと何が苦労するのか具体的に教えてくれるとみんなが助かるかも
dockerが重いは何かおかしい
ProxmoxのCT(LXDコンテナ)内にdockerコンテナでrep2を動かしてProxmox側で見てリソースの消費はこれぐらい
https://i.imgur.com/i58MdqC.png
docker-rep2で問題の再現を確認してくれるとこちらの再現確率もあがるし助かるのは事実
p2-rep単体で使っていてこちらで再現出来ないとおま環では?となるだけだし好きにしてねとしか
2026/02/09(月) 07:51:26.02ID:X/Alapa70
dockerの提供に文句はないし需要もあるんだろうが
コンテナ使わない派もいるってだけさ
コンテナ使わない派もいるってだけさ
2026/02/09(月) 08:35:42.11ID:QyUOKJO00
コンテナ化することによって違う種類のサポートが必要になってくるかもしれないけど、それは責任もってやってくれよなってだけ
2026/02/09(月) 08:43:48.36ID:7jbdpW1J0
IC2のサムネが表示されない件、HTTP_HOSTがないってエラーログに出てたので調べた
P2Util.phpのgetMyUrlで1376〜1377行目をコメントアウトして1379〜1380行目をコメントインしたら直った
P2Util.phpのgetMyUrlで1376〜1377行目をコメントアウトして1379〜1380行目をコメントインしたら直った
2026/02/09(月) 10:41:57.84ID:H2a3pl6X0
fukumenさん版で2chログインができないのは俺環?
新規ログインするとそのまま返ってこない。
新規ログインするとそのまま返ってこない。
470名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 10:51:01.32ID:9/QCgvv802026/02/09(月) 11:36:23.07ID:gKJYQrI90
>>468
$_SERVER['HTTP_HOST']がないときに$_SERVER['SERVER_NAME']と$_SERVER['SERVER_PORT']を使うように変更してみ
ic2.phpでもう一箇所$_SERVER['HTTP_HOST']を使ってるところがあったのでそっちも修正してみた
$_conf['reverse_proxy_host']をセットしてれば$_SERVER['HTTP_HOST']を埋めてくれるみたいだから、
今までp2Util::getMyUrlを自分で変更してなかったのなら、そこを自分で設定していたのかもしれない
$_SERVER['HTTP_HOST']がないときに$_SERVER['SERVER_NAME']と$_SERVER['SERVER_PORT']を使うように変更してみ
ic2.phpでもう一箇所$_SERVER['HTTP_HOST']を使ってるところがあったのでそっちも修正してみた
$_conf['reverse_proxy_host']をセットしてれば$_SERVER['HTTP_HOST']を埋めてくれるみたいだから、
今までp2Util::getMyUrlを自分で変更してなかったのなら、そこを自分で設定していたのかもしれない
2026/02/09(月) 11:46:04.84ID:gKJYQrI90
2026/02/09(月) 13:21:06.99ID:H2a3pl6X0
>>472
lib/login2ch.inc.phpで呼び出しているcheckRoninExpirationがSTATICでないのにSTATICとして呼んでいた。
P2Util::checkRoninExpiration(); ⇒ $util = new P2Util(); $util->checkRoninExpiration();
P2Util.php内で、存在しない関数を呼んでいた。
self::getP2UA() ⇒ P2Commun::getP2UA(false,false);
この2つを修正してログインできました。
lib/login2ch.inc.phpで呼び出しているcheckRoninExpirationがSTATICでないのにSTATICとして呼んでいた。
P2Util::checkRoninExpiration(); ⇒ $util = new P2Util(); $util->checkRoninExpiration();
P2Util.php内で、存在しない関数を呼んでいた。
self::getP2UA() ⇒ P2Commun::getP2UA(false,false);
この2つを修正してログインできました。
2026/02/09(月) 15:54:20.35ID:gKJYQrI90
>>473
さーせんrep2ログインと勘違いしてた
P2Util::checkRoninExpiration側をstaticメソッドにするべきなのでそのように修正した
upliftになって浪人ってもうなくなったのかと思ってたけど、浪人ってまだあるの?
それともupliftのアカウントを2chログインへ入力して使えるみたいな話なのだろうか
2chログインは使えないんだろうと思ってたのでここだけ古い暗号化のままだわ
さーせんrep2ログインと勘違いしてた
P2Util::checkRoninExpiration側をstaticメソッドにするべきなのでそのように修正した
upliftになって浪人ってもうなくなったのかと思ってたけど、浪人ってまだあるの?
それともupliftのアカウントを2chログインへ入力して使えるみたいな話なのだろうか
2chログインは使えないんだろうと思ってたのでここだけ古い暗号化のままだわ
2026/02/09(月) 16:12:49.76ID:H2a3pl6X0
2026/02/09(月) 19:11:37.35ID:gKJYQrI90
>>475
なるほど、そういうことですか
そういう話なら2chログインで取得したsidをどんぐり基地のログインにも渡してやれば
upliftでもどんぐり基地へもいけそうな気がするな
uplift持ってないのでノーチェックになるけどダメ元で実装してみます
なるほど、そういうことですか
そういう話なら2chログインで取得したsidをどんぐり基地のログインにも渡してやれば
upliftでもどんぐり基地へもいけそうな気がするな
uplift持ってないのでノーチェックになるけどダメ元で実装してみます
2026/02/09(月) 19:49:48.03ID:gKJYQrI90
書き込みのsidはパラメータに指定だけど、
どんぐり基地はクッキーのsidみたいだからパラメータに指定しても駄目くさい
https://uplift.5ch.net/loginへログインするだけでクッキーのsidが来るのかなあ
どんぐり基地はクッキーのsidみたいだからパラメータに指定しても駄目くさい
https://uplift.5ch.net/loginへログインするだけでクッキーのsidが来るのかなあ
2026/02/09(月) 22:37:24.52ID:m6mdqKAr0
それでも取れると思うけど
tora3で取得済みのsidをクッキーに入れてもいいんじゃないの?
tora3で取得済みのsidをクッキーに入れてもいいんじゃないの?
2026/02/09(月) 23:52:07.81ID:gKJYQrI90
tora3のやつってBODY部分にあるようだけどクッキーにいれて使えるのだろうか?
とりあえずどんぐりのログイン前にupliftにいってsidを取ってどんぐりログインに使うようにしてみた
追加したdonguri_upliftを1にするとこの動作になります
donguri_userとdonguri_passwordにgmailじゃなくてupliftのアカウントを指定ください
失敗したらログインの下に少しメッセージ出るようにしてあります
あとはsidの期限が分からんのでrep2のステータスはどんぐりログイン中なのに
実はsidの期限が切れるようなことはおこるかも
この実装で上手く行くようなら書き込みの方みたいに24時間で再ログインさせる処理を追加ですかね
とりあえずどんぐりのログイン前にupliftにいってsidを取ってどんぐりログインに使うようにしてみた
追加したdonguri_upliftを1にするとこの動作になります
donguri_userとdonguri_passwordにgmailじゃなくてupliftのアカウントを指定ください
失敗したらログインの下に少しメッセージ出るようにしてあります
あとはsidの期限が分からんのでrep2のステータスはどんぐりログイン中なのに
実はsidの期限が切れるようなことはおこるかも
この実装で上手く行くようなら書き込みの方みたいに24時間で再ログインさせる処理を追加ですかね
2026/02/10(火) 06:48:12.47ID:HBkrqbgy0
>>479
「donguri_uplift」を「する」に変更して、どんぐりログインすると、「 302: クッキーにsid無し」と表示されます。
「donguri_uplift」を「する」に変更して、どんぐりログインすると、「 302: クッキーにsid無し」と表示されます。
2026/02/10(火) 12:13:03.31ID:TcOmB1Fb0
>>480
さんくす、見直したら肝心のUser-Agentを忘れてた
donguri.inc.phpの100行目あたり
$req->setHeader('User-Agent', P2Commun::getP2UA(true, true));
これで駄目ならgetP2UAを使わずに直打ちでMozilla/5.0とかにしてみるとかだろうか
さんくす、見直したら肝心のUser-Agentを忘れてた
donguri.inc.phpの100行目あたり
$req->setHeader('User-Agent', P2Commun::getP2UA(true, true));
これで駄目ならgetP2UAを使わずに直打ちでMozilla/5.0とかにしてみるとかだろうか
2026/02/10(火) 13:08:11.32ID:HBkrqbgy0
>>481
変わらないですね。試しに2chproxy.plに書かれていたUAを直接代入もしてみましたが駄目でした。
変わらないですね。試しに2chproxy.plに書かれていたUAを直接代入もしてみましたが駄目でした。
2026/02/10(火) 18:27:55.97ID:TcOmB1Fb0
2026/02/12(木) 09:43:07.56ID:izr85nJ80
fukumenさん版で書き込みができなくなりました。
ERROR: UPLIFT HASHが取得できませんでした。再度ログインしてください。[ERR-1015]
donguriログイン、5chログインともにやり直しましたが変わりません
ERROR: UPLIFT HASHが取得できませんでした。再度ログインしてください。[ERR-1015]
donguriログイン、5chログインともにやり直しましたが変わりません
2026/02/12(木) 12:46:52.89ID:X9548bqK0
どんぐりにログインしているということは、警備員●の状態で●を使って書き込みしようとして出たエラーでしょうか?
その場合ログアウトしてどんぐり無しか自動ログインの警備員○の状態で●で書き込みしたらどうでしょうか
その場合ログアウトしてどんぐり無しか自動ログインの警備員○の状態で●で書き込みしたらどうでしょうか
2026/02/12(木) 14:26:53.73ID:UBiveEF90
2026/02/12(木) 15:06:24.93ID:DARjVQ5b0
proxy2ch使えば?
2026/02/12(木) 15:15:16.66ID:ODeOf/+r0
>>487
2chproxy.plを使用してます
2chproxy.plを使用してます
2026/02/12(木) 15:15:40.40ID:UBiveEF90
>>487
2chproxy.plを使用してます
2chproxy.plを使用してます
2026/02/12(木) 15:34:37.41ID:IgvDoCMj0
埒が明かないので別フォルダに新規でcloneしてみた。
書けるかな?
書けるかな?
2026/02/12(木) 15:55:59.95ID:IgvDoCMj0
いろいろいじってたので、どこかにゴミが発生していたみたい。
お騒がせしました。
お騒がせしました。
492400
2026/02/13(金) 15:21:22.55ID:GpzK2r0m0 UPLIFTの5chログインに対応しました
詳細はgit logを見てください
詳細はgit logを見てください
2026/02/13(金) 15:44:01.33ID:o+fgWVhm0
2026/02/18(水) 11:29:24.53ID:uXTkllyz0
php scripts/ic2.php setup を実行すると、
「ユーザー設定ファイル が読み込めなかったか、壊れています。」
と表示されます。
fukumen氏版です。
「ユーザー設定ファイル が読み込めなかったか、壊れています。」
と表示されます。
fukumen氏版です。
495494
2026/02/18(水) 11:56:45.78ID:uXTkllyz0 自己解決しました。
SECRET_KEYがnginxでの設定と環境変数とで合っていないためでした。
SECRET_KEYがnginxでの設定と環境変数とで合っていないためでした。
2026/02/23(月) 16:47:11.02ID:ENh0at3T0
fukumen版は串刺さなくても書き込みに不自由ないみたいだな
2026/02/24(火) 09:48:47.79ID:S+FH9FOB0
どんぐりにログインしていると書き込みできなくなってる? < fukumen氏版
あと、設定管理のユーザー設定編集画面が崩れている。
あと、設定管理のユーザー設定編集画面が崩れている。
2026/02/24(火) 10:22:41.79ID:S+FH9FOB0
書き込みはUPLIFTに再ログインしたらできたわ
2026/02/25(水) 18:14:32.11ID:sT8yBi4f0
>>497
UPLIFTでログインをしていて書き込みできないのはもう少し情報ないと対策のうちようが無さそう
・いつごろログインしていつ書き込み失敗したとか
・エラーの表示はなんだったかとか
UPLIFTの再ログインで治るってことならUPLIFTのクッキー(sid)の時間切れが一番疑われるから、
自動再ログインのロジックが一番怪しいけど・・・
頻発するようならエラー時の状況を画面に表示するような仕掛けを考えます
クッキーの残り時間表示するだけなら簡単そうだからつけてもいいかも
あと、ユーザー設定編集画面が崩れるのはconfのマージで失敗していると起きるからそれじゃないかな?
UPLIFTでログインをしていて書き込みできないのはもう少し情報ないと対策のうちようが無さそう
・いつごろログインしていつ書き込み失敗したとか
・エラーの表示はなんだったかとか
UPLIFTの再ログインで治るってことならUPLIFTのクッキー(sid)の時間切れが一番疑われるから、
自動再ログインのロジックが一番怪しいけど・・・
頻発するようならエラー時の状況を画面に表示するような仕掛けを考えます
クッキーの残り時間表示するだけなら簡単そうだからつけてもいいかも
あと、ユーザー設定編集画面が崩れるのはconfのマージで失敗していると起きるからそれじゃないかな?
2026/02/28(土) 02:44:57.22ID:HIeQRSWp0
2026/03/02(月) 15:51:53.41ID:SJplcUct0
https://github.com/fukumen/docker-rep2-win
rep2をWindowsのアプリ感覚でインストールして運用するツールを公開しました
こんなの作るの余裕だろと始めてみたら思ったより大変でした
インストールにはWindows11(22H2以降)が必要です
WSLのMirror Modeを使用しているのでWindows10では動きません
rep2をWindowsのアプリ感覚でインストールして運用するツールを公開しました
こんなの作るの余裕だろと始めてみたら思ったより大変でした
インストールにはWindows11(22H2以降)が必要です
WSLのMirror Modeを使用しているのでWindows10では動きません
2026/03/02(月) 18:45:53.62ID:qceitoHg0
面白そう
帰ったら触ってみます
帰ったら触ってみます
2026/03/02(月) 22:36:00.43ID:lwDkAIgp0
>>501
インスコしてカキコてst
インスコしてカキコてst
2026/03/03(火) 06:16:19.30ID:hZ0rqCDh0
>>501
Mac版もお願い
Mac版もお願い
2026/03/03(火) 08:27:00.08ID:m+MbKZS40
WSLはMacにないから移植しようがない
506名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 12:32:24.79ID:mJc5jUmD0 WSLったバックグラウンド運用できるようになってたんだな
2026/03/03(火) 14:17:26.79ID:rjgi8jya0
WSLを常駐する設定はgithubのissueにはあるけど公式マニュアルには記載がないという怪しい機能だったりする
なんだかわからないが動いてるからよし
なんだかわからないが動いてるからよし
2026/03/03(火) 16:55:29.98ID:OSYER/XR0
>>504
Macはhomebrewでhttpdとphp入れてrep2を配置するだけだろ...
Macはhomebrewでhttpdとphp入れてrep2を配置するだけだろ...
2026/03/03(火) 17:08:40.53ID:m+MbKZS40
俺だったらLimaでDocker版を素直に動かす
実際やってるのはVPSのLinux鯖(nginx+php-fpm)で愚直に動かしてる
rep2以外にもサービス動いててサブドメインごとに振り分けだ
実際やってるのはVPSのLinux鯖(nginx+php-fpm)で愚直に動かしてる
rep2以外にもサービス動いててサブドメインごとに振り分けだ
2026/03/06(金) 08:35:02.53ID:3bC5rQ200
スレ一覧でこんなエラー出るようになった
リロードでちゃんと動くけど
Error: Curl error: TLS connect error: error:0A000438:SSL routines::tlsv1 alert internal error
rep2 info: https://egg.5ch.net/software/subject.txt に接続できませんでした。
リロードでちゃんと動くけど
Error: Curl error: TLS connect error: error:0A000438:SSL routines::tlsv1 alert internal error
rep2 info: https://egg.5ch.net/software/subject.txt に接続できませんでした。
2026/03/06(金) 09:03:55.03ID:SL2UoA9j0
2026/03/06(金) 09:38:57.00ID:3bC5rQ200
5ch.metの証明書の期限が6年前とかやたら古くなってるな
2026/03/06(金) 11:20:24.42ID:3bC5rQ200
5ch.ioにするとか
2026/03/06(金) 12:12:10.65ID:3bC5rQ200
5ch.netを5ch.ioに全置換して板リストのURLも5ch.ioに変えたら動く
2026/03/06(金) 13:44:10.19ID:K2U4QQgC0
ioで確定でええんか?
なんかまだバタバタしそう
なんかまだバタバタしそう
2026/03/06(金) 14:11:30.89ID:C88Fo/Yc0
とりあえず暫定でisHost5chとdonguriのCOOKIE_HOSTとbbsmenuだけ修正した
あとなんか修正したほうがいいところある?
あとなんか修正したほうがいいところある?
2026/03/06(金) 14:18:41.78ID:TUTgsUoV0
pinkのドメインはどうなるのかな
ひとまずhostsに登録して対応してるけど
ひとまずhostsに登録して対応してるけど
2026/03/06(金) 14:38:55.54ID:GZa9ruIk0
oneはそのまま取得できるのに、ioは接続がhttpになって取得できない。なんじゃこれ。
2026/03/06(金) 15:23:12.53ID:jbdqmbHk0
oneというのもあるのか
2026/03/06(金) 17:50:38.47ID:R608nvGo0
お気に入りnetのままだからioに書き換えないとダメだな
これコードでやるのめんどくさそう
これコードでやるのめんどくさそう
2026/03/06(金) 18:31:12.67ID:TUTgsUoV0
ホストの同期の操作をするだけでは
2026/03/06(金) 18:47:14.92ID:R608nvGo0
>>521
それは何度かやったが更新されなかった
それは何度かやったが更新されなかった
2026/03/06(金) 18:58:34.35ID:TUTgsUoV0
単純に置き換える変更をしてしまったのかな
.netと.ioのどちらも5chとして扱うようにしてれば更新できると思う
.netと.ioのどちらも5chとして扱うようにしてれば更新できると思う
524400
2026/03/06(金) 18:59:23.11ID:bLyhGf7g0 ひとまず5ch.ioに暫定対応した
お気に入りをなんとかしたいな
同期かなんかで出来ないか調べてみる
あと、upliftのログインが駄目そう
お気に入りをなんとかしたいな
同期かなんかで出来ないか調べてみる
あと、upliftのログインが駄目そう
2026/03/06(金) 19:12:21.53ID:C88Fo/Yc0
isHost5ch()を適切に修正すれば同期で問題ない
2026/03/06(金) 19:15:21.01ID:XuO7bIHe0
どのファイル直せば良いの?
2026/03/06(金) 19:25:04.71ID:bLyhGf7g0
あれ同期で更新されたみたいだ。
同期後にメニュー部分のリロードが実装されていないという問題ぽい
同期後にメニュー部分のリロードが実装されていないという問題ぽい
2026/03/06(金) 19:35:16.52ID:R608nvGo0
自分の変更stashして最新をマージした
ちゃんと書き込もできるようだサンクス
ちゃんと書き込もできるようだサンクス
529名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 20:41:54.06ID:EyfzVM/U0 isHost5ch()直したけどダメだな
もう諦めた丁度いい5ch卒業しようっと
もう諦めた丁度いい5ch卒業しようっと
2026/03/06(金) 22:01:38.66ID:p5pPuCvh0
mikoim版からfukumen版に移行なう
2026/03/06(金) 22:26:11.69ID:R608nvGo0
PHPの設定見直してJIT使うようにしたけどあんま体感的に変わらないな
532名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 22:45:56.81ID:EyfzVM/U0 >>400
のDocker入れたけど板開くと「該当サブジェクトはなかったぽ」になるんだけどなんで?
のDocker入れたけど板開くと「該当サブジェクトはなかったぽ」になるんだけどなんで?
2026/03/06(金) 22:47:20.84ID:bLyhGf7g0
PHP-FPM、Caddy、rep2をまとめてdebとrpmのパッケージにしました
apt line or repoファイルを追加しておけば最新が引っ張れます
但しstaicリンク版を使っているので少しサイズは大きいです
https://github.com/fukumen/rep2-allinone
apt line or repoファイルを追加しておけば最新が引っ張れます
但しstaicリンク版を使っているので少しサイズは大きいです
https://github.com/fukumen/rep2-allinone
2026/03/06(金) 22:48:59.82ID:bLyhGf7g0
2026/03/06(金) 22:55:48.94ID:bLyhGf7g0
あれ? なんか治ったな? 5ch側の一時期な問題か?
2026/03/06(金) 22:57:17.86ID:ZH5nEr9q0
今日は不安定だな
2026/03/06(金) 22:58:55.89ID:C9IksjHJ0
うちも直った
なんだDocker良いじゃんfukumenありがとうございます
卒業撤回
なんだDocker良いじゃんfukumenありがとうございます
卒業撤回
2026/03/07(土) 00:43:23.38ID:sZjnSKOl0
プロキシでhttpをhttpsに変換してる人はプロキシも5ch.ioに対応(5ch.ioでもhttpをhttpsに変換)させないと読めないな
301エラーで読めない人はたぶんそれ
301エラーで読めない人はたぶんそれ
2026/03/07(土) 01:02:14.06ID:xVKYy2ZG0
串で対応してる人もlib/P2HostMgr.phpのisHost5chの修正だけは必要だな
ioとnetでログを統一したり、ioのURLをrep2内で開くとかが必要なので
ioとnetでログを統一したり、ioのURLをrep2内で開くとかが必要なので
540名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 02:37:29.81ID:qX6rVk1o0 proxy2chが対応してくれた
2026/03/07(土) 03:38:42.92ID:Q2K16leI0
一応 https://github.com/fukumen/2chproxy.pl を更新しました
http->https だけをするモード追加(fukumen用)
雑に5ch.io対応(ノーチェック)
http->https だけをするモード追加(fukumen用)
雑に5ch.io対応(ノーチェック)
2026/03/07(土) 11:02:59.95ID:noXnUZb80
よく確認したらやっぱJIT有効にすると速いな
スマホだと読み込みがサクサクになった
スマホだと読み込みがサクサクになった
543名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 15:47:01.58ID:dau21PtN0 未だにApache使ってるんだけど
さすがにアレなんで
コレを気に全部入れ直す
さすがにアレなんで
コレを気に全部入れ直す
2026/03/07(土) 15:55:14.68ID:1cJuCGC80
俺もapacheだが別に一人で使う分には何も問題ないなぁ
rep2は今回fukumenに入れ替えたというか今設定中
ありがとうfukumen
rep2は今回fukumenに入れ替えたというか今設定中
ありがとうfukumen
2026/03/07(土) 16:19:51.76ID:1cJuCGC80
ありがとうfukumenと言っておいてなんだけども
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね
2026/03/07(土) 16:44:14.88ID:JN6QY6J90
apacheは前ほど一強じゃないだけでまだ主流だよね?
2026/03/07(土) 17:00:35.09ID:Q2K16leI0
>>545
debもrpmもxzで作るように変更するわ
oldstableってBookwormだけど、調べた感じzstdに対応していないのはもう一個前のBullseyeぽい
さすがに古いが、まだサポート期間みたいね
debもrpmもxzで作るように変更するわ
oldstableってBookwormだけど、調べた感じzstdに対応していないのはもう一個前のBullseyeぽい
さすがに古いが、まだサポート期間みたいね
2026/03/07(土) 17:42:39.08ID:Lpf42Ba50
SynologyのNAS上で動かしているから普通に昔ながらのgit cloneで入れたけど快適で助かってます
ただ、旧環境の最近読んだスレとかdatとかは読み込めないのね
新規環境としては快適
ただ、旧環境の最近読んだスレとかdatとかは読み込めないのね
新規環境としては快適
2026/03/07(土) 18:09:16.75ID:1cJuCGC80
2026/03/07(土) 18:58:40.70ID:Q2K16leI0
>>548
うちでは問題起きてないなぁ、設定管理のホストの同期は必要だけどしてあるんだよね?
うちでは問題起きてないなぁ、設定管理のホストの同期は必要だけどしてあるんだよね?
2026/03/07(土) 19:34:56.68ID:+LpG/uad0
mikoimからfukumenに移行したらcomposer入れ直す必要ある?
552名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 20:25:35.70ID:zfe2HmUM0 読めるけど書けねえ…
2026/03/07(土) 21:24:06.05ID:W2bt4+Ob0
書けるかな?
2026/03/07(土) 21:34:17.37ID:giRDYtZA0
fukumen版に入れ替えてst
2026/03/07(土) 21:40:23.16ID:giRDYtZA0
読める、書ける、proxy無しでも行ける
fukumenさんありがとう
fukumenさんありがとう
2026/03/07(土) 21:59:09.34ID:sZjnSKOl0
fukumen版ってdonguri対応どうなん?
いまはproxy2chのdonguri機能使ってるけど対応してるのなら乗り換えてみようかな
いまはproxy2chのdonguri機能使ってるけど対応してるのなら乗り換えてみようかな
2026/03/07(土) 23:49:55.22ID:W2bt4+Ob0
2026/03/08(日) 00:58:38.58ID:ewbhj+3G0
2026/03/08(日) 11:56:39.30ID:O4H0XfGp0
公式p2みたいにブラウザ(フロントエンド)と掲示板(バックエンド)データを分けて、
掲示板データの方はドメインも別にして通信させてれば、
今回みたいなときにユーザーが新ドメインを追い掛けなくて良くてユーザー離れしなかったかもなのにね
掲示板データの方はドメインも別にして通信させてれば、
今回みたいなときにユーザーが新ドメインを追い掛けなくて良くてユーザー離れしなかったかもなのにね
2026/03/08(日) 15:10:02.76ID:j3el1rFC0
bbspink.comは本家も手つかずってことは未だドメイン決まってないのん?
2026/03/08(日) 16:54:30.39ID:hs3Z6DyN0
hostsにこう書くとつながるよ
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
2026/03/08(日) 17:41:36.46ID:09xXxLj/0
読めるけど書き込めないな
2026/03/08(日) 17:50:23.56ID:JIG5+JG30
IP一緒なら1行で書ける
2026/03/08(日) 18:09:31.05ID:j3el1rFC0
>>561
いけた!ありがとう
いけた!ありがとう
2026/03/08(日) 21:24:40.60ID:x7kRPnm60
>>501
入れてみた。ローカルだと動いとる。
外から直接アクセスされないようにApacheのリバースプロキシ経由で
アクセスしてるんだけど、外からアクセスするとリバースプロキシ
の方のApacheのルートを表示しようとしてしまうわ。
入れてみた。ローカルだと動いとる。
外から直接アクセスされないようにApacheのリバースプロキシ経由で
アクセスしてるんだけど、外からアクセスするとリバースプロキシ
の方のApacheのルートを表示しようとしてしまうわ。
2026/03/08(日) 21:36:17.88ID:BqiAG/h40
PINKは今回の騒動の原因だからそのうち閉鎖されそうだし、これのせいで.ioも剥奪されかねん
568名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 21:39:14.46ID:SVRvffvv0 Windows IIS PHP8.2でfukumenさんのを利用していたんだけど更新でSECRET_KEYが必要なようで OSのグローバル環境設定したんだけど反映できず。 直接書き込み指定とかできないかな?
2026/03/08(日) 21:42:04.31ID:oT6Xusls0
2026/03/08(日) 21:45:04.85ID:lZOFqPMD0
サーバ接続エラー: cURL Error: Operation timed out after 10003 milliseconds with 0 bytes received
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
2026/03/08(日) 21:45:33.56ID:lZOFqPMD0
書けたり書けなかったり
向こう側の問題かな?
向こう側の問題かな?
2026/03/08(日) 21:51:07.71ID:x7kRPnm60
2026/03/08(日) 21:52:08.72ID:ewbhj+3G0
>>565
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
2026/03/08(日) 21:55:59.64ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:00.21ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:56.52ID:ewbhj+3G0
2026/03/08(日) 22:16:29.32ID:x7kRPnm60
>>573
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
578名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 22:17:58.87ID:NfNgAfWF0 5ch.netになった時から思ってたけど、ドメイン名はハードコーディングしない方がいいと思うよ
2026/03/08(日) 22:29:41.87ID:BqiAG/h40
IISでPHPはもうサポートしてないからApache使えよ
2026/03/08(日) 22:53:36.26ID:ewbhj+3G0
>>577
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
2026/03/08(日) 22:58:42.41ID:x7kRPnm60
>>580
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
2026/03/08(日) 23:06:26.45ID:ewbhj+3G0
>>581
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
2026/03/08(日) 23:17:38.77ID:x7kRPnm60
>>582
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
2026/03/09(月) 00:07:47.15ID:D26dnEuO0
post.phpのBBSPINK用の処理をやめて5chと同等に変更したら書けたみたいなのでコミットした
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
2026/03/09(月) 01:12:52.03ID:D26dnEuO0
https://i.ibb.co/60CdJ4mb/6d0d9a18aba3.png
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
2026/03/09(月) 01:13:26.08ID:UoKV2VNW0
>>583
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
2026/03/09(月) 01:43:04.57ID:V27HRy6k0
旅行から帰ったら繋がらんくなってて草
この時間から情報収集はきちーな
この時間から情報収集はきちーな
2026/03/09(月) 07:33:41.37ID:PUxsgIpD0
うちは長年使ってたドメイン返して
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
2026/03/09(月) 08:14:44.07ID:bfIp6ocf0
とりあえずなんとかしました。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
2026/03/09(月) 08:18:15.28ID:XYUMEiEX0
2026/03/09(月) 08:53:17.35ID:McQjxUpL0
tailscaleでVPN接続してる
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
2026/03/09(月) 09:04:26.76ID:k6Shr9qB0
うちはnginxだが https://........./rep2/ 接続してるうちのproxy_passの設定
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
593565
2026/03/09(月) 19:55:19.24ID:bfIp6ocf0 別PCのリバースプロキシでルートへの接続をrep2に飛ばすようにしたんで、
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
2026/03/09(月) 20:50:00.70ID:HnhW36cb0
>>501はよく分かってない人が簡単に構築できるようにするためのものだから
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
2026/03/09(月) 21:17:47.61ID:D26dnEuO0
2026/03/09(月) 21:33:14.29ID:D26dnEuO0
たぶんこれがやりたいんだってことだとおもう
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
2026/03/09(月) 21:41:31.88ID:D26dnEuO0
あー申し訳ない
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
598565
2026/03/09(月) 21:51:34.47ID:bfIp6ocf0 >>594
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
2026/03/09(月) 21:53:32.04ID:DFxlXOjK0
Webサーバ建ててるならdocker-rep2-win入れる必要とか意味ない気がするけど
p2-php動かせるわけだし
p2-php動かせるわけだし
600565
2026/03/09(月) 22:39:42.71ID:bfIp6ocf02026/03/09(月) 23:38:08.41ID:DFxlXOjK0
2026/03/09(月) 23:46:16.19ID:DFxlXOjK0
XAMPP使ってるとかかな
2026/03/10(火) 03:18:46.62ID:HahlMWT50
fukumen/p2-phpをcloneしてdataディレクトリをコピー、confをマージすりゃ移行できるよ
2026/03/10(火) 08:16:00.81ID:069aI6Gz0
Synology NAS+PHP8.4+fukumen/p2-phpでめちゃ快適
2026/03/10(火) 08:22:08.96ID:uYcukcqe0
まだギリ使えてるけどopen774から切り替え時かなあ
2026/03/10(火) 09:06:27.70ID:HahlMWT50
20年くらい前にPHPに興味持って調べたらこれを見つけてずっと使い続けてるが、学習には向いてない
2026/03/10(火) 10:29:05.70ID:216ybK240
open774版を一生懸命改修しながらずっと使ってきたけど、なんとなしにfukumen版試したらあきらめてた部分とかも一気に解決して今まで何やってたんだろうと嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。
2026/03/10(火) 12:35:00.49ID:9E3EPolr0
てす
2026/03/10(火) 14:10:51.68ID:mZ7UH7Dw0
fukumen版に乗り換えたけどPCから初回ログインする→そのPCからはログインできる
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
2026/03/10(火) 14:24:26.96ID:HahlMWT50
ログイン出来ない方のCookie消せばいいと思う
2026/03/10(火) 15:29:43.17ID:exk4OUqg0
確かに一度それぞれのクッキーとセッションの情報を消して見たほうがいいかも。
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
2026/03/10(火) 15:35:48.84ID:exk4OUqg0
初回ログインでクッキーに保存しないにしたときにどの端末でも2回目にエラーになるようなら
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
613609
2026/03/10(火) 16:43:20.21ID:mZ7UH7Dw0 >>610
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
2026/03/10(火) 16:50:02.92ID:HahlMWT50
ログは見たのか?
615609
2026/03/10(火) 17:40:37.77ID:mZ7UH7Dw0 https://imgur.com/KEkFPlH.png
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
2026/03/10(火) 17:48:36.71ID:exk4OUqg0
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/f86a1dac92c63a7fa0c1a364025aa382df6d6c32
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
2026/03/10(火) 18:11:03.25ID:exk4OUqg0
デフォルトの設定でcloudflare dns proxy越しに相手のIP取ってロックアウト出来るようにはしてあるつもり
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
2026/03/10(火) 18:24:50.53ID:exk4OUqg0
あーよく考えたらローカルでもいいから試しとけばいいじゃんで試したら酷いバグがありました
修正検討します
修正検討します
2026/03/10(火) 18:28:57.26ID:9E3EPolr0
open774 php5.6でホソボソとやってる
読み書きできればOK
読み書きできればOK
2026/03/10(火) 18:37:58.80ID:exk4OUqg0
お騒がせしました、実装は大丈夫でした
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
621609
2026/03/10(火) 19:35:07.97ID:mZ7UH7Dw0 ありがとうございます
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
2026/03/10(火) 20:41:28.94ID:exk4OUqg0
VPN使っていない人が思ったよりいるようなので
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
2026/03/11(水) 22:21:51.20ID:TCzy9WEQ0
open774で「書きこみが終わりました。」と出るのに書けてない現象はhttpで書き込むとなるんだね
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
2026/03/12(木) 15:08:34.93ID:lBSsHrqD0
Docker版のiPhoneページのフォントサイズ変えたいけどCSSファイルが見当たらない
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
2026/03/12(木) 15:49:52.38ID:6FpjfBqP0
フォント小さいか?
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
2026/03/12(木) 17:08:28.28ID:lBSsHrqD0
iPadで見るとめっちゃ小さいよ
2026/03/12(木) 17:18:55.93ID:iDON0xQE0
そりゃ、iPhone用ページだからな
2026/03/12(木) 17:19:40.23ID:lBSsHrqD0
Docker版でYouTubeのリンクプラグインがエラー153になるけどうちだけ?
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
2026/03/12(木) 21:49:09.92ID:yLN/0j6q0
フォント設定は改修する予定あるので現在の実装を確認中
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
2026/03/12(木) 21:52:15.94ID:yLN/0j6q0
たぶん、デフォルトじゃなくてホントは現在値表示なんだろうな
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
2026/03/12(木) 22:16:37.00ID:WlLCXpbh0
まあなにかしら見た目いじれる手段はほしいよね
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
2026/03/12(木) 22:19:08.78ID:6FpjfBqP0
ガラケーモードはw3mで見てたことあったな
職場でこっそりと
職場でこっそりと
2026/03/12(木) 22:42:20.11ID:tHVFfc1p0
>>632
あるある
あるある
2026/03/12(木) 23:02:49.44ID:WlLCXpbh0
職場用ならExcel風表示ほしい
2026/03/12(木) 23:04:47.57ID:KpJBmyeR0
でもそういったセキュリティは年々強化されるから
今やったらバレるんだろうな
今やったらバレるんだろうな
2026/03/12(木) 23:56:37.47ID:yLN/0j6q0
勘違いしてた
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
2026/03/13(金) 04:32:06.57ID:sg5isId80
リンクプラグインかなり古いから機能するかどうか
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
2026/03/14(土) 18:14:46.27ID:26jFR5Lj0
agetest
2026/03/15(日) 13:53:08.54ID:KNqxTuF50
>>621
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
2026/03/15(日) 17:00:48.30ID:z80juF4N0
2026/03/15(日) 17:52:50.87ID:oUwWFjnM0
>>640
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
2026/03/15(日) 18:13:15.12ID:9JwL63T20
何もしてないならキャッシュクリアしてみればいい
2026/03/15(日) 18:30:35.96ID:z80juF4N0
>>641
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
2026/03/15(日) 18:55:41.69ID:9JwL63T20
2026/03/15(日) 19:04:08.39ID:R26uHKZ80
2026/03/15(日) 19:12:29.55ID:R26uHKZ80
確かにキャッシュが怪しそう
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
2026/03/15(日) 19:15:42.27ID:z80juF4N0
>>644
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
2026/03/15(日) 19:40:32.58ID:M1TocBAr0
DockerじゃなくてPHP8.5で動かす方法誰かまとめてよ
2026/03/15(日) 19:44:17.35ID:KNqxTuF50
2026/03/15(日) 20:11:55.64ID:R26uHKZ80
643のおかげで見直してたらdocker-rep2とrep2-allinoneで*.cssがutf-8になっていることに気付いたので修正した
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
2026/03/15(日) 20:47:41.98ID:R26uHKZ80
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/15(日) 23:11:43.66ID:0sz/DYB10 >>648
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
2026/03/15(日) 23:19:05.63ID:9JwL63T20
Docker使わず愚直にLAMPで動かしたいってことじゃね
2026/03/15(日) 23:55:15.23ID:q0+KQqM40
rep2の場合5chのクッキーはrep2が持っててどの端末やブラウザーからアクセスしても共通になるであってる?
2026/03/16(月) 01:28:48.55ID:kPGiaR0o0
>654
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
2026/03/16(月) 08:00:44.83ID:jDgTAPyv0
2026/03/16(月) 08:26:09.44ID:1EV1FX9y0
俺は環境変えながらLEMPで20年くらい使ってるな
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
2026/03/16(月) 10:28:16.32ID:wlWX15zU0
bbspink hostsにIP書いてても繋がんなくなったな
移転先って決まった?
移転先って決まった?
2026/03/16(月) 11:46:34.35ID:1EV1FX9y0
諦めろ
移転の原因がそれなんだから
移転の原因がそれなんだから
2026/03/17(火) 06:55:26.81ID:UIeuJHrd0
Geminiマジ便利
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
2026/03/17(火) 08:24:20.43ID:+VDrl88j0
もういちいちググって調べるより楽だしね
2026/03/17(火) 09:01:43.01ID:E3Yoo1GK0
>>658
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
2026/03/17(火) 21:18:14.10ID:ODe0oAiK0
PHP 8.4.6では動いてるけど8.5.4.にするとエラー吐く
まためんどいな
まためんどいな
2026/03/17(火) 23:23:39.28ID:+VDrl88j0
どんなエラーよ
2026/03/17(火) 23:41:20.10ID:ODe0oAiK0
2026/03/17(火) 23:47:41.20ID:ODe0oAiK0
fukumen/p2-php
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
2026/03/18(水) 12:34:42.04ID:JXvD3cEj0
動いてるけどwarning出まくりだわ
2026/03/18(水) 13:42:24.52ID:+ysEyFq60
fukumenだとread_new.phpでエラーが続出してる
2026/03/18(水) 14:33:26.92ID:dmw7Zx9E0
なんでわざわざ非対応環境で動かす苦行をしてるのか知らんけど数年後の私のために頑張って直しといてね
2026/03/18(水) 14:42:16.44ID:janL7Nkx0
UbuntuアプグレしたらPHP 8.5になるから今のうちに人柱してくれると助かる
2026/03/18(水) 15:04:47.47ID:2QKrY8U50
fukumenさんのdockerのphpは8.5やん
2026/03/18(水) 16:23:38.72ID:2k5LL6Tf0
自分は8.5でログに出たら都度直してるけど、基本的にNull合体演算子でやってて
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
2026/03/18(水) 16:57:52.52ID:86HVTSqV0
そもそも変数定義しろってことだよな。めんどくせぇから対症療法になっちゃうけど。
2026/03/18(水) 17:34:03.01ID:siA9gNKp0
Docker版だとIP表示スレはIPV6じゃなくてIPV4のが表示される
2026/03/18(水) 18:11:40.50ID:SD4DZfCp0
PHP初心者だしNull合体演算子とか知らんかった、勉強になる
人のコードだし周りに合わせるぐらいでポリシーとか諦めてる
関数のヘッダですら元々ばらばらだしもうどうしようもない
それにしてもこのshift jisのコードはなんとかならないものか
geminiだとGEMINI.mdで指示しておいてもよくutf-8になって出てくる
>674
ipv6はテストしてないから予想だけど
配布しているcompose.ymlだとnetwork_mode: bridgeにしてるので
ipv6で受けたらコンテナ内にはipv4にproxyされるような動作になるはず
でコンテナから外に出るときはipv4になるはず
人のコードだし周りに合わせるぐらいでポリシーとか諦めてる
関数のヘッダですら元々ばらばらだしもうどうしようもない
それにしてもこのshift jisのコードはなんとかならないものか
geminiだとGEMINI.mdで指示しておいてもよくutf-8になって出てくる
>674
ipv6はテストしてないから予想だけど
配布しているcompose.ymlだとnetwork_mode: bridgeにしてるので
ipv6で受けたらコンテナ内にはipv4にproxyされるような動作になるはず
でコンテナから外に出るときはipv4になるはず
2026/03/18(水) 18:20:09.53ID:janL7Nkx0
DATがSJISだからソースをUTF-8に変えたら変換して表示しないといけなくなる
2026/03/18(水) 22:00:37.12ID:2k5LL6Tf0
PostgreSQLはこれあてないと多分使えない
https://pastebin.com/5sRmcbNV
https://pastebin.com/5sRmcbNV
2026/03/18(水) 22:16:41.67ID:2k5LL6Tf0
Warning: Trying to access array offset on null in rep2/data/compile/iv2/_iv2_popup.tpl.html.ja.php on line 8
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
2026/03/18(水) 22:18:08.15ID:IJRtVKzj0
git diff で見るとき SJIS と UTF-8 が混ざるんだよな
2026/03/18(水) 22:43:44.02ID:2k5LL6Tf0
サムネ処理の画像フォーマットにwebpとavifを追加 PHP8.2以降
https://pastebin.com/XTJJN5YL
https://pastebin.com/XTJJN5YL
2026/03/18(水) 23:20:47.02ID:SD4DZfCp0
>>678
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
2026/03/18(水) 23:25:39.71ID:janL7Nkx0
MariaDB使ってる
Nextcloudも稼働してるから
Nextcloudも稼働してるから
2026/03/18(水) 23:43:58.43ID:SD4DZfCp0
2026/03/19(木) 00:24:17.18ID:hVTqNiLw0
>681
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
2026/03/19(木) 00:40:56.49ID:Y1LRB5hv0
今dat直接読めるからいっそ一から作り直そうと思ったけど自分用には手間がかかりすぎるし公開するにはメンテとデバッグ面倒だしどうすっかな。
2026/03/19(木) 16:37:14.28ID:DLbgvpbt0
PHP8.5に変えたらかなりサクサクになった
2026/03/19(木) 19:09:18.22ID:hVTqNiLw0
cweagans/composer-patchesを使ってPostgreSQL 12用のパッチを当てるように出来たのでコミット
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
2026/03/19(木) 23:25:42.74ID:iutUCnak0
PHP8以降で自分で直したところで、まだ残ってるっぽい所
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
2026/03/20(金) 03:52:44.88ID:VXmZcXi/0
>>688 追記
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
2026/03/20(金) 21:17:25.72ID:wG1X219C0
「curl による並列ダウンロードを有効にする」を1にすると板一覧を更新したときに新スレ数が表示されないのは仕様ですか
2026/03/20(金) 22:30:01.31ID:2qQSlZ010
それ>>688のパッチでなおるんじゃないの
知らんけど
知らんけど
2026/03/21(土) 12:49:44.15ID:1ggf78HN0
単なるテキストなんだし100Mbpsくらい出てれば並列ダウンロードなんかにしなくてもサクサク読み込める
ナローバンド時代の遺物だな
ナローバンド時代の遺物だな
2026/03/21(土) 13:01:10.44ID:NvvMI0VY0
並列ありとなしじゃ最近読んだスレで更新確認する板が多数ある場合にぜんぜん違うぞ
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
2026/03/21(土) 13:18:00.76ID:1ggf78HN0
>>693
どれくらい差がある?計測したのか?
どれくらい差がある?計測したのか?
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:31:42.45ID:2q+qq99J0 回線速度は関係ない
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
2026/03/21(土) 13:33:53.58ID:Iy1Au4+o0
更新板数61で計測したら、並列なしで15秒くらい、並列ありで0.5秒くらい
2026/03/21(土) 13:41:09.01ID:NvvMI0VY0
2026/03/21(土) 13:48:56.84ID:NvvMI0VY0
ひとつのファイルを並列で落とす並列ダウンロードと勘違いしている感じか
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
2026/03/21(土) 17:00:22.43ID:9R47OJ1O0
パッチの日本語部分が文字化けしちゃてるように見えるけどなんでだろ
2026/03/21(土) 17:14:13.19ID:PQ/oA65x0
ShiftJISとUTF8の違いでしょ、たぶん。
2026/03/21(土) 17:21:50.31ID:9R47OJ1O0
downloadで落としたけどshift jisで見てもutf-8でも化けてるんだよね
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
2026/03/21(土) 19:50:43.22ID:9R47OJ1O0
>688
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2026/03/21(土) 20:46:33.72ID:loQAA3Bp0
非docker環境のDebian13でPHP8.4.16とcurl8.14.1ですが最新のfukumen rep2で
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
2026/03/22(日) 01:01:01.39ID:4h+dWZTV0
fukumen版なんだけど、●(Uplift)ログインしていても書き込みフォームに●チェックが出なくなったのは仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
2026/03/22(日) 09:40:50.27ID:A0Jpha4q0
5chログインとどんぐりはdocの下のマニュアル読んでから質問してくれ
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
2026/03/22(日) 10:02:17.26ID:NVU7FXJZ0
更新時間の制限ってどこで変更するんだっけ
2026/03/22(日) 14:45:18.09ID:0zwdlO5t0
https://egg.2ch.net/software/
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
2026/03/22(日) 14:48:21.84ID:0zwdlO5t0
>>707
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
2026/03/22(日) 17:29:39.80ID:A0Jpha4q0
やりたいことは理解できた。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
2026/03/22(日) 21:27:11.25ID:srsUZ2wY0
なんか最近書き込みに時間がかかる
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
2026/03/22(日) 21:44:32.62ID:aRwRcKMj0
今は5ch自体がおかしい
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
2026/03/23(月) 18:41:33.29ID:m+nzI55d0
>707
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2026/03/23(月) 21:29:22.18ID:0jqFocET0
>>712
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
2026/03/23(月) 21:59:38.73ID:m+nzI55d0
>>713
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
2026/03/23(月) 22:22:05.88ID:m+nzI55d0
confってローカル設定用のファイルがおけるようになっていればマージしなくて済みそうだけど
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
2026/03/24(火) 09:17:47.13ID:bHTebrRY0
confに関してはずっとこれでやってきたし無理に変える必要はないと思う
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
2026/03/24(火) 13:10:19.19ID:56inLFCY0
スマホモードのSPMから"これにレス"を選ぶとこれがでる
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
2026/03/24(火) 19:33:30.23ID:em0G2cet0
>>717
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
2026/03/24(火) 20:39:33.76ID:em0G2cet0
リダイレクトは操作性悪化するしPC版のやり方に寄せる方向で検討中
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
2026/03/24(火) 21:33:38.32ID:bHTebrRY0
PHP 9出るまでに直さんといけないな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
2026/03/25(水) 23:32:34.40ID:tf/RBU7S0
2026/03/25(水) 23:35:00.12ID:f5NSfJyD0
>>721
開ける
開ける
2026/03/26(木) 13:41:54.89ID:1YC75AAW0
PHP Warning: Undefined array key "img" in rep2/hissi.php on line 30
2026/03/28(土) 12:14:00.43ID:VEZMPJfR0
>> 717
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
2026/03/29(日) 10:17:16.80ID:XxbNwK9w0
Mac使いの俺としては興味あるけどVPSで10年以上も動かしてるから導入は見送る
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
2026/03/29(日) 11:25:49.33ID:kD0jqp+n0
fukumenさんのdocker環境に乗り換えた
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
2026/03/29(日) 20:17:14.44ID:Dh3hiT940
fukumen氏版でcrontabにscripts/fetch-dat.phpを仕込む場合
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
2026/03/29(日) 20:51:10.14ID:cJayQiL90
fukumen氏には申し訳ないけどDockerからファイル抜き出して動かしてる
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
2026/03/29(日) 20:52:58.37ID:fERu1+GX0
cssだけバインドマウントすればいいのでは
2026/03/30(月) 13:09:03.26ID:nqi2ruzu0
2026/03/31(火) 05:33:44.64ID:BypacWCl0
新規でfukumen Docker入れてみたテスト
2026/03/31(火) 09:21:08.44ID:LFt53JFi0
fukumen dockerでimagecacheをmysqlで使おうとすると
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
2026/03/31(火) 11:20:45.54ID:a803J3wF0
Docker側からMySQLサーバーが見えてない
unix socket使えばいい
unix socket使えばいい
2026/03/31(火) 11:29:21.21ID:UIMnFK920
Dockerなんか使ったら終わり
横着の極み
横着の極み
2026/03/31(火) 11:37:46.91ID:+zjR4Y4d0
はいはい。
2026/04/01(水) 21:48:56.71ID:PproTP050
外のMySQLに繋ぎたいんだろうけど
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
2026/04/01(水) 22:00:19.02ID:4Mn0trE60
Extension 'mysql' is not loaded. だからDockerのイメージにphpのmysqlのライブラリが入ってないんでしょ。
2026/04/02(木) 19:53:15.55ID:HTLZmIex0
732です
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
2026/04/02(木) 19:56:31.07ID:HTLZmIex0
docker-compose.ymlは
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
2026/04/02(木) 20:29:07.84ID:AFuxN4g70
sqlサーバでそのアドレスを許可してないだろ
2026/04/02(木) 20:56:46.24ID:QsSgesDA0
確かにsqlサーバー側が蹴ってるだけぽいね
rep2側の問題じゃなさげ
rep2側の問題じゃなさげ
2026/04/02(木) 21:00:16.94ID:HTLZmIex0
>>740
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
2026/04/02(木) 21:03:34.35ID:HTLZmIex0
あとlinuxserver.io版のnextcloudを同じホストのdockerで動かしていまして
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
2026/04/02(木) 21:29:12.28ID:QsSgesDA0
Access deniedって応答はしてくれているからDB側の権限の問題じゃないの?
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
2026/04/02(木) 21:59:31.88ID:HTLZmIex0
>>744
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/04/04(土) 12:36:10.75ID:jB/d/tGH0
ここで聞いて誰かの回答待つよりClaudeやGeminiに聞いた方が瞬時で答え出るぞ
2026/04/04(土) 13:03:24.14ID:43jqKF3Q0
そうそう単にググるより的確な答えが返ってくる
2026/04/04(土) 21:58:14.49ID:yoqJckdS0
Geminiは無料枠で足りなくなって金払うようになっても月額料金不要で使っただけな上に安いので趣味用途にはちょうど良いよな。
2026/04/04(土) 22:18:44.86ID:43jqKF3Q0
AIに否定的だったけどGrokを試しに使ってみて考えが変わった
Claude使おうまでとは思わんけどね
Claude使おうまでとは思わんけどね
2026/04/05(日) 12:00:19.07ID:sAfESg2t0
質問があります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
2026/04/05(日) 12:42:52.33ID:fLrkdqb+0
docker compose down
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
2026/04/06(月) 11:37:41.18ID:rAFdQ4zF0
rep2に直接は関係ないけど「あなたの投稿を拒否しております」はCookie削除したら書き込めることが多いから、
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
2026/04/06(月) 11:46:43.51ID:VRlvxWYH0
テストがすげえやりづらそうだな
つうかそれ見た覚えないし
つうかそれ見た覚えないし
2026/04/06(月) 13:13:02.17ID:dIBmZTlG0
>>751
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
2026/04/07(火) 00:18:14.95ID:mfxnd0L80
>>754
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
2026/04/07(火) 21:49:47.86ID:mfxnd0L80
フォント設定の見直し、アクティブモナーのスマホ対応、アクティブモナー用のWebフォント(Textar)に対応しました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
2026/04/07(火) 22:47:37.66ID:dR0POvLg0
お疲れさん
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
758名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 20:10:12.11ID:ZBTde9RC0 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
2026/04/08(水) 20:14:42.34ID:96NTqrY60
ん?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
2026/04/08(水) 20:20:01.73ID:uZjatFsV0
もうAAなんて見かけなくなったな
気にしなくていい
気にしなくていい
2026/04/08(水) 20:31:15.05ID:OEHa0J430
>>758は自動判定でAAではないと判定されてるだけ
762759
2026/04/08(水) 21:12:32.37ID:96NTqrY602026/04/08(水) 22:36:39.48ID:Ra9MKqCb0
> * スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
2026/04/09(木) 18:42:22.76ID:Z6xshi6e0
スマホのフォント名とフォントサイズ変更の対応をコミットしました
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
2026/04/09(木) 21:10:51.03ID:UWgS+iNj0
いまさらだけど、スキン毎のフォント設定を削除したのは正しい方向性なの?
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
2026/04/09(木) 21:25:21.17ID:S1+Hmd1k0
edit_user_font.phpが開けなくなったので
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
2026/04/09(木) 21:56:04.33ID:Z6xshi6e0
2026/04/09(木) 22:19:57.54ID:S1+Hmd1k0
2026/04/09(木) 22:56:35.17ID:Z6xshi6e0
770759
2026/04/12(日) 13:10:02.55ID:13hmCsgn0 dark_box今風でかっこいいな
2026/04/13(月) 06:15:12.90ID:t8iOII2p0
IC2の管理関係のページででる警告
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
2026/04/13(月) 06:46:11.95ID:t8iOII2p0
"title.phpの表示を調整"のコミットでrep2ロゴのgifにbackground-colorで#eeeが指定してるけど、何か意味があるんですかね
透過gifが意味ない感じになってますが
透過gifが意味ない感じになってますが
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 08:57:24.59ID:88zdTPhd0 bodyの背景が黒系だとロゴが見えにくいからじゃない?
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
2026/04/13(月) 12:25:01.36ID:UyZi7wyD0
ic2_viewtable.phpは開くと真っ白だがスクロールすると表示される
2026/04/13(月) 13:36:08.86ID:ugDYtAVi0
>>771
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
2026/04/13(月) 13:47:46.46ID:ugDYtAVi0
あ〜白背景に文字おいたやつに
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
2026/04/13(月) 20:45:52.52ID:x2hFIKg90
PNG
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
2026/04/13(月) 21:01:21.82ID:ugDYtAVi0
なるほど、確かにSVGにするのがよさげですね
パクらせて貰います、感謝
パクらせて貰います、感謝
2026/04/13(月) 21:35:53.96ID:1aUhwmP+0
Docker版でFavicon変える方法は?どこにFavicon置けば良いの?
2026/04/13(月) 21:43:30.40ID:1aUhwmP+0
iPhone版の新着文字色は赤にして欲しい
或いは自分で替えられるようにして欲しい
或いは自分で替えられるようにして欲しい
2026/04/13(月) 22:38:54.28ID:1aUhwmP+0
IP表示スレでIPV4が表示されるのは困る
IPV6で表示させる方法有る?ドメイン持ってるからV4は困る
IPV6で表示させる方法有る?ドメイン持ってるからV4は困る
2026/04/13(月) 23:04:32.07ID:ugDYtAVi0
2026/04/13(月) 23:10:42.32ID:iQuD56ll0
IPV6表示はGeminiに聞いて.yml変更で解決しました(MacOS26環境)
Geminiの回答↓
1. OrbStackでIPv6を有効にする
画面上のメニューバーにある OrbStackのアイコン をクリックし、「Settings (設定)」 を開きます。
左側のメニューから 「Docker」 を選択します。
設定項目の中に 「IPv6」 という項目があるので、これを オン(有効) にします。
設定を反映させるため、OrbStackのアプリ自体を再起動します(メニューバーのアイコンから「Quit OrbStack」で終了し、再度アプリを起動)。
2. docker-compose.yml の編集
OrbStack側でIPv6が有効になったら、ターミナルに戻り、以前ご案内した**「方法2」**の通りに docker-compose.yml を編集します。
services:
rep2php8:
# ・・・(省略)・・・
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
# network_mode: bridge ← ★この行は削除するかコメントアウト
networks: # ← ★追加
- rep2_ipv6_net # ← ★追加
restart: unless-stopped
# ・・・(省略)・・・
# ★ファイルの一番最後に以下を追加
networks:
rep2_ipv6_net:
enable_ipv6: true
3. コンテナの再作成
設定ファイルを保存したら、以下のコマンドでコンテナを作り直します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
これで作業はすべて完了です!
Geminiの回答↓
1. OrbStackでIPv6を有効にする
画面上のメニューバーにある OrbStackのアイコン をクリックし、「Settings (設定)」 を開きます。
左側のメニューから 「Docker」 を選択します。
設定項目の中に 「IPv6」 という項目があるので、これを オン(有効) にします。
設定を反映させるため、OrbStackのアプリ自体を再起動します(メニューバーのアイコンから「Quit OrbStack」で終了し、再度アプリを起動)。
2. docker-compose.yml の編集
OrbStack側でIPv6が有効になったら、ターミナルに戻り、以前ご案内した**「方法2」**の通りに docker-compose.yml を編集します。
services:
rep2php8:
# ・・・(省略)・・・
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
# network_mode: bridge ← ★この行は削除するかコメントアウト
networks: # ← ★追加
- rep2_ipv6_net # ← ★追加
restart: unless-stopped
# ・・・(省略)・・・
# ★ファイルの一番最後に以下を追加
networks:
rep2_ipv6_net:
enable_ipv6: true
3. コンテナの再作成
設定ファイルを保存したら、以下のコマンドでコンテナを作り直します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
これで作業はすべて完了です!
2026/04/13(月) 23:18:25.00ID:iQuD56ll0
>>782
色は
新着すれとスレ番号です
デフォは色が薄くて見にくい
https://i.imgur.com/QHzvX5Y.png
↓
この方が見やすいかと
https://i.imgur.com/cqv19ur.png
色は
新着すれとスレ番号です
デフォは色が薄くて見にくい
https://i.imgur.com/QHzvX5Y.png
↓
この方が見やすいかと
https://i.imgur.com/cqv19ur.png
2026/04/14(火) 00:00:03.14ID:cyinN6R90
Favicon変え方Geminiに聞いていけました
Geminiの回答↓
IPv6での書き込み成功、おめでとうございます!無事に通信できるようになって本当によかったです!
Favicon(ブラウザのタブに表示されるアイコン)の変更ですね。もちろん可能です。
Dockerを使っている場合、**「Mac側のファイルを、コンテナの中の特定のファイルに上書きして読み込ませる」**というテクニック(ボリュームマウント)を使えば、コンテナのプログラム自体をいじることなく簡単に変更できます。
以下の手順で進めてみてください。
1. 新しいFaviconファイルを用意する
まずは、お好きな画像を favicon.ico という名前にして用意します。
(※正方形の画像が適しています。もしPNGやJPG形式の画像しかない場合は、Web上の無料の「Favicon作成サイト」などで .ico 形式に変換しておくと確実です)。
用意した favicon.ico ファイルを、Macの docker-compose.yml があるのと同じフォルダに保存してください。
2. docker-compose.yml を編集する
設定ファイルを開き、volumes: の項目に1行追記します。
(このDockerイメージのWebドキュメントルートは、通常 /var/rep2/html になっています)
YAML
# ・・・(前略)・・・
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
# rep2のデータの格納先の指定
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
# ↓★ここを追加:Mac側のfavicon.icoをコンテナ内に配置する
- ./favicon.ico:/var/www/rep2/favicon.ico
# php.iniを設定したいときの指定
# ・・・(後略)・・・
3. コンテナを再起動して反映させる
ターミナルを開き、いつものように以下のコマンドを実行してコンテナを更新します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
4. ブラウザで確認する(※重要!)
設定が終わったら https://rep2.○○○.jp/ を開いて確認します。
⚠注意:Faviconはブラウザに「キャッシュ(履歴)」として非常に強く残る性質があります。
もしアイコンが変わっていない場合でも、設定に失敗したわけではなく「ブラウザが古いアイコンを記憶してしまっているだけ」の可能性が極めて高いです。その場合は、以下のいずれかを試してください。
スーパーリロードを行う: MacのChromeやSafariなら Cmd + Shift + R キーを押して強制再読み込みします。
シークレットウィンドウで開く: キャッシュの影響を受けないプライベートブラウズモードでアクセスして確認します。
もし上記を試してもFaviconが変わらない場合は、rep2側でHTML内に別のパス(img/favicon.ico など)が指定されている可能性があります。その際はお調べしますので、また気軽にお知らせくださいね!
Geminiの回答↓
IPv6での書き込み成功、おめでとうございます!無事に通信できるようになって本当によかったです!
Favicon(ブラウザのタブに表示されるアイコン)の変更ですね。もちろん可能です。
Dockerを使っている場合、**「Mac側のファイルを、コンテナの中の特定のファイルに上書きして読み込ませる」**というテクニック(ボリュームマウント)を使えば、コンテナのプログラム自体をいじることなく簡単に変更できます。
以下の手順で進めてみてください。
1. 新しいFaviconファイルを用意する
まずは、お好きな画像を favicon.ico という名前にして用意します。
(※正方形の画像が適しています。もしPNGやJPG形式の画像しかない場合は、Web上の無料の「Favicon作成サイト」などで .ico 形式に変換しておくと確実です)。
用意した favicon.ico ファイルを、Macの docker-compose.yml があるのと同じフォルダに保存してください。
2. docker-compose.yml を編集する
設定ファイルを開き、volumes: の項目に1行追記します。
(このDockerイメージのWebドキュメントルートは、通常 /var/rep2/html になっています)
YAML
# ・・・(前略)・・・
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
# rep2のデータの格納先の指定
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
# ↓★ここを追加:Mac側のfavicon.icoをコンテナ内に配置する
- ./favicon.ico:/var/www/rep2/favicon.ico
# php.iniを設定したいときの指定
# ・・・(後略)・・・
3. コンテナを再起動して反映させる
ターミナルを開き、いつものように以下のコマンドを実行してコンテナを更新します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
4. ブラウザで確認する(※重要!)
設定が終わったら https://rep2.○○○.jp/ を開いて確認します。
⚠注意:Faviconはブラウザに「キャッシュ(履歴)」として非常に強く残る性質があります。
もしアイコンが変わっていない場合でも、設定に失敗したわけではなく「ブラウザが古いアイコンを記憶してしまっているだけ」の可能性が極めて高いです。その場合は、以下のいずれかを試してください。
スーパーリロードを行う: MacのChromeやSafariなら Cmd + Shift + R キーを押して強制再読み込みします。
シークレットウィンドウで開く: キャッシュの影響を受けないプライベートブラウズモードでアクセスして確認します。
もし上記を試してもFaviconが変わらない場合は、rep2側でHTML内に別のパス(img/favicon.ico など)が指定されている可能性があります。その際はお調べしますので、また気軽にお知らせくださいね!
2026/04/14(火) 00:09:04.52ID:o15im+vy0
>>784
https://i.ibb.co/XQ4Pd8X/234c390f1f90.png
ずっと変えてないところを変えるのは困る人もいたら嫌だし
iphone_css.incの変更したファイルを用意してバインドマウントするしかないかな
対応するにしてもiphone用のスキンみたいな形になりそう
https://i.ibb.co/XQ4Pd8X/234c390f1f90.png
ずっと変えてないところを変えるのは困る人もいたら嫌だし
iphone_css.incの変更したファイルを用意してバインドマウントするしかないかな
対応するにしてもiphone用のスキンみたいな形になりそう
2026/04/14(火) 00:56:43.52ID:o15im+vy0
でもなんか昔って赤だった気もするな〜って見てたら
拡張パックだと赤だったのを774氏が変えてたわ、ワロス
拡張パックだと赤だったのを774氏が変えてたわ、ワロス
2026/04/14(火) 00:57:42.86ID:o15im+vy0
2026/04/14(火) 06:38:12.57ID:7AZcUK/00
Docker使ってないから違う話っぽいけど、自分も訳あって書き込みにはサブ回線を指定して使うように改造してる
diff --git a/lib/P2CurlRequest.php b/lib/P2CurlRequest.php
@@ -139,0 +140,3 @@ class P2CurlRequest
+ if (isset($this->config['interface'])) {
+ curl_setopt($ch, CURLOPT_INTERFACE, $this->config['interface']);
+ }
diff --git a/rep2/post.php b/rep2/post.php
@@ -516,0 +517,4 @@ function postIt($host, $bbs, $key, $post)
+ if ($_conf['post_interface']) {
+ $req->setConfig('interface', $_conf['post_interface']);
+ }
+
conf系ファイルの変更は省略
同じようにCURLOPT_IPRESOLVEを使えばIPv4とIPv6のどっちで書き込むかを指定できる
diff --git a/lib/P2CurlRequest.php b/lib/P2CurlRequest.php
@@ -139,0 +140,3 @@ class P2CurlRequest
+ if (isset($this->config['interface'])) {
+ curl_setopt($ch, CURLOPT_INTERFACE, $this->config['interface']);
+ }
diff --git a/rep2/post.php b/rep2/post.php
@@ -516,0 +517,4 @@ function postIt($host, $bbs, $key, $post)
+ if ($_conf['post_interface']) {
+ $req->setConfig('interface', $_conf['post_interface']);
+ }
+
conf系ファイルの変更は省略
同じようにCURLOPT_IPRESOLVEを使えばIPv4とIPv6のどっちで書き込むかを指定できる
2026/04/14(火) 09:06:28.03ID:jIwg+s7h0
ガラケーモードは色細かく変えられるのにね…
同じように変えればいいのかな
同じように変えればいいのかな
2026/04/14(火) 12:48:26.05ID:o15im+vy0
2026/04/14(火) 13:19:27.13ID:0zeeQSFY0
ベースカラー、メインカラー、アクセントカラー、の3つくらいでええんじゃね?
2026/04/14(火) 18:17:11.36ID:/GuA4ILG0
複数端末から見れるのがいいところだし書き込み画面に規制回避に現在の回線から書き込むチェックボックスがあってもいいなとは思ってた
2026/04/14(火) 18:22:02.08ID:hTRjFAAI0
======
各鯖・不調伝達スレ Part6
4 ん 2026/04/08(水) 03:01 ID:
ワッチョイもとっとと廃止しろ!!
人も広告収入も減らすだけだとまだ分からんのか!!?
------
9 sage 2026/04/08(水) 03:22 ID:/
むしろIDも廃止しろや!
------
41 sage 2026/04/09(木) 08:45 ID:
>> 4
スレッド毎に設定異なるのも不便でストレスなんだよな
しかもアクセスするまで分からないという・・・
------
45 sage 2026/04/09(木) 09:25 ID:
>> 41
今の運営、ワッチョイがどういう意味を持つ情報であるのかを認識してるかすら怪しいわな
======
2026/04/14(火) 20:11:30.01ID:o15im+vy0
複数のネットワークインターフェースを持ってPBRするのが正攻法には思えるけど、
デフォルトゲートウェイが違うproxyを使っても良さそう
proxyなら既に書き込み時のUIがあるという話もある
PBRだとdockerでどうするか色々方法がありそうだから要検討かな
面白そうだとは思ったのでそのうちやってみようと思う
実装は>>789みたいなの+切り替えのUIでいいんだろうけど、
どうやって使えばいいんだっけ?って話になるだろうしマニュアル作り(AI)が本体になりそう
デフォルトゲートウェイが違うproxyを使っても良さそう
proxyなら既に書き込み時のUIがあるという話もある
PBRだとdockerでどうするか色々方法がありそうだから要検討かな
面白そうだとは思ったのでそのうちやってみようと思う
実装は>>789みたいなの+切り替えのUIでいいんだろうけど、
どうやって使えばいいんだっけ?って話になるだろうしマニュアル作り(AI)が本体になりそう
2026/04/15(水) 05:56:06.06ID:rsb06Cya0
iPhone版の話が出てるので便乗
アンカーに下線が付くんだけど消す方法有りますか?
アンカーだけに付くんだよね
アンカーに下線が付くんだけど消す方法有りますか?
アンカーだけに付くんだよね
2026/04/15(水) 11:27:27.40ID:7xrlfNvO0
>>796
https://i.ibb.co/LhZDdmsR/ab16056c4a3c.png
read.phpでも見た目が変わってしまってたのは想定外
ログイン管理で青だったを黒下線にようとした変更のせい
ここは戻そう、a:visitedは付けたままにする
https://i.ibb.co/LhZDdmsR/ab16056c4a3c.png
read.phpでも見た目が変わってしまってたのは想定外
ログイン管理で青だったを黒下線にようとした変更のせい
ここは戻そう、a:visitedは付けたままにする
2026/04/15(水) 11:34:20.10ID:bdcWEqFy0
表示関係は複数人が自分の流儀で追加変更してるから複雑怪奇になってるよね…
2026/04/15(水) 20:10:48.97ID:vB7/oQTR0
iPhoneをダークモードで常用してる俺としては今回の変更は歓迎する
2026/04/16(木) 13:46:54.45ID:L1oOFsJ+0
viewcommit.phpは最下部にもページャーがあったほうがいいね
スクロールし切ったら次のページに行きたいし
スクロールし切ったら次のページに行きたいし
2026/04/16(木) 20:18:20.21ID:XMpT79HH0
相変わらず昼モードは変な色のままなので自分で対応したわ
iphone.cssからiphone_css.incに変わってたのね
iphone.cssからiphone_css.incに変わってたのね
2026/04/16(木) 20:29:08.40ID:rmfPbxtD0
2026/04/16(木) 21:09:11.71ID:XMpT79HH0
>>802
a > span.badge {
display: inline-block;
position: absolute;
top: 0;
right: 8px;
width: auto;
height: 12px;
margin: 0;
padding: 2px 5px;
-webkit-border-radius: 8px;
border-radius: 8px;
background-color: #8C99B4;
color: #fff;
font-weight: bold;
font-size: 12px;
line-height: 12px;
}
ul.subject > li > a:link > span.new, ul.subject > li > a:visited > span.new {
color: #8C99B4;
}
ul.subject > li > a > span.unread.new {
font-weight: bold;
background-color: #8C99B4;
}
この3箇所
ワタシは長年#fc0404;で表示してるので
個人的に対応しますのでお気になさらずに
a > span.badge {
display: inline-block;
position: absolute;
top: 0;
right: 8px;
width: auto;
height: 12px;
margin: 0;
padding: 2px 5px;
-webkit-border-radius: 8px;
border-radius: 8px;
background-color: #8C99B4;
color: #fff;
font-weight: bold;
font-size: 12px;
line-height: 12px;
}
ul.subject > li > a:link > span.new, ul.subject > li > a:visited > span.new {
color: #8C99B4;
}
ul.subject > li > a > span.unread.new {
font-weight: bold;
background-color: #8C99B4;
}
この3箇所
ワタシは長年#fc0404;で表示してるので
個人的に対応しますのでお気になさらずに
2026/04/18(土) 11:51:20.47ID:y6AtiuPK0
2026/04/18(土) 14:29:31.81ID:zm0w2Ei70
何がおかしい?
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 14:34:54.04ID:D/L5sStJ0 上は$recordでいいけど下は$abornかな
コピペしたんだと思うけど
コピペしたんだと思うけど
2026/04/18(土) 15:49:07.34ID:zm0w2Ei70
>>806
サンクス、修正した
これだけpushするのもあれなので、溜めてたワッチョイやあぼーん関係の変更もpushした
元の不具合もかなり修正したけどまだデバッグしきれて無さそう
後はPCのワッチョイ色替えとスマホへのID色替えの展開をやりたいと思ってる
サンクス、修正した
これだけpushするのもあれなので、溜めてたワッチョイやあぼーん関係の変更もpushした
元の不具合もかなり修正したけどまだデバッグしきれて無さそう
後はPCのワッチョイ色替えとスマホへのID色替えの展開をやりたいと思ってる
2026/04/18(土) 16:08:34.80ID:zm0w2Ei70
pushした後に気付いたけどスマホの夜のハイライト色の設定忘れてた
修正は明日になりそう
修正は明日になりそう
2026/04/18(土) 16:45:12.47ID:Cf3cV/Ri0
fukumen さん
いつもありがとうございます
少しは休んでね
いつもありがとうございます
少しは休んでね
2026/04/18(土) 23:36:20.79ID:y6AtiuPK0
スマホで名前がNGにかかると、それ以降すべて太文字になります
あとワード登録するときに出るこれ
Warning: Undefined array key "del" in /rep2/edit_aborn_word.php on line 64
あとワード登録するときに出るこれ
Warning: Undefined array key "del" in /rep2/edit_aborn_word.php on line 64
2026/04/19(日) 12:56:19.61ID:rl45sDbo0
ダークモードの見た目がかなり良くなった
2026/04/19(日) 16:38:04.75ID:UHad1eCa0
2026/04/19(日) 23:57:36.36ID:GsNH3F4g0
長年ローカルレポにあるコミットで、/lib/ShowThreadI.php line557のnbspを削除してて
スマホであぼーんがあるとスペースがあくのを防ぐって理由なんだけど
これってスペースがあく意味ってなにかあるのかな
スマホであぼーんがあるとスペースがあくのを防ぐって理由なんだけど
これってスペースがあく意味ってなにかあるのかな
2026/04/19(日) 23:58:48.16ID:GsNH3F4g0
あ、line 577だった
2026/04/20(月) 10:49:05.45ID:1XF9yJUh0
ログイン情報ってどこで保存してるんだっけ?
環境変えたらログインできなくなったんで、ログインIDの再登録をしたいんだけど・・・
環境変えたらログインできなくなったんで、ログインIDの再登録をしたいんだけど・・・
816759
2026/04/20(月) 11:20:40.44ID:V+4nKmdD0 sudo rm p2_auth_user.php
2026/04/20(月) 11:33:00.43ID:NqdG3IKH0
>>816
thx
thx
2026/04/20(月) 12:40:59.75ID:BcWfhwV70
AIによるサポートが受けられる時代とはいえ、fukumenさんすごいな
めっちゃ助かってます、ほんとありがたい
めっちゃ助かってます、ほんとありがたい
2026/04/20(月) 18:16:55.90ID:ur9x/Ssv0
>>813
あ、なんか飛んでるな〜、みたいな表現なんかな
透明だけど透明じゃないみたいな
でもNGみたいな再表示が出来るわけでもないし、よくわからないな
完全に消したいならPCとスマホの両方に効いちゃうけど
ngaborn_purge_abornをオンにすればいいと思う
あ、なんか飛んでるな〜、みたいな表現なんかな
透明だけど透明じゃないみたいな
でもNGみたいな再表示が出来るわけでもないし、よくわからないな
完全に消したいならPCとスマホの両方に効いちゃうけど
ngaborn_purge_abornをオンにすればいいと思う
2026/04/20(月) 18:40:42.45ID:ur9x/Ssv0
>>818
Pixel買ったときの無料のGeminiで遊んでたら興が乗って遊んでる感じ
解析や相談には凄く役に立ってる
ただ、大改造になったフォント周りとか実装から意図が読み取り辛いようなところは全然駄目だったり、
巷の評価通り実装は苦手そうとか
十分Geminiは味わったから無料期間終わったら乗り換えかな
Pixel買ったときの無料のGeminiで遊んでたら興が乗って遊んでる感じ
解析や相談には凄く役に立ってる
ただ、大改造になったフォント周りとか実装から意図が読み取り辛いようなところは全然駄目だったり、
巷の評価通り実装は苦手そうとか
十分Geminiは味わったから無料期間終わったら乗り換えかな
2026/04/20(月) 19:29:33.61ID:nPVqyyQm0
端末絡みで「 Gemini 」言ったら、どうしても10年近く前の Android/Linux デュアルOS機と混同してまう。
【UMPC】GeminiPDA/Cosmo Communicator /Astro Slide【5.99インチ】 28台目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/smartphone/1750855824/
2026/04/21(火) 18:52:19.81ID:JWGt1r200
ワッチョイでレス履歴をポップアップできるのめっちゃいいね、センスあるなぁ
2026/04/26(日) 00:36:57.73ID:gYkohvq00
したらばで下書きを保存すると、読み込む時に
Warning: Undefined array key "FROM" in /lib/post_form_options.inc.php on line 99
Warning: Undefined array key "mail" in /lib/post_form_options.inc.php on line 100
Warning: Undefined array key "subject" in /lib/post_form_options.inc.php on line 102
というエラーがでるのですが、/rep2/post_draft.php line54でFROMはNAME、mailはMAIL、subjectはSUBJECTに置き換えてるので
/lib/post_form_options.inc.php line99-102はまちbbs&したらばの場合で処理をわけるべきだと思います
Warning: Undefined array key "FROM" in /lib/post_form_options.inc.php on line 99
Warning: Undefined array key "mail" in /lib/post_form_options.inc.php on line 100
Warning: Undefined array key "subject" in /lib/post_form_options.inc.php on line 102
というエラーがでるのですが、/rep2/post_draft.php line54でFROMはNAME、mailはMAIL、subjectはSUBJECTに置き換えてるので
/lib/post_form_options.inc.php line99-102はまちbbs&したらばの場合で処理をわけるべきだと思います
2026/04/26(日) 15:47:42.19ID:8oO2kUeR0
>>823
指摘通りなので修正した
本当は保存する側でまちしたらばのときに保存する形式を変更するのをやめるのが良さそうだけど
一時保存されたデータを救えないのでもう読み出し側でのみ対応することに
あと、予告していたPCのワッチョイの色付けとスマホのIDワッチョイの色付けを対応した
指摘通りなので修正した
本当は保存する側でまちしたらばのときに保存する形式を変更するのをやめるのが良さそうだけど
一時保存されたデータを救えないのでもう読み出し側でのみ対応することに
あと、予告していたPCのワッチョイの色付けとスマホのIDワッチョイの色付けを対応した
2026/04/26(日) 19:30:32.22ID:L8Ypgr3G0
テスト
2026/04/26(日) 19:38:53.39ID:L8Ypgr3G0
Open2chカキコ対応できませんか?
2026/04/26(日) 19:49:43.70ID:Tb2LL4Xl0
いつからかスレ一覧画面で落ちたスレが灰色にならなくなった
これは意図した変更?
特定のスキンだけかは未確認
これは意図した変更?
特定のスキンだけかは未確認
2026/04/27(月) 12:24:13.42ID:uZeKRIXF0
>>826
open2chの確認画面がrep2で「サーバからのレスポンスが変です。」が一度出たけど
その後は確認画面無しで書けるようになってしまった
クッキーを消しても確認画面が出てこなくなってしまった
どの板とかスレで書けないのかな?
>>827
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/3bb5e3f の影響だけど、スキンは何を使ってる?
tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
どっちのケースかによって話がだいぶ違う
open2chの確認画面がrep2で「サーバからのレスポンスが変です。」が一度出たけど
その後は確認画面無しで書けるようになってしまった
クッキーを消しても確認画面が出てこなくなってしまった
どの板とかスレで書けないのかな?
>>827
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/3bb5e3f の影響だけど、スキンは何を使ってる?
tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
どっちのケースかによって話がだいぶ違う
2026/04/27(月) 19:37:55.46ID:en8yG0ZP0
2026/04/27(月) 20:47:15.57ID:uZeKRIXF0
>>829
想定してる流れは
1.クッキー無しの状態で書き込む
2.確認画面(クッキー無し)が出るので再度書き込む
3. 書き込み成功(クッキー受信)
以降のクッキー有りの書き込みは確認画面が表示されずに書き込み出来る
みたいになるはずが2で正常にrep2上に表示されなくて
もう1回1からやったら書き込み成功しちゃってクッキーも受信できたって話
そちらではどういう動きになります?
想定してる流れは
1.クッキー無しの状態で書き込む
2.確認画面(クッキー無し)が出るので再度書き込む
3. 書き込み成功(クッキー受信)
以降のクッキー有りの書き込みは確認画面が表示されずに書き込み出来る
みたいになるはずが2で正常にrep2上に表示されなくて
もう1回1からやったら書き込み成功しちゃってクッキーも受信できたって話
そちらではどういう動きになります?
2026/04/27(月) 22:05:31.75ID:D4Egyo4R0
>>828
> tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
> tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
たしかにスキンはtangerineを使ってる
> tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
> tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
たしかにスキンはtangerineを使ってる
2026/04/28(火) 11:54:45.55ID:7ZH3wLOa0
2026/04/29(水) 14:03:20.35ID:/sliTROT0
すごい細かいんだけど、設定画面のタブで名前に日本語が入ると根元がわずかに浮くっぽいのが気になる
https://i.imgur.com/rYgJRpX.jpg
https://i.imgur.com/rYgJRpX.jpg
2026/04/29(水) 18:28:34.12ID:EbsZNDPY0
>>833
tabber.cssで英文フォントを指定してるのが原因ぽいのでフォント指定を消してみた
tabber.cssで英文フォントを指定してるのが原因ぽいのでフォント指定を消してみた
2026/04/30(木) 09:47:13.19ID:G4Cpt/AI0
docker compose restart 時に毎回 10 秒待たされるのは
いわゆる docker run に --init オプションが付いていないとか
compose.yaml に init: true が付いていないとか
そういった系の問題?
いわゆる docker run に --init オプションが付いていないとか
compose.yaml に init: true が付いていないとか
そういった系の問題?
2026/04/30(木) 15:32:39.78ID:+5Cz5EMN0
>>835
downで10秒タイムアウトを待たされていたのでsupervisorを導入してみた
downで10秒タイムアウトを待たされていたのでsupervisorを導入してみた
2026/05/01(金) 06:11:33.89ID:O5/ZFNjs0
iPhone版でbeアイコンhttp://img.5ch.io/ico/表示されなくなった?
2026/05/01(金) 14:05:33.00ID:r8eQzZtf0
自鯖に置く爆サイ用串を書いてて思ったけど、P2CurlMulti.php line50-51の$header配列って
連想配列になってるけど普通の配列じゃないとCURLOPT_HTTPHEADERがちゃんと処理してくれなくないか?
連想配列になってるけど普通の配列じゃないとCURLOPT_HTTPHEADERがちゃんと処理してくれなくないか?
2026/05/01(金) 14:25:22.57ID:F/ty101H0
2026/05/01(金) 14:26:19.84ID:F/ty101H0
本当はheader関数と同じようにヘッダー設定しないといけないようだ
2026/05/01(金) 14:43:57.33ID:Ie2/wtzT0
2026/05/01(金) 18:56:15.55ID:R0UkDNzI0
2026/05/02(土) 16:49:17.60ID:zHuwQs580
久々にbanbanban規制されてCookie消す羽目になった
スマホ版にはCookie削除ボタンがないのでこれ取り込んでほしいです
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710391399/198-199
スマホ版にはCookie削除ボタンがないのでこれ取り込んでほしいです
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710391399/198-199
2026/05/02(土) 19:52:14.55ID:hFf9PK9a0
外部のIDが5文字の掲示板でIDの色付けが機能しない
JSもPHPも8文字以上を前提にしてるようなのが原因?
だとしたら色算出処理前に8文字未満の場合は繰り返して8文字以上にすればいいのかな
JSもPHPも8文字以上を前提にしてるようなのが原因?
だとしたら色算出処理前に8文字未満の場合は繰り返して8文字以上にすればいいのかな
2026/05/03(日) 22:40:37.64ID:yhx9pnR40
>>844
表示順番は変えたけど取り込んだ
>>845
実装は出来たけどデバッグで困ってる
open2chで4桁のところを見つけたがID数のがいい感じになったスレが見つからない
どのあたり探せばあるかな?
なお、???xxみたいな実質2桁みたいなところは無駄そうなので対応しない予定
あと、thermon版の実装を見てたらIDのかわりにIPが表示される板があるみたいだけど、
今のShowThread.php側の実装だとどうみても動かないことに気付いた
IPv6に対応出来ていなかったりオリジナル版やjs版でも対応出来てないから
そのあたりも実装しようかと検討中
IDの右4桁を使ってIDのラベルに色つけてるのどう考えても変だし、
IPv4/IPv6対応の余波でラベルの色付けは廃止するかも
表示順番は変えたけど取り込んだ
>>845
実装は出来たけどデバッグで困ってる
open2chで4桁のところを見つけたがID数のがいい感じになったスレが見つからない
どのあたり探せばあるかな?
なお、???xxみたいな実質2桁みたいなところは無駄そうなので対応しない予定
あと、thermon版の実装を見てたらIDのかわりにIPが表示される板があるみたいだけど、
今のShowThread.php側の実装だとどうみても動かないことに気付いた
IPv6に対応出来ていなかったりオリジナル版やjs版でも対応出来てないから
そのあたりも実装しようかと検討中
IDの右4桁を使ってIDのラベルに色つけてるのどう考えても変だし、
IPv4/IPv6対応の余波でラベルの色付けは廃止するかも
2026/05/04(月) 05:58:47.38ID:KoOMfdzj0
2026/05/05(火) 02:52:43.99ID:zaSV2mqJ0
>>846
取り込みサンクス!
取り込みサンクス!
2026/05/05(火) 09:34:10.14ID:E3hX/XrJ0
rep2にログインしようとするとvectorface\whip\whipが見つからないエラーでログイン出来ないんですが俺環?
fukumen氏版ですがログイン出来ないのでバージョン不明
最近1ヶ月以内にgit pullしてます
fukumen氏版ですがログイン出来ないのでバージョン不明
最近1ヶ月以内にgit pullしてます
2026/05/05(火) 09:48:11.26ID:kj8IUZp/0
2026/05/05(火) 10:47:48.04ID:E3hX/XrJ0
>>850
それは一応やってて、確認してbool(true)になっても直らないんですよね
個人的な修正や変更は一切加えていないんですけれども
git pullする度にパーミッションが狂うので直してるくらいで
p2-php$ php -r "require 'vendor/autoload.php'; var_dump(class_exists('Vectorface\\Whip\\Whip'));"
bool(true)
それは一応やってて、確認してbool(true)になっても直らないんですよね
個人的な修正や変更は一切加えていないんですけれども
git pullする度にパーミッションが狂うので直してるくらいで
p2-php$ php -r "require 'vendor/autoload.php'; var_dump(class_exists('Vectorface\\Whip\\Whip'));"
bool(true)
2026/05/05(火) 11:10:03.97ID:hRTPlowp0
2026/05/05(火) 11:48:28.88ID:E3hX/XrJ0
>>850,852
いろいろ確認してたらなんかなくなってるフォルダとか結構あって、
どうやら先日の停電のときにデータクラッシュしてたみたいです
スナップショットで停電前に戻したら復帰しました
お騒がせしました
やっぱUPS入れなきゃダメか
いろいろ確認してたらなんかなくなってるフォルダとか結構あって、
どうやら先日の停電のときにデータクラッシュしてたみたいです
スナップショットで停電前に戻したら復帰しました
お騒がせしました
やっぱUPS入れなきゃダメか
2026/05/05(火) 11:50:52.00ID:E3hX/XrJ0
あれ?今度は最新版でスキンを標準にするとスレ一覧がCSS適用されない?何かおかしいな
2026/05/05(火) 11:50:52.37ID:E3hX/XrJ0
あれ?今度は最新版でスキンを標準にするとスレ一覧がCSS適用されない?何かおかしいな
2026/05/05(火) 12:23:13.32ID:hRTPlowp0
次はブラウザのキャッシュクリアだな
まあ落ち着け
まあ落ち着け
2026/05/05(火) 19:53:34.14ID:4h/lgdYX0
>>847
確かにtalkは対応してないからproxy2chを参考に実装中だけど
ID以上にSLIPのフォーマットが違っていて泣いてる
他の外部でもワッチョイ系の機能あったりするんだろうか
さすがにSLIPは一旦保留かなぁ
確かにtalkは対応してないからproxy2chを参考に実装中だけど
ID以上にSLIPのフォーマットが違っていて泣いてる
他の外部でもワッチョイ系の機能あったりするんだろうか
さすがにSLIPは一旦保留かなぁ
2026/05/06(水) 12:49:57.48ID:Glerw/pR0
BrdCtlに変更が入ってるのを見て思ったんだけど、htmlかどうかの判定基準がURLの末尾がhtmlかどうかだけなのは弱くないですか
今自分が使ってる板URLはhtmlがついてないから無意味なパラメーターつけて末尾をhtmlにしてるけど
content-typeとか中身とかも見て判定してもいいような
今自分が使ってる板URLはhtmlがついてないから無意味なパラメーターつけて末尾をhtmlにしてるけど
content-typeとか中身とかも見て判定してもいいような
2026/05/07(木) 19:15:56.12ID:VirvSTdQ0
>>858
どこの板URL使ってるの?
確かにちょっとどうかとは思うけど具体例があったほうが検討しやすい
GETのパラメータ受けてくれるようなやつかな?
json対応しようとしてるので話としてはタイムリーな提案ではある
どこの板URL使ってるの?
確かにちょっとどうかとは思うけど具体例があったほうが検討しやすい
GETのパラメータ受けてくれるようなやつかな?
json対応しようとしてるので話としてはタイムリーな提案ではある
2026/05/07(木) 21:10:26.06ID:DmdKZvVR0
2026/05/07(木) 22:34:30.22ID:VirvSTdQ0
>>860
なるほど
README.mdの説明を見ると無理やり後ろに&htmlつければ回避はできそうだからそうしてるってことね
あとは逆にbrd形式を返してくれるようなところがどう返してくるか、かなぁ
google先生に聞いても出てこないし今どきそんなサービスなんてないのかな
context-typeで処理分けしてhtmlからbrdへのフォールバックを用意しとけばとりあえず大丈夫そうな気はするが
そもそも外部の各公式のbbsmenuを入れていけるのか?って話もありそう
なるほど
README.mdの説明を見ると無理やり後ろに&htmlつければ回避はできそうだからそうしてるってことね
あとは逆にbrd形式を返してくれるようなところがどう返してくるか、かなぁ
google先生に聞いても出てこないし今どきそんなサービスなんてないのかな
context-typeで処理分けしてhtmlからbrdへのフォールバックを用意しとけばとりあえず大丈夫そうな気はするが
そもそも外部の各公式のbbsmenuを入れていけるのか?って話もありそう
2026/05/09(土) 17:52:44.32ID:jCB/6Yud0
5ch.netが復活しそうでまたソース直さなきゃなのか
2026/05/12(火) 00:17:47.16ID:cNciOmpY0
ドメインのハードコーディングをいつかやめた方が良さそうね
2026/05/12(火) 00:50:32.30ID:B8gLdpy80
現状でもハードコードではないのでは
2026/05/12(火) 20:51:34.87ID:WM3e9R/V0
pinkはよ見えるようになってほしい
2026/05/12(火) 21:15:16.78ID:Z3v0c9pL0
ドメイン剥奪の原因になったものを復帰させるわけない
2026/05/12(火) 21:37:57.74ID:UfVSfJDX0
Jimがドメイン取り戻したらしいけどbbspink
2026/05/12(火) 21:41:52.44ID:UfVSfJDX0
ちなみに今はbbspink.orgという避難所が稼働していてrep2含め専ブラでも読み書き可能
一応Jim公認らしい
本家が復活したらやめるそうだ
一応Jim公認らしい
本家が復活したらやめるそうだ
2026/05/13(水) 11:01:27.58ID:n5O+OKuU0
あれ?おーぷん403で見れなくなった?
2026/05/13(水) 12:39:19.69ID:vS6ticgZ0
2026/05/15(金) 17:40:12.77ID:RfevQnT60
今のdockerのPHPは8.5.5だけどCVE-2026-6722によると危険そうなので8.5.6にあげてください<(_ _)>
2026/05/15(金) 18:49:38.76ID:xrWoTo+w0
>>871
docker-rep2とrep2-allinoneを更新しました
docker-rep2とrep2-allinoneを更新しました
2026/05/27(水) 08:52:15.81ID:eww/b+bQ0
少し前からttps://menu.5ch.net/bbsmenu.htmlに接続できなくなった。代替urlとかある?
2026/05/27(水) 08:57:20.19ID:sDUE/gLU0
.net→.ioかな?
2026/05/27(水) 09:36:59.22ID:eww/b+bQ0
2026/05/27(水) 12:23:54.35ID:NuuMgWOK0
mikoim版を串刺して使ってた時は串が吐くbbemenuを指定してたな
fukumen版にしたら串なくても読み書きできるから普通に.ioのURL指定すればいいだけになった
fukumen版にしたら串なくても読み書きできるから普通に.ioのURL指定すればいいだけになった
2026/05/30(土) 13:16:05.81ID:4ces/zh50
hissiが落ちてることって結構あるんだけど、その時にhissi.org/menu.phpのキャッシュ更新のタイミングがくると、
スレを読み込むたびにmenu更新しようとしてタイムアウトの5秒まつことになる
タイムアウトしたらしばらく更新しないみたいな処理がほしい
スレを読み込むたびにmenu更新しようとしてタイムアウトの5秒まつことになる
タイムアウトしたらしばらく更新しないみたいな処理がほしい
2026/05/31(日) 03:45:17.03ID:nEvMIg9m0
タイムアウトしたときもキャッシュをtouchしてしまうぐらいかなあ
ただ、タイムアウトが起きやすいのに先送りするとずっと先送りになり続けないか?って話はありそうだけど
難しくは無さそうだし今の作業の切りがついたら検討してみるかな
ただ、タイムアウトが起きやすいのに先送りするとずっと先送りになり続けないか?って話はありそうだけど
難しくは無さそうだし今の作業の切りがついたら検討してみるかな
879名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 14:08:28.20ID:Uhg06YY50 サーバ接続エラー: Curl error: Could not resolve proxy: proxyproxy.orb.internal (Domain name not found)
rep2 error: 板サーバへの接続に失敗しました。
なんだろう?
rep2 error: 板サーバへの接続に失敗しました。
なんだろう?
2026/05/31(日) 14:21:48.03ID:Uhg06YY50
OrbStackアップデート後の不具合だったようです
docker-compose down && docker-compose up -d
で解決しました
docker-compose down && docker-compose up -d
で解決しました
2026/06/03(水) 15:05:33.82ID:CQCZuIFo0
2026/06/03(水) 15:24:09.89ID:nP8XmlkY0
>>881
Talk,jpってタルクっていうの?ずっとトークだと思ってた。
Talk,jpってタルクっていうの?ずっとトークだと思ってた。
2026/06/03(水) 15:49:58.54ID:CQCZuIFo0
2026/06/04(木) 01:30:09.76ID:ifQrFIFh0
特定の板に書き込むと高確率で大砲撃たれるからその板ではどんぐり使わないようにしたいんだけどどうするのがいいんだろう
2026/06/04(木) 02:45:12.10ID:X+tZBKtV0
>>884
今どんぐり基地を使っているかどうかで話は変わるかな
どんぐり基地を使っているなら問題の板に書くときはログアウトしておけば
確認画面が出るかもしれないけどダメージは回避できる
どんぐり基地を使っていないならどんぐりを複数持てる仕組みをrep2に用意しないとどうしようもなさげ
仕組みを作ってもいいけど手動だと運用で失敗したりしそうだし自動化は設定どうするかって話があるしなあ
今どんぐり基地を使っているかどうかで話は変わるかな
どんぐり基地を使っているなら問題の板に書くときはログアウトしておけば
確認画面が出るかもしれないけどダメージは回避できる
どんぐり基地を使っていないならどんぐりを複数持てる仕組みをrep2に用意しないとどうしようもなさげ
仕組みを作ってもいいけど手動だと運用で失敗したりしそうだし自動化は設定どうするかって話があるしなあ
2026/06/04(木) 11:05:42.88ID:wyvXAXZU0
Spyleなんて言われてたのを思い出すな
まあ俺は当時よりずっと前からrep2使ってきたが
まあ俺は当時よりずっと前からrep2使ってきたが
2026/06/09(火) 20:26:58.27ID:4m1ax/To0
スレで指摘のあった以下2件の対応をコミットした
talkの5桁ID
hissiでダウンロード失敗したらキャッシュを1時間延長する
openあたりで4桁IDがあった気がするのでそれも対応したつもりだけど未確認
talkの5桁ID
hissiでダウンロード失敗したらキャッシュを1時間延長する
openあたりで4桁IDがあった気がするのでそれも対応したつもりだけど未確認
2026/06/09(火) 20:43:26.68ID:61HVJlVc0
お疲れさまです
2026/06/12(金) 10:48:48.41ID:JZVnpbZ+0
pinkがCurl errorになるけど直す方法有る?
2026/06/12(金) 10:49:32.03ID:BoWVjPy/0
ない
2026/06/12(金) 17:04:33.35ID:JZVnpbZ+0
あっそ
892名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 15:49:35.07ID:nb8dyjZe0 06/12のCommit 437ccf1 ttps://github.com/fukumen/p2-php/commit/437ccf17ecb808afb5955e2a40f06d3d0dc7e2dd をpullしたら、板一覧での「更新」で未読数は取得するけど、新スレの数が出ないみたい。
rep2-allinoneです。PHPは8.5.4でphp-fpmの環境で動作してます。
rep2-allinoneです。PHPは8.5.4でphp-fpmの環境で動作してます。
2026/06/13(土) 19:20:14.43ID:w+16fJ/J0
PCで左側のメニューの一番上の更新押すやつかな?
確かに未読数は出るけど、新スレの数が出ないように見えるので調査する
バグの話と関係ないけど、rep2-allinoneでpullってどういう使い方をしてるんだろ
rep2-allinoneでrep2を改造したいならREADME.mdの一番下にあるようにパッケージをビルドするような使い方だけど違いそう
発想の逆転でrep2-allinoneのパッケージで展開されるp2-php部分を別のWEBサーバー+PHPから参照するみたいな使い方なんだろうか
さすがにそれはないか・・・
確かに未読数は出るけど、新スレの数が出ないように見えるので調査する
バグの話と関係ないけど、rep2-allinoneでpullってどういう使い方をしてるんだろ
rep2-allinoneでrep2を改造したいならREADME.mdの一番下にあるようにパッケージをビルドするような使い方だけど違いそう
発想の逆転でrep2-allinoneのパッケージで展開されるp2-php部分を別のWEBサーバー+PHPから参照するみたいな使い方なんだろうか
さすがにそれはないか・・・
2026/06/13(土) 19:52:11.38ID:w+16fJ/J0
expack.use_curl_multi=0にすると治るみたい
ここ数日で変更したP2CurlMulti変更前の
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/02482f6cbd12ec11f3c7f114723f986513f82aa7
まで戻してみたけどexpack.use_curl_multi=1だとダメそう
はて?
ここ数日で変更したP2CurlMulti変更前の
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/02482f6cbd12ec11f3c7f114723f986513f82aa7
まで戻してみたけどexpack.use_curl_multi=1だとダメそう
はて?
2026/06/13(土) 21:09:34.98ID:6+6EPFQ60
expack.use_curl_multi=1にすると板一覧を更新しても新スレ数がでないのはfukumen氏版以前からそうなってる
もしかしたらmikoim氏版より古くからかもしれない
もしかしたらmikoim氏版より古くからかもしれない
2026/06/13(土) 22:07:27.34ID:w+16fJ/J0
2026/06/13(土) 22:22:50.07ID:w+16fJ/J0
gemini-3.5-flash: 不具合の発生の経緯は以下のとおり
subject.txtを並列ダウンロードしてダウンロードしたフラグをセット
ダウンロードフラグがあるとsubject.txtをダウンロードしない
ダウンロードフラグがあるとlastmodify.txtをダウンロードしない
→新スレ数の更新に失敗
gemini-3.5-flash: lastmodify.txtのダウンロードをスキップせずにダウンロードするように修正しましょう
lastmodify.txtを並列ダウンロードするようにしろや!!!
geminiくんは本当にプログラムが下手
もうすぐ無料期間が終わるしgeminiくんとはサヨナラなのだ
subject.txtを並列ダウンロードしてダウンロードしたフラグをセット
ダウンロードフラグがあるとsubject.txtをダウンロードしない
ダウンロードフラグがあるとlastmodify.txtをダウンロードしない
→新スレ数の更新に失敗
gemini-3.5-flash: lastmodify.txtのダウンロードをスキップせずにダウンロードするように修正しましょう
lastmodify.txtを並列ダウンロードするようにしろや!!!
geminiくんは本当にプログラムが下手
もうすぐ無料期間が終わるしgeminiくんとはサヨナラなのだ
898892
2026/06/14(日) 08:32:03.13ID:6kLruFtE0 >>896
新規スレ数、表示されました。ありがとうございます!
新規スレ数、表示されました。ありがとうございます!
2026/06/15(月) 11:26:19.39ID:ssrqSI9B0
https://imgur.com/rPbT47n.png
最近webpの画像増えてるんだけどImageCache2の画像キャッシュ一覧で表示されない
(スレでは正常に表示される)
どこなおせばいいんだろ?
最近webpの画像増えてるんだけどImageCache2の画像キャッシュ一覧で表示されない
(スレでは正常に表示される)
どこなおせばいいんだろ?
2026/06/15(月) 11:34:10.51ID:lb+lNLVT0
2026/06/15(月) 11:49:04.88ID:mv+6Ock50
https://www.gstatic.com/webp/gallery/1.webp
俺のところではキャッシュ一覧でも表示されるけどな
俺のところではキャッシュ一覧でも表示されるけどな
2026/06/15(月) 11:54:38.50ID:b0zl2c7a0
確かにキャッシュはされてるけどic2::Viewerには出てこないかな
2026/06/15(月) 12:53:42.09ID:mv+6Ock50
ログはどうなってるんだ?
そこは確認しろ
そこは確認しろ
2026/06/15(月) 13:02:39.21ID:ssrqSI9B0
Docker logsではこんなログが出ていました
127.0.0.1 - 15/Jun/2026:12:59:47 +0900 "GET /ic2.php" 500
NOTICE: PHP message: PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function imagecreatefromwebp() in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php:119
Stack trace:
#0 /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php(27): Thumbnailer_Gd->_convert('/ext/rep2/ic/sr...', Array)
#1 /var/www/lib/expack/ImageCache2/Thumbnailer.php(351): Thumbnailer_Gd->save('/ext/rep2/ic/sr...', '/ext/rep2/ic/64...', Array)
#2 /var/www/rep2/ic2.php(985): ImageCache2_Thumbnailer->convert(Array, 'cce8efc9ff2ca1a...', 'image/webp', 1000, 1412, false, false, false)
#3 /var/www/rep2/ic2.php(253): ic2_finish('./ic/src/00008/...', 1, Array, false)
#4 {main}
thrown in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php on line 119
127.0.0.1 - 15/Jun/2026:12:59:47 +0900 "GET /ic2.php" 500
NOTICE: PHP message: PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function imagecreatefromwebp() in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php:119
Stack trace:
#0 /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php(27): Thumbnailer_Gd->_convert('/ext/rep2/ic/sr...', Array)
#1 /var/www/lib/expack/ImageCache2/Thumbnailer.php(351): Thumbnailer_Gd->save('/ext/rep2/ic/sr...', '/ext/rep2/ic/64...', Array)
#2 /var/www/rep2/ic2.php(985): ImageCache2_Thumbnailer->convert(Array, 'cce8efc9ff2ca1a...', 'image/webp', 1000, 1412, false, false, false)
#3 /var/www/rep2/ic2.php(253): ic2_finish('./ic/src/00008/...', 1, Array, false)
#4 {main}
thrown in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php on line 119
2026/06/15(月) 13:18:55.66ID:mv+6Ock50
GDの拡張が有効になってないぽいが何で動かしてる?Dockerか?
2026/06/15(月) 13:25:18.54ID:b0zl2c7a0
あ、すまんが俺>>902のViewerに出てこないってのは勘違いだったわ
そのURL別のスレでキャッシュ済みだったから奥の方に埋もれてた
そのURL別のスレでキャッシュ済みだったから奥の方に埋もれてた
2026/06/15(月) 13:34:00.86ID:mv+6Ock50
Dockerなんだな
https://github.com/fukumen/docker-rep2/blob/php8/docker/Dockerfile.base#L28
だとwebpのサポートが入らないんじゃないか?
Docker使ってないからこれ以上は分からん
https://github.com/fukumen/docker-rep2/blob/php8/docker/Dockerfile.base#L28
だとwebpのサポートが入らないんじゃないか?
Docker使ってないからこれ以上は分からん
2026/06/15(月) 21:17:09.59ID:AdoZAR3M0
docker-rep2にwebpを追加した
avifも足りないみたいなので入れた
22時ぐらいにはビルド終わるはず
webpは上に貼ってくれた画像で問題ないことを確認済み
avifは未確認
avifも足りないみたいなので入れた
22時ぐらいにはビルド終わるはず
webpは上に貼ってくれた画像で問題ないことを確認済み
avifは未確認
909899
2026/06/15(月) 23:00:32.08ID:ssrqSI9B0 新しいdockerイメージでwebp画像見えるようになりました!
サンクス!
サンクス!
2026/06/16(火) 20:27:13.93ID:ie9CqbRC0
スマホのスレ表示に非同期(Ajax)モードを追加
レスフィルター、新着まとめ読み、スレ一覧は従来通りのUI
デフォルトをオンにしたので自動的にベーターテストに参加出来ます
レスフィルター、新着まとめ読み、スレ一覧は従来通りのUI
デフォルトをオンにしたので自動的にベーターテストに参加出来ます
2026/06/16(火) 21:28:41.51ID:ie9CqbRC0
よく考えたら書き込みのテストやってなかったわ
2026/06/16(火) 21:30:07.38ID:ie9CqbRC0
同じタブでpost.phpへ飛んじゃうけど動きはするようだ
2026/06/17(水) 16:26:59.74ID:sCCx3si10
あざす!
書き込みできる事は確認した
書き込みできる事は確認した
2026/06/18(木) 20:27:52.59ID:88g4w66Q0
rep2 から書くと ERROR: 当分お断りしております。[BANBANBAN] になるけど
元スレで直接書くと同じ IP でもエラーにならないんだけどどういう仕組だろう?
使ってるのは docker-rep2 なんだけど。
元スレで直接書くと同じ IP でもエラーにならないんだけどどういう仕組だろう?
使ってるのは docker-rep2 なんだけど。
2026/06/18(木) 20:35:12.94ID:zWnr3B1J0
cookie
2026/06/18(木) 21:19:18.75ID:PJJ9ol400
UAかもしれない
2026/06/18(木) 21:29:20.75ID:3dyY37Rr0
2026/06/20(土) 09:17:40.02ID:pM3RHCPJ0
fukumenさん版のiPhone表示が既読スレでもレスが常に1から表示になって新着に飛ぶにも下まで飛ぶ▼が無くなったので非常に不便です
新着レス○○表示にモバイルの設定しても常に全レス表示されます
新着レス○○表示にモバイルの設定しても常に全レス表示されます
2026/06/20(土) 09:19:53.96ID:pM3RHCPJ0
書き込んで戻っても1から918まで読み込んで1の先頭が表示されます
2026/06/20(土) 09:33:35.95ID:6lwnSGGx0
smartphone.readajax.enableを「しない」にすれば前の仕様に戻る
2026/06/20(土) 09:58:31.06ID:pM3RHCPJ0
ありがとうございます。
2026/06/20(土) 12:17:06.07ID:K7jiN47Y0
既読スレで既読の位置へ飛ぶ動作は同じ
ブラウザはchromeとsafariしか確認していない
最新へ飛ぶのは左下のコンボボックスに移動してる
ただ、ブラウザによっては下のフッターが表示されないとかは起きるかも
あとは現象起こしてデバッグログ表示の該当部分をコピペ
ブラウザはchromeとsafariしか確認していない
最新へ飛ぶのは左下のコンボボックスに移動してる
ただ、ブラウザによっては下のフッターが表示されないとかは起きるかも
あとは現象起こしてデバッグログ表示の該当部分をコピペ
2026/06/20(土) 13:06:07.81ID:1Iz4nsfr0
ajaxオンは全然悪くないんだけど、最新レスが長くて「続き」になった場合、
クリックしても画面外にはみ出して読めない問題はあるな
スクロールもできない
クリックしても画面外にはみ出して読めない問題はあるな
スクロールもできない
2026/06/20(土) 13:29:23.07ID:K7jiN47Y0
回線状況が悪いとか一気にスクロールやジャンプするときに
レス NN-MM を読み込み中...
を一時的に表示することはあるけど読み終わったらスレの端まで裏で読み込みしながらスクロール出来る仕様
smartphone.readajax.timeout(デフォルト20秒)でタイムアウトが起きると
読み込みに失敗。タップして再試行
って表示になってからはタップすれば再読み込み出来る仕様
「レス NN-MM を読み込み中...」が20秒超えて表示され続けるって話ならバグ
レス NN-MM を読み込み中...
を一時的に表示することはあるけど読み終わったらスレの端まで裏で読み込みしながらスクロール出来る仕様
smartphone.readajax.timeout(デフォルト20秒)でタイムアウトが起きると
読み込みに失敗。タップして再試行
って表示になってからはタップすれば再読み込み出来る仕様
「レス NN-MM を読み込み中...」が20秒超えて表示され続けるって話ならバグ
2026/06/20(土) 13:34:40.17ID:K7jiN47Y0
レス数900とかの新規スレを開いて1が表示している状態で
回線が悪い状況で「最新」へジャンプしようとすると
レス 75ぐらい-900 を読み込み中...
が20秒で終わらずに失敗をタップしても同じことを繰り返すこっとはありえそう
タイムアウト長めにするとか小分けして読むようにするとかした方がいいのかもなあ
回線が悪い状況で「最新」へジャンプしようとすると
レス 75ぐらい-900 を読み込み中...
が20秒で終わらずに失敗をタップしても同じことを繰り返すこっとはありえそう
タイムアウト長めにするとか小分けして読むようにするとかした方がいいのかもなあ
2026/06/20(土) 17:45:52.21ID:K7jiN47Y0
2026/06/20(土) 20:10:23.06ID:1Iz4nsfr0
>>926
完★璧
完★璧
2026/06/20(土) 21:04:40.11ID:K7jiN47Y0
やったぜ
2026/06/23(火) 00:34:13.75ID:q1kty4Ok0
https://imgur.com/KLzSxOs.png
絵文字の入ったレスを書き込むことは正常にできるのですが
https://imgur.com/gze7iGB.png
書き込み履歴の方では💩が💩と表示されてしまいます
どうすれば書き込み履歴の方も💩にできるでしょうか
(汚い例ですみません)
5ちゃんやrep2の文字コード周りは古いShift-JISが残ってて大変そうなのですが……
絵文字の入ったレスを書き込むことは正常にできるのですが
https://imgur.com/gze7iGB.png
書き込み履歴の方では💩が💩と表示されてしまいます
どうすれば書き込み履歴の方も💩にできるでしょうか
(汚い例ですみません)
5ちゃんやrep2の文字コード周りは古いShift-JISが残ってて大変そうなのですが……
2026/06/23(火) 00:37:42.09ID:q1kty4Ok0
レスを書き込むときは&#128169;を半角で書くとちゃんと💩になるんですね
書き込み履歴では&#128169;(半角)になってしまうのですが
書き込み履歴では&#128169;(半角)になってしまうのですが
2026/06/23(火) 02:22:04.01ID:05FmtyTL0
>>929
現象も確認出来て原因も分かったので修正方法を検討します
現象も確認出来て原因も分かったので修正方法を検討します
2026/06/23(火) 14:40:31.84ID:05FmtyTL0
2026/06/23(火) 15:21:15.56ID:q1kty4Ok0
2026/06/23(火) 18:04:23.52ID:BSxpnYLJ0
5chの書き込み規制(APIとか)が減ったのもあるだろうけど、今のrep2はめちゃくちゃ快適にカスタムされてて神
しかもgit pullだけで追いかけていけるのもめちゃ助かる
しかもgit pullだけで追いかけていけるのもめちゃ助かる
2026/06/25(木) 13:26:02.87ID:L+qDejms0
bbspink復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/06/25(木) 13:45:12.81ID:zv1tLu4h0
一部の板だけで完全復活ではないようだが、一応rep2で書き込めた
2026/06/25(木) 14:04:07.83ID:kShhiFO20
lastmodify.txtが取れない板でsubject.txtの解析に失敗するようだから暫定対応した
ヘッドラインは鯖側の問題だろうから置いといて他に読めない板ある?
ヘッドラインは鯖側の問題だろうから置いといて他に読めない板ある?
2026/06/25(木) 22:10:46.95ID:MUYyc4BD0
774版だが何もせずにBBSPINKに読み書きできた
2026/06/26(金) 08:02:55.56ID:0t2rgF4I0
久々にpullしたらすげー変わってて草
対応お疲れさまです!!ありがとう!!!
対応お疲れさまです!!ありがとう!!!
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW