https://i.ibb.co/60CdJ4mb/6d0d9a18aba3.png
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
rep2 part72
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2026/03/09(月) 01:12:52.03ID:D26dnEuO0
2026/03/09(月) 01:13:26.08ID:UoKV2VNW0
>>583
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
2026/03/09(月) 01:43:04.57ID:V27HRy6k0
旅行から帰ったら繋がらんくなってて草
この時間から情報収集はきちーな
この時間から情報収集はきちーな
2026/03/09(月) 07:33:41.37ID:PUxsgIpD0
うちは長年使ってたドメイン返して
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
2026/03/09(月) 08:14:44.07ID:bfIp6ocf0
とりあえずなんとかしました。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
2026/03/09(月) 08:18:15.28ID:XYUMEiEX0
2026/03/09(月) 08:53:17.35ID:McQjxUpL0
tailscaleでVPN接続してる
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
2026/03/09(月) 09:04:26.76ID:k6Shr9qB0
うちはnginxだが https://........./rep2/ 接続してるうちのproxy_passの設定
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
593565
2026/03/09(月) 19:55:19.24ID:bfIp6ocf0 別PCのリバースプロキシでルートへの接続をrep2に飛ばすようにしたんで、
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
2026/03/09(月) 20:50:00.70ID:HnhW36cb0
>>501はよく分かってない人が簡単に構築できるようにするためのものだから
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
2026/03/09(月) 21:17:47.61ID:D26dnEuO0
2026/03/09(月) 21:33:14.29ID:D26dnEuO0
たぶんこれがやりたいんだってことだとおもう
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
2026/03/09(月) 21:41:31.88ID:D26dnEuO0
あー申し訳ない
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
598565
2026/03/09(月) 21:51:34.47ID:bfIp6ocf0 >>594
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
2026/03/09(月) 21:53:32.04ID:DFxlXOjK0
Webサーバ建ててるならdocker-rep2-win入れる必要とか意味ない気がするけど
p2-php動かせるわけだし
p2-php動かせるわけだし
600565
2026/03/09(月) 22:39:42.71ID:bfIp6ocf02026/03/09(月) 23:38:08.41ID:DFxlXOjK0
2026/03/09(月) 23:46:16.19ID:DFxlXOjK0
XAMPP使ってるとかかな
2026/03/10(火) 03:18:46.62ID:HahlMWT50
fukumen/p2-phpをcloneしてdataディレクトリをコピー、confをマージすりゃ移行できるよ
2026/03/10(火) 08:16:00.81ID:069aI6Gz0
Synology NAS+PHP8.4+fukumen/p2-phpでめちゃ快適
2026/03/10(火) 08:22:08.96ID:uYcukcqe0
まだギリ使えてるけどopen774から切り替え時かなあ
2026/03/10(火) 09:06:27.70ID:HahlMWT50
20年くらい前にPHPに興味持って調べたらこれを見つけてずっと使い続けてるが、学習には向いてない
2026/03/10(火) 10:29:05.70ID:216ybK240
open774版を一生懸命改修しながらずっと使ってきたけど、なんとなしにfukumen版試したらあきらめてた部分とかも一気に解決して今まで何やってたんだろうと嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。
2026/03/10(火) 12:35:00.49ID:9E3EPolr0
てす
2026/03/10(火) 14:10:51.68ID:mZ7UH7Dw0
fukumen版に乗り換えたけどPCから初回ログインする→そのPCからはログインできる
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
2026/03/10(火) 14:24:26.96ID:HahlMWT50
ログイン出来ない方のCookie消せばいいと思う
2026/03/10(火) 15:29:43.17ID:exk4OUqg0
確かに一度それぞれのクッキーとセッションの情報を消して見たほうがいいかも。
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
2026/03/10(火) 15:35:48.84ID:exk4OUqg0
初回ログインでクッキーに保存しないにしたときにどの端末でも2回目にエラーになるようなら
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
613609
2026/03/10(火) 16:43:20.21ID:mZ7UH7Dw0 >>610
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
2026/03/10(火) 16:50:02.92ID:HahlMWT50
ログは見たのか?
615609
2026/03/10(火) 17:40:37.77ID:mZ7UH7Dw0 https://imgur.com/KEkFPlH.png
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
2026/03/10(火) 17:48:36.71ID:exk4OUqg0
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/f86a1dac92c63a7fa0c1a364025aa382df6d6c32
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
2026/03/10(火) 18:11:03.25ID:exk4OUqg0
デフォルトの設定でcloudflare dns proxy越しに相手のIP取ってロックアウト出来るようにはしてあるつもり
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
2026/03/10(火) 18:24:50.53ID:exk4OUqg0
あーよく考えたらローカルでもいいから試しとけばいいじゃんで試したら酷いバグがありました
修正検討します
修正検討します
2026/03/10(火) 18:28:57.26ID:9E3EPolr0
open774 php5.6でホソボソとやってる
読み書きできればOK
読み書きできればOK
2026/03/10(火) 18:37:58.80ID:exk4OUqg0
お騒がせしました、実装は大丈夫でした
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
621609
2026/03/10(火) 19:35:07.97ID:mZ7UH7Dw0 ありがとうございます
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
2026/03/10(火) 20:41:28.94ID:exk4OUqg0
VPN使っていない人が思ったよりいるようなので
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
2026/03/11(水) 22:21:51.20ID:TCzy9WEQ0
open774で「書きこみが終わりました。」と出るのに書けてない現象はhttpで書き込むとなるんだね
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
2026/03/12(木) 15:08:34.93ID:lBSsHrqD0
Docker版のiPhoneページのフォントサイズ変えたいけどCSSファイルが見当たらない
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
2026/03/12(木) 15:49:52.38ID:6FpjfBqP0
フォント小さいか?
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
2026/03/12(木) 17:08:28.28ID:lBSsHrqD0
iPadで見るとめっちゃ小さいよ
2026/03/12(木) 17:18:55.93ID:iDON0xQE0
そりゃ、iPhone用ページだからな
2026/03/12(木) 17:19:40.23ID:lBSsHrqD0
Docker版でYouTubeのリンクプラグインがエラー153になるけどうちだけ?
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
2026/03/12(木) 21:49:09.92ID:yLN/0j6q0
フォント設定は改修する予定あるので現在の実装を確認中
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
2026/03/12(木) 21:52:15.94ID:yLN/0j6q0
たぶん、デフォルトじゃなくてホントは現在値表示なんだろうな
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
2026/03/12(木) 22:16:37.00ID:WlLCXpbh0
まあなにかしら見た目いじれる手段はほしいよね
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
2026/03/12(木) 22:19:08.78ID:6FpjfBqP0
ガラケーモードはw3mで見てたことあったな
職場でこっそりと
職場でこっそりと
2026/03/12(木) 22:42:20.11ID:tHVFfc1p0
>>632
あるある
あるある
2026/03/12(木) 23:02:49.44ID:WlLCXpbh0
職場用ならExcel風表示ほしい
2026/03/12(木) 23:04:47.57ID:KpJBmyeR0
でもそういったセキュリティは年々強化されるから
今やったらバレるんだろうな
今やったらバレるんだろうな
2026/03/12(木) 23:56:37.47ID:yLN/0j6q0
勘違いしてた
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
2026/03/13(金) 04:32:06.57ID:sg5isId80
リンクプラグインかなり古いから機能するかどうか
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
2026/03/14(土) 18:14:46.27ID:26jFR5Lj0
agetest
2026/03/15(日) 13:53:08.54ID:KNqxTuF50
>>621
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
2026/03/15(日) 17:00:48.30ID:z80juF4N0
2026/03/15(日) 17:52:50.87ID:oUwWFjnM0
>>640
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
2026/03/15(日) 18:13:15.12ID:9JwL63T20
何もしてないならキャッシュクリアしてみればいい
2026/03/15(日) 18:30:35.96ID:z80juF4N0
>>641
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
2026/03/15(日) 18:55:41.69ID:9JwL63T20
2026/03/15(日) 19:04:08.39ID:R26uHKZ80
2026/03/15(日) 19:12:29.55ID:R26uHKZ80
確かにキャッシュが怪しそう
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
2026/03/15(日) 19:15:42.27ID:z80juF4N0
>>644
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
2026/03/15(日) 19:40:32.58ID:M1TocBAr0
DockerじゃなくてPHP8.5で動かす方法誰かまとめてよ
2026/03/15(日) 19:44:17.35ID:KNqxTuF50
2026/03/15(日) 20:11:55.64ID:R26uHKZ80
643のおかげで見直してたらdocker-rep2とrep2-allinoneで*.cssがutf-8になっていることに気付いたので修正した
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
2026/03/15(日) 20:47:41.98ID:R26uHKZ80
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/15(日) 23:11:43.66ID:0sz/DYB10 >>648
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
2026/03/15(日) 23:19:05.63ID:9JwL63T20
Docker使わず愚直にLAMPで動かしたいってことじゃね
2026/03/15(日) 23:55:15.23ID:q0+KQqM40
rep2の場合5chのクッキーはrep2が持っててどの端末やブラウザーからアクセスしても共通になるであってる?
2026/03/16(月) 01:28:48.55ID:kPGiaR0o0
>654
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
2026/03/16(月) 08:00:44.83ID:jDgTAPyv0
2026/03/16(月) 08:26:09.44ID:1EV1FX9y0
俺は環境変えながらLEMPで20年くらい使ってるな
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
2026/03/16(月) 10:28:16.32ID:wlWX15zU0
bbspink hostsにIP書いてても繋がんなくなったな
移転先って決まった?
移転先って決まった?
2026/03/16(月) 11:46:34.35ID:1EV1FX9y0
諦めろ
移転の原因がそれなんだから
移転の原因がそれなんだから
2026/03/17(火) 06:55:26.81ID:UIeuJHrd0
Geminiマジ便利
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
2026/03/17(火) 08:24:20.43ID:+VDrl88j0
もういちいちググって調べるより楽だしね
2026/03/17(火) 09:01:43.01ID:E3Yoo1GK0
>>658
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
2026/03/17(火) 21:18:14.10ID:ODe0oAiK0
PHP 8.4.6では動いてるけど8.5.4.にするとエラー吐く
まためんどいな
まためんどいな
2026/03/17(火) 23:23:39.28ID:+VDrl88j0
どんなエラーよ
2026/03/17(火) 23:41:20.10ID:ODe0oAiK0
2026/03/17(火) 23:47:41.20ID:ODe0oAiK0
fukumen/p2-php
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
2026/03/18(水) 12:34:42.04ID:JXvD3cEj0
動いてるけどwarning出まくりだわ
2026/03/18(水) 13:42:24.52ID:+ysEyFq60
fukumenだとread_new.phpでエラーが続出してる
2026/03/18(水) 14:33:26.92ID:dmw7Zx9E0
なんでわざわざ非対応環境で動かす苦行をしてるのか知らんけど数年後の私のために頑張って直しといてね
2026/03/18(水) 14:42:16.44ID:janL7Nkx0
UbuntuアプグレしたらPHP 8.5になるから今のうちに人柱してくれると助かる
2026/03/18(水) 15:04:47.47ID:2QKrY8U50
fukumenさんのdockerのphpは8.5やん
2026/03/18(水) 16:23:38.72ID:2k5LL6Tf0
自分は8.5でログに出たら都度直してるけど、基本的にNull合体演算子でやってて
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
2026/03/18(水) 16:57:52.52ID:86HVTSqV0
そもそも変数定義しろってことだよな。めんどくせぇから対症療法になっちゃうけど。
2026/03/18(水) 17:34:03.01ID:siA9gNKp0
Docker版だとIP表示スレはIPV6じゃなくてIPV4のが表示される
2026/03/18(水) 18:11:40.50ID:SD4DZfCp0
PHP初心者だしNull合体演算子とか知らんかった、勉強になる
人のコードだし周りに合わせるぐらいでポリシーとか諦めてる
関数のヘッダですら元々ばらばらだしもうどうしようもない
それにしてもこのshift jisのコードはなんとかならないものか
geminiだとGEMINI.mdで指示しておいてもよくutf-8になって出てくる
>674
ipv6はテストしてないから予想だけど
配布しているcompose.ymlだとnetwork_mode: bridgeにしてるので
ipv6で受けたらコンテナ内にはipv4にproxyされるような動作になるはず
でコンテナから外に出るときはipv4になるはず
人のコードだし周りに合わせるぐらいでポリシーとか諦めてる
関数のヘッダですら元々ばらばらだしもうどうしようもない
それにしてもこのshift jisのコードはなんとかならないものか
geminiだとGEMINI.mdで指示しておいてもよくutf-8になって出てくる
>674
ipv6はテストしてないから予想だけど
配布しているcompose.ymlだとnetwork_mode: bridgeにしてるので
ipv6で受けたらコンテナ内にはipv4にproxyされるような動作になるはず
でコンテナから外に出るときはipv4になるはず
2026/03/18(水) 18:20:09.53ID:janL7Nkx0
DATがSJISだからソースをUTF-8に変えたら変換して表示しないといけなくなる
2026/03/18(水) 22:00:37.12ID:2k5LL6Tf0
PostgreSQLはこれあてないと多分使えない
https://pastebin.com/5sRmcbNV
https://pastebin.com/5sRmcbNV
2026/03/18(水) 22:16:41.67ID:2k5LL6Tf0
Warning: Trying to access array offset on null in rep2/data/compile/iv2/_iv2_popup.tpl.html.ja.php on line 8
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
2026/03/18(水) 22:18:08.15ID:IJRtVKzj0
git diff で見るとき SJIS と UTF-8 が混ざるんだよな
2026/03/18(水) 22:43:44.02ID:2k5LL6Tf0
サムネ処理の画像フォーマットにwebpとavifを追加 PHP8.2以降
https://pastebin.com/XTJJN5YL
https://pastebin.com/XTJJN5YL
2026/03/18(水) 23:20:47.02ID:SD4DZfCp0
>>678
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
2026/03/18(水) 23:25:39.71ID:janL7Nkx0
MariaDB使ってる
Nextcloudも稼働してるから
Nextcloudも稼働してるから
2026/03/18(水) 23:43:58.43ID:SD4DZfCp0
2026/03/19(木) 00:24:17.18ID:hVTqNiLw0
>681
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
2026/03/19(木) 00:40:56.49ID:Y1LRB5hv0
今dat直接読めるからいっそ一から作り直そうと思ったけど自分用には手間がかかりすぎるし公開するにはメンテとデバッグ面倒だしどうすっかな。
2026/03/19(木) 16:37:14.28ID:DLbgvpbt0
PHP8.5に変えたらかなりサクサクになった
2026/03/19(木) 19:09:18.22ID:hVTqNiLw0
cweagans/composer-patchesを使ってPostgreSQL 12用のパッチを当てるように出来たのでコミット
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
2026/03/19(木) 23:25:42.74ID:iutUCnak0
PHP8以降で自分で直したところで、まだ残ってるっぽい所
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
2026/03/20(金) 03:52:44.88ID:VXmZcXi/0
>>688 追記
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
2026/03/20(金) 21:17:25.72ID:wG1X219C0
「curl による並列ダウンロードを有効にする」を1にすると板一覧を更新したときに新スレ数が表示されないのは仕様ですか
2026/03/20(金) 22:30:01.31ID:2qQSlZ010
それ>>688のパッチでなおるんじゃないの
知らんけど
知らんけど
2026/03/21(土) 12:49:44.15ID:1ggf78HN0
単なるテキストなんだし100Mbpsくらい出てれば並列ダウンロードなんかにしなくてもサクサク読み込める
ナローバンド時代の遺物だな
ナローバンド時代の遺物だな
2026/03/21(土) 13:01:10.44ID:NvvMI0VY0
並列ありとなしじゃ最近読んだスレで更新確認する板が多数ある場合にぜんぜん違うぞ
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
2026/03/21(土) 13:18:00.76ID:1ggf78HN0
>>693
どれくらい差がある?計測したのか?
どれくらい差がある?計測したのか?
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:31:42.45ID:2q+qq99J0 回線速度は関係ない
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
2026/03/21(土) 13:33:53.58ID:Iy1Au4+o0
更新板数61で計測したら、並列なしで15秒くらい、並列ありで0.5秒くらい
2026/03/21(土) 13:41:09.01ID:NvvMI0VY0
2026/03/21(土) 13:48:56.84ID:NvvMI0VY0
ひとつのファイルを並列で落とす並列ダウンロードと勘違いしている感じか
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
2026/03/21(土) 17:00:22.43ID:9R47OJ1O0
パッチの日本語部分が文字化けしちゃてるように見えるけどなんでだろ
2026/03/21(土) 17:14:13.19ID:PQ/oA65x0
ShiftJISとUTF8の違いでしょ、たぶん。
2026/03/21(土) 17:21:50.31ID:9R47OJ1O0
downloadで落としたけどshift jisで見てもutf-8でも化けてるんだよね
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
2026/03/21(土) 19:50:43.22ID:9R47OJ1O0
>688
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2026/03/21(土) 20:46:33.72ID:loQAA3Bp0
非docker環境のDebian13でPHP8.4.16とcurl8.14.1ですが最新のfukumen rep2で
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
2026/03/22(日) 01:01:01.39ID:4h+dWZTV0
fukumen版なんだけど、●(Uplift)ログインしていても書き込みフォームに●チェックが出なくなったのは仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
2026/03/22(日) 09:40:50.27ID:A0Jpha4q0
5chログインとどんぐりはdocの下のマニュアル読んでから質問してくれ
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
2026/03/22(日) 10:02:17.26ID:NVU7FXJZ0
更新時間の制限ってどこで変更するんだっけ
2026/03/22(日) 14:45:18.09ID:0zwdlO5t0
https://egg.2ch.net/software/
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
2026/03/22(日) 14:48:21.84ID:0zwdlO5t0
>>707
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
2026/03/22(日) 17:29:39.80ID:A0Jpha4q0
やりたいことは理解できた。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
2026/03/22(日) 21:27:11.25ID:srsUZ2wY0
なんか最近書き込みに時間がかかる
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
2026/03/22(日) 21:44:32.62ID:aRwRcKMj0
今は5ch自体がおかしい
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
2026/03/23(月) 18:41:33.29ID:m+nzI55d0
>707
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2026/03/23(月) 21:29:22.18ID:0jqFocET0
>>712
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
2026/03/23(月) 21:59:38.73ID:m+nzI55d0
>>713
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
2026/03/23(月) 22:22:05.88ID:m+nzI55d0
confってローカル設定用のファイルがおけるようになっていればマージしなくて済みそうだけど
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
2026/03/24(火) 09:17:47.13ID:bHTebrRY0
confに関してはずっとこれでやってきたし無理に変える必要はないと思う
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
2026/03/24(火) 13:10:19.19ID:56inLFCY0
スマホモードのSPMから"これにレス"を選ぶとこれがでる
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
2026/03/24(火) 19:33:30.23ID:em0G2cet0
>>717
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
2026/03/24(火) 20:39:33.76ID:em0G2cet0
リダイレクトは操作性悪化するしPC版のやり方に寄せる方向で検討中
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
2026/03/24(火) 21:33:38.32ID:bHTebrRY0
PHP 9出るまでに直さんといけないな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
2026/03/25(水) 23:32:34.40ID:tf/RBU7S0
2026/03/25(水) 23:35:00.12ID:f5NSfJyD0
>>721
開ける
開ける
2026/03/26(木) 13:41:54.89ID:1YC75AAW0
PHP Warning: Undefined array key "img" in rep2/hissi.php on line 30
2026/03/28(土) 12:14:00.43ID:VEZMPJfR0
>> 717
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
2026/03/29(日) 10:17:16.80ID:XxbNwK9w0
Mac使いの俺としては興味あるけどVPSで10年以上も動かしてるから導入は見送る
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
2026/03/29(日) 11:25:49.33ID:kD0jqp+n0
fukumenさんのdocker環境に乗り換えた
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
2026/03/29(日) 20:17:14.44ID:Dh3hiT940
fukumen氏版でcrontabにscripts/fetch-dat.phpを仕込む場合
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
2026/03/29(日) 20:51:10.14ID:cJayQiL90
fukumen氏には申し訳ないけどDockerからファイル抜き出して動かしてる
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
2026/03/29(日) 20:52:58.37ID:fERu1+GX0
cssだけバインドマウントすればいいのでは
2026/03/30(月) 13:09:03.26ID:nqi2ruzu0
2026/03/31(火) 05:33:44.64ID:BypacWCl0
新規でfukumen Docker入れてみたテスト
2026/03/31(火) 09:21:08.44ID:LFt53JFi0
fukumen dockerでimagecacheをmysqlで使おうとすると
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
2026/03/31(火) 11:20:45.54ID:a803J3wF0
Docker側からMySQLサーバーが見えてない
unix socket使えばいい
unix socket使えばいい
2026/03/31(火) 11:29:21.21ID:UIMnFK920
Dockerなんか使ったら終わり
横着の極み
横着の極み
2026/03/31(火) 11:37:46.91ID:+zjR4Y4d0
はいはい。
2026/04/01(水) 21:48:56.71ID:PproTP050
外のMySQLに繋ぎたいんだろうけど
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
2026/04/01(水) 22:00:19.02ID:4Mn0trE60
Extension 'mysql' is not loaded. だからDockerのイメージにphpのmysqlのライブラリが入ってないんでしょ。
2026/04/02(木) 19:53:15.55ID:HTLZmIex0
732です
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
2026/04/02(木) 19:56:31.07ID:HTLZmIex0
docker-compose.ymlは
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
2026/04/02(木) 20:29:07.84ID:AFuxN4g70
sqlサーバでそのアドレスを許可してないだろ
2026/04/02(木) 20:56:46.24ID:QsSgesDA0
確かにsqlサーバー側が蹴ってるだけぽいね
rep2側の問題じゃなさげ
rep2側の問題じゃなさげ
2026/04/02(木) 21:00:16.94ID:HTLZmIex0
>>740
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
2026/04/02(木) 21:03:34.35ID:HTLZmIex0
あとlinuxserver.io版のnextcloudを同じホストのdockerで動かしていまして
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
2026/04/02(木) 21:29:12.28ID:QsSgesDA0
Access deniedって応答はしてくれているからDB側の権限の問題じゃないの?
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
2026/04/02(木) 21:59:31.88ID:HTLZmIex0
>>744
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/04/04(土) 12:36:10.75ID:jB/d/tGH0
ここで聞いて誰かの回答待つよりClaudeやGeminiに聞いた方が瞬時で答え出るぞ
2026/04/04(土) 13:03:24.14ID:43jqKF3Q0
そうそう単にググるより的確な答えが返ってくる
2026/04/04(土) 21:58:14.49ID:yoqJckdS0
Geminiは無料枠で足りなくなって金払うようになっても月額料金不要で使っただけな上に安いので趣味用途にはちょうど良いよな。
2026/04/04(土) 22:18:44.86ID:43jqKF3Q0
AIに否定的だったけどGrokを試しに使ってみて考えが変わった
Claude使おうまでとは思わんけどね
Claude使おうまでとは思わんけどね
2026/04/05(日) 12:00:19.07ID:sAfESg2t0
質問があります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
2026/04/05(日) 12:42:52.33ID:fLrkdqb+0
docker compose down
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
2026/04/06(月) 11:37:41.18ID:rAFdQ4zF0
rep2に直接は関係ないけど「あなたの投稿を拒否しております」はCookie削除したら書き込めることが多いから、
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
2026/04/06(月) 11:46:43.51ID:VRlvxWYH0
テストがすげえやりづらそうだな
つうかそれ見た覚えないし
つうかそれ見た覚えないし
2026/04/06(月) 13:13:02.17ID:dIBmZTlG0
>>751
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
2026/04/07(火) 00:18:14.95ID:mfxnd0L80
>>754
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
2026/04/07(火) 21:49:47.86ID:mfxnd0L80
フォント設定の見直し、アクティブモナーのスマホ対応、アクティブモナー用のWebフォント(Textar)に対応しました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
2026/04/07(火) 22:47:37.66ID:dR0POvLg0
お疲れさん
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
758名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 20:10:12.11ID:ZBTde9RC0 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
2026/04/08(水) 20:14:42.34ID:96NTqrY60
ん?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
2026/04/08(水) 20:20:01.73ID:uZjatFsV0
もうAAなんて見かけなくなったな
気にしなくていい
気にしなくていい
2026/04/08(水) 20:31:15.05ID:OEHa0J430
>>758は自動判定でAAではないと判定されてるだけ
762759
2026/04/08(水) 21:12:32.37ID:96NTqrY602026/04/08(水) 22:36:39.48ID:Ra9MKqCb0
> * スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
2026/04/09(木) 18:42:22.76ID:Z6xshi6e0
スマホのフォント名とフォントサイズ変更の対応をコミットしました
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
2026/04/09(木) 21:10:51.03ID:UWgS+iNj0
いまさらだけど、スキン毎のフォント設定を削除したのは正しい方向性なの?
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
2026/04/09(木) 21:25:21.17ID:S1+Hmd1k0
edit_user_font.phpが開けなくなったので
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
2026/04/09(木) 21:56:04.33ID:Z6xshi6e0
2026/04/09(木) 22:19:57.54ID:S1+Hmd1k0
2026/04/09(木) 22:56:35.17ID:Z6xshi6e0
770759
2026/04/12(日) 13:10:02.55ID:13hmCsgn0 dark_box今風でかっこいいな
2026/04/13(月) 06:15:12.90ID:t8iOII2p0
IC2の管理関係のページででる警告
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
2026/04/13(月) 06:46:11.95ID:t8iOII2p0
"title.phpの表示を調整"のコミットでrep2ロゴのgifにbackground-colorで#eeeが指定してるけど、何か意味があるんですかね
透過gifが意味ない感じになってますが
透過gifが意味ない感じになってますが
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 08:57:24.59ID:88zdTPhd0 bodyの背景が黒系だとロゴが見えにくいからじゃない?
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
2026/04/13(月) 12:25:01.36ID:UyZi7wyD0
ic2_viewtable.phpは開くと真っ白だがスクロールすると表示される
2026/04/13(月) 13:36:08.86ID:ugDYtAVi0
>>771
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
2026/04/13(月) 13:47:46.46ID:ugDYtAVi0
あ〜白背景に文字おいたやつに
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
2026/04/13(月) 20:45:52.52ID:x2hFIKg90
PNG
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
2026/04/13(月) 21:01:21.82ID:ugDYtAVi0
なるほど、確かにSVGにするのがよさげですね
パクらせて貰います、感謝
パクらせて貰います、感謝
2026/04/13(月) 21:35:53.96ID:1aUhwmP+0
Docker版でFavicon変える方法は?どこにFavicon置けば良いの?
2026/04/13(月) 21:43:30.40ID:1aUhwmP+0
iPhone版の新着文字色は赤にして欲しい
或いは自分で替えられるようにして欲しい
或いは自分で替えられるようにして欲しい
2026/04/13(月) 22:38:54.28ID:1aUhwmP+0
IP表示スレでIPV4が表示されるのは困る
IPV6で表示させる方法有る?ドメイン持ってるからV4は困る
IPV6で表示させる方法有る?ドメイン持ってるからV4は困る
2026/04/13(月) 23:04:32.07ID:ugDYtAVi0
2026/04/13(月) 23:10:42.32ID:iQuD56ll0
IPV6表示はGeminiに聞いて.yml変更で解決しました(MacOS26環境)
Geminiの回答↓
1. OrbStackでIPv6を有効にする
画面上のメニューバーにある OrbStackのアイコン をクリックし、「Settings (設定)」 を開きます。
左側のメニューから 「Docker」 を選択します。
設定項目の中に 「IPv6」 という項目があるので、これを オン(有効) にします。
設定を反映させるため、OrbStackのアプリ自体を再起動します(メニューバーのアイコンから「Quit OrbStack」で終了し、再度アプリを起動)。
2. docker-compose.yml の編集
OrbStack側でIPv6が有効になったら、ターミナルに戻り、以前ご案内した**「方法2」**の通りに docker-compose.yml を編集します。
services:
rep2php8:
# ・・・(省略)・・・
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
# network_mode: bridge ← ★この行は削除するかコメントアウト
networks: # ← ★追加
- rep2_ipv6_net # ← ★追加
restart: unless-stopped
# ・・・(省略)・・・
# ★ファイルの一番最後に以下を追加
networks:
rep2_ipv6_net:
enable_ipv6: true
3. コンテナの再作成
設定ファイルを保存したら、以下のコマンドでコンテナを作り直します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
これで作業はすべて完了です!
Geminiの回答↓
1. OrbStackでIPv6を有効にする
画面上のメニューバーにある OrbStackのアイコン をクリックし、「Settings (設定)」 を開きます。
左側のメニューから 「Docker」 を選択します。
設定項目の中に 「IPv6」 という項目があるので、これを オン(有効) にします。
設定を反映させるため、OrbStackのアプリ自体を再起動します(メニューバーのアイコンから「Quit OrbStack」で終了し、再度アプリを起動)。
2. docker-compose.yml の編集
OrbStack側でIPv6が有効になったら、ターミナルに戻り、以前ご案内した**「方法2」**の通りに docker-compose.yml を編集します。
services:
rep2php8:
# ・・・(省略)・・・
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
# network_mode: bridge ← ★この行は削除するかコメントアウト
networks: # ← ★追加
- rep2_ipv6_net # ← ★追加
restart: unless-stopped
# ・・・(省略)・・・
# ★ファイルの一番最後に以下を追加
networks:
rep2_ipv6_net:
enable_ipv6: true
3. コンテナの再作成
設定ファイルを保存したら、以下のコマンドでコンテナを作り直します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
これで作業はすべて完了です!
2026/04/13(月) 23:18:25.00ID:iQuD56ll0
>>782
色は
新着すれとスレ番号です
デフォは色が薄くて見にくい
https://i.imgur.com/QHzvX5Y.png
↓
この方が見やすいかと
https://i.imgur.com/cqv19ur.png
色は
新着すれとスレ番号です
デフォは色が薄くて見にくい
https://i.imgur.com/QHzvX5Y.png
↓
この方が見やすいかと
https://i.imgur.com/cqv19ur.png
2026/04/14(火) 00:00:03.14ID:cyinN6R90
Favicon変え方Geminiに聞いていけました
Geminiの回答↓
IPv6での書き込み成功、おめでとうございます!無事に通信できるようになって本当によかったです!
Favicon(ブラウザのタブに表示されるアイコン)の変更ですね。もちろん可能です。
Dockerを使っている場合、**「Mac側のファイルを、コンテナの中の特定のファイルに上書きして読み込ませる」**というテクニック(ボリュームマウント)を使えば、コンテナのプログラム自体をいじることなく簡単に変更できます。
以下の手順で進めてみてください。
1. 新しいFaviconファイルを用意する
まずは、お好きな画像を favicon.ico という名前にして用意します。
(※正方形の画像が適しています。もしPNGやJPG形式の画像しかない場合は、Web上の無料の「Favicon作成サイト」などで .ico 形式に変換しておくと確実です)。
用意した favicon.ico ファイルを、Macの docker-compose.yml があるのと同じフォルダに保存してください。
2. docker-compose.yml を編集する
設定ファイルを開き、volumes: の項目に1行追記します。
(このDockerイメージのWebドキュメントルートは、通常 /var/rep2/html になっています)
YAML
# ・・・(前略)・・・
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
# rep2のデータの格納先の指定
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
# ↓★ここを追加:Mac側のfavicon.icoをコンテナ内に配置する
- ./favicon.ico:/var/www/rep2/favicon.ico
# php.iniを設定したいときの指定
# ・・・(後略)・・・
3. コンテナを再起動して反映させる
ターミナルを開き、いつものように以下のコマンドを実行してコンテナを更新します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
4. ブラウザで確認する(※重要!)
設定が終わったら https://rep2.○○○.jp/ を開いて確認します。
⚠注意:Faviconはブラウザに「キャッシュ(履歴)」として非常に強く残る性質があります。
もしアイコンが変わっていない場合でも、設定に失敗したわけではなく「ブラウザが古いアイコンを記憶してしまっているだけ」の可能性が極めて高いです。その場合は、以下のいずれかを試してください。
スーパーリロードを行う: MacのChromeやSafariなら Cmd + Shift + R キーを押して強制再読み込みします。
シークレットウィンドウで開く: キャッシュの影響を受けないプライベートブラウズモードでアクセスして確認します。
もし上記を試してもFaviconが変わらない場合は、rep2側でHTML内に別のパス(img/favicon.ico など)が指定されている可能性があります。その際はお調べしますので、また気軽にお知らせくださいね!
Geminiの回答↓
IPv6での書き込み成功、おめでとうございます!無事に通信できるようになって本当によかったです!
Favicon(ブラウザのタブに表示されるアイコン)の変更ですね。もちろん可能です。
Dockerを使っている場合、**「Mac側のファイルを、コンテナの中の特定のファイルに上書きして読み込ませる」**というテクニック(ボリュームマウント)を使えば、コンテナのプログラム自体をいじることなく簡単に変更できます。
以下の手順で進めてみてください。
1. 新しいFaviconファイルを用意する
まずは、お好きな画像を favicon.ico という名前にして用意します。
(※正方形の画像が適しています。もしPNGやJPG形式の画像しかない場合は、Web上の無料の「Favicon作成サイト」などで .ico 形式に変換しておくと確実です)。
用意した favicon.ico ファイルを、Macの docker-compose.yml があるのと同じフォルダに保存してください。
2. docker-compose.yml を編集する
設定ファイルを開き、volumes: の項目に1行追記します。
(このDockerイメージのWebドキュメントルートは、通常 /var/rep2/html になっています)
YAML
# ・・・(前略)・・・
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
# rep2のデータの格納先の指定
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
# ↓★ここを追加:Mac側のfavicon.icoをコンテナ内に配置する
- ./favicon.ico:/var/www/rep2/favicon.ico
# php.iniを設定したいときの指定
# ・・・(後略)・・・
3. コンテナを再起動して反映させる
ターミナルを開き、いつものように以下のコマンドを実行してコンテナを更新します。
Bash
docker compose down
docker compose up -d
4. ブラウザで確認する(※重要!)
設定が終わったら https://rep2.○○○.jp/ を開いて確認します。
⚠注意:Faviconはブラウザに「キャッシュ(履歴)」として非常に強く残る性質があります。
もしアイコンが変わっていない場合でも、設定に失敗したわけではなく「ブラウザが古いアイコンを記憶してしまっているだけ」の可能性が極めて高いです。その場合は、以下のいずれかを試してください。
スーパーリロードを行う: MacのChromeやSafariなら Cmd + Shift + R キーを押して強制再読み込みします。
シークレットウィンドウで開く: キャッシュの影響を受けないプライベートブラウズモードでアクセスして確認します。
もし上記を試してもFaviconが変わらない場合は、rep2側でHTML内に別のパス(img/favicon.ico など)が指定されている可能性があります。その際はお調べしますので、また気軽にお知らせくださいね!
2026/04/14(火) 00:09:04.52ID:o15im+vy0
>>784
https://i.ibb.co/XQ4Pd8X/234c390f1f90.png
ずっと変えてないところを変えるのは困る人もいたら嫌だし
iphone_css.incの変更したファイルを用意してバインドマウントするしかないかな
対応するにしてもiphone用のスキンみたいな形になりそう
https://i.ibb.co/XQ4Pd8X/234c390f1f90.png
ずっと変えてないところを変えるのは困る人もいたら嫌だし
iphone_css.incの変更したファイルを用意してバインドマウントするしかないかな
対応するにしてもiphone用のスキンみたいな形になりそう
2026/04/14(火) 00:56:43.52ID:o15im+vy0
でもなんか昔って赤だった気もするな〜って見てたら
拡張パックだと赤だったのを774氏が変えてたわ、ワロス
拡張パックだと赤だったのを774氏が変えてたわ、ワロス
2026/04/14(火) 00:57:42.86ID:o15im+vy0
2026/04/14(火) 06:38:12.57ID:7AZcUK/00
Docker使ってないから違う話っぽいけど、自分も訳あって書き込みにはサブ回線を指定して使うように改造してる
diff --git a/lib/P2CurlRequest.php b/lib/P2CurlRequest.php
@@ -139,0 +140,3 @@ class P2CurlRequest
+ if (isset($this->config['interface'])) {
+ curl_setopt($ch, CURLOPT_INTERFACE, $this->config['interface']);
+ }
diff --git a/rep2/post.php b/rep2/post.php
@@ -516,0 +517,4 @@ function postIt($host, $bbs, $key, $post)
+ if ($_conf['post_interface']) {
+ $req->setConfig('interface', $_conf['post_interface']);
+ }
+
conf系ファイルの変更は省略
同じようにCURLOPT_IPRESOLVEを使えばIPv4とIPv6のどっちで書き込むかを指定できる
diff --git a/lib/P2CurlRequest.php b/lib/P2CurlRequest.php
@@ -139,0 +140,3 @@ class P2CurlRequest
+ if (isset($this->config['interface'])) {
+ curl_setopt($ch, CURLOPT_INTERFACE, $this->config['interface']);
+ }
diff --git a/rep2/post.php b/rep2/post.php
@@ -516,0 +517,4 @@ function postIt($host, $bbs, $key, $post)
+ if ($_conf['post_interface']) {
+ $req->setConfig('interface', $_conf['post_interface']);
+ }
+
conf系ファイルの変更は省略
同じようにCURLOPT_IPRESOLVEを使えばIPv4とIPv6のどっちで書き込むかを指定できる
2026/04/14(火) 09:06:28.03ID:jIwg+s7h0
ガラケーモードは色細かく変えられるのにね…
同じように変えればいいのかな
同じように変えればいいのかな
2026/04/14(火) 12:48:26.05ID:o15im+vy0
2026/04/14(火) 13:19:27.13ID:0zeeQSFY0
ベースカラー、メインカラー、アクセントカラー、の3つくらいでええんじゃね?
2026/04/14(火) 18:17:11.36ID:/GuA4ILG0
複数端末から見れるのがいいところだし書き込み画面に規制回避に現在の回線から書き込むチェックボックスがあってもいいなとは思ってた
2026/04/14(火) 18:22:02.08ID:hTRjFAAI0
======
各鯖・不調伝達スレ Part6
4 ん 2026/04/08(水) 03:01 ID:
ワッチョイもとっとと廃止しろ!!
人も広告収入も減らすだけだとまだ分からんのか!!?
------
9 sage 2026/04/08(水) 03:22 ID:/
むしろIDも廃止しろや!
------
41 sage 2026/04/09(木) 08:45 ID:
>> 4
スレッド毎に設定異なるのも不便でストレスなんだよな
しかもアクセスするまで分からないという・・・
------
45 sage 2026/04/09(木) 09:25 ID:
>> 41
今の運営、ワッチョイがどういう意味を持つ情報であるのかを認識してるかすら怪しいわな
======
2026/04/14(火) 20:11:30.01ID:o15im+vy0
複数のネットワークインターフェースを持ってPBRするのが正攻法には思えるけど、
デフォルトゲートウェイが違うproxyを使っても良さそう
proxyなら既に書き込み時のUIがあるという話もある
PBRだとdockerでどうするか色々方法がありそうだから要検討かな
面白そうだとは思ったのでそのうちやってみようと思う
実装は>>789みたいなの+切り替えのUIでいいんだろうけど、
どうやって使えばいいんだっけ?って話になるだろうしマニュアル作り(AI)が本体になりそう
デフォルトゲートウェイが違うproxyを使っても良さそう
proxyなら既に書き込み時のUIがあるという話もある
PBRだとdockerでどうするか色々方法がありそうだから要検討かな
面白そうだとは思ったのでそのうちやってみようと思う
実装は>>789みたいなの+切り替えのUIでいいんだろうけど、
どうやって使えばいいんだっけ?って話になるだろうしマニュアル作り(AI)が本体になりそう
2026/04/15(水) 05:56:06.06ID:rsb06Cya0
iPhone版の話が出てるので便乗
アンカーに下線が付くんだけど消す方法有りますか?
アンカーだけに付くんだよね
アンカーに下線が付くんだけど消す方法有りますか?
アンカーだけに付くんだよね
2026/04/15(水) 11:27:27.40ID:7xrlfNvO0
>>796
https://i.ibb.co/LhZDdmsR/ab16056c4a3c.png
read.phpでも見た目が変わってしまってたのは想定外
ログイン管理で青だったを黒下線にようとした変更のせい
ここは戻そう、a:visitedは付けたままにする
https://i.ibb.co/LhZDdmsR/ab16056c4a3c.png
read.phpでも見た目が変わってしまってたのは想定外
ログイン管理で青だったを黒下線にようとした変更のせい
ここは戻そう、a:visitedは付けたままにする
2026/04/15(水) 11:34:20.10ID:bdcWEqFy0
表示関係は複数人が自分の流儀で追加変更してるから複雑怪奇になってるよね…
2026/04/15(水) 20:10:48.97ID:vB7/oQTR0
iPhoneをダークモードで常用してる俺としては今回の変更は歓迎する
2026/04/16(木) 13:46:54.45ID:L1oOFsJ+0
viewcommit.phpは最下部にもページャーがあったほうがいいね
スクロールし切ったら次のページに行きたいし
スクロールし切ったら次のページに行きたいし
2026/04/16(木) 20:18:20.21ID:XMpT79HH0
相変わらず昼モードは変な色のままなので自分で対応したわ
iphone.cssからiphone_css.incに変わってたのね
iphone.cssからiphone_css.incに変わってたのね
2026/04/16(木) 20:29:08.40ID:rmfPbxtD0
2026/04/16(木) 21:09:11.71ID:XMpT79HH0
>>802
a > span.badge {
display: inline-block;
position: absolute;
top: 0;
right: 8px;
width: auto;
height: 12px;
margin: 0;
padding: 2px 5px;
-webkit-border-radius: 8px;
border-radius: 8px;
background-color: #8C99B4;
color: #fff;
font-weight: bold;
font-size: 12px;
line-height: 12px;
}
ul.subject > li > a:link > span.new, ul.subject > li > a:visited > span.new {
color: #8C99B4;
}
ul.subject > li > a > span.unread.new {
font-weight: bold;
background-color: #8C99B4;
}
この3箇所
ワタシは長年#fc0404;で表示してるので
個人的に対応しますのでお気になさらずに
a > span.badge {
display: inline-block;
position: absolute;
top: 0;
right: 8px;
width: auto;
height: 12px;
margin: 0;
padding: 2px 5px;
-webkit-border-radius: 8px;
border-radius: 8px;
background-color: #8C99B4;
color: #fff;
font-weight: bold;
font-size: 12px;
line-height: 12px;
}
ul.subject > li > a:link > span.new, ul.subject > li > a:visited > span.new {
color: #8C99B4;
}
ul.subject > li > a > span.unread.new {
font-weight: bold;
background-color: #8C99B4;
}
この3箇所
ワタシは長年#fc0404;で表示してるので
個人的に対応しますのでお気になさらずに
2026/04/18(土) 11:51:20.47ID:y6AtiuPK0
2026/04/18(土) 14:29:31.81ID:zm0w2Ei70
何がおかしい?
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 14:34:54.04ID:D/L5sStJ0 上は$recordでいいけど下は$abornかな
コピペしたんだと思うけど
コピペしたんだと思うけど
2026/04/18(土) 15:49:07.34ID:zm0w2Ei70
>>806
サンクス、修正した
これだけpushするのもあれなので、溜めてたワッチョイやあぼーん関係の変更もpushした
元の不具合もかなり修正したけどまだデバッグしきれて無さそう
後はPCのワッチョイ色替えとスマホへのID色替えの展開をやりたいと思ってる
サンクス、修正した
これだけpushするのもあれなので、溜めてたワッチョイやあぼーん関係の変更もpushした
元の不具合もかなり修正したけどまだデバッグしきれて無さそう
後はPCのワッチョイ色替えとスマホへのID色替えの展開をやりたいと思ってる
2026/04/18(土) 16:08:34.80ID:zm0w2Ei70
pushした後に気付いたけどスマホの夜のハイライト色の設定忘れてた
修正は明日になりそう
修正は明日になりそう
2026/04/18(土) 16:45:12.47ID:Cf3cV/Ri0
fukumen さん
いつもありがとうございます
少しは休んでね
いつもありがとうございます
少しは休んでね
2026/04/18(土) 23:36:20.79ID:y6AtiuPK0
スマホで名前がNGにかかると、それ以降すべて太文字になります
あとワード登録するときに出るこれ
Warning: Undefined array key "del" in /rep2/edit_aborn_word.php on line 64
あとワード登録するときに出るこれ
Warning: Undefined array key "del" in /rep2/edit_aborn_word.php on line 64
2026/04/19(日) 12:56:19.61ID:rl45sDbo0
ダークモードの見た目がかなり良くなった
2026/04/19(日) 16:38:04.75ID:UHad1eCa0
2026/04/19(日) 23:57:36.36ID:GsNH3F4g0
長年ローカルレポにあるコミットで、/lib/ShowThreadI.php line557のnbspを削除してて
スマホであぼーんがあるとスペースがあくのを防ぐって理由なんだけど
これってスペースがあく意味ってなにかあるのかな
スマホであぼーんがあるとスペースがあくのを防ぐって理由なんだけど
これってスペースがあく意味ってなにかあるのかな
2026/04/19(日) 23:58:48.16ID:GsNH3F4g0
あ、line 577だった
2026/04/20(月) 10:49:05.45ID:1XF9yJUh0
ログイン情報ってどこで保存してるんだっけ?
環境変えたらログインできなくなったんで、ログインIDの再登録をしたいんだけど・・・
環境変えたらログインできなくなったんで、ログインIDの再登録をしたいんだけど・・・
816759
2026/04/20(月) 11:20:40.44ID:V+4nKmdD0 sudo rm p2_auth_user.php
2026/04/20(月) 11:33:00.43ID:NqdG3IKH0
>>816
thx
thx
2026/04/20(月) 12:40:59.75ID:BcWfhwV70
AIによるサポートが受けられる時代とはいえ、fukumenさんすごいな
めっちゃ助かってます、ほんとありがたい
めっちゃ助かってます、ほんとありがたい
2026/04/20(月) 18:16:55.90ID:ur9x/Ssv0
>>813
あ、なんか飛んでるな〜、みたいな表現なんかな
透明だけど透明じゃないみたいな
でもNGみたいな再表示が出来るわけでもないし、よくわからないな
完全に消したいならPCとスマホの両方に効いちゃうけど
ngaborn_purge_abornをオンにすればいいと思う
あ、なんか飛んでるな〜、みたいな表現なんかな
透明だけど透明じゃないみたいな
でもNGみたいな再表示が出来るわけでもないし、よくわからないな
完全に消したいならPCとスマホの両方に効いちゃうけど
ngaborn_purge_abornをオンにすればいいと思う
2026/04/20(月) 18:40:42.45ID:ur9x/Ssv0
>>818
Pixel買ったときの無料のGeminiで遊んでたら興が乗って遊んでる感じ
解析や相談には凄く役に立ってる
ただ、大改造になったフォント周りとか実装から意図が読み取り辛いようなところは全然駄目だったり、
巷の評価通り実装は苦手そうとか
十分Geminiは味わったから無料期間終わったら乗り換えかな
Pixel買ったときの無料のGeminiで遊んでたら興が乗って遊んでる感じ
解析や相談には凄く役に立ってる
ただ、大改造になったフォント周りとか実装から意図が読み取り辛いようなところは全然駄目だったり、
巷の評価通り実装は苦手そうとか
十分Geminiは味わったから無料期間終わったら乗り換えかな
2026/04/20(月) 19:29:33.61ID:nPVqyyQm0
端末絡みで「 Gemini 」言ったら、どうしても10年近く前の Android/Linux デュアルOS機と混同してまう。
【UMPC】GeminiPDA/Cosmo Communicator /Astro Slide【5.99インチ】 28台目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/smartphone/1750855824/
2026/04/21(火) 18:52:19.81ID:JWGt1r200
ワッチョイでレス履歴をポップアップできるのめっちゃいいね、センスあるなぁ
2026/04/26(日) 00:36:57.73ID:gYkohvq00
したらばで下書きを保存すると、読み込む時に
Warning: Undefined array key "FROM" in /lib/post_form_options.inc.php on line 99
Warning: Undefined array key "mail" in /lib/post_form_options.inc.php on line 100
Warning: Undefined array key "subject" in /lib/post_form_options.inc.php on line 102
というエラーがでるのですが、/rep2/post_draft.php line54でFROMはNAME、mailはMAIL、subjectはSUBJECTに置き換えてるので
/lib/post_form_options.inc.php line99-102はまちbbs&したらばの場合で処理をわけるべきだと思います
Warning: Undefined array key "FROM" in /lib/post_form_options.inc.php on line 99
Warning: Undefined array key "mail" in /lib/post_form_options.inc.php on line 100
Warning: Undefined array key "subject" in /lib/post_form_options.inc.php on line 102
というエラーがでるのですが、/rep2/post_draft.php line54でFROMはNAME、mailはMAIL、subjectはSUBJECTに置き換えてるので
/lib/post_form_options.inc.php line99-102はまちbbs&したらばの場合で処理をわけるべきだと思います
2026/04/26(日) 15:47:42.19ID:8oO2kUeR0
>>823
指摘通りなので修正した
本当は保存する側でまちしたらばのときに保存する形式を変更するのをやめるのが良さそうだけど
一時保存されたデータを救えないのでもう読み出し側でのみ対応することに
あと、予告していたPCのワッチョイの色付けとスマホのIDワッチョイの色付けを対応した
指摘通りなので修正した
本当は保存する側でまちしたらばのときに保存する形式を変更するのをやめるのが良さそうだけど
一時保存されたデータを救えないのでもう読み出し側でのみ対応することに
あと、予告していたPCのワッチョイの色付けとスマホのIDワッチョイの色付けを対応した
2026/04/26(日) 19:30:32.22ID:L8Ypgr3G0
テスト
2026/04/26(日) 19:38:53.39ID:L8Ypgr3G0
Open2chカキコ対応できませんか?
2026/04/26(日) 19:49:43.70ID:Tb2LL4Xl0
いつからかスレ一覧画面で落ちたスレが灰色にならなくなった
これは意図した変更?
特定のスキンだけかは未確認
これは意図した変更?
特定のスキンだけかは未確認
2026/04/27(月) 12:24:13.42ID:uZeKRIXF0
>>826
open2chの確認画面がrep2で「サーバからのレスポンスが変です。」が一度出たけど
その後は確認画面無しで書けるようになってしまった
クッキーを消しても確認画面が出てこなくなってしまった
どの板とかスレで書けないのかな?
>>827
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/3bb5e3f の影響だけど、スキンは何を使ってる?
tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
どっちのケースかによって話がだいぶ違う
open2chの確認画面がrep2で「サーバからのレスポンスが変です。」が一度出たけど
その後は確認画面無しで書けるようになってしまった
クッキーを消しても確認画面が出てこなくなってしまった
どの板とかスレで書けないのかな?
>>827
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/3bb5e3f の影響だけど、スキンは何を使ってる?
tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
どっちのケースかによって話がだいぶ違う
2026/04/27(月) 19:37:55.46ID:en8yG0ZP0
2026/04/27(月) 20:47:15.57ID:uZeKRIXF0
>>829
想定してる流れは
1.クッキー無しの状態で書き込む
2.確認画面(クッキー無し)が出るので再度書き込む
3. 書き込み成功(クッキー受信)
以降のクッキー有りの書き込みは確認画面が表示されずに書き込み出来る
みたいになるはずが2で正常にrep2上に表示されなくて
もう1回1からやったら書き込み成功しちゃってクッキーも受信できたって話
そちらではどういう動きになります?
想定してる流れは
1.クッキー無しの状態で書き込む
2.確認画面(クッキー無し)が出るので再度書き込む
3. 書き込み成功(クッキー受信)
以降のクッキー有りの書き込みは確認画面が表示されずに書き込み出来る
みたいになるはずが2で正常にrep2上に表示されなくて
もう1回1からやったら書き込み成功しちゃってクッキーも受信できたって話
そちらではどういう動きになります?
2026/04/27(月) 22:05:31.75ID:D4Egyo4R0
>>828
> tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
> tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
たしかにスキンはtangerineを使ってる
> tangerine以外なら一律$STYLE['sb_tbgcolor']から16ずらしたずらした色を定義したけど色の違いが少ないから分かりづらいって話っぽい
> tangerineならtangerineは色を名前で指定しているから調べるのも面倒で同じ色にしてしまったので訴えそのもの
たしかにスキンはtangerineを使ってる
2026/04/28(火) 11:54:45.55ID:7ZH3wLOa0
2026/04/29(水) 14:03:20.35ID:/sliTROT0
すごい細かいんだけど、設定画面のタブで名前に日本語が入ると根元がわずかに浮くっぽいのが気になる
https://i.imgur.com/rYgJRpX.jpg
https://i.imgur.com/rYgJRpX.jpg
2026/04/29(水) 18:28:34.12ID:EbsZNDPY0
>>833
tabber.cssで英文フォントを指定してるのが原因ぽいのでフォント指定を消してみた
tabber.cssで英文フォントを指定してるのが原因ぽいのでフォント指定を消してみた
2026/04/30(木) 09:47:13.19ID:G4Cpt/AI0
docker compose restart 時に毎回 10 秒待たされるのは
いわゆる docker run に --init オプションが付いていないとか
compose.yaml に init: true が付いていないとか
そういった系の問題?
いわゆる docker run に --init オプションが付いていないとか
compose.yaml に init: true が付いていないとか
そういった系の問題?
2026/04/30(木) 15:32:39.78ID:+5Cz5EMN0
>>835
downで10秒タイムアウトを待たされていたのでsupervisorを導入してみた
downで10秒タイムアウトを待たされていたのでsupervisorを導入してみた
2026/05/01(金) 06:11:33.89ID:O5/ZFNjs0
iPhone版でbeアイコンhttp://img.5ch.io/ico/表示されなくなった?
2026/05/01(金) 14:05:33.00ID:r8eQzZtf0
自鯖に置く爆サイ用串を書いてて思ったけど、P2CurlMulti.php line50-51の$header配列って
連想配列になってるけど普通の配列じゃないとCURLOPT_HTTPHEADERがちゃんと処理してくれなくないか?
連想配列になってるけど普通の配列じゃないとCURLOPT_HTTPHEADERがちゃんと処理してくれなくないか?
2026/05/01(金) 14:25:22.57ID:F/ty101H0
2026/05/01(金) 14:26:19.84ID:F/ty101H0
本当はheader関数と同じようにヘッダー設定しないといけないようだ
2026/05/01(金) 14:43:57.33ID:Ie2/wtzT0
2026/05/01(金) 18:56:15.55ID:R0UkDNzI0
2026/05/02(土) 16:49:17.60ID:zHuwQs580
久々にbanbanban規制されてCookie消す羽目になった
スマホ版にはCookie削除ボタンがないのでこれ取り込んでほしいです
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710391399/198-199
スマホ版にはCookie削除ボタンがないのでこれ取り込んでほしいです
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710391399/198-199
2026/05/02(土) 19:52:14.55ID:hFf9PK9a0
外部のIDが5文字の掲示板でIDの色付けが機能しない
JSもPHPも8文字以上を前提にしてるようなのが原因?
だとしたら色算出処理前に8文字未満の場合は繰り返して8文字以上にすればいいのかな
JSもPHPも8文字以上を前提にしてるようなのが原因?
だとしたら色算出処理前に8文字未満の場合は繰り返して8文字以上にすればいいのかな
2026/05/03(日) 22:40:37.64ID:yhx9pnR40
>>844
表示順番は変えたけど取り込んだ
>>845
実装は出来たけどデバッグで困ってる
open2chで4桁のところを見つけたがID数のがいい感じになったスレが見つからない
どのあたり探せばあるかな?
なお、???xxみたいな実質2桁みたいなところは無駄そうなので対応しない予定
あと、thermon版の実装を見てたらIDのかわりにIPが表示される板があるみたいだけど、
今のShowThread.php側の実装だとどうみても動かないことに気付いた
IPv6に対応出来ていなかったりオリジナル版やjs版でも対応出来てないから
そのあたりも実装しようかと検討中
IDの右4桁を使ってIDのラベルに色つけてるのどう考えても変だし、
IPv4/IPv6対応の余波でラベルの色付けは廃止するかも
表示順番は変えたけど取り込んだ
>>845
実装は出来たけどデバッグで困ってる
open2chで4桁のところを見つけたがID数のがいい感じになったスレが見つからない
どのあたり探せばあるかな?
なお、???xxみたいな実質2桁みたいなところは無駄そうなので対応しない予定
あと、thermon版の実装を見てたらIDのかわりにIPが表示される板があるみたいだけど、
今のShowThread.php側の実装だとどうみても動かないことに気付いた
IPv6に対応出来ていなかったりオリジナル版やjs版でも対応出来てないから
そのあたりも実装しようかと検討中
IDの右4桁を使ってIDのラベルに色つけてるのどう考えても変だし、
IPv4/IPv6対応の余波でラベルの色付けは廃止するかも
2026/05/04(月) 05:58:47.38ID:KoOMfdzj0
2026/05/05(火) 02:52:43.99ID:zaSV2mqJ0
>>846
取り込みサンクス!
取り込みサンクス!
2026/05/05(火) 09:34:10.14ID:E3hX/XrJ0
rep2にログインしようとするとvectorface\whip\whipが見つからないエラーでログイン出来ないんですが俺環?
fukumen氏版ですがログイン出来ないのでバージョン不明
最近1ヶ月以内にgit pullしてます
fukumen氏版ですがログイン出来ないのでバージョン不明
最近1ヶ月以内にgit pullしてます
2026/05/05(火) 09:48:11.26ID:kj8IUZp/0
2026/05/05(火) 10:47:48.04ID:E3hX/XrJ0
>>850
それは一応やってて、確認してbool(true)になっても直らないんですよね
個人的な修正や変更は一切加えていないんですけれども
git pullする度にパーミッションが狂うので直してるくらいで
p2-php$ php -r "require 'vendor/autoload.php'; var_dump(class_exists('Vectorface\\Whip\\Whip'));"
bool(true)
それは一応やってて、確認してbool(true)になっても直らないんですよね
個人的な修正や変更は一切加えていないんですけれども
git pullする度にパーミッションが狂うので直してるくらいで
p2-php$ php -r "require 'vendor/autoload.php'; var_dump(class_exists('Vectorface\\Whip\\Whip'));"
bool(true)
2026/05/05(火) 11:10:03.97ID:hRTPlowp0
2026/05/05(火) 11:48:28.88ID:E3hX/XrJ0
>>850,852
いろいろ確認してたらなんかなくなってるフォルダとか結構あって、
どうやら先日の停電のときにデータクラッシュしてたみたいです
スナップショットで停電前に戻したら復帰しました
お騒がせしました
やっぱUPS入れなきゃダメか
いろいろ確認してたらなんかなくなってるフォルダとか結構あって、
どうやら先日の停電のときにデータクラッシュしてたみたいです
スナップショットで停電前に戻したら復帰しました
お騒がせしました
やっぱUPS入れなきゃダメか
2026/05/05(火) 11:50:52.00ID:E3hX/XrJ0
あれ?今度は最新版でスキンを標準にするとスレ一覧がCSS適用されない?何かおかしいな
2026/05/05(火) 11:50:52.37ID:E3hX/XrJ0
あれ?今度は最新版でスキンを標準にするとスレ一覧がCSS適用されない?何かおかしいな
2026/05/05(火) 12:23:13.32ID:hRTPlowp0
次はブラウザのキャッシュクリアだな
まあ落ち着け
まあ落ち着け
2026/05/05(火) 19:53:34.14ID:4h/lgdYX0
>>847
確かにtalkは対応してないからproxy2chを参考に実装中だけど
ID以上にSLIPのフォーマットが違っていて泣いてる
他の外部でもワッチョイ系の機能あったりするんだろうか
さすがにSLIPは一旦保留かなぁ
確かにtalkは対応してないからproxy2chを参考に実装中だけど
ID以上にSLIPのフォーマットが違っていて泣いてる
他の外部でもワッチョイ系の機能あったりするんだろうか
さすがにSLIPは一旦保留かなぁ
2026/05/06(水) 12:49:57.48ID:Glerw/pR0
BrdCtlに変更が入ってるのを見て思ったんだけど、htmlかどうかの判定基準がURLの末尾がhtmlかどうかだけなのは弱くないですか
今自分が使ってる板URLはhtmlがついてないから無意味なパラメーターつけて末尾をhtmlにしてるけど
content-typeとか中身とかも見て判定してもいいような
今自分が使ってる板URLはhtmlがついてないから無意味なパラメーターつけて末尾をhtmlにしてるけど
content-typeとか中身とかも見て判定してもいいような
2026/05/07(木) 19:15:56.12ID:VirvSTdQ0
>>858
どこの板URL使ってるの?
確かにちょっとどうかとは思うけど具体例があったほうが検討しやすい
GETのパラメータ受けてくれるようなやつかな?
json対応しようとしてるので話としてはタイムリーな提案ではある
どこの板URL使ってるの?
確かにちょっとどうかとは思うけど具体例があったほうが検討しやすい
GETのパラメータ受けてくれるようなやつかな?
json対応しようとしてるので話としてはタイムリーな提案ではある
2026/05/07(木) 21:10:26.06ID:DmdKZvVR0
2026/05/07(木) 22:34:30.22ID:VirvSTdQ0
>>860
なるほど
README.mdの説明を見ると無理やり後ろに&htmlつければ回避はできそうだからそうしてるってことね
あとは逆にbrd形式を返してくれるようなところがどう返してくるか、かなぁ
google先生に聞いても出てこないし今どきそんなサービスなんてないのかな
context-typeで処理分けしてhtmlからbrdへのフォールバックを用意しとけばとりあえず大丈夫そうな気はするが
そもそも外部の各公式のbbsmenuを入れていけるのか?って話もありそう
なるほど
README.mdの説明を見ると無理やり後ろに&htmlつければ回避はできそうだからそうしてるってことね
あとは逆にbrd形式を返してくれるようなところがどう返してくるか、かなぁ
google先生に聞いても出てこないし今どきそんなサービスなんてないのかな
context-typeで処理分けしてhtmlからbrdへのフォールバックを用意しとけばとりあえず大丈夫そうな気はするが
そもそも外部の各公式のbbsmenuを入れていけるのか?って話もありそう
2026/05/09(土) 17:52:44.32ID:jCB/6Yud0
5ch.netが復活しそうでまたソース直さなきゃなのか
2026/05/12(火) 00:17:47.16ID:cNciOmpY0
ドメインのハードコーディングをいつかやめた方が良さそうね
2026/05/12(火) 00:50:32.30ID:B8gLdpy80
現状でもハードコードではないのでは
2026/05/12(火) 20:51:34.87ID:WM3e9R/V0
pinkはよ見えるようになってほしい
2026/05/12(火) 21:15:16.78ID:Z3v0c9pL0
ドメイン剥奪の原因になったものを復帰させるわけない
2026/05/12(火) 21:37:57.74ID:UfVSfJDX0
Jimがドメイン取り戻したらしいけどbbspink
2026/05/12(火) 21:41:52.44ID:UfVSfJDX0
ちなみに今はbbspink.orgという避難所が稼働していてrep2含め専ブラでも読み書き可能
一応Jim公認らしい
本家が復活したらやめるそうだ
一応Jim公認らしい
本家が復活したらやめるそうだ
2026/05/13(水) 11:01:27.58ID:n5O+OKuU0
あれ?おーぷん403で見れなくなった?
2026/05/13(水) 12:39:19.69ID:vS6ticgZ0
2026/05/15(金) 17:40:12.77ID:RfevQnT60
今のdockerのPHPは8.5.5だけどCVE-2026-6722によると危険そうなので8.5.6にあげてください<(_ _)>
2026/05/15(金) 18:49:38.76ID:xrWoTo+w0
>>871
docker-rep2とrep2-allinoneを更新しました
docker-rep2とrep2-allinoneを更新しました
2026/05/27(水) 08:52:15.81ID:eww/b+bQ0
少し前からttps://menu.5ch.net/bbsmenu.htmlに接続できなくなった。代替urlとかある?
2026/05/27(水) 08:57:20.19ID:sDUE/gLU0
.net→.ioかな?
2026/05/27(水) 09:36:59.22ID:eww/b+bQ0
2026/05/27(水) 12:23:54.35ID:NuuMgWOK0
mikoim版を串刺して使ってた時は串が吐くbbemenuを指定してたな
fukumen版にしたら串なくても読み書きできるから普通に.ioのURL指定すればいいだけになった
fukumen版にしたら串なくても読み書きできるから普通に.ioのURL指定すればいいだけになった
2026/05/30(土) 13:16:05.81ID:4ces/zh50
hissiが落ちてることって結構あるんだけど、その時にhissi.org/menu.phpのキャッシュ更新のタイミングがくると、
スレを読み込むたびにmenu更新しようとしてタイムアウトの5秒まつことになる
タイムアウトしたらしばらく更新しないみたいな処理がほしい
スレを読み込むたびにmenu更新しようとしてタイムアウトの5秒まつことになる
タイムアウトしたらしばらく更新しないみたいな処理がほしい
2026/05/31(日) 03:45:17.03ID:nEvMIg9m0
タイムアウトしたときもキャッシュをtouchしてしまうぐらいかなあ
ただ、タイムアウトが起きやすいのに先送りするとずっと先送りになり続けないか?って話はありそうだけど
難しくは無さそうだし今の作業の切りがついたら検討してみるかな
ただ、タイムアウトが起きやすいのに先送りするとずっと先送りになり続けないか?って話はありそうだけど
難しくは無さそうだし今の作業の切りがついたら検討してみるかな
879名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 14:08:28.20ID:Uhg06YY50 サーバ接続エラー: Curl error: Could not resolve proxy: proxyproxy.orb.internal (Domain name not found)
rep2 error: 板サーバへの接続に失敗しました。
なんだろう?
rep2 error: 板サーバへの接続に失敗しました。
なんだろう?
2026/05/31(日) 14:21:48.03ID:Uhg06YY50
OrbStackアップデート後の不具合だったようです
docker-compose down && docker-compose up -d
で解決しました
docker-compose down && docker-compose up -d
で解決しました
2026/06/03(水) 15:05:33.82ID:CQCZuIFo0
2026/06/03(水) 15:24:09.89ID:nP8XmlkY0
>>881
Talk,jpってタルクっていうの?ずっとトークだと思ってた。
Talk,jpってタルクっていうの?ずっとトークだと思ってた。
2026/06/03(水) 15:49:58.54ID:CQCZuIFo0
2026/06/04(木) 01:30:09.76ID:ifQrFIFh0
特定の板に書き込むと高確率で大砲撃たれるからその板ではどんぐり使わないようにしたいんだけどどうするのがいいんだろう
2026/06/04(木) 02:45:12.10ID:X+tZBKtV0
>>884
今どんぐり基地を使っているかどうかで話は変わるかな
どんぐり基地を使っているなら問題の板に書くときはログアウトしておけば
確認画面が出るかもしれないけどダメージは回避できる
どんぐり基地を使っていないならどんぐりを複数持てる仕組みをrep2に用意しないとどうしようもなさげ
仕組みを作ってもいいけど手動だと運用で失敗したりしそうだし自動化は設定どうするかって話があるしなあ
今どんぐり基地を使っているかどうかで話は変わるかな
どんぐり基地を使っているなら問題の板に書くときはログアウトしておけば
確認画面が出るかもしれないけどダメージは回避できる
どんぐり基地を使っていないならどんぐりを複数持てる仕組みをrep2に用意しないとどうしようもなさげ
仕組みを作ってもいいけど手動だと運用で失敗したりしそうだし自動化は設定どうするかって話があるしなあ
2026/06/04(木) 11:05:42.88ID:wyvXAXZU0
Spyleなんて言われてたのを思い出すな
まあ俺は当時よりずっと前からrep2使ってきたが
まあ俺は当時よりずっと前からrep2使ってきたが
2026/06/09(火) 20:26:58.27ID:4m1ax/To0
スレで指摘のあった以下2件の対応をコミットした
talkの5桁ID
hissiでダウンロード失敗したらキャッシュを1時間延長する
openあたりで4桁IDがあった気がするのでそれも対応したつもりだけど未確認
talkの5桁ID
hissiでダウンロード失敗したらキャッシュを1時間延長する
openあたりで4桁IDがあった気がするのでそれも対応したつもりだけど未確認
2026/06/09(火) 20:43:26.68ID:61HVJlVc0
お疲れさまです
2026/06/12(金) 10:48:48.41ID:JZVnpbZ+0
pinkがCurl errorになるけど直す方法有る?
2026/06/12(金) 10:49:32.03ID:BoWVjPy/0
ない
2026/06/12(金) 17:04:33.35ID:JZVnpbZ+0
あっそ
892名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 15:49:35.07ID:nb8dyjZe0 06/12のCommit 437ccf1 ttps://github.com/fukumen/p2-php/commit/437ccf17ecb808afb5955e2a40f06d3d0dc7e2dd をpullしたら、板一覧での「更新」で未読数は取得するけど、新スレの数が出ないみたい。
rep2-allinoneです。PHPは8.5.4でphp-fpmの環境で動作してます。
rep2-allinoneです。PHPは8.5.4でphp-fpmの環境で動作してます。
2026/06/13(土) 19:20:14.43ID:w+16fJ/J0
PCで左側のメニューの一番上の更新押すやつかな?
確かに未読数は出るけど、新スレの数が出ないように見えるので調査する
バグの話と関係ないけど、rep2-allinoneでpullってどういう使い方をしてるんだろ
rep2-allinoneでrep2を改造したいならREADME.mdの一番下にあるようにパッケージをビルドするような使い方だけど違いそう
発想の逆転でrep2-allinoneのパッケージで展開されるp2-php部分を別のWEBサーバー+PHPから参照するみたいな使い方なんだろうか
さすがにそれはないか・・・
確かに未読数は出るけど、新スレの数が出ないように見えるので調査する
バグの話と関係ないけど、rep2-allinoneでpullってどういう使い方をしてるんだろ
rep2-allinoneでrep2を改造したいならREADME.mdの一番下にあるようにパッケージをビルドするような使い方だけど違いそう
発想の逆転でrep2-allinoneのパッケージで展開されるp2-php部分を別のWEBサーバー+PHPから参照するみたいな使い方なんだろうか
さすがにそれはないか・・・
2026/06/13(土) 19:52:11.38ID:w+16fJ/J0
expack.use_curl_multi=0にすると治るみたい
ここ数日で変更したP2CurlMulti変更前の
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/02482f6cbd12ec11f3c7f114723f986513f82aa7
まで戻してみたけどexpack.use_curl_multi=1だとダメそう
はて?
ここ数日で変更したP2CurlMulti変更前の
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/02482f6cbd12ec11f3c7f114723f986513f82aa7
まで戻してみたけどexpack.use_curl_multi=1だとダメそう
はて?
2026/06/13(土) 21:09:34.98ID:6+6EPFQ60
expack.use_curl_multi=1にすると板一覧を更新しても新スレ数がでないのはfukumen氏版以前からそうなってる
もしかしたらmikoim氏版より古くからかもしれない
もしかしたらmikoim氏版より古くからかもしれない
2026/06/13(土) 22:07:27.34ID:w+16fJ/J0
2026/06/13(土) 22:22:50.07ID:w+16fJ/J0
gemini-3.5-flash: 不具合の発生の経緯は以下のとおり
subject.txtを並列ダウンロードしてダウンロードしたフラグをセット
ダウンロードフラグがあるとsubject.txtをダウンロードしない
ダウンロードフラグがあるとlastmodify.txtをダウンロードしない
→新スレ数の更新に失敗
gemini-3.5-flash: lastmodify.txtのダウンロードをスキップせずにダウンロードするように修正しましょう
lastmodify.txtを並列ダウンロードするようにしろや!!!
geminiくんは本当にプログラムが下手
もうすぐ無料期間が終わるしgeminiくんとはサヨナラなのだ
subject.txtを並列ダウンロードしてダウンロードしたフラグをセット
ダウンロードフラグがあるとsubject.txtをダウンロードしない
ダウンロードフラグがあるとlastmodify.txtをダウンロードしない
→新スレ数の更新に失敗
gemini-3.5-flash: lastmodify.txtのダウンロードをスキップせずにダウンロードするように修正しましょう
lastmodify.txtを並列ダウンロードするようにしろや!!!
geminiくんは本当にプログラムが下手
もうすぐ無料期間が終わるしgeminiくんとはサヨナラなのだ
898892
2026/06/14(日) 08:32:03.13ID:6kLruFtE0 >>896
新規スレ数、表示されました。ありがとうございます!
新規スレ数、表示されました。ありがとうございます!
2026/06/15(月) 11:26:19.39ID:ssrqSI9B0
https://imgur.com/rPbT47n.png
最近webpの画像増えてるんだけどImageCache2の画像キャッシュ一覧で表示されない
(スレでは正常に表示される)
どこなおせばいいんだろ?
最近webpの画像増えてるんだけどImageCache2の画像キャッシュ一覧で表示されない
(スレでは正常に表示される)
どこなおせばいいんだろ?
2026/06/15(月) 11:34:10.51ID:lb+lNLVT0
2026/06/15(月) 11:49:04.88ID:mv+6Ock50
https://www.gstatic.com/webp/gallery/1.webp
俺のところではキャッシュ一覧でも表示されるけどな
俺のところではキャッシュ一覧でも表示されるけどな
2026/06/15(月) 11:54:38.50ID:b0zl2c7a0
確かにキャッシュはされてるけどic2::Viewerには出てこないかな
2026/06/15(月) 12:53:42.09ID:mv+6Ock50
ログはどうなってるんだ?
そこは確認しろ
そこは確認しろ
2026/06/15(月) 13:02:39.21ID:ssrqSI9B0
Docker logsではこんなログが出ていました
127.0.0.1 - 15/Jun/2026:12:59:47 +0900 "GET /ic2.php" 500
NOTICE: PHP message: PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function imagecreatefromwebp() in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php:119
Stack trace:
#0 /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php(27): Thumbnailer_Gd->_convert('/ext/rep2/ic/sr...', Array)
#1 /var/www/lib/expack/ImageCache2/Thumbnailer.php(351): Thumbnailer_Gd->save('/ext/rep2/ic/sr...', '/ext/rep2/ic/64...', Array)
#2 /var/www/rep2/ic2.php(985): ImageCache2_Thumbnailer->convert(Array, 'cce8efc9ff2ca1a...', 'image/webp', 1000, 1412, false, false, false)
#3 /var/www/rep2/ic2.php(253): ic2_finish('./ic/src/00008/...', 1, Array, false)
#4 {main}
thrown in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php on line 119
127.0.0.1 - 15/Jun/2026:12:59:47 +0900 "GET /ic2.php" 500
NOTICE: PHP message: PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function imagecreatefromwebp() in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php:119
Stack trace:
#0 /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php(27): Thumbnailer_Gd->_convert('/ext/rep2/ic/sr...', Array)
#1 /var/www/lib/expack/ImageCache2/Thumbnailer.php(351): Thumbnailer_Gd->save('/ext/rep2/ic/sr...', '/ext/rep2/ic/64...', Array)
#2 /var/www/rep2/ic2.php(985): ImageCache2_Thumbnailer->convert(Array, 'cce8efc9ff2ca1a...', 'image/webp', 1000, 1412, false, false, false)
#3 /var/www/rep2/ic2.php(253): ic2_finish('./ic/src/00008/...', 1, Array, false)
#4 {main}
thrown in /var/www/lib/Thumbnailer/Gd.php on line 119
2026/06/15(月) 13:18:55.66ID:mv+6Ock50
GDの拡張が有効になってないぽいが何で動かしてる?Dockerか?
2026/06/15(月) 13:25:18.54ID:b0zl2c7a0
あ、すまんが俺>>902のViewerに出てこないってのは勘違いだったわ
そのURL別のスレでキャッシュ済みだったから奥の方に埋もれてた
そのURL別のスレでキャッシュ済みだったから奥の方に埋もれてた
2026/06/15(月) 13:34:00.86ID:mv+6Ock50
Dockerなんだな
https://github.com/fukumen/docker-rep2/blob/php8/docker/Dockerfile.base#L28
だとwebpのサポートが入らないんじゃないか?
Docker使ってないからこれ以上は分からん
https://github.com/fukumen/docker-rep2/blob/php8/docker/Dockerfile.base#L28
だとwebpのサポートが入らないんじゃないか?
Docker使ってないからこれ以上は分からん
2026/06/15(月) 21:17:09.59ID:AdoZAR3M0
docker-rep2にwebpを追加した
avifも足りないみたいなので入れた
22時ぐらいにはビルド終わるはず
webpは上に貼ってくれた画像で問題ないことを確認済み
avifは未確認
avifも足りないみたいなので入れた
22時ぐらいにはビルド終わるはず
webpは上に貼ってくれた画像で問題ないことを確認済み
avifは未確認
909899
2026/06/15(月) 23:00:32.08ID:ssrqSI9B0 新しいdockerイメージでwebp画像見えるようになりました!
サンクス!
サンクス!
2026/06/16(火) 20:27:13.93ID:ie9CqbRC0
スマホのスレ表示に非同期(Ajax)モードを追加
レスフィルター、新着まとめ読み、スレ一覧は従来通りのUI
デフォルトをオンにしたので自動的にベーターテストに参加出来ます
レスフィルター、新着まとめ読み、スレ一覧は従来通りのUI
デフォルトをオンにしたので自動的にベーターテストに参加出来ます
2026/06/16(火) 21:28:41.51ID:ie9CqbRC0
よく考えたら書き込みのテストやってなかったわ
2026/06/16(火) 21:30:07.38ID:ie9CqbRC0
同じタブでpost.phpへ飛んじゃうけど動きはするようだ
2026/06/17(水) 16:26:59.74ID:sCCx3si10
あざす!
書き込みできる事は確認した
書き込みできる事は確認した
2026/06/18(木) 20:27:52.59ID:88g4w66Q0
rep2 から書くと ERROR: 当分お断りしております。[BANBANBAN] になるけど
元スレで直接書くと同じ IP でもエラーにならないんだけどどういう仕組だろう?
使ってるのは docker-rep2 なんだけど。
元スレで直接書くと同じ IP でもエラーにならないんだけどどういう仕組だろう?
使ってるのは docker-rep2 なんだけど。
2026/06/18(木) 20:35:12.94ID:zWnr3B1J0
cookie
2026/06/18(木) 21:19:18.75ID:PJJ9ol400
UAかもしれない
2026/06/18(木) 21:29:20.75ID:3dyY37Rr0
2026/06/20(土) 09:17:40.02ID:pM3RHCPJ0
fukumenさん版のiPhone表示が既読スレでもレスが常に1から表示になって新着に飛ぶにも下まで飛ぶ▼が無くなったので非常に不便です
新着レス○○表示にモバイルの設定しても常に全レス表示されます
新着レス○○表示にモバイルの設定しても常に全レス表示されます
2026/06/20(土) 09:19:53.96ID:pM3RHCPJ0
書き込んで戻っても1から918まで読み込んで1の先頭が表示されます
2026/06/20(土) 09:33:35.95ID:6lwnSGGx0
smartphone.readajax.enableを「しない」にすれば前の仕様に戻る
2026/06/20(土) 09:58:31.06ID:pM3RHCPJ0
ありがとうございます。
2026/06/20(土) 12:17:06.07ID:K7jiN47Y0
既読スレで既読の位置へ飛ぶ動作は同じ
ブラウザはchromeとsafariしか確認していない
最新へ飛ぶのは左下のコンボボックスに移動してる
ただ、ブラウザによっては下のフッターが表示されないとかは起きるかも
あとは現象起こしてデバッグログ表示の該当部分をコピペ
ブラウザはchromeとsafariしか確認していない
最新へ飛ぶのは左下のコンボボックスに移動してる
ただ、ブラウザによっては下のフッターが表示されないとかは起きるかも
あとは現象起こしてデバッグログ表示の該当部分をコピペ
2026/06/20(土) 13:06:07.81ID:1Iz4nsfr0
ajaxオンは全然悪くないんだけど、最新レスが長くて「続き」になった場合、
クリックしても画面外にはみ出して読めない問題はあるな
スクロールもできない
クリックしても画面外にはみ出して読めない問題はあるな
スクロールもできない
2026/06/20(土) 13:29:23.07ID:K7jiN47Y0
回線状況が悪いとか一気にスクロールやジャンプするときに
レス NN-MM を読み込み中...
を一時的に表示することはあるけど読み終わったらスレの端まで裏で読み込みしながらスクロール出来る仕様
smartphone.readajax.timeout(デフォルト20秒)でタイムアウトが起きると
読み込みに失敗。タップして再試行
って表示になってからはタップすれば再読み込み出来る仕様
「レス NN-MM を読み込み中...」が20秒超えて表示され続けるって話ならバグ
レス NN-MM を読み込み中...
を一時的に表示することはあるけど読み終わったらスレの端まで裏で読み込みしながらスクロール出来る仕様
smartphone.readajax.timeout(デフォルト20秒)でタイムアウトが起きると
読み込みに失敗。タップして再試行
って表示になってからはタップすれば再読み込み出来る仕様
「レス NN-MM を読み込み中...」が20秒超えて表示され続けるって話ならバグ
2026/06/20(土) 13:34:40.17ID:K7jiN47Y0
レス数900とかの新規スレを開いて1が表示している状態で
回線が悪い状況で「最新」へジャンプしようとすると
レス 75ぐらい-900 を読み込み中...
が20秒で終わらずに失敗をタップしても同じことを繰り返すこっとはありえそう
タイムアウト長めにするとか小分けして読むようにするとかした方がいいのかもなあ
回線が悪い状況で「最新」へジャンプしようとすると
レス 75ぐらい-900 を読み込み中...
が20秒で終わらずに失敗をタップしても同じことを繰り返すこっとはありえそう
タイムアウト長めにするとか小分けして読むようにするとかした方がいいのかもなあ
2026/06/20(土) 17:45:52.21ID:K7jiN47Y0
2026/06/20(土) 20:10:23.06ID:1Iz4nsfr0
>>926
完★璧
完★璧
2026/06/20(土) 21:04:40.11ID:K7jiN47Y0
やったぜ
2026/06/23(火) 00:34:13.75ID:q1kty4Ok0
https://imgur.com/KLzSxOs.png
絵文字の入ったレスを書き込むことは正常にできるのですが
https://imgur.com/gze7iGB.png
書き込み履歴の方では💩が💩と表示されてしまいます
どうすれば書き込み履歴の方も💩にできるでしょうか
(汚い例ですみません)
5ちゃんやrep2の文字コード周りは古いShift-JISが残ってて大変そうなのですが……
絵文字の入ったレスを書き込むことは正常にできるのですが
https://imgur.com/gze7iGB.png
書き込み履歴の方では💩が💩と表示されてしまいます
どうすれば書き込み履歴の方も💩にできるでしょうか
(汚い例ですみません)
5ちゃんやrep2の文字コード周りは古いShift-JISが残ってて大変そうなのですが……
2026/06/23(火) 00:37:42.09ID:q1kty4Ok0
レスを書き込むときは&#128169;を半角で書くとちゃんと💩になるんですね
書き込み履歴では&#128169;(半角)になってしまうのですが
書き込み履歴では&#128169;(半角)になってしまうのですが
2026/06/23(火) 02:22:04.01ID:05FmtyTL0
>>929
現象も確認出来て原因も分かったので修正方法を検討します
現象も確認出来て原因も分かったので修正方法を検討します
2026/06/23(火) 14:40:31.84ID:05FmtyTL0
2026/06/23(火) 15:21:15.56ID:q1kty4Ok0
2026/06/23(火) 18:04:23.52ID:BSxpnYLJ0
5chの書き込み規制(APIとか)が減ったのもあるだろうけど、今のrep2はめちゃくちゃ快適にカスタムされてて神
しかもgit pullだけで追いかけていけるのもめちゃ助かる
しかもgit pullだけで追いかけていけるのもめちゃ助かる
2026/06/25(木) 13:26:02.87ID:L+qDejms0
bbspink復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/06/25(木) 13:45:12.81ID:zv1tLu4h0
一部の板だけで完全復活ではないようだが、一応rep2で書き込めた
2026/06/25(木) 14:04:07.83ID:kShhiFO20
lastmodify.txtが取れない板でsubject.txtの解析に失敗するようだから暫定対応した
ヘッドラインは鯖側の問題だろうから置いといて他に読めない板ある?
ヘッドラインは鯖側の問題だろうから置いといて他に読めない板ある?
2026/06/25(木) 22:10:46.95ID:MUYyc4BD0
774版だが何もせずにBBSPINKに読み書きできた
2026/06/26(金) 08:02:55.56ID:0t2rgF4I0
久々にpullしたらすげー変わってて草
対応お疲れさまです!!ありがとう!!!
対応お疲れさまです!!ありがとう!!!
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]