探検


画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b09-8xdJ)
垢版 |
2025/04/13(日) 14:18:23.93ID:ymDbUQLM0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行重ねて下さい
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです

公式サイト
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/
制作者blog
https://yokuarunanika.blogspot.com/

■関連スレ
画像ビューア/Viewer/閲覧ソフト 23(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1590963552/
漫画用画像ビューア総合スレ Part18(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1657695542/
Susie&Susie Plug-in総合 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1674699091/
Everything Part9(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675744322/


前スレ
画像ビューアー NeeView Part5【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710508237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/04/13(日) 14:39:28.36ID:KYI7N5x+0
■過去スレ
画像ビューアー NeeView Part4【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700741648/
画像ビューアー NeeView Part3【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1647146181/
画像ビューアー NeeView Part2(ワッチョイなし)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1640663788/
画像ビューアー NeeView(ワッチョイなし)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1592664689/
2025/04/13(日) 15:57:40.68ID:8l5gmHMiM
>>1
公式サイト
NeeView のプロジェクトページが移動しました

NeeView のプロジェクトページを Bitbucket から GitHub に移動しましたのでお知らせします。

https://github.com/neelabo/NeeView

今後はこちらでリポジトリ、課題管理、パッケージ配布を行います。

Bitbucket のページ は更新されなくなり、1年後ぐらいに削除する予定です。

(追記)

Bitbucket の仕様変更 により、4/28 以降、Bitbucket からのダウンロード ができなくなる可能性があります。
2025/04/13(日) 18:32:06.98ID:5ubcHS7Y0
たておつ
2025/04/13(日) 18:50:09.66ID:KYI7N5x+0
建て&追記の人おつ
2025/04/13(日) 19:27:00.74ID:ucVyigLw0
スレ立ておちゅ
2025/04/14(月) 06:46:09.01ID:+AzNif+j0
43.2のβすっ飛ばすのか
カナリア版として出てたから次にβが来るもんだと
2025/04/17(木) 08:36:56.31ID:98vHmWdq0
>コマンドパラメータの「改行停止モード」を "ページ" にした上で、「改行停止(秒)」にそれなり数字を設定しておけばOK

以前、↑の設定を教えてもらったんですが
久々に43.2にアップデートしたら設定が大きく変わってしまったようで、
↑の設定はどこにあるんでしょうか?
場所がわかりません

一応、前使ってたバージョンから設定を移したので今は大丈夫ですが・・・
2025/04/17(木) 09:34:47.68ID:fsaDrkv+0
>>8
対象コマンドの設定ダイアログのパラメータタブを確認しよう
2025/04/17(木) 10:58:11.54ID:W6iIzzga0
アップデートするときはzip版よりインストーラー版のほうが
楽だったりする?
2025/04/17(木) 11:08:20.70ID:/wIbeNSM0
ダイアログ進めるだけだから、そうだと俺は思う
2025/04/17(木) 12:01:43.07ID:W6iIzzga0
ありがとう
2025/04/20(日) 15:49:08.09ID:Sfk12R9c0
NeeViewってhtmlファイルはサポートしてないよね?
epubの小説を読めないものかと悪戦苦闘してるんだけど、挿絵は見られるけど本文のhtmlが読み込めないのは仕様だよね
2025/04/20(日) 16:04:56.97ID:rUEGdfrF0
>>13
対応してないね
いろんなフリーソフトを使ってみたけどスマホのアプリも含めて紀伊國屋書店のKinoppyが一番正確に表示される
2025/04/20(日) 16:07:59.45ID:8JSwPhvO0
txtの画像化プラグインはsusieで見た事あるけどhtmlは見た事ないな…

単純に文字だけ抜き出すのもcssで非表示化してあったりもあるし難しいのでは

面倒いけどpdfに変換してから見るしかなさそう
2025/04/20(日) 16:13:25.82ID:1oR9RP940
epubビューワーってベストはこれだ的なのないから分からんじゃない
2025/04/20(日) 16:19:20.41ID:rUEGdfrF0
>>16
紀伊國屋書店のKinoppyはダメ?
自分は満足してる
2025/04/20(日) 16:49:19.73ID:ijIUdbHy0
>>13
今のところNeeViewではepubをアーカイバとして扱っているので、その中にある画像を閲覧することしかできない
Web系コンテンツの取り扱い状況としては、svg画像の閲覧機能は実装されてるけど、mdやepubを(HTMLに変換した上で)レンダリングするような機能は実装されてない

NeeViewとは関係ないけど、epubをただ読めれば良い(既読管理機能やしおり機能はいらない)ってことなら「QuickLook」とそのプラグイン「WebViewPlus(v1.5.2を推奨)」の組み合わせでもイケる
エクスプローラでファイルを選んでスペースバーを叩けば即閲覧できるのでなかなか便利
2025/04/20(日) 17:21:36.39ID:Sfk12R9c0
>>14 >>18
ありがと。対応してないってわかっただけで気分スッキリ
KinoppyとQuickLookを試してみるよ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-maz6)
垢版 |
2025/04/21(月) 15:31:49.71ID:BxyO6kgb0
42.6でモニタの電源落とすとneeviewの大きさがちっこくリセットされる
ほかのchromeとかはそのままなのに
2025/04/21(月) 16:31:18.75ID:634BmrwZ0
>>20
43.2でモニタの電源落としてみたけど、その現象は起きなかったな
2025/04/21(月) 16:39:24.88ID:634BmrwZ0
https://i.imgur.com/vVmIFL2.jpeg
すごいどうでもいいんだけど、昔のこのアイコンの方が良かった
今の赤ファイル風アイコンはエラーが出てるように感じてしまう
2025/04/21(月) 16:46:56.28ID:Ghk6sii80
>>20
対象のモニタはDisplayPort接続なのかな?
もし不具合報告をする場合は、その時点における最新版(現在は43.2)での再現性確認を忘れずに
2025/04/21(月) 16:54:47.45ID:634BmrwZ0
DP接続だとウインドウの配置や大きさがグチャグチャになる問題あるね
グチャグチャにならないウインドウがあったり、なったりならなかったりする事があるので面倒なやつ
2025/04/21(月) 17:03:32.81ID:BxyO6kgb0
>>21
更新履歴かれてないからアップデートしてなかったわ
>23それw
win11にしてグラボードも変わったから
2025/04/21(月) 17:08:19.84ID:634BmrwZ0
>>25
https://deaimobi.com/displayport-sleep/
DP接続におけるウインドウの配置問題なら、自分はここに書いてある二本差しで解決した
参考までにどうぞ
2025/04/21(月) 18:09:31.32ID:E6VHSrRj0
更新履歴かかれてない?
更新履歴かけてない?

どっちにしろ履歴は言わない
2025/04/21(月) 20:40:23.64ID:YXlZhQx50
オレはAnyDeskの接続問題でモニターのエミュレータを使用しているけど上の問題も解決できそう
https://i.imgur.com/IuDQCLs.png
DPのエミュレータもある
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6a7c-J1QW)
垢版 |
2025/04/25(金) 12:47:48.04ID:x+LtcMxb0
本棚からフォルダを選択すると自動で中のファイルが開くのを止めたいんですが設定を見たところわかりませんでした。
この挙動を変更する設定は可能ですか?
2025/04/25(金) 14:09:45.79ID:xMapmmc90
>>29
右クリック
2025/04/26(土) 00:44:46.49ID:VkNeJHDO0
>>28
これでDP問題解決しました?
Win11でDP問題解決するというのはなんだったんだろう・・・

メインで使ってる画面だけDP問題ずっと起きてて。ちょっと1hくらい席外すのにメインディスプレイ消すんだけどDP問題で普段電源付けてないけど接続はされてる方にウィンドウすべて行ってしまう
戻ってメインディスプレイの電源つけたらalt+Tab押してフォーカス移してからシフト+Winキー+十字キーで全ウィンドウをメインディスプレイに映すという行為が非常に面倒くさい
かといってサブディスプレイのケーブルはずっと付けておきたいし(2画面必要な時だけ電源入れる運用)
2025/04/26(土) 00:56:52.51ID:QNpUsmqD0
>>31
スリープさせたくない理由でもあったりするの?

あとは「Monitor OFF」を使うとか
映像信号出力がOFFになるので、一般的なモニタであればパネルの電源がOFFになってモニタそのものは待機状態になる(モニタの電源はOFFにならない)
2025/04/26(土) 01:13:49.32ID:VkNeJHDO0
スレチ書き込みで申し訳ない

>>32
Monitor OFFってなんでしょう、アプリですか?設定ですか?

構成としては1DPにメイン4KのIO品 2HDMIにriftVR 3DPにWQHDのKTC品 4にFHDプロジェクター +USBでディスプレイリンク社のでFHD
この状況で普段はメインのみ電源オンにして使用し他は電源入れてません(生きてるのでカーソル等移動しますが) VR以外の他は多画面にしたい時だけ電源入れてます

これで退席する時にメインディスプレイ消しちゃうと全部3DPに全部行っちゃってウィンドウのサイズも変わってしまいます
スリープさせて復帰させても3DPのほうが優先度上な場合があり31のショトカで直してる現状です

ディスプレイ消す理由は単純に節電のためだけです
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-hB2T)
垢版 |
2025/04/26(土) 01:28:33.61ID:z95fDann0
>>31
設定-システム-ディスプレイ-マルチディスプレイ
モニタの接続に基づいてウインドウの位置を記憶する にチェック
モニターが接続されていないときにウインドウを最小化する にチェックしない

で直ってる
2025/04/26(土) 01:49:36.73ID:VkNeJHDO0
>>34
ありがとうございます

モニターが接続されていない時にウィンドウを最小化にチェック入ってました
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5932-pFs9)
垢版 |
2025/04/26(土) 12:51:58.68ID:WObr+YSV0
susieってwebpの動画って対応してないのか……ついにほかを探すしかないのか
2025/04/26(土) 14:13:58.62ID:bU/qES8/0
webpの動画なんてあんのかよ
2025/04/26(土) 15:26:38.03ID:xai0rCWJ0
webpアニメーションがそれ
2025/04/26(土) 15:32:16.49ID:8FcXYP/c0
>>36
外部アプリ連携で「QuickLook」に投げるといい(要WebViewPlusプラグイン)

「imageMagick」のidentifyコマンドの戻り値でWebP画像のフレーム数を確認できるので、それが2枚以上の場合に自動的にQuickLookでプレビューするスクリプトを書いて「OnPageChanged.nvjs」から呼び出すのもアリ(無駄打ちを避けるためにON/OFF機能の実装を推奨)
2025/04/26(土) 17:15:42.28ID:HfP67IaD0
外部アプリ使うならそりゃ方法はあるだろうけどアプリ内で解決できないと利便性がなぁ…
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-hB2T)
垢版 |
2025/04/26(土) 22:39:57.39ID:/qVnrEGH0
NeeViewにはプロファイル機能みたいなのはありますか?

Aプロファイルで起動したときはページを右開きで開くように
Bプロファイルで起動したときはページを左開きで開くように

したいです
2025/04/27(日) 00:05:24.84ID:oMwMGPfT0
>>41
起動オプションで設定ファイルのパスを指定できるよ

とはいえ、件の使い方であれば設定ファイルをそれぞれ用意せず「開き方向を設定するスクリプト」を2つ書いて起動オプションで呼び出し分けた方が適切
更に言えば、ブックのパスで開き方向を判断できるなら「OnBookLoaded.nvjs」に都度判定するコードを書いておくことで透過的に利用できる(呼び出し分け不要)
2025/04/27(日) 02:31:06.35ID:kq4T+TxE0
>>42
スクリプトはよくわかりませんでしたけれど、やりたいことはできました
ありがとうございます

スクリプトに詳しくない人のために手順を残しておきます
https://imgur.com/a/oNtM4fS
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-WPoB)
垢版 |
2025/04/27(日) 17:22:50.06ID:yvZO4r2G0
>>34
>>35
やっぱ違うかもしれんw
intelの内蔵グラやAMDのグラボだと大丈夫だったのに
ナミダのグラボだとちっこくなりやがる
2025/05/02(金) 18:02:56.02ID:aMFRxDm10
Win11にしたついでにNeeViewを37.1から最新のに変えたけど、
なんか大きい画像を画面内に縮小した時の画質が今までと違う
37.1ではシャープだったけど、最新のはモヤっとしてて漫画の線も太い
バイキュービック法とかバイリニア法だとかそういう設定ってあるっけ?
2025/05/02(金) 18:45:34.65ID:ScjY9gdH0
最新とかくなとあれほど…
2025/05/02(金) 18:47:34.80ID:ScjY9gdH0
描画方法のはサイドバーのどれかの中にあった気がする
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f25-tbFb)
垢版 |
2025/05/02(金) 19:40:38.47ID:gLK82Djb0
>>45
Win11 + NeeView 37.1では再現しないってこと?
2025/05/02(金) 19:46:40.95ID:aMFRxDm10
>>47
見つけた リサイズフィルター ONにしたら前と同じになりましたサンクス
2025/05/02(金) 21:11:01.04ID:7Xl719Xk0
37.1は書けて変えたバージョンを書けない理由がわからん
2025/05/08(木) 22:24:18.89ID:e0DndmPI0
2×2(4ページ)とかサムネイルのように複数×複数ページを簡単に切り替えるうにする事ってできないだろうか?

ページリストパネルのサムネイル表示とはまた違うんだ
2025/05/08(木) 23:23:43.60ID:t2q5YmH/0
>>51
「実際に何をどうしたいのか」について書こう
2025/05/09(金) 05:26:57.38ID:q7HZO1kF0
>>52
そのままなんだけど

2ページ表示よりも多く表示したい
2025/05/09(金) 07:25:59.98ID:Bk9pL+jn0
>>53
なにがそのままなのかよくわからんけど、メインビュー上でページ要素の任意のグリッド表示は不可能

とりあえず「見開き+縦パノラマ」でオートスクロールを使ってみては?
気に入った場合は一連の切り替え操作を行うスクリプトを書いてキー割り当てしておけばOK
2025/05/09(金) 14:11:04.61ID:q7HZO1kF0
>>54
要望だしてみるかなぁ…

言ってる方法のそれは拡大してページ送りしてるのと変わらないんでは?

グリッド表示?は一応ページリストでできる
設定>パネルリスト項目>リスト項目のサムネイル表示>アイコンサイズで変えれはするけど画像サイズ如何では行列の数を変えるリストボタンとか欲しい
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c5-T6Ba)
垢版 |
2025/05/10(土) 07:33:47.27ID:ecZbPGLU0
43.3
(2025-05-09)

不具合修正
システム:タスクバーを自動で隠す設定のときにウィンドウ最大化でタスクバーが表示されない不具合修正 (#1721)
本棚:検索キーを削除しても本棚の場所アイコンが虫眼鏡のままであった不具合を修正 (#1714)
本棚:ブックマーク移動で本棚が空リストになることがある不具合修正 (#1720)
ビュー:オートスクロールに修飾キーのショートカットを割り当てたときの不具合修正 (#1713)
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f9b-DoFG)
垢版 |
2025/05/10(土) 20:38:39.64ID:FSCkj6u40
色反転出来ませんか?
ソフトの構造上不可なのかもですが
2025/05/11(日) 01:27:09.10ID:/UlazEyv0
>>57
エフェクトの「レベル補正」で可能
黒レベルと白レベルを反転(それぞれ1と0に設定)させればOK
2025/05/11(日) 03:03:53.88ID:nlX0BCEL0
>>57
カラコン
2025/05/11(日) 10:43:41.95ID:zxd31vemd
>>58
おお出来ました!
ありがとうございます
2025/05/11(日) 12:14:13.62ID:71BObJzf0
>>59
寂しいだろうから評価したげる
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-Pedj)
垢版 |
2025/05/11(日) 13:03:46.74ID:xQav+pgY0
モニター電源オフしたら左上に小さくなるのがウザすぎる(怒)
2025/05/11(日) 13:48:02.08ID:n4zr2N4n0
>>62
ならんけど……?
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-Pedj)
垢版 |
2025/05/11(日) 14:31:59.88ID:xQav+pgY0
モニタ(thinkvision)電源切る前に最小化しても・・毎回じゃないけど

chrome←なるけどWindow Resizerて拡張で一発で直せる
neeview250406←なるので毎回マウスで下に延ばさなきゃならんw
janeエクセオン(xeon)←なるので毎回マウスで下に延ばさなきゃならんw
リネージュII←2窓ともならない(RadeonHD7450の時は毎回ちっこくなってた)

AMD RadeonHD7450←ほぼ毎回なってた(たぶん古すぎる為)
intel HD4600←ならない
AMD RadeonR7 250←ならない
↓こっからwindows11
nivdia GTX1050ti←なる(今使ってるやつ)
intel UHD630←本体の出力端子に”この端子は使用できません”とシール貼られてるので分からないw
2025/05/11(日) 15:01:29.40ID:Nt3F3D6Q0
NeeViewには何の罪もなさそうだな
2025/05/11(日) 15:21:26.61ID:KGnAB7Wd0
モニタのドライバとかじゃないの
2025/05/11(日) 16:21:41.27ID:n4zr2N4n0
>>64
DisplayPort使ってるんだったらneeviewに冤罪かました事になるぞ
2025/05/11(日) 16:35:30.33ID:Ca0wIb7f0
ファイルドラッグして開いた時にNeeViewがアクティブなウィンドウになる設定ってありますか?
2025/05/11(日) 16:51:34.61ID:nlX0BCEL0
>>61
スルーがご褒美なのに余計な事をするんじゃないよアスペルガー
2025/05/11(日) 22:47:13.91ID:n4zr2N4n0
>>69
知らんがな
2025/05/12(月) 00:53:38.04ID:aGU8Jk/c0
自演バレてて草
2025/05/12(月) 12:19:55.59ID:huNVvfcy0
単に外と家の回線の違いやろ何言ってんだ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/12(月) 14:20:45.50ID:MJFqQq0w0
neeviewを最小化で起動したままにする
ファイラでzipを指定してneeviewを起動する
読み終わったらzipを閉じてneeviewは最小化に戻る

これって自動でならん?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/12(月) 14:21:14.34ID:MJFqQq0w0
ファイルを閉じると画面サイズ変わらないままneeviewが残るのが困る
2025/05/12(月) 15:18:46.93ID:LJFCnsx+0
>>74
全て実現可能

1, 2 はそれぞれ適切なCLIオプションを指定すればOK
3 は「ブックを閉じる操作を含めた一連の操作」をスクリプトで書いてそれを使えばOK
2025/05/12(月) 17:26:00.65ID:j9hJap6V0
>>64
> janeエクセオン(xeon)

もしかしてJaneXeno(ジェーンゼノ)の事か?
2025/05/12(月) 18:28:18.68ID:aGU8Jk/c0
>>72
慌てて誤魔化してて草
2025/05/12(月) 22:25:46.53ID:qYfbQNFn0
ワロタw
2025/05/12(月) 23:58:27.52ID:huNVvfcy0
ほんと何言ってんだ自演厨野郎は
2025/05/13(火) 02:43:47.32ID:BqmsyCMS0
>>73
なんで最小化機動?

「普通に機動」→「以前読んだファイル」で良い
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/13(火) 10:40:54.75ID:GKfYdpJ70
>>80
起動が遅いから常時最小化したい


けどこれ、読み終わった時、閉じるんじゃなくて最小化させるだけで良いって気づいて
ahkやらんですんだ
2025/05/13(火) 11:14:38.22ID:SkwiRaGa0
>>73
設定>メインビュー>メインビューウィンドウを閉じたときにモードを解除する、オフにするとどうだろ?
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/13(火) 16:16:12.55ID:GKfYdpJ70
>>82
モードがなにか分からん
もともとオフになってたんだけど、オンにしても何も変わらん
2025/05/13(火) 23:18:53.81ID:D2lu2Gv10
>>83
メインビュー(F12)の挙動だったみたいごめんよ

「ページの終端を超えて移動しようとした時の挙動」の設定はあるけど【ページの終端を超えて移動しようとした時】をトリガーにしたスクリプトは無いっぽい?

新規nvjs登録して、最終ページに行ったらマウスジェスチャーでbookを閉じて最小化するコマンド実行するのなら簡単なんだけど

最終ページを超えたら自動実行するコマンド欲しくなるな…

nv.Command.Unload.Execute()
nv.Config.Window.State = "Minimized"

の2行ですむ
2025/05/13(火) 23:22:59.46ID:D2lu2Gv10
現在開いてるページ数を取得するスクリプトが取得できなくてハマってしまった

nv.book.ViewPages[0].Index +1

でいけた
[0]つけるの気づかなくて俺はもうダメだ
2025/05/13(火) 23:58:32.18ID:zD/QCCEI0
よしよし
2025/05/14(水) 01:12:40.76ID:VaNtxT5o0
昨日の今日でその反応は多重人格かc3
2025/05/14(水) 02:26:13.43ID:QrHGS0Kt0
うるせえ死ね
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/16(金) 12:42:26.19ID:eSauIvsJ0
フォルダ名を引数にして起動したら、フォルダ内の画像ファイルが見れるようにならん?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/16(金) 12:51:27.20ID:eSauIvsJ0
ファイラの調整で出来た
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/16(金) 17:27:52.37ID:eSauIvsJ0
なんか聞いてばっかで申し訳ないんだけど、起動時にファイル名が数秒間
画面下に表示されるのって止められる?
カーソルをスクロールバーに重ねた時に画像ファイル名が出るのは良いんだけど
本を開いた時にzipの名前が出るのを止めたい
2025/05/16(金) 17:41:39.18ID:Pjne4bl30
>>91
設定を「ブック名」で検索
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-1tHJ)
垢版 |
2025/05/16(金) 17:44:33.82ID:eSauIvsJ0
>>92
ありがとう!
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-mHPU)
垢版 |
2025/05/22(木) 15:33:57.35ID:rvHGvHt+0
>>64
>>67
対策として・・
moniterkeeperとかいうツールを入れる←効果なし
DisplayPortに加えてDVIケーブルやHDMIも差してみる(別モニタの電源は入れない)←効果なし
nivdia GTX1050tiに加えて内臓intel UHD630もONにする(autoからpcie+IGP)←効果あり!!?

今んとこ
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-mHPU)
垢版 |
2025/05/22(木) 17:39:37.22ID:rvHGvHt+0
効果無いので嘘ですw
2025/05/23(金) 22:41:22.92ID:zutg3d6H0
「外部アプリで開く」にフォトだけはデフォで追加しといてほしい
フォトの本体のありかにたどり着くのが面倒(Win11)
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-4f+v)
垢版 |
2025/05/29(木) 00:05:38.01ID:CgLQyiZn0
Core 5 10600のPCで使っていますが、動作速度に不満があります。
PCのスペックを上げたらNeeViewの動作速度は上がりますか?
2025/05/29(木) 01:15:21.38ID:CzOMe4oh0
漫画読む程度なら化石スペでもサクサクのはずだが、どういう使い方してるんだろ
2025/05/29(木) 02:40:27.31ID:8QzxFdtE0
ストレージが遅いか、比較対象がLeeyesとか古めでシンプルなビューアなんじゃね
2025/05/29(木) 05:22:04.20ID:Lp+wVzRV0
N97ミニPCでも快適だというのに
2025/05/29(木) 11:29:23.99ID:aMxe10wj0
1ファイルのサイズが大きいから読み込むのに時間かかってるんかな?

それだと>>98のいう化石PCや低価格帯のPCスペックだとかなり待たされるページ送りになるからな
2025/05/29(木) 17:00:20.26ID:CzOMe4oh0NIKU
i5の10600って言ったら第10世代で現役バリバリだから謎だ
2025/05/31(土) 05:39:43.66ID:8sjM7hOg0
メモリキャッシュたくさん取ればHDDでも早いしなぁ
たんに設定が上手くかみ合ってないだけじゃね
2025/05/31(土) 09:51:30.92ID:Fa1HoVTGM
現役バリバリて高校生みたいなもんか?
2025/05/31(土) 14:03:08.49ID:cZTknC/n0
全10巻とかまとめてるんでしょ
2025/05/31(土) 16:58:41.65ID:DMNi+TPg0
バリバリ最強ナンバーワン
2025/06/04(水) 12:29:48.47ID:J5tXIvAB0
Canary0601が出てるね
並べ替え含めてブックマークの取り扱い関連が強化されている模様
パンくずリストもレスポンスよく動作していていい感じ
2025/06/04(水) 15:31:48.86ID:nh21mxHm0
漫画を読むとき画像を横幅に設定してんだけどそうなると上下が見切れる。でマウスでドラッグするんだけどこの時移動量の設定はどこかにあるんだろうか?教えてください
2025/06/05(木) 03:31:10.87ID:2cMqdlcz0
とりあえず用意されてる設定は全て試したうえでの質問なんだよね?
2025/06/05(木) 13:11:59.54ID:pivh8ZU/0
>>109
これは自分(>>108)あて?
一応、設定の中のマウスドラッグの項目は色々と試したつもりだけど
2025/06/05(木) 15:22:34.19ID:o6rvLoVd0
>>108
「回転」や「拡縮」と違って「移動」には操作量調節機能が(まだ)ないみたいだね
2025/06/05(木) 15:53:06.65ID:oMxuGjO10
>>109こそ調べてから発言したら良いのにっていう
2025/06/05(木) 18:48:01.82ID:V5fdFfCV0
少し前のアップデートから起動時に前回開いていたページが表示できなくなる時があるな
普通に使って終了させると次起動する時にごっそりとページが巻き戻ってる
でも検証するために適当にページ送って終了起動してる分には再現しないのが困る
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e73-a+Ou)
垢版 |
2025/06/05(木) 23:32:40.99ID:DagEi25h0
zipファイルを集めたフォルダを、サムネイル表示で見れないかな
2025/06/06(金) 02:19:18.83ID:OJbVnoix0
>>112
設定隅から隅まで試すくらいの当たり前の事はした上での質問なの?って話してるだけなんだが…
ダル絡みするならするでせめて話の通る絡み方にしてくれないかアスペルガー君

>>110
話の繋がりが読めないあたりZ世代かな?
まぁそもそも画像を横幅に設定してもページの上下が隠れてるだけで見切れたりはしないんだけどね
2025/06/06(金) 02:35:08.06ID:OJbVnoix0
>>114
本棚ではZIP書庫の入ったフォルダがサムネイル画像付きで表示されてるけどそれじゃあかんの?

①フォルダ(1階層目) - (2階層目)フォルダのみ - (3階層目)ZIP ←こういう構成だと1階層目のフォルダにサムネイル画像は表示されない仕様のようだよ
②フォルダ(1階層目) - (2階層目)フォルダとZIPや画像ファイル ←この構成なら1階層目のフォルダに2階層目のZIPや画像ファイルのサムネイルが表示される

俺は①の場合1階層目が殺風景だから2階層目のフォルダに画像ファイル1枚入れて表示させてる
2025/06/06(金) 04:16:17.41ID:C2FnbPwD0
なんだこのナチュラルに罵倒して悦に浸る奴は?
2025/06/06(金) 17:55:16.35ID:fOZ6FY/Y00606
Googleで「NeeView」を検索するとNeeView公式サイトより上位にフィッシングサイトが表示される

腹立たしい
2025/06/06(金) 17:59:09.44ID:65qZd6pP00606
>>115
Z世代www
だから隠れてるからドラッグしてみてんだが
隅々までみてやりかた知ってんだろ
知ってるくせに難癖つけて教えないとか w
おめーみたいなのを性格悪っていうんだよ
今はアスペとか使わねーしバーカ
2025/06/06(金) 18:01:28.10ID:65qZd6pP00606
>>111
そうか、ありがとう
マウスホイールでもできるので当分クルクルします
2025/06/06(金) 18:42:22.07ID:Xjme5kGQ00606
ドラッグしたときの移動量なんて全てのソフトでOS依存で共通でしょ
マウスで移動した分だけ移動する
仮に移動量を200%にできたとしたら掴んでいる部分がズレてしまうことになる
これじゃドラッグにならない
ドラッグの移動量が設定できるソフトなんて存在しないと思うけど
2025/06/06(金) 18:45:30.94ID:C2FnbPwD00606
ポインターの移動DPI量って設定で変えられるからねぇ
2025/06/06(金) 19:12:27.74ID:fOZ6FY/Y00606
>>121
マウスポインタの移動量そのものではなく、それを対象機能の操作量に反映する際の係数(の調整機能の有無)について話しているんだよ
実際に、NeeViewのドラッグ操作の「回転」や「拡縮」は係数を設定できる
2025/06/06(金) 19:48:32.28ID:Xjme5kGQ00606
>>123
回転や拡縮は分かるよ
ドラッグの移動が意味わからない

これの下が理想なの?
https://i.imgur.com/S0iqnOE.png
もはや掴んでいなくない?
ってかそんな設定できるソフトある?
2025/06/06(金) 19:52:29.25ID:Xjme5kGQ00606
>>123
ちなみにマウスの移動速度、移動量はOS依存だよ
これらのマウス設定はWindowsで設定する
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2d8-HWKQ)
垢版 |
2025/06/07(土) 01:48:45.49ID:sEp4+mYq0
ゲームにおけるマウス感度の設定みたいなものだろうな
2025/06/08(日) 07:13:34.96ID:lbSc5Vkt0
縦に二画面してる
上で全画面すると下の上側に全画面がはみ出てくる
画像じゃなくてウィンドウぽいのが5ミリほど
同じ環境の人いますか
2025/06/08(日) 10:43:53.45ID:3efObN5m0

2つウインドウ開いて縦に並べてるってこと?
2025/06/08(日) 15:50:05.18ID:6FmzEomt0
2台のディスプレイを上下に並べてる?
2025/06/08(日) 16:28:50.66ID:Yqa0gtMb0
>>127
それがNeeView固有の症状だと判断した理由を教えて
2025/06/08(日) 16:39:56.25ID:3efObN5m0
いいか、質問する時は「相手にはそのパソコン見えてないんだぞ」というのを念頭に説明してくれ
2025/06/08(日) 17:57:05.36ID:fIIBN6IL0
マルチモニター環境でNeeViewを全画面表示すると別のモニターにはみ出すってことでしょ
俺はモニター1台だからわからん
2025/06/08(日) 18:32:31.08ID:0CdT+J0u0
マルチディスプレイならたぶんディスプレイ設定の問題やろな
2025/06/09(月) 03:44:35.68ID:TR9Xin160
エスパーの強者現る
2025/06/09(月) 08:12:43.93ID:5wmBrLR10
片方全画面で使っててその全画面がはみ出るって時点でモニタが2台以上ってわかるやん
エスパーでもなんでもなくて、わからない奴の読解力が終わってるだけ
2025/06/09(月) 08:30:01.23ID:TR9Xin160
>>135
それが分からなかったのよ
アホですまんな
2025/06/09(月) 09:46:54.34ID:ibQP1nrh0
俺は一つ画面で2ウインドウで並べて最大化してる時に隣のウインドウに被って表示された事あるからそれかなとは思った
2025/06/09(月) 12:54:37.20ID:5wmBrLR10
全画面って書いてあるのにウインドウを想像する時点でずれてる
てか2ウインドウで並べて最大化が意味不明
2ウインドウあってどちらか最大化したらもう一方は裏に隠れて見えなくなるのが最大化
2025/06/09(月) 13:02:02.16ID:TR9Xin160
>>138
もうかんべんしてくれ
オレがアホなだけなんだよ

本当に申し訳なかった
2025/06/09(月) 17:21:51.21ID:TI5i8DM+0
並べて最大化ってそんなに通じない表現だろか?
2025/06/09(月) 21:50:37.35ID:5wmBrLR10
アホには通じると思う

そもそも並んでたら「最大」になってないやろ
日本語がおかしい
アホだと思われたくないなら日本語覚え直した方がいい
2025/06/09(月) 21:58:25.36ID:TI5i8DM+0
(画面の半分に最大化するって表現あるんだよなぁ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d930-h6Ry)
垢版 |
2025/06/09(月) 22:04:45.85ID:ukram6I20
ナカイイネ
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb1d-c9/G)
垢版 |
2025/06/09(月) 22:08:33.56ID:TR9Xin160
あの文章なら勘違いする人がいるのは分かる
問題なのは「それを理解できない人がいる」ってこと
普通に考えたら分かるだろ
控えめに言っても馬鹿すぎ
自分基準でしか考えない脳筋馬鹿だろ
2025/06/09(月) 22:18:11.06ID:r7li/5tG0
こういうツールの類かと自分は思ってたな
ps://%74adaup.jp/225a0be2f.jpg
どういう挙動かは
ps://%79outu.be/TgiK40ihxTY
2025/06/10(火) 02:02:31.30ID:YKHQiX1e0
基本的に人を馬鹿にするってのはコンプの裏返しなので聞く耳を持つ必要は無いんだよな
2025/06/10(火) 10:47:33.94ID:q9I7OnLg0
(アホ界隈には画面の半分に最大化するって表現があるんだなぁ。同類にはならないように気を付けよう。)
2025/06/10(火) 10:49:38.98ID:q9I7OnLg0
(聞く耳持たないはずだけど、コンプの裏返しで悪態つくのは我慢できなかったんだなぁ。)
2025/06/10(火) 11:11:32.25ID:6Oirs2HJ0
まだ、こんな下手な鸚鵡返し罵倒野郎いるんだな…どこから流れてきたんだ
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9f2-c9/G)
垢版 |
2025/06/10(火) 14:06:22.91ID:yaXbOCmQ0
おっさん臭がキツイ
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 510c-a5Tg)
垢版 |
2025/06/10(火) 19:31:29.07ID:gmG3nUEG0
>>67
DP問題はWindows11で滅んだと思う
2025/06/10(火) 20:35:16.35ID:Zw5ynCPw0
>>151
マジか。win11有能だな
9月までwin10使うけど
2025/06/11(水) 09:35:20.77ID:aFPSnmPm0
俺はWin12出るまでは10使うわ
2025/06/11(水) 12:00:28.21ID:wjAK7KKK0
>>152
完全には解決してないよ
わけわからんけど、相性とかスリープタイミングで結局同じ事が起こったりする場合もある
検索かければちらほら引っかかると思う。チェックいれてもなぜか駄目

自分は自作で最初からクリーンWin11 入れた環境で最初からこれだったな。IOのディスプレイ相性悪いっぽい(これだけ起こる)
2025/06/11(水) 12:23:10.59ID:Qw5ItZin0
>>154
そうなのか
「DP問題クリアしてます!」と謳ってるモニタがあるから、モニタ側の信号の問題なのかと思ってた
win11でも解決してないんなら、やっぱモニタ側の原因が大きいのかもね
2025/06/11(水) 12:33:25.48ID:wjAK7KKK0
DP問題は
alt + tab のコマンドと
目当てのに選択させた後にshift + winキー + 矢印キー
で目当てのウィンドウなどメインに移動させられるからどうにか・・・
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b73-gi55)
垢版 |
2025/06/11(水) 16:47:10.76ID:ICPUHrp30
1回起動さえすれば、2回目からは早くなるんだけど、
zipとかrarは一瞬で開くのに、jpgの場合は同一階層にあるフォルダの中まで
覗きに行くからか、jpgの配置次第では数秒掛かる
画像1枚読むだけなら、画像1枚だけ読み込めば良くない?
158名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-xkro)
垢版 |
2025/06/17(火) 15:35:47.57ID:AXnESgjzH
zipを開いたときに、Bキーでサムネイル表示したときに、zipの中のjpgのサムネイルを表示して欲しいけど
zipが保存されてるディレクトリのzip一覧を表示するのね
これってなにか設定で変えられるもんなの?
159名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-xkro)
垢版 |
2025/06/17(火) 15:41:52.43ID:AXnESgjzH
自決
Bが同階層のサムネイル
Pがzip内の階層のサムネイル
なのね
2025/06/17(火) 16:02:30.35ID:Clb1AwK40
成仏してクレメンス
2025/06/18(水) 17:25:10.47ID:D42P6ZSo0
いや地縛霊で
2025/06/23(月) 21:53:53.75ID:aOaAF+5r0
新しいカナリア版出たな
前のカナリア版からの変更内容分からんけど
2025/06/24(火) 00:55:41.46ID:BoBNqCpX0
力メソマ
2025/06/24(火) 08:31:19.14ID:QqmVt4HS0
今更hamanaから引っ越してきたけどページめくりエフェクトが欲しいな
2025/06/24(火) 10:19:06.67ID:hulaVHwO0
>>164
わかるぞ
めくりエフェクトに慣れてると、無いビューアに変更した時の違和感がすごい
2025/06/24(火) 13:25:59.49ID:BoBNqCpX0
なぜ紙から電子に移ったのに紙の特徴であるめくりエフェクトを要求するのか
かくも人間という物は不思議な物である

ある意味はないけど、ないとちょっぴり寂しい物の一つだなw
2025/06/24(火) 13:48:14.20ID:IX/NjsvJ0
あると邪魔としか思わないが
2025/06/24(火) 14:12:31.02ID:hulaVHwO0
オンオフできるのに邪魔とは
2025/06/24(火) 15:56:03.12ID:nZysySRh0
だから167氏はオフにしてるんじゃねーの?
2025/06/24(火) 15:57:00.81ID:nZysySRh0
こんなの好みなんだから
好きにすればいいんだよ
2025/06/24(火) 16:06:02.75ID:BoBNqCpX0
大事なのはどっちもできて使う人が選べる事
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3c7-E2BB)
垢版 |
2025/06/25(水) 19:42:32.71ID:YekKHwVN0
めくりエフェクトないとページ変更が分かりにくいから必要な機能
特にMANGAは白黒でパッと見で分かりにくいからね
だけど見開き部分に影を入れる機能は本当に要らない
2025/06/25(水) 20:21:45.94ID:c6Lz7R8n0
>>172
ちなみに、今はどのビューアを使ってるの?
2025/06/25(水) 21:39:42.49ID:D7PGtfsq0
前のページと次のページの見分けがつかないってどういう事なんだ
記憶力が0.1秒しか持たないのか
2025/06/25(水) 21:51:19.85ID:rZ/cTJ9/0
ただ否定したいだけなんじゃないかな
否定する事が目的で、理由は適当につけたとか
2025/06/25(水) 22:11:07.53ID:2GnrbdRw0
「めくった感」が大事なのよ
1ページ進むと1回エフェクトが起こる、この安心感
めくりエフェクト無しだとうっかり2ページ進めた時に気がつかなかったりする
あとはマウスホイールをコロコロして目当ての箇所を探すことがあるが
エフェクトありだとどれぐらいの量を進めて飛ばしてるか視覚的に把握しやすい
2025/06/25(水) 22:11:31.74ID:FEeKsVgb0
影なしエフェクトを要望すればいいのに
2025/06/25(水) 22:15:12.37ID:2GnrbdRw0
まー最近はエフェクト無しにもある程度慣れたが最初は違和感バリバリだったな
NeeViewはトータル的に機能が充実してるのでフリーウェアとして使わせてもらって作者さんには本当に感謝してるけど
これでめくりエフェクト有りならと今でも少し思ってる
2025/06/25(水) 22:29:28.37ID:rZ/cTJ9/0
>>176
そのメリットと説明している部分がメリットだと思わない人もいる(例:俺)ので、やはり大事なのは好みによって変えられる事なのよ
だから作者さんには是非実装して欲しいね
勿論オフにもできるようにして
2025/06/25(水) 22:53:36.08ID:2GnrbdRw0
まあ期待せず待つかな
マンガミーヤなんかはあれを実装しろこれを実装しろとユーザーの態度がひどかった記憶があるのであんな風にはなってほしくない
2025/06/26(木) 01:23:25.07ID:ao8psYfP0
ほんとそれあるな
あまりにもひどいのを見かけると「自分で作れ」って思うわ
NVってオープンソースじゃないんだっけか
2025/06/26(木) 03:48:25.50ID:D+DpKWL40
荒らしっぽいんで却下です
183名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6b-E2BB)
垢版 |
2025/06/26(木) 07:34:37.39ID:jZs5hvP2H
ページめくりで悟空が瞬間移動したようなエフェクト入れてください!
2025/06/26(木) 16:20:50.51ID:Xlw8NNHX0
ページめくりで女の子が足を開くようなエフェクト入れてください!
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-cVjo)
垢版 |
2025/06/26(木) 17:16:48.38ID:65sDrejs0
ホームボタンで呼び出せる本棚が2つ以上必要です!
HDDが物理的に2台とかあると
2025/06/26(木) 18:57:53.17ID:2o2arTMR0
[ほげほげ]
[うげうげ]
とかで抽出ソートしたい
2025/06/26(木) 19:49:27.22ID:1pUUlW+i0
ソート前に正規表現でファイル名を整える感じか
面白くはあるが、使いこなす人が少なすぎやろね
2025/06/28(土) 18:44:46.44ID:S/jozQ580
なんか急にレジュームができなくなった
毎回最初に戻される
特に設定はいじっていない
ちゃんとレジュームさせるにはどこをいじればいいですか?
2025/07/03(木) 12:04:35.06ID:CwAHFnEQM
>>176
ローディングのエフェクトがでるじゃん
それでわかるだろ
2025/07/03(木) 13:36:35.35ID:LgGawzkg0
>>189
そうじゃないし、感覚理解できないなら無理に絡む必要はない
2025/07/03(木) 17:29:10.84ID:MNggnnAbM
>>190
お前誰なん?
2025/07/03(木) 17:40:10.73ID:657A3Uxq0
>>185
シンボリックリンクを作って1つの本棚に集約すればいいかと
2025/07/03(木) 18:06:38.63ID:yqxPPBAL0
NeeView自体は好きなんだけど、本棚(書籍管理)ソフトで、開くときにNeeViewに渡してくれるのない?
★評価とか、作者順ソートとかがほしい
2025/07/03(木) 18:20:13.19ID:RZFfatOz0
>>191
お前には関係ないから突っかかってくんな
2025/07/03(木) 19:16:26.42ID:MNggnnAbM
>>193
cbzとかをNeeViewに関連付けしておけば、NeeViewに渡してくれそうだけど
calibreは渡せる
2025/07/03(木) 19:28:37.26ID:MNggnnAbM
>>194
まあいいや、熱い思いを語ってくれよ

スマホのスワイプなら強弱でめくる速度が変わるからエフェクトの意味があるけど
PCは動かした分しかめくれんじゃん、ホイールも回した分だけ
2025/07/03(木) 20:39:39.65ID:BmfBtrvq0
設定を「スクロール時間」「ページ移動時間」で検索
2025/07/03(木) 21:02:05.50ID:RZFfatOz0
過去レスでさんざんでもないが出てる以上の話はない
「そんなのいらね」って亀レスで無意味な感想で絡むなって言ってんの
2025/07/04(金) 00:07:05.60ID:S3lQi7/40
ID:RZFfatOz0が過剰に蒸し返してるようにしか見えないんだが
2025/07/04(金) 10:52:47.94ID:9khwG/z90
俺はスマホはエフェクトあり
PCはエフェクトなし

スマホは触っただけでページが捲れるから
分かりやすくしてる

バスタオルを巻いたお姉さんが
ぴらっとタオルを捲るエフェクトなら
エフェクトありにするかもしれない
低確率でおっさんエフェクトがあると笑える
2025/07/04(金) 12:32:14.25ID:o6ek1Cb5M
そういうのお楽しみ要素は有料DLCとなります
2025/07/04(金) 16:11:57.54ID:S3lQi7/40
>>200
3段落目がなければ賞賛した
2025/07/05(土) 01:18:33.41ID:RnEBSo290
>>202
お姉さんが足を開くエフェクトでもいいんだけど!?
もう少し、もう少し!
あぁ〜見えない・・・みたいな
それとたまにおっさんエフェ
2025/07/05(土) 06:28:06.82ID:N1pjKG670
>>201
スカートはめくれますか?
2025/07/05(土) 09:40:34.58ID:RnEBSo290
エヴァエフェクト エヴァスキン・CV付

綾波「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの」ピラッ
アスカ「誰かに見せるって心地いいのね。知らなかった」ピラッ
シンジ「見せちゃダメだ、見せちゃダメだ、見せちゃダメだ」ピラッ

こんなの作ったらページ捲りが捗りそうだな
206名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdb-HEyC)
垢版 |
2025/07/06(日) 10:58:44.22ID:d0mggIVqH
設定ファイルが破損したんだけど、破損したって専用エラーメッセージが出た
壊れるのも想定内の作りなのか
2025/07/06(日) 12:25:22.35ID:63xCaTNa0
そりゃデータ読み書きさせるんだから想定はするやろ
2025/07/06(日) 13:11:42.39ID:HXhTt8cFM
設定が破損したらうんともしなくなるソフトが多いよ
2025/07/06(日) 13:51:34.65ID:63xCaTNa0
ミネオいっつもズレたレスしてんな?
2025/07/06(日) 14:49:03.94ID:T1M6hhCC0
NeeViewは最後に正常にロードできた設定ファイルを確保する機能まで備えてる(設定→全般→保存データ→設定ファイルのバックアップを作る)
設定ファイル破損時(ロード失敗時)にフォールバックしてくれる安心機能のひとつ
2025/07/06(日) 18:01:03.18ID:NB0WvjLt0
PCニワカ君介助機能やな
慣れてる人は設定ファイルのバックアップなんて自分でするし
2025/07/06(日) 18:11:46.90ID:T1M6hhCC0
全自動で直近の正常なデータにフォールバックしてくれるところがポイント
2025/07/06(日) 18:24:59.76ID:cEdtJIodM
俺氏有名人になったのか
一挙手一投足に反応してくれるんだけどw
2025/07/06(日) 23:08:58.44ID:NB0WvjLt0
>>212
それ普通
215名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdb-HEyC)
垢版 |
2025/07/08(火) 11:55:32.86ID:Ey2KKpz4H
設定ファイル破損のメッセージのあと、復旧せずに全部設定し直しになったけど???
2025/07/08(火) 16:14:15.57ID:fHaEOPDL0
設定でバックアップを有効にしてなかったというオチに1000ペリカ
2025/07/09(水) 05:23:10.45ID:XzssjhLR0
オチというかデフォルトでオンになっていない時点で無能作者だと思う
今時ストレージケチるようなPCなんて存在しないだろw
2025/07/09(水) 05:47:10.91ID:QkmRkSSB0
普通に使ってたら設定ファイルの破損なんて
滅多に起こらないしデフォOFFで問題ないでしょ
2025/07/10(木) 17:34:22.14ID:2+oEDesL0
さぁ、本当にそうなんだろうかね
2025/07/10(木) 17:38:11.95ID:ohVWeBad0
本当かどうかでいったらそりゃ「滅多に起きない」のは本当よ

切り分けて考えないと
2025/07/10(木) 17:59:51.36ID:2+oEDesL0
この人いっつもズレたレスしてんなぁ
2025/07/10(木) 18:28:58.76ID:ohVWeBad0
なんでミネオじゃないやつが鸚鵡返ししてんの?
2025/07/13(日) 03:24:16.01ID:XsdKE97Z0
ベータ版に進まんな
進んだと思ったら、またカナリア版だ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9b-oU0i)
垢版 |
2025/07/16(水) 14:14:41.59ID:q0apiBIpH
最初の起動が遅いのって、何か対策無い?
2025/07/16(水) 15:24:34.59ID:jYvOTVvn0
.net9版が若干早くなるらしいけど、現状手段はないかな
2025/07/16(水) 19:16:54.10ID:6DuqBXdr0
.net製のソフトはそういうもん
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b589-HjPl)
垢版 |
2025/07/17(木) 14:07:10.70ID:fvJ4cd4L0
エフェクトパネルにあるトリミング機能のON/OFFにショートカット割り当てる方法ってあります?
あるいはスクリプトで可能になったりしますか?
2025/07/17(木) 18:25:05.49ID:A8fFGzMi0
>>227
スクリプトで可能
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b589-HjPl)
垢版 |
2025/07/17(木) 18:58:10.76ID:fvJ4cd4L0
>>228
サンクスです
スクリプトの方法調べてみようと思います
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-NZlk)
垢版 |
2025/07/19(土) 13:33:30.49ID:Fmr/UBdk0
>>224
HDDか?
500GBの容量が足りないからHDD(1tb)に戻したい
231名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9b-oU0i)
垢版 |
2025/07/19(土) 13:50:27.99ID:U6Sw6YDJH
サムネイル表示の操作が分かりずらいな
meeyaとかはzipのサムネイルの画像をクリックすると、そのzipの1ページ目か履歴が残ってれば途中から
表示してくれたし、画像サムネイルならその画像から表示してくれたし、上階層・下階層の移動も出来たけど
neeviewだとどうすればいいのかわからん
232名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9b-oU0i)
垢版 |
2025/07/19(土) 14:05:27.42ID:U6Sw6YDJH
サムネイルのサイズを変更したいんだけど、枠は大きくなるけど、サムネイル画像のサイズは変わらないので、
余白が大きくなるだけだな
サムネイル画像そのものを大きくは出来ないのか
233名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9b-oU0i)
垢版 |
2025/07/19(土) 14:28:26.71ID:U6Sw6YDJH
本棚とかページリストパネルは、ツリー表示を基準としてるから、選択しても本棚、パネルを消す操作が
必要になるのね
これ選択と同時に本棚、パネルを消すこと出来ないかな
234名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6b-A2Hg)
垢版 |
2025/07/23(水) 13:17:12.07ID:W7Xn0/wtH
1回起動して、2回目以降でも起動が遅くなる現象の再現方法が分からん
たまになるんだけど、条件を絞れない
PCをしばらく放置したり、スリープにしたりすると起こりやすいんだけど
毎回でもないし
2025/07/23(水) 13:31:04.16ID:sLrFw5KE0
単にメインメモリが余ってなくて解放されちゃってるんじゃね
236名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6b-A2Hg)
垢版 |
2025/07/23(水) 14:10:58.07ID:W7Xn0/wtH
それなんか
たまに3DゲームをMOD入れて最高画質で起動してるので心当たりはある

絶対メモリ開放しないような設定って出来ないのかな
237名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6b-A2Hg)
垢版 |
2025/07/23(水) 14:16:34.68ID:W7Xn0/wtH
PCが不安定になる原因にしかならんから無理か
2025/07/23(水) 14:17:15.82ID:Etsqav+z0
ハードデスクが止まってんだろ
2025/07/23(水) 14:47:49.94ID:RJXuGNTo0
ディスクトップPC
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e70c-F296)
垢版 |
2025/07/23(水) 20:41:48.58ID:6tM5z+JT0
>>234
セキュリティ切れば
2025/07/26(土) 00:09:12.91ID:ZK3517TZ0FOX
いちいちファルダの登録をしないと「フォルダに移動」ができないのはなんでなの?
とても面倒なんだが、それともなにかやり方がある?
2025/07/26(土) 13:05:31.26ID:G8fyHq810
フォルダをブックマークに出来るけど
フォルダの中の一番最初のタイトルに飛べないよな
いっぱいありすぎてそろそろジャンル分け必要になってきたw
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ae-thF/)
垢版 |
2025/07/26(土) 13:22:01.25ID:ZWRy1ffD0
フォルダ作るとサブフォルダ掘りまくって画像探してきて表示するのが最高に邪魔
244名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf3-RCQa)
垢版 |
2025/08/09(土) 16:00:13.36ID:Rqfb0wL+H
最小化して、次起動すると数秒固まる症状、結構起こるけど再現方法が分からん
2025/08/09(土) 17:26:53.36ID:Y57YKVvb0
ロード時に固まってるならspiじゃねかな
246名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf3-RCQa)
垢版 |
2025/08/09(土) 21:11:56.05ID:Rqfb0wL+H
SPI一個も入れてない
247名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf3-RCQa)
垢版 |
2025/08/09(土) 21:12:08.31ID:Rqfb0wL+H
ていうかspiっていれるもん?
2025/08/10(日) 20:58:37.18ID:0JOH6g7/0
それは人それぞれ

俺はwebpや読み込みが変なjpegやavifやら読み込ますのに入れてる
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f30c-B2Wz)
垢版 |
2025/08/11(月) 09:28:39.09ID:yjz3cpkX0
セキュリティで例外に入れとけ
250名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-Pq9q)
垢版 |
2025/08/14(木) 13:36:04.43ID:nk+qo5GdH
フォルダの中に複数のzipを入れて、フォルダ名を引数できどうすると
zipのサムネイルが表示されるんだけど、zipの中身に潜るにはどうすればいいの?
すすむ、戻るでzip1サムネ、zip2サムネ、zip3サムネって感じで表紙しか見れん
2025/08/14(木) 18:15:59.32ID:GWdjKDTM0
>>250
キー割り当てをデフォルトから変更していなければ、「Alt+↑/↓」でメインビュー上の階層を上下に移動できる
本棚がフォーカスされている状態であれば、「←/→」で本棚の階層を上下に移動できる(メインビューはそのまま)
2025/08/14(木) 19:12:09.11ID:bf2XZcgB0
俺もキーボードで決定の操作分からんからダブルクリックで確定してる
2025/08/14(木) 21:14:38.01ID:qncD/dlp0
表紙の次ページに白紙が挿入されちゃうんだけど
どこ弄ったら治りますか
2025/08/14(木) 21:57:19.38ID:bf2XZcgB0
そのファイルの2枚目が白紙ページじゃなくてもって事?

白紙差し込む設定は無かったと思うけど
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb1-Br4N)
垢版 |
2025/08/15(金) 00:42:56.35ID:2o/8dn0L0
ダミーページのことでは?
2025/08/16(土) 11:10:39.46ID:dBEWg0cgM
2025-08-15

44.0
257名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf7-W9J6)
垢版 |
2025/08/16(土) 14:00:12.33ID:ZbB3bdOTH
zipAを読み込む(3秒くらいで立ち上がる)
最小化したあと、zipAを読み込むと一瞬で開ける
最小化したあと、zipBを読み込むと、0.5秒くらいで読み込んですぐ開く
何かする
zipCを開くと、一瞬zipBの画像が見えて、3秒くらい経ってCが開く


今開いてるzip以外を開くときに、数秒待つ時と、すぐ開くとき
何の違いでこの差が生まれるん?
2025/08/16(土) 14:45:15.80ID:n3CI8wSR0
それぞれの条件は?

zipBが連番だとか中身のファイルサイズとか

先読みの問題でね?
2025/08/16(土) 17:48:12.51ID:NLf9X+bv0
キャッシュじゃね?
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac7-tghG)
垢版 |
2025/08/16(土) 23:17:06.80ID:peF42kqN0
パンくずバー導入でファイルアクセスの手段がひとつ増えたね
柔軟性が増したと思う
なんかアドレスバーからのブックーマック登録がブラウザっぽい
2025/08/17(日) 08:41:11.73ID:H0X6WXTI0
ブックマークファイルが自動リロードされるようになったおかげで、スクリプトでブックマークファイルを直接変更する手段が実用的になった
2025/08/18(月) 11:10:32.13ID:affLCmfK0
avifのファイルがメモリーエラーで読めないんだけど
Susie pluginをいれると読めるようになる
突然読めなくなったんだけど、おまかん?
2025/08/18(月) 16:08:05.55ID:BXZW6ILf0
オレも時々avifファイルが表示できなくなる
その時はNeeViewを閉じて、Windowsフォトでavifを一回開くと改善する
たまになので許容している
いや、おまかんかもしれないけど
2025/08/21(木) 09:46:36.61ID:ZwjP6XEo0
ロッカージェスチャも登録できるんだね
素晴らしい!
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b73-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 12:48:31.86ID:1XRJrF9d0
圧縮ファイルの中身が
フォルダ1
フォルダ2
画像1


こうなってた場合、表示順が
フォルダ1内画像
フォルダ2内画像
画像1

なんだけど、
上位のフォルダから順に見れるようにならないかな
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b73-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 12:55:16.66ID:1XRJrF9d0
自決した
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b73-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 13:01:02.84ID:1XRJrF9d0
ファイルを圧縮してなくて

フォルダ1
 フォルダ2
  画像1
  画像2
  画像3
 フォルダ3
  画像4
  画像5
  画像6

こうなってるとき、
フォルダ1を引数に渡して起動すると、画像1を利用したフォルダ2のサムネイルが表示されて
ページを送ると、画像4を利用したフォルダ3のサムネイルになる

理想は
フォルダ1を開くと画像1>2>3>4>5>6
の順で見るか、
フォルダ2サムネ>画像1>2>3
フォルダ3サムネ>画像4>5>6

のどっちかになって欲しい

どうにかならん?
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b73-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 13:06:14.58ID:1XRJrF9d0
コマンドで、サブフォルダを読み込んだら行けた
ただ、サブフォルダ内からまた上のフォルダに戻って、サブフォルダのサムネイルに戻れん
2025/08/23(土) 13:49:47.34ID:9e++tUFm0
まずは、NeeViewにおけるファイル取り扱いの構造を把握するところから始めるといい
1) 本棚(ブックリスト) - フォルダorアーカイブ
2) ブック(ページリスト) - フォルダorアーカイブ(or動画or音声)
3) ページ - 画像(orフォルダorアーカイブor動画or音声)
270名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 18:15:01.17ID:zgEfgm9rH
>>269
その1~3は説明なん?
2025/08/23(土) 18:17:32.05ID:0v7zNmKm0
>>270


それぞれ順番違うでしょ?
272名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-uNzz)
垢版 |
2025/08/23(土) 18:37:50.72ID:zgEfgm9rH
>>270
暗号?
2025/08/23(土) 21:02:34.76ID:KBY2+Uq90
>>20
同じモニタでもdisplayportからHDMIにしたら
普通にリセットされずに表示される
電源ONにしたときも画面点滅しないし
2025/08/25(月) 13:51:03.67ID:vv/7xbWY0
ちなみに、各階層それぞれにショートカットが用意されてる
このうちブックマークについては、最近のアプデ(44.0)で並べ替えやリネームを筆頭に複数の機能強化がなされた

1) 本棚 - クイックアクセス
2) ブック - ブックマーク
3) ページ - プレイリスト
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d0c-tLuo)
垢版 |
2025/08/25(月) 18:55:05.86ID:/hlSSoef0
>>273
そのクソ仕様はwindows11で治ったんだがな
2025/08/25(月) 22:31:55.24ID:Qnmz2pAj0
もう、ファイラーの部分は根本的に変えないとダメすぎる
ひどすぎるレベル
2025/08/25(月) 22:34:46.53ID:KtAiKATn0
困ってるなら要望出したら?
278名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha1-Cq52)
垢版 |
2025/08/27(水) 18:42:35.27ID:iQ35FlgoH
バグの修正とかは要望出すの平気なんだけど、UIをどうするかっていう話になると
自分の中だけの正解を押し付けることになるんで気が引けるんよね
2025/08/27(水) 19:16:49.01ID:jbAM4WsI0
ファイラーのどこが使いづらいって書かないと無意味
2025/08/27(水) 19:17:19.24ID:yekGhMIU0
個々人で使いやすいUIって違うもんな


でも要望のどれを採用するかは作者が決めるから出すだけ出してみて(ネタをくれ)って別のソフト作成者が言ってるのを見てからは出してる
2025/08/27(水) 21:16:36.49ID:z6cO9Mkd0
ファイラーもう慣れたから別に使いにくくない
変えなくていい
2025/08/27(水) 22:47:47.62ID:7In7Z3cI0
ASCM読めますか
2025/08/27(水) 23:02:52.98ID:mX65NGB00
拡張子ascmは電子書籍ファイルじゃない
ADOBE DIGITAL EDITIONSというアプリ用のファイルで何をダウンロードしたらいいのか指示するファイル
ascmファイルによってダウンロードされるファイルはAdobeのDRM方式で暗号化されたepub/pdfファイルになる
2025/08/27(水) 23:07:03.53ID:7In7Z3cI0
>>283
ありがとうございます
epub・pdfファイルこれだけ抽出できますか
2025/08/28(木) 00:21:33.14ID:Darbmvti0
>>284
どこの電子書籍かは分からないけどGoogleの電子書籍ならできる
これ以上はスレチになるのでやりたいことの該当スレでやってくれ
そっちのほうが詳しく回答してくれると思うよ
2025/08/28(木) 04:48:04.52ID:NR37HDmr0
縦スクロールのときに、1ページじゃなくて1画面スクロールするにはどうしたら良いんでしょう?
→だと1ページ送られて不便なんです

Chrome で言うと、space, shift+space みたいな動作を期待してるんだけど
2025/08/28(木) 05:55:18.40ID:Darbmvti0
>>286
設定→コマンド設定→スクロール+次のページに進む
この設定の動作?
2025/08/28(木) 07:05:23.97ID:yhbcG7tM0
>>286
「スクロール↑/↓」コマンドのパラメータ「移動量」を100%に設定した上で、それぞれ「Shift+Space/Space」の操作を割り当てるといい
あとはアドレスバー右上のアイコンで縦のパノラマ表示にすればOK

ちなみに、パノラマ表示中はホイールクリックによるオートスクロールも便利(ブラウザのアレと同じ)
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a58b-VoZ8)
垢版 |
2025/08/28(木) 07:15:09.93ID:dHu1/6ln0
小技TIPS
設定の画像操作→ビュー操作のスクロール時間やページ移動時間のスライダーはMAXで1.0秒の制限になってるけど、数値入力すれば5秒とかゆっくり移動するような動きにもできる
2025/08/28(木) 08:52:50.58ID:Up6ju4Fv0
>>285
ありがとうございます!googleで買ったマンガでっす
291名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha1-Cq52)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:09:20.95ID:SB9ifhcsH
フォルダ選択画面から下の階層に行くのと、サムネイルからファイルを選択して表示するのを
両方ともenterにしたいけど、設定しようとすると競合エラーが出る
292名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha1-Cq52)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:09:21.79ID:SB9ifhcsH
フォルダ選択画面から下の階層に行くのと、サムネイルからファイルを選択して表示するのを
両方ともenterにしたいけど、設定しようとすると競合エラーが出る
2025/08/29(金) 04:25:31.12ID:+rzRQ2sZ0
>>288
ありがとうございます、うまくいきました
2025/08/29(金) 04:53:09.91ID:+rzRQ2sZ0
パノラマ表示の縦スクロール表示のときに、画像の表示サイズを任意に設定するにはどうしたら良いのでしょうか
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ac4-VoZ8)
垢版 |
2025/08/29(金) 04:55:11.51ID:nmwXQsq/0
>>294
メニュー→画像→高さをウインドウに合わせる or 幅をウインドウに合わせるで固定すればいいんじゃないかな
2025/08/29(金) 05:18:16.63ID:+rzRQ2sZ0
>>295
それだと、ウィンドウを大きくしたりフルスクリーンにしたときに大きくなりすぎてしまうんです
没入したくてウィンドウは大きめにして使いたい
2025/08/29(金) 09:33:13.21ID:WCpYYfXc0
>>294
マウスドラッグ操作の「拡大縮小(スライド式)」に任意のマウスボタンを割り当てるといい(RightButton等)
ナビゲーターパネルで「スケール」の📌をONにしておくことを忘れずに
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a3d-4hEK)
垢版 |
2025/08/30(土) 19:36:25.83ID:FE0YSDNu0
NeeView 44.1
299名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H67-ihJe)
垢版 |
2025/08/31(日) 15:39:54.07ID:j4SsWnGoH
susieプラグイン使ってる人いるのか
無くても困ること何もないが
2025/08/31(日) 17:50:16.11ID:YMsKs3Rt0
ならそれで良いんじゃない?

「俺は必要ない」発言は要らんのよ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e30c-k7O9)
垢版 |
2025/08/31(日) 23:17:08.48ID:WeAN3Obc0
>>299
逆だよ、困ったら必要なの入れたらいい
2025/09/01(月) 21:56:33.75ID:trM0gGLX0
MangaMeeyaやLeeyesで問題なく開けるzipの読み込みに失敗した時に
標準のファイル展開を切ってSusieプラグインを優先したら無事に読み込めた時があったな
2025/09/02(火) 03:17:27.48ID:tp4PAsSba
そろそろCtrl+Aでファイル全選択で来たり、F2押したらリネームできるようになった?
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc4-gtKn)
垢版 |
2025/09/03(水) 11:26:36.41ID:nmJMx41/0
画像の余白を識別して自動でトリミング表示するのってやっぱり難しいのかな?
AndroidアプリのPerfectViewerにそれがあって便利なんだけど、WindowsアプリだとXnViewerの一括変換の機能内にあるのを確認したけど、あくまで変換ルールなので、表示の時だけ処理してくれるものじゃなかった。
以前このスレで似たような要望書いてた人いたので需要はあると思うんだよねぇ
2025/09/03(水) 12:47:45.01ID:pryNVHQk0
>>304
自動トリミング、自動色付け、簡単なエクスプローラーライクな機能は欲しいね
でもまぁ無くてもNeeView以外にいくとこないんだけどね
306名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H67-SwgX)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:35:17.35ID:qE6EEUZEH
余白カットは、実装するといろいろめんどくさいよ
そもそも元の本、雑誌の紙の色が真っ白とは限らないし
スキャン時に巻き込んだ塵とかを認識してカットしてくれなかったり
余白の認識範囲を広げるとカットして欲しくないところまでカットされる
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc4-gtKn)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:10:31.76ID:nmJMx41/0
>>306
XnViewerは余白の色を自分で指定する方法だから、その辺は問題おきないと思う、
あれのリアルタイム版があればほしいところ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc4-gtKn)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:18:37.90ID:nmJMx41/0
あと個人的にはスライドショー多用するのでスクロール以外のトランジションも欲しい
最近気付いたけど、何気にエフェクトもかけれる動画のスライドショーとかも出来るのね
2025/09/10(水) 21:56:40.36ID:71ycrgDE0
>>308
「動画をページとして開く」をONにして、パノラマ表示、2ページ表示、にした状態で動画フォルダ(あるいは動画をまとめたプレイリスト)をブックとして開くと、複数の(拡縮次第では大量の)動画を同時に再生できるよ
無茶すると応答がなくなるので注意が必要だけど
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa5-es4b)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:38:43.18ID:SCZVtbF30
zipのファイル整理したくて使い始めたけど
これファイルの複数選択って出来ないの?
ワンクリックで開くからctrlやshiftが使えない・・・
2025/09/15(月) 02:11:21.31ID:vF4HxkIC0
>>310
キーボードが壊れてる可能性がある
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f0c-YPHu)
垢版 |
2025/09/15(月) 06:29:37.33ID:Ou0l+55f0
>>306
知ったか乙
2025/09/15(月) 07:31:19.95ID:r4VV5Adp0
>>310
複数選択して(CTRL)移動とか削除出来てるから設定初期化してみればどうかな
それか入力デバイスがチャタリング起こしてんじゃないか?
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f1d-n+00)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:18:41.19ID:b7GVAq//0
42.2から久々にアップデートしたらめちゃくちゃ使いにくくなってしまった
フルスクリーンとは別にウィンドウの最大化もよく使うんやけど
最大化してる時のタイトルバーでの操作が何もできない
ダブルクリックもドラッグして最大化解除も・・・
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f1d-n+00)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:22:46.03ID:b7GVAq//0
ウィンドウ最大化時に一番上にカーソルがある時は無理やけど
ちょっと下にずらせばできるのか・・・。なんで一番上無理にしたんや
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc4-es4b)
垢版 |
2025/09/15(月) 13:11:23.64ID:s+ldRcfJ0
>>315
設定→ウインドウ→ウインドウ詳細のタイトルバー操作の項目イジってもダメかい?
2025/09/15(月) 14:54:08.19ID:JdAMvXrs0
44.1だけど最大化でも右上の最小化最大化閉じるボタンはモニター上端にカーソル持っていっても認識動作するな

モニターの設定変えるソフトとかドライバーとかじゃね?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f1d-n+00)
垢版 |
2025/09/15(月) 21:57:48.55ID:b7GVAq//0
>>316
駄目でした

どうやら俺の環境でだけ起きてる症状なんですね
大人しく旧バージョンに戻して使います
2025/09/16(火) 08:49:56.19ID:NR3RKYG60
>>318
オレも問題なくダブルクリック動作、ドラッグ動作できるね

公式のZIP版をダウンロードしてデフォルトで動作確認してみたらどう?
2025/09/16(火) 10:40:00.66ID:xwbubo5K0
ZIP版は別途.NET9のランタイムのインストールが必要なので、起動オプション使うといい
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f1d-n+00)
垢版 |
2025/09/18(木) 02:43:30.83ID:eMqMrmaz0
>>319
ZIP版も試してみたんですが、やっぱり無理でした
https://i.imgur.com/EfktUHb.png
こんな感じで最大化時の上端で操作できないのがストレスなんですよね
もしかしたらグラボのせいかも
デュアルモニターでBIOSとWindowsでメイン画面が逆になってるのを入れ替えたのが原因かも
ともかく旧バージョンでも困ることはほぼないので、旧バージョン使います。ありがとうございました
2025/09/18(木) 05:26:33.74ID:geyD+6380
>>321
上の白いバーって何?
タイトルバー?

当方、zipを解凍して初期画面
https://i.imgur.com/pOO6gQl.png

ようこその画面を閉じて最大化した時の画面
https://i.imgur.com/XCyvJBx.png
ダブルクリック、ドラッグ問題なし
2025/09/18(木) 05:39:54.10ID:POoZtCC20
>>321
もし43.0で再現して42.6で再現しない場合はフレームワークのアップグレード(.NET 8 → .NET 9)に伴う副作用かもね
過去にもフレームワーク変更に伴うアプデ後にウィンドウ関連の不具合や意図しない動作が発生したことがあって、特にマルチモニタや高DPI設定(及びそれらの組み合わせ)など特異な条件が原因の症状についてはそれらの再現条件を満たした利用者からの不具合報告とテストへの協力が欠かせない(報告を受けて対策を施しても、作者さんの環境では検証そのものが難しいケースも)
2025/09/18(木) 09:11:30.85ID:5ey9qvS60
自分は4Kモニター100%以外で試してないな

4kだとデフォルト(推奨値)の150%が標準で問題なかったのが125%とかに変えた時に変な挙動したのを報告した事あるな
325名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H13-OF/z)
垢版 |
2025/09/19(金) 16:32:10.97ID:zwGtE2UrH
netflameworkの起動オプションて何?
2025/09/19(金) 18:24:21.74ID:iE7jKvrzM
履歴パネルでサムネイルを並べられるようになってるね
元々あった日付毎にグループ化してくれる機能との相性がめっちゃ良い
327314 (ワッチョイ ea1d-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 05:56:51.41ID:YdL+Vfmh0
すいません返信おくれました
4Kモニターは225%表示で使ってましたが、それを100%および200%にしたら最大化時のウインドウ上端からでも操作できました!
このモニターはもう数年以上225%表示だったので、過去のneeviewのバージョンが使えて、今回最新版にアップデートしたら使えなくなった理由はわかりませんが
2025/09/21(日) 09:04:03.57ID:w26CY3E80
>>327
試しに4kで225%にしてみたけど問題なかったよ
おまかんだと思うよ
329名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-wBym)
垢版 |
2025/09/24(水) 10:41:22.95ID:2vTLGdmbH
netflameworkを使わないバージョン作ってほしい
2025/09/24(水) 10:56:43.71ID:rwsfJplu0
今更無理だろうから自分で作ればいいよ
2025/09/24(水) 14:03:01.58ID:4fKo/c7h0
だな
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-uWYI)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:34:20.57ID:UlHV/laC0
ページの移動にホイールアップとホイールダウン割り当てて
見開きで見てるんだけど上下にスクロールすると4ページずつ移動することがある。

割り当てを解除すると動かないため重複で設定している訳では無いと思うのですが
ここがあやしいって設定ありますか?
2025/09/27(土) 15:37:49.72ID:o+EguDRz0
>>332
マウスはMx Ergo Sだったりする?
2025/09/27(土) 17:00:22.36ID:G/9qPz4p0
>>332
そのマウスのホイールがチャタってるだけでは?
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac7-wBym)
垢版 |
2025/09/27(土) 18:36:05.38ID:JimvTvSD0
いちいち検証する気はしないけど
マウスがハードウェア的におかしい可能性は高いよね
あれは消耗品だよ
2025/09/27(土) 18:48:46.38ID:+9SxCgxA0
>>332
おぢさんだって4ページ進んだら
2-3ページ戻るぞ
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dc1-MxIl)
垢版 |
2025/09/28(日) 14:05:33.61ID:t2bMmTAd0
>>333
エレコムのEX-Gです。

どうもタイトルによってページが飛ぶ場合と
飛ばない場合があるような気も・・・

まともに見れるものもあるんですよね

>>334-335
全部4ページ毎ならハードウェアを疑うんですが・・・
2025/09/28(日) 14:43:24.97ID:JCIzqE060
>>337
キミが言及しているコマンドの正確な名前は?
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dc1-MxIl)
垢版 |
2025/09/28(日) 17:03:24.84ID:t2bMmTAd0
コマンド設定ーページ移動ー

前のページに戻る
次のページに進む

の2つです。

ここにショートカットでWheelUpとWheelDownを割り当ててます。
2025/09/28(日) 17:22:15.89ID:JCIzqE060
>>339
任意のキー操作にそのコマンドを割り当てて数週間使ってみよう
キー操作でのコマンド実行で同じ問題が起きなかった場合、本件は「そのマウスホイール固有の問題」であることが確定する(新たな別のマウスを購入する時期が来たということ)
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dd1-MxIl)
垢版 |
2025/09/29(月) 03:13:28.82ID:Y3VHJweZ0
なるほど。次そうなったときはそれで問題切り分けてみます
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b58-0fBc)
垢版 |
2025/10/03(金) 10:53:59.57ID:/WATKkEF0
今までエロ漫画をBandiViewってビューワーで見てたけど
これ使ってみたらこれの方がいいかもな
拡大機能の倍率がもうちょっと細かく上げ下げできれば完璧だけど
2025/10/03(金) 16:48:52.96ID:Tg6b1UH10
>>342
ドラッグで無段階拡縮できる
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 050c-0fBc)
垢版 |
2025/10/03(金) 22:08:46.54ID:yx45DWzf0
>>343
どうやるの?
自分は今は基底スケール拡縮を左ボタンとホイールアップダウンで設定してるけど
これだと拡縮率が大きすぎる
ほかに設定方法あるの?
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada4-Uw9Y)
垢版 |
2025/10/03(金) 22:23:09.60ID:tCdcWpg70
>>344
そもそも拡大率変えれる
0.1が最低だけど

ルーペのページ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-Xopt)
垢版 |
2025/10/03(金) 22:34:56.62ID:+XbNjZPwd
Windows11のエクスプローラーで右クリックからの
ショートカットメニューにこのアプリを登録したいんだけど出来ないの?
Windows10なら出来る。
2025/10/04(土) 01:47:07.15ID:8RwZ2o8r0
>>344
設定を「ドラッグ」で検索
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 050c-0fBc)
垢版 |
2025/10/04(土) 04:25:36.54ID:zH7wbiVO0
>>347
ありがとう
それで上手くできたわ
もうこのビューワーでいいわ
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-fS9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 09:20:42.23ID:G3QUjvV50
いいよ
2025/10/04(土) 12:00:58.69ID:iVGvMCLF0
>>346
俺はSendToにショートカットを入れてるけど
それではダメなん?
2025/10/04(土) 12:44:29.98ID:XNS2LjAJ0
>>350
ありがとう。
SendToだと一旦、毎回その他のオプションを確認を
選ばないとダメですよね。
インストーラを使わないでインストールしたので
右クリック、プログラムを開くの上の方に出てこないですし。
右クリックの一段目にアプリを登録できないのは
Windows11の仕様みたいですね。
切り取りや貼り付けアイコンが出てくるのは気に入っているのですが。
Windows10のショートカットメニューをデフォルトになるよう
戻すしかなさそうです。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada4-Uw9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 16:00:00.15ID:YT64VEiR0
コンテキストメニューに登録って項目あるでしょ
2025/10/04(土) 19:45:05.95ID:XNS2LjAJ0
>>352
あるけど、それやっても一旦毎回その他のオプションを確認を
選ばなきゃならない。
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada4-Uw9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 20:32:49.39ID:YT64VEiR0
>>353
あー、それはどうしようも無い
旧スタイルに速攻で戻してたから失念してた

旧スタイルに戻すか新スタイルでも表示できるように要望出すかcustom context menuってアプリでサブ階層に追加するしかない
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada4-Uw9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 20:33:53.69ID:YT64VEiR0
新スタイルのままコンテキストメニューの1階層目に追加する方法があるなら俺も知りたい
2025/10/04(土) 20:46:25.20ID:CjUnr1rB0
できるんじゃないの?
https://zenn.dev/toccasystems/articles/win11-custom-context-menu-develop

検索したら他にも直接レジストリを編集する方法もあったよ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada4-Uw9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 21:06:45.13ID:YT64VEiR0
>>356
それがcustum context menu
一個だけだったら階層化しなかったっけかな…どうだったっけ

レジストリ弄るのも「その他」の方に行っちゃうんだ
直下(1階層目)に追加するの見つけられてない…
2025/10/04(土) 23:52:34.66ID:CjUnr1rB0
1個だけなら階層化しなかったよ
https://i.imgur.com/H03C2BT.png

レジストリ葬れば複数いけそうだよ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71a4-668+)
垢版 |
2025/10/05(日) 12:49:29.97ID:l7qxh5zX0
ひとつだとできたか

レジストリ弄る系ソフトの複数化レジストリ改変は怖くてやりたくないなぁ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ae58-O62b)
垢版 |
2025/10/05(日) 22:36:10.21ID:10xZYkFm0
普通にWEBPファイルにも対応してるんだな
漫画ビューア比較表ってところ見て導入したけどそこには対応ファイルにWEBP無かったから対応してないと思ってた
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da1b-nntB)
垢版 |
2025/10/08(水) 10:53:45.54ID:yDvJAOQD0
スライドショー、動画にも対応してくんないかなあ、写真と混在して流したいんだよな
2025/10/08(水) 11:56:59.67ID:s3td2glF0
>>361
対応してるよ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da1b-nntB)
垢版 |
2025/10/08(水) 12:48:54.37ID:yDvJAOQD0
>>362
できないんだけど。ちなみに動画はmp4
2025/10/08(水) 13:12:54.65ID:s3td2glF0
>>363
NeeViewではファイルシステム上の要素を「本棚」「ブック」「ページ」の概念に整理して取り扱っていて、スライドショーは「次のページへの自動送り機能」に過ぎない
動画に適用するには動画の親フォルダをブックとして開く(動画をページとして扱う)ことが大前提
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-BWRH)
垢版 |
2025/10/12(日) 15:02:32.02ID:bqDrwCXD0
>>337ですが原因判明しました。

リモートソフトのsplashtopで接続先のPCにインストールされているNeeViewを
操作するとマウススクロールでなぜか見開きで4p毎の移動になるみたいです。

キーボードにそのコマンドを割り振ったときは2p毎の移動になります。

同じリモートソフトでもteamviewerでは問題ありませんでした。
366名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-oeTl)
垢版 |
2025/10/13(月) 14:37:47.64ID:T63g5AYbM
不具合レポ本人にとって日常の操作環境で不具合原因候補として
思い当たらなかったんだろうが・・・・・
リモートソフトからの操作なんて、あまりにも特殊操作過ぎて
第三者視点だと真っ先に疑う対象だと思うぞ・・・・
2025/10/20(月) 06:50:14.41ID:wtPsQnwF0
最近導入したのですが、ページの途中で移動→再度開いた時に途中のページからになってしまいます
これを常に1ページ目から開く設定とかってありますか?
設定欄と格闘していたのですが見つからず・・・
2025/10/20(月) 08:30:27.24ID:EwkRiQ+/0
>>367
設定→ページ設定→最初のページ→規定
2025/10/20(月) 16:01:44.91ID:RdS7pAIg0
動画のサムネイルを無理やりキャッシュに登録してみたけど、アニメーションpngを登録しても静止画としての表示(最初のコマを表示)しかできないっぽいね
まあ、ファイルサイズがかなりデカくなるし、実際に実現できたとしても本棚がやかましい感じになりそうではあるけど。。。
2025/10/20(月) 17:30:56.45ID:VI6T+elW0
設定→ページ設定→最初のページ→キティ
2025/10/20(月) 20:08:29.37ID:wtPsQnwF0
>>368
ありがとうございます!勉強になりました
2025/10/21(火) 00:00:55.23ID:lS4ldyVN0
>>371
どういたしまして!
2025/10/21(火) 07:35:25.42ID:cL8EqvnC0
いいって事よ
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d07-4l23)
垢版 |
2025/10/22(水) 12:45:34.29ID:1QzPlyI80
これ起動すると停止してる関係無いHDDが全部起動するの勘弁してほしい
2025/10/22(水) 13:19:23.80ID:C6eBksoF0
なら使わなければいい
解決
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d07-4l23)
垢版 |
2025/10/22(水) 14:24:38.01ID:1QzPlyI80
Eドライブ←m2SSD 本棚
Fドライブ←500GBHDD 動画
Gドライブ←えっちなDVDiso
10分で停止するように設定してます
起動(参照?)しないようアップデートしてください!
ゴミ箱カラにしたりするとHDD起動するからウザいよね
2025/10/22(水) 16:01:08.89ID:tqfNcqMu0
Windowsのシステムタスクなど全ドライブを走査するのはNeeViewだけじゃないから
NeeViewだけ対応しても意味がないと思う
アイドル時間10分経過でHDDをオフラインにして停止するソフトを探したほうがいいと思う
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8e39-CjWu)
垢版 |
2025/10/24(金) 20:00:30.60ID:9I9rbamv0
>>189
7600に見合った上限設定を入れたほうがいいね
379名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb5-oW0m)
垢版 |
2025/10/26(日) 13:55:47.56ID:erWp7xPlH
これって.NETが原因なの?
2025/10/27(月) 07:09:16.85ID:ZKVaXaqq0
高市政権の象徴のような人間
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ee-JLYy)
垢版 |
2025/10/27(月) 09:16:29.30ID:l6HQ6Pyp0
キョクウキョクウファビョーーーーーーン
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-NVM8)
垢版 |
2025/10/27(月) 22:20:31.15ID:7C7BLHny0
ページリスト、どうやって使う想定で作られてるか分からん
あと上部のメニューとか検索窓とか要らん
2025/11/05(水) 10:39:54.71ID:82QQBkpy0
ハッタショ任豚どこいった?w
2025/11/05(水) 10:42:57.04ID:X9pdtkX+0
スマホで撮影した写真のカメラメーカーやカメラモデルが
表示されないんだが。
Windowsのエクスプローラーのプロパティからは確認できる。
2025/11/05(水) 11:05:41.03ID:cXKypC/X0
されないからなんだ
解決方法を知りたいならちゃんと質問しろ
小学生か
2025/11/05(水) 13:34:09.69ID:Uw0bRRWS0
「教えて下さい」という言葉を出すのは下手に出るようで嫌だ、という人がリアルでも稀にいるのが困りもの
2025/11/05(水) 16:24:38.64ID:DECkcn6u0
無能はプライドだけは高い
2025/11/05(水) 17:25:20.66ID:X9pdtkX+0
自己紹介にしか見えないんだが
2025/11/05(水) 18:25:31.49ID:cXKypC/X0
そして足りない自分を認める事ができずにこうして開き直る
まさに「無能はプライド【だけ】は高い」だな

とりあえず「だが」で文章終わらせるのは頭悪い(悪そうじゃなくて悪い)様にしか見えないからやめた方がいいね
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-4blC)
垢版 |
2025/11/06(木) 11:37:05.07ID:sd+Vlc3y0
1回起動して常駐してるのに、新しいzipを開くと
数秒待たされることある
再現する条件が分からん
2025/11/06(木) 13:21:46.48ID:aaiBcCu60
susieのあるなしと、ファイルサイズの違い、圧縮形式の違いくらいは比較した?
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be73-rUeU)
垢版 |
2025/11/06(木) 14:40:35.62ID:GbPfH3QG0
変なバージョンのrarとかなら分からなくはないんだけど
読み込んでるのは毎回zip
ファイルサイズは2桁MB
susieは使ってない
2025/11/06(木) 14:53:46.11ID:aaiBcCu60
zipも固めたソフトによっては変なのたまにあったりするから圧縮しなおしてみたらどうかな
2025/11/06(木) 15:54:30.95ID:WT01Hxnf0
後はzip内にあるファイルとかも影響あるね
比較条件の違いはなるべく少なくね
2025/11/07(金) 00:07:17.23ID:8+rIaVgK0
45.0-Alpha.1
2025-10-02
長いな
何気に五週経ってるよ
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d0c-srlC)
垢版 |
2025/11/07(金) 08:23:37.89ID:7Uij70h/0
来週.net10出るから次のバージョンは10になるのかな?
2025/11/08(土) 18:19:08.33ID:a1JZuOm30
ならんでしょ
2025/11/10(月) 20:11:25.78ID:OniFTkQR0
ウインドウ座標を復元するをオンにしないと、最大化した状態で起動する事って出来ないですか?
2025/11/10(月) 20:43:32.58ID:i/vtAAPl0
>>398
起動オプションの「指定されたウィンドウの状態で起動する」のコマンドオプション付ける
2025/11/13(木) 03:49:55.72ID:p7R056Sm0
なんか次ページを右にしてたら慣れてしまった
2025/11/13(木) 15:52:18.52ID:SP+6H5VM0
webブラウザのalt+sでメニュー出せるみたいなコマンドありませんかね
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-UeF3)
垢版 |
2025/11/14(金) 10:26:35.08ID:CARXDEgV0
ファイルが置いてるドライブが違うと、別ドライブのファイルを最初に読み込むときに時間が掛かる気がする
SSD1とSSD2で、普段はSSD1にアクセスすることが多いんだけど、たまにSSD2にアクセスすると重くなる
最初だけで、2回目からは普通に快適

ドライブ違うと.NETをもう1回起動し直しとかあるんか
2025/11/14(金) 10:30:44.90ID:kGcVh0Z70
単にアクセスなかったら時間経過でドライブの自動で電源切る設定になってるんじゃね?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-UeF3)
垢版 |
2025/11/14(金) 10:37:06.62ID:CARXDEgV0
いや、SSDだからそんなこと無いはずなんだけど
2025/11/14(金) 11:16:19.33ID:kGcVh0Z70
SSDでも SATAならLPM(Link Power Management)NVMeならASPM(Active State Power Management)
なんかが利いてる可能性はあるかと
電源が切れるわけではなさそうだしHDDほど復帰に時間がかかるわけではないと思うけど
2025/11/14(金) 11:59:51.59ID:IlWc8yeI0
キャッシュや一時ファイルの問題かねぇ

ssdの容量カツカツに使ってたりすると変になるよ
2025/11/14(金) 14:22:02.96ID:ZWy1Voh50
なんでSSDだったら常時動きっぱなしって勘違いしてるんだろう
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-UeF3)
垢版 |
2025/11/14(金) 14:26:17.62ID:CARXDEgV0
???
SSDのチップの中で円盤回ってると思ってるのか?
2025/11/14(金) 15:05:58.89ID:kGcVh0Z70
SSDだろうと省電力モードに入れるようにはなっているというだけの話だよ
当然平常時よりは確実にレイテンシは増加する
2025/11/14(金) 19:16:40.40ID:sLIMxSs/0
DiskInfoで定期的にsmart情報を読み取らせて遅延が発生しなくなるならNeeViewの問題じゃない
smartctlをインストールして全ドライブから10秒単位でsmart情報を取得するスクリプトを動かしとけ
2025/11/14(金) 22:32:28.25ID:ZWy1Voh50
>>408
反論したつもりで更にアホ晒してて草
PCの電源も常に全力で稼働してると思ってそうw
2025/11/14(金) 22:33:39.79ID:6rftCpHn0
ま~とにかくAIで調査するなり自分で検証するなり
調べてから意見のドッジボールをしようねw
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-UeF3)
垢版 |
2025/11/14(金) 22:41:19.56ID:CARXDEgV0
駆動部分が無いSSDで、省エネモードが復帰まで数秒間掛かると本気で思ってるやつがいんのか
しかもそれが原因ってわけじゃねーのに

妄想で勝ち誇れるやつすごいな
2025/11/14(金) 22:51:21.48ID:avzr+yfo0
どっちの知識マウントが正しいか知らんけど内容がスレチやで
PCのパーツ版辺りでよろしいでしょうか?
2025/11/14(金) 22:58:04.21ID:ZWy1Voh50
AIで調査(笑)
ネットで使えるポンコツAI妄信してる奴ってやっぱりおるんやね
2025/11/14(金) 23:01:19.38ID:ZWy1Voh50
そもそもSSDに省エネモードがあると知りもしなかったのに勝ち誇れるやつすごいな
2025/11/14(金) 23:03:09.75ID:ZWy1Voh50
てかニワカ君はあれこれ提案してくれた人にさっさとお礼言って410が提示してくれた事試してこい
2025/11/15(土) 00:21:54.23ID:HSCLIh740
>>415
どうでもいいけどここで無駄レスしてるお馬鹿よりも
AIのgptやgrokの方が情報は早いし正確性が高いことも多いよw
後間違っていても再検証が素早く行けるしねw
2025/11/15(土) 04:51:22.60ID:Drh5k5fZ0
ここでポンコツAIシンパさん登場w
自分の頭で考えられないからAI頼るしかなくて、AIの情報収集能力を自分の能力だと勘違いしてるから否定されたら黙ってられないのねw
2025/11/15(土) 11:53:10.60ID:rRnQzaJi0
いい加減そこまでひっぱる事か?
2025/11/15(土) 13:38:07.16ID:Drh5k5fZ0
うん、ひっぱる事だよ( ・◡・ )
2025/11/15(土) 15:00:23.57ID:HSCLIh740
>>419
AIの情報収集能力を自分の能力なんて一言も言ってないんだけどw
そういう所がAIアンチの狭い所だよねw
2025/11/15(土) 15:03:00.15ID:UpaXmS+c0
君の頭がAIよりポンコツじゃない所をまず見せようなww
文章力見ててもポンコツな幼稚園児なのが分かるがw
2025/11/15(土) 15:18:45.06ID:Drh5k5fZ0
>>422
お前がそう発言したなんて一言も言ってないんだけどw
お前は他人の内面がどんな物か予想する事すらできない知能なの?w
そういう所がAI妄信君の狭い所だよねw
2025/11/15(土) 15:20:04.78ID:Drh5k5fZ0
>>423
比べるなら俺とお前の頭を比べようよw
そんな所までAIに頼ってマウント取ろうとしないで、マウントくらい自分の知能で取ったらどうだよw
2025/11/15(土) 15:21:34.82ID:UpaXmS+c0
この時間帯見てるのかw
>>425はただの論点逸らしやんけw
結局AIよりもポンコツな癖にかっこつけてるだけじゃんww
2025/11/15(土) 15:22:04.82ID:UpaXmS+c0
>>425
お前が始めた物語だろ??wwww
2025/11/15(土) 15:23:37.83ID:MToKeYMY0
大した性能の頭脳でもない癖にAIに謎マウント取っちゃう老害オジwww
2025/11/15(土) 15:25:20.97ID:MToKeYMY0
AIアンチ馬鹿「自分の頭で考えられないからAI頼るしかなくて」

俺ちゃん「思考の補助としてAIを利用してるだけで100%のAI依存ではないんですよ?
それなのにまるで依存症のように語るアンチくんがww」
2025/11/15(土) 15:25:30.96ID:Y/379VJq0
引っ張る事じゃねぇな

neeviewの話しろ
2025/11/15(土) 15:27:27.07ID:uQ05ei9s0
>>430
本当にそれだね 多分NGしてるでしょ?
AIアンチくんがきもくてね.....w
今時GPTやgrokみたいな対話型AI使ってない方が少数派だと思うんだがw
2025/11/15(土) 15:38:06.03ID:Drh5k5fZ0
>>429
どうせそれもAIに出して貰った文章なんだろ?
反論も自分の頭でできないなんてほんと可哀想な知能w
2025/11/15(土) 15:41:35.00ID:Drh5k5fZ0
AIを妄信しない事とAIを使わない事が同義だと思ってるアホのようだから、お得意のAIさんに違いを訊いてみたらいいんじゃないかな?w
2025/11/15(土) 15:51:58.73ID:n+g4DDLY0
「悲報」AIアンチくん反論すらAIが出してると思ってるお馬鹿さんだった.....w
君はAI使用すら叩くキチガイという事ねw 本当にアホなんだねw
AIの欠点も理解した上で利用してるんだよ?w
2025/11/15(土) 15:52:39.06ID:n+g4DDLY0
>>433
こういう人は義務教育未満からやり直した方がいいと思うw
国語が全然できてない人じゃんw
2025/11/15(土) 16:00:28.29ID:rnyhcalF0
レスバトルしてもいいけど第三者が見ても楽しいようにレスの最後に最近読んだ面白い漫画や小説を書き残していってくれない?
2025/11/15(土) 16:27:01.04ID:HSCLIh740
お前みたいなくだらないAIアンチと会話してるつもりはないよw
どんどんおいていかれる老害おじさんじゃんw
東野圭吾でもよんでたら?w
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff52-5yZn)
垢版 |
2025/11/15(土) 16:32:57.17ID:+QfaAZKA0
ありがとう良いViewerです
2025/11/15(土) 16:40:15.80ID:8e0zBOZ70
ぬるぽ
2025/11/15(土) 17:57:11.75ID:Drh5k5fZ0
>>434
AIの欠点って何ですか?ってAIに訊いてそうwww
お前はAIの欠点より自分の脳の欠点を自覚した方がいいなw
2025/11/15(土) 18:17:27.69ID:FsarnGck0
論点逸らしとエビデンス欠如の妄想でマウント取るイキリおじさんw
そのワッチョイは君の歯のように真っ黄色ですよw
AIより賢い文章を書いてみようね?AIアンチおじ?ww
2025/11/15(土) 18:18:35.42ID:FsarnGck0
いや~しかしお馬鹿なおじはわざわざここまで
AIアンチ文を長々できるんだね?w
俺があんたの個人情報狙いなら君敗北者じゃけぇだよ?ww
2025/11/15(土) 18:38:43.83ID:Y/379VJq0
煽ってるやつの方が止まってくれ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fb1-rRus)
垢版 |
2025/11/15(土) 18:45:42.38ID:5Fxlwa/Q0
>>404
そう思うじゃん?
2025/11/15(土) 19:41:49.69ID:uf2gVZFm0
あほなAIアンチおじさんで練習する方が面白いとおもうよ?😁
後わいは生成AIはアンチだね
対話型AIのアンチは正直触ったことのない情弱だと思うよ?
2025/11/15(土) 19:42:34.35ID:uf2gVZFm0
GPTやgrokは使い方次第でかなり有用で生産性もあり面白いのに
なんでアンチになるんだろうね?w
2025/11/15(土) 19:51:17.75ID:WKdyTGuO0
>>439
がッ
2025/11/15(土) 21:51:07.91ID:rRnQzaJi0
>>446
ちょっと情報古過ぎない?
2025/11/18(火) 16:15:58.89ID:vwnrym7Q0
しおり機能ないですか
2025/11/18(火) 18:28:16.44ID:hh7dF6fV0
ブックマーク
2025/11/18(火) 18:37:14.96ID:G/rFEf8O0
おしり機能ないですか
2025/11/18(火) 20:48:01.31ID:5Br7GclR0
しおりはブックマークというよりプレイリストの方じゃない?
leeysとかミーヤ系のと似てるのはそれかと
2025/11/22(土) 22:15:20.82ID:vb4fznHI0
更新履歴ページによると年明けにも10周年を迎える模様
素晴らしいビューアの継続的な開発と公開に改めて感謝

更新履歴 | NeeView
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html#10
2025/11/23(日) 00:37:47.39ID:s95YbYRF0
ここまで読んだ的な昨日なんですが
ブックマークでいけますか?
2025/11/23(日) 03:06:24.79ID:Q7sdd0vu0
10周年おめっとさん
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fee-Soof)
垢版 |
2025/11/23(日) 14:43:43.99ID:KtWYTVyE0
>>111
横から失礼

最近マンガミーヤから乗り換えた者ですが、ビュー操作で
マウスのホイールスクロールと、キーボードのキー操作での
スクロールの違いがストレスで、このスレを覗いていたら
この書き込みを見つけたので質問させていただきます

それは設定変更などでは、この違い(ホイールスクロールと
キー操作でのスクロールの違い)を変えられないということ
ですか?
2025/11/23(日) 15:33:44.06ID:qa0Hcwkc0
>>456
元レスが言及しているのは「マウスドラッグ操作」についてであって、キー操作やマウスホイール操作に割り当てるコマンドとは関係ない
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fee-Soof)
垢版 |
2025/11/23(日) 16:04:49.98ID:KtWYTVyE0
>>457
レス有難うございます

この後>>288の書き込みを見つけ「そんなことに設定あった
んかい」と一人合点して解決した次第です
おバカな書き込みでスレ汚してしまったことをお詫びします
2025/12/02(火) 23:02:01.62ID:byAQRDqZ0
履歴リストの右クリックにコマンドを追加する方法ってなさそう?

開くと履歴から削除の2つしか無いけど、ここにエクスプローラーで開くを追加したい
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-Gw5b)
垢版 |
2025/12/02(火) 23:36:34.21ID:DcaFkxVj0
圧縮ファイルをコマンドラインとかで特定のページから開けるようにできんだろうか
もし今の時点で可能であれば教えて欲しい
2025/12/03(水) 00:19:30.58ID:1N2IXufq0
>>460
画像のファイルパス(C:\folder\book.zip\image.jpg)をそのまんま渡せばOK
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-Gw5b)
垢版 |
2025/12/03(水) 00:36:34.77ID:ZhzxFRKL0
はー、フォルダパス扱いにできるんだな
ページ数を数字指定では無理か
でも知らんかったわ ありがとう
2025/12/03(水) 01:48:41.46ID:1N2IXufq0
>>462
>>ページ数を数字指定では無理か

同じページ番号であってもNeeView側のプロファイルによる対象ブックのページソート順次第で指す画像が変化してしまうので、もしできたとしても使い物にはならん気がする(ページ番号が指す画像を一意に定めるには、「ソート順」+ソート順が名前の場合は「名前順の種類」、を合わせて指定できるようにしておく必要がある)
2025/12/03(水) 06:59:07.47ID:l8UOUmFS0
高機能で嬉しいけど、起動がやや遅い
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-Gw5b)
垢版 |
2025/12/03(水) 13:46:41.06ID:ZhzxFRKL0
>>463
ソート設定は何度も変えないからイメージ的には「Neeで開いてから**ページ目」が指定して直で開ければいいなと思ってた
ファイル名が頻繁に変わるとブックマークが切れちゃうから代替として使いたかった
とはいえソート順は個人設定なのでそこは承知だけど認識がずれて動作おかしいと文句でるかな?ありがとう
2025/12/03(水) 14:09:56.40ID:5A071wk80
起動速度はOSの環境によると思う

当方は起動は早いほうだった
遅いやつはPCが弱いだけだろと思っていた

で、同じPCでOSを再インストールしたら起動がメッチャ遅くなった
マジか?って思ったよ
今はあれやこれやとソフトをイントールしてFrameworkやらRuntimeが増えたら少しは早くなった
2025/12/03(水) 14:17:42.50ID:oOXgtII70
>>466
ロゴが出て立ち上がるまで2秒なんだが、これ以上早くなる?
2025/12/03(水) 14:46:33.93ID:5A071wk80
>>467
初回起動2秒は早いでしょ
当方、早いと言っても3~4秒くらいでしたよ
2025/12/03(水) 14:54:42.27ID:oOXgtII70
>>468
そっか、ならこんなもんか
瞬時に立ち上がると気持ち良いんだけどね
2025/12/03(水) 15:09:42.23ID:5A071wk80
>>469
機能が増えれば仕方がないと思うよ
エクセルやワード含め多くのソフトがそうだし
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a66-CeV/)
垢版 |
2025/12/03(水) 15:43:44.26ID:bSVsgquD0
いつまで.NETつかってんだ
つまんねー工作してねーで作り直せ
2025/12/03(水) 16:30:31.81ID:H6+TXYIg0
>>468
>>469
うちのはストップウォッチ押すの遅れて1.4秒くらいだから遅いよ

個人的にはこれでも遅いと感じてる
2025/12/03(水) 16:34:55.41ID:oOXgtII70
まあね
自分の場合はプライベート使用で起動しっぱなしだからそこまで気にすることはないんだが
再起動時は自動起動にしてるし
2025/12/03(水) 18:02:40.27ID:0mNkRT4u0
タイトルソート、作者ソート、★ソート
こんぐらいはあってほしかった
2025/12/03(水) 18:48:03.84ID:l8UOUmFS0
アプリの起動で3秒も待つと、遅いなって印象になる
2025/12/03(水) 19:04:17.86ID:5A071wk80
>>472
それ2回目以降の起動時間だな
パソコンを起動直後の.netが起動していない状態からの初回起動を教えてくれ
2025/12/03(水) 19:14:14.50ID:8xA+g4TS0
>>471
言語や開発プラットフォームは別に工作じゃないんじゃない?
使いやすいから.Netなんじゃね?
マー俺も君も何の根拠もないけどさw
2025/12/03(水) 19:23:54.01ID:C8beK5z50
NeeViewが起動時に読み込む.NETランタイムとモジュールをロードしてアイドル状態で止まるPowershellスクリプトを
Windowsサインイン時に実行すればいいんだろうな
でも2回目の起動にもNeeViewは時間かかる。機能を制限してMassiGra並みの起動時間の軽量版NeeViewがほしいかな
2025/12/03(水) 19:36:54.83ID:ROPN++DA0
普通にWindows起動時に起動して最小化しときゃいいじゃん
2025/12/03(水) 19:41:56.84ID:C8beK5z50
今時C++でGUIアプリ作れってのもナンセンスだよなあ
C言語で書くのはLinuxカーネルやデバイスドライバなど処理速度と効率化が最重要なものだけで十分

低レベルな処理を書かずに済んで、ソースコードが読みにくくなりにくい高級言語で
深いレベルまでデバッガでトレース実行できる開発環境が整っているプラットフォームが望ましい
トレースできないブラックボックスが大きく深くなるほどバグの原因特定が難しくなるから
.NETが上記を満たす優秀なプラットフォームかは知らんが
2025/12/03(水) 20:00:51.23ID:/E9rvS5u0
>>478
AIによればSSDなんかのストレージに金かけるだけでも変わるらしいよ
後はCPUやGPUなんかに金かけるしかないだろうね
2025/12/03(水) 23:17:39.48ID:C8beK5z50
>481
ディスクI/O不要の2回目以降の起動でもNeeViewは時間かかるから。 .NET GUIアプリの限界なんだと思う
だから、NeeViewを閉じても NeeViewは終了せずにタスクトレイに最小化する設定があるといいと思う
その状態で2つ目のNeeViewを起動したら、起動中のNeeViewに処理を渡して、2つ目のインスタンスは終了する形にする
これならほぼ待ち時間なく画像が表示される
2025/12/04(木) 00:46:06.27ID:Ewofp1N+0
.NETの起動速度はAIに聞くと答えが出てくるねb
マンガミーヤが異常なほど起動が早いのはC#ネイティブ?だかららしいよ
とりま.Netの知識ある人なら分かるかな?
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1e7e-ikef)
垢版 |
2025/12/04(木) 01:37:37.28ID:qMPXk4hm0
.netは早くなったけど昔からおっそい
2025/12/04(木) 02:07:37.19ID:eAWwJKI80
C#とVBAでプログラムをしているけど.netは楽なんだよね
ハードルが2段3段くらい下がる
Cにも挑戦しようとしたけど特徴を見て辞めた
2025/12/04(木) 02:15:26.45ID:JgB03t0w0
>>476
だから初期起動だって言ってるでしょ
2025/12/04(木) 02:51:29.61ID:eAWwJKI80
起動が遅いと思うなら他のソフトを使えばいいじゃん
NeeViewにしがみつく必要なんてないんだぜ
2025/12/04(木) 02:53:19.09ID:eAWwJKI80
>>486
それ、他のソフトが起動してランタイムが起動しているんじゃね?
スタートアップ全部止めて試してみ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ac4-KOWy)
垢版 |
2025/12/04(木) 04:55:35.56ID:sUeEA45g0
え、NeeView初回でも起動爆速じゃん
レスポンスに関しては何も不都合感じたことなかったなぁ
2025/12/04(木) 07:22:52.68ID:D7PKcmDR0
>>487
この手の圧縮ファイルまで開けるソフトはあんまないからね
代替ソフトの選択肢が少ないんよな
>>489
それ大分お高いPC使ってない?w
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 352a-CeV/)
垢版 |
2025/12/04(木) 09:28:27.33ID:8Jawgr+m0
おぷたん
5090
9900x
これでも遅いのに、速いわけない
2025/12/04(木) 11:14:26.72ID:yVhY0cmV0
>>488
スタートアップに入れてるソフトは出来る限り止めてやってみたけど1.5前後で変わらんなぁ

.net使ってるソフト調べるのどうすりゃ良いんや…

あと単一のソフトが起動してから立ち上がるまでを測定できるソフトって誰か知らないだろうか?
手動ストップウォッチ神経う…
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ac4-KOWy)
垢版 |
2025/12/04(木) 12:37:31.06ID:sUeEA45g0
>>490
いやスペック全然高くないよ Ryzen7 3700X+RTX2060だし
一応ストレージはM.2SSDなのでこっちのほうが速度に影響でるんじゃないかな
2025/12/04(木) 19:15:01.04ID:t/OEmkyO0
うちも別に高スペックではない中の下くらいのPCだが初回で1.5秒くらいだな
爆速って感覚ではないが待たされてるって感じるほど遅いとも思わないかな
ちなみに12400F + 3060Ti で M. 2SSDは Gen3のやつ
2025/12/04(木) 20:00:40.95ID:8I5sOURD0
最初の画像が表示されるまでの時間を大きく増やしてしまう設定があるのかもしれない
例えば画像の先読みをオフにしたことは一度もないので試してみよう
2025/12/04(木) 20:02:16.12ID:8I5sOURD0
画像ビューアの起動時間は0.3秒未満が理想だな
ファイラーに内蔵されている画質はあまりよくないビューアは0.1秒切ってると思う
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b673-KOWy)
垢版 |
2025/12/04(木) 21:15:31.21ID:q31hykTJ0
初回起動以外でも、起動に2秒くらいかかる減少は普通に起きるな
なんかのタイミングでメモリ解放しちゃってんのか
2025/12/05(金) 00:25:39.92ID:K3nnLeHm0
>>492
それを解決できるソリューションがあるんですよ(´・ω・`)
ChatGPTとGrokくんですねb
一応Google検索で裏どりしておいた方がいいですな
AIの提示する情報は細部が間違ってる事が結構多いので
2025/12/05(金) 00:25:44.48ID:K3nnLeHm0
>>493
少し古いタイプのなんだね
ストレージは起動速度に結構影響でるらしいよ
2025/12/05(金) 01:11:44.71ID:NCy40dc20
MassiGraレベルは無理なの?起動
2025/12/05(金) 01:24:37.05ID:tDpV55S80
>>500
君のPC環境によるとしかいえないかな
どんなPCでも起動させたいならマンガミーヤみたいなソフトだね
2025/12/05(金) 10:20:33.84ID:bYxyQ13x0
何度この話題ループするんだよ
そんなに起動時間が気になるならスタートアップにでも入れて常駐させればいいのに
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6b-CeV/)
垢版 |
2025/12/05(金) 11:16:14.55ID:qqARMiOI0
m2がスリープモードに入ってるかどうかってどうやってみるの
2025/12/05(金) 11:25:56.29ID:2ogWXmTG0
うんこM.2なんじゃねーの?
ベンチでスコア出なかったりしてね
2025/12/05(金) 12:50:39.73ID:bpFLLCNZ0
PCニワカ君はM.2=2.5インチSATAより速い、と勘違いしてる奴が多いけどM.2が速いんじゃないよ
M.2は端子の規格だから
2025/12/05(金) 14:26:56.98ID:WwoGafzs0
>>500
.netである以上無理(という総論

>>498
詳しいならちょっと手伝ってくれん?
「アプリやソフトの起動時間を測りたい」「測るソフトはないか?」なんかで聞いてもWindowsの起動速度しか出てこん
2025/12/05(金) 14:46:32.68ID:W7RABbZH0
起動速くしたかったら常にNeeView起動しといて
ファイルの関連付け乗っ取ってahkでアドレスバーに直接ファイルパスぶっ込んでSend,{Enter}すれば一瞬だぞ
こんなん猿でもできるがミジンコ並のお前らじゃ一生愚痴ってる羽目になりそうそう
2025/12/05(金) 14:53:50.17ID:+ehriUOm0
autohotkeyのスクリプト構文を憶えるのが無理
AIが回答した.ahkスクリプトをそのまま実行する勇気はない
2025/12/05(金) 14:56:30.16ID:+ehriUOm0
ミジンコ=知りたくもないスクリプト言語を自力で使うこと
と定義した場合に

世の中の人の99%はミジンコだと思う
Macユーザーの99.99%もミジンコだと思う
2025/12/05(金) 18:24:22.60ID:P5JpIu/60
>>507
「起動しといて」のあたりで永遠に分かり合えないのが分かる
2025/12/05(金) 18:49:27.11ID:JhTPWUXq0
画像1枚開くのに使うソフトじゃないから別に起動時間気にしたことないけどなあ
2025/12/05(金) 18:51:11.49ID:uRXJbrB70
>>506
質問の構文がよくないですかね
「Windowsで未起動状態からソフトなどの起動時間を別のソフトで計測したい」だと多分出るかも?知らんけど
>>507
3行目の余計な誹謗中傷が要らないよね?w
2025/12/05(金) 18:52:59.52ID:uRXJbrB70
>>510
極論いえばビジネス目的じゃないならそんな起動速度を
求める必要性が薄いになるんじゃない?w
無用の長物という言葉もある通り使わないのに必要以上の機能を求める意味とは?
2025/12/05(金) 19:10:53.55ID:uRXJbrB70
>>506
一応君が欲しそうなアプリを2つほど見つけたよ
有料の方が高機能みたいかも?
・無料で普通?=
AppTimer
・有料だが1ヶ月無料=
PassMark PerformanceTest
2025/12/06(土) 10:34:44.63ID:JyL63QSO0
>>514
あんがと帰ってら試してみるわ

>>513
それは他人が判断するところじゃ無いよ

たまに書くけど、他人の感覚とか使い方にイチャモン付けてもどうにもならんよ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed08-CeV/)
垢版 |
2025/12/06(土) 12:05:48.83ID:U+e068580
起動したままにしても、勝手に解放されるから無意味
2025/12/06(土) 17:49:41.27ID:gv3OpNhv0
>>500
環境がなんであれ無理
C/C++とWin32はとことん早く出来る
2025/12/06(土) 18:02:55.11ID:j457w/dz0
C#もNativeAOTがあるが
2025/12/06(土) 18:08:03.56ID:gv3OpNhv0
速く出来るって話でネイティブなら速いってもんでもないしな
2025/12/06(土) 18:30:09.15ID:UrcxXWEQ0
どうせ割れ漫画アホほど読みまくって履歴がクソほど溜まってんだろ
2025/12/06(土) 18:37:27.45ID:gv3OpNhv0
履歴が溜まって起動が遅くなるなら.Net関係なく仕様が悪いからとしか
2025/12/06(土) 20:14:48.65ID:M0zuybGS0
>>520
ここの住人はP2Pサバイバーが多そうだな
未だに色んな海外の怪しいサイト見てるんじゃないの?w
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b673-KOWy)
垢版 |
2025/12/06(土) 20:30:44.76ID:NC0H1p/00
leeyesの時も、遅くない派の声がデカかったけど、他のアプリと比べれば
分かることなのに頑なに認めないところがカルト宗教ぽい
2025/12/06(土) 20:48:00.92ID:PStOXJxK0
言っても仕方ないことではある
遅い遅くないが絶対値による客観評価ではなく実用に耐えうるかどうかの主観評価であれば多数の人にとっては許容範囲内だろう

それにシェアウェアなら不満の声を上げてもいいと思うが、フリーウェアソフトのコミュニティでは感謝の気持ちを持つことが大切
あんまり欠点短所ばかりをあげつらうのはよろしくない
2025/12/06(土) 20:54:33.62ID:jihlWWPm0
.netだから遅いに決まってんだけどすぐに慣れるよね
2025/12/06(土) 21:10:49.72ID:M0zuybGS0
>>517
言語的な機能の制約を説明しようとしても
色んな専門知識が必要だから難しいのかもね
2025/12/06(土) 21:15:51.78ID:M0zuybGS0
>>524
極論言うなれば貴方の拘りはビジネスシーンに影響あるとか必要なんですか?って事だよね
個人の拘りなら自分と理解のある人達でその機能を追求してくれになるよな~
2025/12/06(土) 21:17:25.91ID:M0zuybGS0
フリーウェアorソフトは開発者の善意やユーザーコミュニティの協力などで
成り立ってると思うからネガティブ意見や重箱の隅をつつく人間ばかりだと
コミュニティ自体が廃れるだけだろうねw
海外の言葉でいうなればベストエフォートが一番いいのかも
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fc4-9P7K)
垢版 |
2025/12/07(日) 00:19:16.28ID:eK2cnYI20
質問なんだけど、複数の設定ファイルでそれぞれ設定の違うNeeviewを動作させる方法ってありますかね?

例えばマルチモニター環境で一つはメイン画面で起動、もう一つはサブモニターで起動して個別の設定を残してくれるような感じです
現状、多重起動で似たような事はできるものの、結局最後に閉じたNeeviewしか設定は残らないので毎回設定しなおす必要があります
2025/12/07(日) 02:23:30.77ID:h4E7cA0i0
>>529
多分フォルダをコピーしてもう1つ作ればいけるはず
実行ファイル(.exe)を分けないで1つでやりたいなら
2つの設定をエクスポートして起動後に片方にインポートするという方法もあるよ
2025/12/07(日) 02:32:08.81ID:h4E7cA0i0
後者だと毎回起動後にインポート必須だから
最初のフォルダの複製の方がいいよ
2つのNeeviewを同時に起動させたいなら
ランチャーやバッチファイルを使うといいらしいよ
2025/12/07(日) 12:08:23.32ID:6hqxjutb0
>>525
遅いの決まってるのはわかってるんだけど、それを遅いって不満だけ言いに来たりはしないだけで慣れも諦めも付かないんだよなぁ

だからずっと早くする方法定期的に探してる
もうすぐ9になるからそこは楽しみ
2025/12/07(日) 13:19:42.86ID:omf/ZhAI0
こいつら何百レス書いても全く情報量増えないな
割れマンガ読むのすら飽きて脳死で時間ドブしてるだけなんだろう
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fc4-9P7K)
垢版 |
2025/12/07(日) 14:12:04.43ID:eK2cnYI20
>>530
フォルダ複製でいけました! ありがとうございました。
ただブックマークやプレイリストの保存場所は変更できるものの、Neeviewの設定ファイルの場所は固定っぽいので完全に個別な環境作るのは無理っぽいですね。まぁ各モニター指定で起動できるようになったのでこれでも十分ですが。
2025/12/07(日) 15:04:33.30ID:CJYLhmx10
>>532
本当に遅いの決まってるのはわかってるならそもそも速くする方法探さないんだけどな
遅いのを理解してるフリして不満タラタラな自分を認めたくないだけやろ君
2025/12/07(日) 15:42:04.63ID:xuVkCskR0
遅い理由がアーキテクチャにあるんだからそんな方法ある訳ない
あるんだったら尖った奴らがハック的に実装してる
2025/12/07(日) 16:33:28.07ID:6hqxjutb0
>>535
だから定期的って言ってる上に不満をここにぶちかますこともしないって言ってるのにその返しはどうなん

>>534
起動オプションの-x, --setting=<string>の奴だとダメっぽい?
2025/12/07(日) 17:23:09.77ID:+YoOOFc70
>>529
2つ目のNeeView起動時に起動オプション「--setting=設定ファイルのパス」を記述するだけでOK

ちなみに、1つ目のNeeView起動時に起動オプションとして「--script=スクリプトファイルのパス」を記述すれば、2つ目のNeeViewを自動起動させることも可能(下記リンク先のサンプルコードを参照)

https://zerobin.net/?671d23b38c02bc3f#x+Ky0wyIFqNDar9bHCHrUG8rCGYqvY7ier3UAE8gixU=
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fea-9P7K)
垢版 |
2025/12/07(日) 18:35:32.48ID:W2ox8eDD0
>>537-538
ありがとうございます!これで理想の環境が出来ました
なるほど…起動オプション記述、盲点でした
2025/12/08(月) 00:53:04.24ID:z0lQiLdF0
起動オプションは自前で付いてるchromeみたいなのもあれば そうじゃないのもあるね
>>537-539は生産的なやりとりしてていいねw
>>535-536系の起動速度執着勢は見習ってもろて~w
2025/12/08(月) 00:57:43.73ID:z0lQiLdF0
>>537-538のニキに聞きたいんやけど
さすがに1つの実行ファイルで2つのPreference?を同時に実行は難しいん?
そういう機能がデフォルトであるならいけるんだろうけどさ
2025/12/08(月) 07:04:56.60ID:BVvDvgmz0
なるほど、1fc4-9P7K=7fea-9P7K=ffb0-uCwQ、か

>>537-539は生産的なやりとりしてていいねw

自画自賛してて草w
2025/12/08(月) 09:43:11.85ID:LROuLYF30
>>542
文体もワッチョイもIDも違うのに同一認定かよww
頭おかしいんかw 朝から笑わすなwww
2025/12/08(月) 09:49:39.26ID:pd1hPel30
>>542
前提が滅茶苦茶だと、結論も滅茶苦茶になる
> なるほど、1fc4-9P7K=7fea-9P7K=ffb0-uCwQ、か
何がなるほどなのか分からないが、これを証明しないと結論も意味不明
2025/12/08(月) 10:46:58.11ID:j782mLPK0
>>541
起動オプション -x,--setting=<setting> は「まさにそのために用意されている機能」であってな。。。
2025/12/08(月) 11:03:26.31ID:LROuLYF30
>>545
すまん理解力不足だったよ~
しかしそれだと自分のPCスペックが許す限りの多重起動ができるんだよね?
そんな事を実行する人はいるんかね?
2025/12/08(月) 11:05:18.20ID:oBOvx8370
AHKとかいうスクリプト系も併用すればPCで出来ないことがなさそうw
ただ利用規約で禁止されてるサービスなどはあるだろうな
当然だけどw
2025/12/08(月) 12:03:12.03ID:j782mLPK0
>>546
当然ながら多重起動機能そのものは件の起動オプションとは関係ない
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf7e-K2w2)
垢版 |
2025/12/08(月) 15:36:12.63ID:YLus67FD0
AHK覚え直すのめどい
2025/12/08(月) 22:32:30.20ID:BVvDvgmz0
>>543
>>544
まず1fc4-9P7K=7fea-9P7Kだが、これは534→537→539の流れから明白
次に7fea-9P7K=ffb0-uCwQだが、こちらはこのスレの過去ログでほぼ出てきていない「>>○○○-○○○」という安価の貼り方が共通している事が根拠
こんな直近で至極珍しい安価の張り方をする複数のSLIPの人間が現れれば当然同一人物ではないかと疑われる

勿論絶対ではないが、根拠ゼロで否定しているお前らの話よりはマシ
2025/12/08(月) 22:36:01.53ID:BVvDvgmz0
更に>>541(ffb0-uCwQ)→>>545>>546(97b0-IEAn)の流れを見ても541=546である事は明白(b0のISP部分も共通)だし、UAが違う事を見てもSLIPコロコロが常態だという事がわかる
2025/12/08(月) 22:41:02.89ID:BVvDvgmz0
1f
7f
bf
回線種別のこの辺もかな
2025/12/08(月) 23:04:46.37ID:pd1hPel30
>>550
その安価のやり方、俺もやったことあるから同一人物かw
2025/12/09(火) 00:46:19.60ID:0DDemj6j0
>>550
安価の>>xxx-xxxについては普通に使ってる奴もいるし明白というにはエビデンス不足かな
あくまでも疑惑程度にしか過ぎないといえよう
「根拠ゼロで否定しているお前らの話よりはマシ」
↑もひろゆきみたいな持論ww
2025/12/09(火) 00:48:04.29ID:0DDemj6j0
>>551,552
も特定の情報をピッキングすればそう見えるが
これは認知バイアスともいえそうかな?アンカリングともいうかも
552の方は反ワクチンとか信じてそうな頭アルミホイルくんかなw
2025/12/09(火) 00:49:21.72ID:0DDemj6j0
そもそもIP表示のないこのスレで完全に見抜くのは不可能だし
別スレでいってる奴がいたけど浪人以外では完全な偽装は不可能らしいぞ?
proxyとか色々できるからなw
2025/12/09(火) 03:40:19.18ID:K8NJcNtE0
>>553
そんな事は言ってないよ?
あ、「直近」の意味がわからないとか?

>>554
お前の意見はエビデンス「不足」どころかエビデンス皆無だろ
よくそれでそこまで尊大なレス書けるな
NPDの気があるなやっぱり

で、またUAコロコロか
>浪人以外では完全な偽装は不可能らしいぞ?

うん、だからそう言ってるんだけど
2025/12/09(火) 03:40:51.71ID:K8NJcNtE0
うーん、しばらくはSLIPの7とfは消しておいた方が良さそうだな
2025/12/09(火) 04:13:20.50ID:Wvr2R1Yj0
キモw
2025/12/09(火) 05:03:45.23ID:ZfAVmQXW0
なんかディープステートは実在する!!や
ロシアは軍事侵攻してない!!とか言ってる
きもい奴を見てる気分www(´・ω・`)
2025/12/09(火) 05:05:27.07ID:ZfAVmQXW0
>で、またUAコロコロか
>うん、だからそう言ってるんだけど
これがエビデンス力の高い僕ちゃまの意見なの?w
>>550で1ミリも浪人に言及してないぞドアホww
2025/12/09(火) 05:08:02.50ID:ZfAVmQXW0
>>550
このドアホ投稿見ると数学の証明問題で言うなら
前半の1~2行部分の証明の状況証拠が少し集まっただけと言えるなww
きみさ数学苦手でしょ?www 学び直ししようよww
2025/12/09(火) 06:32:40.12ID:Wvr2R1Yj0
>>557
まずお前がやることは、
> なるほど、1fc4-9P7K=7fea-9P7K=ffb0-uCwQ、か
これの証明だよ
でもさ
> 勿論絶対ではないが、根拠ゼロで否定しているお前らの話よりはマシ
> 勿論絶対ではないが
> 勿論絶対ではないが
破綻してるじゃんwww

> 根拠ゼロで否定している
違うんだよ
根拠なく断定してるからツッコミ入れてるんだよ

安価だって珍しい物じゃない
コピペしただけかもしれない
こんなの本人にしか分からない
それなのに
> 勿論絶対ではないがキリッ
おもろw
2025/12/09(火) 10:21:16.32ID:wjtIznFL0
範囲指定の安価のやり方は普通に専ブラの仕組みだしなぁ…

突然割れとか言い出すの偏執狂になってるから気をつけた方が良いよ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f53-9P7K)
垢版 |
2025/12/12(金) 23:17:31.84ID:lHVJzwmh0
動画再生できるのはありがたいけど、これ動画のサムネイルって表示可能なんですかね?
思い当たるSusieプラグインとか入れてみたものの反映されず…
2025/12/13(土) 00:10:32.05ID:ouJDAH600
>>565
ffmpegとsqliteの知識があれば、スクリプトで動画のサムネイル生成してサムネイルキャッシュに登録できるよ
自分はPowerShellからWinFormsを通じてクリッカブルなコンタクトシートUIも構築した(ほぼ使ってないけど)
2025/12/13(土) 08:01:07.92ID:RQdpWKEF0
NeeView自体には動画のサムネイル表示はないかもね
Susieは画像にしか意味ないかと
2025/12/14(日) 04:38:11.54ID:wC0534md0
webpみたくgifみたいな動画像が浸透してきたからそういった画像のサポートがもっと充実するといいな
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c632-1DM+)
垢版 |
2025/12/14(日) 07:14:04.84ID:RIB7gZIE0
動画のサムネ、やっぱ専門知識ないと無理ですか

あとサムネで思い出したんですけど、そもそも静止画でも本棚のサムネとかも一番先頭にある画像が自動で割り当てられちゃって好きな画像に変更できるようになったら便利なんですけど、いつか対応してほしいところですねぇ
2025/12/14(日) 08:42:25.04ID:i1oHQBT30
いやサムネイル変更は専門知識なくても
動画も画像でもツールでできるはずだよ
2025/12/14(日) 11:30:00.25ID:4BU7AU4R0
>>569
任意画像のサムネ登録についてもImageMagickとSQLiteの知識があればスクリプトで実現可能
NeeViewのスクリプトコマンドは(作者の手を煩わすことなく)利用者側でコマンドを拡張できる素晴らしいシステム
サムネ生成/登録処理はそれなりに高度な知識を要求されるので上級者向けではあるけど

>>570
サムネ生成はともかくサムネ登録については、少なくともNeeViewのサムネイルキャッシュのフォーマットを把握した上でクエリを発行する必要がある(自分はNeeViewのソースコードを直接見て確認した)
2025/12/14(日) 13:18:52.87ID:cG1ou8Rp0
今時ならスクリプトもGPTに聞けば出るんじゃない?
知らんけど
2025/12/14(日) 15:18:55.38ID:6t+n5HC20
なぜ漫画ビューアで動画再生にこだわるのか
謎は深まるばかりである
2025/12/14(日) 22:32:31.87ID:wC0534md0
漫画じゃなくて画像ビューアーだから
動くけどwebpも画像扱いではあるから元々GIFの閲覧にも使ってたしファイルに含まれてる情報は拾いたいのよ
mp4とかの完全な動画はメディアプレイヤーでいいと思ってるけどね
2025/12/14(日) 23:30:18.67ID:bwpymGY90
アニメーションwebpは再生させたいな
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6f0-1DM+)
垢版 |
2025/12/15(月) 15:52:48.20ID:bD46ozkY0
あとそろそろavifにも対応してほしいですね
ちょくちょく採用しているサイトも増えてきてるので
2025/12/15(月) 16:06:18.69ID:f3wmY8TN0
>>576
NeeViewは利用者側で「WIC」や「Susieプラグイン」を追加することで対応画像フォーマットを拡張できるようになってる
ちなみに、アニメーション画像フォーマットは少し特殊なので再生にはNeeView側で個別の対応が必要っぽい(少し前から開発版でアニメーションWebPの再生機能がテストされてる)
2025/12/15(月) 18:04:00.44ID:l9J3Tnhy0
avifは普通に表示されているね
2025/12/15(月) 18:09:13.67ID:ATc/QueU0
うん
2025/12/15(月) 19:26:18.37ID:PK/ENbbz0
susieプラグインは
ifcms.spi、iftwic.spi、ifavif.spi
の3つを入れてる
2025/12/15(月) 19:54:49.74ID:2zl+hhFO0
wic.spiってWICのプラグイン?
NeeViewってWICにネイティブ対応してるんじゃ?
avifのプラグインってMicrosoft StoreにMicrosof謹製のあったような
2025/12/15(月) 20:02:47.56ID:WpvtQ9Cy0
たぶん(整理)ファイルランチャー感覚で使いたいのかもしれんね

動画整理系だとホワイトブラウザとかペガシス社の有料のとかが良かった記憶が
2025/12/15(月) 20:03:15.53ID:PK/ENbbz0
>>581
ifcms(カラーマネージメントするやつ)を使うのにwicも入れないといけなかったからだったと思う
avifもとりあえず見つけて来たやつ入れたら表示できたから他に良いのがあるかとかは知らないまま使ってる笑
2025/12/15(月) 21:41:27.15ID:lHgGU+AN0
作者タグ付けつけてほしい
2025/12/15(月) 22:00:25.57ID:PK/ENbbz0
ごめん訂正
ifavif.spi 入れた後にカラマネするためにに ifcms.spi と iftwic.spiを追加したんだけどifwic.spiにavifは含まれてるからifavif.spiはもう必要ないね
というか今のneevieは多分何もしなくてもavif表示自体はできそうだね
自分はカラマネはしたいから ifcms.spi と iftwic.spi は残しておくけど(できればneeview本体でカラーマネージメントに対応してほしい)
スレ汚しごめん
2025/12/15(月) 22:42:14.67ID:7r27wMDW0
susie自体がもうかなり古い技術じゃない?
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eda-Y5FF)
垢版 |
2025/12/17(水) 10:01:53.97ID:4pRSYGNN0
susieは古くからあるけど、jpgもpngも古くからあるんだ
2025/12/17(水) 13:10:02.66ID:KmmKFv7q0
>>587
最近(もう少し古くなってるけど)googleが新しくだしたjpgの形式もあるよ
pngは古いままだけどね
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fb6-ovdb)
垢版 |
2025/12/17(水) 17:48:00.17ID:F3AdwFsv0
漫画見るのにはこれが一番良いビューアーかもな
でもマウス連打して次々画像を送って行きたい時とかこのビューアーだとちょっとラグが出来ることがあるな
それ考えると別のビューアーも併用するのが正解か
2025/12/17(水) 17:51:34.69ID:KmmKFv7q0
それはおま環の可能性もあるんじゃない?
今時のGPU積んでるPCならラグなんて出ないと思う
後ミーヤとかと比較するならそもそも比較するのが無理あるからね....
2025/12/17(水) 18:03:03.97ID:cDu6AQsT0
俺もそんなのでラグったことないや
Win11にアップデートできないようなPCなら昔のビューア使えばいいと思う
ミーヤも本家は結構モッサリしてるから、ミーヤCEみたいな軽量版のビューアがおすすめ
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fb6-ovdb)
垢版 |
2025/12/17(水) 18:08:45.96ID:F3AdwFsv0
PC側の問題なのか?
Windows11にはギリ対応してるCPUだが
グラボはまあショボいはショボいわ
2025/12/17(水) 18:28:57.44ID:x08clIwR0
多分積んでるグラボとかの問題かなー
内臓GPUでもハイエンドCPUとかなら速いんじゃない?知らんけど
うちの1660superのPCでもラグが起きてないから普通にPCの問題だと思う
2025/12/17(水) 18:48:50.31ID:l5CXyoyF0
無自覚にソリッド圧縮のアーカイブを使っている可能性もある
2025/12/17(水) 22:47:06.66ID:eC3mLrnJ0
リソースの確保領域変えたら直るんじゃない?
おれはめっちゃメモリ量取ってるけど
2025/12/17(水) 23:00:37.20ID:e/0+/UDu0
Windows11にギリ対応しているCPUってアウトでしょ
複数ソフト起動したらアウトだし、.netの時点で無理でしょ
2025/12/17(水) 23:37:50.01ID:cDu6AQsT0
メモリサイズをあまり大きく取るとメモリ上に画像をデコードして展開するから起動が遅くなったりするよ
2025/12/21(日) 16:53:08.61ID:0ecee63a0
設定で、「画像読み込みに使用するスレッド数」って、6コア&ハイパースレッディングなCPUの場合、12を設定すればいいんだよね?
2025/12/22(月) 02:28:33.29ID:VAjRZre/0
そんなとこいじらなくていい
2025/12/24(水) 03:18:21.33ID:wx6CwVzu0EVE
スレッド数は弄った事ないけど弄ると体感できる違いわかる?自分はわからなかった
今は4設定 CPUはIntel13500
2025/12/24(水) 12:50:37.55ID:hlv7OJY90EVE
それ先読みに効果あるやつじゃね?
2025/12/24(水) 15:31:05.66ID:HBHflGr90EVE
パフォーマンス面に関してはデフォルトの設定で快適に動作すると思うが
2025/12/26(金) 13:30:56.40ID:ccic9xZbM
書庫・見開き対応高速画像ビューワー「QuickViewer」 ~開発者難病のため継承者を募集【レビュー】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2074605.html
2025/12/26(金) 17:06:52.74ID:tOJg2N1S0
Quickはなんか使いにくかった
2025/12/26(金) 23:49:51.95ID:Zk6YCYG80
Quickはめくりは神速なんだが起動のほうがな
でもどちらかというと単画面型のビューアとしてファイラーと連動させて使うタイプなので起動の遅さは致命的という
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5b-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 08:31:43.12ID:iJZr0mjk0
自分はサブにImageGlass使ってる
対応フォーマットもデフォで80種ほど
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c358-LbGO)
垢版 |
2025/12/27(土) 09:17:00.89ID:EIEhpwLk0
Quickはいいんだろうけども、本当に何か分かりづらい体感で分からん
2025/12/27(土) 23:18:35.74ID:iDK2mFbi0
男か女かすら分かってないしそもそも中国に名付けられた"卑弥呼"と"邪馬台国"の文字をよう見てみろよw
絶対に好ましい意味の名称じゃないぞw
2025/12/28(日) 07:43:26.16ID:LI/jieN/0
卑弥呼の漢字は卑が否定やネガティブ要素ありそうやね
まー当時から魏からも悪い意味で見られてただろうし
狗奴国だっけそこから批判もあっただろうなw
2025/12/28(日) 07:54:07.48ID:Ys1Iqxd/0
中国にとっては周辺国はみんな下賤な国だから、そういう名前を付ける伝統だ。
邪馬台国も倭国も、朝鮮も匈奴も鮮卑も蒙古も中国がつけた蔑称。
2025/12/28(日) 07:58:51.93ID:LI/jieN/0
なんでもかんでも適当に認定しすぎw 論理的根拠を出そうw
匈奴よ鮮卑に関してはネガティブな意味がありそうかな
匈奴は侵略者だったし鮮卑も名前に卑が含まれてるね
2025/12/28(日) 07:59:32.37ID:LI/jieN/0
邪馬台国と倭国と蒙古についてはなんでそう思うのか逆に聞きたいな
2025/12/28(日) 08:10:21.89ID:Ys1Iqxd/0
邪馬台国の邪は邪悪とか邪(よこしま)の邪だし、
倭国の倭は古い中国語で漢字出ないけど、今の日本語で言う矮小の矮の字に当たる字だし
蒙古の蒙は無知蒙昧の蒙だぞ。
東夷南蛮北狄西夷の国だから、周辺国は好んで卑しい漢字で表記したがるメンタル。
中華思想で中国が一番偉くて、周囲は蛮族なのよ。
2025/12/28(日) 09:05:36.76ID:LfWos9VE0
一瞬atokスレかと想っちゃったわ
2025/12/28(日) 12:37:50.90ID:C2iO+auF0
そもそも蒙古と名付けた時代に無知蒙昧という四字熟語はあったの?
確かに古い時代の中国はそういう中華思想が強くそういう名づけもしてただろうね
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46b8-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 13:49:21.56ID:lwljhGki0
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです
2025/12/28(日) 13:54:42.78ID:LI/jieN/0
>>608が始めた物語です!!
「アニィこいつが悪いんだよぉ」w
618名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 15:17:03.84ID:d9r08Id2H
zipを回答しないで、zipの中の画像をビュアで開く方法ある?
meeyaとかIrfanViewとかだと出来るんだけど、neeだと出来ないんだよね
2025/12/28(日) 16:09:53.99ID:so89UnQh0
>>618
どゆこと?
zip圧縮したまま閲覧できないかって事?
中のファイルを外部ビューアに渡せないかって事?


圧縮したままの事ならできてるけど
そのzipが壊れてるとか変な形式とかじゃない?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 17:12:46.01ID:d9r08Id2H
たとえば、ファイラでzipの中に潜った場合、中のjpgをビュアに渡すと
画像が見れるアプリと見れないアプリがある
ファイラの引数として渡すパス名で何か変わるのかなと
2025/12/28(日) 18:00:15.76ID:nxhr5VnS0
その状況でneeviewで見られなかったことないな
2025/12/28(日) 18:07:35.75ID:BHNCww7Z0
ふつーにzipのままNVで見ればいいと思うが
623名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 18:13:25.74ID:d9r08Id2H
ただ見るだけならそうなんだけど、同じ内容で複数のデータがある場合に
差を比べるために中身を確認するときに、zipの中身をファイラで覗く必要が
あるので、こんなやり方になるんです

>>621
引数どうしてます?
2025/12/28(日) 18:37:08.40ID:nxhr5VnS0
この場合の引き数って何のことだろ
おらコマンドラインぐらいしかわからないだ
特に設定いじらず圧縮したフォルダ内のファイルをドラッグアンドドロップしてるだけだが
2025/12/28(日) 19:48:27.32ID:BHNCww7Z0
zip はOSの標準機能でフォルダのように扱えるし、画を確認するだけなら画像ソフトを使う必要もなく
サムネがそのまま表示できるよね
特大サイズにすれば結構でかい

一応試したら NVでもふつうに開けるけどなあ
2025/12/28(日) 20:20:40.68ID:JI3tBmR+0
完全に藪蛇だったな
高市どうすんだこれ
2025/12/28(日) 20:22:06.75ID:JI3tBmR+0
>>617
さーせん、誤爆じゃ
勝手にタブが切り替わるんだよなあ…w
2025/12/28(日) 20:58:23.91ID:iImLCwux0
>>623
外部アーカイバ(ファイラ)をneeviewにd&dした場合にneeviewで見れないって事で良いのかしら?

そのファイラが引数渡せて無いんじゃないか?
何使ってんだろ

こっちの環境、winrar、Files、エクスプローラー(>>625の言ってるOS標準でアーカイバの中身見れる奴)でzipの中身をneeviewにd&dしても見れたよ
2025/12/29(月) 05:06:07.60ID:7cH7Fi7H0
なんというか自分がやりたい事や現在の症状を上手く言語化できてないと思う
圧縮ファイルのサムネイルは使用してるアーカイバによって違うかも?
知らんけど
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e77-h+VF)
垢版 |
2025/12/29(月) 09:14:06.47ID:bNdNgUUM0
スライドショーやページ遷移時のスクロールってイージングがかかった動きなんだけど、これをリニア(速度が常に一定)なスクロールにする事ってスクリプト使えば可能なんですかね?
それが可能ならずっとスクロールし続けるスライドショーが出来るのでキャプチャして動画用途にも使えるなぁと思いまして。
2025/12/29(月) 09:55:12.76ID:7cH7Fi7H0
キャプチャ用途に使いたいのね....
できると思うけどなんでそんな機能が欲しいの?w
youtubeとかにアップロードするきじゃないよね?w
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 0Hdf-h00h)
垢版 |
2025/12/29(月) 18:40:09.17ID:gS4hX06MHNIKU
neeは起動したまま、.NETだけメモリ開放し、neeを読み込んだ時に
.NETを再読み込みするとかあり得る?
2025/12/29(月) 19:00:52.58ID:p4E62XhV0NIKU
>>632
何でそんな事が起きたの? 訳わかんない質問ばかりしてますねニキw
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4e73-kiOh)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:55:12.48ID:SpzNImdE0NIKU
初起動のとき、CPUもGPUも使用率が全然上がらなくて5秒くらい待つ
もうちょっと全力出して欲しい
2025/12/30(火) 00:08:49.15ID:FlPhXjMR0
>>634
そんなアナタにP5800X
2025/12/30(火) 16:29:50.69ID:2lbzGw9X0
結局頭の悪いやつは粘り強く我慢強く難しい相手とずーっと付き合ってく緊張に耐えられないんだよ
だから安易な解決法でその緊張から逃れようとバカなことを考え出す
2025/12/30(火) 16:58:15.89ID:c2HfUsHe0
>>636
別のスレの話?
2025/12/30(火) 16:59:19.16ID:c2HfUsHe0
そういえば12/31まで後7時間くらいですけど
みなさん年末はどう過ごしてますか?
大掃除も終わり年越しそばとか食べますか?
2025/12/30(火) 20:59:10.89ID:icpSiiIz0
>>637
そいつわざと誤爆してレス乞食しようとしてるから相手しなくていいよ
2025/12/31(水) 03:20:00.28ID:2P4iBpdc0
Claude Codeの支援を受けてJintでジェネレータの実装が進捗してるね
年初以来停滞してたイテレータヘルパーと合わせてそう遠くないうちに正式サポート来るかな?
2026/01/01(木) 20:45:06.70ID:wmd5IN3d0
>>639
なんかタブ先頭あるスレに誤爆するから誤爆しても良いどうでもいいスレを先頭にセットしておいたw
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e73-kiOh)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:41:37.58ID:M8w0lplp0
本棚とページリストの使い方が全く分からん
キーボードとマウス両方使わないと操作出来なくね?
作者は自分のアプリ使ってないだろ
2026/01/02(金) 10:53:29.62ID:pikx6z380
どっちもマウスだけでそうさはできるけど

キーボードは←→キーしか使ってないな
2026/01/02(金) 11:11:59.80ID:p+NXXWl60
>>642
a,dでページ送りにして
tab押すごとにb, h, p, pをローテでsendすれば自由に操作できるだろ
頭使えよ
2026/01/02(金) 11:27:28.22ID:5AdAjLHM0
オレは本棚とプレイリストしかつかていないな
時々フィルムストリップは使うけど

ところでページリストも見たけどキーボードを使う時ってどんな操作のときなの?
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a9a-h00h)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:47:28.44ID:eZrAvseC0
画像ファイルを開く時、前見たページの所から開くようにしたいんだけど
設定の項目がわかりません
「履歴」の設定とにらめっこしても全然らちが明かない……
誰か助けて!
2026/01/02(金) 13:02:57.18ID:XF85gfS60
>>642 生成AIに聞くのもええですよ
>>644 モラ&パワハラおじw
2026/01/02(金) 14:30:56.28ID:5AdAjLHM0
>>646
設定→ページ設定→最初のページ→復元、できなければ既定
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e74-h+VF)
垢版 |
2026/01/02(金) 16:52:06.45ID:izOChDfE0
>>642
https://i.imgur.com/xHVWmYL.gif
自分はLogiのMXマウスのリングメニュー機能をNeeviewでもカスタマイズして使ってる
これのおかげでキーボードは使ってない

あとオススメなのはUSBフットスイッチ
足でページ送りしたりできるからね
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e74-h+VF)
垢版 |
2026/01/02(金) 16:59:35.82ID:izOChDfE0
あ、それとNeeviewは元々ショートカットキーのカスタマイズだけじゃなくマウスジェスイチャーや特殊なクリックで細かくカスタマイズできる仕様なので、工夫すればなんとでも好きなようにできるよ
2026/01/02(金) 18:37:34.09ID:PIK4ofCV0
zipの中の画像を高速でパラパラと流し見しているとき、タスクマネージャーの「専用GPUメモリ」がかなり沢山消費されているようなんですが、
本当はもっと沢山のメモリを積んだビデオカードの方が良かったってことなんですかね。
2026/01/02(金) 18:47:17.20ID:GJO26Z2F0
>>649
凄い雑誌画像が大量にあるような.....
どこからですか?( ・´ー・`)
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:01:19.50ID:82qWrq1O0
zipの中に複数のzip(あるいはフォルダ)がある場合内蔵zipを個別に見る方法ってある?

本を巻ではなく作品単位で一つのzipにまとめたほうがバックアップが早くなるし
エクスプローラーにzip編集機能もあるから管理が楽って気づいたけど
NeeViewは一つの巨大なzipとしか扱ってくれないから読みにくくなってしまった
2026/01/02(金) 19:14:58.92ID:Qn0Yvmzg0
zipだと壊れたときに全部見れなくなるから俺はフォルダに入れて個別zipで管理してる
2026/01/02(金) 19:30:27.19ID:BkKPxI+b0
>>653
そういうのは書庫内書庫とかネストzipみたいにいうね
リスクあるからその保管方法は止めた方がいいよ😥
そのファイルはどこから手に入れましたか?(´・ω・`)
2026/01/02(金) 20:05:58.51ID:82qWrq1O0
>>654-655
レスありがとう
数を減らすメリットしか見えてなかったから破壊リスクは盲点だった
勉強になりました
2026/01/02(金) 20:38:09.03ID:GJO26Z2F0
2重圧縮自体がセキュリティ的に危険らしいよ
ウイルスバスター系は2重圧縮書庫の内部とかをスキャンしづらいらしい
圧縮するにしても1重がいいらしい
2026/01/02(金) 21:03:27.73ID:GTtlJg7B0
俺はスマホでも見るから
デカい書庫は勘弁だな
2026/01/02(金) 22:12:12.20ID:yMMiHFl/0
そもそも多重圧縮はほとんど容量削らないとさ
確かにあんまり削れない
2026/01/02(金) 22:18:53.44ID:S+DPgCsW0
二重書庫は無圧縮でまとめれば大きかろうがほぼ一瞬だが
ただ、ビューアの対応があるから1重までかな。俺は。
2026/01/02(金) 22:45:04.01ID:GJO26Z2F0
Neeは開けるだろうけど1重でいいよ
2026/01/03(土) 02:08:14.58ID:QTOPh8U+0
>>653
設定で「圧縮ファイルの扱い」を検索
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a9a-h00h)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:41:15.23ID:Wx5WqMHM0
>>648
ありがとうございます!
2026/01/03(土) 04:11:11.61ID:QTOPh8U+0
>>663
ちなみに、同設定項目がデフォルト値("すべて展開")の状態でも、ページ移動コマンド「次の/前のフォルダーに移動」を使って各アーカイブorフォルダ単位の頭出しが可能

アーカイブ内の各アーカイブorフォルダを独立したブックとして取り扱いたい(本棚やブックマークパネルで直接扱いたい、あるいは履歴を含めてブックをキーとする設定を個別に残したい)場合に、"圧縮ファイル単位で展開" or "ディレクトリ単位で展開" に設定するといい
2026/01/03(土) 10:39:25.87ID:KtdUp3xQ0
さすがNeeView!!俺たちのNeeView!w
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e4e-ORyH)
垢版 |
2026/01/03(土) 12:17:17.20ID:LOFsl1+k0
ダメだ
設計思想がわからん
作者はどうやって使うつもりで作ってるんだ
2026/01/03(土) 12:39:42.08ID:IyJ5GqNx0
自分中心にモノを考えるんじゃあない
設定が幅広いんだから自分が使いやすいようにしなさい
それでも合わなきゃ開発するか別の使えばいい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e4e-ORyH)
垢版 |
2026/01/03(土) 12:45:03.95ID:LOFsl1+k0
だから作者の意図通りに使おうとしてるんだが?
2026/01/03(土) 13:52:28.36ID:9HAOxMSM0
何を根拠に作者の意図を理解できてると思い込んでんの?
2026/01/03(土) 13:55:37.39ID:7CFXHcEi0
設計思想も変数というか影響受けて変わるじゃないですか?
某ミーヤもそうらしいでしたので おっとこれは禁句かw
まーユーザーがあれこれ言いすぎると開発者も影響受けすぎるのがな
2026/01/03(土) 15:10:16.24ID:InrHCaJ/0
別に作者の使い方をトレースする必要ないでしょ

使いやすい様に使やいいのよ
だから要望受付(採用するとは言ってない)してるんだし
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e7e-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:24:14.41ID:zLBeOEpY0
Neeviewはこの分野のソフトの中でもカスタマイズ性はかなり高いほうだよね
設定をまず吟味して、それでも足りなければスクリプトで可能かどうか調べる
そこまでして使いにくいって言うのならたぶん自分の用途とあってないから他のをあたったほうがいいね
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de72-M9sr)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:49:26.56ID:PaXW98D50
作者の意図が分からないのは頭悪すぎじゃね?
多くのユーザーの希望も取り得ていることぐらいわかるもんでしょ
2026/01/03(土) 21:58:19.08ID:7CFXHcEi0
これだけ便利なアプリケーションを無料で公開して貰ってるんだから感謝くらいしろいw
文句しか言わないコミュニティ貢献しない💩製造機になってはいけないw
2026/01/04(日) 15:27:01.64ID:R3dvlrO50
zipはファイル単位で格納するから潰れた箇所にあるzipが解凍できなくなるだけで他は取り出せるかと
多分リスクは変わんない
2026/01/04(日) 15:49:47.35ID:4YL9EgjY0
どちらにしろ多重は止めろと出てくるな―
後未だに日本の企業はただのパス付きzipをデータ管理に使ってるんかね?
話題違うけどw
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-hkrL)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:27:48.47ID:8ccZKAsV0
ファイラと画像表示エリアを別々に同時に扱う前提で作ってるのか

ミーヤだと、サムネイルを表示>1つを選択してエンターか左クリック>本が開く(サムネイルは自動で閉じる)

neeviewだと、サムネイルを表示>1つを選択して左クリック>表示エリアに本が開く(サムネイルは残ったまま)



結局、ファイル移動はファイラかエクスプローラでするほうが楽だし分かりやすい
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8c-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:36:46.93ID:S7HvVAqZ0
なるほど、そういう意味での思想設計か
まぁファイラとしての機能を求めると確かに貧弱ではあるね
画像の整理にはどう考えても向いてないし、俺もそういう用途は別のアプリ使ってる
あくまでビューワーとしての快適さや便利さを追求してるアプリだからこういう仕様なんだと思うけど
2026/01/05(月) 13:55:11.63ID:V+eQHZTO0
>>677
>>neeviewだと、サムネイルを表示>1つを選択して左クリック>表示エリアに本が開く(サムネイルは残ったまま)

デフォルト設定のままだとそうなるね(設定次第でどうにでもなる)
2026/01/05(月) 15:37:26.91ID:0Fe/utQ40
サムネイルってページリストの事?

>>679
横からだけどその設定どこをどうしたら良い?
2026/01/05(月) 16:44:00.92ID:V+eQHZTO0
>>679
F11でフルスクリーン状態(F12でメインビューのドッキング状態)を切り替えるといい

上級者ならイベントスクリプト(OnBookLoaded.nvjs、OnPageChanged.nvjs)を活用して各パネルを直接制御することも可能
2026/01/05(月) 16:49:21.14ID:V+eQHZTO0
アンカミス
>>681>>680宛て
2026/01/05(月) 18:51:32.80ID:0Fe/utQ40
フルスクリーンを使うの前提?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
垢版 |
2026/01/06(火) 21:00:50.76ID:P3foJ1K30
クイックアクセスて再起動すると消えちゃうんか
別のHDDに分けてるから簡単に飛べるようフォルダ設定したのに
ブックマークだとフォルダ開けない
2026/01/06(火) 22:13:04.99ID:xrf97+Y60
>>684
クイック アクセスはいつも使ってるけど
設定が消えることはないよ
ブックマークでフォルダは設定したことはないな

正常に終了してないから設定が保存されてないとか?
2026/01/07(水) 01:40:49.51ID:H5ias6C50
>>685
ブックマークファイルを保存する
オン

これだわ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:52:43.90ID:H5ias6C50
左に本棚とかのアイコンが表示されてるけど
そこにクイックアクセスも表示されて欲しいね
2026/01/09(金) 17:40:43.77ID:1lH63Yhn0
>>687
クイックアクセスは本棚の「フォルダツリー」を構成する要素(本棚の場所のショートカット)であってパネルではないからね。。。
フォルダツリーの表示/非表示切り替えなら、本棚上部の「く」に似たアイコンクリックで可能(同アイコン右クリックで表示位置の選択も可能)

ちなみに、スクリプトを駆使すればクイックアクセスの特定フォルダ(root含む)を本棚に直接表示させることも可能
2026/01/10(土) 21:29:38.82ID:T0Vpvu710
iPhoneとかの画像内文字の翻訳みたいに画像の中の文字を翻訳(文字被せ)するにはどうしたら再現できるかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
垢版 |
2026/01/11(日) 02:06:37.85ID:3BbiM1zw0
画面直撮りするのは初心者くらいじゃね?
2026/01/11(日) 02:32:43.06ID:vWOTT9kN0
ん??
2026/01/11(日) 02:51:05.42ID:7Brf8Rnc0
用途によってはスクショじゃ役に立たないからそんな場面では普通画面直撮り使うよね
2026/01/11(日) 02:56:20.07ID:2coZBKNJ0
グーグル翻訳に画像ドラッグしたら翻訳してくれるけど、ビューアにその機能を内臓しろって話かな
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
垢版 |
2026/01/11(日) 03:24:20.35ID:3BbiM1zw0
普通はスクショを使うでしょ
スクショをできない初心者さんが直撮りをする
こんな感じが多数だと思う
2026/01/11(日) 04:37:21.07ID:Mk1iQ+aF0
そんな無駄機能ぶっこむくらいなら
ミーヤにあったらしい肌色自動着色フィルタつけてくれ
2026/01/11(日) 14:58:43.50ID:49cQx2kv0
カラー化はAIかなー自動着色みたいなのがあるのもあるね
翻訳に関しては手動か画像をOCR解析して翻訳だろうねw
面倒だから画像→テキスト化(OCR)→翻訳サイトでいいと思うけどw
後はグーグルグラスだっけ?あれならすぐに翻訳いけるよ
2026/01/11(日) 15:14:46.42ID:pZIezfKn0
ブラウザだと右クリ1発で翻訳できるから翻訳のハードルがめっちゃ下がってるもんなあ
10年ちょい前はMSやグーグルは日本語の翻訳を諦めてたようなフシもあったのに進歩がすごい
2026/01/11(日) 15:22:30.49ID:9BOCC1JG0
ページごとに配色が違ったり望みと違うオチにしかならんくね
翻訳もサイズ増えたり重くなったりするし画像ビューアーの域を超えてる
そんなの検討するくらいならwebpのアニメ表示とか既存画像の未対応部分が優先だろ
2026/01/11(日) 15:22:35.53ID:MsduvOEn0
windows11ならsnipping tool使えばいいよ
2026/01/11(日) 17:15:43.73ID:D/ylfSC/0
>>693
そうそう
iPhoneのスクショで画像内の外国語の吹き出しが原文の上に被さって翻訳される機能が便利だったなと
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86b4-zYRg)
垢版 |
2026/01/11(日) 18:18:13.30ID:dHPznaXh0
プラグイン方式ならいいんだけどそうじゃないからソース改造めんどくさい
2026/01/11(日) 19:14:20.70ID:49cQx2kv0
拡張機能(Add-on)やプラグインとか色んないいかたあるね
画像viewerも動画再生のVLCやMPCみたいに追加できるといいねー
2026/01/11(日) 19:49:31.10ID:wIn3IVjr0
個別のビューアに対してOCR機能やそれに基づく翻訳機能の実装を求める姿勢は些かナンセンスに見える
もちろん、汎用のリアルタイムスクリーンOCRユーティリティと比較して「実装コストやメンテコストに見合ったUXの向上」が見込めるのなら別だけど
2026/01/11(日) 20:25:14.56ID:CCnCrVGb0
ソフトの使用目的が完全に違うよねそれ
2026/01/14(水) 16:21:55.38ID:E1E/Ea8A0
>>704
漫画ビューワとしては吹き出し内を翻訳できる機能は欲しくないことは無いことは無いので
その第一歩としてのOCRってのはありだと思うし将来は必須機能になっている可能性もある
2026/01/14(水) 18:22:24.36ID:lH1OPBFu0
欲しくないこともなくはなくなくなーいなんてことは言えないよ絶対
2026/01/14(水) 18:25:28.15ID:zx5ghBLS0
外国の漫画ファンはその機能を切望してるやろな
2026/01/14(水) 20:06:26.58ID:YaTUWU2a0
漫画界隈というか勝手に翻訳してFanSubまで作ってる連中もいるからw
あいつらは無駄に翻訳技術とか高いよなw
それだけ日本のコンテンツに興味と感心高いんやろけどw
2026/01/14(水) 20:07:36.18ID:YaTUWU2a0
>>705
必須にはならんと思うけど近未来に標準化するかもな知らんけど
大体viewerなんだから表示系の機能がメインだろw
2026/01/14(水) 20:55:13.76ID:fPKD5SL/0
忘れがちだけど漫画ビューアーじゃなくてコレあくまで画像ビューアーだからね
文字情報前提の要望はちと望みすぎとは思う
2026/01/14(水) 21:19:58.52ID:nwdAazdj0
サイトのソフト紹介の画像はネコちゃんだしな
2026/01/14(水) 21:21:03.35ID:nwdAazdj0
とはいえ動画ビューアでもあるんだよなこれ
2026/01/15(木) 12:11:40.52ID:zu2suENm0
>>708
そのくせ日本へのリスペクトは無に等しくて普通にアジアヘイトの差別主義者ばっかりだからな
日本産コンテンツも全部自分たちの物だと思ってる
2026/01/15(木) 17:10:29.27ID:FkEZxCaP0
文化が好きかどうかとその国が好きかどうかは別問題と割り切ったほうがいい
中華料理を好きな人が中国が好きでリスペクトに溢れてるわけでもない
2026/01/15(木) 17:44:15.51ID:zu2suENm0
わかってるようでまったくわかっていない頓珍漢な人に食いつかれてしまった
2026/01/15(木) 17:59:13.18ID:wngCuLsT0
>>713
それは一部の異常者だけじゃないの?w
海賊版利用者もいるぽいけど
2026/01/15(木) 18:01:17.66ID:wngCuLsT0
>>714
そういうのは確かにあるなー
文化や音楽好きでもその国に旅行経験があるとか
法律の理解や文化を尊敬してるとかは別問題やな
2026/01/15(木) 18:01:47.45ID:wngCuLsT0
後はリスペクトの科学的定義もあるね
2026/01/15(木) 18:08:08.65ID:FkEZxCaP0
ロシアなんかは日本アニメ大人気だけど大の反日国家だしね
2026/01/15(木) 18:14:06.98ID:wngCuLsT0
>>719
まま単純w 普通にロシア人の声優が日本にいるやんw
今のプーチンは日本の制裁に逆ギレしてるけどw
2026/01/15(木) 18:34:10.10ID:FkEZxCaP0
まあどんな国だって一枚岩じゃないんだから少数派はいるさ
そこらへんはバイナリの問題ではなくスペクトラムの問題だな
「声の大きい少数派」を過大評価してしまう現象はよく見られるがな、アニメキャラを黒人化したりね
そういうネタは炎上しやすくて目立つが極少数派だ
2026/01/15(木) 18:38:18.31ID:FkEZxCaP0
まあ何が言いたいかっていうと、「アニメ漫画が好き=親日」ってのは期待しないほうがいいってこと
好きになってくれたらラッキー程度に思っておいたほうがいい
ソフトパワーってのは少しずつ緩衝材を積み重ねていくようなもんだから
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1c-DniQ)
垢版 |
2026/01/15(木) 19:24:13.32ID:EqT3IAZA0
OCR機能などを備えた多機能画像ビューワー「StViewer」v1.0.9509 ほか - ダイジェストニュース - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/2078227.html
2026/01/15(木) 20:23:11.42ID:4LTt5rQ90
>>722
相手の好意もそりゃー積み重ねで変化するやろなw
信頼は築きがたいが信頼や信用が崩れるのは一瞬という通りだなw
2026/01/15(木) 22:02:02.98ID:6Z9o9oup0
>>723
これも.netか
2026/01/15(木) 22:22:46.57ID:6Z9o9oup0
「次のファイル」がまだ名前順しかないので個人的にはまだ使えない

設定もなさそう
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c658-JNsx)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:10:31.87ID:EIS0NYzB0
エロ漫画の表示2ページ表示にしてたけど
使ってるとこれはこれで情報量多すぎて見づらい気がしてきて結局また1ページ表示に戻して拡大率上げて見てる
これだと別に他のビューアーでも良い気もするけど漫画ごとに拡大率記憶出来るって部分は優秀なんだよな
2026/01/17(土) 06:28:14.83ID:13CMRK2a0
今は無きHAMANA
これもフィルタがDirectX経由で使えたビューア
軽快で漫画モードも使えていいものだったが...
2026/01/17(土) 06:42:25.19ID:gYYPr56u0
まだDLできると思うよw
まーHamanaよりミーヤの方がいいとは思うけどな
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b58-lzpr)
垢版 |
2026/01/19(月) 03:15:13.05ID:ZzV6KlZn0
>>589
これPCの問題なのかなあと思ってたら結局マウスの設定ミスだった
左ボタンクリックで次ページに進むようにしてたけど左ボタンダブルクリックでフルスクリーンにも設定してた
そのせいでフルスクリーン状態で左ボタン連打でページ進めようとしたらラグと言うかカクつくような挙動するようになってたんだ
右ボタン連打で戻る時には全くカクつかないからアレ?っと思った
設定変更で進むも戻るもスムーズに出来るようになった
2026/01/20(火) 06:29:57.82ID:7+QoShNA0
NeeView

特徴: 漫画閲覧に特化した国産高機能ビューア。「トリミング」設定から、上下左右の余白を自動検知してカットして表示する機能があります。

って言ってるけど自動検知は無理だよね?
リアルタイム自動除去機能はめっちゃ欲しい
2026/01/20(火) 07:26:33.60ID:qR5sZObH0
>>731
言っている、とは?
2026/01/20(火) 10:05:31.49ID:KM8OMRux0
>>732
一種の比喩表現です
実際にしゃべっているわけではなく説明にそう書かれているということです
この場合の話者は作者になります
2026/01/20(火) 10:19:09.34ID:513AtcW90
まーそこはどうでもよくね?
実際に余白の自動検知+除去機能があるのかが今の重要な論点かとw
ChatGPTとかに色々聞いて試すのがいいよ~
2026/01/20(火) 10:45:27.27ID:oGoHpHVgM
>>733
そのテキストはどこからコピペしたの?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 11:32:03.97ID:i4v1Nxe00
>>731
これどこに書いてる?
マジなら切望してた機能で神アプデなんだが・・・
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 11:37:44.56ID:i4v1Nxe00
ちなみに余白を自動検知してトリミング表示してくれる機能はモバイルアプリだとPerfectViewerが昔から実装してて有名だけど、自分が調べた限りビューワーでリアルタイムでトリムしてくれるWindowsアプリは見当たらなかったのよね
なのでそれがNeeに実装されたのならめちゃ嬉しい
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 11:45:35.30ID:i4v1Nxe00
ちなみにリアルタイムじゃなくバッチ処理系で良いならいくらでも存在するけど、それはもうZipのままじゃ無理だしオリジナルデータじゃなくなるからねぇ
皆が求めてるのはあくまで表示としての機能なんだよね
2026/01/20(火) 11:55:16.63ID:j0ygLbHO0
余白をカットしたいなんて思った事ないな
2026/01/20(火) 12:01:24.49ID:S4KsBDNN0
おそらくAIの紹介内容だろうけど、AIがバカなだけだね
それを信じる人間も同様
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 12:32:23.90ID:i4v1Nxe00
だってマンガ原稿における余白なんて印刷時代の断裁ズレ対策で必要だったもので、デジタルにおいては全く必要性もない邪魔な空間なんだもの
視線誘導や間の表現でも使われるコマ分割は残るんだから無くしても問題ない。モニターサイズが大きくなるほど邪魔に感じてくるのよね
2026/01/20(火) 12:46:56.78ID:iD23r60k0
PDFがピンクの縦線入ってたりするからな
後は古いのだとページ間のギザギザが残ってたり
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 23:44:08.31ID:i4v1Nxe00
そうそう電子書籍化でもデジタル入稿以前のものは見開きページが繋がってない奴とか雑なの多かったよね
2026/01/20(火) 23:48:48.03ID:OpRxb/Hw0
今でも3流出版社の電子コミックはトーンがモアレおこしたりしてるけど
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
垢版 |
2026/01/21(水) 00:06:58.87ID:IZ0JZkC40
モアレがあるってことは紙面をスキャンしてるんだろうね
漫画家によってはアナログで入稿してる人もいるのかな、今やそっちのほうがコストかかるけど
2026/01/24(土) 05:33:34.68ID:yYGWiIc/0
NeeViewの少しわかりにくい隠れた機能

- メニュー項目右クリックから対応するコマンドの設定ウィンドウを直接呼び出せる(なぜかコンテキストメニューでは不可)
- コンテキストメニューの項目名に (_S) のようにカッコで括られた「_+アルファベット」を含ませることで任意のアクセスキーを設定できる
- 左右のサイドバー上のボタンはドラッグして位置を入れ替えられる(上下及び対岸)
- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
- パラメータを設定可能なコマンド(スクリプトコマンド含む)は「複製」によってパラメータ別のコマンドを複数定義できる
- 各コマンドに対していわゆる「ロッカージェスチャ(クリック/ダブルクリック/ホイールの各操作を別のマウスボタンで修飾)」を割り当てできる
2026/01/24(土) 12:36:58.67ID:8LZwjsoV0
Windows11のエクスプローラーからデフォルトの状態だと
右クリックから実行できないのは変わってない?
2026/01/24(土) 13:02:32.53ID:8dCgqTdy0
その他のオプションを確認
2026/01/24(土) 15:51:25.82ID:8LZwjsoV0
>>748
やっぱりそれやるしかないのね
2026/01/24(土) 16:38:53.77ID:8dCgqTdy0
Windows11のコンテキストメニューが嫌いならレジストリ弄って旧式に戻すのが一番ストレス泣い

か、Custom Context Menuでneeview一つだけ設定
2026/01/24(土) 17:55:01.55ID:oCxIXZsP0
そういや10周年記念のバージョンアップ来ないね
2026/01/24(土) 21:27:29.24ID:KRTVGPVK0
以前、NeeViewの性能に不満と書いた者だ。
NASもLANも強化して、PCもパワーのあるものにしたはずなのになぜか動きがいまいち。
最近になって、別の目的でだがビデオカードを替えた。GPU性能にして倍くらいのやつに。
そしたら、NeeViewの動きが変わったよ。
二次元の画像を表示するだけなので、ビデオカードは関係ないと思っていたんだが、違った。
(まあ、元のがローエンドのやつだったんだが)
2026/01/24(土) 21:32:54.44ID:lz66EVIb0
NASとLANの話を出してるという事はNASやオンラインに保存してるデータの閲覧です?
GPUは当然だけど画像の描画性能に影響ありますね
GPUは動画や画像などの要素に影響ありますね~
知らんけど
2026/01/25(日) 02:08:08.18ID:4TqorkjG0
これってGPU依存なん、ほどほどのスペックのグラボXX60程度使ってたらあとはスペック過多だと思ってた
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが

俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)
2026/01/25(日) 08:02:50.41ID:UjxHtCjQ0
>>754
Grokに聞いたらGPUはほぼ影響ないらしいな ただアプリや設定(モードなど)次第では影響あるのもあるらしい
こんな感じらしい↓回線>(NAS)ストレージ品質≒(PCやスマホ)ストレージ品質>NeeViewの設定>CPU性能(シングルコア)
https://i.imgur.com/AcY7zYE.png
2026/01/25(日) 08:12:01.71ID:UjxHtCjQ0
誰や!!GPUが影響あるとか嘘ついたやつw
今の環境だとRAID10>>RAID6かSHR-2とか出てくるけどNAS詳しくなくて分からんw
NASのライドの違い詳しいニキはいます?
2026/01/25(日) 08:23:07.65ID:DWpGiH1d0
>>754
メディアのデコードやストレッチにかかる処理はGPUにオフロードされる(HWアクセラレーションが効く)けど、それを「GPU依存」と呼ぶのは中々の言語センス
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01a8-8Qoc)
垢版 |
2026/01/25(日) 09:37:22.55ID:LklmDlfW0
AIが言ってました!

759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f658-QMPP)
垢版 |
2026/01/25(日) 09:48:59.12ID:J/WY1Klt0
>>752
どう不満なのかがわからない
2026/01/25(日) 10:38:09.98ID:as2GVDDd0
>>757
面倒くさい👴w
「適切に表現するなればGPU処理も含むが依存度は低いかない」
なのか?w
2026/01/25(日) 10:41:00.02ID:as2GVDDd0
>>758
おおよそ正しい情報が多いじゃんw
AIアレルギーおじさんも難儀やな~w 生きづらそうw
細部は検証が必要だけど大体AIが取得してる情報は専門サイトとかが多いと思うよw
アンチAIすぎる人もアンチAI詐欺に引っかかりそうw
2026/01/25(日) 11:59:03.82ID:PPs2WUqs0
なら全部AIに聞いときなよ
ここにわざわざ来るあたり
2026/01/25(日) 12:10:32.52ID:l/Qa/RBq0
ここの住民をチェッカーとして検証してるんじゃない?
一々反応しちゃうからなw
2026/01/25(日) 13:31:04.15ID:18OjTqJx0
>>761
だいたいの奴が再検証せずに鵜呑みのままコピペするから信用度が低下していった結果が今なんだよ

俺は便利に使ってるwって喧伝する時点で独りよがりなんよ
2026/01/25(日) 15:38:40.76ID:T5nQzqiO0
>>764
だってさ~専門知識は難しいし学習の金銭/時間コストの負担が大変じゃん
AIで知った気になる方が速いし脳と精神負担など多様な面で見てコスパ高いじゃんw
2026/01/25(日) 16:36:21.65ID:xCUz+XoA0
古来より2chで伝わる技法として「たとえ間違った情報だとしてもそれで堂々と煽れ」ってのがあるな
頭に血が上った奴が正しい答えを教えてくれるから、と
2026/01/25(日) 17:57:27.66ID:HKAoJ/nB0
それはあくまでも正しい知識を所持していてなおかつそのスレにその人がいる想定だな
後はブロックやミュートされてない状況でその人が呆れていない想定もあるなw
ようは完全に認知バイアスまみれww
2026/01/25(日) 17:58:18.65ID:HKAoJ/nB0
>>766
まー大体5chなんかにいるやつはアスペルガー傾向がある奴が多いから
正しかろうが誤情報だろうが踊り狂わされるんだろうなww
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e18-wsWs)
垢版 |
2026/01/26(月) 04:47:49.85ID:GXISqe6y0
>>746
>- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる

これ知らなかったわ。PhotoshopのUIみたいに縦にパネル並べていけるのね
本棚パネルの下にページリストパネル配置するの便利だわ
2026/01/26(月) 07:40:23.90ID:9Y6+bVoa0
>>769
ちなみに、パネル同士の結合操作は最初の結合時に向き(水平or垂直)を選択できる
結合方向を変えたい場合は一旦結合を解除してから
771名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー cb90-/ZLC)
垢版 |
2026/02/02(月) 16:35:56.73ID:aLXySTFi00202
45.0 (Beta.1)
(2026-02-01)
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/
2026/02/02(月) 19:41:16.58ID:0gIJpEPd00202
おお、WebPアニメ追加か嬉しい
ブックマークのリンク切れ追従ってどういうシステムなんだ?ファイル名での検索なのか?
2026/02/04(水) 21:51:35.90ID:ETWiTp3y0
45.0 b2
アニメーションwebpがImage area is emptyと出て開けないな

なんでだろ

susieプラグインオフにしたら普通のwebpさえ開けなくてthis codec should be unregistered.って出る

登録解除ってどうやるんだ…
2026/02/04(水) 22:02:58.75ID:ETWiTp3y0
履歴のサムネイルは表示されるけど、ページリストのサムネは表示されない
2026/02/05(木) 04:01:43.06ID:dJkcVDT30
実際の所webpアニメってなに見るの?
エッチな生成アニメ?
2026/02/05(木) 07:15:00.39ID:IvZp9JI70
用途はGifアニメと変わらんでしょ
webpの利点はファイルサイズが小さくなる点とかじゃないの
2026/02/05(木) 15:16:55.79ID:lxAaQt0r0
jpgより普通の画像も圧縮されるな
動画じゃなくても利点あるけど対応ソフトがまだまだ少ないと思う
知らんけど
2026/02/07(土) 17:44:56.47ID:3uBiHHgi0
WebPはGoogleが頑張ってたけど標準への流れはならなかったね
リンゴが押してたHEIFもだめで
流れ的にはもうJpegXLになっていくんじゃないの?
2026/02/07(土) 19:28:34.74ID:MDhTTsIN0
特許使用料がかかるものをGoogleもLinux勢も嫌うからねえ
H265 HEAVCやH266を採用するのは放送業界みたいなコストを気にしない勢力だけ
2026/02/07(土) 21:55:25.86ID:buFppEkZ0
>>773
アンインストール後関連ファイル全削除して新規インストールしてもimage area is emptyって出るわ…何が悪いんだろか

アニメーションwebpちゃんと動いてる人居る?
2026/02/07(土) 22:34:01.85ID:ZXDm9DFv0
googleは金あるんだから嫌がるなとは思うわw
世界でも有数の金持ち企業だろうにw
2026/02/07(土) 22:49:33.10ID:XmXd5n3y0
特許ポートフォリオってグローバルIT企業にとっては生命線になってるからなあ
他社の技術に食い込まれたらその分だけ足元をすくわれる可能性が高くなる
2026/02/07(土) 22:56:19.30ID:XmXd5n3y0
WebPの利点は透過が使えて圧縮率が高い・・・のだけど
なんやかやで対応してるソフトが少ないから不便よな
AVIFなんかはさらにファイルサイズは小さくできるけどデコードもエンコードも重かったり・・・

どれもJPEGやPNGの完全上位互換にならないのが悩ましいところ
2026/02/07(土) 23:07:57.84ID:ZXDm9DFv0
理想のフォーマットは
・低コスト高パフォーマンスで他社が真似しづらい
・対応ソフトや機器が多い
・高圧縮+低劣化で長期間エラーが起きない
いやーこんな拡張子あるわけねーだろとw
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 42f0-Hwhv)
垢版 |
2026/02/08(日) 12:03:45.69ID:mwr0FimG0
>>780
url教えてもらえれば試すけど
2026/02/08(日) 20:27:36.26ID:ntVW8K6S0
>>785
どこのサイトのwebpアニメーションでも同じ

ここのでもなる
yokahiyori.com/animation_webp/
2026/02/08(日) 23:44:09.95ID:l58x7CF60
そのサイトにある圧縮とそうじゃないの2つとも問題なく見れるな
2026/02/09(月) 15:15:28.93ID:o9wS/CNQ0
>>773
NeeView 45.0-Beta.2 のWebPアニメーション絡みの機能は、Win10/Win11両マシン上でフォルダブックorアーカイブブック共に正常に動作してる(デフォルト設定でも確認)

- メインビューでのアニメーション表示
- ナビゲーターパネルでのサムネイル表示(メインビューの射影)
- ナビゲーターパネル上のコントロールバーでの再生停止操作やフレーム選択操作
- ページサムネイル表示(情報パネル・ページリストパネル・プレイリストパネル・フィルムストリップ上のサムネイル)
- ブックサムネイル表示(本棚・ブックマークパネル・履歴パネル上のサムネイル)
2026/02/09(月) 16:47:18.13ID:Y1LEnQ+l0
>>787
>>788
検証ありがとう

現状やっぱりアニメーションwebpは全部Image area is emptyになる

やった事

1)neeview関連フォルダ(suisieなど含む)と設定の削除(保存データ>全てのデータを削除する)
2)PC再起動
3)NeeView45.0-Beta.2.msiをインストール

→Image area is empty

・PC再起動
・1)を実行
・PC再起動
・NeeView45.0-Beta.2.zipの中身をappDataフォルダに解凍

→Image area is empty

なぜなのか


特別susieはいれてなくてもアニメーションじゃない普通のwebpは問題なく見れる

自分のやり方が間違ってるか勘違いしてるかなんだろうけど何に注意したら良いだろうか?
2026/02/09(月) 16:49:44.67ID:Y1LEnQ+l0
IrfanViewではアニメーションwebpは再生されてる

あと、保存データ>全てのデータを削除のボタンと項目はインストーラ版にしか出ないんだね
2026/02/09(月) 16:57:07.33ID:o9wS/CNQ0
>>789
1)でNeeViewをアンインストールせずに、3)でインストール操作をしてるの??
やったことの説明がぼんやりし過ぎていてよくわからん

zip版をわざわざAppDataフォルダ内に解凍する行為も奇妙に映る
2026/02/09(月) 17:05:04.70ID:Y1LEnQ+l0
>>791
すまん、1)でアンインストール作業を全て実行したというつもりで書いた

appData(ユーザーフォルダ)に解凍したのは、インストール版がそこにインストールされるからなのと、他のドライブでもなく、Cのprogram filesみたいに制限フォルダじゃない事を示したかったから

インストール版と同じ場所にしたのは脳死で指定してた
確かに奇妙には見える
2026/02/10(火) 21:03:41.96ID:TPE54Yfg0
Beta3きてんね
2026/02/10(火) 21:26:48.51ID:MMU+JsxT0
>>792
WICに依存してるっぽいからWICにwebpのデコーダーが入ってないと無理なんじゃないかな
うちの7と10の初版でも Image area is empty になる
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e58-C15b)
垢版 |
2026/02/11(水) 22:24:03.48ID:71R1300U0
画像フォルダごとにズーム率とか記憶出来るのが良いけど
流石にその中の特定の画像1枚だけズーム率変えて記憶出来るみたいな機能はないよね?
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c618-P+8g)
垢版 |
2026/02/13(金) 19:15:21.88ID:JMW9Ocgg0
NeeView 45.0-Beta.4 Pre-release
(2026-02-12)
2026/02/14(土) 05:23:46.46ID:KSDmYv8ba
操作を録画してUPすりゃいいだけじゃん そうすりゃみんな解説してくれる。 画面の録画なんて一瞬でできるだろ
2026/02/14(土) 18:45:52.75ID:7QCSEewM0St.V
UPする手段がよう分からんのよ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 8e2f-rvgE)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:27:33.39ID:sv3ipUaY0St.V
スナイピングツールで出来るんじゃないの知らんけど
2026/02/15(日) 08:59:05.67ID:1adhGAcn0
ページ遷移のアニメーション、スクロールだけじゃなくてクロスフェード効果が欲しいなぁ
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-2jcO)
垢版 |
2026/02/15(日) 11:11:26.13ID:K0IE0q4WM
gifというかwebp動画を再生できるビューワーって無い?
2026/02/15(日) 12:27:12.01ID:41BRE7ac0
どのビューワーって話をするなら総合スレ行って

このビューワーで再生できるかって話なら>>796でできるように環境を整え中
まだ全員が再生できるかは解っていない
2026/02/15(日) 14:28:40.56ID:bL15SfXh0
買い切り有料版タイプでAndroid版も作ってほしいなぁ

Androidはパーフェクトビュアー使ってるが、最近買ったタブがSD対応だったのでSDから読み込むと高確率でエラー落ち(アプリが落ちるのではなく エラー 送信しますか?が出る)っぽいから残念
2026/02/15(日) 15:50:56.12ID:KGmofX/z0
泥タブでPD使っててSDカードから読み込んでるけどそんな現象一度も起きたことないな
2026/02/15(日) 16:34:30.95ID:Rx822MKwM
ファイルが悪いんだろ
ComicScreenも軽量で良い
2026/02/15(日) 16:42:23.26ID:39gKTXhW0
PerfectViewerは二重圧縮にも対応しとらんし、ファイルの扱い周り弱そうよね
2026/02/15(日) 16:53:04.41ID:KGmofX/z0
二重zip対応してないのが一番不便
2026/02/15(日) 16:55:36.46ID:bL15SfXh0
803のは
タブのリーダー能力もあるんだろうけどね、lenovo 700 gen4でSD上のはエラーが出たり【でなかったり】する※同一ファイル
本体でコピーした物なら一切でない。SDカード変えても同様に出る。ファイル種類は関係ないっぽい タップ連打すると【高確率でなりやすい】からキャッシュリソース確保の処理関連で躓いてそう(多くとっても少なくとっても出る)
G99では切り替え速度が遅い分なのかわからないがエラーは出ない

もしくはスナドラeliteが悪いのかもしれないし、SoCもけっこう関係するしね。例:スナドラなら動くけどメディアテック系のSoCだと特定デバイスが動かないなどあるし(Androidでも使えるPCデバイス)
2026/02/15(日) 17:15:38.38ID:bL15SfXh0
>>806
ファイルまわり弱いと思う、(NAS)SMBも低確率でエラー出るから
だから作者の新たなアプリのXには期待はしているからそのうちお布施はしようとは思っているが、現状レビュー酷くてまだ買ってないわ
2026/02/15(日) 17:25:22.07ID:9GYSdy3p0
レビュー酷いときじゃないとお布施とは言えないのではとは言えない
2026/02/15(日) 17:34:30.00ID:bL15SfXh0
旧版はすでにお布施済みではある
今すぐ欲しいってわけでもないし、Googleカードの楽天1万10%引きがきてからでいいかなって思ってる

AndroidでNeeViewがこの状態のままバグなしで動作するなら即買いすんだけどな
2026/02/16(月) 06:49:01.71ID:BEM6/xr70
PerfectViewerは15年前のアプリだしな
安定性とかは昨今のモダンなアプリと比較するのはフェアじゃないけど、依然代替アプリが無いのも事実なのよね
当初はPerfectViewer Xがその役目を担うと皆思ってたんだがね・・・

そんなわけだからNeeviewのAndroid版は需要あると思う
2026/02/16(月) 21:53:16.95ID:dPVfUuGO0
安定版きた
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html
https://github.com/neelabo/NeeView/releases
2026/02/17(火) 00:36:24.29ID:KhDmNV6g0
安定版やったぜ
ブックマークの自動追従すごいなどういうメカニズムなんだ
2026/02/17(火) 02:26:06.82ID:r4MRAZs30
元からあるOSの機能だぜ
普通のショートカットなんかもリンク元のファイルを移動したら追従するし
2026/02/17(火) 02:39:20.55ID:KhDmNV6g0
マジかてっきりパスで管理してるもんだと思ってた無知ですまん
頻繁にファイル名変えるからこの変更はとても助かる
2026/02/17(火) 04:02:09.10ID:Y/9TZPi40
NTFSのジャーナルを参照してファイルシステム上の変更を追跡してるのかな?
2026/02/17(火) 16:11:20.04ID:HvXS0BEq0
画像ビューア以外でも自動追跡というか追従あるよね
どうやってるんや??
2026/02/17(火) 16:13:06.65ID:v9VAzPnD0
>>818

>>815
>>817
2026/02/17(火) 16:49:53.01ID:MVN+5fRR0
参照した書庫を削除してneeview起動するとエラーでない?
44は大丈夫なんだけど45は起動できなくなる
2026/02/18(水) 17:34:31.06ID:/PqUeYzT0
開いていたブックを復元するがオンの設定で
>>820
表示できません、(ファイル名)が見つかりませんってメッセージは出るけど
起動しないってことはないなあ

別の問題だけどファイル(F)→閉じるを選んでから終了しても
次回起動時にそのファイルを開こうとして(削除とか移動してると)上記のメッセージが出る
2026/02/18(水) 19:06:44.45ID:Rk7ZTClw0
FileID記録してるぽぃな
つまり、違うHDDに移動すると駄目?
2026/02/18(水) 19:38:04.79ID:ADMPSDIU0
win7でもwebpアニメ再生できるようになってる
2026/02/18(水) 19:43:04.97ID:EVenHXkZ0
820ですがどうやら44の設定をインポートすると症状がでます
未設定のzip版ではエラーが出ませんでした
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-Y2GP)
垢版 |
2026/02/22(日) 00:26:26.59ID:tsw60Ulp0
>>813
NeeView.exe
が無いじゃん
2026/02/22(日) 03:04:46.16ID:LwGRTT6p0
>>825
どゆこと?
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da1e-ps2q)
垢版 |
2026/02/22(日) 08:44:39.00ID:LgUw+w440
まさかとは思うけど拡張子非表示にしてるとか
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-Y2GP)
垢版 |
2026/02/22(日) 10:44:26.41ID:tsw60Ulp0
>>826
>>827
もう一回zip落としたら中身更新されたわ
あとcromeが不審なダウンロードで>813をブロックする
2026/02/22(日) 13:29:24.12ID:zdcnjWFm0
>>827
標準のエクスプローラーでも拡張子の表示は項目からいけるんだけどな
ブラウザのURLを消すやつといいなんで変なことする奴らがいるんだw
2026/02/22(日) 20:13:04.34ID:LwGRTT6p0
拡張子非表示がデフォルトなんじゃなかったっけ?
2026/02/23(月) 14:25:41.99ID:XWzdTc1g0
NeeView 45.1
2026/02/23(月) 22:25:30.88ID:TqRgJ5buM
OS入れたらまず拡張子表示をONするのがお約束
2026/02/23(月) 22:34:44.18ID:oU8XVT020
それとデスクトップにコンパネとかネットワークやらPCやらのアイコン追加とエクスプローラー上でのファイル選択の左側チェックボックス表示も必ずやってるわ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a62e-EYld)
垢版 |
2026/02/23(月) 22:47:21.14ID:DpaVmX0K0
デスクトップのアイコン全部消す
2026/02/24(火) 11:18:12.16ID:V6jja/Vu0
アイコンは欲しい側やな >>833側の人間だな自分は
Windowsもそういうのデフォルトで表示してて欲しいわ
ブラウザのURLもなんだが何故開発者どもは消そうとするのか....
2026/02/24(火) 11:35:44.37ID:rDvf5bvZ0
>>833
やった事ない
Ctrl+LC、Shift+LC、Ctrl+Aで数十年やってきたからもう体がそれ用になってるw

デスクトップのアイコンは最小限かな
ごちゃついてきて整理する時間ない時はてけとーなフォルダ作ってとりあえずそこにぶち込む
で、ぶち込んだまま全く使わない様なら不必要と判断してフォルダ毎Shift+Delete
2026/02/24(火) 11:46:47.54ID:Yk7PfwFi0
圧縮ファイルを開くと最後に閲覧したファイルの位置を記憶して
次に開いたときもそのファイルから閲覧再開するけど、
これを止めさせることは出来る?
2026/02/24(火) 11:51:32.53ID:lHf0RMMy0
>>837
設定ウィンドウを「ページ設定」で検索
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb8-TeAc)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:58:48.71ID:8tu2RYQeM
起動した時に開くスタート的なフォルダを指定できる?
2026/02/24(火) 12:05:00.29ID:lHf0RMMy0
>>839
NeeView 起動オプション | NeeView
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/commandline-options.html
2026/02/24(火) 13:39:25.74ID:Yk7PfwFi0
>>838
ありがとう
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/01(日) 00:15:41.34ID:sdkfK2hTM
古かったバージョンから最新に挙げたんですが

以前なら起動時に前回のファイルとそのファイル位置まで
左の本棚?的な窓のスライダーバーがファイル位置まで移動していたんですが

新しくしてからは
前回のファイルが開いてるのは同じなんですが
本棚的な窓のスライダーバーが
常に一番上になって起動してしまうのが
地味にストレスです
2026/03/01(日) 01:29:28.62ID:emdVsy0w0
窓のスライダー?
2026/03/01(日) 01:33:15.06ID:yRY3y5R10
>>842
本棚のことならおそらくおま環
本棚のフォルダツリーのことなら、設定ウィンドウを「フォルダーツリー」で検索
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/01(日) 22:26:31.73ID:cn129zEjM
本棚です

おまかんですか……
解決策を一応発見しましたが
本棚消してまた表示させれば現在開いてるファイルのとこに合わさりました……
2026/03/02(月) 09:19:50.49ID:ZSgl1RdB0
>>845
設定可能項目はそんなに変わっていないはずだから設定だと思うんだけど、
君が言っている意味が私は理解できない

まず、本棚?的な窓のスライダーバーが分からない
意味が分かれば解決できそうなんだけどね
2026/03/02(月) 14:13:42.62ID:Janh1YLP0
意外とアニメーションWebpに対応できてないアプリ多いんだな
Susie Pluginに頼ってたソフトは全滅だし、わりと最近のソフトじゃないと無理で、開発終了してるものは言うまでもなくダメだな
2026/03/02(月) 14:30:35.60ID:K+wj1rWP0
Webp動画はそりゃ最近のでしょうな
2026/03/02(月) 16:05:10.45ID:aKclwbmq0
>>845
少なくとも初期設定から「開いていたブックを復元する」を有効にしただけの状態では再現しない

再現条件を突き止めた上でオレオレ用語を使わずにその手順を作者さんに伝えれば、修正してもらえるかもね
まずは利用中のプロファイルの設定とデフォルトの設定の差分を元に目星をつけるところから
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 7f74-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 09:03:05.91ID:5Syw/4hc00303
NeeView 45.2
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/03(火) 09:44:03.15ID:nTRdFMjaM0303
本棚のスクロールバーの位置が保存されない人ですが
他のフォルダでは正常なので
ファイル数が多いせいかな?
該当フォルダはzipとrarが4000強あったので

試してみましたが
700から1000辺のファイル数で起こるようです
だた800では起きなかったのに
700では起こったみたいなことになったので
ファイル数ではなく
総容量を見てて一定を超えたら起こるのかな?と
勝手な推測をしました
2026/03/03(火) 12:27:08.77ID:nkUk3QcK00303
インストーラー使ってインストールしようとすると警告が出るけど
実行しても大丈夫なん?
45.2
2026/03/03(火) 13:43:20.24ID:KdzE2Y+k00303
>>851
勝手な推測はせず、まずはプロファイルフォルダ(あるいはその中の"UserSetting.json")をリネームして、デフォルト設定での再現性有無を検証しよう
2026/03/03(火) 17:00:23.56ID:EU5XWc8a00303
>>852
俺は出なかったし、たぶん問題ないよ
2026/03/03(火) 23:18:44.52ID:qdzLJ5G/0
最近のWindowsは、あまりダウンロードされてないファイルを実行しようとすると警告出すようになったんで余程でない限り心配ない
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f90-4Ovf)
垢版 |
2026/03/06(金) 20:51:17.81ID:0sxC9sqM0
アニメWebPをブラウザのPDF表示みたいに連続表示させたとき
アニメーションする画像を1枚だけに固定できないかな
3枚表示されてるとしてその内の中央1枚だけをアニメーションする感じ
2026/03/07(土) 17:25:31.74ID:xbdNq+q10
>>856
今のところ不可能

スクリプトを駆使すれば「直近のアクティブなページ」の再生を自動停止させることは可能
2026/03/07(土) 17:27:36.74ID:ltiJapqN0
最近よくあるスクロールバーの位置で再生させる動画を切り替えるやつの事か
一瞬分からんかった
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:15:49.74ID:gG4NYavj0
説明不足で申し訳ない
今のところ無理そうですね
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:16:58.19ID:gG4NYavj0
>>856です
2026/03/18(水) 00:53:20.03ID:rXjKFpuk0
NeeView 45.3
2026/03/18(水) 07:53:09.22ID:J3DywkrRM
>>1
NeeView 公式
https://neelabo.github.io/NeeView/

NeeView 更新履歴
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html
2026/03/18(水) 13:34:37.08ID:DSlxz4Un0
新バージョン乙
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdec-JmL8)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:32:11.94ID:0/s23ODo0
MP4も再生できるんだな
2026/03/18(水) 15:41:18.55ID:jlw0Frqr0
ちょっと前に動画も行けるようになった
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-C6H9)
垢版 |
2026/03/18(水) 16:06:40.01ID:M6WLdhhm0
FireStickTVに入れたら、写真、動画を見るいいツールになったりして
リモコンで操作するのが難しいか
2026/03/19(木) 01:46:47.52ID:jnuGhHEN0
webp入りの圧縮ファイルを開くときだけ激烈に重くなる時があるな
パフォーマンス設定変えても変わらんのだがうまくして抑えられんだろうか
2026/03/19(木) 02:57:30.65ID:c+1UffUO0
自分はキーコンフィグくらいしかしてないけど重くなったと感じたことはないなぁ

無圧縮で圧縮しなおしても同じだろうか?
2026/03/19(木) 11:43:30.76ID:jnuGhHEN0
無圧縮というか展開したものでも重かったわ
先読みのディスクアクセス負荷みたいな感じだけどその辺切っても変化ないんだよね
2026/03/19(木) 11:49:23.58ID:dsBciLFx0
原因の切り分けが捗るな!

・そのファイルだけなのか
・他のドライブにコピーしてもなるのか
・OSのキャッシュ問題か
・バックグラウンドで何か動いてるか
・メモリが壊れかけてるか

色んな原因あるからドキドキだ!
2026/03/19(木) 12:59:58.43ID:AJTCD0W/M
デカいアニメWebPが多数あるととてつもなく重い
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMff-JmL8)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:02:45.65ID:ujfQ1kd+M
うえふぴー単体ならスムーズなのに
他にjpgが一緒にあるとカクカクになるのはオレだけじゃなかったのか
2026/03/20(金) 00:06:13.91ID:TziyiEU80
>>870 これにはどれも該当しないな
見開きだと特に重くなる
1ファイルは数mb程度でも多数あるとPCカクカク
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e6-050+)
垢版 |
2026/03/20(金) 03:00:56.74ID:63H2BIf30
ページビューのサムネイル並んでる所のスクロールってマウスホイールで1行ずつにできないのかな
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed8a-AYvS)
垢版 |
2026/03/20(金) 12:57:49.85ID:YVUMcPRl0
45.0
何故か履歴が飛んだ・w・
最悪
まあ一般は最後まで読み終わったしアップデートしておくか

IIデラックスやポップンミュージックみたいに全部にクリアマーク付けるのが目標じゃん?
またこれ最初からやる(読む)のかよっ!て
2026/03/21(土) 14:19:32.07ID:4A7QzDN40
test
2026/03/28(土) 00:11:42.38ID:tfWbyxnx0
うん
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:05:54.16ID:5xjOCYts0
超高解像度画像のビュアー良いのないでしょうか?
NeeViewだと開けなかったので
Webで探して今はIrfanViewなるものを使ってますが
カクついて使いづらいです
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:07:19.66ID:5xjOCYts0
質問スレに移動します
すみませんでした
2026/03/29(日) 13:39:38.93ID:O2L9V96x0NIKU
質問です

ウィンドウを最大化して使っている状態で、左側の「本棚」「ページリスト」「履歴」を開くと、横幅が画面の半分くらいのサイズで表示されます

マウスで横幅を広げることはできるのですが、NeeViewを再起動するとまた元の(半分くらいの)サイズに戻ってしまいます

ページリストなどを毎回画面いっぱいの横幅で表示したいのですが、設定などで固定する方法はありますか?
2026/03/29(日) 13:55:24.73ID:lVr4RxQL0NIKU
>>880
特に何もしてないけど調整すると保存されてるね
2026/03/29(日) 14:27:16.81ID:oUuMGSkP0NIKU
ページリストと履歴は独立した最大化ウィンドウで利用してる(ショートカットキーで表示/非表示をトグルできる)
2026/03/29(日) 16:00:10.07ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>878
人によって使い方だいぶ違うんだなー
自分は同時ウィンドウで1/4くらいで使ってるわ
2026/03/29(日) 16:00:47.63ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>883
>>878じゃなくて880と882だったw
2026/03/29(日) 16:54:49.84ID:RstsbYrh0NIKU
右パネルとの相関関係がありそうな気配はする
2026/03/29(日) 17:25:36.51ID:O2L9V96x0NIKU
880で質問した者です

デフォルト設定のNeeViewで試したところ、横幅が正しく保存されますね
パネルの設定でなにかおかしな設定をしてたのだと思います

設定を丸ごと戻すのは避けたかったので、UserSetting.jsonのパネル関連の項目だけデフォルトの内容をコピペしたところ、無事解決しました

助かりました、ありがとうございます
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 19d6-sr8E)
垢版 |
2026/03/30(月) 11:16:59.92ID:1HIWY2Jy0
プレイリストから直接ファイルを削除したり
コピペすることは出来る?
2026/03/30(月) 11:20:13.29ID:1TD00EtB0
やってごらん
2026/04/02(木) 09:12:46.57ID:ND8uA2jX0
あれ? 45.3にアプデしたらスライドショーの加速・減速(Ctrl+ホイールのやつ)が無くなったんだけど、これっておま環?
2026/04/02(木) 16:35:42.82ID:1LfMeCLY0
Windowsのエクスプローラーからファイルを開いたとき
サイドバーのフォルダのアクティブファイルは
下ではなく真ん中にきてくれるといい。
2026/04/03(金) 22:03:23.81ID:DCmbiDA+0
起動時のブックマークの選択ファイルが一番上に移動するようになっちゃったんですけど
戻し方わかりますか?
2026/04/04(土) 02:22:44.81ID:6r77w6mQ0
本棚のサムネイル表示でフォルダとアーカイブを見てすぐに判別できるような違いを出せる設定ってあるんかすら
フォルダには右下にフォルダですよアイコンが表示されてはいるけど、パッと見だと判別しづらくてのぅ…
2026/04/04(土) 02:28:45.64ID:X/dX/Zrw0
サムネを自分で好きな画像選ばせてくれたらそういうのも解決なんだけどね
2026/04/04(土) 03:01:29.86ID:Q9i8e7XI0
>>892
検索キーワード「/size /lt 0」でフォルダを、「/size /ge 0」でファイルを抽出できる
スクリプトを駆使すれば、フォルダのみ/ファイルのみ/元のキーワード、を順次切り替えることも可能

>>893
45.0以降は本棚上のブックのコンテキストメニューから、表示中のページをそのブックのサムネイルとして登録できるようになった
それとは別に、フォルダ内に指定ファイル名(デフォルトでは「folder.jpg」)の画像を設置すれば、その画像をフォルダのサムネイルとして表示できるようにもなった(この場合サムネイルキャッシュに登録済みのブックサムネイルは無視される)
2026/04/04(土) 07:17:15.25ID:X/dX/Zrw00404
>>894
うお!ほんとだサンクス
こういうの地味にありがてぃ
2026/04/04(土) 10:31:27.01ID:6r77w6mQ00404
>>894
それではないのよね
説明が難しいが「これはアーカイブファイルではなくてサムネイル付のフォルダですよ」ってのが一見してすぐにわかるって話
てかファイル置いてサムネイルに使うのはデフォルトでもファイル名は何でもいいのよ
特にデフォルト設定を変更しなくても0.jpgとかでも問題なく表示してくれる
2026/04/04(土) 10:37:27.04ID:6r77w6mQ00404
>>893
一応「コミック・一般」とか「実用書・一般」とかの画像作ってサムネイルにして視認性判別性をあげてる
https://i.imgur.com/tzwClMe.jpeg
2026/04/04(土) 10:38:31.28ID:6r77w6mQ00404
これ、ジャンルだから作成枚数少なくてできるけど、これを作品毎に作ると膨大な量になって現実的じゃないのよね
2026/04/04(土) 10:46:18.79ID:6r77w6mQ00404
雑コラで申し訳ないけどこんなイメージ
https://i.imgur.com/gJE11KL.jpeg
2026/04/04(土) 16:40:34.99ID:Q9i8e7XI00404
>>899
SQLiteとImageMagickの知識があれば、サムネイルキャッシュ登録済みのフォルダのブックサムネイルを一括で抽出・加工・書換することも可能
2026/04/04(土) 21:34:14.60ID:5bNBYa6j00404
履歴パネルの各ファイルの右クリックに「エクスプローラーで開く」のコマンド?を追加する方法ってある?
2026/04/05(日) 07:47:18.62ID:f6TGTp8r0
>>900
レスありがと
892だけど知りたいのはneeviewの設定でどうにかできるのか否かなんだすまんの
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 11:48:09.25ID:44nS4ZZ20
本の中身をサムネイル表示したあと、見たいページを選択したらそこから見れるようにならん?
2026/04/11(土) 11:54:23.27ID:sqv6aiz40
どこの画面から操作してるの?
普通はメインビューに選択した画像が表示されてるはずだけど
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 15:09:19.36ID:44nS4ZZ20
サムネイルを画面いっぱいに広げてるので、サムネイルの裏に隠れてる
2026/04/13(月) 00:52:54.52ID:7lM4QmYn0
なんか最近固まるようになった
問題の切り分けがなかなかできないんだけど、同じ人居ない?
2026/04/13(月) 02:18:39.41ID:iS4IpX9w0
そういう時はバックアップ取って初期化

初期化して同じなら環境が悪いって事になる
断片化とかハードの寿命が近いとか
2026/04/13(月) 02:19:12.41ID:KqGfASDz0
>>906
まずは別のプロファイルで再現性を検証しよう
2026/04/13(月) 02:20:46.76ID:iS4IpX9w0
うせやろ
この時間にニアミスか
寝ろ
2026/04/13(月) 02:24:37.16ID:c2UcDmxe0
お前ら結婚していいぞ
2026/04/13(月) 02:29:56.75ID:e8Ikgn+H0
性と画像Viewの多様性にありふれてるスレww
2026/04/15(水) 05:03:57.36ID:2qkKYfSk0
>>907,908
やってみたけど変わらないな…
とりあえずおま環という前提で色々やってみるd
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971d-sy+9)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:18:12.78ID:AbisUD8o0
最近気づいたんだけど「エクスプローラーで開く」でフォルダを開くと、そのフォルダを閉じてもエクスプローラーが正しく終了せずにタスクマネージャーに蓄積されていく・・・
おま環なのかね?今のところHPのPCでも中華ミニPCでもDELLノートでも同様の症状が出るんだけど対策ある?
2026/04/25(土) 18:14:11.02ID:B538sVBm0
自分ところはちゃんとタスクマネージャーのプロセスから消えるな

neeview 45.3
2026/04/25(土) 18:30:47.66ID:H27Jam310
>>913
そんなん気にしたことなったけど、確かに無限に分身の術で増えていくな
neeview45.3@win11

タスクマネージャー上でプロセスを1つ1つ再起動していけば消えるね
本物のエクスプローラに当たるとタスクバーも再起動されるのでそれだとわかるw
2026/04/25(土) 18:34:49.06ID:B538sVBm0
こっちはwin11 25H2でradeonとryzenのAMD揃えだけど関係ないよな
2026/04/25(土) 19:34:45.80ID:IvTfjOvR0
Win10 Ryzen GeForce
NeeView45.3.zip版
増殖するね
2026/04/25(土) 22:33:26.45ID:VHSl8yrO0
「Win+E」から起動させたプロセスと比較すると Command Line に違いがあって、別のCLSIDが付与されてる
とはいえ、いずのプロセスもウィンドウを閉じてから1分程度経過後に自動で終了されているので気にする必要はなさそう

■ NeeViewの「Explorerで開く」
- Command Line: C:\Windows\explorer.exe /factory,{75dff2b7-6936-4c06-a8bb-676a7b00b24b} -Embedding
- CLSID: CLSID_SeparateMultipleProcessExplorerHost

■ Win+E
- Command Line: C:\Windows\explorer.exe /factory,{ceff45ee-c862-41de-aee2-a022c81eda92} -Embedding
- CLSID: CLSID_SeparateSingleProcessExplorerHost
2026/04/26(日) 02:24:13.87ID:D5NmJkdo0
増殖する人としない人がいるのは面白い、1分程度で自動で終了してくれればいいが俺のは1時間経っても消えない
Ver45 zip版 Win11(25H2) Intel 12th(DDR5) 最新の45.3にしても改善しなかった、ドライバ類は全て更新してOSの修復も試した
2026/04/26(日) 03:51:46.50ID:pG9SR6zn0
Win11のエクスプローラーは来月のアプデで大幅なテコ入れが入るので、その時にこの問題は消えそうな気がしないでもない
2026/04/26(日) 17:55:13.96ID:6N1yK1li0
役目を終えたexplorer.exeのプロセスが自動終了しないのはWindowsのダメな仕様だと思ってたよ
手作業で殺す手間をかけるのも無駄なので、たまにサインアウト&サインインで消してる
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffe8-NzqK)
垢版 |
2026/04/29(水) 09:08:24.02ID:7VKWVJR/0
同じフォルダの中に縦長画像と横長画像が混ざってる場合それぞれの拡大比率で設定出来ない?
縦長に合わせると横長が小さくなりすぎるし横長に合わせると縦長がでかくなりすぎる
2026/04/29(水) 15:02:14.94ID:idBCJq+P0NIKU
>>922
「画像」メニュー(あるいはナビゲーターパネル)で、ストレッチモードを「ウィンドウいっぱいに広げる」にするといい
2026/04/29(水) 15:21:06.56ID:x5G2Rxby0NIKU
>>923
それだとスクロールする事になる
全体が見えない
2026/04/29(水) 15:31:59.51ID:idBCJq+P0NIKU
>>924
全体を表示させる前提(スクロールしたくない)なら、ストレッチモードを「ウィンドウに合わせる」にするといい
2026/04/29(水) 15:52:09.03ID:x5G2Rxby0NIKU
>>925
>>922
927名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hd3-/MN5)
垢版 |
2026/04/30(木) 09:55:20.13ID:YRGoX/FyH
windowに合わせる、で解決する問題だけど、何か問題あるのか
2026/04/30(木) 21:38:06.99ID:2x2kB30+0
縦長の画像と横長の画像が混在してる時に、空間が空くのをやめたいって事でしょ

真四角のウィンドウにしてたら縦長だったら左右、横長だったら上下空くし、
縦長に合わせたウィンドウにしてたら横長の画像の場合上下が空くでしょ
2026/04/30(木) 22:33:33.70ID:DvN+elhN0
>>928
横からだけど、君の言っていることが分からない
アスペクト比が固定でスクロールしない設定なら絶対に空間は空くでしょ
スクロールをするか見切れるかのどっちかが必ず必要でしょ
2026/04/30(木) 23:00:54.50ID:2x2kB30+0
>>929
だからそれにならないようにっていう願望質問が
>>922なんでしょうが
2026/04/30(木) 23:30:53.67ID:DvN+elhN0
>>930
君が言っていることは物理的に無理なことでしょ

>>922が言っていることは
縦長画像の時は表示倍率2倍表示、横長画像の時は3倍表示とか指定できないか?って質問でしょ
この要望にできるだけ近い回答が「ウインドウいっぱいに広げる」の設定でしょ
2026/05/01(金) 02:29:47.12ID:1B1QjVrD0
NeeViewウィンドウのメインビュー部分(コンテンツ表示領域)に無駄な空白を生じさせない手段は大別すると以下の2種がある
後者についてはあらかじめメインビューウィンドウを任意にリサイズしておくことで、ページ送り時にウィンドウの高さor幅or面積が保たれるように自動調整してくれる(ウィンドウ左上を原点としてストレッチモードに応じて自動調整)

a) 画像サイズをウィンドウに合わせる
>>923 で示されているとおり、ストレッチモードを「ウィンドウいっぱいに広げる」に設定する
b) ウィンドウサイズを画像に合わせる
メインビューをウィンドウ化した上でタイトルバーのコンテキストメニュー項目「自動ウィンドウ サイズ調整」をチェックする
2026/05/01(金) 07:47:07.02ID:D/97xNJc0
小さくなりすぎて困る場合用に最大縮小倍率とかの設定があれば解決できそうだよね
逆も然り
2026/05/01(金) 11:33:46.43ID:Ud1PasPF0
>>931
それだとすぐ分かる設定項目なんだからそもそもの質問が出ないでしょ
2026/05/01(金) 14:02:17.30ID:D/97xNJc0
>>934
お前は本当に何も分かっていないで適当に答えているな
2026/05/01(金) 14:15:12.31ID:xr+75nef0
>>935

>>932以外で>>922の答えは何があるんよ
ウィンドウサイズ固定でウィンドウに合わせる設定以外であの文言にはならんと思うけど
2026/05/01(金) 15:44:56.36ID:D/97xNJc0
>>936
自分のレスを見ろよ
スクロールだの矛盾だけだろ
2026/05/01(金) 17:29:46.84ID:xr+75nef0
>>937
それはウィンドウいっぱいに広げるにしたらスクロールしないと全体見れないからダメって話だろ

画像全体を表示しつつ縦長も縦長も画像外表示しないようにできないかってのが>>922だろ
2026/05/01(金) 18:16:31.18ID:D/97xNJc0
>>938
>>922はスクロール前提の話だぞ
良く読め
2026/05/01(金) 18:43:28.47ID:veIiLwa60
>>939
小さくなりすぎるって言ってるからスクロールするなら比率関係なくない?
2026/05/01(金) 19:15:53.87ID:xsDSOJzp0
質問者はスクショくらいあげれば良いのに
2026/05/01(金) 19:21:58.16ID:D/97xNJc0
>>940
「横長に合わせると縦長がでかくなりすぎる」と言っている
2026/05/02(土) 02:27:22.93ID:i4H1ryI90
ここの人たちなんやかんや優しいな
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb8-IszN)
垢版 |
2026/05/02(土) 12:38:53.74ID:HR4ua07l0
>>943
フリーソフトウェアは善意の固まりだから
知ってることがあったらレスして、作者の人に少しでも手助けしていかないとね
2026/05/03(日) 18:07:02.01ID:Lbfj5N4W0
7z.dllってどこのフォルダにコピーしてる?
2026/05/03(日) 19:58:50.34ID:uttu2uub0
>>945
7z.dllはNeeViewに同梱されてるよ

同dllの別バージョンを参照したい場合でもそのパスを参照すればよいだけであって、個別に複製する必要はないよ
2026/05/03(日) 20:27:11.50ID:Lbfj5N4W0
>>946
ありがとう。
7zipのフォルダの方を指定しておけばいいわけですね。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af33-3YUq)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:18:21.30ID:MKezKC7S00505
Leeyesから移行してきました
よろしくお願いします
949名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ MMfa-YWHr)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:30:11.40ID:pxCkFy4uM0505
漫画読むときはmeeya
エロAI見るときはneeya
ってなった
2026/05/05(火) 17:17:12.49ID:A4PYJSwb00505
MangaMeeyaで自動着色、その他NeeViewと使い分けしていたけど
今はNeeViewしか使っていないな
2026/05/05(火) 21:37:02.08ID:67fM05rw00505
Meeyaはこないだ公開停止したよな
2026/05/05(火) 21:59:53.45ID:pwl5zgrF00505
およ?
https://w.atwiki.jp/mangameeya/pages/14.html
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ab9-ZjuP)
垢版 |
2026/05/05(火) 22:08:25.99ID:Tl0PnxEZ0
久々にOS入れ直したら、Neeviewが見開きをデフォにしてくれなくなった……
一度開いて見開きにすると以降はそのファイルは見開きなんだけど、新規ファイルだと単ページに……
どこから設定するんでしたっけか
2026/05/05(火) 22:27:18.42ID:sHIUs6lzM
>>953
保存しておいたプロファイルをコピペすればブックマークや履歴を含めて復元されるよ

設定ごと吹き飛ばしたのであれば、以下で、ブック毎の設定に関する「デフォルト値」と「復元ポリシー」を設定しよう

- 設定 > ブック > ページ設定
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ab9-ZjuP)
垢版 |
2026/05/05(火) 22:44:46.79ID:Tl0PnxEZ0
>>954
ありがとう!まさにデータふっとばしておりました……
ブックの下か……。無事見開きがデフォになりました
2026/05/09(土) 12:47:16.37ID:AqhUIweZM
>>746
有能
2026/05/13(水) 16:39:46.58ID:ZCoHnYgC0
ダブルクリックにフルスクリーン表示を割り当てています
ダブルクリックをするとフルスクリーン表示にはなるのですが、
画像が画面外にはみ出て表示されてしまいます
メニュー→表示→フルスクリーンでは問題ありません

おまかんでしょうか?
それとも設定で改善できますでしょうか?
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2347-N14u)
垢版 |
2026/05/13(水) 19:18:11.96ID:YJIKB0VB0
できますよ
2026/05/13(水) 19:27:47.83ID:lV2ZY+/i0
それは答えてないのと一緒だからやめろ
2026/05/13(水) 19:40:10.49ID:lV2ZY+/i0
設定変えてやってみたけどこっちでは再現しないな

ウィンドウに合わせるになってる?
2026/05/13(水) 21:17:36.54ID:lV2ZY+/i0
今回のアップデート長いな

年度末だから忙しかったんかな
2026/05/13(水) 23:00:02.40ID:ZCoHnYgC0
>>957です
zipでクリーンな環境で試したら問題ありませんでした
設定をひとつずつ戻しして、原因があるようであれば報告します
試していただき、ありがとうございました
2026/05/14(木) 00:03:07.88ID:rcdmeerY0
>>957です
問題が再現できました
本棚の下部にページリストなどを追加しているとダメなようです
https://i.imgur.com/Z89imCM.jpeg

症状はダブルクリックでフルスクリーン切替(コマンド設定で追加)にすると画像がズレて表示される
https://i.imgur.com/XVjdp0z.jpeg
https://i.imgur.com/DpwC2kV.jpeg
2026/05/14(木) 06:34:11.28ID:ApNWtZPLM
>>963
45.3/46.0-alpha.2 共に、以下のセットアップ操作後にダブルクリックでフルスクリーンに切り替えても症状再現せず
zipを展開・起動→ようこそ画面で「ホイールでのページ送り優先」を選択→メニュー > 表示 > "フルスクリーン" を右クリック→コマンド設定画面でダブルクリック操作を割り当て→本棚の下部(or上or右or左)にページリストパネルをドッキング

いくつか確認だけど、
1. ダブルクリックではなく、シングルクリックを含む「他の操作からフルスクリーンに切り替えた場合」は再現する?
2. 「右クリック+WheelUp/Down」で拡縮操作後にフルスクリーンに切り替えた場合は再現する?
3. 本棚を非表示にした状態でフルスクリーンに切り替えた場合は再現する?
4. 症状発現した状態で、ドラッグ操作による画像位置の移動はできる?
5. 症状発現した状態からフルスクリーンを解除したときに、ズレはそのまま維持される?
2026/05/14(木) 08:49:28.14ID:rcdmeerY0
不具合の再現にはもうひとつ条件がありました。
以下再現方法です

NeeView 46.0-Alpha.2のzipを展開
NeeViewを起動
ホイールでのページ送り有線設定を選択
設定→コマンド設定→フルスクリーン切替→ショートカット→LeftDoubleClickを登録
本棚を表示、ページリストをドッキング
本棚右上のフォルダツリーをクリックしてツリーを表示
NeeViewを最大化
フォルダツリーを利用して適当な画像を開く
画像をダブルクリックして不具合を再現

これで当方では100%再現できます
おまかんですかね?
2026/05/14(木) 09:36:54.50ID:ApNWtZPLM
>>965
本棚のフォルダツリーを表示させない限り再現しないってこと?
2026/05/14(木) 10:35:22.86ID:rcdmeerY0
>>966
そうです
条件は
・NeeView ver45.3以上(ver45.2では問題ない)
・コマンドのフルスクリーン切替にLeftDoubleClick登録
・ページリスト等を本棚ドッキング
・本棚でフォルダツリーを表示
・NeeView最大化
です
2026/05/14(木) 10:54:58.47ID:0zQ8YVtBM
>>967
手元の環境では再現しない

ちなみに、そのうち一つでも欠けると再現しないってことなのかな?
例えば、フルスクリーン切り替えをシングルクリックや右ダブルクリックから実行した場合は再現しないってこと?
2026/05/14(木) 11:17:15.48ID:rcdmeerY0
>>968
一つでも欠けると再現しないですね

あと、
・シングルクリックだと問題ない
・コマンドコンテキストメニューから右クリックを削除、フルスクリーン切替に右ダブルクリックを登録←再現しない
・「右クリック+WheelUp/Down」で拡縮操作後にフルスクリーンに切り替えた場合は再現する?←再現する
・症状発現した状態で、ドラッグ操作による画像位置の移動はできる?←ドラッグで移動できてウィンドウいっぱいで固定される(正常な表示になる)
・症状発現した状態からフルスクリーンを解除したときに、ズレはそのまま維持される?←解消される
・ホイール操作で次の画像に移動すると次の画像は問題なく正常に表示される

おまかんなのが分かったので探ってみます
原因が分かれば報告します
ありがとうございました
2026/05/18(月) 17:53:02.74ID:ZA2OYjYY0
フルスクリーンで画像がズレると騒いでいた者です
WindowsUpdateを行ったら直りました

プレビュー更新KB5083631をあてていました
その後のセキュリティパッチKB5089549をあてたところ直ったと状況でした

おまかんでお騒がせいたしました
不要な情報ですが念のため報告させていただきました
2026/05/18(月) 18:20:10.55ID:GYgxMzdl0
不要ではないぞ

解決したなら解決したと報告するのは製作者に手間をかけさせない為にするもんだ
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMea-YjqV)
垢版 |
2026/05/19(火) 19:49:58.10ID:o2w8IxiSM
100kくらいのjpg画像で
たまに他の画像と比べてなんか表示が遅い画像とかあるの
何なんだろう
2026/05/20(水) 22:09:05.47ID:2NRoE8vB0
NeeViewってwebpやavif・heic、jxl等の次世代画像形式の表示速い?
susie plugin頼り?
2026/05/20(水) 22:31:00.50ID:ZACyNIwO0
表示自体は軽い方だと思うけど画像サイズとPCのスペックで変わるからな……

少なくとも一枚1メガくらいのwebpなら、うちでは軽い

後ろ二つは触ったこと無いから他の人頼む
2026/05/20(水) 22:47:37.50ID:x0AKuNlb0
>>973
NeeViewにおける各種メディアファイル(SVGを除く)のデコードは、デバイスにインストール済みのWICおよびNeeViewで有効化済みのSusieプラグインに依存する
ちなみに、avif/heicデコーダーのWICはMSストアから、jxlデコーダーのWICはGitHub(jxl-winthumb)から入手できる
2026/05/20(水) 22:55:36.69ID:2NRoE8vB0
>>975
ということは私が挙げたものは全部WIC使える他のビューワと大差は無い、あとはUIの差
ってとこでしょうかね
ならUIで優れるNeeViewが優勢ですね

デコーダーを自前で用意するビューワは中々無いでしょうから新しいビューワが出てもこれは変わらなそうですね

MassiGraから移住希望します
977名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H49-ApPJ)
垢版 |
2026/05/22(金) 17:54:24.40ID:5Z8r8HFqH
NeeがUIで優れる
そういう考えもあるのか
2026/05/22(金) 18:18:07.83ID:osRlfso/0
GUIに関しては個人の使い勝手次第だからなぁ
2026/05/22(金) 19:36:34.43ID:MA1tfmLD0
UIは慣れ
2026/05/24(日) 03:03:03.36ID:sRT0ffC+0
EagleとかXnViewMPみたいなラベルやらカテゴリ管理できれば神すぎる
2026/05/24(日) 11:24:56.84ID:wMLCJ7DS0
そろそろメインビューでサムネイル一覧表示できるようになって欲しい

横一列を指定枚数で決めるというかサムネイル画像サイズを自分で指定できるとなお良い
2026/05/24(日) 13:53:27.92ID:pBalQymB0
>>981
メインビューをウィンドウ化すればページリストをメインビュー部分に表示できるよ(2年以上前のアプデで可能になった)
ただ、個人的にはページリストパネルをウィンドウ化することをオススメする(ウィンドウ化したメインビューにはスライダーやフィルムストリップを表示できないので、使い方次第ではちょっと不便)

ちなみに最新の開発版では、ページリスト内にブックのフォルダ構造やPDFの目次をフォルダツリーとして表示できるようになってる
プレイリストとは別の"組み込みのジャンプリスト"として地味に便利
2026/05/24(日) 14:27:34.37ID:wMLCJ7DS0
>>982
前段のほうは分かってるんだけど「そうじゃないんだよな」案件なんよね
理想はマンガミーヤみたいな動作なんよね
2026/05/24(日) 14:41:06.04ID:pBalQymB0
>>983
よくわからんけど、そのことを指して「そろそろメインビューでサムネイル一覧表示できるようになって欲しい」と表現するのは中々にヤバい
2026/05/24(日) 14:49:53.62ID:wMLCJ7DS0
よく分からんのなら無理に返事しなくても…

望みの機能とは違う実装だからこういう(別の)機能が欲しいって言ってるだけだろ
2026/05/24(日) 17:23:26.77ID:7ThQbnyT0
>>985
おれも、
「よくわからんけど、そのことを指して「そろそろメインビューでサムネイル一覧表示できるようになって欲しい」と表現するのは中々にヤバい」
って思うな
お前、マジでヤバい部類だぞ
2026/05/24(日) 17:40:40.38ID:wMLCJ7DS0
自演やめろ
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b14f-ulRI)
垢版 |
2026/05/24(日) 18:28:46.59ID:+Cw+0Jls0
レートとかタグ付けしたい
検索条件にもしたい
2026/05/24(日) 20:27:10.53ID:7ThQbnyT0
>>987
自演じゃないぞ
マジで共感しただけ
2026/05/25(月) 01:56:45.34ID:0AhK0kCy0
サムネイルなんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのですよ。
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c19d-G8S9)
垢版 |
2026/05/26(火) 13:52:41.31ID:Ggz4T7En0
サムネイルは一覧性の最重要機能の一つだわ
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abed-phJm)
垢版 |
2026/05/26(火) 17:15:13.36ID:Zkl9L65L0
>>988
レート付けたいよね
よっしゃ締めは星5個で行くぜ、とかね
2026/06/11(木) 08:27:54.77ID:O1jXh+2Z0
今更な質問で恐縮なのですが、
ttps://github.com/neelabo/NeeView/issues/446
の「タスクトレイに常駐」オプションは廃止されたのでしょうか?
2026/06/11(木) 08:53:22.16ID:HSAz6QLsM
>>993
コミットログを見ればわかるけど、開発版(Alpha)に実装済み
開発版はテスト向けにzipとしてリリースされているので任意に動作確認も可能

あとスレ立てできなかったので誰かお願い
2026/06/11(木) 15:26:17.56ID:61k2r+KX0
画像ビューアー NeeView Part7 【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1781159107/
2026/06/12(金) 09:53:15.23ID:vUUKpCzq0
>>994
本当ですね!ご指摘ありがとうございました。
Githubサイトの見方がイマイチ分かってなかったです。
2026/06/19(金) 21:58:57.81ID:007HVoE20
|ω・`)
2026/06/19(金) 21:59:40.19ID:007HVoE20
|彡サッ!
2026/06/19(金) 22:00:23.96ID:007HVoE20
|ω・`)っ💩
2026/06/19(金) 22:00:41.56ID:007HVoE20
💩
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 432日 7時間 42分 19秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況