!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行重ねて下さい
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです
公式サイト
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/
制作者blog
https://yokuarunanika.blogspot.com/
■関連スレ
画像ビューア/Viewer/閲覧ソフト 23(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1590963552/
漫画用画像ビューア総合スレ Part18(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1657695542/
Susie&Susie Plug-in総合 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1674699091/
Everything Part9(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675744322/
前スレ
画像ビューアー NeeView Part5【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710508237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b09-8xdJ)
2025/04/13(日) 14:18:23.93ID:ymDbUQLM0656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-KTBo)
2026/01/02(金) 20:05:58.51ID:82qWrq1O0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ef2-ubXN)
2026/01/02(金) 20:38:09.03ID:GJO26Z2F0 2重圧縮自体がセキュリティ的に危険らしいよ
ウイルスバスター系は2重圧縮書庫の内部とかをスキャンしづらいらしい
圧縮するにしても1重がいいらしい
ウイルスバスター系は2重圧縮書庫の内部とかをスキャンしづらいらしい
圧縮するにしても1重がいいらしい
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af74-y5Yd)
2026/01/02(金) 21:03:27.73ID:GTtlJg7B0 俺はスマホでも見るから
デカい書庫は勘弁だな
デカい書庫は勘弁だな
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-+81D)
2026/01/02(金) 22:12:12.20ID:yMMiHFl/0 そもそも多重圧縮はほとんど容量削らないとさ
確かにあんまり削れない
確かにあんまり削れない
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db74-1iFe)
2026/01/02(金) 22:18:53.44ID:S+DPgCsW0 二重書庫は無圧縮でまとめれば大きかろうがほぼ一瞬だが
ただ、ビューアの対応があるから1重までかな。俺は。
ただ、ビューアの対応があるから1重までかな。俺は。
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ef2-+81D)
2026/01/02(金) 22:45:04.01ID:GJO26Z2F0 Neeは開けるだろうけど1重でいいよ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-VPLh)
2026/01/03(土) 02:08:14.58ID:QTOPh8U+0 >>653
設定で「圧縮ファイルの扱い」を検索
設定で「圧縮ファイルの扱い」を検索
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a9a-h00h)
2026/01/03(土) 03:41:15.23ID:Wx5WqMHM0 >>648
ありがとうございます!
ありがとうございます!
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-VPLh)
2026/01/03(土) 04:11:11.61ID:QTOPh8U+0 >>663
ちなみに、同設定項目がデフォルト値("すべて展開")の状態でも、ページ移動コマンド「次の/前のフォルダーに移動」を使って各アーカイブorフォルダ単位の頭出しが可能
アーカイブ内の各アーカイブorフォルダを独立したブックとして取り扱いたい(本棚やブックマークパネルで直接扱いたい、あるいは履歴を含めてブックをキーとする設定を個別に残したい)場合に、"圧縮ファイル単位で展開" or "ディレクトリ単位で展開" に設定するといい
ちなみに、同設定項目がデフォルト値("すべて展開")の状態でも、ページ移動コマンド「次の/前のフォルダーに移動」を使って各アーカイブorフォルダ単位の頭出しが可能
アーカイブ内の各アーカイブorフォルダを独立したブックとして取り扱いたい(本棚やブックマークパネルで直接扱いたい、あるいは履歴を含めてブックをキーとする設定を個別に残したい)場合に、"圧縮ファイル単位で展開" or "ディレクトリ単位で展開" に設定するといい
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ad-3ajX)
2026/01/03(土) 10:39:25.87ID:KtdUp3xQ0 さすがNeeView!!俺たちのNeeView!w
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e4e-ORyH)
2026/01/03(土) 12:17:17.20ID:LOFsl1+k0 ダメだ
設計思想がわからん
作者はどうやって使うつもりで作ってるんだ
設計思想がわからん
作者はどうやって使うつもりで作ってるんだ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb11-TzWc)
2026/01/03(土) 12:39:42.08ID:IyJ5GqNx0 自分中心にモノを考えるんじゃあない
設定が幅広いんだから自分が使いやすいようにしなさい
それでも合わなきゃ開発するか別の使えばいい
設定が幅広いんだから自分が使いやすいようにしなさい
それでも合わなきゃ開発するか別の使えばいい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e4e-ORyH)
2026/01/03(土) 12:45:03.95ID:LOFsl1+k0 だから作者の意図通りに使おうとしてるんだが?
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3302-JgEh)
2026/01/03(土) 13:52:28.36ID:9HAOxMSM0 何を根拠に作者の意図を理解できてると思い込んでんの?
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e0f-qE5r)
2026/01/03(土) 13:55:37.39ID:7CFXHcEi0 設計思想も変数というか影響受けて変わるじゃないですか?
某ミーヤもそうらしいでしたので おっとこれは禁句かw
まーユーザーがあれこれ言いすぎると開発者も影響受けすぎるのがな
某ミーヤもそうらしいでしたので おっとこれは禁句かw
まーユーザーがあれこれ言いすぎると開発者も影響受けすぎるのがな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a7b-KTh5)
2026/01/03(土) 15:10:16.24ID:InrHCaJ/0 別に作者の使い方をトレースする必要ないでしょ
使いやすい様に使やいいのよ
だから要望受付(採用するとは言ってない)してるんだし
使いやすい様に使やいいのよ
だから要望受付(採用するとは言ってない)してるんだし
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e7e-h+VF)
2026/01/03(土) 15:24:14.41ID:zLBeOEpY0 Neeviewはこの分野のソフトの中でもカスタマイズ性はかなり高いほうだよね
設定をまず吟味して、それでも足りなければスクリプトで可能かどうか調べる
そこまでして使いにくいって言うのならたぶん自分の用途とあってないから他のをあたったほうがいいね
設定をまず吟味して、それでも足りなければスクリプトで可能かどうか調べる
そこまでして使いにくいって言うのならたぶん自分の用途とあってないから他のをあたったほうがいいね
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de72-M9sr)
2026/01/03(土) 21:49:26.56ID:PaXW98D50 作者の意図が分からないのは頭悪すぎじゃね?
多くのユーザーの希望も取り得ていることぐらいわかるもんでしょ
多くのユーザーの希望も取り得ていることぐらいわかるもんでしょ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e56-t2hM)
2026/01/03(土) 21:58:19.08ID:7CFXHcEi0 これだけ便利なアプリケーションを無料で公開して貰ってるんだから感謝くらいしろいw
文句しか言わないコミュニティ貢献しない💩製造機になってはいけないw
文句しか言わないコミュニティ貢献しない💩製造機になってはいけないw
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0b-Orn6)
2026/01/04(日) 15:27:01.64ID:R3dvlrO50 zipはファイル単位で格納するから潰れた箇所にあるzipが解凍できなくなるだけで他は取り出せるかと
多分リスクは変わんない
多分リスクは変わんない
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf03-ve6c)
2026/01/04(日) 15:49:47.35ID:4YL9EgjY0 どちらにしろ多重は止めろと出てくるな―
後未だに日本の企業はただのパス付きzipをデータ管理に使ってるんかね?
話題違うけどw
後未だに日本の企業はただのパス付きzipをデータ管理に使ってるんかね?
話題違うけどw
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-hkrL)
2026/01/04(日) 21:27:48.47ID:8ccZKAsV0 ファイラと画像表示エリアを別々に同時に扱う前提で作ってるのか
ミーヤだと、サムネイルを表示>1つを選択してエンターか左クリック>本が開く(サムネイルは自動で閉じる)
neeviewだと、サムネイルを表示>1つを選択して左クリック>表示エリアに本が開く(サムネイルは残ったまま)
結局、ファイル移動はファイラかエクスプローラでするほうが楽だし分かりやすい
ミーヤだと、サムネイルを表示>1つを選択してエンターか左クリック>本が開く(サムネイルは自動で閉じる)
neeviewだと、サムネイルを表示>1つを選択して左クリック>表示エリアに本が開く(サムネイルは残ったまま)
結局、ファイル移動はファイラかエクスプローラでするほうが楽だし分かりやすい
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8c-P0Xb)
2026/01/05(月) 13:36:46.93ID:S7HvVAqZ0 なるほど、そういう意味での思想設計か
まぁファイラとしての機能を求めると確かに貧弱ではあるね
画像の整理にはどう考えても向いてないし、俺もそういう用途は別のアプリ使ってる
あくまでビューワーとしての快適さや便利さを追求してるアプリだからこういう仕様なんだと思うけど
まぁファイラとしての機能を求めると確かに貧弱ではあるね
画像の整理にはどう考えても向いてないし、俺もそういう用途は別のアプリ使ってる
あくまでビューワーとしての快適さや便利さを追求してるアプリだからこういう仕様なんだと思うけど
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f40-wBSV)
2026/01/05(月) 13:55:11.63ID:V+eQHZTO0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba4-I+KR)
2026/01/05(月) 15:37:26.91ID:0Fe/utQ40681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f40-wBSV)
2026/01/05(月) 16:44:00.92ID:V+eQHZTO0 >>679
F11でフルスクリーン状態(F12でメインビューのドッキング状態)を切り替えるといい
上級者ならイベントスクリプト(OnBookLoaded.nvjs、OnPageChanged.nvjs)を活用して各パネルを直接制御することも可能
F11でフルスクリーン状態(F12でメインビューのドッキング状態)を切り替えるといい
上級者ならイベントスクリプト(OnBookLoaded.nvjs、OnPageChanged.nvjs)を活用して各パネルを直接制御することも可能
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f40-wBSV)
2026/01/05(月) 16:49:21.14ID:V+eQHZTO0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba4-I+KR)
2026/01/05(月) 18:51:32.80ID:0Fe/utQ40 フルスクリーンを使うの前提?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
2026/01/06(火) 21:00:50.76ID:P3foJ1K30 クイックアクセスて再起動すると消えちゃうんか
別のHDDに分けてるから簡単に飛べるようフォルダ設定したのに
ブックマークだとフォルダ開けない
別のHDDに分けてるから簡単に飛べるようフォルダ設定したのに
ブックマークだとフォルダ開けない
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b74-Orn6)
2026/01/06(火) 22:13:04.99ID:xrf97+Y60686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
2026/01/07(水) 01:40:49.51ID:H5ias6C50687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
2026/01/07(水) 22:52:43.90ID:H5ias6C50 左に本棚とかのアイコンが表示されてるけど
そこにクイックアクセスも表示されて欲しいね
そこにクイックアクセスも表示されて欲しいね
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b58-72CA)
2026/01/09(金) 17:40:43.77ID:1lH63Yhn0 >>687
クイックアクセスは本棚の「フォルダツリー」を構成する要素(本棚の場所のショートカット)であってパネルではないからね。。。
フォルダツリーの表示/非表示切り替えなら、本棚上部の「く」に似たアイコンクリックで可能(同アイコン右クリックで表示位置の選択も可能)
ちなみに、スクリプトを駆使すればクイックアクセスの特定フォルダ(root含む)を本棚に直接表示させることも可能
クイックアクセスは本棚の「フォルダツリー」を構成する要素(本棚の場所のショートカット)であってパネルではないからね。。。
フォルダツリーの表示/非表示切り替えなら、本棚上部の「く」に似たアイコンクリックで可能(同アイコン右クリックで表示位置の選択も可能)
ちなみに、スクリプトを駆使すればクイックアクセスの特定フォルダ(root含む)を本棚に直接表示させることも可能
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba4-I+KR)
2026/01/10(土) 21:29:38.82ID:T0Vpvu710 iPhoneとかの画像内文字の翻訳みたいに画像の中の文字を翻訳(文字被せ)するにはどうしたら再現できるかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
2026/01/11(日) 02:06:37.85ID:3BbiM1zw0 画面直撮りするのは初心者くらいじゃね?
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c674-P0p/)
2026/01/11(日) 02:32:43.06ID:vWOTT9kN0 ん??
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b949-tw6x)
2026/01/11(日) 02:51:05.42ID:7Brf8Rnc0 用途によってはスクショじゃ役に立たないからそんな場面では普通画面直撮り使うよね
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d20c-P0p/)
2026/01/11(日) 02:56:20.07ID:2coZBKNJ0 グーグル翻訳に画像ドラッグしたら翻訳してくれるけど、ビューアにその機能を内臓しろって話かな
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
2026/01/11(日) 03:24:20.35ID:3BbiM1zw0 普通はスクショを使うでしょ
スクショをできない初心者さんが直撮りをする
こんな感じが多数だと思う
スクショをできない初心者さんが直撮りをする
こんな感じが多数だと思う
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e76-tw6x)
2026/01/11(日) 04:37:21.07ID:Mk1iQ+aF0 そんな無駄機能ぶっこむくらいなら
ミーヤにあったらしい肌色自動着色フィルタつけてくれ
ミーヤにあったらしい肌色自動着色フィルタつけてくれ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e0f-qFd8)
2026/01/11(日) 14:58:43.50ID:49cQx2kv0 カラー化はAIかなー自動着色みたいなのがあるのもあるね
翻訳に関しては手動か画像をOCR解析して翻訳だろうねw
面倒だから画像→テキスト化(OCR)→翻訳サイトでいいと思うけどw
後はグーグルグラスだっけ?あれならすぐに翻訳いけるよ
翻訳に関しては手動か画像をOCR解析して翻訳だろうねw
面倒だから画像→テキスト化(OCR)→翻訳サイトでいいと思うけどw
後はグーグルグラスだっけ?あれならすぐに翻訳いけるよ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e0c-P0p/)
2026/01/11(日) 15:14:46.42ID:pZIezfKn0 ブラウザだと右クリ1発で翻訳できるから翻訳のハードルがめっちゃ下がってるもんなあ
10年ちょい前はMSやグーグルは日本語の翻訳を諦めてたようなフシもあったのに進歩がすごい
10年ちょい前はMSやグーグルは日本語の翻訳を諦めてたようなフシもあったのに進歩がすごい
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2111-LKZL)
2026/01/11(日) 15:22:30.49ID:9BOCC1JG0 ページごとに配色が違ったり望みと違うオチにしかならんくね
翻訳もサイズ増えたり重くなったりするし画像ビューアーの域を超えてる
そんなの検討するくらいならwebpのアニメ表示とか既存画像の未対応部分が優先だろ
翻訳もサイズ増えたり重くなったりするし画像ビューアーの域を超えてる
そんなの検討するくらいならwebpのアニメ表示とか既存画像の未対応部分が優先だろ
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8685-3w8d)
2026/01/11(日) 15:22:35.53ID:MsduvOEn0 windows11ならsnipping tool使えばいいよ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/11(日) 17:15:43.73ID:D/ylfSC/0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86b4-zYRg)
2026/01/11(日) 18:18:13.30ID:dHPznaXh0 プラグイン方式ならいいんだけどそうじゃないからソース改造めんどくさい
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e0f-ubwT)
2026/01/11(日) 19:14:20.70ID:49cQx2kv0 拡張機能(Add-on)やプラグインとか色んないいかたあるね
画像viewerも動画再生のVLCやMPCみたいに追加できるといいねー
画像viewerも動画再生のVLCやMPCみたいに追加できるといいねー
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-jdXx)
2026/01/11(日) 19:49:31.10ID:wIn3IVjr0 個別のビューアに対してOCR機能やそれに基づく翻訳機能の実装を求める姿勢は些かナンセンスに見える
もちろん、汎用のリアルタイムスクリーンOCRユーティリティと比較して「実装コストやメンテコストに見合ったUXの向上」が見込めるのなら別だけど
もちろん、汎用のリアルタイムスクリーンOCRユーティリティと比較して「実装コストやメンテコストに見合ったUXの向上」が見込めるのなら別だけど
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a220-Il+v)
2026/01/11(日) 20:25:14.56ID:CCnCrVGb0 ソフトの使用目的が完全に違うよねそれ
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ad-Il+v)
2026/01/14(水) 16:21:55.38ID:E1E/Ea8A0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b961-7pKz)
2026/01/14(水) 18:22:24.36ID:lH1OPBFu0 欲しくないこともなくはなくなくなーいなんてことは言えないよ絶対
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/14(水) 18:25:28.15ID:zx5ghBLS0 外国の漫画ファンはその機能を切望してるやろな
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e7e-3Ak3)
2026/01/14(水) 20:06:26.58ID:YaTUWU2a0 漫画界隈というか勝手に翻訳してFanSubまで作ってる連中もいるからw
あいつらは無駄に翻訳技術とか高いよなw
それだけ日本のコンテンツに興味と感心高いんやろけどw
あいつらは無駄に翻訳技術とか高いよなw
それだけ日本のコンテンツに興味と感心高いんやろけどw
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e7e-3Ak3)
2026/01/14(水) 20:07:36.18ID:YaTUWU2a0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee62-LKZL)
2026/01/14(水) 20:55:13.76ID:fPKD5SL/0 忘れがちだけど漫画ビューアーじゃなくてコレあくまで画像ビューアーだからね
文字情報前提の要望はちと望みすぎとは思う
文字情報前提の要望はちと望みすぎとは思う
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/14(水) 21:19:58.52ID:nwdAazdj0 サイトのソフト紹介の画像はネコちゃんだしな
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/14(水) 21:21:03.35ID:nwdAazdj0 とはいえ動画ビューアでもあるんだよなこれ
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 12:11:40.52ID:zu2suENm0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 17:10:29.27ID:FkEZxCaP0 文化が好きかどうかとその国が好きかどうかは別問題と割り切ったほうがいい
中華料理を好きな人が中国が好きでリスペクトに溢れてるわけでもない
中華料理を好きな人が中国が好きでリスペクトに溢れてるわけでもない
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 17:44:15.51ID:zu2suENm0 わかってるようでまったくわかっていない頓珍漢な人に食いつかれてしまった
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 17:59:13.18ID:wngCuLsT0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 18:01:17.66ID:wngCuLsT0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 18:01:47.45ID:wngCuLsT0 後はリスペクトの科学的定義もあるね
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:08:08.65ID:FkEZxCaP0 ロシアなんかは日本アニメ大人気だけど大の反日国家だしね
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-6XTY)
2026/01/15(木) 18:14:06.98ID:wngCuLsT0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:34:10.10ID:FkEZxCaP0 まあどんな国だって一枚岩じゃないんだから少数派はいるさ
そこらへんはバイナリの問題ではなくスペクトラムの問題だな
「声の大きい少数派」を過大評価してしまう現象はよく見られるがな、アニメキャラを黒人化したりね
そういうネタは炎上しやすくて目立つが極少数派だ
そこらへんはバイナリの問題ではなくスペクトラムの問題だな
「声の大きい少数派」を過大評価してしまう現象はよく見られるがな、アニメキャラを黒人化したりね
そういうネタは炎上しやすくて目立つが極少数派だ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:38:18.31ID:FkEZxCaP0 まあ何が言いたいかっていうと、「アニメ漫画が好き=親日」ってのは期待しないほうがいいってこと
好きになってくれたらラッキー程度に思っておいたほうがいい
ソフトパワーってのは少しずつ緩衝材を積み重ねていくようなもんだから
好きになってくれたらラッキー程度に思っておいたほうがいい
ソフトパワーってのは少しずつ緩衝材を積み重ねていくようなもんだから
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1c-DniQ)
2026/01/15(木) 19:24:13.32ID:EqT3IAZA0 OCR機能などを備えた多機能画像ビューワー「StViewer」v1.0.9509 ほか - ダイジェストニュース - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/2078227.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/2078227.html
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8274-6XTY)
2026/01/15(木) 20:23:11.42ID:4LTt5rQ90725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/15(木) 22:02:02.98ID:6Z9o9oup0 >>723
これも.netか
これも.netか
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/15(木) 22:22:46.57ID:6Z9o9oup0 「次のファイル」がまだ名前順しかないので個人的にはまだ使えない
設定もなさそう
設定もなさそう
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c658-JNsx)
2026/01/17(土) 01:10:31.87ID:EIS0NYzB0 エロ漫画の表示2ページ表示にしてたけど
使ってるとこれはこれで情報量多すぎて見づらい気がしてきて結局また1ページ表示に戻して拡大率上げて見てる
これだと別に他のビューアーでも良い気もするけど漫画ごとに拡大率記憶出来るって部分は優秀なんだよな
使ってるとこれはこれで情報量多すぎて見づらい気がしてきて結局また1ページ表示に戻して拡大率上げて見てる
これだと別に他のビューアーでも良い気もするけど漫画ごとに拡大率記憶出来るって部分は優秀なんだよな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0236-zW47)
2026/01/17(土) 06:28:14.83ID:13CMRK2a0 今は無きHAMANA
これもフィルタがDirectX経由で使えたビューア
軽快で漫画モードも使えていいものだったが...
これもフィルタがDirectX経由で使えたビューア
軽快で漫画モードも使えていいものだったが...
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7eb0-hHaw)
2026/01/17(土) 06:42:25.19ID:gYYPr56u0 まだDLできると思うよw
まーHamanaよりミーヤの方がいいとは思うけどな
まーHamanaよりミーヤの方がいいとは思うけどな
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b58-lzpr)
2026/01/19(月) 03:15:13.05ID:ZzV6KlZn0 >>589
これPCの問題なのかなあと思ってたら結局マウスの設定ミスだった
左ボタンクリックで次ページに進むようにしてたけど左ボタンダブルクリックでフルスクリーンにも設定してた
そのせいでフルスクリーン状態で左ボタン連打でページ進めようとしたらラグと言うかカクつくような挙動するようになってたんだ
右ボタン連打で戻る時には全くカクつかないからアレ?っと思った
設定変更で進むも戻るもスムーズに出来るようになった
これPCの問題なのかなあと思ってたら結局マウスの設定ミスだった
左ボタンクリックで次ページに進むようにしてたけど左ボタンダブルクリックでフルスクリーンにも設定してた
そのせいでフルスクリーン状態で左ボタン連打でページ進めようとしたらラグと言うかカクつくような挙動するようになってたんだ
右ボタン連打で戻る時には全くカクつかないからアレ?っと思った
設定変更で進むも戻るもスムーズに出来るようになった
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5976-qEHJ)
2026/01/20(火) 06:29:57.82ID:7+QoShNA0 NeeView
特徴: 漫画閲覧に特化した国産高機能ビューア。「トリミング」設定から、上下左右の余白を自動検知してカットして表示する機能があります。
って言ってるけど自動検知は無理だよね?
リアルタイム自動除去機能はめっちゃ欲しい
特徴: 漫画閲覧に特化した国産高機能ビューア。「トリミング」設定から、上下左右の余白を自動検知してカットして表示する機能があります。
って言ってるけど自動検知は無理だよね?
リアルタイム自動除去機能はめっちゃ欲しい
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13fb-h1Zd)
2026/01/20(火) 07:26:33.60ID:qR5sZObH0 >>731
言っている、とは?
言っている、とは?
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb42-Q5Sk)
2026/01/20(火) 10:05:31.49ID:KM8OMRux0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79f0-qJl2)
2026/01/20(火) 10:19:09.34ID:513AtcW90 まーそこはどうでもよくね?
実際に余白の自動検知+除去機能があるのかが今の重要な論点かとw
ChatGPTとかに色々聞いて試すのがいいよ~
実際に余白の自動検知+除去機能があるのかが今の重要な論点かとw
ChatGPTとかに色々聞いて試すのがいいよ~
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-h1Zd)
2026/01/20(火) 10:45:27.27ID:oGoHpHVgM >>733
そのテキストはどこからコピペしたの?
そのテキストはどこからコピペしたの?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:32:03.97ID:i4v1Nxe00737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:37:44.56ID:i4v1Nxe00 ちなみに余白を自動検知してトリミング表示してくれる機能はモバイルアプリだとPerfectViewerが昔から実装してて有名だけど、自分が調べた限りビューワーでリアルタイムでトリムしてくれるWindowsアプリは見当たらなかったのよね
なのでそれがNeeに実装されたのならめちゃ嬉しい
なのでそれがNeeに実装されたのならめちゃ嬉しい
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:45:35.30ID:i4v1Nxe00 ちなみにリアルタイムじゃなくバッチ処理系で良いならいくらでも存在するけど、それはもうZipのままじゃ無理だしオリジナルデータじゃなくなるからねぇ
皆が求めてるのはあくまで表示としての機能なんだよね
皆が求めてるのはあくまで表示としての機能なんだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ca-ff2u)
2026/01/20(火) 11:55:16.63ID:j0ygLbHO0 余白をカットしたいなんて思った事ないな
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe0-qEHJ)
2026/01/20(火) 12:01:24.49ID:S4KsBDNN0 おそらくAIの紹介内容だろうけど、AIがバカなだけだね
それを信じる人間も同様
それを信じる人間も同様
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 12:32:23.90ID:i4v1Nxe00 だってマンガ原稿における余白なんて印刷時代の断裁ズレ対策で必要だったもので、デジタルにおいては全く必要性もない邪魔な空間なんだもの
視線誘導や間の表現でも使われるコマ分割は残るんだから無くしても問題ない。モニターサイズが大きくなるほど邪魔に感じてくるのよね
視線誘導や間の表現でも使われるコマ分割は残るんだから無くしても問題ない。モニターサイズが大きくなるほど邪魔に感じてくるのよね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-J5mu)
2026/01/20(火) 12:46:56.78ID:iD23r60k0 PDFがピンクの縦線入ってたりするからな
後は古いのだとページ間のギザギザが残ってたり
後は古いのだとページ間のギザギザが残ってたり
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 23:44:08.31ID:i4v1Nxe00 そうそう電子書籍化でもデジタル入稿以前のものは見開きページが繋がってない奴とか雑なの多かったよね
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b3f-9tUU)
2026/01/20(火) 23:48:48.03ID:OpRxb/Hw0 今でも3流出版社の電子コミックはトーンがモアレおこしたりしてるけど
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/21(水) 00:06:58.87ID:IZ0JZkC40 モアレがあるってことは紙面をスキャンしてるんだろうね
漫画家によってはアナログで入稿してる人もいるのかな、今やそっちのほうがコストかかるけど
漫画家によってはアナログで入稿してる人もいるのかな、今やそっちのほうがコストかかるけど
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2958-lpXF)
2026/01/24(土) 05:33:34.68ID:yYGWiIc/0 NeeViewの少しわかりにくい隠れた機能
- メニュー項目右クリックから対応するコマンドの設定ウィンドウを直接呼び出せる(なぜかコンテキストメニューでは不可)
- コンテキストメニューの項目名に (_S) のようにカッコで括られた「_+アルファベット」を含ませることで任意のアクセスキーを設定できる
- 左右のサイドバー上のボタンはドラッグして位置を入れ替えられる(上下及び対岸)
- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
- パラメータを設定可能なコマンド(スクリプトコマンド含む)は「複製」によってパラメータ別のコマンドを複数定義できる
- 各コマンドに対していわゆる「ロッカージェスチャ(クリック/ダブルクリック/ホイールの各操作を別のマウスボタンで修飾)」を割り当てできる
- メニュー項目右クリックから対応するコマンドの設定ウィンドウを直接呼び出せる(なぜかコンテキストメニューでは不可)
- コンテキストメニューの項目名に (_S) のようにカッコで括られた「_+アルファベット」を含ませることで任意のアクセスキーを設定できる
- 左右のサイドバー上のボタンはドラッグして位置を入れ替えられる(上下及び対岸)
- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
- パラメータを設定可能なコマンド(スクリプトコマンド含む)は「複製」によってパラメータ別のコマンドを複数定義できる
- 各コマンドに対していわゆる「ロッカージェスチャ(クリック/ダブルクリック/ホイールの各操作を別のマウスボタンで修飾)」を割り当てできる
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ce-Q5Sk)
2026/01/24(土) 12:36:58.67ID:8LZwjsoV0 Windows11のエクスプローラーからデフォルトの状態だと
右クリックから実行できないのは変わってない?
右クリックから実行できないのは変わってない?
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-y1Vn)
2026/01/24(土) 13:02:32.53ID:8dCgqTdy0 その他のオプションを確認
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ce-Q5Sk)
2026/01/24(土) 15:51:25.82ID:8LZwjsoV0 >>748
やっぱりそれやるしかないのね
やっぱりそれやるしかないのね
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-y1Vn)
2026/01/24(土) 16:38:53.77ID:8dCgqTdy0 Windows11のコンテキストメニューが嫌いならレジストリ弄って旧式に戻すのが一番ストレス泣い
か、Custom Context Menuでneeview一つだけ設定
か、Custom Context Menuでneeview一つだけ設定
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1168-Q5Sk)
2026/01/24(土) 17:55:01.55ID:oCxIXZsP0 そういや10周年記念のバージョンアップ来ないね
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1c-GkbC)
2026/01/24(土) 21:27:29.24ID:KRTVGPVK0 以前、NeeViewの性能に不満と書いた者だ。
NASもLANも強化して、PCもパワーのあるものにしたはずなのになぜか動きがいまいち。
最近になって、別の目的でだがビデオカードを替えた。GPU性能にして倍くらいのやつに。
そしたら、NeeViewの動きが変わったよ。
二次元の画像を表示するだけなので、ビデオカードは関係ないと思っていたんだが、違った。
(まあ、元のがローエンドのやつだったんだが)
NASもLANも強化して、PCもパワーのあるものにしたはずなのになぜか動きがいまいち。
最近になって、別の目的でだがビデオカードを替えた。GPU性能にして倍くらいのやつに。
そしたら、NeeViewの動きが変わったよ。
二次元の画像を表示するだけなので、ビデオカードは関係ないと思っていたんだが、違った。
(まあ、元のがローエンドのやつだったんだが)
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 794a-3nrG)
2026/01/24(土) 21:32:54.44ID:lz66EVIb0 NASとLANの話を出してるという事はNASやオンラインに保存してるデータの閲覧です?
GPUは当然だけど画像の描画性能に影響ありますね
GPUは動画や画像などの要素に影響ありますね~
知らんけど
GPUは当然だけど画像の描画性能に影響ありますね
GPUは動画や画像などの要素に影響ありますね~
知らんけど
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d945-dr35)
2026/01/25(日) 02:08:08.18ID:4TqorkjG0 これってGPU依存なん、ほどほどのスペックのグラボXX60程度使ってたらあとはスペック過多だと思ってた
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが
俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが
俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e73-8Y6O)
2026/01/25(日) 08:02:50.41ID:UjxHtCjQ0 >>754
Grokに聞いたらGPUはほぼ影響ないらしいな ただアプリや設定(モードなど)次第では影響あるのもあるらしい
こんな感じらしい↓回線>(NAS)ストレージ品質≒(PCやスマホ)ストレージ品質>NeeViewの設定>CPU性能(シングルコア)
https://i.imgur.com/AcY7zYE.png
Grokに聞いたらGPUはほぼ影響ないらしいな ただアプリや設定(モードなど)次第では影響あるのもあるらしい
こんな感じらしい↓回線>(NAS)ストレージ品質≒(PCやスマホ)ストレージ品質>NeeViewの設定>CPU性能(シングルコア)
https://i.imgur.com/AcY7zYE.png
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- レトルトカレーの値段と味は比例する [118990258]
- 江頭2:50「辛ラーメンは10点(100点満点中)」 [595118796]