これってGPU依存なん、ほどほどのスペックのグラボXX60程度使ってたらあとはスペック過多だと思ってた
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが

俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)