探検


画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b09-8xdJ)
垢版 |
2025/04/13(日) 14:18:23.93ID:ymDbUQLM0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行重ねて下さい
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです

公式サイト
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/
制作者blog
https://yokuarunanika.blogspot.com/

■関連スレ
画像ビューア/Viewer/閲覧ソフト 23(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1590963552/
漫画用画像ビューア総合スレ Part18(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1657695542/
Susie&Susie Plug-in総合 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1674699091/
Everything Part9(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675744322/


前スレ
画像ビューアー NeeView Part5【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710508237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/02/15(日) 16:53:04.41ID:KGmofX/z0
二重zip対応してないのが一番不便
2026/02/15(日) 16:55:36.46ID:bL15SfXh0
803のは
タブのリーダー能力もあるんだろうけどね、lenovo 700 gen4でSD上のはエラーが出たり【でなかったり】する※同一ファイル
本体でコピーした物なら一切でない。SDカード変えても同様に出る。ファイル種類は関係ないっぽい タップ連打すると【高確率でなりやすい】からキャッシュリソース確保の処理関連で躓いてそう(多くとっても少なくとっても出る)
G99では切り替え速度が遅い分なのかわからないがエラーは出ない

もしくはスナドラeliteが悪いのかもしれないし、SoCもけっこう関係するしね。例:スナドラなら動くけどメディアテック系のSoCだと特定デバイスが動かないなどあるし(Androidでも使えるPCデバイス)
2026/02/15(日) 17:15:38.38ID:bL15SfXh0
>>806
ファイルまわり弱いと思う、(NAS)SMBも低確率でエラー出るから
だから作者の新たなアプリのXには期待はしているからそのうちお布施はしようとは思っているが、現状レビュー酷くてまだ買ってないわ
2026/02/15(日) 17:25:22.07ID:9GYSdy3p0
レビュー酷いときじゃないとお布施とは言えないのではとは言えない
2026/02/15(日) 17:34:30.00ID:bL15SfXh0
旧版はすでにお布施済みではある
今すぐ欲しいってわけでもないし、Googleカードの楽天1万10%引きがきてからでいいかなって思ってる

AndroidでNeeViewがこの状態のままバグなしで動作するなら即買いすんだけどな
2026/02/16(月) 06:49:01.71ID:BEM6/xr70
PerfectViewerは15年前のアプリだしな
安定性とかは昨今のモダンなアプリと比較するのはフェアじゃないけど、依然代替アプリが無いのも事実なのよね
当初はPerfectViewer Xがその役目を担うと皆思ってたんだがね・・・

そんなわけだからNeeviewのAndroid版は需要あると思う
2026/02/16(月) 21:53:16.95ID:dPVfUuGO0
安定版きた
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html
https://github.com/neelabo/NeeView/releases
2026/02/17(火) 00:36:24.29ID:KhDmNV6g0
安定版やったぜ
ブックマークの自動追従すごいなどういうメカニズムなんだ
2026/02/17(火) 02:26:06.82ID:r4MRAZs30
元からあるOSの機能だぜ
普通のショートカットなんかもリンク元のファイルを移動したら追従するし
2026/02/17(火) 02:39:20.55ID:KhDmNV6g0
マジかてっきりパスで管理してるもんだと思ってた無知ですまん
頻繁にファイル名変えるからこの変更はとても助かる
2026/02/17(火) 04:02:09.10ID:Y/9TZPi40
NTFSのジャーナルを参照してファイルシステム上の変更を追跡してるのかな?
2026/02/17(火) 16:11:20.04ID:HvXS0BEq0
画像ビューア以外でも自動追跡というか追従あるよね
どうやってるんや??
2026/02/17(火) 16:13:06.65ID:v9VAzPnD0
>>818

>>815
>>817
2026/02/17(火) 16:49:53.01ID:MVN+5fRR0
参照した書庫を削除してneeview起動するとエラーでない?
44は大丈夫なんだけど45は起動できなくなる
2026/02/18(水) 17:34:31.06ID:/PqUeYzT0
開いていたブックを復元するがオンの設定で
>>820
表示できません、(ファイル名)が見つかりませんってメッセージは出るけど
起動しないってことはないなあ

別の問題だけどファイル(F)→閉じるを選んでから終了しても
次回起動時にそのファイルを開こうとして(削除とか移動してると)上記のメッセージが出る
2026/02/18(水) 19:06:44.45ID:Rk7ZTClw0
FileID記録してるぽぃな
つまり、違うHDDに移動すると駄目?
2026/02/18(水) 19:38:04.79ID:ADMPSDIU0
win7でもwebpアニメ再生できるようになってる
2026/02/18(水) 19:43:04.97ID:EVenHXkZ0
820ですがどうやら44の設定をインポートすると症状がでます
未設定のzip版ではエラーが出ませんでした
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-Y2GP)
垢版 |
2026/02/22(日) 00:26:26.59ID:tsw60Ulp0
>>813
NeeView.exe
が無いじゃん
2026/02/22(日) 03:04:46.16ID:LwGRTT6p0
>>825
どゆこと?
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da1e-ps2q)
垢版 |
2026/02/22(日) 08:44:39.00ID:LgUw+w440
まさかとは思うけど拡張子非表示にしてるとか
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-Y2GP)
垢版 |
2026/02/22(日) 10:44:26.41ID:tsw60Ulp0
>>826
>>827
もう一回zip落としたら中身更新されたわ
あとcromeが不審なダウンロードで>813をブロックする
2026/02/22(日) 13:29:24.12ID:zdcnjWFm0
>>827
標準のエクスプローラーでも拡張子の表示は項目からいけるんだけどな
ブラウザのURLを消すやつといいなんで変なことする奴らがいるんだw
2026/02/22(日) 20:13:04.34ID:LwGRTT6p0
拡張子非表示がデフォルトなんじゃなかったっけ?
2026/02/23(月) 14:25:41.99ID:XWzdTc1g0
NeeView 45.1
2026/02/23(月) 22:25:30.88ID:TqRgJ5buM
OS入れたらまず拡張子表示をONするのがお約束
2026/02/23(月) 22:34:44.18ID:oU8XVT020
それとデスクトップにコンパネとかネットワークやらPCやらのアイコン追加とエクスプローラー上でのファイル選択の左側チェックボックス表示も必ずやってるわ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a62e-EYld)
垢版 |
2026/02/23(月) 22:47:21.14ID:DpaVmX0K0
デスクトップのアイコン全部消す
2026/02/24(火) 11:18:12.16ID:V6jja/Vu0
アイコンは欲しい側やな >>833側の人間だな自分は
Windowsもそういうのデフォルトで表示してて欲しいわ
ブラウザのURLもなんだが何故開発者どもは消そうとするのか....
2026/02/24(火) 11:35:44.37ID:rDvf5bvZ0
>>833
やった事ない
Ctrl+LC、Shift+LC、Ctrl+Aで数十年やってきたからもう体がそれ用になってるw

デスクトップのアイコンは最小限かな
ごちゃついてきて整理する時間ない時はてけとーなフォルダ作ってとりあえずそこにぶち込む
で、ぶち込んだまま全く使わない様なら不必要と判断してフォルダ毎Shift+Delete
2026/02/24(火) 11:46:47.54ID:Yk7PfwFi0
圧縮ファイルを開くと最後に閲覧したファイルの位置を記憶して
次に開いたときもそのファイルから閲覧再開するけど、
これを止めさせることは出来る?
2026/02/24(火) 11:51:32.53ID:lHf0RMMy0
>>837
設定ウィンドウを「ページ設定」で検索
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb8-TeAc)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:58:48.71ID:8tu2RYQeM
起動した時に開くスタート的なフォルダを指定できる?
2026/02/24(火) 12:05:00.29ID:lHf0RMMy0
>>839
NeeView 起動オプション | NeeView
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/commandline-options.html
2026/02/24(火) 13:39:25.74ID:Yk7PfwFi0
>>838
ありがとう
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/01(日) 00:15:41.34ID:sdkfK2hTM
古かったバージョンから最新に挙げたんですが

以前なら起動時に前回のファイルとそのファイル位置まで
左の本棚?的な窓のスライダーバーがファイル位置まで移動していたんですが

新しくしてからは
前回のファイルが開いてるのは同じなんですが
本棚的な窓のスライダーバーが
常に一番上になって起動してしまうのが
地味にストレスです
2026/03/01(日) 01:29:28.62ID:emdVsy0w0
窓のスライダー?
2026/03/01(日) 01:33:15.06ID:yRY3y5R10
>>842
本棚のことならおそらくおま環
本棚のフォルダツリーのことなら、設定ウィンドウを「フォルダーツリー」で検索
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/01(日) 22:26:31.73ID:cn129zEjM
本棚です

おまかんですか……
解決策を一応発見しましたが
本棚消してまた表示させれば現在開いてるファイルのとこに合わさりました……
2026/03/02(月) 09:19:50.49ID:ZSgl1RdB0
>>845
設定可能項目はそんなに変わっていないはずだから設定だと思うんだけど、
君が言っている意味が私は理解できない

まず、本棚?的な窓のスライダーバーが分からない
意味が分かれば解決できそうなんだけどね
2026/03/02(月) 14:13:42.62ID:Janh1YLP0
意外とアニメーションWebpに対応できてないアプリ多いんだな
Susie Pluginに頼ってたソフトは全滅だし、わりと最近のソフトじゃないと無理で、開発終了してるものは言うまでもなくダメだな
2026/03/02(月) 14:30:35.60ID:K+wj1rWP0
Webp動画はそりゃ最近のでしょうな
2026/03/02(月) 16:05:10.45ID:aKclwbmq0
>>845
少なくとも初期設定から「開いていたブックを復元する」を有効にしただけの状態では再現しない

再現条件を突き止めた上でオレオレ用語を使わずにその手順を作者さんに伝えれば、修正してもらえるかもね
まずは利用中のプロファイルの設定とデフォルトの設定の差分を元に目星をつけるところから
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 7f74-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 09:03:05.91ID:5Syw/4hc00303
NeeView 45.2
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー MMbf-Lg1P)
垢版 |
2026/03/03(火) 09:44:03.15ID:nTRdFMjaM0303
本棚のスクロールバーの位置が保存されない人ですが
他のフォルダでは正常なので
ファイル数が多いせいかな?
該当フォルダはzipとrarが4000強あったので

試してみましたが
700から1000辺のファイル数で起こるようです
だた800では起きなかったのに
700では起こったみたいなことになったので
ファイル数ではなく
総容量を見てて一定を超えたら起こるのかな?と
勝手な推測をしました
2026/03/03(火) 12:27:08.77ID:nkUk3QcK00303
インストーラー使ってインストールしようとすると警告が出るけど
実行しても大丈夫なん?
45.2
2026/03/03(火) 13:43:20.24ID:KdzE2Y+k00303
>>851
勝手な推測はせず、まずはプロファイルフォルダ(あるいはその中の"UserSetting.json")をリネームして、デフォルト設定での再現性有無を検証しよう
2026/03/03(火) 17:00:23.56ID:EU5XWc8a00303
>>852
俺は出なかったし、たぶん問題ないよ
2026/03/03(火) 23:18:44.52ID:qdzLJ5G/0
最近のWindowsは、あまりダウンロードされてないファイルを実行しようとすると警告出すようになったんで余程でない限り心配ない
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f90-4Ovf)
垢版 |
2026/03/06(金) 20:51:17.81ID:0sxC9sqM0
アニメWebPをブラウザのPDF表示みたいに連続表示させたとき
アニメーションする画像を1枚だけに固定できないかな
3枚表示されてるとしてその内の中央1枚だけをアニメーションする感じ
2026/03/07(土) 17:25:31.74ID:xbdNq+q10
>>856
今のところ不可能

スクリプトを駆使すれば「直近のアクティブなページ」の再生を自動停止させることは可能
2026/03/07(土) 17:27:36.74ID:ltiJapqN0
最近よくあるスクロールバーの位置で再生させる動画を切り替えるやつの事か
一瞬分からんかった
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:15:49.74ID:gG4NYavj0
説明不足で申し訳ない
今のところ無理そうですね
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:16:58.19ID:gG4NYavj0
>>856です
2026/03/18(水) 00:53:20.03ID:rXjKFpuk0
NeeView 45.3
2026/03/18(水) 07:53:09.22ID:J3DywkrRM
>>1
NeeView 公式
https://neelabo.github.io/NeeView/

NeeView 更新履歴
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html
2026/03/18(水) 13:34:37.08ID:DSlxz4Un0
新バージョン乙
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdec-JmL8)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:32:11.94ID:0/s23ODo0
MP4も再生できるんだな
2026/03/18(水) 15:41:18.55ID:jlw0Frqr0
ちょっと前に動画も行けるようになった
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-C6H9)
垢版 |
2026/03/18(水) 16:06:40.01ID:M6WLdhhm0
FireStickTVに入れたら、写真、動画を見るいいツールになったりして
リモコンで操作するのが難しいか
2026/03/19(木) 01:46:47.52ID:jnuGhHEN0
webp入りの圧縮ファイルを開くときだけ激烈に重くなる時があるな
パフォーマンス設定変えても変わらんのだがうまくして抑えられんだろうか
2026/03/19(木) 02:57:30.65ID:c+1UffUO0
自分はキーコンフィグくらいしかしてないけど重くなったと感じたことはないなぁ

無圧縮で圧縮しなおしても同じだろうか?
2026/03/19(木) 11:43:30.76ID:jnuGhHEN0
無圧縮というか展開したものでも重かったわ
先読みのディスクアクセス負荷みたいな感じだけどその辺切っても変化ないんだよね
2026/03/19(木) 11:49:23.58ID:dsBciLFx0
原因の切り分けが捗るな!

・そのファイルだけなのか
・他のドライブにコピーしてもなるのか
・OSのキャッシュ問題か
・バックグラウンドで何か動いてるか
・メモリが壊れかけてるか

色んな原因あるからドキドキだ!
2026/03/19(木) 12:59:58.43ID:AJTCD0W/M
デカいアニメWebPが多数あるととてつもなく重い
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMff-JmL8)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:02:45.65ID:ujfQ1kd+M
うえふぴー単体ならスムーズなのに
他にjpgが一緒にあるとカクカクになるのはオレだけじゃなかったのか
2026/03/20(金) 00:06:13.91ID:TziyiEU80
>>870 これにはどれも該当しないな
見開きだと特に重くなる
1ファイルは数mb程度でも多数あるとPCカクカク
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e6-050+)
垢版 |
2026/03/20(金) 03:00:56.74ID:63H2BIf30
ページビューのサムネイル並んでる所のスクロールってマウスホイールで1行ずつにできないのかな
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed8a-AYvS)
垢版 |
2026/03/20(金) 12:57:49.85ID:YVUMcPRl0
45.0
何故か履歴が飛んだ・w・
最悪
まあ一般は最後まで読み終わったしアップデートしておくか

IIデラックスやポップンミュージックみたいに全部にクリアマーク付けるのが目標じゃん?
またこれ最初からやる(読む)のかよっ!て
2026/03/21(土) 14:19:32.07ID:4A7QzDN40
test
2026/03/28(土) 00:11:42.38ID:tfWbyxnx0
うん
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:05:54.16ID:5xjOCYts0
超高解像度画像のビュアー良いのないでしょうか?
NeeViewだと開けなかったので
Webで探して今はIrfanViewなるものを使ってますが
カクついて使いづらいです
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:07:19.66ID:5xjOCYts0
質問スレに移動します
すみませんでした
2026/03/29(日) 13:39:38.93ID:O2L9V96x0NIKU
質問です

ウィンドウを最大化して使っている状態で、左側の「本棚」「ページリスト」「履歴」を開くと、横幅が画面の半分くらいのサイズで表示されます

マウスで横幅を広げることはできるのですが、NeeViewを再起動するとまた元の(半分くらいの)サイズに戻ってしまいます

ページリストなどを毎回画面いっぱいの横幅で表示したいのですが、設定などで固定する方法はありますか?
2026/03/29(日) 13:55:24.73ID:lVr4RxQL0NIKU
>>880
特に何もしてないけど調整すると保存されてるね
2026/03/29(日) 14:27:16.81ID:oUuMGSkP0NIKU
ページリストと履歴は独立した最大化ウィンドウで利用してる(ショートカットキーで表示/非表示をトグルできる)
2026/03/29(日) 16:00:10.07ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>878
人によって使い方だいぶ違うんだなー
自分は同時ウィンドウで1/4くらいで使ってるわ
2026/03/29(日) 16:00:47.63ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>883
>>878じゃなくて880と882だったw
2026/03/29(日) 16:54:49.84ID:RstsbYrh0NIKU
右パネルとの相関関係がありそうな気配はする
2026/03/29(日) 17:25:36.51ID:O2L9V96x0NIKU
880で質問した者です

デフォルト設定のNeeViewで試したところ、横幅が正しく保存されますね
パネルの設定でなにかおかしな設定をしてたのだと思います

設定を丸ごと戻すのは避けたかったので、UserSetting.jsonのパネル関連の項目だけデフォルトの内容をコピペしたところ、無事解決しました

助かりました、ありがとうございます
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 19d6-sr8E)
垢版 |
2026/03/30(月) 11:16:59.92ID:1HIWY2Jy0
プレイリストから直接ファイルを削除したり
コピペすることは出来る?
2026/03/30(月) 11:20:13.29ID:1TD00EtB0
やってごらん
2026/04/02(木) 09:12:46.57ID:ND8uA2jX0
あれ? 45.3にアプデしたらスライドショーの加速・減速(Ctrl+ホイールのやつ)が無くなったんだけど、これっておま環?
2026/04/02(木) 16:35:42.82ID:1LfMeCLY0
Windowsのエクスプローラーからファイルを開いたとき
サイドバーのフォルダのアクティブファイルは
下ではなく真ん中にきてくれるといい。
2026/04/03(金) 22:03:23.81ID:DCmbiDA+0
起動時のブックマークの選択ファイルが一番上に移動するようになっちゃったんですけど
戻し方わかりますか?
2026/04/04(土) 02:22:44.81ID:6r77w6mQ0
本棚のサムネイル表示でフォルダとアーカイブを見てすぐに判別できるような違いを出せる設定ってあるんかすら
フォルダには右下にフォルダですよアイコンが表示されてはいるけど、パッと見だと判別しづらくてのぅ…
2026/04/04(土) 02:28:45.64ID:X/dX/Zrw0
サムネを自分で好きな画像選ばせてくれたらそういうのも解決なんだけどね
2026/04/04(土) 03:01:29.86ID:Q9i8e7XI0
>>892
検索キーワード「/size /lt 0」でフォルダを、「/size /ge 0」でファイルを抽出できる
スクリプトを駆使すれば、フォルダのみ/ファイルのみ/元のキーワード、を順次切り替えることも可能

>>893
45.0以降は本棚上のブックのコンテキストメニューから、表示中のページをそのブックのサムネイルとして登録できるようになった
それとは別に、フォルダ内に指定ファイル名(デフォルトでは「folder.jpg」)の画像を設置すれば、その画像をフォルダのサムネイルとして表示できるようにもなった(この場合サムネイルキャッシュに登録済みのブックサムネイルは無視される)
2026/04/04(土) 07:17:15.25ID:X/dX/Zrw00404
>>894
うお!ほんとだサンクス
こういうの地味にありがてぃ
2026/04/04(土) 10:31:27.01ID:6r77w6mQ00404
>>894
それではないのよね
説明が難しいが「これはアーカイブファイルではなくてサムネイル付のフォルダですよ」ってのが一見してすぐにわかるって話
てかファイル置いてサムネイルに使うのはデフォルトでもファイル名は何でもいいのよ
特にデフォルト設定を変更しなくても0.jpgとかでも問題なく表示してくれる
2026/04/04(土) 10:37:27.04ID:6r77w6mQ00404
>>893
一応「コミック・一般」とか「実用書・一般」とかの画像作ってサムネイルにして視認性判別性をあげてる
https://i.imgur.com/tzwClMe.jpeg
2026/04/04(土) 10:38:31.28ID:6r77w6mQ00404
これ、ジャンルだから作成枚数少なくてできるけど、これを作品毎に作ると膨大な量になって現実的じゃないのよね
2026/04/04(土) 10:46:18.79ID:6r77w6mQ00404
雑コラで申し訳ないけどこんなイメージ
https://i.imgur.com/gJE11KL.jpeg
2026/04/04(土) 16:40:34.99ID:Q9i8e7XI00404
>>899
SQLiteとImageMagickの知識があれば、サムネイルキャッシュ登録済みのフォルダのブックサムネイルを一括で抽出・加工・書換することも可能
2026/04/04(土) 21:34:14.60ID:5bNBYa6j00404
履歴パネルの各ファイルの右クリックに「エクスプローラーで開く」のコマンド?を追加する方法ってある?
2026/04/05(日) 07:47:18.62ID:f6TGTp8r0
>>900
レスありがと
892だけど知りたいのはneeviewの設定でどうにかできるのか否かなんだすまんの
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 11:48:09.25ID:44nS4ZZ20
本の中身をサムネイル表示したあと、見たいページを選択したらそこから見れるようにならん?
2026/04/11(土) 11:54:23.27ID:sqv6aiz40
どこの画面から操作してるの?
普通はメインビューに選択した画像が表示されてるはずだけど
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 15:09:19.36ID:44nS4ZZ20
サムネイルを画面いっぱいに広げてるので、サムネイルの裏に隠れてる
2026/04/13(月) 00:52:54.52ID:7lM4QmYn0
なんか最近固まるようになった
問題の切り分けがなかなかできないんだけど、同じ人居ない?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況