探検


画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b09-8xdJ)
垢版 |
2025/04/13(日) 14:18:23.93ID:ymDbUQLM0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行重ねて下さい
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです

公式サイト
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/
制作者blog
https://yokuarunanika.blogspot.com/

■関連スレ
画像ビューア/Viewer/閲覧ソフト 23(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1590963552/
漫画用画像ビューア総合スレ Part18(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1657695542/
Susie&Susie Plug-in総合 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1674699091/
Everything Part9(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675744322/


前スレ
画像ビューアー NeeView Part5【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710508237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/03/03(火) 13:43:20.24ID:KdzE2Y+k00303
>>851
勝手な推測はせず、まずはプロファイルフォルダ(あるいはその中の"UserSetting.json")をリネームして、デフォルト設定での再現性有無を検証しよう
2026/03/03(火) 17:00:23.56ID:EU5XWc8a00303
>>852
俺は出なかったし、たぶん問題ないよ
2026/03/03(火) 23:18:44.52ID:qdzLJ5G/0
最近のWindowsは、あまりダウンロードされてないファイルを実行しようとすると警告出すようになったんで余程でない限り心配ない
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f90-4Ovf)
垢版 |
2026/03/06(金) 20:51:17.81ID:0sxC9sqM0
アニメWebPをブラウザのPDF表示みたいに連続表示させたとき
アニメーションする画像を1枚だけに固定できないかな
3枚表示されてるとしてその内の中央1枚だけをアニメーションする感じ
2026/03/07(土) 17:25:31.74ID:xbdNq+q10
>>856
今のところ不可能

スクリプトを駆使すれば「直近のアクティブなページ」の再生を自動停止させることは可能
2026/03/07(土) 17:27:36.74ID:ltiJapqN0
最近よくあるスクロールバーの位置で再生させる動画を切り替えるやつの事か
一瞬分からんかった
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:15:49.74ID:gG4NYavj0
説明不足で申し訳ない
今のところ無理そうですね
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c795-F9Dp)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:16:58.19ID:gG4NYavj0
>>856です
2026/03/18(水) 00:53:20.03ID:rXjKFpuk0
NeeView 45.3
2026/03/18(水) 07:53:09.22ID:J3DywkrRM
>>1
NeeView 公式
https://neelabo.github.io/NeeView/

NeeView 更新履歴
https://neelabo.github.io/NeeView/ja-jp/changelog.html
2026/03/18(水) 13:34:37.08ID:DSlxz4Un0
新バージョン乙
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdec-JmL8)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:32:11.94ID:0/s23ODo0
MP4も再生できるんだな
2026/03/18(水) 15:41:18.55ID:jlw0Frqr0
ちょっと前に動画も行けるようになった
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-C6H9)
垢版 |
2026/03/18(水) 16:06:40.01ID:M6WLdhhm0
FireStickTVに入れたら、写真、動画を見るいいツールになったりして
リモコンで操作するのが難しいか
2026/03/19(木) 01:46:47.52ID:jnuGhHEN0
webp入りの圧縮ファイルを開くときだけ激烈に重くなる時があるな
パフォーマンス設定変えても変わらんのだがうまくして抑えられんだろうか
2026/03/19(木) 02:57:30.65ID:c+1UffUO0
自分はキーコンフィグくらいしかしてないけど重くなったと感じたことはないなぁ

無圧縮で圧縮しなおしても同じだろうか?
2026/03/19(木) 11:43:30.76ID:jnuGhHEN0
無圧縮というか展開したものでも重かったわ
先読みのディスクアクセス負荷みたいな感じだけどその辺切っても変化ないんだよね
2026/03/19(木) 11:49:23.58ID:dsBciLFx0
原因の切り分けが捗るな!

・そのファイルだけなのか
・他のドライブにコピーしてもなるのか
・OSのキャッシュ問題か
・バックグラウンドで何か動いてるか
・メモリが壊れかけてるか

色んな原因あるからドキドキだ!
2026/03/19(木) 12:59:58.43ID:AJTCD0W/M
デカいアニメWebPが多数あるととてつもなく重い
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMff-JmL8)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:02:45.65ID:ujfQ1kd+M
うえふぴー単体ならスムーズなのに
他にjpgが一緒にあるとカクカクになるのはオレだけじゃなかったのか
2026/03/20(金) 00:06:13.91ID:TziyiEU80
>>870 これにはどれも該当しないな
見開きだと特に重くなる
1ファイルは数mb程度でも多数あるとPCカクカク
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e6-050+)
垢版 |
2026/03/20(金) 03:00:56.74ID:63H2BIf30
ページビューのサムネイル並んでる所のスクロールってマウスホイールで1行ずつにできないのかな
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed8a-AYvS)
垢版 |
2026/03/20(金) 12:57:49.85ID:YVUMcPRl0
45.0
何故か履歴が飛んだ・w・
最悪
まあ一般は最後まで読み終わったしアップデートしておくか

IIデラックスやポップンミュージックみたいに全部にクリアマーク付けるのが目標じゃん?
またこれ最初からやる(読む)のかよっ!て
2026/03/21(土) 14:19:32.07ID:4A7QzDN40
test
2026/03/28(土) 00:11:42.38ID:tfWbyxnx0
うん
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:05:54.16ID:5xjOCYts0
超高解像度画像のビュアー良いのないでしょうか?
NeeViewだと開けなかったので
Webで探して今はIrfanViewなるものを使ってますが
カクついて使いづらいです
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c70a-75ES)
垢版 |
2026/03/28(土) 01:07:19.66ID:5xjOCYts0
質問スレに移動します
すみませんでした
2026/03/29(日) 13:39:38.93ID:O2L9V96x0NIKU
質問です

ウィンドウを最大化して使っている状態で、左側の「本棚」「ページリスト」「履歴」を開くと、横幅が画面の半分くらいのサイズで表示されます

マウスで横幅を広げることはできるのですが、NeeViewを再起動するとまた元の(半分くらいの)サイズに戻ってしまいます

ページリストなどを毎回画面いっぱいの横幅で表示したいのですが、設定などで固定する方法はありますか?
2026/03/29(日) 13:55:24.73ID:lVr4RxQL0NIKU
>>880
特に何もしてないけど調整すると保存されてるね
2026/03/29(日) 14:27:16.81ID:oUuMGSkP0NIKU
ページリストと履歴は独立した最大化ウィンドウで利用してる(ショートカットキーで表示/非表示をトグルできる)
2026/03/29(日) 16:00:10.07ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>878
人によって使い方だいぶ違うんだなー
自分は同時ウィンドウで1/4くらいで使ってるわ
2026/03/29(日) 16:00:47.63ID:SHFJ8VvY0NIKU
>>883
>>878じゃなくて880と882だったw
2026/03/29(日) 16:54:49.84ID:RstsbYrh0NIKU
右パネルとの相関関係がありそうな気配はする
2026/03/29(日) 17:25:36.51ID:O2L9V96x0NIKU
880で質問した者です

デフォルト設定のNeeViewで試したところ、横幅が正しく保存されますね
パネルの設定でなにかおかしな設定をしてたのだと思います

設定を丸ごと戻すのは避けたかったので、UserSetting.jsonのパネル関連の項目だけデフォルトの内容をコピペしたところ、無事解決しました

助かりました、ありがとうございます
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 19d6-sr8E)
垢版 |
2026/03/30(月) 11:16:59.92ID:1HIWY2Jy0
プレイリストから直接ファイルを削除したり
コピペすることは出来る?
2026/03/30(月) 11:20:13.29ID:1TD00EtB0
やってごらん
2026/04/02(木) 09:12:46.57ID:ND8uA2jX0
あれ? 45.3にアプデしたらスライドショーの加速・減速(Ctrl+ホイールのやつ)が無くなったんだけど、これっておま環?
2026/04/02(木) 16:35:42.82ID:1LfMeCLY0
Windowsのエクスプローラーからファイルを開いたとき
サイドバーのフォルダのアクティブファイルは
下ではなく真ん中にきてくれるといい。
2026/04/03(金) 22:03:23.81ID:DCmbiDA+0
起動時のブックマークの選択ファイルが一番上に移動するようになっちゃったんですけど
戻し方わかりますか?
2026/04/04(土) 02:22:44.81ID:6r77w6mQ0
本棚のサムネイル表示でフォルダとアーカイブを見てすぐに判別できるような違いを出せる設定ってあるんかすら
フォルダには右下にフォルダですよアイコンが表示されてはいるけど、パッと見だと判別しづらくてのぅ…
2026/04/04(土) 02:28:45.64ID:X/dX/Zrw0
サムネを自分で好きな画像選ばせてくれたらそういうのも解決なんだけどね
2026/04/04(土) 03:01:29.86ID:Q9i8e7XI0
>>892
検索キーワード「/size /lt 0」でフォルダを、「/size /ge 0」でファイルを抽出できる
スクリプトを駆使すれば、フォルダのみ/ファイルのみ/元のキーワード、を順次切り替えることも可能

>>893
45.0以降は本棚上のブックのコンテキストメニューから、表示中のページをそのブックのサムネイルとして登録できるようになった
それとは別に、フォルダ内に指定ファイル名(デフォルトでは「folder.jpg」)の画像を設置すれば、その画像をフォルダのサムネイルとして表示できるようにもなった(この場合サムネイルキャッシュに登録済みのブックサムネイルは無視される)
2026/04/04(土) 07:17:15.25ID:X/dX/Zrw00404
>>894
うお!ほんとだサンクス
こういうの地味にありがてぃ
2026/04/04(土) 10:31:27.01ID:6r77w6mQ00404
>>894
それではないのよね
説明が難しいが「これはアーカイブファイルではなくてサムネイル付のフォルダですよ」ってのが一見してすぐにわかるって話
てかファイル置いてサムネイルに使うのはデフォルトでもファイル名は何でもいいのよ
特にデフォルト設定を変更しなくても0.jpgとかでも問題なく表示してくれる
2026/04/04(土) 10:37:27.04ID:6r77w6mQ00404
>>893
一応「コミック・一般」とか「実用書・一般」とかの画像作ってサムネイルにして視認性判別性をあげてる
https://i.imgur.com/tzwClMe.jpeg
2026/04/04(土) 10:38:31.28ID:6r77w6mQ00404
これ、ジャンルだから作成枚数少なくてできるけど、これを作品毎に作ると膨大な量になって現実的じゃないのよね
2026/04/04(土) 10:46:18.79ID:6r77w6mQ00404
雑コラで申し訳ないけどこんなイメージ
https://i.imgur.com/gJE11KL.jpeg
2026/04/04(土) 16:40:34.99ID:Q9i8e7XI00404
>>899
SQLiteとImageMagickの知識があれば、サムネイルキャッシュ登録済みのフォルダのブックサムネイルを一括で抽出・加工・書換することも可能
2026/04/04(土) 21:34:14.60ID:5bNBYa6j00404
履歴パネルの各ファイルの右クリックに「エクスプローラーで開く」のコマンド?を追加する方法ってある?
2026/04/05(日) 07:47:18.62ID:f6TGTp8r0
>>900
レスありがと
892だけど知りたいのはneeviewの設定でどうにかできるのか否かなんだすまんの
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 11:48:09.25ID:44nS4ZZ20
本の中身をサムネイル表示したあと、見たいページを選択したらそこから見れるようにならん?
2026/04/11(土) 11:54:23.27ID:sqv6aiz40
どこの画面から操作してるの?
普通はメインビューに選択した画像が表示されてるはずだけど
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d656-UbBP)
垢版 |
2026/04/11(土) 15:09:19.36ID:44nS4ZZ20
サムネイルを画面いっぱいに広げてるので、サムネイルの裏に隠れてる
2026/04/13(月) 00:52:54.52ID:7lM4QmYn0
なんか最近固まるようになった
問題の切り分けがなかなかできないんだけど、同じ人居ない?
2026/04/13(月) 02:18:39.41ID:iS4IpX9w0
そういう時はバックアップ取って初期化

初期化して同じなら環境が悪いって事になる
断片化とかハードの寿命が近いとか
2026/04/13(月) 02:19:12.41ID:KqGfASDz0
>>906
まずは別のプロファイルで再現性を検証しよう
2026/04/13(月) 02:20:46.76ID:iS4IpX9w0
うせやろ
この時間にニアミスか
寝ろ
2026/04/13(月) 02:24:37.16ID:c2UcDmxe0
お前ら結婚していいぞ
2026/04/13(月) 02:29:56.75ID:e8Ikgn+H0
性と画像Viewの多様性にありふれてるスレww
2026/04/15(水) 05:03:57.36ID:2qkKYfSk0
>>907,908
やってみたけど変わらないな…
とりあえずおま環という前提で色々やってみるd
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971d-sy+9)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:18:12.78ID:AbisUD8o0
最近気づいたんだけど「エクスプローラーで開く」でフォルダを開くと、そのフォルダを閉じてもエクスプローラーが正しく終了せずにタスクマネージャーに蓄積されていく・・・
おま環なのかね?今のところHPのPCでも中華ミニPCでもDELLノートでも同様の症状が出るんだけど対策ある?
2026/04/25(土) 18:14:11.02ID:B538sVBm0
自分ところはちゃんとタスクマネージャーのプロセスから消えるな

neeview 45.3
2026/04/25(土) 18:30:47.66ID:H27Jam310
>>913
そんなん気にしたことなったけど、確かに無限に分身の術で増えていくな
neeview45.3@win11

タスクマネージャー上でプロセスを1つ1つ再起動していけば消えるね
本物のエクスプローラに当たるとタスクバーも再起動されるのでそれだとわかるw
2026/04/25(土) 18:34:49.06ID:B538sVBm0
こっちはwin11 25H2でradeonとryzenのAMD揃えだけど関係ないよな
2026/04/25(土) 19:34:45.80ID:IvTfjOvR0
Win10 Ryzen GeForce
NeeView45.3.zip版
増殖するね
2026/04/25(土) 22:33:26.45ID:VHSl8yrO0
「Win+E」から起動させたプロセスと比較すると Command Line に違いがあって、別のCLSIDが付与されてる
とはいえ、いずのプロセスもウィンドウを閉じてから1分程度経過後に自動で終了されているので気にする必要はなさそう

■ NeeViewの「Explorerで開く」
- Command Line: C:\Windows\explorer.exe /factory,{75dff2b7-6936-4c06-a8bb-676a7b00b24b} -Embedding
- CLSID: CLSID_SeparateMultipleProcessExplorerHost

■ Win+E
- Command Line: C:\Windows\explorer.exe /factory,{ceff45ee-c862-41de-aee2-a022c81eda92} -Embedding
- CLSID: CLSID_SeparateSingleProcessExplorerHost
2026/04/26(日) 02:24:13.87ID:D5NmJkdo0
増殖する人としない人がいるのは面白い、1分程度で自動で終了してくれればいいが俺のは1時間経っても消えない
Ver45 zip版 Win11(25H2) Intel 12th(DDR5) 最新の45.3にしても改善しなかった、ドライバ類は全て更新してOSの修復も試した
2026/04/26(日) 03:51:46.50ID:pG9SR6zn0
Win11のエクスプローラーは来月のアプデで大幅なテコ入れが入るので、その時にこの問題は消えそうな気がしないでもない
2026/04/26(日) 17:55:13.96ID:6N1yK1li0
役目を終えたexplorer.exeのプロセスが自動終了しないのはWindowsのダメな仕様だと思ってたよ
手作業で殺す手間をかけるのも無駄なので、たまにサインアウト&サインインで消してる
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffe8-NzqK)
垢版 |
2026/04/29(水) 09:08:24.02ID:7VKWVJR/0
同じフォルダの中に縦長画像と横長画像が混ざってる場合それぞれの拡大比率で設定出来ない?
縦長に合わせると横長が小さくなりすぎるし横長に合わせると縦長がでかくなりすぎる
2026/04/29(水) 15:02:14.94ID:idBCJq+P0NIKU
>>922
「画像」メニュー(あるいはナビゲーターパネル)で、ストレッチモードを「ウィンドウいっぱいに広げる」にするといい
2026/04/29(水) 15:21:06.56ID:x5G2Rxby0NIKU
>>923
それだとスクロールする事になる
全体が見えない
2026/04/29(水) 15:31:59.51ID:idBCJq+P0NIKU
>>924
全体を表示させる前提(スクロールしたくない)なら、ストレッチモードを「ウィンドウに合わせる」にするといい
2026/04/29(水) 15:52:09.03ID:x5G2Rxby0NIKU
>>925
>>922
927名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hd3-/MN5)
垢版 |
2026/04/30(木) 09:55:20.13ID:YRGoX/FyH
windowに合わせる、で解決する問題だけど、何か問題あるのか
2026/04/30(木) 21:38:06.99ID:2x2kB30+0
縦長の画像と横長の画像が混在してる時に、空間が空くのをやめたいって事でしょ

真四角のウィンドウにしてたら縦長だったら左右、横長だったら上下空くし、
縦長に合わせたウィンドウにしてたら横長の画像の場合上下が空くでしょ
2026/04/30(木) 22:33:33.70ID:DvN+elhN0
>>928
横からだけど、君の言っていることが分からない
アスペクト比が固定でスクロールしない設定なら絶対に空間は空くでしょ
スクロールをするか見切れるかのどっちかが必ず必要でしょ
2026/04/30(木) 23:00:54.50ID:2x2kB30+0
>>929
だからそれにならないようにっていう願望質問が
>>922なんでしょうが
2026/04/30(木) 23:30:53.67ID:DvN+elhN0
>>930
君が言っていることは物理的に無理なことでしょ

>>922が言っていることは
縦長画像の時は表示倍率2倍表示、横長画像の時は3倍表示とか指定できないか?って質問でしょ
この要望にできるだけ近い回答が「ウインドウいっぱいに広げる」の設定でしょ
2026/05/01(金) 02:29:47.12ID:1B1QjVrD0
NeeViewウィンドウのメインビュー部分(コンテンツ表示領域)に無駄な空白を生じさせない手段は大別すると以下の2種がある
後者についてはあらかじめメインビューウィンドウを任意にリサイズしておくことで、ページ送り時にウィンドウの高さor幅or面積が保たれるように自動調整してくれる(ウィンドウ左上を原点としてストレッチモードに応じて自動調整)

a) 画像サイズをウィンドウに合わせる
>>923 で示されているとおり、ストレッチモードを「ウィンドウいっぱいに広げる」に設定する
b) ウィンドウサイズを画像に合わせる
メインビューをウィンドウ化した上でタイトルバーのコンテキストメニュー項目「自動ウィンドウ サイズ調整」をチェックする
2026/05/01(金) 07:47:07.02ID:D/97xNJc0
小さくなりすぎて困る場合用に最大縮小倍率とかの設定があれば解決できそうだよね
逆も然り
2026/05/01(金) 11:33:46.43ID:Ud1PasPF0
>>931
それだとすぐ分かる設定項目なんだからそもそもの質問が出ないでしょ
2026/05/01(金) 14:02:17.30ID:D/97xNJc0
>>934
お前は本当に何も分かっていないで適当に答えているな
2026/05/01(金) 14:15:12.31ID:xr+75nef0
>>935

>>932以外で>>922の答えは何があるんよ
ウィンドウサイズ固定でウィンドウに合わせる設定以外であの文言にはならんと思うけど
2026/05/01(金) 15:44:56.36ID:D/97xNJc0
>>936
自分のレスを見ろよ
スクロールだの矛盾だけだろ
2026/05/01(金) 17:29:46.84ID:xr+75nef0
>>937
それはウィンドウいっぱいに広げるにしたらスクロールしないと全体見れないからダメって話だろ

画像全体を表示しつつ縦長も縦長も画像外表示しないようにできないかってのが>>922だろ
2026/05/01(金) 18:16:31.18ID:D/97xNJc0
>>938
>>922はスクロール前提の話だぞ
良く読め
2026/05/01(金) 18:43:28.47ID:veIiLwa60
>>939
小さくなりすぎるって言ってるからスクロールするなら比率関係なくない?
2026/05/01(金) 19:15:53.87ID:xsDSOJzp0
質問者はスクショくらいあげれば良いのに
2026/05/01(金) 19:21:58.16ID:D/97xNJc0
>>940
「横長に合わせると縦長がでかくなりすぎる」と言っている
2026/05/02(土) 02:27:22.93ID:i4H1ryI90
ここの人たちなんやかんや優しいな
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb8-IszN)
垢版 |
2026/05/02(土) 12:38:53.74ID:HR4ua07l0
>>943
フリーソフトウェアは善意の固まりだから
知ってることがあったらレスして、作者の人に少しでも手助けしていかないとね
2026/05/03(日) 18:07:02.01ID:Lbfj5N4W0
7z.dllってどこのフォルダにコピーしてる?
2026/05/03(日) 19:58:50.34ID:uttu2uub0
>>945
7z.dllはNeeViewに同梱されてるよ

同dllの別バージョンを参照したい場合でもそのパスを参照すればよいだけであって、個別に複製する必要はないよ
2026/05/03(日) 20:27:11.50ID:Lbfj5N4W0
>>946
ありがとう。
7zipのフォルダの方を指定しておけばいいわけですね。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af33-3YUq)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:18:21.30ID:MKezKC7S00505
Leeyesから移行してきました
よろしくお願いします
949名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ MMfa-YWHr)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:30:11.40ID:pxCkFy4uM0505
漫画読むときはmeeya
エロAI見るときはneeya
ってなった
2026/05/05(火) 17:17:12.49ID:A4PYJSwb00505
MangaMeeyaで自動着色、その他NeeViewと使い分けしていたけど
今はNeeViewしか使っていないな
2026/05/05(火) 21:37:02.08ID:67fM05rw00505
Meeyaはこないだ公開停止したよな
2026/05/05(火) 21:59:53.45ID:pwl5zgrF00505
およ?
https://w.atwiki.jp/mangameeya/pages/14.html
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況