!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
OpenOffice.orgから派生したオフィススイート「LibreOffice」のスレです。
○ LibreOffice
・公式サイト https://www.libreoffice.org/
・日本語サイト https://ja.libreoffice.org/
・日本語メーリングリスト https://ja.libreoffice.org/get-help/mailing-lists/
○ The Document Foundation
・https://www.documentfoundation.org/
・wiki https://wiki.documentfoundation.org/JA
○ 前スレ
LibreOffice PART26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700870743/
LibreOffice PART27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710342839/
◎ オフィススイートに含まれるアプリケーション
・Writer(ワープロ)
・Calc (表計算)
・Impress(プレゼンテーション)
・Draw(ベクターグラフィクス)
・Base(データベース)
・Math(数式)
標準でPDF出力機能があり、その他にも拡張機能を利用できる。
※ 関連スレ・補足等 >>2-4
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
LibreOffice PART28
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/02(土) 19:10:52.52ID:Gu9MYccv02026/04/18(土) 08:42:57.36ID:PGi7FxKV0
未だにOpenOffice採用してるとこは情弱もいいとこだろ
大体のとこはLibreに移行してるかMSOfficeに出戻りしてる
まあ更新頻度が低いからシステム管理者は楽かも知れないが
大体のとこはLibreに移行してるかMSOfficeに出戻りしてる
まあ更新頻度が低いからシステム管理者は楽かも知れないが
2026/04/18(土) 08:46:31.12ID:Jds+3SYH0
お金使いたくないとこは無料office系だろうなー
MSofficeは地味にお金がかかるしw
MSofficeは地味にお金がかかるしw
2026/04/20(月) 10:29:42.43ID:vbOdfsX20
ONLYOFFICEは人気ないのかな
2026/04/20(月) 15:27:57.03ID:qYYjlxtA0
出してる国で敬遠されてるんじゃない?
2026/04/20(月) 17:12:51.89ID:ObOGiRV70
>>327
26.2.3.1でも直ってない
26.2.3.1でも直ってない
2026/04/20(月) 17:18:06.09ID:ObOGiRV70
新規に作り直しても改ページ表示だと罫線と文字列一緒にズレる
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/20(月) 18:27:48.71ID:mzRBYmVy02026/04/21(火) 18:50:17.80ID:iTYGXidm0
2026/04/23(木) 11:06:29.81ID:s76usCuf0
>>374
そうか ロシアだった…
そうか ロシアだった…
2026/04/29(水) 16:46:56.68ID:5gTRHRsx0
ここで、このへんの話は出ていないよね?
ttps://www.nofuture.tv/the-beginning-of-the-end-for-libreoffice
ttps://www.nofuture.tv/the-beginning-of-the-end-for-libreoffice
2026/04/29(水) 17:04:36.21ID:q/9rASNK0
出てないねえ
4割開発者引き揚げとか致命的だねぇ
4割開発者引き揚げとか致命的だねぇ
2026/04/29(水) 19:40:17.93ID:gInY3Hs50
MS 「(争え・・・、もっと争え・・・)」
2026/04/29(水) 20:26:48.23ID:XFergxRQ0
まさしく、船頭多くして船山に上る、やね
袂を分かつ決断をし出て行った者そして残った者、さてどちらに軍配が上がるのやら
袂を分かつ決断をし出て行った者そして残った者、さてどちらに軍配が上がるのやら
2026/04/29(水) 21:15:15.12ID:o5h3kbDV0
フォント充実させてほしい
そこそこ魅力的なYouTubeのサムネ作れたらいいんだが
そこそこ魅力的なYouTubeのサムネ作れたらいいんだが
2026/04/29(水) 23:01:49.76ID:TNf+Rh6G0
フォントはフォント屋で買う方が良くね?まぁ高いから中々だけど…
2026/04/30(木) 01:57:23.40ID:R6NbAyah0
ハイパーリンクを開くブラウザを指定させてくれ
2026/04/30(木) 07:44:54.30ID:f06o9ogb0
Libreだとダメなの?てかHyperLinkはWindows標準機能とかで
開く先設定できるしそれ以外のソフトウェアでも指定できるぞい?
開く先設定できるしそれ以外のソフトウェアでも指定できるぞい?
388名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/30(木) 08:33:13.26ID:FONfhqW60 Winの機能じゃ決め打ちしか出来ないと思うけど??
2026/04/30(木) 09:40:58.93ID:R6NbAyah0
>>387
標準に設定したブラウザ以外で開きたいという意味
標準に設定したブラウザ以外で開きたいという意味
2026/04/30(木) 11:32:26.44ID:qHM6qRnz0
そういうのはPythonとかVBAなんかのスクリプト使いなよ
多分Excelにかかれた大量のURLとかを一括で特定ブラウザで開きたいんでしょ?
多分Excelにかかれた大量のURLとかを一括で特定ブラウザで開きたいんでしょ?
2026/04/30(木) 13:00:17.72ID:SUA/ul+n0
csvで出力してsedで加工してchromiumのタブとして一気に開くとかできるでしょ?
独立したウィンドウになっちゃう?
独立したウィンドウになっちゃう?
2026/04/30(木) 14:59:41.63ID:Z/JNXyiA0
2026/04/30(木) 15:58:15.28ID:R6NbAyah0
>>392を参考にブラウザ振り分けアプリが色々みつかりました
振り分け用のダミーブラウザから用途別でブラウザを指定してくれる仕様なのですね
これなら自分専用に作ったほうが便利そうだし色々応用も効くのでGW中の暇つぶしにします
ありがとう
振り分け用のダミーブラウザから用途別でブラウザを指定してくれる仕様なのですね
これなら自分専用に作ったほうが便利そうだし色々応用も効くのでGW中の暇つぶしにします
ありがとう
2026/05/01(金) 14:28:50.78ID:JJYxDVvV0
>>392
英語系かーw そしてセキュリティチェックもあれなのかよw
英語系かーw そしてセキュリティチェックもあれなのかよw
2026/05/01(金) 14:30:44.25ID:JJYxDVvV0
>>389
この問題は開くだけならテキストエディタの外部ツールがある奴とかで
大量に並べたURLをそれで開いたりもできるし今時ならExcelや.txtにある
一定の形式で並べられたURLをPythonで開くとかもできるんじゃないっけ?
この問題は開くだけならテキストエディタの外部ツールがある奴とかで
大量に並べたURLをそれで開いたりもできるし今時ならExcelや.txtにある
一定の形式で並べられたURLをPythonで開くとかもできるんじゃないっけ?
2026/05/02(土) 16:08:39.15ID:bTj2YP5i0
HYPERLINK()が引数渡せりゃ楽なのに
2026/05/02(土) 16:11:09.87ID:vdakDLtz0
libreはdrawがあるから無くなると困るなぁ
2026/05/03(日) 10:04:27.15ID:vUvRN+s60
LibreのDrawは、班長になったとき町内の地図を作るのに使った。
SVGファイルで保存すれば、Inkscapeとも共用できてなかなか便利。
SVGファイルで保存すれば、Inkscapeとも共用できてなかなか便利。
2026/05/04(月) 09:41:14.27ID:Swa9BVTn0
26.2.3.2
2026/05/07(木) 01:08:06.18ID:3s74u/nh0
なんかもう一回ゼロから作り直してほしい
2026/05/07(木) 03:20:17.58ID:FppatTDt0
マルチプラットホーム対応に いろいろと苦労しているのでしょうね
2026/05/07(木) 18:23:50.48ID:zwfhCO6H0
>>327
26.2.3.2及び開発版26.2.4.0でも直ってない
26.2.3.2及び開発版26.2.4.0でも直ってない
2026/05/07(木) 18:24:13.83ID:zwfhCO6H0
2月にバグ報告されてるけど進展ない
2026/05/12(火) 20:27:10.68ID:UC2611Q60
calcの関数で
「A1からA10までの数の平均を出して小数点第1位で四捨五入する」
というのは =ROUND(AVERAGE(A1:A10),1) という入れ子構造になるのですが
これを関数ウィザードからやろうとしてもできません。
手仕事で入力する以外ないのでしょうか。
「A1からA10までの数の平均を出して小数点第1位で四捨五入する」
というのは =ROUND(AVERAGE(A1:A10),1) という入れ子構造になるのですが
これを関数ウィザードからやろうとしてもできません。
手仕事で入力する以外ないのでしょうか。
2026/05/12(火) 21:17:45.23ID:3wAluGTu0
できませんの意味が分からんわ
ROUNDで進めてfxボタン押すのが嫌なの?
ROUNDで進めてfxボタン押すのが嫌なの?
2026/05/12(火) 21:57:37.09ID:UC2611Q60
>>405
関数ウィザードでROUNDを指定する → ROUND( )
次にAVERAGEを指定する → ROUND(AVERAGE( ))
AVERAGEの数値1で範囲を指定 → ROUND(AVERAGE(A$1:A$10))
今やったらここまで出来て(今まで上の文章の思考回路通りAVERAGEから始めていた)
ここまで来れば )) の間に ,1 を手動で入れれば済みますが、
これはウィザードでできますか。
関数ウィザードでROUNDを指定する → ROUND( )
次にAVERAGEを指定する → ROUND(AVERAGE( ))
AVERAGEの数値1で範囲を指定 → ROUND(AVERAGE(A$1:A$10))
今やったらここまで出来て(今まで上の文章の思考回路通りAVERAGEから始めていた)
ここまで来れば )) の間に ,1 を手動で入れれば済みますが、
これはウィザードでできますか。
2026/05/12(火) 22:03:45.93ID:sOKFBM4F0
>>406
ROUNDで数値のfx押す前に総数に四捨五入したい桁数入れろよ
ROUNDで数値のfx押す前に総数に四捨五入したい桁数入れろよ
2026/05/12(火) 23:11:05.87ID:dwFahYGz0
関数をウィザード介して書くのってなんかお目当ての関数探すのとキーボードとマウス行ったり来たりするのが面倒くさくて好きでないんだが少数派?
2026/05/12(火) 23:14:46.27ID:kuJzdjgZ0
リハビリ施設でMS Officeの勉強してるけどLibreとだいぶ違うな
WPSオフィスでも買おうかな……
WPSオフィスでも買おうかな……
2026/05/12(火) 23:24:55.86ID:w9YUsQV80
WPSって有料だっけ?
2026/05/12(火) 23:53:11.66ID:kuJzdjgZ0
2026/05/13(水) 00:58:40.74ID:lV2ZY+/i0
パワーポイントないパーソナル版なら4000円台か
って本家販売終了してるんだな
って本家販売終了してるんだな
2026/05/13(水) 02:38:56.17ID:5DPOHphL0
2026/05/13(水) 10:09:20.59ID:0wGEpFQt0
スプシもExcelもウィザード使わず10年のワイが思うに面倒じゃない?W
色んなアプリでウィザードあるけど手間と時間の無駄の様なw
色んなアプリでウィザードあるけど手間と時間の無駄の様なw
2026/05/13(水) 12:05:32.49ID:brcz85Qm0
TeX直打ち
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 12:25:33.07ID:+q+PUvOw0 WPS使ってたけど中国気持ち悪すぎてコッチに変えた
使いにくいけど
使いにくいけど
2026/05/13(水) 12:35:17.44ID:lV2ZY+/i0
それならOnlyOfficeにしたら?
2026/05/13(水) 12:51:19.96ID:jXO6ynP60
クラウドでよければ?
2026/05/13(水) 14:03:05.25ID:kM7DfUD40
2026/05/13(水) 22:03:27.83ID:sD1viH690
>>406
下の数式欄で目的の関数にカーソル置いたらそれのダイアログになるでしょ
下の数式欄で目的の関数にカーソル置いたらそれのダイアログになるでしょ
2026/05/20(水) 13:27:22.50ID:ZACyNIwO0
>>327
開発RC版26.2.4.1(2026-May-18 16:08) でも直ってない
開発RC版26.2.4.1(2026-May-18 16:08) でも直ってない
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 06:22:46.09ID:If+mwWyS0 Macでcalcを使い始めたのですが游ゴシックをBoldにしてもしなくても文字の太さが変わりません。おまかんでしょうか。見た目はBoldにする前から太字になってる感じなのです。
2026/05/27(水) 08:24:51.36ID:20Mkr8Ld0
拡大表示して太字にしても変わらない?
2026/05/27(水) 10:03:58.47ID:hiAS/GMM0
ナガレチだと思うが表計算ソフトのフォントってみんなどうしてるんやろ?
このデータはこのフォントとか強い拘りがありそうな人はいるよね?
このデータはこのフォントとか強い拘りがありそうな人はいるよね?
425名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 10:17:02.85ID:If+mwWyS0 >>423
拡大表示にしても試してみましたが全く変わらないです。
拡大表示にしても試してみましたが全く変わらないです。
2026/05/27(水) 10:28:41.65ID:UmrdAbMp0
>>424
writerの代わり(レイアウトが崩れないから)として使う場合はちょこちょこ変えてるくらい
writerの代わり(レイアウトが崩れないから)として使う場合はちょこちょこ変えてるくらい
2026/05/27(水) 12:13:21.49ID:bbqSQeZK0
2026/06/01(月) 19:34:51.93ID:ldW7OJgp0
脱Microsoft/Googleを掲げるオフィスツール「Euro-Office」、6月9日にリリースへ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2113325.html
脱米を掲げてロシア仕込みの地雷を踏みに行くというw
Libreは分裂騒動出しでどうなっちゃうのさ・・・
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2113325.html
脱米を掲げてロシア仕込みの地雷を踏みに行くというw
Libreは分裂騒動出しでどうなっちゃうのさ・・・
2026/06/01(月) 20:01:40.92ID:vjBdjPJ90
アラビア圏はどうしてるんやろ
渋々MS?
渋々MS?
2026/06/01(月) 20:03:48.59ID:DNX+Ycrh0
>>428
noteやAIに調べてもらったがベースがOnlyOffice(ロシア製)というだけで技術者などはEU(ドイツ系?も含む)らしいぞ
↓の日本語Noteがくわしいぞ
https://note.com/snake_dragon/n/ncb6825b64bb2
noteやAIに調べてもらったがベースがOnlyOffice(ロシア製)というだけで技術者などはEU(ドイツ系?も含む)らしいぞ
↓の日本語Noteがくわしいぞ
https://note.com/snake_dragon/n/ncb6825b64bb2
2026/06/01(月) 20:05:44.91ID:DNX+Ycrh0
2026/06/01(月) 20:06:56.03ID:R+/HOyRd0
日本でもビジネスでスプレッドシートを使うか?とか
MS製品も用途を限定するか?みたいな議論はあるのかな?
MSOfficeを使わないとなると大分大変だろうけど
MS製品も用途を限定するか?みたいな議論はあるのかな?
MSOfficeを使わないとなると大分大変だろうけど
2026/06/01(月) 21:10:48.19ID:A+JqXeNr0
onlyからフォークしてるからロシアから外れてんじゃねぇの?
2026/06/01(月) 21:11:49.31ID:A+JqXeNr0
>>432
新興はグーグルスプレッドシート使ってる所そこそこ聞く
新興はグーグルスプレッドシート使ってる所そこそこ聞く
2026/06/01(月) 21:35:15.84ID:/PNAL9ER0
2026/06/01(月) 21:36:10.67ID:/PNAL9ER0
2026/06/02(火) 13:27:42.67ID:E0E/r4TT0
ヨーロッパはマイクロソフトからデジタル主権を回復しようとしている
https://japan.zdnet.com/article/35248212/
開発の狙いは、公共機関や教育機関、規制の厳しい業界が米国拠点のクラウドサービスから脱却できるよう支援することにある。エンドユーザーにとっては、「Microsoft Office」に近い操作性を維持できる点が大きなメリットだ。
OnlyOffice由来のアプリケーション
https://japan.zdnet.com/article/35248212/
開発の狙いは、公共機関や教育機関、規制の厳しい業界が米国拠点のクラウドサービスから脱却できるよう支援することにある。エンドユーザーにとっては、「Microsoft Office」に近い操作性を維持できる点が大きなメリットだ。
OnlyOffice由来のアプリケーション
2026/06/03(水) 16:44:24.47ID:2U/ELRZf0
うちの場合、昔パワポで作った資料がMS Pゴシックでレイアウトされてたりするから、
MS 明朝/ゴシックが入ってないMacなどの環境で、LinreOfficeはMSOfficeの代替にならない
MS 明朝/ゴシックが入ってないMacなどの環境で、LinreOfficeはMSOfficeの代替にならない
439名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 17:00:02.65ID:8+/ApEPl0 遊ゴシックならどっちでもいけると思ったけど上に書いたようにMAC版CALCで常に太字になる現象に悩まされてる。
MAC, Windows, Linuxのどれでも使えるフリーの定番フォントってなんかないですかね。
MAC, Windows, Linuxのどれでも使えるフリーの定番フォントってなんかないですかね。
2026/06/03(水) 17:28:07.83ID:mA/iNhy50
プラットフォームとフォント問題か~確かに起こる奴やな~
遊ゴシックは気持ち悪いからMS PゴシックやArialやその他使うな~
あれは表計算ソフトで使いたいフォントじゃないな....
遊ゴシックは気持ち悪いからMS PゴシックやArialやその他使うな~
あれは表計算ソフトで使いたいフォントじゃないな....
2026/06/03(水) 18:37:50.73ID:cfbxpyoi0
源ノ角/noto fontがどこでも使えるフォントじゃないの?
2026/06/03(水) 18:42:45.08ID:hl/O6iaw0
Noto Sansはどう?
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 18:57:10.26ID:5HCgWnlv0 最新のWindowsはついに折れたのかNotoSansJPいれるようになったからNoto使うのが一番互換性いいぞ
2026/06/03(水) 19:08:41.18ID:pJwjDnLo0
源シリーズはなんか所々太いから気持ち悪いんだよな
2026/06/03(水) 19:36:39.17ID:BdwkklC90
記念に能登半島フォントを作ろう
2026/06/03(水) 22:35:51.37ID:2VptsG6M0
同じ日本語フォントといってもここまで好みの差があるとはw
2026/06/03(水) 22:45:45.12ID:BdwkklC90
HG明朝Eとかごん太であれで本とか読めねぇくらいだからな
目的に沿ったフォント使わないと
KoKin明朝推し
目的に沿ったフォント使わないと
KoKin明朝推し
2026/06/03(水) 23:02:35.25ID:AzKzMbd30
KoKin明朝なんてあるのか~
ただこのフォントは仕事向けじゃないようなw
ただこのフォントは仕事向けじゃないようなw
2026/06/03(水) 23:06:11.19ID:pJwjDnLo0
Yu Gothic UIとMeiryoKeが好き
2026/06/03(水) 23:16:32.77ID:BdwkklC90
知らないけど、仕事で使ったら怒られるやつですよね
2026/06/03(水) 23:22:07.80ID:NbCxRSqc0
IPAexフォント
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 07:57:50.28ID:J4zPuIrv0 ところで
26.2.4
26.2.4
2026/06/07(日) 09:15:41.81ID:MdPaYFN60
26.2.4.2
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 20:30:09.04ID:8aJBl1Hi0 Calcのオートフィル時にドラッグしてるときに、いま何行目までドラッグしてるのかが、通常のセルドラッグ時と異なり表示されないので不便なんですが設定でなんとかできますか?
455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:11:28.94ID:RO3JFC7v0 >>327のは新バージョンでは治ってる?
2026/06/09(火) 19:44:23.61ID:xeXN6Zvh0
新バージョンってどれ?
26.2.4.2?
26.2.5.0?
29.2.8.0?
26.2.4.2?
26.2.5.0?
29.2.8.0?
2026/06/09(火) 19:45:05.97ID:xeXN6Zvh0
29ちゃうわ26
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:33:13.31ID:o1tes9M30 起動時に、手を加える事を了解しますか?的なメッセージが毎回出るんですが、最新版に更新するまで出るんですか?
2026/06/09(火) 21:33:38.05ID:xeXN6Zvh0
2026/06/09(火) 23:10:03.26ID:29kLVthA0
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 17:00:45.96ID:qvJhxOxu0 ありがとう
チェック外しときました
チェック外しときました
462名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 06:28:27.73ID:ogpvQN9y0 オンライン更新まだあるの?
LibreOffice Portable 26.2.1では
ツール−オプション−LibreOffice−
からなくなっている
LibreOffice Portable 26.2.1では
ツール−オプション−LibreOffice−
からなくなっている
2026/06/12(金) 07:15:59.68ID:ndDtNiNh0
元からオンライン更新なんてなかったよ
あるのは更新チェック(あるかないかチェックするだけ)
あるのは更新チェック(あるかないかチェックするだけ)
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:51:38.34ID:8ZbTZwp10 オンライン更新−
自動的に更新を確認 は確認だけだが
自動更新を有効にする もあった
先日、24.8.2をインストールして
起動に何分もかかったが
自動更新で24.8.6になっていた
自動的に更新を確認 は確認だけだが
自動更新を有効にする もあった
先日、24.8.2をインストールして
起動に何分もかかったが
自動更新で24.8.6になっていた
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 18:28:39.96ID:2+W6vB7W02026/06/13(土) 18:38:51.65ID:/KH8ZFpT0
Microsoft 365 for the web で良いよもう
2026/06/13(土) 23:13:35.47ID:bUx39AoZ0
468名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:20:31.38ID:r/RSmBTl0 編集禁止なら全部PDFにすればいいのに
469名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:21:30.54ID:eXjvOXbu0 コピペとか流用できんやん。
2026/06/14(日) 13:51:34.36ID:1yoXRUb60
2026/06/14(日) 20:09:55.83ID:8Uxf9fuv0
>>470
MSの罠にはまった残骸なんだね
MSの罠にはまった残骸なんだね
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘