!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
OpenOffice.orgから派生したオフィススイート「LibreOffice」のスレです。
○ LibreOffice
・公式サイト https://www.libreoffice.org/
・日本語サイト https://ja.libreoffice.org/
・日本語メーリングリスト https://ja.libreoffice.org/get-help/mailing-lists/
○ The Document Foundation
・https://www.documentfoundation.org/
・wiki https://wiki.documentfoundation.org/JA
○ 前スレ
LibreOffice PART26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700870743/
LibreOffice PART27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710342839/
◎ オフィススイートに含まれるアプリケーション
・Writer(ワープロ)
・Calc (表計算)
・Impress(プレゼンテーション)
・Draw(ベクターグラフィクス)
・Base(データベース)
・Math(数式)
標準でPDF出力機能があり、その他にも拡張機能を利用できる。
※ 関連スレ・補足等 >>2-4
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
LibreOffice PART28
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/02(土) 19:10:52.52ID:Gu9MYccv0454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 20:30:09.04ID:8aJBl1Hi0 Calcのオートフィル時にドラッグしてるときに、いま何行目までドラッグしてるのかが、通常のセルドラッグ時と異なり表示されないので不便なんですが設定でなんとかできますか?
455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:11:28.94ID:RO3JFC7v0 >>327のは新バージョンでは治ってる?
2026/06/09(火) 19:44:23.61ID:xeXN6Zvh0
新バージョンってどれ?
26.2.4.2?
26.2.5.0?
29.2.8.0?
26.2.4.2?
26.2.5.0?
29.2.8.0?
2026/06/09(火) 19:45:05.97ID:xeXN6Zvh0
29ちゃうわ26
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:33:13.31ID:o1tes9M30 起動時に、手を加える事を了解しますか?的なメッセージが毎回出るんですが、最新版に更新するまで出るんですか?
2026/06/09(火) 21:33:38.05ID:xeXN6Zvh0
2026/06/09(火) 23:10:03.26ID:29kLVthA0
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 17:00:45.96ID:qvJhxOxu0 ありがとう
チェック外しときました
チェック外しときました
462名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 06:28:27.73ID:ogpvQN9y0 オンライン更新まだあるの?
LibreOffice Portable 26.2.1では
ツール−オプション−LibreOffice−
からなくなっている
LibreOffice Portable 26.2.1では
ツール−オプション−LibreOffice−
からなくなっている
2026/06/12(金) 07:15:59.68ID:ndDtNiNh0
元からオンライン更新なんてなかったよ
あるのは更新チェック(あるかないかチェックするだけ)
あるのは更新チェック(あるかないかチェックするだけ)
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:51:38.34ID:8ZbTZwp10 オンライン更新−
自動的に更新を確認 は確認だけだが
自動更新を有効にする もあった
先日、24.8.2をインストールして
起動に何分もかかったが
自動更新で24.8.6になっていた
自動的に更新を確認 は確認だけだが
自動更新を有効にする もあった
先日、24.8.2をインストールして
起動に何分もかかったが
自動更新で24.8.6になっていた
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 18:28:39.96ID:2+W6vB7W02026/06/13(土) 18:38:51.65ID:/KH8ZFpT0
Microsoft 365 for the web で良いよもう
2026/06/13(土) 23:13:35.47ID:bUx39AoZ0
468名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:20:31.38ID:r/RSmBTl0 編集禁止なら全部PDFにすればいいのに
469名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:21:30.54ID:eXjvOXbu0 コピペとか流用できんやん。
2026/06/14(日) 13:51:34.36ID:1yoXRUb60
2026/06/14(日) 20:09:55.83ID:8Uxf9fuv0
>>470
MSの罠にはまった残骸なんだね
MSの罠にはまった残骸なんだね
472名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:54:43.11ID:l4srnHdc0 流用するんじゃなくて書類のテンプレート作って過去のドキュメントと分離したほうがいいよそれ
473名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:42:41.68ID:Y2a54aa802026/06/16(火) 17:37:21.55ID:Kv5ChTtD0
社内サポートの社員が、MS教に染まっているから、やらないんだよ
2026/06/16(火) 17:57:53.05ID:47QeuktM0
どうせAI使ったらテキスト全部起こせるのだからフォント変えるのとか別に難しくなくね?
2026/06/16(火) 18:40:54.66ID:l6GQZi1K0
ずっと何の話してんの?
2026/06/16(火) 21:17:56.95ID:Kv5ChTtD0
MS Pゴシックで作られたプレゼン資料を、フォント置換するだけなら容易い
が、フォント置換すると、1業で収まっていたテキストが2行になるなど、
レイアウト崩れが至る所に発生する
だから、自動でオープンフォントに置換だけすれば済むというわけにはいかないんだ
が、フォント置換すると、1業で収まっていたテキストが2行になるなど、
レイアウト崩れが至る所に発生する
だから、自動でオープンフォントに置換だけすれば済むというわけにはいかないんだ
2026/06/17(水) 07:55:09.17ID:OdFXRnVG0
>>474
そいつがマイクロスロップだ
そいつがマイクロスロップだ
479名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 07:57:13.03ID:OdFXRnVG0480nogajun
2026/06/17(水) 10:46:39.68ID:bH7YiCZu0 新しく使うドキュメントにはNoto Sans/Serif JP(Noto Sans/Serif CJK JP)を使ってくれー。次点はBIZ UDゴシック/明朝。
Windowsに標準搭載されてるし、Google Workspaceでも標準なので今、作るドキュメントのフォントはこれで作っておけばだいたい大丈夫
フォントを設定しているVCL.xcuも最初にマッチするように設定してあります。BIZフォントやIBM Plexフォントの設定が入ってないので、また更新するけど
IPAフォントは時代遅れでバグも残っているのにメンテされてないから今は非推奨
フォントではないけど、テンプレートを開くとWriter向けに「Japanese normal」というテンプレートがあります
これはWordのデフォルト設定とほぼ同じ書式になるように設定してあるので、規定にしておくと何かと便利なはず
ミンナニハナイショダヨ
Windowsに標準搭載されてるし、Google Workspaceでも標準なので今、作るドキュメントのフォントはこれで作っておけばだいたい大丈夫
フォントを設定しているVCL.xcuも最初にマッチするように設定してあります。BIZフォントやIBM Plexフォントの設定が入ってないので、また更新するけど
IPAフォントは時代遅れでバグも残っているのにメンテされてないから今は非推奨
フォントではないけど、テンプレートを開くとWriter向けに「Japanese normal」というテンプレートがあります
これはWordのデフォルト設定とほぼ同じ書式になるように設定してあるので、規定にしておくと何かと便利なはず
ミンナニハナイショダヨ
2026/06/17(水) 11:35:25.04ID:BO/v8OkR0
「LibreOffice」にメモリ破損の脆弱性3件、「Claude」が自動解析で発見
「LibreOffice 26.2.4」へのアップデートを
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2117706.html
「LibreOffice 26.2.4」へのアップデートを
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2117706.html
482名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 13:22:30.78ID:KBINL8nt0 ハード的にメモリ壊すわけではないんだろw?
2026/06/17(水) 14:44:06.98ID:m9RNM1WV0
そのいっちょ噛みで絡む癖無くせ
2026/06/17(水) 17:56:19.11ID:Iddg/g4Q0
メモリ破損って言われてまずハード的だと思うやつ居らんやろ…
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
2026/06/17(水) 18:22:54.87ID:RgtXFnJA0
個人的に一番使いやすい表計算ソフトがGスプレッドシートだな~
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:33:22.02ID:OdFXRnVG0487nogajun
2026/06/18(木) 00:59:14.75ID:EgGsmQcD0 >>486
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
2026/06/19(金) 06:39:03.58ID:lk4t5dvw0
役所の文書ひな形、IPAフォントじゃない?
2026/06/19(金) 13:01:21.71ID:wz4EgYwR0
保存のアイコンが 未だに3.5㌅フロッピー いい加減に変えたら良いのにね
2026/06/19(金) 17:29:53.03ID:w4+WNKMn0
それはそれでいいんだよ
他に適当なのがあれば別だが
他に適当なのがあれば別だが
2026/06/19(金) 18:50:49.94ID:MFGhMxoz0
保存…骨壺とか
2026/06/20(土) 00:53:33.45ID:ljDM0Swy0
カセットテープにしよう
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 11:19:38.44ID:memydpiz0 パンチカードとか?
2026/06/20(土) 12:49:50.96ID:VgPLw9aj0
コンピューター黎明期かよ
2026/06/20(土) 14:39:58.32ID:Ch97OWnq0
HDDもフラッシュメモリもクラウドも、やがて別の媒体に代わられるだろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
2026/06/20(土) 14:57:35.13ID:WQ54KiUx0
その中でクラウド混ぜるの意味わからん
2026/06/20(土) 15:12:03.81ID:ljDM0Swy0
じゃぁ集積回路にしよう(混乱)
2026/06/20(土) 17:16:24.75ID:Ffwifw3W0
原点と言うなら、もう脳のアイコンにしちゃえよ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
2026/06/20(土) 18:01:31.65ID:VU7d9Jh60
保存食には塩漬け!
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:16:28.28ID:WMINQFsy0 ひと目会ったその日から、パンチDEカード。
2026/06/20(土) 22:09:49.10ID:VgPLw9aj0
開くがファイルバインダー なんだから、逆に保存は、ファイルバインダーに矢印で放り込むイメージ
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
2026/06/22(月) 12:29:58.08ID:CiMkttuE0
早く26.8ベータになってくれ
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
2026/06/22(月) 17:22:33.71ID:CiMkttuE0
Devベータあったからダウンロードしてるけど16KB/秒しかでなくて7時間くらいかかる言われたんだけど、皆の所も遅い?
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:16:51.76ID:5zzag9pP0 csvファイル開く時にアップデーターできなやつが起動するんですが拒否って、Calc起動して、更新を確認するとLibreOffice 26.2は最新ですってでるのですが、どうなってるんです?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 日本人、高いコンビニのおにぎりが200円買えなくて咽び泣く [427211404]
- 新宿古着屋ワタナベ
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- 完璧になりたい