>>468
>>469の人も言っている通り
過去のパワポ資料を流用して今年の資料を作るとなったときに、PDFだと流用できない
だから、今でもMS Pゴシックがメインフォントとなっている資料が脈々と受け継がれている
LibreOffice PART28
2026/06/14(日) 13:51:34.36ID:1yoXRUb60
2026/06/14(日) 20:09:55.83ID:8Uxf9fuv0
>>470
MSの罠にはまった残骸なんだね
MSの罠にはまった残骸なんだね
472名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:54:43.11ID:l4srnHdc0 流用するんじゃなくて書類のテンプレート作って過去のドキュメントと分離したほうがいいよそれ
473名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:42:41.68ID:Y2a54aa802026/06/16(火) 17:37:21.55ID:Kv5ChTtD0
社内サポートの社員が、MS教に染まっているから、やらないんだよ
2026/06/16(火) 17:57:53.05ID:47QeuktM0
どうせAI使ったらテキスト全部起こせるのだからフォント変えるのとか別に難しくなくね?
2026/06/16(火) 18:40:54.66ID:l6GQZi1K0
ずっと何の話してんの?
2026/06/16(火) 21:17:56.95ID:Kv5ChTtD0
MS Pゴシックで作られたプレゼン資料を、フォント置換するだけなら容易い
が、フォント置換すると、1業で収まっていたテキストが2行になるなど、
レイアウト崩れが至る所に発生する
だから、自動でオープンフォントに置換だけすれば済むというわけにはいかないんだ
が、フォント置換すると、1業で収まっていたテキストが2行になるなど、
レイアウト崩れが至る所に発生する
だから、自動でオープンフォントに置換だけすれば済むというわけにはいかないんだ
2026/06/17(水) 07:55:09.17ID:OdFXRnVG0
>>474
そいつがマイクロスロップだ
そいつがマイクロスロップだ
479名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 07:57:13.03ID:OdFXRnVG0480nogajun
2026/06/17(水) 10:46:39.68ID:bH7YiCZu0 新しく使うドキュメントにはNoto Sans/Serif JP(Noto Sans/Serif CJK JP)を使ってくれー。次点はBIZ UDゴシック/明朝。
Windowsに標準搭載されてるし、Google Workspaceでも標準なので今、作るドキュメントのフォントはこれで作っておけばだいたい大丈夫
フォントを設定しているVCL.xcuも最初にマッチするように設定してあります。BIZフォントやIBM Plexフォントの設定が入ってないので、また更新するけど
IPAフォントは時代遅れでバグも残っているのにメンテされてないから今は非推奨
フォントではないけど、テンプレートを開くとWriter向けに「Japanese normal」というテンプレートがあります
これはWordのデフォルト設定とほぼ同じ書式になるように設定してあるので、規定にしておくと何かと便利なはず
ミンナニハナイショダヨ
Windowsに標準搭載されてるし、Google Workspaceでも標準なので今、作るドキュメントのフォントはこれで作っておけばだいたい大丈夫
フォントを設定しているVCL.xcuも最初にマッチするように設定してあります。BIZフォントやIBM Plexフォントの設定が入ってないので、また更新するけど
IPAフォントは時代遅れでバグも残っているのにメンテされてないから今は非推奨
フォントではないけど、テンプレートを開くとWriter向けに「Japanese normal」というテンプレートがあります
これはWordのデフォルト設定とほぼ同じ書式になるように設定してあるので、規定にしておくと何かと便利なはず
ミンナニハナイショダヨ
2026/06/17(水) 11:35:25.04ID:BO/v8OkR0
「LibreOffice」にメモリ破損の脆弱性3件、「Claude」が自動解析で発見
「LibreOffice 26.2.4」へのアップデートを
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2117706.html
「LibreOffice 26.2.4」へのアップデートを
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2117706.html
482名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 13:22:30.78ID:KBINL8nt0 ハード的にメモリ壊すわけではないんだろw?
2026/06/17(水) 14:44:06.98ID:m9RNM1WV0
そのいっちょ噛みで絡む癖無くせ
2026/06/17(水) 17:56:19.11ID:Iddg/g4Q0
メモリ破損って言われてまずハード的だと思うやつ居らんやろ…
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
2026/06/17(水) 18:22:54.87ID:RgtXFnJA0
個人的に一番使いやすい表計算ソフトがGスプレッドシートだな~
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:33:22.02ID:OdFXRnVG0487nogajun
2026/06/18(木) 00:59:14.75ID:EgGsmQcD0 >>486
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
2026/06/19(金) 06:39:03.58ID:lk4t5dvw0
役所の文書ひな形、IPAフォントじゃない?
2026/06/19(金) 13:01:21.71ID:wz4EgYwR0
保存のアイコンが 未だに3.5㌅フロッピー いい加減に変えたら良いのにね
2026/06/19(金) 17:29:53.03ID:w4+WNKMn0
それはそれでいいんだよ
他に適当なのがあれば別だが
他に適当なのがあれば別だが
2026/06/19(金) 18:50:49.94ID:MFGhMxoz0
保存…骨壺とか
2026/06/20(土) 00:53:33.45ID:ljDM0Swy0
カセットテープにしよう
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 11:19:38.44ID:memydpiz0 パンチカードとか?
2026/06/20(土) 12:49:50.96ID:VgPLw9aj0
コンピューター黎明期かよ
2026/06/20(土) 14:39:58.32ID:Ch97OWnq0
HDDもフラッシュメモリもクラウドも、やがて別の媒体に代わられるだろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
2026/06/20(土) 14:57:35.13ID:WQ54KiUx0
その中でクラウド混ぜるの意味わからん
2026/06/20(土) 15:12:03.81ID:ljDM0Swy0
じゃぁ集積回路にしよう(混乱)
2026/06/20(土) 17:16:24.75ID:Ffwifw3W0
原点と言うなら、もう脳のアイコンにしちゃえよ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
2026/06/20(土) 18:01:31.65ID:VU7d9Jh60
保存食には塩漬け!
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:16:28.28ID:WMINQFsy0 ひと目会ったその日から、パンチDEカード。
2026/06/20(土) 22:09:49.10ID:VgPLw9aj0
開くがファイルバインダー なんだから、逆に保存は、ファイルバインダーに矢印で放り込むイメージ
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
2026/06/22(月) 12:29:58.08ID:CiMkttuE0
早く26.8ベータになってくれ
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
2026/06/22(月) 17:22:33.71ID:CiMkttuE0
Devベータあったからダウンロードしてるけど16KB/秒しかでなくて7時間くらいかかる言われたんだけど、皆の所も遅い?
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:16:51.76ID:5zzag9pP0 csvファイル開く時にアップデーターできなやつが起動するんですが拒否って、Calc起動して、更新を確認するとLibreOffice 26.2は最新ですってでるのですが、どうなってるんです?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- wawawaとかってやつなんなん?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- 「リアルニート」のVIPPERいる?