LibreOffice PART28
2026/06/17(水) 14:44:06.98ID:m9RNM1WV0
そのいっちょ噛みで絡む癖無くせ
2026/06/17(水) 17:56:19.11ID:Iddg/g4Q0
メモリ破損って言われてまずハード的だと思うやつ居らんやろ…
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
メモリのOCプログラムでも走ってんのかとw
2026/06/17(水) 18:22:54.87ID:RgtXFnJA0
個人的に一番使いやすい表計算ソフトがGスプレッドシートだな~
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:33:22.02ID:OdFXRnVG0487nogajun
2026/06/18(木) 00:59:14.75ID:EgGsmQcD0 >>486
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
2026/06/19(金) 06:39:03.58ID:lk4t5dvw0
役所の文書ひな形、IPAフォントじゃない?
2026/06/19(金) 13:01:21.71ID:wz4EgYwR0
保存のアイコンが 未だに3.5㌅フロッピー いい加減に変えたら良いのにね
2026/06/19(金) 17:29:53.03ID:w4+WNKMn0
それはそれでいいんだよ
他に適当なのがあれば別だが
他に適当なのがあれば別だが
2026/06/19(金) 18:50:49.94ID:MFGhMxoz0
保存…骨壺とか
2026/06/20(土) 00:53:33.45ID:ljDM0Swy0
カセットテープにしよう
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 11:19:38.44ID:memydpiz0 パンチカードとか?
2026/06/20(土) 12:49:50.96ID:VgPLw9aj0
コンピューター黎明期かよ
2026/06/20(土) 14:39:58.32ID:Ch97OWnq0
HDDもフラッシュメモリもクラウドも、やがて別の媒体に代わられるだろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
2026/06/20(土) 14:57:35.13ID:WQ54KiUx0
その中でクラウド混ぜるの意味わからん
2026/06/20(土) 15:12:03.81ID:ljDM0Swy0
じゃぁ集積回路にしよう(混乱)
2026/06/20(土) 17:16:24.75ID:Ffwifw3W0
原点と言うなら、もう脳のアイコンにしちゃえよ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
2026/06/20(土) 18:01:31.65ID:VU7d9Jh60
保存食には塩漬け!
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:16:28.28ID:WMINQFsy0 ひと目会ったその日から、パンチDEカード。
2026/06/20(土) 22:09:49.10ID:VgPLw9aj0
開くがファイルバインダー なんだから、逆に保存は、ファイルバインダーに矢印で放り込むイメージ
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
2026/06/22(月) 12:29:58.08ID:CiMkttuE0
早く26.8ベータになってくれ
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
2026/06/22(月) 17:22:33.71ID:CiMkttuE0
Devベータあったからダウンロードしてるけど16KB/秒しかでなくて7時間くらいかかる言われたんだけど、皆の所も遅い?
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:16:51.76ID:5zzag9pP0 csvファイル開く時にアップデーターできなやつが起動するんですが拒否って、Calc起動して、更新を確認するとLibreOffice 26.2は最新ですってでるのですが、どうなってるんです?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 俺「ふん、大したことないね」←大したことなさそうなもの
- 俺が子供の頃はマンガばっかり見てたら馬鹿になるぞって言われたもんだよ
- 実際何で右足が地面に着く前に左足を上げてーを繰り返して浮き上がることできないの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 子どもの頃の話。
- 俺のゴールドフィンガー味わってみる?