個人的に一番使いやすい表計算ソフトがGスプレッドシートだな~
フォントもシームレス面もあれ以上の表計算は無いと思う
PowerQueryがないのが残念だけどな
LibreOffice PART28
2026/06/17(水) 18:22:54.87ID:RgtXFnJA0
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:33:22.02ID:OdFXRnVG0487nogajun
2026/06/18(木) 00:59:14.75ID:EgGsmQcD0 >>486
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
2026/06/19(金) 06:39:03.58ID:lk4t5dvw0
役所の文書ひな形、IPAフォントじゃない?
2026/06/19(金) 13:01:21.71ID:wz4EgYwR0
保存のアイコンが 未だに3.5㌅フロッピー いい加減に変えたら良いのにね
2026/06/19(金) 17:29:53.03ID:w4+WNKMn0
それはそれでいいんだよ
他に適当なのがあれば別だが
他に適当なのがあれば別だが
2026/06/19(金) 18:50:49.94ID:MFGhMxoz0
保存…骨壺とか
2026/06/20(土) 00:53:33.45ID:ljDM0Swy0
カセットテープにしよう
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 11:19:38.44ID:memydpiz0 パンチカードとか?
2026/06/20(土) 12:49:50.96ID:VgPLw9aj0
コンピューター黎明期かよ
2026/06/20(土) 14:39:58.32ID:Ch97OWnq0
HDDもフラッシュメモリもクラウドも、やがて別の媒体に代わられるだろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
2026/06/20(土) 14:57:35.13ID:WQ54KiUx0
その中でクラウド混ぜるの意味わからん
2026/06/20(土) 15:12:03.81ID:ljDM0Swy0
じゃぁ集積回路にしよう(混乱)
2026/06/20(土) 17:16:24.75ID:Ffwifw3W0
原点と言うなら、もう脳のアイコンにしちゃえよ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
2026/06/20(土) 18:01:31.65ID:VU7d9Jh60
保存食には塩漬け!
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:16:28.28ID:WMINQFsy0 ひと目会ったその日から、パンチDEカード。
2026/06/20(土) 22:09:49.10ID:VgPLw9aj0
開くがファイルバインダー なんだから、逆に保存は、ファイルバインダーに矢印で放り込むイメージ
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
2026/06/22(月) 12:29:58.08ID:CiMkttuE0
早く26.8ベータになってくれ
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
2026/06/22(月) 17:22:33.71ID:CiMkttuE0
Devベータあったからダウンロードしてるけど16KB/秒しかでなくて7時間くらいかかる言われたんだけど、皆の所も遅い?
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:16:51.76ID:5zzag9pP0 csvファイル開く時にアップデーターできなやつが起動するんですが拒否って、Calc起動して、更新を確認するとLibreOffice 26.2は最新ですってでるのですが、どうなってるんです?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- フランスパン工房🏡
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]