>>480
LibreOfficeは、NOTOとIPAフォントがある環境では、デフォルトでどっちのフォント使うの?
昔は、IPAフォントだった
今は、NOTOだけがデフォルト?
LibreOffice PART28
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:33:22.02ID:OdFXRnVG0487nogajun
2026/06/18(木) 00:59:14.75ID:EgGsmQcD0 >>486
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
Notoですね。
日本語設定のデフォルトが決まる仕組みはCSSと同じで、
Noto/源ノ系→游フォント→ヒラギノ→メイリオ→IPA系→MSフォント系→Osaka→SansSerifの順に
なければ繰り下がっていってマッチしたものがデフォルトになります。
そういう仕組みなのでWindowsでNotoがない環境では、游フォントがデフォルトになってました。
Linuxでは、逆にNotoが入っているはずなので最初にマッチするNotoがデフォルトになっています。
なんで今、何も考えなければLinux, WindowsではNotoがデフォルトになってます。
IPA系については、昔はそれしかなかったので使うしかなかったけれど、今はあえて使う必要もないので優先度は低くしていますね。
2026/06/19(金) 06:39:03.58ID:lk4t5dvw0
役所の文書ひな形、IPAフォントじゃない?
2026/06/19(金) 13:01:21.71ID:wz4EgYwR0
保存のアイコンが 未だに3.5㌅フロッピー いい加減に変えたら良いのにね
2026/06/19(金) 17:29:53.03ID:w4+WNKMn0
それはそれでいいんだよ
他に適当なのがあれば別だが
他に適当なのがあれば別だが
2026/06/19(金) 18:50:49.94ID:MFGhMxoz0
保存…骨壺とか
2026/06/20(土) 00:53:33.45ID:ljDM0Swy0
カセットテープにしよう
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 11:19:38.44ID:memydpiz0 パンチカードとか?
2026/06/20(土) 12:49:50.96ID:VgPLw9aj0
コンピューター黎明期かよ
2026/06/20(土) 14:39:58.32ID:Ch97OWnq0
HDDもフラッシュメモリもクラウドも、やがて別の媒体に代わられるだろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
ならば、原点に戻って石板に彫って記録する様でもアイコン化すればよろしかろう
2026/06/20(土) 14:57:35.13ID:WQ54KiUx0
その中でクラウド混ぜるの意味わからん
2026/06/20(土) 15:12:03.81ID:ljDM0Swy0
じゃぁ集積回路にしよう(混乱)
2026/06/20(土) 17:16:24.75ID:Ffwifw3W0
原点と言うなら、もう脳のアイコンにしちゃえよ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
宇宙を彷徨うマモーみたいなやつ
2026/06/20(土) 18:01:31.65ID:VU7d9Jh60
保存食には塩漬け!
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:16:28.28ID:WMINQFsy0 ひと目会ったその日から、パンチDEカード。
2026/06/20(土) 22:09:49.10ID:VgPLw9aj0
開くがファイルバインダー なんだから、逆に保存は、ファイルバインダーに矢印で放り込むイメージ
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
一太郎2026のツールボタンでは、そうなってるな
2026/06/22(月) 12:29:58.08ID:CiMkttuE0
早く26.8ベータになってくれ
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
罫線改ページプレビューズレ問題早く解決して
2026/06/22(月) 17:22:33.71ID:CiMkttuE0
Devベータあったからダウンロードしてるけど16KB/秒しかでなくて7時間くらいかかる言われたんだけど、皆の所も遅い?
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
リリース候補版/win/x86_64/LibreOfficeDev_26.8.0.0.beta1_Win_x86_64.msi
dev外れるのはいつの頃か
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:16:51.76ID:5zzag9pP0 csvファイル開く時にアップデーターできなやつが起動するんですが拒否って、Calc起動して、更新を確認するとLibreOffice 26.2は最新ですってでるのですが、どうなってるんです?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん3
- 巨専】
- おまんこの味
- 高橋洋一、ズバッと断言「2年後に食料品消費税を8%に戻すとなっているが実際は国民から『8%に戻さないで』と言われたら戻さない」 [856698234]
- 地震 [904880432]
- 結局MMOってのは民度悪いくらいがおもしろいんだよ
- 田中みな実(39)「サッカー日本代表にめちゃくちゃカッコいい人見つけたの、フォローしちゃったw」
- 最近のスクリプトって深夜とか平日とか人が少ない時間に湧いて人が多い時間は消えてないか?