探検


ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14

2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3

どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています

IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい

前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/

乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。

2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
359名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/27(火) 22:03:22.42ID:oEhWxtGI0
ニコニコはアニメ配信サイトとして蘇生したから
2026/01/27(火) 22:23:28.86ID:E4SVnCnH0
AbemaとかVODがあるのにわざわざニコニコ来る意味は?
2026/01/27(火) 22:36:25.95ID:2yBrwxMP0
アホで草
362名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/27(火) 22:37:18.63ID:obQTrC2u0
VODは実況ないし、Abemaはニコ生の10倍くらい検閲が酷い+遅延あって
もはやAIが自動生成して流してるのかと思うレベルだから使い物にならん
2026/01/27(火) 23:18:40.77ID:3/28pU9h0
中心を軸に回転←これふざけ過ぎやろww
2026/01/27(火) 23:19:49.04ID:jvMGgij/0
>>361 💩製造機の意見と承りますw
>>362
そういう意味じゃなくてわざわざニコニコでアニメ見る意味ね
弾幕はそもそもDL+commeonもいけるし
NCOverlayみたいなのでVODでも再生いけるしニコニコで見る意味あるという事ね
2026/01/27(火) 23:22:03.31ID:jvMGgij/0
アンチNCOverlay派は知らんけど親NCOverlay派なら
それでALL IN ONEじゃん~
めんどうな事考えずにNCOverlayをちゅかおう~🤪
366名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/27(火) 23:52:32.62ID:v761ASrV0
せやな
367名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/28(水) 03:46:56.79ID:VNzjbnxC0
YouTubeの検索機能、遂にフィルタから優先設定で"新着順"に並べ替える事すら出来なく成った
元よりアップロード日を"今月"とかに絞らないと何故か有る筈の動画すら検索で引っかかったり引っかからなかったりする酷い検索だったのに更に改悪
検索結果のURLの末尾に"&"でURLパラメータを繋げなければならない

"○○"を検索
https://www.youtube.com/results?search_query=○○

&sp=CAISAhAB(動画+新着順)
&sp=CAISBAgEEAE%253D(動画+新着順+今月)

ニコニコ動画の隆盛は検索機能がそれなりに優秀だったから
何かが流行りだしたら直近の関連動画を即座に検索出来てその流れに乗れたのも大きいんだなと、ニコニコ動画には明確な強みも有るんだから是非頑張って貰いたい
2026/01/28(水) 07:05:53.78ID:yUO+9Ud40
>>364
結局にこにこのコメント頼りでワロタ
2026/01/28(水) 07:52:47.46ID:qghROayV0
>>364
ニコニコでアニメ見る意味はないけどニコニコのコメントは欲しいっていう、結局ニコニコでアニメ見てコメント付けてくれる人がいないと困るやつ

もっとニコニコでアニメ見てくださいって頼めよ
370名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8]
垢版 |
2026/01/28(水) 10:14:35.87ID:NljqubsZ0
ニコニコで最大に価値があるのはコメントだからね…………
371名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/28(水) 14:26:16.29ID:DtCZzBO90
IAに2021年の跡地廃止までのコメントとメタデータが上がってたから中身を覗いてみたけど、肝心のコメントが全然残ってなかった
Archive Team Wikiによると。95%以上のコメントをアーカイブしたとのことだからどこかしらにはあるんだろうけど、場所が分からない
Wayback Machineのコメントサーバーのアーカイブも11万件程度しかなくて、自分一人ではもうお手上げだから、誰か情報をくれるとありがたい
2026/01/28(水) 15:04:45.38ID:anJ8fZh90
>>367
youtubeの検索更に改悪なのか~
拡張機能とかでなんとか対策できないのかな?
2026/01/28(水) 15:06:02.34ID:anJ8fZh90
>>368 そうだお!!わりゅいの???🥺🥺
>>369
ぶっちゃけるとお金払うなら他サービスの方がニコニコより特典多くない?
>>370
そうだお!!
2026/01/28(水) 15:24:29.09ID:qghROayV0
>>373
お前はニコニコの利用者に媚びへつらってコメントをもっと付けてもらわなきゃいけない立場だろ
2026/01/28(水) 16:13:58.64ID:7+QqGuNI0
>>374
コメント倉庫としてのニコニコは評価してる人が多いと思うけどさ
正直VODや近似サービスとしてのニコニコはアマプラとかAbemaとかHuluとかに負けてない?
外資や国内系の他企業の方がいいところ大量にあるんよな~
2026/01/28(水) 17:00:22.24ID:qghROayV0
>>375
画面にコメントが流れないと動画見れない奇特な人間もいるんだよ俺みたいに、なんならアマプラ入ってるけどニコニコでやってないアニメは見てない

話戻すけどコメント倉庫だってニコニコ見てる人間がいるから溜まってくんだし、そのコメントが溜まらないと動画みない勢もいるからコメント付けて我田引水してるんだよどうにか

そんな状態で他のサービスの方が良いとか言われたらコメント付けたくなくなっちゃうよ…付けるんだけどね、ジレンマ
2026/01/28(水) 17:02:10.95ID:z3q8Kl880
そういうところはサブスクでドラマとか映画とか見るところだろ
ジャンル違いじゃん
2026/01/28(水) 17:03:00.52ID:LGqbDe0N0
ようは弾幕依存症患者さんですな~
ただ今は海外ニキとか見てても分かるように自分で字幕データ自体を量産してる猛者がいますな~
生成AIなんかで弾幕コメントを自動生成したりyoutubeのコメント欄にあるコメントを
字幕ファイルに変換してる様な人達が見受けられますな~
2026/01/28(水) 17:04:41.61ID:LGqbDe0N0
>>376
言いたい事は分かるんですけどもニコニコを利用するかしないかも自由では?
弾幕があるとライブ感や人との温もり?を感じられる人がいるのは分かるけども
少子高齢化だし選択の自由はありますのでな~
2026/01/28(水) 17:40:52.02ID:o+EswcJK0
結局何が言いたいんだ
ニコニコのコメント溜まるのを待ってから他所で見るくらいなら初めからニコニコで見た方が手っ取り早い
2026/01/28(水) 17:42:28.06ID:Xfk7fuND0
ニコニコは糞だけどニコニコのコメントは流すのは辞められないって頭おかしな発言発想をやめろって事
382名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4]
垢版 |
2026/01/28(水) 17:45:15.01ID:RU57aZ/W0
>>375
そうね、アニメ限定にしても本家dアニメに本数で負けてるし、DMM TVの方が安いし特撮まである
383名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/28(水) 17:47:48.60ID:y0jvF3bE0
各自好きなコンテンツでシコれ
以上
2026/01/28(水) 18:12:01.28ID:cGCfvBhN0
>>381
なんというかな~このスレは弾幕に洗脳された哀しき獣たちの集いなんじゃない?
>>380
要約するとニコニコの弾幕データは欲しいけど動画サイトとしての質が低いニコニコは使いたくない
みたいな感じなんでしょw
2026/01/28(水) 18:23:38.16ID:Q/Ns1eZl0
雑談したいならよそでやってくれ
2026/01/28(水) 18:52:21.84ID:Yq1bYdOH0
コメント流れない動画サイトとか要らねーな
2026/01/28(水) 19:46:16.25ID:g8gT2gsB0
>>386
ここにも弾幕中毒者が!!w
2026/01/28(水) 20:06:41.25ID:4d2tbqhq0
略して弾厨
2026/01/28(水) 21:21:36.46ID:D+Y8cxo+0
https://i.imgur.com/T3CmPlf.png
無駄に多いバリエーションww
2026/01/28(水) 21:22:15.70ID:w+4DwSBQ0
12種類もありゅ!!!多様性じゃぁぁぁぁ!!!!w
391名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/28(水) 21:32:18.76ID:WatQkxDt0
>>389
俺も最初全部試して笑ったわ
こういうのでいいんだよ、フリーツールは

AKBも48人いれば誰かは君にハマるだろうってスタンスでスタートしたし
選択肢は多いほうが良い
2026/01/28(水) 21:41:47.23ID:w+4DwSBQ0
>>391
AKBの48戦略はただのバックダンサー予算の節約の為じゃない?w
後はフロントの数人を目立たせるためだと思うw
あのグループも色々問題あったけどねw
2026/01/30(金) 00:44:29.93ID:dU5vRtzw0
ランダム(移動なし)はわりとアリだと思った
長文だと入りきらないのが難点だけど
2026/01/30(金) 00:54:12.06ID:AOrnBILt0
かんたんコメントみたいなのだけならランダムありだな
2026/01/30(金) 12:31:27.82ID:T59+tGdy0
普通に右から左に流れるのでいい
396名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/01/30(金) 12:32:40.79ID:UNH9KNz/0
いいものは特許なのだ
2026/01/30(金) 12:35:26.77ID:T59+tGdy0
なら左から右で
2026/01/30(金) 12:48:52.49ID:4PzvtaUf0
左から右はめっちゃ読みにくいと思うでw
2026/01/30(金) 13:31:53.07ID:XAByvEuJ0
昔はたまーに左から右に流れる動画もあったっけなぁ
2026/01/30(金) 13:35:26.53ID:yFcFVC7s0
左→右は明治や大正時代からのタイムトリッパーで
右→左は現代人や未来人なんでしょ
知らんけどw
2026/01/30(金) 16:47:16.21ID:/tbd19yn0
左から右って縦書きじゃなかったですっけ?
そういう意味では特許内容は知らないけど
右から一文字づつ表示するのはいけるのかな?
402名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.49][苗]
垢版 |
2026/01/30(金) 16:55:19.63ID:fKoWSSkA0
>399
投稿者がニコスクリプトで設定すると逆にできた
2026/01/31(土) 14:50:06.77ID:qrrsrnra0
commeon ver. 1.8.1.7
・1.8.1.7 コメント表示形式「上から落下」を追加。
2026/01/31(土) 14:57:49.78ID:ngwKY2C10
>>403
右から左になんて流れるコメントなんていらんかったんやな
そのうちコメントでテトリスする機能が実装されそうw
2026/01/31(土) 15:18:14.19ID:O9yVTkWL0
アルカノイドとかも実装しようぜ
コメントを消す
2026/01/31(土) 15:22:02.18ID:WsnxyMZ10
遊び感強いけど意外と見やすいw
2026/01/31(土) 15:32:22.64ID:O9yVTkWL0
上から落下は下面で跳ねるといいかもしれん
408名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/31(土) 18:44:03.67ID:3pVxk1Jq0
作者遊んでんねぇ!

故人的にコメント系のアプリは将来的にユーザーが独自の動きをスクリプトでカスタマイズできるようになれば特許問題をクリアできるのでは?と最近思った
2026/01/31(土) 19:26:19.29ID:8TGvhG0z0
>>408
特許侵害を助長したとか適当な理由で訴訟を起こされるリスクが残る
最終的に裁判の判決がどうなるかよりも訴訟を起こされること自体が開発者個人には負い難いリスクなんだよ
2026/01/31(土) 23:32:44.40ID:pSrAPhCk0
ニコニコのコメント特許って今年切れるものがいくつかあると思うけどどうかな

特許4695583 https://patents.google.com/patent/JP4695583B2/ja
特許4734471 https://patents.google.com/patent/JP4734471B2/ja

2026-12-11 Anticipated expiration
追加で特許申請しまくってるけど、一番最初に登録した恐らく最重要であろう特許は今年末に切れると思う
著作権と違ってその日に解禁かな
2026/01/31(土) 23:46:21.51ID:pSrAPhCk0
ニコニコはコメントが流れる動画プレイヤーとかchrome拡張を潰すと明言して実際に潰しているけど
特許って「業として」の独占権を与えるものだよな

https://air.fem.jp/commeon/
広告も無いし、これを特許で潰してるならかなりevilだな
2026/02/01(日) 00:00:58.04ID:ZhMpbvTX0
旧特許が切れたら新しい類似特許に触れてるってゴネるつもりなんだろう
2026/02/01(日) 09:32:46.87ID:PrhBjrEg0
https://i.imgur.com/Hym53NL.png
VLCでおなじみのコメントの流れ方で字幕表示されたわw
414名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/01(日) 09:35:34.10ID:W86AR3Gj0
VLCはホモ
2026/02/01(日) 09:36:00.16ID:PrhBjrEg0
\move(<x1>,<y1>,<x2>,<y2>)
\move 字幕を直線移動させる

なるほど字幕ファイルの仕様、書式として字幕移動があるんだなぁ
416蘭丸 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/01(日) 09:51:58.23ID:v82N9OxF0
https://m.youtube.com/watch?v=t-KD5w31aW8&pp=ugUEEgJqYQ%3D%3D

ひろゆきの移民論わかりやすい
2026/02/01(日) 12:09:48.98ID:n4ooRLAp0
>>413
ver1.8.1.6からassも追加されたんだな~
他のプレイヤーでも上手くニコニコみたいになる?
2026/02/01(日) 20:26:17.02ID:Qv/RxrGB0
>>301
>http://air.fem.jp/jkcommentviewer/
>ツールは配布停止のままだけど

・2.3.8.9 ニコニコ風ではないコメントスクロールをいくつか追加。
なんか更新履歴がまた今日追加されてるんだけどどっかでこっそり配布してんの?
ソースでも確認できる以前配布してた時のリンク先(http://air.fem.jp/jkcommentviewer/jkcommentviewer.zip)はサイズ0のファイルが落ちてくるが
419名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/01(日) 20:52:41.49ID:n4J5c8dL0
commeonの1.8.1.4どこかに無いもんか
2026/02/01(日) 22:57:08.10ID:n4ooRLAp0
>>419
どこかのupロダ(getuploaderとか)やDiscord辺りにでも保存してる奴はいるんじゃないの?
知らんけど
421名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新苗]
垢版 |
2026/02/02(月) 23:43:15.37ID:69jJQIXn0
mpvっていう動画プレイヤー
assファイルの再生凄く綺麗だな
2026/02/04(水) 22:33:58.17ID:m/7wsurr0
commeon ver. 1.8.1.8
・1.8.1.8 コメント表示形式に「右上から射出」を追加。
423名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/04(水) 22:44:31.56ID:MSn6L8hW0
ウッ出る
2026/02/04(水) 23:12:32.29ID:J9i+W+WE0
右上から出るけど落下して中央付近に落ちるだけだな
以前の流れる機能がないやw
425名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/05(木) 11:01:12.15ID:cAeElOSf0
ここまで執拗にやるって、よっぽど嫌な脅され方したのかな…
2026/02/05(木) 11:41:42.75ID:Le/MciJu0
>>425
現時点でさきゅばすのメンテしてますが、
今のところさきゅばすには全く何にもそういう連絡ないからakpg toolsの人が自主的にやってるんじゃないの?
もしくは抗議の意味を込めてるとか?
2026/02/05(木) 15:22:59.89ID:klxVDOpt0
ニコニコはいい加減他所を潰すんじゃなくて自社製ツールを改善する方向に進んでくれ
特に動画広告とかゴミ過ぎる
2026/02/05(木) 15:54:31.16ID:w/Urz7WXM
右から左に流れるのがダメなら、それ以外全部やったれ
な心境なんじゃね?
429xpadev 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/06(金) 09:29:49.85ID:nbkvy4E/0
>>425
>>426
今のところこちらにも特になにもないので自主的にやっている可能性が高いかと〜
2026/02/06(金) 16:46:27.35ID:oCS0wflw0
コメント流す文化を広げたほうが長期的に得になると思うんだがな
431名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2026/02/06(金) 16:49:08.42ID:GU3Lic9X0
ニコニコ風コメントがいかに素晴らしいかわかるな
これは特許に値するわ
432名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/06(金) 17:10:16.91ID:y1qvnmk+0
たんに見慣れてるってだけだろ
俺は回転がいいなと思って使ってる
2026/02/06(金) 19:50:16.08ID:x2OWboqJ0
ドワンゴが本気で右から左にコメント流すツール(エクステンション)を削除依頼したり訴えたりすると
ニコ動やニコ生のツール作者より実況ツールの作者がだまっていないだろうなあ
2026/02/06(金) 22:52:24.64ID:NbYctsUl0
てかニコ動って今若い人いるん?
ネットの老人会ぽさもあるような.....
2026/02/06(金) 23:56:14.45ID:ewRFYOPl0
未だに語録とか言って変な呪文唱えてるガキみたいなおっさんならいっぱいいる
2026/02/07(土) 00:23:50.98ID:g7P9jZ270
淫夢厨うぜー
437名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2026/02/07(土) 00:29:09.76ID:q9mJeiJ70
>>432
マジかよ
あれが1番ゴミだと思ったわ
まともにコメント読めない
2026/02/07(土) 01:00:38.58ID:ZXDm9DFv0
IN夢系はいまだに増減を繰り返してそうなコンテンツやなー
ゲームとかしてるとあの語録使うキャラ使う人いるわw
2026/02/07(土) 17:31:36.49ID:QkvQLI7p0
commeon ver. 1.8.1.9
・1.8.1.9 コメント表示形式に「迫撃砲の軌道」を追加。
440名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/02/07(土) 17:42:38.03ID:CNVyOFay0
(…………一体、どこへ向かっているんだ)
2026/02/07(土) 22:06:07.02ID:fW9qty090
物理演算対応とかしそう
2026/02/07(土) 22:46:20.43ID:9nrJXiTg0
何にせよ、
更新モチベが続いてるのはありがたいことよ
2026/02/07(土) 22:48:35.03ID:x47lV7zG0
怨念のようなものを感じる
2026/02/07(土) 22:53:34.17ID:TMxTSrf70
実用性を考えるなら上下に流れるコメントを色々と改善していってほしいが
2026/02/07(土) 22:54:55.16ID:e8iap8kp0
ただの遊び+実験でしょ
2026/02/07(土) 23:04:12.67ID:SwCNTx1L0
ちなみにさきゅばすではcommeon同様な対応してくれというのは対応不可です
なぜならさきゅばすのそこを対応してる部分はCで作られてるんで今以上複雑な機能を対応させるのは無理
commeon、NCV、namarokuの作者は基本C++/CLIで作ってたんだぜ?!(commeonやNCVは今もそうだろうけど)
これは一昔前のプログラム作ってた人だと思うところあると思う
2026/02/08(日) 10:23:25.93ID:v2e7OByL0
commeon ver. 1.8.2.0
・1.8.2.0 コメント表示形式に「回転付き落下」を追加。
448名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2026/02/08(日) 10:29:45.36ID:Q5cOyD0S0
ついに物理演算搭載したのか
2026/02/08(日) 18:34:52.44ID:cG6HFSRM0
なんだろう?迷走して変なコメント方式追加するの止めてもらっていいですか?w
2026/02/08(日) 19:06:34.74ID:dY87Q/lI0
commeonだけじゃなくてjkcommentviewerにも同等の機能にして復活すれば実況民も大喜びだろうなあ
2026/02/08(日) 19:27:32.84ID:qL2Vm2U/0
別に迷走してると思わんが
どう見ても意図的だし
2026/02/08(日) 19:30:00.99ID:Ie0Hz44G0
物理演算はハマると抜け出せなくなるから無限に増えるぞ
453名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/08(日) 19:35:07.72ID:tOxtqhVF0
ゼルダのことかな?(すっとぼけ)
2026/02/08(日) 20:35:50.12ID:EOug2H9Y0
>>451
ではマイナーVer.のアップデートごとにコメントの表示方法が1つだけ
追加されるアプデは健全なんですか?
と問いたいわw
2026/02/08(日) 21:26:39.77ID:dY87Q/lI0
>>454
じゃあひとつ追加されるごとに1.8.2.0a...1.8.2.0zにするとか
そんなの全部まとめてアップデートしろよとかそういうこと?
それこそ作者の勝手だと思うんだが
2026/02/08(日) 21:30:46.65ID:dY87Q/lI0
>>454
そういえばcommeonの作者さんって過去サイレントアップデート(まったくバージョン変更や告知なくexeだけ更新された)が何度もあったから
それ考えると毎回バージョンアップアナウンスするのってすごく健全だとは思うけどw
2026/02/08(日) 21:37:55.48ID:1JceiC060
>>456
他の過疎アプリでも普通にアプデ告知+更新してる人がいるから....
ま~未だにニコ動の再生形式をローカルでやりたい連中がニッチ過ぎるか....
2026/02/08(日) 22:46:47.91ID:qL2Vm2U/0
商用ソフトとかならそのクレームは正しいだろうけども
健全なアップデートしろはなかなかすごい要求だな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況