!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3
どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています
IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい
前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/
乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。
2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14
2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
438名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
2026/02/07(土) 01:00:38.58ID:ZXDm9DFv0 IN夢系はいまだに増減を繰り返してそうなコンテンツやなー
ゲームとかしてるとあの語録使うキャラ使う人いるわw
ゲームとかしてるとあの語録使うキャラ使う人いるわw
439名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/07(土) 17:31:36.49ID:QkvQLI7p0 commeon ver. 1.8.1.9
・1.8.1.9 コメント表示形式に「迫撃砲の軌道」を追加。
・1.8.1.9 コメント表示形式に「迫撃砲の軌道」を追加。
440名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/02/07(土) 17:42:38.03ID:CNVyOFay0 (…………一体、どこへ向かっているんだ)
441名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.179][苗]
2026/02/07(土) 22:06:07.02ID:fW9qty090 物理演算対応とかしそう
442名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/07(土) 22:46:20.43ID:9nrJXiTg0 何にせよ、
更新モチベが続いてるのはありがたいことよ
更新モチベが続いてるのはありがたいことよ
443名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.222][UR武][UR防][苗]
2026/02/07(土) 22:48:35.03ID:x47lV7zG0 怨念のようなものを感じる
444名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/07(土) 22:53:34.17ID:TMxTSrf70 実用性を考えるなら上下に流れるコメントを色々と改善していってほしいが
445名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/07(土) 22:54:55.16ID:e8iap8kp0 ただの遊び+実験でしょ
446nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/07(土) 23:04:12.67ID:SwCNTx1L0 ちなみにさきゅばすではcommeon同様な対応してくれというのは対応不可です
なぜならさきゅばすのそこを対応してる部分はCで作られてるんで今以上複雑な機能を対応させるのは無理
commeon、NCV、namarokuの作者は基本C++/CLIで作ってたんだぜ?!(commeonやNCVは今もそうだろうけど)
これは一昔前のプログラム作ってた人だと思うところあると思う
なぜならさきゅばすのそこを対応してる部分はCで作られてるんで今以上複雑な機能を対応させるのは無理
commeon、NCV、namarokuの作者は基本C++/CLIで作ってたんだぜ?!(commeonやNCVは今もそうだろうけど)
これは一昔前のプログラム作ってた人だと思うところあると思う
447名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 10:23:25.93ID:v2e7OByL0 commeon ver. 1.8.2.0
・1.8.2.0 コメント表示形式に「回転付き落下」を追加。
・1.8.2.0 コメント表示形式に「回転付き落下」を追加。
448名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
2026/02/08(日) 10:29:45.36ID:Q5cOyD0S0 ついに物理演算搭載したのか
449名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/08(日) 18:34:52.44ID:cG6HFSRM0 なんだろう?迷走して変なコメント方式追加するの止めてもらっていいですか?w
450nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 19:06:34.74ID:dY87Q/lI0 commeonだけじゃなくてjkcommentviewerにも同等の機能にして復活すれば実況民も大喜びだろうなあ
451名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.179][苗]
2026/02/08(日) 19:27:32.84ID:qL2Vm2U/0 別に迷走してると思わんが
どう見ても意図的だし
どう見ても意図的だし
452名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 19:30:00.99ID:Ie0Hz44G0 物理演算はハマると抜け出せなくなるから無限に増えるぞ
453名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 19:35:07.72ID:tOxtqhVF0 ゼルダのことかな?(すっとぼけ)
454名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 20:35:50.12ID:EOug2H9Y0455nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/08(日) 21:26:39.77ID:dY87Q/lI0456nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/02/08(日) 21:30:46.65ID:dY87Q/lI0 >>454
そういえばcommeonの作者さんって過去サイレントアップデート(まったくバージョン変更や告知なくexeだけ更新された)が何度もあったから
それ考えると毎回バージョンアップアナウンスするのってすごく健全だとは思うけどw
そういえばcommeonの作者さんって過去サイレントアップデート(まったくバージョン変更や告知なくexeだけ更新された)が何度もあったから
それ考えると毎回バージョンアップアナウンスするのってすごく健全だとは思うけどw
457名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 21:37:55.48ID:1JceiC060458名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.179][苗]
2026/02/08(日) 22:46:47.91ID:qL2Vm2U/0 商用ソフトとかならそのクレームは正しいだろうけども
健全なアップデートしろはなかなかすごい要求だな
健全なアップデートしろはなかなかすごい要求だな
459名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 23:29:26.11ID:tB5uqC9n0 正しいというか法的には個人製作なら問題ないんだろうが
その製作者の印象に関わる問題はであるぞ?w後他の人は普通にしてる事ができないのもなw
後健全なアプデしろとは誰もいってないなw
認知バイアスおじぃw
その製作者の印象に関わる問題はであるぞ?w後他の人は普通にしてる事ができないのもなw
後健全なアプデしろとは誰もいってないなw
認知バイアスおじぃw
460名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/08(日) 23:29:48.80ID:tB5uqC9n0 アップデートの方式は確かに自由だろうけどさw
461名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/02/09(月) 01:34:09.65ID:VjENEOng0 >>433
ニコニコのような形で画面にコメントを流すアドオンはドワンゴの特許権の侵害に当たるので見つけ次第つぶしています。
ユーザーのみなさんも見つけたら運営まで知らせてもらえると助かります。
https://x.com/sigekun/status/1533297493626105857
↑こんな事を平然と言ってるのに「実況ツールの作者がだまっていない」って夢見すぎ
ニコニコのような形で画面にコメントを流すアドオンはドワンゴの特許権の侵害に当たるので見つけ次第つぶしています。
ユーザーのみなさんも見つけたら運営まで知らせてもらえると助かります。
https://x.com/sigekun/status/1533297493626105857
↑こんな事を平然と言ってるのに「実況ツールの作者がだまっていない」って夢見すぎ
中華アニメが著作権に触れてるテロップ付けててコメでいろいろ突っ込まれてたけど
似たようなものだよな
似たようなものだよな
463名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/09(月) 20:14:25.17ID:XWWjDlIu0 遊戯王VRAINS 31~39のコメント持ってる方いませんか?
過去シリーズのコメントファイル出せます
過去シリーズのコメントファイル出せます
464名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/09(月) 20:16:11.97ID:RRwhZLbK0 前も遊戯王おじいたね
マニアック過ぎまっせ
マニアック過ぎまっせ
465名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.88][苗]
2026/02/11(水) 02:13:30.82ID:VD1vASJU0466名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/11(水) 06:26:28.15ID:GA4qu6dg0467名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/11(水) 13:56:20.62ID:U7V3Gmv10 commeon ver. 1.8.2.1
・1.8.2.1 コメント表示形式に「ふわっと上昇」を追加。
・1.8.2.1 コメント表示形式に「ふわっと上昇」を追加。
468名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/11(水) 20:00:15.69ID:sf+QHfx00 アイプリ感
469名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/11(水) 20:09:55.81ID:Jzi4keO60 どれかの表示方式が何らかの特許に引っかかってそうだなw
471名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/02/12(木) 02:07:07.37ID:GxlE3lPY0 ニコニコ動画の方の網羅的なコメントアーカイブって、↓が唯一なのかな。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/nico/nico.html
archive orgにこっそり上がったりしてない?
sm1691715
大昔に投稿されて、大盛り上がりして、その後消された動画のコメントをどうにか引っ張れないかと探してる
ニコニコデータセット って研究に限るとか書いてあるから諦めていたんだけど、フォームから申請したら即許可されてDL出来るようになった。
おっ!と思ったけど、削除された動画は除外されてた。
昔は権利者削除でもコメントは見れたんだから、その時にアーカイブしてる人はいないものか
https://blog.nicovideo.jp/niconews/149209.html
大昔と思っていたけど、2021年03月15日だからまだ5年経ってないのか…
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/nico/nico.html
archive orgにこっそり上がったりしてない?
sm1691715
大昔に投稿されて、大盛り上がりして、その後消された動画のコメントをどうにか引っ張れないかと探してる
ニコニコデータセット って研究に限るとか書いてあるから諦めていたんだけど、フォームから申請したら即許可されてDL出来るようになった。
おっ!と思ったけど、削除された動画は除外されてた。
昔は権利者削除でもコメントは見れたんだから、その時にアーカイブしてる人はいないものか
https://blog.nicovideo.jp/niconews/149209.html
大昔と思っていたけど、2021年03月15日だからまだ5年経ってないのか…
472名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/02/12(木) 02:37:42.60ID:GxlE3lPY0 > commeon
ローカルのコメントxmlを読み込む時に↓のようなxmlコメントがあると そこで<chat の読み込みが打ち切られちゃいます。
xmlコメント対応をご検討頂けますでしょうか
<!--
ほげほげ
かげかげ
-->
ローカルのコメントxmlを読み込む時に↓のようなxmlコメントがあると そこで<chat の読み込みが打ち切られちゃいます。
xmlコメント対応をご検討頂けますでしょうか
<!--
ほげほげ
かげかげ
-->
473nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/12(木) 12:14:28.45ID:rTphNRcF0 commeonの作者じゃないけど
>>472
コメント中に直接<>を書くとそこで誤動作します これはプログラムでは対応できないです
ニコ動やニコ生のツールだとコメント中の><はそれぞれエスケープ処理されて出力されてるはずだけど、どんなツール使いました?
また、そのコメントが発生する動画か生放送があればそのURLを教えていただければ
>>472
コメント中に直接<>を書くとそこで誤動作します これはプログラムでは対応できないです
ニコ動やニコ生のツールだとコメント中の><はそれぞれエスケープ処理されて出力されてるはずだけど、どんなツール使いました?
また、そのコメントが発生する動画か生放送があればそのURLを教えていただければ
474名無しさん@お腹いっぱい。 ハンター[Lv.96][林] (ラクッペペ MMfe-P/lh)
2026/02/12(木) 16:00:52.05ID:iRFwSjNJM なぜ作者じゃないのに出来ないと?
プログラム的にもコメントデータじゃなければスキップとかやりようはあるぞ?
プログラム的にもコメントデータじゃなければスキップとかやりようはあるぞ?
475名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/02/12(木) 16:12:53.51ID:td0cnQB40 そのコメントファイルをうpしたほうが確実
476nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/12(木) 16:31:15.02ID:rTphNRcF0 >>472
こういうことを言ってるの?こっちならXMLとして問題ないから作者次第ではないかな?
例
<packet>
<thread resultcode="0" thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" last_res="6" ticket="0x5d0bb00" revision="1" server_time="***********1" />
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="1" vpos="1000" date="1626753544" date_usec="731096" user_id="*******" premium="3">/perm 運営コメ"の"テスト</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="2" vpos="1500" date="1626753548" date_usec="731096" mail="184 white" user_id="1111111" premium="1">❄🌻🌻rrr⛄rr🌻🌻🌻❄</chat>
<!-- ここから下は2秒 -->
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="3" vpos="2000" date="1626753554" date_usec="731006" mail="184 #ff0000" user_id="1111111" premium="1">⚖⛄☀↕❄23abcabc</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="4" vpos="3000" date="1626753613" date_usec="306661" user_id="*******" premium="3">/vote start テスト はい いいえ "その他 です" "どうで もいい Y" </chat>
>>472
作者がここ見てるならな
こういうことを言ってるの?こっちならXMLとして問題ないから作者次第ではないかな?
例
<packet>
<thread resultcode="0" thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" last_res="6" ticket="0x5d0bb00" revision="1" server_time="***********1" />
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="1" vpos="1000" date="1626753544" date_usec="731096" user_id="*******" premium="3">/perm 運営コメ"の"テスト</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="2" vpos="1500" date="1626753548" date_usec="731096" mail="184 white" user_id="1111111" premium="1">❄🌻🌻rrr⛄rr🌻🌻🌻❄</chat>
<!-- ここから下は2秒 -->
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="3" vpos="2000" date="1626753554" date_usec="731006" mail="184 #ff0000" user_id="1111111" premium="1">⚖⛄☀↕❄23abcabc</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="4" vpos="3000" date="1626753613" date_usec="306661" user_id="*******" premium="3">/vote start テスト はい いいえ "その他 です" "どうで もいい Y" </chat>
>>472
作者がここ見てるならな
477名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/12(木) 20:47:01.21ID:GxlE3lPY0 >>473,476
いやまあ自作ツールなんですが、<chat>の中じゃなくて
https://116.gigafile.nu/0217-ce252d986e75c6faafd8f38798d355e41
↓こんな感じで保存してるの。これならxml的に合法かなと
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<!--
更新日時: 2026/01/12 02:09:35
コメント期間: 2025/04/11(Fri)22:00:11 〜
2025/12/16(Tue)22:20:56
249 days , 0 hour . Total: 19,120 Comments
76.783 comments / day.
URL: https://www.nicovideo.jp/watch/so44859811
[so44859811] のコメント. threadId&forkのペアが 4 件
1744187765:main 0 件
1744187765:owner 0 件
1744187766:easy 9 件
1744187766:main 19,111 件 isCommentDefaultPostTarget
合計: 19,120 件
平均コメント: 5.778件/人 ( 合計 3,309 人 )
最大コメント: 201件( nvc:9XROELaJL_CumLz5b7YKBRSCDwY )
-->
<chat thread="1744187766" fork="easy" no="9" vposStr=" 0:45.500" vpos="4550" date="1745158210000" dateStr="2025/04/20(Sun)23:10:10" userId="nvc:ZrWLFFW8B7R3-FusYiLx_0nikFc" isPremium="1" nicoruCount="0" score="-2400" mail="184">かわいい</chat>
いやまあ自作ツールなんですが、<chat>の中じゃなくて
https://116.gigafile.nu/0217-ce252d986e75c6faafd8f38798d355e41
↓こんな感じで保存してるの。これならxml的に合法かなと
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<!--
更新日時: 2026/01/12 02:09:35
コメント期間: 2025/04/11(Fri)22:00:11 〜
2025/12/16(Tue)22:20:56
249 days , 0 hour . Total: 19,120 Comments
76.783 comments / day.
URL: https://www.nicovideo.jp/watch/so44859811
[so44859811] のコメント. threadId&forkのペアが 4 件
1744187765:main 0 件
1744187765:owner 0 件
1744187766:easy 9 件
1744187766:main 19,111 件 isCommentDefaultPostTarget
合計: 19,120 件
平均コメント: 5.778件/人 ( 合計 3,309 人 )
最大コメント: 201件( nvc:9XROELaJL_CumLz5b7YKBRSCDwY )
-->
<chat thread="1744187766" fork="easy" no="9" vposStr=" 0:45.500" vpos="4550" date="1745158210000" dateStr="2025/04/20(Sun)23:10:10" userId="nvc:ZrWLFFW8B7R3-FusYiLx_0nikFc" isPremium="1" nicoruCount="0" score="-2400" mail="184">かわいい</chat>
478名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/02/12(木) 21:12:02.60ID:54PqO4sD0 >>472
サイレントアプデしてみたんですが直ってますかね。
サイレントアプデしてみたんですが直ってますかね。
479名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/12(木) 21:22:18.86ID:GxlE3lPY0 >>478
見れるようになりました、ありがとうございます!
見れるようになりました、ありがとうございます!
480名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/02/12(木) 21:25:48.47ID:54PqO4sD0 >>479
良かったです。あらゆるところにバグは潜んでいますね。
良かったです。あらゆるところにバグは潜んでいますね。
481nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/12(木) 21:33:38.43ID:rTphNRcF0 作者さんここみてたんですか?!
今まで憶測で適当なこと書いてたこともあったんですみません
今まで憶測で適当なこと書いてたこともあったんですみません
482名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/14(土) 22:02:15.07ID:87Ov22Ff0 これはいいの?
https://i.imgur.com/zYT5swq.png
https://i.imgur.com/zYT5swq.png
483nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/14(土) 22:43:59.10ID:hufyulbC0484名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/02/15(日) 13:51:01.76ID:6hhD/V2x0 ローカルのコメントプレイヤーで引っかかりそうな「y軸を自動的に被らないように調整する」系の特許は今年末で切れると見ていいんだろうか
特許が切れたとしてもニコニコが「特許が切れました」なんて言うわけ無いし
「ニコニコの特許侵害だー!」って大騒ぎしてるファンネルが特許が切れたから言わないようになる訳ないし
特許が切れたとしてもニコニコが「特許が切れました」なんて言うわけ無いし
「ニコニコの特許侵害だー!」って大騒ぎしてるファンネルが特許が切れたから言わないようになる訳ないし
485名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/15(日) 14:41:44.01ID:6MLPqvAi0 ここのデスイーター達は気にしないと思うが
一応は持ってる方があれなんでなー
デスイーター達は気にしないがw
一応は持ってる方があれなんでなー
デスイーター達は気にしないがw
486名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/02/15(日) 15:03:04.03ID:iOi471yB0 まだ特許とか言ってるバカいるのw
487名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/15(日) 23:34:24.72ID:l9l9nz5O0 潰すよりコメント付きで動画やテレビを見る習慣を広めたほうが
長期的にプラスになると思うんだが。
長期的にプラスになると思うんだが。
488名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/02/16(月) 01:00:22.06ID:sWysmw3u0489名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗]
2026/02/16(月) 07:31:49.69ID:DaoTSeo70 非公式実況過去ログさん16時20分ぐらいから取得できないんだけどどこに報告したらいいの
490名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 07:42:40.65ID:OxC6iahD0491名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 07:44:03.67ID:OxC6iahD0492名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:40:22.62ID:QAC/vGKG0 ニコニコに未来を考える余裕はないだろ
493名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:42:07.54ID:QAC/vGKG0 唯一海外展開の余地があった漢字圏も
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
494名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/16(月) 12:03:30.76ID:OxC6iahD0 あれはどうみてもBilibiliばパクっただけやしなー
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
495名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:12:15.44ID:bxQ9F4GD0 >>488
ありがとう非表示にしといた
ありがとう非表示にしといた
496名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:15:02.78ID:bxQ9F4GD0 >>494
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
497名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/02/16(月) 13:53:37.91ID:xglhBCL70 そういうパクリ業者は誰かれ関係なくパクるだろうからなw
498名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:28:26.99ID:6CJgKcaQ0 ニコニコは「bilibiliのコメント機能はうちの特許権侵害だから裁判の準備をしている」とは言っているんだよね
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
499名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:40:30.87ID:ODWx5Zjs0500名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 17:14:37.16ID:OxC6iahD0501名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/02/16(月) 17:46:33.79ID:rN67E+ib0 いつかの超会議のスポンサーにビリビリいた気が
502名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38]
2026/02/16(月) 18:20:41.93ID:wGLiEJvo0 >>500
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
503名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:34:03.10ID:/icb50Nm0 ニコニコはスリザリン程酷くはないと思うw
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
504名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:35:17.15ID:/icb50Nm0 てかハリーポッターの寮の2つは設立者が女性なのなw 初めて知ったわー
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
505名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗]
2026/02/16(月) 19:48:54.37ID:DaoTSeo70506名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 20:36:38.94ID:Oenb0DpD0 昨日のイッテQの33分あたり(TVerで29分)でコメント流れたけど許可取っているよね?
507名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/16(月) 21:53:00.52ID:31qNedwU0 ドワンゴの特許って日本国内での特許だったはずだらか
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
508名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/02/16(月) 23:49:44.97ID:s21pDWHR0 アニメを掲示板で実況する文化も消える寸前だよな
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
509名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.89][苗]
2026/02/17(火) 01:05:10.87ID:oGImF1FM0 チャットちゃんねるまだ生きてたのか
510名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
2026/02/18(水) 05:27:18.68ID:lTxw+ium0 消えるってか分散しちゃってるわ
エッヂのほうが人多いときあるし
エッヂのほうが人多いときあるし
511名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/19(木) 04:53:09.47ID:ppT0yhBU0 復旧予定
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
512名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/20(金) 04:22:35.38ID:kJwXYIui0 復活してる
ここ見てるかわからんけど乙です
ここ見てるかわからんけど乙です
513名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 09:55:42.59ID:03Icn1BV0 commeon ver. 1.8.2.2
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
514名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/02/21(土) 19:18:33.49ID:tR2hPcfv0 ニコニコ実況ってトルネからは過去のも?取れるんだよね
api誰かリークして
api誰かリークして
515名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 21:33:06.43ID:dCWnsHCf0 旧実況の頃や拉致されてた間のは無理
516名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/22(日) 14:02:01.74ID:yOj/nJRe0 commeon ver. 1.8.2.3
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
517名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/22(日) 14:34:11.52ID:r7h5/AGz0 チューするな
518名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 00:31:22.95ID:Q9mFChXA0 commeon ver. 1.8.2.4
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
519名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 02:56:41.82ID:lqX+CiLf0 かぷっちゅ〜
520名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 11:41:21.94ID:6BTabX6S0 >>79
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
521名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 23:38:08.44ID:PuB29bDj0 commeon ver. 1.8.2.5
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
522名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/27(金) 01:49:57.70ID:At2mmdMH0 隠し機能で右からコメント流したり
523名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:09:23.12ID:ltm4Gkxy0 ver.1.8.1.3のx64のzipが欲しいです!!○○先生!!...w
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
524名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:10:12.97ID:ltm4Gkxy0 ま~今どきBTOとか持ってる人はx86は不要かな?しらんけど
525名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/28(土) 12:07:43.82ID:SujvoQtn0 commeon ver. 1.8.2.6
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
2026/03/07(土) 06:56:00.28ID:khmY9vGh0
おつ
527名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 21:12:38.00ID:LrmsH2em0 commeon ver. 1.8.2.7
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
528名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 22:05:35.50ID:j67nrX/a0 dll増えてる
529名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/03/14(土) 23:23:09.19ID:HnvpXc2o0 commeon 1.8.2.7
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
530名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 23:46:03.86ID:cDH2bBIY0 >>529
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
531名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 00:31:01.77ID:dYDzgVSz0 >>529
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
532nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/15(日) 01:01:15.45ID:zkHtR05A0 >>529
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
533名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
2026/03/15(日) 01:37:41.01ID:5a+bpAwk0534名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 20:18:46.67ID:WSDw+Ami0 commeon ver. 1.8.2.8
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
535名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 22:43:35.04ID:JvAqYdUF0 Direct3Dはよく聞いたけどDirect2Dとかあったんだ
536名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 03:31:09.54ID:kTMw8EpZ0 Direct3Dは1995年登場の古い技術で
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
537名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/03/16(月) 03:44:49.09ID:OnOUnZ6Q0 ほえ〜
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘