ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14
468名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/11(水) 20:00:15.69ID:sf+QHfx00 アイプリ感
469名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/11(水) 20:09:55.81ID:Jzi4keO60 どれかの表示方式が何らかの特許に引っかかってそうだなw
471名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/02/12(木) 02:07:07.37ID:GxlE3lPY0 ニコニコ動画の方の網羅的なコメントアーカイブって、↓が唯一なのかな。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/nico/nico.html
archive orgにこっそり上がったりしてない?
sm1691715
大昔に投稿されて、大盛り上がりして、その後消された動画のコメントをどうにか引っ張れないかと探してる
ニコニコデータセット って研究に限るとか書いてあるから諦めていたんだけど、フォームから申請したら即許可されてDL出来るようになった。
おっ!と思ったけど、削除された動画は除外されてた。
昔は権利者削除でもコメントは見れたんだから、その時にアーカイブしてる人はいないものか
https://blog.nicovideo.jp/niconews/149209.html
大昔と思っていたけど、2021年03月15日だからまだ5年経ってないのか…
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/nico/nico.html
archive orgにこっそり上がったりしてない?
sm1691715
大昔に投稿されて、大盛り上がりして、その後消された動画のコメントをどうにか引っ張れないかと探してる
ニコニコデータセット って研究に限るとか書いてあるから諦めていたんだけど、フォームから申請したら即許可されてDL出来るようになった。
おっ!と思ったけど、削除された動画は除外されてた。
昔は権利者削除でもコメントは見れたんだから、その時にアーカイブしてる人はいないものか
https://blog.nicovideo.jp/niconews/149209.html
大昔と思っていたけど、2021年03月15日だからまだ5年経ってないのか…
472名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/02/12(木) 02:37:42.60ID:GxlE3lPY0 > commeon
ローカルのコメントxmlを読み込む時に↓のようなxmlコメントがあると そこで<chat の読み込みが打ち切られちゃいます。
xmlコメント対応をご検討頂けますでしょうか
<!--
ほげほげ
かげかげ
-->
ローカルのコメントxmlを読み込む時に↓のようなxmlコメントがあると そこで<chat の読み込みが打ち切られちゃいます。
xmlコメント対応をご検討頂けますでしょうか
<!--
ほげほげ
かげかげ
-->
473nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/12(木) 12:14:28.45ID:rTphNRcF0 commeonの作者じゃないけど
>>472
コメント中に直接<>を書くとそこで誤動作します これはプログラムでは対応できないです
ニコ動やニコ生のツールだとコメント中の><はそれぞれエスケープ処理されて出力されてるはずだけど、どんなツール使いました?
また、そのコメントが発生する動画か生放送があればそのURLを教えていただければ
>>472
コメント中に直接<>を書くとそこで誤動作します これはプログラムでは対応できないです
ニコ動やニコ生のツールだとコメント中の><はそれぞれエスケープ処理されて出力されてるはずだけど、どんなツール使いました?
また、そのコメントが発生する動画か生放送があればそのURLを教えていただければ
474名無しさん@お腹いっぱい。 ハンター[Lv.96][林] (ラクッペペ MMfe-P/lh)
2026/02/12(木) 16:00:52.05ID:iRFwSjNJM なぜ作者じゃないのに出来ないと?
プログラム的にもコメントデータじゃなければスキップとかやりようはあるぞ?
プログラム的にもコメントデータじゃなければスキップとかやりようはあるぞ?
475名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/02/12(木) 16:12:53.51ID:td0cnQB40 そのコメントファイルをうpしたほうが確実
476nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/12(木) 16:31:15.02ID:rTphNRcF0 >>472
こういうことを言ってるの?こっちならXMLとして問題ないから作者次第ではないかな?
例
<packet>
<thread resultcode="0" thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" last_res="6" ticket="0x5d0bb00" revision="1" server_time="***********1" />
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="1" vpos="1000" date="1626753544" date_usec="731096" user_id="*******" premium="3">/perm 運営コメ"の"テスト</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="2" vpos="1500" date="1626753548" date_usec="731096" mail="184 white" user_id="1111111" premium="1">❄🌻🌻rrr⛄rr🌻🌻🌻❄</chat>
<!-- ここから下は2秒 -->
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="3" vpos="2000" date="1626753554" date_usec="731006" mail="184 #ff0000" user_id="1111111" premium="1">⚖⛄☀↕❄23abcabc</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="4" vpos="3000" date="1626753613" date_usec="306661" user_id="*******" premium="3">/vote start テスト はい いいえ "その他 です" "どうで もいい Y" </chat>
>>472
作者がここ見てるならな
こういうことを言ってるの?こっちならXMLとして問題ないから作者次第ではないかな?
例
<packet>
<thread resultcode="0" thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" last_res="6" ticket="0x5d0bb00" revision="1" server_time="***********1" />
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="1" vpos="1000" date="1626753544" date_usec="731096" user_id="*******" premium="3">/perm 運営コメ"の"テスト</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="2" vpos="1500" date="1626753548" date_usec="731096" mail="184 white" user_id="1111111" premium="1">❄🌻🌻rrr⛄rr🌻🌻🌻❄</chat>
<!-- ここから下は2秒 -->
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="3" vpos="2000" date="1626753554" date_usec="731006" mail="184 #ff0000" user_id="1111111" premium="1">⚖⛄☀↕❄23abcabc</chat>
<chat thread="M.sFKI32sNQ9RNz3RAfePeOA" no="4" vpos="3000" date="1626753613" date_usec="306661" user_id="*******" premium="3">/vote start テスト はい いいえ "その他 です" "どうで もいい Y" </chat>
>>472
作者がここ見てるならな
477名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/12(木) 20:47:01.21ID:GxlE3lPY0 >>473,476
いやまあ自作ツールなんですが、<chat>の中じゃなくて
https://116.gigafile.nu/0217-ce252d986e75c6faafd8f38798d355e41
↓こんな感じで保存してるの。これならxml的に合法かなと
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<!--
更新日時: 2026/01/12 02:09:35
コメント期間: 2025/04/11(Fri)22:00:11 〜
2025/12/16(Tue)22:20:56
249 days , 0 hour . Total: 19,120 Comments
76.783 comments / day.
URL: https://www.nicovideo.jp/watch/so44859811
[so44859811] のコメント. threadId&forkのペアが 4 件
1744187765:main 0 件
1744187765:owner 0 件
1744187766:easy 9 件
1744187766:main 19,111 件 isCommentDefaultPostTarget
合計: 19,120 件
平均コメント: 5.778件/人 ( 合計 3,309 人 )
最大コメント: 201件( nvc:9XROELaJL_CumLz5b7YKBRSCDwY )
-->
<chat thread="1744187766" fork="easy" no="9" vposStr=" 0:45.500" vpos="4550" date="1745158210000" dateStr="2025/04/20(Sun)23:10:10" userId="nvc:ZrWLFFW8B7R3-FusYiLx_0nikFc" isPremium="1" nicoruCount="0" score="-2400" mail="184">かわいい</chat>
いやまあ自作ツールなんですが、<chat>の中じゃなくて
https://116.gigafile.nu/0217-ce252d986e75c6faafd8f38798d355e41
↓こんな感じで保存してるの。これならxml的に合法かなと
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<!--
更新日時: 2026/01/12 02:09:35
コメント期間: 2025/04/11(Fri)22:00:11 〜
2025/12/16(Tue)22:20:56
249 days , 0 hour . Total: 19,120 Comments
76.783 comments / day.
URL: https://www.nicovideo.jp/watch/so44859811
[so44859811] のコメント. threadId&forkのペアが 4 件
1744187765:main 0 件
1744187765:owner 0 件
1744187766:easy 9 件
1744187766:main 19,111 件 isCommentDefaultPostTarget
合計: 19,120 件
平均コメント: 5.778件/人 ( 合計 3,309 人 )
最大コメント: 201件( nvc:9XROELaJL_CumLz5b7YKBRSCDwY )
-->
<chat thread="1744187766" fork="easy" no="9" vposStr=" 0:45.500" vpos="4550" date="1745158210000" dateStr="2025/04/20(Sun)23:10:10" userId="nvc:ZrWLFFW8B7R3-FusYiLx_0nikFc" isPremium="1" nicoruCount="0" score="-2400" mail="184">かわいい</chat>
478名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/02/12(木) 21:12:02.60ID:54PqO4sD0 >>472
サイレントアプデしてみたんですが直ってますかね。
サイレントアプデしてみたんですが直ってますかね。
479名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/12(木) 21:22:18.86ID:GxlE3lPY0 >>478
見れるようになりました、ありがとうございます!
見れるようになりました、ありがとうございます!
480名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/02/12(木) 21:25:48.47ID:54PqO4sD0 >>479
良かったです。あらゆるところにバグは潜んでいますね。
良かったです。あらゆるところにバグは潜んでいますね。
481nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/12(木) 21:33:38.43ID:rTphNRcF0 作者さんここみてたんですか?!
今まで憶測で適当なこと書いてたこともあったんですみません
今まで憶測で適当なこと書いてたこともあったんですみません
482名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/14(土) 22:02:15.07ID:87Ov22Ff0 これはいいの?
https://i.imgur.com/zYT5swq.png
https://i.imgur.com/zYT5swq.png
483nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/14(土) 22:43:59.10ID:hufyulbC0484名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/02/15(日) 13:51:01.76ID:6hhD/V2x0 ローカルのコメントプレイヤーで引っかかりそうな「y軸を自動的に被らないように調整する」系の特許は今年末で切れると見ていいんだろうか
特許が切れたとしてもニコニコが「特許が切れました」なんて言うわけ無いし
「ニコニコの特許侵害だー!」って大騒ぎしてるファンネルが特許が切れたから言わないようになる訳ないし
特許が切れたとしてもニコニコが「特許が切れました」なんて言うわけ無いし
「ニコニコの特許侵害だー!」って大騒ぎしてるファンネルが特許が切れたから言わないようになる訳ないし
485名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/15(日) 14:41:44.01ID:6MLPqvAi0 ここのデスイーター達は気にしないと思うが
一応は持ってる方があれなんでなー
デスイーター達は気にしないがw
一応は持ってる方があれなんでなー
デスイーター達は気にしないがw
486名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/02/15(日) 15:03:04.03ID:iOi471yB0 まだ特許とか言ってるバカいるのw
487名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/15(日) 23:34:24.72ID:l9l9nz5O0 潰すよりコメント付きで動画やテレビを見る習慣を広めたほうが
長期的にプラスになると思うんだが。
長期的にプラスになると思うんだが。
488名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/02/16(月) 01:00:22.06ID:sWysmw3u0489名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗]
2026/02/16(月) 07:31:49.69ID:DaoTSeo70 非公式実況過去ログさん16時20分ぐらいから取得できないんだけどどこに報告したらいいの
490名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 07:42:40.65ID:OxC6iahD0491名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 07:44:03.67ID:OxC6iahD0492名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:40:22.62ID:QAC/vGKG0 ニコニコに未来を考える余裕はないだろ
493名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:42:07.54ID:QAC/vGKG0 唯一海外展開の余地があった漢字圏も
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
494名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/16(月) 12:03:30.76ID:OxC6iahD0 あれはどうみてもBilibiliばパクっただけやしなー
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
495名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:12:15.44ID:bxQ9F4GD0 >>488
ありがとう非表示にしといた
ありがとう非表示にしといた
496名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:15:02.78ID:bxQ9F4GD0 >>494
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
497名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/02/16(月) 13:53:37.91ID:xglhBCL70 そういうパクリ業者は誰かれ関係なくパクるだろうからなw
498名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:28:26.99ID:6CJgKcaQ0 ニコニコは「bilibiliのコメント機能はうちの特許権侵害だから裁判の準備をしている」とは言っているんだよね
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
499名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:40:30.87ID:ODWx5Zjs0500名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 17:14:37.16ID:OxC6iahD0501名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/02/16(月) 17:46:33.79ID:rN67E+ib0 いつかの超会議のスポンサーにビリビリいた気が
502名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38]
2026/02/16(月) 18:20:41.93ID:wGLiEJvo0 >>500
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
503名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:34:03.10ID:/icb50Nm0 ニコニコはスリザリン程酷くはないと思うw
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
504名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:35:17.15ID:/icb50Nm0 てかハリーポッターの寮の2つは設立者が女性なのなw 初めて知ったわー
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
505名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗]
2026/02/16(月) 19:48:54.37ID:DaoTSeo70506名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 20:36:38.94ID:Oenb0DpD0 昨日のイッテQの33分あたり(TVerで29分)でコメント流れたけど許可取っているよね?
507名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/16(月) 21:53:00.52ID:31qNedwU0 ドワンゴの特許って日本国内での特許だったはずだらか
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
508名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/02/16(月) 23:49:44.97ID:s21pDWHR0 アニメを掲示板で実況する文化も消える寸前だよな
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
509名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.89][苗]
2026/02/17(火) 01:05:10.87ID:oGImF1FM0 チャットちゃんねるまだ生きてたのか
510名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
2026/02/18(水) 05:27:18.68ID:lTxw+ium0 消えるってか分散しちゃってるわ
エッヂのほうが人多いときあるし
エッヂのほうが人多いときあるし
511名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/19(木) 04:53:09.47ID:ppT0yhBU0 復旧予定
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
512名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/20(金) 04:22:35.38ID:kJwXYIui0 復活してる
ここ見てるかわからんけど乙です
ここ見てるかわからんけど乙です
513名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 09:55:42.59ID:03Icn1BV0 commeon ver. 1.8.2.2
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
514名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/02/21(土) 19:18:33.49ID:tR2hPcfv0 ニコニコ実況ってトルネからは過去のも?取れるんだよね
api誰かリークして
api誰かリークして
515名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 21:33:06.43ID:dCWnsHCf0 旧実況の頃や拉致されてた間のは無理
516名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/22(日) 14:02:01.74ID:yOj/nJRe0 commeon ver. 1.8.2.3
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
517名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/22(日) 14:34:11.52ID:r7h5/AGz0 チューするな
518名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 00:31:22.95ID:Q9mFChXA0 commeon ver. 1.8.2.4
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
519名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 02:56:41.82ID:lqX+CiLf0 かぷっちゅ〜
520名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 11:41:21.94ID:6BTabX6S0 >>79
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
521名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 23:38:08.44ID:PuB29bDj0 commeon ver. 1.8.2.5
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
522名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/27(金) 01:49:57.70ID:At2mmdMH0 隠し機能で右からコメント流したり
523名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:09:23.12ID:ltm4Gkxy0 ver.1.8.1.3のx64のzipが欲しいです!!○○先生!!...w
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
524名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:10:12.97ID:ltm4Gkxy0 ま~今どきBTOとか持ってる人はx86は不要かな?しらんけど
525名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/28(土) 12:07:43.82ID:SujvoQtn0 commeon ver. 1.8.2.6
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
2026/03/07(土) 06:56:00.28ID:khmY9vGh0
おつ
527名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 21:12:38.00ID:LrmsH2em0 commeon ver. 1.8.2.7
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
528名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 22:05:35.50ID:j67nrX/a0 dll増えてる
529名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/03/14(土) 23:23:09.19ID:HnvpXc2o0 commeon 1.8.2.7
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
530名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 23:46:03.86ID:cDH2bBIY0 >>529
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
531名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 00:31:01.77ID:dYDzgVSz0 >>529
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
532nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/15(日) 01:01:15.45ID:zkHtR05A0 >>529
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
533名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
2026/03/15(日) 01:37:41.01ID:5a+bpAwk0534名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 20:18:46.67ID:WSDw+Ami0 commeon ver. 1.8.2.8
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
535名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 22:43:35.04ID:JvAqYdUF0 Direct3Dはよく聞いたけどDirect2Dとかあったんだ
536名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 03:31:09.54ID:kTMw8EpZ0 Direct3Dは1995年登場の古い技術で
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
537名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/03/16(月) 03:44:49.09ID:OnOUnZ6Q0 ほえ〜
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
538名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新] (ラクッペペ MM1f-b3Fo)
2026/03/16(月) 03:53:58.86ID:uQDp6P1FM 動画だけちゃうよ
GDIの後釜だからテキストエディターなんかでも使えるし画像ビューアでも使える
アプリ側が実装すればだけどね
GDIの後釜だからテキストエディターなんかでも使えるし画像ビューアでも使える
アプリ側が実装すればだけどね
539名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新]
2026/03/16(月) 05:32:56.61ID:kTMw8EpZ0540名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 06:53:15.55ID:Ndw1MY060 GDIは非効率だからVistaで一掃・・・
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
541名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/18(水) 23:54:36.43ID:KhDzqsLq0 commeon ver. 1.8.2.9
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
542nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/19(木) 00:07:57.45ID:iGGXu3Zi0 ついにニコ動でスマホ縦画面の動画が投稿できてコメントも流れる機能ができたってさw
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
543名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/20(金) 01:39:01.42ID:VBHRHt2P0 commeon ver. 1.8.3.0
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
544nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:07:43.12ID:ArbBjVzy0 ニコ動がついにショート動画(スマホの縦動画)に対応するらしい
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
545nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:09:12.79ID:ArbBjVzy0 あれ?
>>542で書いてたっけw
>>542で書いてたっけw
546名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/22(日) 19:56:33.61ID:IZkjQopD0 commeon ver. 1.8.3.1
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
547名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 00:42:54.70ID:weIOl6O30 youtubeでやってたパトレイバー劇場版をlive_chatを落として、jsonをプログラムでxmlにしてcommeon で見る。
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
548名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 02:20:34.01ID:weIOl6O30 commeon v1.8.3.1
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
549名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:52:40.94ID:I5sbBMGi0550名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:57:00.10ID:S2YBcWmB0 乙です
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
551名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/25(水) 19:24:41.42ID:I5sbBMGi0 よく考えたらニコニコ風じゃないからコメント表示行数を無視すればいいだけでした。
552名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:18:25.58ID:RWJFNSJE0 お、作者久しぶり
553名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/25(水) 21:37:06.67ID:weIOl6O30 >>549
ありがとうございます。神
ありがとうございます。神
554名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:37:52.52ID:aK9n8EhJ0 commeon ver. 1.8.3.3
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
555名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 00:58:23.03ID:iw8AwvLq0 隠しでニコニコ風にして
556名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:25:16.02ID:2HdC42X20 隠しモード搭載してほしい
557名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:36:08.26ID:3hx5iqjl0 自分はもう[ふわっと上昇]だけでいいな
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
558名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 07:56:13.30ID:1p4Aszvq0 法があれならコメント動作の制御を外部スクリプトでできるようにして
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
559名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/26(木) 08:41:35.37ID:1riDmYyh0 左下から上を愛用しているけど、
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
560名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/03/26(木) 11:45:19.04ID:5BRqCJEJ0 ニコニコ風は流石に特許だけあって人気あるな
561名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 13:37:57.01ID:hv7iy15J0 未だに古いcommeon使ってるわ.....
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
562名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 20:04:41.55ID:NWXTDjF30 commeon ver. 1.8.3.4
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
563名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 21:43:46.36ID:kZL+IgBn0 ・1.8.1.4 ニコ動のコメント取得ロジック改修。
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
564名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新]
2026/03/26(木) 22:00:06.97ID:Mns8sCRc0 1.8.1.4欲しいわ
565名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/03/27(金) 04:25:32.76ID:4wcryX/70 うん、1.8.1.4が欲しいわ
誰か何処かにあげてくれませんか?
誰か何処かにあげてくれませんか?
566名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/03/27(金) 09:19:21.63ID:C7QS2y6E0 自分も1.8.1.4欲しいです どなたかお願いしたいですmm(_ _)mm
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
567名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/27(金) 15:22:28.42ID:cSJON8x90 90年代から落としたフリーソフトとか全部保存してるけど
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
568名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
2026/03/27(金) 16:17:59.55ID:Oeae8gUp0569名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 00:58:57.47ID:UXR+n65W0 公開停止してたからそのバージョンは作者のPCにしか存在しないぞ
570名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:06:02.86ID:kOTzUAsb0 そのころ公開された最終バージョンは?
571名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:34:49.89ID:Wl8h9G3h0 1.8.0.9が公開停止前最終版(2025/1/18)
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
572名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 03:00:33.35ID:DGpL8Vu+0 まさかとは思いますが、この1.3.1.4とは作者の脳内にしか存在しないのではないでしょうか。
573名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
2026/03/28(土) 06:25:58.05ID:giCajQXq0574名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 09:05:57.09ID:+UUlec+K0575名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/28(土) 10:08:33.57ID:+Ovbo1uA0 てかそろそろ新しい作者出てこないの?
576名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.61][苗]
2026/03/28(土) 10:49:36.16ID:CoKbPGBQ0 需要が無い事を理解した上で自分がやりたがらない時点でわかるだろう。
577名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 11:08:06.50ID:SnXtl5cQ0 上のレス見ると需要ありそうだけど
578名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:22:52.35ID:Onaoe/DU0 commeon ver. 1.8.3.5
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
579nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:43:22.01ID:9DHBZFOL0 Flashが終了してHTML5になった頃からニコ動やニコ生のツールを作るための技術レベルが高くなっていったので、
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
580nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:59:59.59ID:9DHBZFOL0 今新規にcommeonみたいなツール作るならこれを利用するのが一番簡単かな?
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
581名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/03/28(土) 21:30:41.21ID:h4s9yz7N0 2026/12/11に最初にドワンゴのコメント特許が切れるので、その日を待て。
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
582名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 23:19:37.87ID:SvgcoNBg0 みなでニコニコより良い表示形式を発明しよう
583nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 08:03:56.32ID:LziWLNQB0 >>581
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
584名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:51:56.96ID:SHFJ8VvY0 裁判が泥沼化すればそうなりそうだな~
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
585名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:55:10.45ID:SHFJ8VvY0 >>582
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
586nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:06:10.69ID:LziWLNQB0587nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:08:21.01ID:LziWLNQB0 >>586 訂正
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
588名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][芽]
2026/03/29(日) 14:45:20.25ID:x1vLdjEo0 「文字が右から左に流れる表示方法」自体はありふれてて新規性がないからね
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
589名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 14:51:45.37ID:VFVEZhFi0 横書きで左から読む文章は右から流すのは常識だろ
縦書きなら下から流すし
縦書きなら下から流すし
590名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 15:14:15.68ID:eQe7P9rT0 commeon ver. 1.8.3.6
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
591名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 16:38:57.30ID:XCm1eFXP0 左から右に流せばセーフなの?
592名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/03/29(日) 16:40:02.59ID:6hoQfKc10 ムーディーもそう言ってる
593名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 21:24:35.11ID:kKE6uHwF0 ニコニコを便利にするツールに圧力かけて潰すとか自殺行為なんだがな
594名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/02(木) 18:12:21.14ID:GV8edQNV0 commeonなんですがGTX4090でコメントが表示されないと報告があったのですが
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
595名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/02(木) 19:39:29.03ID:4AxlsRu00 GPUが原因なの?他の環境要因の可能性は?しらんけど
596名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
2026/04/02(木) 19:53:56.46ID:GV8edQNV0597名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/02(木) 23:12:26.29ID:ASHPD5Ny0 commeon ver. 1.8.3.7
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
598名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/04/13(月) 20:38:07.75ID:8nMQPeWD0 commeonも結構なソフトではございますが
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
599名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/13(月) 21:34:15.43ID:e8Ikgn+H0 そこは自分でどうにかしてやなー
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.62][苗]
2026/04/13(月) 21:56:19.30ID:fMp1NgwT0 一瞬で起動するけどな
ウィンドウが表示されて移動して って何?
ウィンドウが表示されて移動して って何?
602名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/14(火) 13:14:39.63ID:9O+9gyK30 まあ言いたいことはわかる
603名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.190][苗]
2026/04/14(火) 16:54:06.56ID:GZ6hUXRV0 起動時間に関しては1秒もかからん位だから別にその他ソフトと大差ない
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
604名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.190][苗]
2026/04/14(火) 17:12:01.99ID:GZ6hUXRV0 ちょっと間違い
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
605名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/15(水) 01:18:53.68ID:BEQIwrJ20 拡張機能の方なんだけどNCOverlayが一部サイトで機能しなくなってるね
対策されたのかな?abemaぁ.....
対策されたのかな?abemaぁ.....
606名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/15(水) 11:50:24.56ID:v+k3DJY40 やっぱりNCOverlayはABEMAで動かなくなったのか
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
607名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/04/15(水) 15:40:58.06ID:BEQIwrJ20 いやAbema全体で機能しない訳じゃなくて↓のURL系の見逃し配信なら動くみたい
https://abema.tv/channels/*
https://abema.tv/channels/*
608名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/04/15(水) 15:42:04.83ID:BEQIwrJ20 動かなくなったのは↓系のURLでかな?こっちで見る人が多いと思うから不便だな
https://abema.tv/video/episode/*
https://abema.tv/video/episode/*
609名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22]
2026/04/15(水) 20:35:51.62ID:VQlTfp3w0 commeon おれの環境ではこんなになる
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
610名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/04/15(水) 22:08:36.82ID:BEQIwrJ20 NCOverlayの件作者さんがこのスレ見てるのか対応してくれたね
ありがたや!ありがたや!
ありがたや!ありがたや!
611名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/16(木) 08:21:06.27ID:9pY/cUEf0 NCOverlayは素早く対応してくれるから助かるね
612名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/16(木) 17:45:50.27ID:mPZYQHcA0 jkcommentviewer系使えば古いアニメのコメントとかをabemaから取ってきて
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
613名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/16(木) 20:32:34.62ID:Mjd+aulr0 コメントビューアー消していいからjkcommentviewer更新してほしい
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
614名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/17(金) 09:13:37.47ID:xb8nt/ix0 コメントの物量でいえばひまわり(略
615名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/17(金) 17:31:34.59ID:+MBTKD5O0 ひまわり動画はもうないじゃない
616名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/04/17(金) 18:42:33.28ID:zThVloMR0 wikiによると2025辺りからアクセス不可らしい
617名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/18(土) 02:06:51.96ID:58lkd0ym0 ひま動閉鎖で大量のコメント資産が失われてしまった
618名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 14:10:46.93ID:E67d/flS0 jkcommentviewer系のツールで過去ログやabemaやtubeからコメントを取る際に
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
619nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 15:56:17.87ID:r3xMkAHR0 4/15にリリースされたニコ動ショート動画
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
620名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 22:26:57.12ID:8mZge6EI0 >>619
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
621名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/20(月) 06:17:36.06ID:tgk94puO0 FH6欲しい
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
622名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/04/20(月) 06:46:17.90ID:NddOQeb+0 ニコ動ショートの解像度は動画によるんですかね?720x1080の動画もありますね
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
623名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2026/04/22(水) 21:06:03.03ID:icDRLWze0 commeonってマウスホイールで動画シークなのは変更できない?
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
624名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/23(木) 00:43:57.08ID:3P8ZaQ0w0 設定の「マウスホイールでボリューム変更をする」のトグルをオンにすればいいだけなのでは
625名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2026/04/23(木) 06:12:07.36ID:lTFS/A2F0 それonにしてるけど効いてないんだよな
みんなあれ効いてるのか
みんなあれ効いてるのか
626名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 08:35:24.13ID:xaiWcpBm0 🔊︎クリックして音量バーが出たらマウスホイールで上げ下げできる
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
627名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 08:39:45.71ID:dEx9ULnC0 ホイールで時間操作できる方が便利だから慣れちゃったわ
628名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 09:48:22.98ID:c9ffLtLK0 全部テンキーだわ
←→で再生送り
↑↓で音量調整
←→で再生送り
↑↓で音量調整
629名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/23(木) 15:04:38.93ID:XZDuboXD0 ハイブリッドタイプにしてるマウスの方が使い機会は多いなー
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
630名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 15:31:24.36ID:v0lKObwe0 そもそも、なんであんな常識はずれなマウス操作にしたんだろ
631名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 18:15:54.87ID:13Vj351c0 音量調整はマウスの左ボタン押したままマウス上下で出来る
慣れればこれが一番楽
慣れればこれが一番楽
632名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24]
2026/04/23(木) 20:00:15.73ID:lTFS/A2F0633名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.192][苗]
2026/04/26(日) 07:11:25.18ID:Z871yyfS0 最新のcommeonって今ニコニコのログイン機能バグってる?
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
634名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/04/26(日) 07:59:50.85ID:4pBARy+u0 >>633
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
635名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/26(日) 08:16:28.38ID:taVYM6oE0 v1.8.3.8来てますな― DL済みでしゅb
636名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.192][苗]
2026/04/26(日) 08:36:24.79ID:Z871yyfS0637名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 00:25:09.84ID:6dqlB/3U0 commeonで指定した日時から過去5000コメまでしか取得できないけど
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
638名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/05/03(日) 00:42:42.79ID:CT7F7WeD0 @現在読み込まれているコメントをクリアしてから取得するにチェックを入れて取得を押す
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)
で、そもそも何万コメでも取れる
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)
で、そもそも何万コメでも取れる
639名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 09:07:06.07ID:0p81n7+I0 うわ…ワイの使い方ヘタ過ぎ…?
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
640名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24]
2026/05/03(日) 09:23:45.61ID:15QxYB620 過去のコメントって公式からは見るためのUI消されてるけど、apiは塞がれてないんだよな… 塞がれませんように。
commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
641名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/05/03(日) 10:08:51.17ID:KqcZ+d6T0642名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 10:12:11.28ID:6R+F0fiI0 乙です
commeon ver. 1.8.3.9
・1.8.3.9 DSFilterの解放処理を修正。
commeon ver. 1.8.3.9
・1.8.3.9 DSFilterの解放処理を修正。
643名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.193][苗]
2026/05/03(日) 12:20:44.20ID:hTU3CDMD0 あれはおま環じゃなかったのか
お気に入りにファイル追加して後にあの現象起こると
追加したことが無かった事になって地味に面倒だったw
お気に入りにファイル追加して後にあの現象起こると
追加したことが無かった事になって地味に面倒だったw
644名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 15:26:18.21ID:h2ZcVwev0 commeonってバージョン違い共存できる?
645名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 11:48:28.20ID:YNfvNsNn0 久しぶりに保存したい動画(厳密には音声)に遭遇したのだが、保存ってこんな煩雑だったかなあ。
まだ保存できぬまま。
一発で保存できるダウンロード用サイトみたいなやつでかつては録ったはずなんだがなあ。今浦島だ。
まだ保存できぬまま。
一発で保存できるダウンロード用サイトみたいなやつでかつては録ったはずなんだがなあ。今浦島だ。
646名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 12:11:10.23ID:IqsRoySd0 >>645
どこのなんという動画サイトなんです?今時奈良yt-dlpあるから簡単に保存いけまっせ?
どこのなんという動画サイトなんです?今時奈良yt-dlpあるから簡単に保存いけまっせ?
647名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
2026/05/04(月) 12:14:35.16ID:/IRo0Lqq0 昔はnicosoundとか言うのがあったけどJASRACにライセンス料払わなかったから鯖閉鎖&逮捕されたんbセよな
まbそれでも大儲bッ出来たからチャャ奄セろうけど
まbそれでも大儲bッ出来たからチャャ奄セろうけど
648名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
2026/05/04(月) 17:23:08.79ID:0ltRuh270 commeon が固まるようになったのは 1.7.9.5 からなんだけど、ようやくなおるのか
649名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 17:53:40.37ID:QKM5mLgs0 1.8.0.6使ってるけど固まったことないな
650名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/05/04(月) 18:20:20.98ID:CKcoL9aF0 コメント落とす用にしか使ってないけど、commeon落とすときに固まってたな
ここ2、3日は無い
ここ2、3日は無い
651名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 19:00:41.53ID:oaloZzQ90 vsfilterのせいかもしれないんだけど字幕ファイルと再生すると固まるのって何とかする方法ありますか
30分アニメとかだと1回も起きたことないけどドラマだと結構なる
30分アニメとかだと1回も起きたことないけどドラマだと結構なる
652名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25]
2026/05/04(月) 21:38:33.82ID:9OgewVXi0 >>641
ありがとうございます。ちょっと様子見てみます
ありがとうございます。ちょっと様子見てみます
653名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.194][苗]
2026/05/05(火) 19:11:43.93ID:RQfqZLpT0 1.8.3.9まだフリーズ現象あるな
再現する自分環境の手順としては
動画再生→コメント自動取得→コメントをファイルに保存(上書き)→その後すぐアプリを閉じる→フリーズ
再現する自分環境の手順としては
動画再生→コメント自動取得→コメントをファイルに保存(上書き)→その後すぐアプリを閉じる→フリーズ
654名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/05(火) 19:59:46.32ID:bKULIW5e0 >>644
バージョン別フォルダにして、各フォルダに設定ファイルをコピー保存するとよい
バージョン別フォルダにして、各フォルダに設定ファイルをコピー保存するとよい
655名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/05(火) 21:59:55.22ID:B9teq3Wi0 commeon ver. 1.8.4.0
・1.8.4.0 「長いコメントほど薄くする」をONするとコメントが表示されなくなるバグを修正。
・1.8.4.0 「長いコメントほど薄くする」をONするとコメントが表示されなくなるバグを修正。
656名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/05(火) 22:49:27.99ID:kfZP5Vpm0 誰が頭が薄いハゲやねん
657名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2026/05/05(火) 23:24:24.15ID:2ar2NGrX0658名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25]
2026/05/05(火) 23:48:31.20ID:Na9qRjRf0 ニコニコのコメント特許が切れたらyoutubeチャットを画面に流す拡張が復活しますように。
youtubeって期間限定の配信無数にあるし、プレミア公開でチャット欄ある動画もかなりあるんだけど
そのコメントが期間を過ぎると全くれ見なくなってしまうのが惜しくて。
youtubeって期間限定の配信無数にあるし、プレミア公開でチャット欄ある動画もかなりあるんだけど
そのコメントが期間を過ぎると全くれ見なくなってしまうのが惜しくて。
659名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/06(水) 00:29:17.71ID:ZiA2H1dw0 そこら辺もロストコメントですなー
ニコでも昔の動画で消えたコメも多いし哀愁がー
ニコでも昔の動画で消えたコメも多いし哀愁がー
660名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/06(水) 06:12:29.80ID:PpJi+PWw0 commeon ver. 1.8.4.1
・1.8.4.1 DSFilterの解放処理をさらに修正。
・1.8.4.1 DSFilterの解放処理をさらに修正。
661名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
2026/05/07(木) 00:21:52.53ID:CJKAX1wT0 youtubeだと流石に人が多いから、詳しい人や関係者が情報書き込んだりしてくれるんだよな
662名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
2026/05/07(木) 00:24:30.13ID:hzTzbYHg0 チャットを画面に流す拡張が復活しても期間過ぎて削除されるのは同じなのでは?
663名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
2026/05/07(木) 00:55:53.37ID:CJKAX1wT0 まあね。
youtubeLiveでもニコニコ風に見たい〜 ってのと、期間限定だとコメントが消えて残念 は別の話。
youtubeLiveでもニコニコ風に見たい〜 ってのと、期間限定だとコメントが消えて残念 は別の話。
664名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/05/07(木) 10:12:30.63ID:50JkkjnJ0 yt-dlpで落としておけばよくない?
665名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
2026/05/08(金) 00:08:04.95ID:1BgHL58R0 そうだけどどんどん厳しくなってってるじゃん
プレミアム契約してるgoogleのクッキーを食わせるのは怖すぎるから非ログインでやってるけど、やっぱりある程度落とすと403になっちゃう
どうせ自動化するからと1つの動画を落として1時間待機させるようにしても駄目だった
もちろんdenoとか入れた状態で。
これ以上やるにはプロキシだのvpnだの必要になるのか知らないけど、もうしんどい
パトレイバーとか「これは!」ってタイトルだけ手動で落とす事にするよ。
PPGZはちょっと欲しい
プレミアム契約してるgoogleのクッキーを食わせるのは怖すぎるから非ログインでやってるけど、やっぱりある程度落とすと403になっちゃう
どうせ自動化するからと1つの動画を落として1時間待機させるようにしても駄目だった
もちろんdenoとか入れた状態で。
これ以上やるにはプロキシだのvpnだの必要になるのか知らないけど、もうしんどい
パトレイバーとか「これは!」ってタイトルだけ手動で落とす事にするよ。
PPGZはちょっと欲しい
666名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/10(日) 10:46:37.96ID:NAKlvLnw0 PPGZってアーカイブ見てもチャットが見当たらないけどリアルタイムならあるの?
667645 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/11(月) 16:40:27.35ID:ymhul6Z30 スマホアプリでどうにか保存できた。
40〜120分の音声を6件。廃盤のCDと昔のラジオ。
ひととおり検索しても他に保存したいのも無いし、有料プランを使うか使うまいかにも達しなくて助かった。
かつてはy2mate的なサイト(ブラウザ)で長時間音声も保存できたように思うんだがなあ。
40〜120分の音声を6件。廃盤のCDと昔のラジオ。
ひととおり検索しても他に保存したいのも無いし、有料プランを使うか使うまいかにも達しなくて助かった。
かつてはy2mate的なサイト(ブラウザ)で長時間音声も保存できたように思うんだがなあ。
668名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/11(月) 17:01:30.08ID:VfgyeX3J0 えええ最新コメオンってコメント流れないの?!?!
さっき久々にアプデしたらびっくりした、ってかバックアップも取ってないんやけどえええええええ
さっき久々にアプデしたらびっくりした、ってかバックアップも取ってないんやけどえええええええ
669名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/11(月) 17:08:36.10ID:3AUepNGV0 魚拓のアーカイブに最後一歩手前の流れる版があったはず
このスレにもどっかに張ってくれてたよ
このスレにもどっかに張ってくれてたよ
670名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/05/11(月) 17:20:54.49ID:VfgyeX3J0 >>669
2025.03.11のバージョン1.8.0.8見つけましたありがとおおおお
2025.03.11のバージョン1.8.0.8見つけましたありがとおおおお
671名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/11(月) 20:39:59.70ID:YpHnND670 commeon ver. 1.8.4.2
・1.8.4.2 ウィンドウの初期化処理を修正。
・1.8.4.2 ウィンドウの初期化処理を修正。
672名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/05/11(月) 22:27:19.47ID:JCn1I0gF0673名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 02:13:15.94ID:zd0sT7oK0 >>670
それどこにあるarchive?web.archive.orgの方だと1.8.0.X系は0.6が一番古い奴だな
あ~1.8.1.3~1.4付近のアーカイブ欲しいなーここら辺でニコ動風のコメが変化してるんよな
それどこにあるarchive?web.archive.orgの方だと1.8.0.X系は0.6が一番古い奴だな
あ~1.8.1.3~1.4付近のアーカイブ欲しいなーここら辺でニコ動風のコメが変化してるんよな
674名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 02:17:18.32ID:zd0sT7oK0675名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 04:28:41.93ID:WdZ0JtJa0 1.8.1.0~1.8.1.4は非公開なんだからアーカイブあるわけない
676名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 05:53:38.21ID:jwFDE8KF0 スッキリ
commeon ver. 1.8.4.3
1.8.4.3 ウィンドウの初期化処理をさらに修正。
commeon ver. 1.8.4.3
1.8.4.3 ウィンドウの初期化処理をさらに修正。
677名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 06:31:50.00ID:zd0sT7oK0 あ~非公開なんだっけか.....
678名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27]
2026/05/12(火) 20:54:51.08ID:kCfVwZGa0 >>672
ありがとうございます!
ありがとうございます!
679名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 21:18:18.81ID:8t0dEriR0680名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/12(火) 21:44:43.29ID:t6VLPrz+0 commeon ver. 1.8.4.4
・1.8.4.4 ウィンドウを最大化したときにタスクバーに隠れることがあるので修正。
・1.8.4.4 ウィンドウを最大化したときにタスクバーに隠れることがあるので修正。
681名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/13(水) 09:24:44.83ID:a40/fQ2S0 なんや今日は(今だけ?)DL速度遅いな、混雑しとるんか
682名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/16(土) 09:59:46.80ID:15wEJRTB0 commeon ver. 1.8.4.5
・1.8.4.5 コメントリストウィンドウの初期化処理を修正。
・1.8.4.5 コメントリストウィンドウの初期化処理を修正。
683名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/16(土) 12:38:51.76ID:4i3Kd2x50 commeon ver. 1.8.4.6
・1.8.4.6 Microsoft Surfaceで右クリックが効かない問題があったので修正。
・1.8.4.6 Microsoft Surfaceで右クリックが効かない問題があったので修正。
684nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/18(月) 15:27:19.85ID:xvHlgPqY0 【重要】2026年8月1日より「ニコニコプレミアム」「有料ニコニコチャンネル」の料金を改定します
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/1841#premium
2026年度「ニコニコ」サービスロードマップをお知らせします
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/2170
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/1841#premium
2026年度「ニコニコ」サービスロードマップをお知らせします
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/2170
685名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/20(水) 13:37:57.84ID:NqezeMDM0 ニコニコ、昔ほど見てないんだよなぁ。
とはいえ他のサブスクに入ってるわけでもないしなぁ。
とはいえ他のサブスクに入ってるわけでもないしなぁ。
686名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/20(水) 15:31:08.44ID:IvMTCYng0687名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28][苗]
2026/05/20(水) 16:01:52.21ID:VqNomYIL0 ニコニコって昔は月額500円だったよな…
値上げするならせめてNG機能に正規表現とかNG上限完全撤廃とか位しろよ
値上げするならせめてNG機能に正規表現とかNG上限完全撤廃とか位しろよ
688名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/20(水) 17:03:30.86ID:p0CmI5IK0 NGは使わないから要らない
689名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 11:21:21.11ID:7nxrNJbJ0 値上げするのかよw
凄い経営センス
凄い経営センス
690名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/05/21(木) 15:36:28.54ID:oILJ6/ng0 まあサーバー代きついんだろ
691名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/05/21(木) 18:28:12.54ID:G2nnLnrY0 相手の苦労も考えずに冷笑とか嫌儲民なの??w
692名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 22:25:49.27ID:C3s0kgfV0 愚民は通貨の価値が下げられ続けているのにも気付かず値上げに文句言い続けるんだろうな
693名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/22(金) 14:42:56.44ID:Y4syJMv/0 年払いなら2月分は得やけど
いつサ終なるかわからないニコニコ実況機能だけのためだけに年払いはキツいわ
そもそもニコニコ動画は時代遅れの斜陽コンテンツだし
いつサ終なるかわからないニコニコ実況機能だけのためだけに年払いはキツいわ
そもそもニコニコ動画は時代遅れの斜陽コンテンツだし
694名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/05/22(金) 14:46:59.37ID:Iz2HuGk00 おまえ個人の運用など知らんw
695名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/22(金) 17:36:41.99ID:3MaOHWpW0 いつから5chがチラシの裏じゃないと勘違いしていた?
696名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/22(金) 19:26:09.47ID:ghIplzCn0 現実はツベで収益止まった連中がどんどん移籍してる。
697名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.30][苗]
2026/05/23(土) 06:04:59.58ID:XC1Uv2zu0 収益化しない動画投稿者が離れそうで怖いわ
投稿者視点のプレミアがどれくらいメリットあるかしらんが
投稿者視点のプレミアがどれくらいメリットあるかしらんが
698名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/23(土) 08:05:29.49ID:iHWEpjw70 >>695
チラシの裏どころか便所か見えない板の落書きだよw
チラシの裏どころか便所か見えない板の落書きだよw
699名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/05/23(土) 14:14:27.79ID:YGRBsH1f0 今回の年払いキャンペーンで入るか止めるか
自分は前回の値上げ前キャンペーンの時年払いで入って、それが終わり一般で使っていたけど、そこまで不便じゃない価値ないな、と判断して一般GOD
自分は前回の値上げ前キャンペーンの時年払いで入って、それが終わり一般で使っていたけど、そこまで不便じゃない価値ないな、と判断して一般GOD
700名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34]
2026/05/23(土) 14:44:48.58ID:QQ9c8KEW0 なんか高画質とかそういうの以外は一般で良いかってなったまま。
また盛り上がってきて人が増えれば…
また盛り上がってきて人が増えれば…
701名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/23(土) 16:28:18.45ID:80wGltWT0 なんか政治というか思想強めの動画がランキングにいつもいてニコニコ開くの嫌なんだよなぁ
コメント欲しい時だけアニメch直で開いてるわ
コメント欲しい時だけアニメch直で開いてるわ
702名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.228][UR武][UR防][木]
2026/05/23(土) 17:19:56.63ID:4WMctGhh0 ユーザーNGできるスクリプト使ってる
703名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/24(日) 12:11:47.17ID:XQwYZJvq0 AWSにしちゃったからコスト増加が思いっきり響いてるだろうしな
704名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/31(日) 13:37:34.75ID:OtNteLxL0 1週間近く書き込みないのか
705名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/06/08(月) 14:59:19.36ID:Bh07r1ww0 新型NNDDが出たらしい
706名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/09(火) 07:57:39.55ID:dKgiUIcn0 >>701
ニコニコも左派くさいの多いからなw
ニコニコも左派くさいの多いからなw
707名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/15(月) 05:29:09.73ID:rc16eg5H0 jkcommentviewerって何でnhkだけ見れないの?他のチャンネルは全部見れるっぽい
string "2026年06月15日(サッカーw杯 日本代表戦vsオランダ)”から型’date'への変換は無効です。
バージョンは2.3.8.5
string "2026年06月15日(サッカーw杯 日本代表戦vsオランダ)”から型’date'への変換は無効です。
バージョンは2.3.8.5
日付の変換に余計なテキストが付いているから変換エラーで止まるってだけやろ
作者側が修正してくれればと思ったけどもう配布終了してんだな
作者側が修正してくれればと思ったけどもう配布終了してんだな
709名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 22:34:19.26ID:rc16eg5H0 >>708
ダウンロードできないけど、最新バージョンはニコニコ風コメント流せないし(;_;)
ダウンロードできないけど、最新バージョンはニコニコ風コメント流せないし(;_;)
710名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 00:56:13.72ID:Nc1aiaU/0 オプション付けて起動するショートカット作ったわ
711名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/06/16(火) 22:41:25.91ID:91nlevNl0 技術あるニキは自分でいじるよろしw
712名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/06/16(火) 23:38:48.13ID:to1EU/vg0 プログラミんご分からんけど、いわゆるオープンソースなの?いじって公開してよ!コメオンもついでに一緒で!
713名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 20:41:31.54ID:U8dDX4al0 >>712
何故君にしか需要がないカスタムを周りの人間がしなくちゃいけないの?w
何故君にしか需要がないカスタムを周りの人間がしなくちゃいけないの?w
714名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/19(金) 01:06:25.76ID:79gravV50715名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/06/19(金) 01:10:42.24ID:BSB99G7c0 今ならAIに聞けば修正できる
716名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/20(土) 12:26:41.19ID:+eChTVII0 commeon ver. 1.8.4.7
・1.8.4.7 ニコニコショートのコメント取得に対応。
・1.8.4.7 ニコニコショートのコメント取得に対応。
717名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/20(土) 12:33:31.55ID:WAfa/Xbw0 >>707
民放の一部も同じ症状になってきた
民放の一部も同じ症状になってきた
718名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 16:15:41.84ID:/JCoF+5h0 JKをuwscなどで多重起動して大量dlとかしてるニキいる?
弾幕中毒者はやってそうやなw
弾幕中毒者はやってそうやなw
719名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 22:04:54.00ID:pVlsNwyg0 ニコ動の特許が切れたらcommeonの横流し機能が復活するのか?
楽しみだな
楽しみだな
720名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/25(木) 17:24:48.34ID:toOLhpeC0721名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/26(金) 02:38:50.57ID:PWZplMsR0 特許は分割出願してるから期待には添えないと思うぞw
722名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/26(金) 03:12:11.29ID:elGpafoW0 古い方法は特許切れるけどhtml5とか新しい方式でやる特許は切れない感じだっけ?
昔のローカルソフトウェアでやってた感じなら引っかからなさそうだけど細か過ぎて分からんね
昔のローカルソフトウェアでやってた感じなら引っかからなさそうだけど細か過ぎて分からんね
723名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][苗]
2026/06/26(金) 12:58:17.12ID:SOcXosl70 俺もJKエラー出て見れなかった
URL貼り付けたら一応見れるんやな
URL貼り付けたら一応見れるんやな
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘