!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3
どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています
IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい
前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/
乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。
2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14
2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
492名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:40:22.62ID:QAC/vGKG0 ニコニコに未来を考える余裕はないだろ
493名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 11:42:07.54ID:QAC/vGKG0 唯一海外展開の余地があった漢字圏も
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
ビリビリというパチものに喰われたわけだしなー
494名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/16(月) 12:03:30.76ID:OxC6iahD0 あれはどうみてもBilibiliばパクっただけやしなー
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
いい加減中華圏は著作権意識の改善して欲しいと言われるよw
495名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:12:15.44ID:bxQ9F4GD0 >>488
ありがとう非表示にしといた
ありがとう非表示にしといた
496名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 12:15:02.78ID:bxQ9F4GD0 >>494
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
中国発のキャラ物のグッズが、中国産の偽物出回って困ったみたいな記事前に見たな
497名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/02/16(月) 13:53:37.91ID:xglhBCL70 そういうパクリ業者は誰かれ関係なくパクるだろうからなw
498名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:28:26.99ID:6CJgKcaQ0 ニコニコは「bilibiliのコメント機能はうちの特許権侵害だから裁判の準備をしている」とは言っているんだよね
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく
※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている
一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない
※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html
499名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 15:40:30.87ID:ODWx5Zjs0500名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 17:14:37.16ID:OxC6iahD0501名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/02/16(月) 17:46:33.79ID:rN67E+ib0 いつかの超会議のスポンサーにビリビリいた気が
502名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38]
2026/02/16(月) 18:20:41.93ID:wGLiEJvo0 >>500
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
そこを突っ込み出すとニコニコ、ってか旧ドワンゴ自身がスリザリンとかアズカバン相当でお世辞にも身奇麗じゃないよねっていう
503名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:34:03.10ID:/icb50Nm0 ニコニコはスリザリン程酷くはないと思うw
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
せいぜいレイブンクローかな.....知らんけどw
調べてみたらそこそこスリザリンだなww
ある意味スリザリン同士の癒着?w
504名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/16(月) 18:35:17.15ID:/icb50Nm0 てかハリーポッターの寮の2つは設立者が女性なのなw 初めて知ったわー
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
レイブンクローとハッフルパフは女性なんだな
505名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36][苗]
2026/02/16(月) 19:48:54.37ID:DaoTSeo70506名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/16(月) 20:36:38.94ID:Oenb0DpD0 昨日のイッテQの33分あたり(TVerで29分)でコメント流れたけど許可取っているよね?
507名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/02/16(月) 21:53:00.52ID:31qNedwU0 ドワンゴの特許って日本国内での特許だったはずだらか
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
海外で日本の特許が認められるかは実際に裁判するしかないが、認められるのは実際難しいと思う
ただbilibiliは日本国内からでも視聴できるから、ドワンゴが日本国内おいて特許違反を主張する事は出来ると思う
その結果bilibiliがコメント機能を削除するか、日本国内から視聴できなくなる可能性は、将来的にあり得る
しかし、今のドワンゴに海外で特許裁判をするだけのリソースがあるのかは疑わしいから
bilibiliサイドとそれこそスポンサードしてもらうとかで、お金で解決するのが現実的だとは思う
508名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/02/16(月) 23:49:44.97ID:s21pDWHR0 アニメを掲示板で実況する文化も消える寸前だよな
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
俺はチャットちゃんねる専門だけど、5chも過疎ってんのか
509名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.89][苗]
2026/02/17(火) 01:05:10.87ID:oGImF1FM0 チャットちゃんねるまだ生きてたのか
510名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
2026/02/18(水) 05:27:18.68ID:lTxw+ium0 消えるってか分散しちゃってるわ
エッヂのほうが人多いときあるし
エッヂのほうが人多いときあるし
511名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/19(木) 04:53:09.47ID:ppT0yhBU0 復旧予定
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/02/19 00:30:08)
ここ4日ほど、過去ログ収集に使っている Ubuntu PC (開発) のリプレースを行っていたのですが、おそらくマザボのピンが最初から折れていた?せいでメモリスロットの片方が死んでおり、マザボを買い直して組み直す羽目になったため収集が途切れ途切れとなっています。
明日には復旧予定です。
https://x.com/TVRemotePlus/status/2024144408967593995
[引用元] ベホマラー @c05ViHqHFtkxV3B (2026/02/16 10:03:29)
@TVRemotePlus 2/15の16時30分くらいからのニコニコ実況の過去ログが取得出来なくなってるっぽいです
https://x.com/c05ViHqHFtkxV3B/status/2023201534008533449
512名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/20(金) 04:22:35.38ID:kJwXYIui0 復活してる
ここ見てるかわからんけど乙です
ここ見てるかわからんけど乙です
513名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 09:55:42.59ID:03Icn1BV0 commeon ver. 1.8.2.2
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
・1.8.2.2 動画プレイヤー上のファイル名表示をカラー絵文字対応。
514名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/02/21(土) 19:18:33.49ID:tR2hPcfv0 ニコニコ実況ってトルネからは過去のも?取れるんだよね
api誰かリークして
api誰かリークして
515名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/21(土) 21:33:06.43ID:dCWnsHCf0 旧実況の頃や拉致されてた間のは無理
516名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/22(日) 14:02:01.74ID:yOj/nJRe0 commeon ver. 1.8.2.3
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
・1.8.2.3 コメント描画処理のパフォチュー。
517名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/22(日) 14:34:11.52ID:r7h5/AGz0 チューするな
518名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 00:31:22.95ID:Q9mFChXA0 commeon ver. 1.8.2.4
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
・1.8.2.4 コメント画像生成処理のパフォチュー。
519名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/23(月) 02:56:41.82ID:lqX+CiLf0 かぷっちゅ〜
520名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 11:41:21.94ID:6BTabX6S0 >>79
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
保存期間過ぎててダウンロードできないので、もう一度遊戯王5D'sのコメント出していただける方いませんか?
521名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/26(木) 23:38:08.44ID:PuB29bDj0 commeon ver. 1.8.2.5
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
・1.8.2.5 コメントリストのパフォチュー。
522名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/27(金) 01:49:57.70ID:At2mmdMH0 隠し機能で右からコメント流したり
523名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:09:23.12ID:ltm4Gkxy0 ver.1.8.1.3のx64のzipが欲しいです!!○○先生!!...w
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
Wayback Machineにair.fem.jp/commeonのURL保存してる人はいるけど
/commeon/commeon.zipや/commeon/commeon_x86.zipのアーカイブ取ってる人がほぼいないな
PCや他のデバイスに保存してる人はいるのかな?しらんけど
524名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/02/27(金) 13:10:12.97ID:ltm4Gkxy0 ま~今どきBTOとか持ってる人はx86は不要かな?しらんけど
525名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/28(土) 12:07:43.82ID:SujvoQtn0 commeon ver. 1.8.2.6
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
・1.8.2.6 パフォーマンス重視の縁取り描画オプションを追加。
2026/03/07(土) 06:56:00.28ID:khmY9vGh0
おつ
527名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 21:12:38.00ID:LrmsH2em0 commeon ver. 1.8.2.7
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
・1.8.2.7 内部処理の見直しと細かな不具合修正。
528名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 22:05:35.50ID:j67nrX/a0 dll増えてる
529名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/03/14(土) 23:23:09.19ID:HnvpXc2o0 commeon 1.8.2.7
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
ローカルにmp4とxmlがある状態でmp4をドラッグ&ドロップして動画をコメント付きで再生する時、
プレイヤー部分を右クリック→コメントリストを表示 してもコメントが表示されないです
↓こんなxmlをテストで指定してみたのですが、何か不足しているattributeとかありますでしょうか。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><packet>
<view_counter mylist="0" video="0"/>
<chat id="1481668557389287424" thread="1764561980" fork="main" no="6" vpos="0" date="1765724699000" userId="nvc:bzxxcC_7ys3z6-0jCYZbeufPECw" isPremium="1" nicoruCount="3" score="0" mail="">あいうえいお</chat>
</packet>
比較の為commeon純正のコメントファイルを一度作らせようと思って適当な動画URLを指定したのですが、「対応サーバーなし」等のエラーが出て再生できませんでした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46042819
ニコニコにログイン可能なアカウントの設定はしました。
530名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/14(土) 23:46:03.86ID:cDH2bBIY0 >>529
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
その動画URLをコピーして画面上でCtrl + Vで貼り付ければコメント取れる
531名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 00:31:01.77ID:dYDzgVSz0 >>529
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
dateの値(Unix時間)がデカすぎてcommeonが処理できないんじゃないか?
xml4行丸ごとコピーして、dateの値の下3桁の0を削っただけのを作ってみたら表示されたよ
https://i.imgur.com/VS7q6IW.png
532nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/15(日) 01:01:15.45ID:zkHtR05A0 >>529
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
ニコニコ(ニコ動やニコ生)のXMLファイルのDATEの仕様です
dateの値(unixtime)は日時時分秒までで、ミリ秒以下はdate_usecに指定してください。
例
<chat thread="M.NjHnudQRNUJoErZoy7Wkaw" no="2" vpos="14800" date="1618838028" date_usec="362560" mail="184" user_id="3FGY9JVB2zBw1QTnW1Dn78UQCqg" anonymity="1">こんばんはー!</chat>
533名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
2026/03/15(日) 01:37:41.01ID:5a+bpAwk0534名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 20:18:46.67ID:WSDw+Ami0 commeon ver. 1.8.2.8
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
535名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/15(日) 22:43:35.04ID:JvAqYdUF0 Direct3Dはよく聞いたけどDirect2Dとかあったんだ
536名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 03:31:09.54ID:kTMw8EpZ0 Direct3Dは1995年登場の古い技術で
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
537名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/03/16(月) 03:44:49.09ID:OnOUnZ6Q0 ほえ〜
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
538名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新] (ラクッペペ MM1f-b3Fo)
2026/03/16(月) 03:53:58.86ID:uQDp6P1FM 動画だけちゃうよ
GDIの後釜だからテキストエディターなんかでも使えるし画像ビューアでも使える
アプリ側が実装すればだけどね
GDIの後釜だからテキストエディターなんかでも使えるし画像ビューアでも使える
アプリ側が実装すればだけどね
539名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新]
2026/03/16(月) 05:32:56.61ID:kTMw8EpZ0540名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 06:53:15.55ID:Ndw1MY060 GDIは非効率だからVistaで一掃・・・
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
541名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/18(水) 23:54:36.43ID:KhDzqsLq0 commeon ver. 1.8.2.9
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
542nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/19(木) 00:07:57.45ID:iGGXu3Zi0 ついにニコ動でスマホ縦画面の動画が投稿できてコメントも流れる機能ができたってさw
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
543名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/20(金) 01:39:01.42ID:VBHRHt2P0 commeon ver. 1.8.3.0
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
544nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:07:43.12ID:ArbBjVzy0 ニコ動がついにショート動画(スマホの縦動画)に対応するらしい
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
545nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:09:12.79ID:ArbBjVzy0 あれ?
>>542で書いてたっけw
>>542で書いてたっけw
546名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/22(日) 19:56:33.61ID:IZkjQopD0 commeon ver. 1.8.3.1
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
547名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 00:42:54.70ID:weIOl6O30 youtubeでやってたパトレイバー劇場版をlive_chatを落として、jsonをプログラムでxmlにしてcommeon で見る。
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
548名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 02:20:34.01ID:weIOl6O30 commeon v1.8.3.1
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
549名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:52:40.94ID:I5sbBMGi0550名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:57:00.10ID:S2YBcWmB0 乙です
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
551名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/25(水) 19:24:41.42ID:I5sbBMGi0 よく考えたらニコニコ風じゃないからコメント表示行数を無視すればいいだけでした。
552名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:18:25.58ID:RWJFNSJE0 お、作者久しぶり
553名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/25(水) 21:37:06.67ID:weIOl6O30 >>549
ありがとうございます。神
ありがとうございます。神
554名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:37:52.52ID:aK9n8EhJ0 commeon ver. 1.8.3.3
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
555名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 00:58:23.03ID:iw8AwvLq0 隠しでニコニコ風にして
556名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:25:16.02ID:2HdC42X20 隠しモード搭載してほしい
557名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:36:08.26ID:3hx5iqjl0 自分はもう[ふわっと上昇]だけでいいな
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
558名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 07:56:13.30ID:1p4Aszvq0 法があれならコメント動作の制御を外部スクリプトでできるようにして
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
559名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/26(木) 08:41:35.37ID:1riDmYyh0 左下から上を愛用しているけど、
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
560名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/03/26(木) 11:45:19.04ID:5BRqCJEJ0 ニコニコ風は流石に特許だけあって人気あるな
561名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 13:37:57.01ID:hv7iy15J0 未だに古いcommeon使ってるわ.....
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
562名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 20:04:41.55ID:NWXTDjF30 commeon ver. 1.8.3.4
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
563名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 21:43:46.36ID:kZL+IgBn0 ・1.8.1.4 ニコ動のコメント取得ロジック改修。
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
564名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新]
2026/03/26(木) 22:00:06.97ID:Mns8sCRc0 1.8.1.4欲しいわ
565名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/03/27(金) 04:25:32.76ID:4wcryX/70 うん、1.8.1.4が欲しいわ
誰か何処かにあげてくれませんか?
誰か何処かにあげてくれませんか?
566名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/03/27(金) 09:19:21.63ID:C7QS2y6E0 自分も1.8.1.4欲しいです どなたかお願いしたいですmm(_ _)mm
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
567名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/27(金) 15:22:28.42ID:cSJON8x90 90年代から落としたフリーソフトとか全部保存してるけど
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
568名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
2026/03/27(金) 16:17:59.55ID:Oeae8gUp0569名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 00:58:57.47ID:UXR+n65W0 公開停止してたからそのバージョンは作者のPCにしか存在しないぞ
570名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:06:02.86ID:kOTzUAsb0 そのころ公開された最終バージョンは?
571名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:34:49.89ID:Wl8h9G3h0 1.8.0.9が公開停止前最終版(2025/1/18)
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
572名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 03:00:33.35ID:DGpL8Vu+0 まさかとは思いますが、この1.3.1.4とは作者の脳内にしか存在しないのではないでしょうか。
573名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
2026/03/28(土) 06:25:58.05ID:giCajQXq0574名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 09:05:57.09ID:+UUlec+K0575名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/28(土) 10:08:33.57ID:+Ovbo1uA0 てかそろそろ新しい作者出てこないの?
576名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.61][苗]
2026/03/28(土) 10:49:36.16ID:CoKbPGBQ0 需要が無い事を理解した上で自分がやりたがらない時点でわかるだろう。
577名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 11:08:06.50ID:SnXtl5cQ0 上のレス見ると需要ありそうだけど
578名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:22:52.35ID:Onaoe/DU0 commeon ver. 1.8.3.5
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
579nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:43:22.01ID:9DHBZFOL0 Flashが終了してHTML5になった頃からニコ動やニコ生のツールを作るための技術レベルが高くなっていったので、
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
580nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:59:59.59ID:9DHBZFOL0 今新規にcommeonみたいなツール作るならこれを利用するのが一番簡単かな?
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
581名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/03/28(土) 21:30:41.21ID:h4s9yz7N0 2026/12/11に最初にドワンゴのコメント特許が切れるので、その日を待て。
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
582名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 23:19:37.87ID:SvgcoNBg0 みなでニコニコより良い表示形式を発明しよう
583nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 08:03:56.32ID:LziWLNQB0 >>581
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
584名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:51:56.96ID:SHFJ8VvY0 裁判が泥沼化すればそうなりそうだな~
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
585名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:55:10.45ID:SHFJ8VvY0 >>582
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
586nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:06:10.69ID:LziWLNQB0587nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:08:21.01ID:LziWLNQB0 >>586 訂正
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
588名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][芽]
2026/03/29(日) 14:45:20.25ID:x1vLdjEo0 「文字が右から左に流れる表示方法」自体はありふれてて新規性がないからね
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
589名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 14:51:45.37ID:VFVEZhFi0 横書きで左から読む文章は右から流すのは常識だろ
縦書きなら下から流すし
縦書きなら下から流すし
590名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 15:14:15.68ID:eQe7P9rT0 commeon ver. 1.8.3.6
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
591名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 16:38:57.30ID:XCm1eFXP0 左から右に流せばセーフなの?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘