ニコニコは「bilibiliのコメント機能はうちの特許権侵害だから裁判の準備をしている」とは言っているんだよね
そう言い続けてずっと裁判起こさないから本当にやるかはともかく

 ※FC2裁判での控訴人ドワンゴ主張
本件特許は、控訴人の主要な事業である「ニコニコ動画」の模倣を防止するためのものであり、控訴人は、他社に本件特許について実施許諾をせず、かつ、訴訟を通じてでも他社による侵害行為を排除する方針を採用している。(中略) 「bilibili動画」のコメント付き動画サービスは、本件特許のライセンスに基づくものではなく、控訴人は、上記運営会社に対して特許権侵害訴訟の提訴準備をしている

一方で、bilibili製作アニメをニコニコで配信していたりするわけで
まったくの没交渉で顔も見たくない、敵対・絶縁・破門関係というわけでもない

 ※例:https://anime.nicovideo.jp/detail/koryaku-wanted/index.html