探検


ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14

2026/03/15(日) 01:37:41.01ID:5a+bpAwk0
>>530-532
あっ、失礼しました…
dateとusecに分かれているのがすごいわかりにくいからdateをミリ秒単位にしてたんだったテヘ
2026/03/15(日) 20:18:46.67ID:WSDw+Ami0
commeon ver. 1.8.2.8
・1.8.2.8 コメント画像生成の大部分をDirect2Dへ移行。大量コメ表示でも落ちにくくなったかも。
535名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/15(日) 22:43:35.04ID:JvAqYdUF0
Direct3Dはよく聞いたけどDirect2Dとかあったんだ
2026/03/16(月) 03:31:09.54ID:kTMw8EpZ0
Direct3Dは1995年登場の古い技術で
Direct2Dは2009年登場の比較的新しい方だとさ
GPU使用の高品質な2DでDirect3Dの下位概念だとさ
537名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/03/16(月) 03:44:49.09ID:OnOUnZ6Q0
ほえ〜
ネットブックだの再生支援だのが流行ってた頃に活躍してたのかしら
まあ動画プレイヤーに必要な技術ってどう考えても3Dより2Dだもんね
2026/03/16(月) 03:53:58.86ID:uQDp6P1FM
動画だけちゃうよ
GDIの後釜だからテキストエディターなんかでも使えるし画像ビューアでも使える
アプリ側が実装すればだけどね
2026/03/16(月) 05:32:56.61ID:kTMw8EpZ0
>>537
AIや検索エンジンにきくとでてくるぞ~
縁の下の力持ちな技術だな~
2026/03/16(月) 06:53:15.55ID:Ndw1MY060
GDIは非効率だからVistaで一掃・・・
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
2026/03/18(水) 23:54:36.43ID:KhDzqsLq0
commeon ver. 1.8.2.9
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
2026/03/19(木) 00:07:57.45ID:iGGXu3Zi0
ついにニコ動でスマホ縦画面の動画が投稿できてコメントも流れる機能ができたってさw

【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html

縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
2026/03/20(金) 01:39:01.42ID:VBHRHt2P0
commeon ver. 1.8.3.0
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
2026/03/20(金) 02:07:43.12ID:ArbBjVzy0
ニコ動がついにショート動画(スマホの縦動画)に対応するらしい
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ

【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html

「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
2026/03/20(金) 02:09:12.79ID:ArbBjVzy0
あれ?
>>542で書いてたっけw
2026/03/22(日) 19:56:33.61ID:IZkjQopD0
commeon ver. 1.8.3.1
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
2026/03/25(水) 00:42:54.70ID:weIOl6O30
youtubeでやってたパトレイバー劇場版をlive_chatを落として、jsonをプログラムでxmlにしてcommeon で見る。
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝

ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
2026/03/25(水) 02:20:34.01ID:weIOl6O30
commeon v1.8.3.1
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
549名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/25(水) 18:52:40.94ID:I5sbBMGi0
>>548
これ直しておきました。フォントサイズの方は影響範囲が大きいのでじっくり考えてみます。
ちなみにlivechat.jsonはcommonで読み込めるようになってます。
2026/03/25(水) 18:57:00.10ID:S2YBcWmB0
乙です
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
551名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2026/03/25(水) 19:24:41.42ID:I5sbBMGi0
よく考えたらニコニコ風じゃないからコメント表示行数を無視すればいいだけでした。
552名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/25(水) 21:18:25.58ID:RWJFNSJE0
お、作者久しぶり
2026/03/25(水) 21:37:06.67ID:weIOl6O30
>>549
ありがとうございます。神
2026/03/25(水) 21:37:52.52ID:aK9n8EhJ0
commeon ver. 1.8.3.3
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
2026/03/26(木) 00:58:23.03ID:iw8AwvLq0
隠しでニコニコ風にして
2026/03/26(木) 01:25:16.02ID:2HdC42X20
隠しモード搭載してほしい
2026/03/26(木) 01:36:08.26ID:3hx5iqjl0
自分はもう[ふわっと上昇]だけでいいな
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
2026/03/26(木) 07:56:13.30ID:1p4Aszvq0
法があれならコメント動作の制御を外部スクリプトでできるようにして
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
2026/03/26(木) 08:41:35.37ID:1riDmYyh0
左下から上を愛用しているけど、
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
560名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/03/26(木) 11:45:19.04ID:5BRqCJEJ0
ニコニコ風は流石に特許だけあって人気あるな
2026/03/26(木) 13:37:57.01ID:hv7iy15J0
未だに古いcommeon使ってるわ.....
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
2026/03/26(木) 20:04:41.55ID:NWXTDjF30
commeon ver. 1.8.3.4
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
2026/03/26(木) 21:43:46.36ID:kZL+IgBn0
・1.8.1.4 ニコ動のコメント取得ロジック改修。
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
2026/03/26(木) 22:00:06.97ID:Mns8sCRc0
1.8.1.4欲しいわ
2026/03/27(金) 04:25:32.76ID:4wcryX/70
うん、1.8.1.4が欲しいわ
誰か何処かにあげてくれませんか?
2026/03/27(金) 09:19:21.63ID:C7QS2y6E0
自分も1.8.1.4欲しいです どなたかお願いしたいですmm(_ _)mm
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
2026/03/27(金) 15:22:28.42ID:cSJON8x90
90年代から落としたフリーソフトとか全部保存してるけど
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
2026/03/27(金) 16:17:59.55ID:Oeae8gUp0
>>567
そういう場合はソフト名+バージョンで命名するといいよ
少しは管理が楽になる
569名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 00:58:57.47ID:UXR+n65W0
公開停止してたからそのバージョンは作者のPCにしか存在しないぞ
2026/03/28(土) 02:06:02.86ID:kOTzUAsb0
そのころ公開された最終バージョンは?
2026/03/28(土) 02:34:49.89ID:Wl8h9G3h0
1.8.0.9が公開停止前最終版(2025/1/18)
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
572名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 03:00:33.35ID:DGpL8Vu+0
まさかとは思いますが、この1.3.1.4とは作者の脳内にしか存在しないのではないでしょうか。
2026/03/28(土) 06:25:58.05ID:giCajQXq0
>>571
詳しくありがとう
1.8.0.9かぁ、ほしいなぁ
最新版で裏コマンドとか有ってほしいね
2026/03/28(土) 09:05:57.09ID:+UUlec+K0
>>571
情報ありがとうございます~
公開してないのも時系列に書いてるんですな
575名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 10:08:33.57ID:+Ovbo1uA0
てかそろそろ新しい作者出てこないの?
2026/03/28(土) 10:49:36.16ID:CoKbPGBQ0
需要が無い事を理解した上で自分がやりたがらない時点でわかるだろう。
577名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 11:08:06.50ID:SnXtl5cQ0
上のレス見ると需要ありそうだけど
2026/03/28(土) 12:22:52.35ID:Onaoe/DU0
commeon ver. 1.8.3.5
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
2026/03/28(土) 12:43:22.01ID:9DHBZFOL0
Flashが終了してHTML5になった頃からニコ動やニコ生のツールを作るための技術レベルが高くなっていったので、
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ

そうですよね?commeonの作者さん?
2026/03/28(土) 12:59:59.59ID:9DHBZFOL0
今新規にcommeonみたいなツール作るならこれを利用するのが一番簡単かな?

ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments

ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
2026/03/28(土) 21:30:41.21ID:h4s9yz7N0
2026/12/11に最初にドワンゴのコメント特許が切れるので、その日を待て。

特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
582名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 23:19:37.87ID:SvgcoNBg0
みなでニコニコより良い表示形式を発明しよう
2026/03/29(日) 08:03:56.32ID:LziWLNQB0
>>581
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと

そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
2026/03/29(日) 10:51:56.96ID:SHFJ8VvY0
裁判が泥沼化すればそうなりそうだな~
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
2026/03/29(日) 10:55:10.45ID:SHFJ8VvY0
>>582
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
2026/03/29(日) 11:06:10.69ID:LziWLNQB0
>>585
>目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?

だからこそドワンゴは左から流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
2026/03/29(日) 11:08:21.01ID:LziWLNQB0
>>586 訂正
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
2026/03/29(日) 14:45:20.25ID:x1vLdjEo0
「文字が右から左に流れる表示方法」自体はありふれてて新規性がないからね
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
2026/03/29(日) 14:51:45.37ID:VFVEZhFi0
横書きで左から読む文章は右から流すのは常識だろ
縦書きなら下から流すし
2026/03/29(日) 15:14:15.68ID:eQe7P9rT0
commeon ver. 1.8.3.6
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
2026/03/29(日) 16:38:57.30ID:XCm1eFXP0
左から右に流せばセーフなの?
592名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/03/29(日) 16:40:02.59ID:6hoQfKc10
ムーディーもそう言ってる
593名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/29(日) 21:24:35.11ID:kKE6uHwF0
ニコニコを便利にするツールに圧力かけて潰すとか自殺行為なんだがな
594名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/04/02(木) 18:12:21.14ID:GV8edQNV0
commeonなんですがGTX4090でコメントが表示されないと報告があったのですが
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
2026/04/02(木) 19:39:29.03ID:4AxlsRu00
GPUが原因なの?他の環境要因の可能性は?しらんけど
596名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2026/04/02(木) 19:53:56.46ID:GV8edQNV0
>>595
すみません。なんか設定ファイル消したら表示されたらしいです。
お騒がせしました。
2026/04/02(木) 23:12:26.29ID:ASHPD5Ny0
commeon ver. 1.8.3.7
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
2026/04/13(月) 20:38:07.75ID:8nMQPeWD0
commeonも結構なソフトではございますが
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
2026/04/13(月) 21:34:15.43ID:e8Ikgn+H0
そこは自分でどうにかしてやなー
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.62][苗]
垢版 |
2026/04/13(月) 21:56:19.30ID:fMp1NgwT0
一瞬で起動するけどな
ウィンドウが表示されて移動して って何?
2026/04/13(月) 22:04:49.26ID:OgryR2qM0
表示される場所が望んだ場所じゃなくて自分で移動させるってことじゃね?
2026/04/14(火) 13:14:39.63ID:9O+9gyK30
まあ言いたいことはわかる
2026/04/14(火) 16:54:06.56ID:GZ6hUXRV0
起動時間に関しては1秒もかからん位だから別にその他ソフトと大差ない
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
2026/04/14(火) 17:12:01.99ID:GZ6hUXRV0
ちょっと間違い
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
2026/04/15(水) 01:18:53.68ID:BEQIwrJ20
拡張機能の方なんだけどNCOverlayが一部サイトで機能しなくなってるね
対策されたのかな?abemaぁ.....
2026/04/15(水) 11:50:24.56ID:v+k3DJY40
やっぱりNCOverlayはABEMAで動かなくなったのか
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
2026/04/15(水) 15:40:58.06ID:BEQIwrJ20
いやAbema全体で機能しない訳じゃなくて↓のURL系の見逃し配信なら動くみたい
https://abema.tv/channels/*
2026/04/15(水) 15:42:04.83ID:BEQIwrJ20
動かなくなったのは↓系のURLでかな?こっちで見る人が多いと思うから不便だな
https://abema.tv/video/episode/*
2026/04/15(水) 20:35:51.62ID:VQlTfp3w0
commeon おれの環境ではこんなになる
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
2026/04/15(水) 22:08:36.82ID:BEQIwrJ20
NCOverlayの件作者さんがこのスレ見てるのか対応してくれたね
ありがたや!ありがたや!
2026/04/16(木) 08:21:06.27ID:9pY/cUEf0
NCOverlayは素早く対応してくれるから助かるね
2026/04/16(木) 17:45:50.27ID:mPZYQHcA0
jkcommentviewer系使えば古いアニメのコメントとかをabemaから取ってきて
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
613名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/16(木) 20:32:34.62ID:Mjd+aulr0
コメントビューアー消していいからjkcommentviewer更新してほしい
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
2026/04/17(金) 09:13:37.47ID:xb8nt/ix0
コメントの物量でいえばひまわり(略
2026/04/17(金) 17:31:34.59ID:+MBTKD5O0
ひまわり動画はもうないじゃない
2026/04/17(金) 18:42:33.28ID:zThVloMR0
wikiによると2025辺りからアクセス不可らしい
2026/04/18(土) 02:06:51.96ID:58lkd0ym0
ひま動閉鎖で大量のコメント資産が失われてしまった
2026/04/19(日) 14:10:46.93ID:E67d/flS0
jkcommentviewer系のツールで過去ログやabemaやtubeからコメントを取る際に
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
2026/04/19(日) 15:56:17.87ID:r3xMkAHR0
4/15にリリースされたニコ動ショート動画
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
2026/04/19(日) 22:26:57.12ID:8mZge6EI0
>>619
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
2026/04/20(月) 06:17:36.06ID:tgk94puO0
FH6欲しい
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
2026/04/20(月) 06:46:17.90ID:NddOQeb+0
ニコ動ショートの解像度は動画によるんですかね?720x1080の動画もありますね
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
2026/04/22(水) 21:06:03.03ID:icDRLWze0
commeonってマウスホイールで動画シークなのは変更できない?
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
2026/04/23(木) 00:43:57.08ID:3P8ZaQ0w0
設定の「マウスホイールでボリューム変更をする」のトグルをオンにすればいいだけなのでは
2026/04/23(木) 06:12:07.36ID:lTFS/A2F0
それonにしてるけど効いてないんだよな
みんなあれ効いてるのか
2026/04/23(木) 08:35:24.13ID:xaiWcpBm0
🔊︎クリックして音量バーが出たらマウスホイールで上げ下げできる
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
627名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 08:39:45.71ID:dEx9ULnC0
ホイールで時間操作できる方が便利だから慣れちゃったわ
2026/04/23(木) 09:48:22.98ID:c9ffLtLK0
全部テンキーだわ
←→で再生送り
↑↓で音量調整
2026/04/23(木) 15:04:38.93ID:XZDuboXD0
ハイブリッドタイプにしてるマウスの方が使い機会は多いなー
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
2026/04/23(木) 15:31:24.36ID:v0lKObwe0
そもそも、なんであんな常識はずれなマウス操作にしたんだろ
631名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 18:15:54.87ID:13Vj351c0
音量調整はマウスの左ボタン押したままマウス上下で出来る
慣れればこれが一番楽
2026/04/23(木) 20:00:15.73ID:lTFS/A2F0
>>631
これは知らんかった
しばらくこれで慣れるかやってみるか…
2026/04/26(日) 07:11:25.18ID:Z871yyfS0
最新のcommeonって今ニコニコのログイン機能バグってる?
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
634名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/04/26(日) 07:59:50.85ID:4pBARy+u0
>>633
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
2026/04/26(日) 08:16:28.38ID:taVYM6oE0
v1.8.3.8来てますな― DL済みでしゅb
2026/04/26(日) 08:36:24.79ID:Z871yyfS0
>>634
やはりおかしくなっていたのか
動作出来る事確認しました、ありがとう
2026/05/03(日) 00:25:09.84ID:6dqlB/3U0
commeonで指定した日時から過去5000コメまでしか取得できないけど
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
2026/05/03(日) 00:42:42.79ID:CT7F7WeD0
@現在読み込まれているコメントをクリアしてから取得するにチェックを入れて取得を押す
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)

で、そもそも何万コメでも取れる
2026/05/03(日) 09:07:06.07ID:0p81n7+I0
うわ…ワイの使い方ヘタ過ぎ…?
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
2026/05/03(日) 09:23:45.61ID:15QxYB620
過去のコメントって公式からは見るためのUI消されてるけど、apiは塞がれてないんだよな… 塞がれませんように。

commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
641名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/05/03(日) 10:08:51.17ID:KqcZ+d6T0
>>640
フィルターの解放処理が永久ループしてるかもしれないので修正してみました。
これで直るかもしれません。
2026/05/03(日) 10:12:11.28ID:6R+F0fiI0
乙です
commeon ver. 1.8.3.9
・1.8.3.9 DSFilterの解放処理を修正。
2026/05/03(日) 12:20:44.20ID:hTU3CDMD0
あれはおま環じゃなかったのか
お気に入りにファイル追加して後にあの現象起こると
追加したことが無かった事になって地味に面倒だったw
644名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/03(日) 15:26:18.21ID:h2ZcVwev0
commeonってバージョン違い共存できる?
2026/05/04(月) 11:48:28.20ID:YNfvNsNn0
久しぶりに保存したい動画(厳密には音声)に遭遇したのだが、保存ってこんな煩雑だったかなあ。
まだ保存できぬまま。
一発で保存できるダウンロード用サイトみたいなやつでかつては録ったはずなんだがなあ。今浦島だ。
2026/05/04(月) 12:11:10.23ID:IqsRoySd0
>>645
どこのなんという動画サイトなんです?今時奈良yt-dlpあるから簡単に保存いけまっせ?
2026/05/04(月) 12:14:35.16ID:/IRo0Lqq0
昔はnicosoundとか言うのがあったけどJASRACにライセンス料払わなかったから鯖閉鎖&逮捕されたんbセよな
まbそれでも大儲bッ出来たからチャャ奄セろうけど
648名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/04(月) 17:23:08.79ID:0ltRuh270
commeon が固まるようになったのは 1.7.9.5 からなんだけど、ようやくなおるのか
2026/05/04(月) 17:53:40.37ID:QKM5mLgs0
1.8.0.6使ってるけど固まったことないな
2026/05/04(月) 18:20:20.98ID:CKcoL9aF0
コメント落とす用にしか使ってないけど、commeon落とすときに固まってたな

ここ2、3日は無い
651名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/04(月) 19:00:41.53ID:oaloZzQ90
vsfilterのせいかもしれないんだけど字幕ファイルと再生すると固まるのって何とかする方法ありますか
30分アニメとかだと1回も起きたことないけどドラマだと結構なる
2026/05/04(月) 21:38:33.82ID:9OgewVXi0
>>641
ありがとうございます。ちょっと様子見てみます
2026/05/05(火) 19:11:43.93ID:RQfqZLpT0
1.8.3.9まだフリーズ現象あるな
再現する自分環境の手順としては
動画再生→コメント自動取得→コメントをファイルに保存(上書き)→その後すぐアプリを閉じる→フリーズ
654名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/05(火) 19:59:46.32ID:bKULIW5e0
>>644
バージョン別フォルダにして、各フォルダに設定ファイルをコピー保存するとよい
2026/05/05(火) 21:59:55.22ID:B9teq3Wi0
commeon ver. 1.8.4.0
・1.8.4.0 「長いコメントほど薄くする」をONするとコメントが表示されなくなるバグを修正。
2026/05/05(火) 22:49:27.99ID:kfZP5Vpm0
誰が頭が薄いハゲやねん
657名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
垢版 |
2026/05/05(火) 23:24:24.15ID:2ar2NGrX0
>>653
まだだめでしたか。ちょっと自分では直せそうにないのでAIに直してもらいました。
最新版で試していただければ。
2026/05/05(火) 23:48:31.20ID:Na9qRjRf0
ニコニコのコメント特許が切れたらyoutubeチャットを画面に流す拡張が復活しますように。

youtubeって期間限定の配信無数にあるし、プレミア公開でチャット欄ある動画もかなりあるんだけど
そのコメントが期間を過ぎると全くれ見なくなってしまうのが惜しくて。
2026/05/06(水) 00:29:17.71ID:ZiA2H1dw0
そこら辺もロストコメントですなー
ニコでも昔の動画で消えたコメも多いし哀愁がー
2026/05/06(水) 06:12:29.80ID:PpJi+PWw0
commeon ver. 1.8.4.1
・1.8.4.1 DSFilterの解放処理をさらに修正。
2026/05/07(木) 00:21:52.53ID:CJKAX1wT0
youtubeだと流石に人が多いから、詳しい人や関係者が情報書き込んだりしてくれるんだよな
662名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/07(木) 00:24:30.13ID:hzTzbYHg0
チャットを画面に流す拡張が復活しても期間過ぎて削除されるのは同じなのでは?
2026/05/07(木) 00:55:53.37ID:CJKAX1wT0
まあね。

youtubeLiveでもニコニコ風に見たい〜 ってのと、期間限定だとコメントが消えて残念 は別の話。
664名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/05/07(木) 10:12:30.63ID:50JkkjnJ0
yt-dlpで落としておけばよくない?
2026/05/08(金) 00:08:04.95ID:1BgHL58R0
そうだけどどんどん厳しくなってってるじゃん
プレミアム契約してるgoogleのクッキーを食わせるのは怖すぎるから非ログインでやってるけど、やっぱりある程度落とすと403になっちゃう
どうせ自動化するからと1つの動画を落として1時間待機させるようにしても駄目だった
もちろんdenoとか入れた状態で。
これ以上やるにはプロキシだのvpnだの必要になるのか知らないけど、もうしんどい

パトレイバーとか「これは!」ってタイトルだけ手動で落とす事にするよ。
PPGZはちょっと欲しい
666名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/10(日) 10:46:37.96ID:NAKlvLnw0
PPGZってアーカイブ見てもチャットが見当たらないけどリアルタイムならあるの?
2026/05/11(月) 16:40:27.35ID:ymhul6Z30
スマホアプリでどうにか保存できた。
40〜120分の音声を6件。廃盤のCDと昔のラジオ。
ひととおり検索しても他に保存したいのも無いし、有料プランを使うか使うまいかにも達しなくて助かった。
かつてはy2mate的なサイト(ブラウザ)で長時間音声も保存できたように思うんだがなあ。
2026/05/11(月) 17:01:30.08ID:VfgyeX3J0
えええ最新コメオンってコメント流れないの?!?!

さっき久々にアプデしたらびっくりした、ってかバックアップも取ってないんやけどえええええええ
669名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/11(月) 17:08:36.10ID:3AUepNGV0
魚拓のアーカイブに最後一歩手前の流れる版があったはず
このスレにもどっかに張ってくれてたよ
2026/05/11(月) 17:20:54.49ID:VfgyeX3J0
>>669
2025.03.11のバージョン1.8.0.8見つけましたありがとおおおお
2026/05/11(月) 20:39:59.70ID:YpHnND670
commeon ver. 1.8.4.2
・1.8.4.2 ウィンドウの初期化処理を修正。
672名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
垢版 |
2026/05/11(月) 22:27:19.47ID:JCn1I0gF0
>>609
これちょっと直してみました。
あまり完璧ではないけど少しはマシになったかもしれません。
2026/05/12(火) 02:13:15.94ID:zd0sT7oK0
>>670
それどこにあるarchive?web.archive.orgの方だと1.8.0.X系は0.6が一番古い奴だな
あ~1.8.1.3~1.4付近のアーカイブ欲しいなーここら辺でニコ動風のコメが変化してるんよな
2026/05/12(火) 02:17:18.32ID:zd0sT7oK0
>>673
多分これarchive.mdの方を見たのかな?あそこのDLはweb.archive.orgの方に転送されるみたいだから
1.8.0.8じゃなくて1.8.0.6に飛ばされるポイな
675名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/12(火) 04:28:41.93ID:WdZ0JtJa0
1.8.1.0~1.8.1.4は非公開なんだからアーカイブあるわけない
2026/05/12(火) 05:53:38.21ID:jwFDE8KF0
スッキリ
commeon ver. 1.8.4.3
1.8.4.3 ウィンドウの初期化処理をさらに修正。
2026/05/12(火) 06:31:50.00ID:zd0sT7oK0
あ~非公開なんだっけか.....
2026/05/12(火) 20:54:51.08ID:kCfVwZGa0
>>672
ありがとうございます!
2026/05/12(火) 21:18:18.81ID:8t0dEriR0
>>670 です

ページは1.8.0.8と書いてあるのですが、実際は1.8.0.6ですね...混乱させて申し訳ないです
2026/05/12(火) 21:44:43.29ID:t6VLPrz+0
commeon ver. 1.8.4.4
・1.8.4.4 ウィンドウを最大化したときにタスクバーに隠れることがあるので修正。
2026/05/13(水) 09:24:44.83ID:a40/fQ2S0
なんや今日は(今だけ?)DL速度遅いな、混雑しとるんか
2026/05/16(土) 09:59:46.80ID:15wEJRTB0
commeon ver. 1.8.4.5
・1.8.4.5 コメントリストウィンドウの初期化処理を修正。
2026/05/16(土) 12:38:51.76ID:4i3Kd2x50
commeon ver. 1.8.4.6
・1.8.4.6 Microsoft Surfaceで右クリックが効かない問題があったので修正。
2026/05/18(月) 15:27:19.85ID:xvHlgPqY0
【重要】2026年8月1日より「ニコニコプレミアム」「有料ニコニコチャンネル」の料金を改定します
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/1841#premium

2026年度「ニコニコ」サービスロードマップをお知らせします
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/2170
685名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 13:37:57.84ID:NqezeMDM0
ニコニコ、昔ほど見てないんだよなぁ。
とはいえ他のサブスクに入ってるわけでもないしなぁ。
686名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 15:31:08.44ID:IvMTCYng0
>>684
撮り溜めた番組あとで実況でみるためだけにプレミアム会員だけど
高いわ
2026/05/20(水) 16:01:52.21ID:VqNomYIL0
ニコニコって昔は月額500円だったよな…
値上げするならせめてNG機能に正規表現とかNG上限完全撤廃とか位しろよ
2026/05/20(水) 17:03:30.86ID:p0CmI5IK0
NGは使わないから要らない
689名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/21(木) 11:21:21.11ID:7nxrNJbJ0
値上げするのかよw
凄い経営センス
690名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/05/21(木) 15:36:28.54ID:oILJ6/ng0
まあサーバー代きついんだろ
2026/05/21(木) 18:28:12.54ID:G2nnLnrY0
相手の苦労も考えずに冷笑とか嫌儲民なの??w
2026/05/21(木) 22:25:49.27ID:C3s0kgfV0
愚民は通貨の価値が下げられ続けているのにも気付かず値上げに文句言い続けるんだろうな
693名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/22(金) 14:42:56.44ID:Y4syJMv/0
年払いなら2月分は得やけど
いつサ終なるかわからないニコニコ実況機能だけのためだけに年払いはキツいわ
そもそもニコニコ動画は時代遅れの斜陽コンテンツだし
2026/05/22(金) 14:46:59.37ID:Iz2HuGk00
おまえ個人の運用など知らんw
2026/05/22(金) 17:36:41.99ID:3MaOHWpW0
いつから5chがチラシの裏じゃないと勘違いしていた?
2026/05/22(金) 19:26:09.47ID:ghIplzCn0
現実はツベで収益止まった連中がどんどん移籍してる。
2026/05/23(土) 06:04:59.58ID:XC1Uv2zu0
収益化しない動画投稿者が離れそうで怖いわ
投稿者視点のプレミアがどれくらいメリットあるかしらんが
2026/05/23(土) 08:05:29.49ID:iHWEpjw70
>>695
チラシの裏どころか便所か見えない板の落書きだよw
699名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
垢版 |
2026/05/23(土) 14:14:27.79ID:YGRBsH1f0
今回の年払いキャンペーンで入るか止めるか

自分は前回の値上げ前キャンペーンの時年払いで入って、それが終わり一般で使っていたけど、そこまで不便じゃない価値ないな、と判断して一般GOD
2026/05/23(土) 14:44:48.58ID:QQ9c8KEW0
なんか高画質とかそういうの以外は一般で良いかってなったまま。
また盛り上がってきて人が増えれば…
701名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/23(土) 16:28:18.45ID:80wGltWT0
なんか政治というか思想強めの動画がランキングにいつもいてニコニコ開くの嫌なんだよなぁ
コメント欲しい時だけアニメch直で開いてるわ
2026/05/23(土) 17:19:56.63ID:4WMctGhh0
ユーザーNGできるスクリプト使ってる
2026/05/24(日) 12:11:47.17ID:XQwYZJvq0
AWSにしちゃったからコスト増加が思いっきり響いてるだろうしな
2026/05/31(日) 13:37:34.75ID:OtNteLxL0
1週間近く書き込みないのか
705名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2026/06/08(月) 14:59:19.36ID:Bh07r1ww0
新型NNDDが出たらしい
2026/06/09(火) 07:57:39.55ID:dKgiUIcn0
>>701
ニコニコも左派くさいの多いからなw
2026/06/15(月) 05:29:09.73ID:rc16eg5H0
jkcommentviewerって何でnhkだけ見れないの?他のチャンネルは全部見れるっぽい

string "2026年06月15日(サッカーw杯 日本代表戦vsオランダ)”から型’date'への変換は無効です。

バージョンは2.3.8.5
2026/06/15(月) 20:05:09.69ID:syTsI1070
日付の変換に余計なテキストが付いているから変換エラーで止まるってだけやろ
作者側が修正してくれればと思ったけどもう配布終了してんだな
2026/06/15(月) 22:34:19.26ID:rc16eg5H0
>>708
ダウンロードできないけど、最新バージョンはニコニコ風コメント流せないし(;_;)
2026/06/16(火) 00:56:13.72ID:Nc1aiaU/0
オプション付けて起動するショートカット作ったわ
2026/06/16(火) 22:41:25.91ID:91nlevNl0
技術あるニキは自分でいじるよろしw
2026/06/16(火) 23:38:48.13ID:to1EU/vg0
プログラミんご分からんけど、いわゆるオープンソースなの?いじって公開してよ!コメオンもついでに一緒で!
2026/06/18(木) 20:41:31.54ID:U8dDX4al0
>>712
何故君にしか需要がないカスタムを周りの人間がしなくちゃいけないの?w
714名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/19(金) 01:06:25.76ID:79gravV50
>>707
一緒の症状だわ
アプデはもうないっぽいし無理なのか
715名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/06/19(金) 01:10:42.24ID:BSB99G7c0
今ならAIに聞けば修正できる
2026/06/20(土) 12:26:41.19ID:+eChTVII0
commeon ver. 1.8.4.7
・1.8.4.7 ニコニコショートのコメント取得に対応。
2026/06/20(土) 12:33:31.55ID:WAfa/Xbw0
>>707
民放の一部も同じ症状になってきた
2026/06/24(水) 16:15:41.84ID:/JCoF+5h0
JKをuwscなどで多重起動して大量dlとかしてるニキいる?
弾幕中毒者はやってそうやなw 
2026/06/24(水) 22:04:54.00ID:pVlsNwyg0
ニコ動の特許が切れたらcommeonの横流し機能が復活するのか?
楽しみだな
2026/06/25(木) 17:24:48.34ID:toOLhpeC0
>>707
>>717
技術いらない回避方法としてはブラウザからアドレス張り付けて
お気に入り登録すればいけるかな
2026/06/26(金) 02:38:50.57ID:PWZplMsR0
特許は分割出願してるから期待には添えないと思うぞw
722名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/26(金) 03:12:11.29ID:elGpafoW0
古い方法は特許切れるけどhtml5とか新しい方式でやる特許は切れない感じだっけ?
昔のローカルソフトウェアでやってた感じなら引っかからなさそうだけど細か過ぎて分からんね
2026/06/26(金) 12:58:17.12ID:SOcXosl70
俺もJKエラー出て見れなかった
URL貼り付けたら一応見れるんやな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況