!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3
どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています
IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい
前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/
乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。
2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14
2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
540名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/16(月) 06:53:15.55ID:Ndw1MY060 GDIは非効率だからVistaで一掃・・・
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
というわけにもいかないからDirect2Dを別に作った。
541名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/18(水) 23:54:36.43ID:KhDzqsLq0 commeon ver. 1.8.2.9
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
・1.8.2.9 コメント画像生成処理のパフォチューと細かな不具合修正。
542nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/19(木) 00:07:57.45ID:iGGXu3Zi0 ついにニコ動でスマホ縦画面の動画が投稿できてコメントも流れる機能ができたってさw
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
この新しい視聴体験を共に盛り上げていけるよう、皆様のご投稿をお待ちしています。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
543名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/20(金) 01:39:01.42ID:VBHRHt2P0 commeon ver. 1.8.3.0
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
・1.8.3.0 commeinとロジック共通化のためYouTube絵文字DL処理を直列化。
544nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:07:43.12ID:ArbBjVzy0 ニコ動がついにショート動画(スマホの縦動画)に対応するらしい
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
他サイトと違ってニコ動風にコメントも流れるらしいからこれは流行りますねええええ
【4月15日(水)リリース】「ニコニコショート」をリリースします【投稿者向け】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/270458.html
「ニコニコショート」の概要
縦型の短尺動画をスワイプ操作で手軽に探索でき、ニコニコならではの「コメントの一体感」をお楽しみいただける新機能です。
ショートを新しく作成される方はもちろん、すでに他のプラットフォームでショートを公開されている方もぜひご投稿ください。
ニコニコのコメントが合わさることで、同じ動画であっても、これまでとは違った面白さや新たな魅力が生まれるはずです。
※PC版での縦型の視聴画面は今後のアップデートで順次対応予定です。
545nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新]
2026/03/20(金) 02:09:12.79ID:ArbBjVzy0 あれ?
>>542で書いてたっけw
>>542で書いてたっけw
546名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/22(日) 19:56:33.61ID:IZkjQopD0 commeon ver. 1.8.3.1
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
・1.8.3.1 描画されないコメントが生成される不具合修正。
547名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 00:42:54.70ID:weIOl6O30 youtubeでやってたパトレイバー劇場版をlive_chatを落として、jsonをプログラムでxmlにしてcommeon で見る。
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
いやー最高の視聴体験だな。マジで感謝
ウィンドウサイズを大きくした時、フォントサイズは比例するんじゃなくて絶対値で同じサイズを維持する設定が欲しい
つまりウィンドウサイズを大きくするとその分表示されるコメントの行数が増えて欲しい
548名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/03/25(水) 02:20:34.01ID:weIOl6O30 commeon v1.8.3.1
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
コメントを左下から上へ にしている時、設定の再生タブの コメント表示領域下余白 が効いて無くてゼロになってる気がします。
操作パネルに被っちゃう
549名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:52:40.94ID:I5sbBMGi0550名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 18:57:00.10ID:S2YBcWmB0 乙です
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
commeon ver. 1.8.3.2
・1.8.3.2 コメントが描画領域外に描画されないように修正。
551名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/25(水) 19:24:41.42ID:I5sbBMGi0 よく考えたらニコニコ風じゃないからコメント表示行数を無視すればいいだけでした。
552名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:18:25.58ID:RWJFNSJE0 お、作者久しぶり
553名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/25(水) 21:37:06.67ID:weIOl6O30 >>549
ありがとうございます。神
ありがとうございます。神
554名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/25(水) 21:37:52.52ID:aK9n8EhJ0 commeon ver. 1.8.3.3
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
・1.8.3.3 コメントのフォントサイズを指定する設定を追加。
555名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 00:58:23.03ID:iw8AwvLq0 隠しでニコニコ風にして
556名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:25:16.02ID:2HdC42X20 隠しモード搭載してほしい
557名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 01:36:08.26ID:3hx5iqjl0 自分はもう[ふわっと上昇]だけでいいな
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
長文だけ表示に難があるけど元々読まないから問題ない
558名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 07:56:13.30ID:1p4Aszvq0 法があれならコメント動作の制御を外部スクリプトでできるようにして
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
スクリプトは個々でAIにでも書いてもらうとか
559名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
2026/03/26(木) 08:41:35.37ID:1riDmYyh0 左下から上を愛用しているけど、
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
コメント数が多い動画だとスクロールが高速すぎるし 画面の中央 右が余っちゃうんだよな
dllでカスタムできるようにしてくれたら一番嬉しいけど
560名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/03/26(木) 11:45:19.04ID:5BRqCJEJ0 ニコニコ風は流石に特許だけあって人気あるな
561名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 13:37:57.01ID:hv7iy15J0 未だに古いcommeon使ってるわ.....
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
ver1.8.1.6だっけニコ風の最後?
562名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 20:04:41.55ID:NWXTDjF30 commeon ver. 1.8.3.4
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
・1.8.3.4 描画範囲外のコメントのマウスの当たり判定が残ってたので修正。
563名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/26(木) 21:43:46.36ID:kZL+IgBn0 ・1.8.1.4 ニコ動のコメント取得ロジック改修。
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
564名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新]
2026/03/26(木) 22:00:06.97ID:Mns8sCRc0 1.8.1.4欲しいわ
565名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/03/27(金) 04:25:32.76ID:4wcryX/70 うん、1.8.1.4が欲しいわ
誰か何処かにあげてくれませんか?
誰か何処かにあげてくれませんか?
566名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/03/27(金) 09:19:21.63ID:C7QS2y6E0 自分も1.8.1.4欲しいです どなたかお願いしたいですmm(_ _)mm
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
567名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/27(金) 15:22:28.42ID:cSJON8x90 90年代から落としたフリーソフトとか全部保存してるけど
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
568名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
2026/03/27(金) 16:17:59.55ID:Oeae8gUp0569名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 00:58:57.47ID:UXR+n65W0 公開停止してたからそのバージョンは作者のPCにしか存在しないぞ
570名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:06:02.86ID:kOTzUAsb0 そのころ公開された最終バージョンは?
571名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 02:34:49.89ID:Wl8h9G3h0 1.8.0.9が公開停止前最終版(2025/1/18)
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
572名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 03:00:33.35ID:DGpL8Vu+0 まさかとは思いますが、この1.3.1.4とは作者の脳内にしか存在しないのではないでしょうか。
573名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
2026/03/28(土) 06:25:58.05ID:giCajQXq0574名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 09:05:57.09ID:+UUlec+K0575名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/03/28(土) 10:08:33.57ID:+Ovbo1uA0 てかそろそろ新しい作者出てこないの?
576名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.61][苗]
2026/03/28(土) 10:49:36.16ID:CoKbPGBQ0 需要が無い事を理解した上で自分がやりたがらない時点でわかるだろう。
577名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 11:08:06.50ID:SnXtl5cQ0 上のレス見ると需要ありそうだけど
578名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:22:52.35ID:Onaoe/DU0 commeon ver. 1.8.3.5
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
579nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:43:22.01ID:9DHBZFOL0 Flashが終了してHTML5になった頃からニコ動やニコ生のツールを作るための技術レベルが高くなっていったので、
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ
そうですよね?commeonの作者さん?
580nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 12:59:59.59ID:9DHBZFOL0 今新規にcommeonみたいなツール作るならこれを利用するのが一番簡単かな?
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments
ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
581名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/03/28(土) 21:30:41.21ID:h4s9yz7N0 2026/12/11に最初にドワンゴのコメント特許が切れるので、その日を待て。
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
582名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/28(土) 23:19:37.87ID:SvgcoNBg0 みなでニコニコより良い表示形式を発明しよう
583nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 08:03:56.32ID:LziWLNQB0 >>581
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと
そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
584名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:51:56.96ID:SHFJ8VvY0 裁判が泥沼化すればそうなりそうだな~
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
585名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 10:55:10.45ID:SHFJ8VvY0 >>582
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
586nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:06:10.69ID:LziWLNQB0587nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 11:08:21.01ID:LziWLNQB0 >>586 訂正
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
588名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][芽]
2026/03/29(日) 14:45:20.25ID:x1vLdjEo0 「文字が右から左に流れる表示方法」自体はありふれてて新規性がないからね
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
589名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/03/29(日) 14:51:45.37ID:VFVEZhFi0 横書きで左から読む文章は右から流すのは常識だろ
縦書きなら下から流すし
縦書きなら下から流すし
590名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 15:14:15.68ID:eQe7P9rT0 commeon ver. 1.8.3.6
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
591名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 16:38:57.30ID:XCm1eFXP0 左から右に流せばセーフなの?
592名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/03/29(日) 16:40:02.59ID:6hoQfKc10 ムーディーもそう言ってる
593名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/03/29(日) 21:24:35.11ID:kKE6uHwF0 ニコニコを便利にするツールに圧力かけて潰すとか自殺行為なんだがな
594名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/02(木) 18:12:21.14ID:GV8edQNV0 commeonなんですがGTX4090でコメントが表示されないと報告があったのですが
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
595名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/02(木) 19:39:29.03ID:4AxlsRu00 GPUが原因なの?他の環境要因の可能性は?しらんけど
596名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
2026/04/02(木) 19:53:56.46ID:GV8edQNV0597名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/02(木) 23:12:26.29ID:ASHPD5Ny0 commeon ver. 1.8.3.7
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
598名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/04/13(月) 20:38:07.75ID:8nMQPeWD0 commeonも結構なソフトではございますが
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
599名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/13(月) 21:34:15.43ID:e8Ikgn+H0 そこは自分でどうにかしてやなー
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.62][苗]
2026/04/13(月) 21:56:19.30ID:fMp1NgwT0 一瞬で起動するけどな
ウィンドウが表示されて移動して って何?
ウィンドウが表示されて移動して って何?
602名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/14(火) 13:14:39.63ID:9O+9gyK30 まあ言いたいことはわかる
603名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.190][苗]
2026/04/14(火) 16:54:06.56ID:GZ6hUXRV0 起動時間に関しては1秒もかからん位だから別にその他ソフトと大差ない
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
604名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.190][苗]
2026/04/14(火) 17:12:01.99ID:GZ6hUXRV0 ちょっと間違い
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
605名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/15(水) 01:18:53.68ID:BEQIwrJ20 拡張機能の方なんだけどNCOverlayが一部サイトで機能しなくなってるね
対策されたのかな?abemaぁ.....
対策されたのかな?abemaぁ.....
606名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/15(水) 11:50:24.56ID:v+k3DJY40 やっぱりNCOverlayはABEMAで動かなくなったのか
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
607名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/04/15(水) 15:40:58.06ID:BEQIwrJ20 いやAbema全体で機能しない訳じゃなくて↓のURL系の見逃し配信なら動くみたい
https://abema.tv/channels/*
https://abema.tv/channels/*
608名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/04/15(水) 15:42:04.83ID:BEQIwrJ20 動かなくなったのは↓系のURLでかな?こっちで見る人が多いと思うから不便だな
https://abema.tv/video/episode/*
https://abema.tv/video/episode/*
609名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22]
2026/04/15(水) 20:35:51.62ID:VQlTfp3w0 commeon おれの環境ではこんなになる
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
610名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/04/15(水) 22:08:36.82ID:BEQIwrJ20 NCOverlayの件作者さんがこのスレ見てるのか対応してくれたね
ありがたや!ありがたや!
ありがたや!ありがたや!
611名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/16(木) 08:21:06.27ID:9pY/cUEf0 NCOverlayは素早く対応してくれるから助かるね
612名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/16(木) 17:45:50.27ID:mPZYQHcA0 jkcommentviewer系使えば古いアニメのコメントとかをabemaから取ってきて
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
613名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/16(木) 20:32:34.62ID:Mjd+aulr0 コメントビューアー消していいからjkcommentviewer更新してほしい
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
614名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/17(金) 09:13:37.47ID:xb8nt/ix0 コメントの物量でいえばひまわり(略
615名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/17(金) 17:31:34.59ID:+MBTKD5O0 ひまわり動画はもうないじゃない
616名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/04/17(金) 18:42:33.28ID:zThVloMR0 wikiによると2025辺りからアクセス不可らしい
617名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/18(土) 02:06:51.96ID:58lkd0ym0 ひま動閉鎖で大量のコメント資産が失われてしまった
618名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 14:10:46.93ID:E67d/flS0 jkcommentviewer系のツールで過去ログやabemaやtubeからコメントを取る際に
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
619nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 15:56:17.87ID:r3xMkAHR0 4/15にリリースされたニコ動ショート動画
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
620名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/19(日) 22:26:57.12ID:8mZge6EI0 >>619
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
621名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/20(月) 06:17:36.06ID:tgk94puO0 FH6欲しい
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
622名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/04/20(月) 06:46:17.90ID:NddOQeb+0 ニコ動ショートの解像度は動画によるんですかね?720x1080の動画もありますね
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
623名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2026/04/22(水) 21:06:03.03ID:icDRLWze0 commeonってマウスホイールで動画シークなのは変更できない?
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
624名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/04/23(木) 00:43:57.08ID:3P8ZaQ0w0 設定の「マウスホイールでボリューム変更をする」のトグルをオンにすればいいだけなのでは
625名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2026/04/23(木) 06:12:07.36ID:lTFS/A2F0 それonにしてるけど効いてないんだよな
みんなあれ効いてるのか
みんなあれ効いてるのか
626名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 08:35:24.13ID:xaiWcpBm0 🔊︎クリックして音量バーが出たらマウスホイールで上げ下げできる
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
627名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 08:39:45.71ID:dEx9ULnC0 ホイールで時間操作できる方が便利だから慣れちゃったわ
628名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 09:48:22.98ID:c9ffLtLK0 全部テンキーだわ
←→で再生送り
↑↓で音量調整
←→で再生送り
↑↓で音量調整
629名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/23(木) 15:04:38.93ID:XZDuboXD0 ハイブリッドタイプにしてるマウスの方が使い機会は多いなー
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
630名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 15:31:24.36ID:v0lKObwe0 そもそも、なんであんな常識はずれなマウス操作にしたんだろ
631名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/23(木) 18:15:54.87ID:13Vj351c0 音量調整はマウスの左ボタン押したままマウス上下で出来る
慣れればこれが一番楽
慣れればこれが一番楽
632名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24]
2026/04/23(木) 20:00:15.73ID:lTFS/A2F0633名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.192][苗]
2026/04/26(日) 07:11:25.18ID:Z871yyfS0 最新のcommeonって今ニコニコのログイン機能バグってる?
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
634名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/04/26(日) 07:59:50.85ID:4pBARy+u0 >>633
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
635名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/26(日) 08:16:28.38ID:taVYM6oE0 v1.8.3.8来てますな― DL済みでしゅb
636名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.192][苗]
2026/04/26(日) 08:36:24.79ID:Z871yyfS0637名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 00:25:09.84ID:6dqlB/3U0 commeonで指定した日時から過去5000コメまでしか取得できないけど
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
638名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/05/03(日) 00:42:42.79ID:CT7F7WeD0 @現在読み込まれているコメントをクリアしてから取得するにチェックを入れて取得を押す
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)
で、そもそも何万コメでも取れる
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)
で、そもそも何万コメでも取れる
639名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/03(日) 09:07:06.07ID:0p81n7+I0 うわ…ワイの使い方ヘタ過ぎ…?
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
640名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24]
2026/05/03(日) 09:23:45.61ID:15QxYB620 過去のコメントって公式からは見るためのUI消されてるけど、apiは塞がれてないんだよな… 塞がれませんように。
commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]