探検


ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14

2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3

どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています

IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい

前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/

乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。

2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2026/03/26(木) 21:43:46.36ID:kZL+IgBn0
・1.8.1.4 ニコ動のコメント取得ロジック改修。
・1.8.1.5 ニコニコ風コメントスクロールを廃止。
こうらしいからニコニコ風のコメント機能が消されたのは1.8.1.5からだな
2026/03/26(木) 22:00:06.97ID:Mns8sCRc0
1.8.1.4欲しいわ
2026/03/27(金) 04:25:32.76ID:4wcryX/70
うん、1.8.1.4が欲しいわ
誰か何処かにあげてくれませんか?
2026/03/27(金) 09:19:21.63ID:C7QS2y6E0
自分も1.8.1.4欲しいです どなたかお願いしたいですmm(_ _)mm
こちら1.8.0.6と1.6~2.0と2.4~3.4のバックアップあります
2026/03/27(金) 15:22:28.42ID:cSJON8x90
90年代から落としたフリーソフトとか全部保存してるけど
毎回同じファイル名で配信されると上書きするんだよなー
2026/03/27(金) 16:17:59.55ID:Oeae8gUp0
>>567
そういう場合はソフト名+バージョンで命名するといいよ
少しは管理が楽になる
569名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 00:58:57.47ID:UXR+n65W0
公開停止してたからそのバージョンは作者のPCにしか存在しないぞ
2026/03/28(土) 02:06:02.86ID:kOTzUAsb0
そのころ公開された最終バージョンは?
2026/03/28(土) 02:34:49.89ID:Wl8h9G3h0
1.8.0.9が公開停止前最終版(2025/1/18)
2025/3/4に公開停止
1.8.1.5が再公開時の版(2026/1/16)
そのあいだの版(1.8.1.0〜1.8.1.4)は非公開
だと思う
572名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 03:00:33.35ID:DGpL8Vu+0
まさかとは思いますが、この1.3.1.4とは作者の脳内にしか存在しないのではないでしょうか。
2026/03/28(土) 06:25:58.05ID:giCajQXq0
>>571
詳しくありがとう
1.8.0.9かぁ、ほしいなぁ
最新版で裏コマンドとか有ってほしいね
2026/03/28(土) 09:05:57.09ID:+UUlec+K0
>>571
情報ありがとうございます~
公開してないのも時系列に書いてるんですな
575名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 10:08:33.57ID:+Ovbo1uA0
てかそろそろ新しい作者出てこないの?
2026/03/28(土) 10:49:36.16ID:CoKbPGBQ0
需要が無い事を理解した上で自分がやりたがらない時点でわかるだろう。
577名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 11:08:06.50ID:SnXtl5cQ0
上のレス見ると需要ありそうだけど
2026/03/28(土) 12:22:52.35ID:Onaoe/DU0
commeon ver. 1.8.3.5
・1.8.3.5 メモリリークが増えてたので修正。
2026/03/28(土) 12:43:22.01ID:9DHBZFOL0
Flashが終了してHTML5になった頃からニコ動やニコ生のツールを作るための技術レベルが高くなっていったので、
それまでのツール作者がいい機会だと作成辞めちゃったのも一因
commeonやNCVのようなツール作者はそれを乗り越えた一流の技術者だったわけで、彼らが今もツール作ってることに感謝すべき
ちなみにどっちもC++/CLIで作られてるけど、前にNCVの作者が「C++からC#に変更したら動作がもっさりした(から使えない)」とかXでぼやいてたと思うんで
今commeonやNCVみたいなツールを新規に作るといったってかなり技術レベル要求されると思うよ

そうですよね?commeonの作者さん?
2026/03/28(土) 12:59:59.59ID:9DHBZFOL0
今新規にcommeonみたいなツール作るならこれを利用するのが一番簡単かな?

ニコニコ動画の公式プレイヤー互換の高パフォーマンスなコメント描画ライブラリ / High peformance High compatibility comment drawing library
https://github.com/xpadev-net/niconicomments

ただ、法律的なこれも一応目を通しておいてな
https://github.com/xpadev-net/niconicomments?tab=readme-ov-file#%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8
このライブラリを使用される方へ
このライブラリを使用するかどうかに関わらず、リアルタイムでコメントを取得、画面を描画、コメントの投稿という一連の流れを実装した場合、ニコニコの特許を侵害する可能性があります
詳しくはこちらニコニコが保有する特許についてを参照してください
2026/03/28(土) 21:30:41.21ID:h4s9yz7N0
2026/12/11に最初にドワンゴのコメント特許が切れるので、その日を待て。

特許って業として〜だから個人がOSSでやってるのはビクビクする必要ねーだろと思っていたけど、
OSSで不特定多数に公開するのも引っかかるとされてる記事がいくつかあって、うへぇって感じ
582名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/28(土) 23:19:37.87ID:SvgcoNBg0
みなでニコニコより良い表示形式を発明しよう
2026/03/29(日) 08:03:56.32ID:LziWLNQB0
>>581
現実的な話をすると、まずドワンゴ法務部から当該ソフトの削除要請が来てそれに応じないということなら裁判という流れになると思う
めんどくさいのは、裁判になった時点でマスコミが騒いでソフト作者の個人情報をさらすだろうってことだわな
そうなると家族親戚に知られるし、職場にもバレて退職せざるを得ない状況(生活どうする?)になるんじゃないかなと

そういうリスクを負ってまであなたソフト作って公開したいの?
2026/03/29(日) 10:51:56.96ID:SHFJ8VvY0
裁判が泥沼化すればそうなりそうだな~
アス〇ーとか窓の〇辺りのトップに出そうw
2026/03/29(日) 10:55:10.45ID:SHFJ8VvY0
>>582
今の日本人は左から右に文字を読むからニコニコ形式がベストなのかも?
後右から左だけじゃなくて瞬間的に中央などに出てくるコメもあるから複合表示なんだなー
目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?
2026/03/29(日) 11:06:10.69ID:LziWLNQB0
>>585
>目の構造的にニコニコ形式は合理的なのかも?

だからこそドワンゴは左から流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
2026/03/29(日) 11:08:21.01ID:LziWLNQB0
>>586 訂正
だからこそドワンゴは右から左に流れるコメント自体を特許にしたかったんだろうけどそれはできなかったので細かいところを特許にしたらしい
2026/03/29(日) 14:45:20.25ID:x1vLdjEo0
「文字が右から左に流れる表示方法」自体はありふれてて新規性がないからね
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1918467749007028224/pu/img/Mhe8KOgoFG1Ap7Pm.jpg
2026/03/29(日) 14:51:45.37ID:VFVEZhFi0
横書きで左から読む文章は右から流すのは常識だろ
縦書きなら下から流すし
2026/03/29(日) 15:14:15.68ID:eQe7P9rT0
commeon ver. 1.8.3.6
・1.8.3.6 GPUリソース消費量削減。
2026/03/29(日) 16:38:57.30ID:XCm1eFXP0
左から右に流せばセーフなの?
592名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/03/29(日) 16:40:02.59ID:6hoQfKc10
ムーディーもそう言ってる
593名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/29(日) 21:24:35.11ID:kKE6uHwF0
ニコニコを便利にするツールに圧力かけて潰すとか自殺行為なんだがな
594名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/04/02(木) 18:12:21.14ID:GV8edQNV0
commeonなんですがGTX4090でコメントが表示されないと報告があったのですが
他にもそういう方いらっしゃいますか?
たぶんDirect2Dにしたせいだと思うんですが
自分の環境だと再現できず
2026/04/02(木) 19:39:29.03ID:4AxlsRu00
GPUが原因なの?他の環境要因の可能性は?しらんけど
596名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2026/04/02(木) 19:53:56.46ID:GV8edQNV0
>>595
すみません。なんか設定ファイル消したら表示されたらしいです。
お騒がせしました。
2026/04/02(木) 23:12:26.29ID:ASHPD5Ny0
commeon ver. 1.8.3.7
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
2026/04/13(月) 20:38:07.75ID:8nMQPeWD0
commeonも結構なソフトではございますが
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
2026/04/13(月) 21:34:15.43ID:e8Ikgn+H0
そこは自分でどうにかしてやなー
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.62][苗]
垢版 |
2026/04/13(月) 21:56:19.30ID:fMp1NgwT0
一瞬で起動するけどな
ウィンドウが表示されて移動して って何?
2026/04/13(月) 22:04:49.26ID:OgryR2qM0
表示される場所が望んだ場所じゃなくて自分で移動させるってことじゃね?
2026/04/14(火) 13:14:39.63ID:9O+9gyK30
まあ言いたいことはわかる
2026/04/14(火) 16:54:06.56ID:GZ6hUXRV0
起動時間に関しては1秒もかからん位だから別にその他ソフトと大差ない
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
2026/04/14(火) 17:12:01.99ID:GZ6hUXRV0
ちょっと間違い
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
2026/04/15(水) 01:18:53.68ID:BEQIwrJ20
拡張機能の方なんだけどNCOverlayが一部サイトで機能しなくなってるね
対策されたのかな?abemaぁ.....
2026/04/15(水) 11:50:24.56ID:v+k3DJY40
やっぱりNCOverlayはABEMAで動かなくなったのか
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
2026/04/15(水) 15:40:58.06ID:BEQIwrJ20
いやAbema全体で機能しない訳じゃなくて↓のURL系の見逃し配信なら動くみたい
https://abema.tv/channels/*
2026/04/15(水) 15:42:04.83ID:BEQIwrJ20
動かなくなったのは↓系のURLでかな?こっちで見る人が多いと思うから不便だな
https://abema.tv/video/episode/*
2026/04/15(水) 20:35:51.62ID:VQlTfp3w0
commeon おれの環境ではこんなになる
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
2026/04/15(水) 22:08:36.82ID:BEQIwrJ20
NCOverlayの件作者さんがこのスレ見てるのか対応してくれたね
ありがたや!ありがたや!
2026/04/16(木) 08:21:06.27ID:9pY/cUEf0
NCOverlayは素早く対応してくれるから助かるね
2026/04/16(木) 17:45:50.27ID:mPZYQHcA0
jkcommentviewer系使えば古いアニメのコメントとかをabemaから取ってきて
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
613名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/16(木) 20:32:34.62ID:Mjd+aulr0
コメントビューアー消していいからjkcommentviewer更新してほしい
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
2026/04/17(金) 09:13:37.47ID:xb8nt/ix0
コメントの物量でいえばひまわり(略
2026/04/17(金) 17:31:34.59ID:+MBTKD5O0
ひまわり動画はもうないじゃない
2026/04/17(金) 18:42:33.28ID:zThVloMR0
wikiによると2025辺りからアクセス不可らしい
2026/04/18(土) 02:06:51.96ID:58lkd0ym0
ひま動閉鎖で大量のコメント資産が失われてしまった
2026/04/19(日) 14:10:46.93ID:E67d/flS0
jkcommentviewer系のツールで過去ログやabemaやtubeからコメントを取る際に
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
2026/04/19(日) 15:56:17.87ID:r3xMkAHR0
4/15にリリースされたニコ動ショート動画
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
2026/04/19(日) 22:26:57.12ID:8mZge6EI0
>>619
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
2026/04/20(月) 06:17:36.06ID:tgk94puO0
FH6欲しい
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
2026/04/20(月) 06:46:17.90ID:NddOQeb+0
ニコ動ショートの解像度は動画によるんですかね?720x1080の動画もありますね
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
2026/04/22(水) 21:06:03.03ID:icDRLWze0
commeonってマウスホイールで動画シークなのは変更できない?
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
2026/04/23(木) 00:43:57.08ID:3P8ZaQ0w0
設定の「マウスホイールでボリューム変更をする」のトグルをオンにすればいいだけなのでは
2026/04/23(木) 06:12:07.36ID:lTFS/A2F0
それonにしてるけど効いてないんだよな
みんなあれ効いてるのか
2026/04/23(木) 08:35:24.13ID:xaiWcpBm0
🔊︎クリックして音量バーが出たらマウスホイールで上げ下げできる
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
627名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 08:39:45.71ID:dEx9ULnC0
ホイールで時間操作できる方が便利だから慣れちゃったわ
2026/04/23(木) 09:48:22.98ID:c9ffLtLK0
全部テンキーだわ
←→で再生送り
↑↓で音量調整
2026/04/23(木) 15:04:38.93ID:XZDuboXD0
ハイブリッドタイプにしてるマウスの方が使い機会は多いなー
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
2026/04/23(木) 15:31:24.36ID:v0lKObwe0
そもそも、なんであんな常識はずれなマウス操作にしたんだろ
631名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 18:15:54.87ID:13Vj351c0
音量調整はマウスの左ボタン押したままマウス上下で出来る
慣れればこれが一番楽
2026/04/23(木) 20:00:15.73ID:lTFS/A2F0
>>631
これは知らんかった
しばらくこれで慣れるかやってみるか…
2026/04/26(日) 07:11:25.18ID:Z871yyfS0
最新のcommeonって今ニコニコのログイン機能バグってる?
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
634名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/04/26(日) 07:59:50.85ID:4pBARy+u0
>>633
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
2026/04/26(日) 08:16:28.38ID:taVYM6oE0
v1.8.3.8来てますな― DL済みでしゅb
2026/04/26(日) 08:36:24.79ID:Z871yyfS0
>>634
やはりおかしくなっていたのか
動作出来る事確認しました、ありがとう
2026/05/03(日) 00:25:09.84ID:6dqlB/3U0
commeonで指定した日時から過去5000コメまでしか取得できないけど
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
2026/05/03(日) 00:42:42.79ID:CT7F7WeD0
@現在読み込まれているコメントをクリアしてから取得するにチェックを入れて取得を押す
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)

で、そもそも何万コメでも取れる
2026/05/03(日) 09:07:06.07ID:0p81n7+I0
うわ…ワイの使い方ヘタ過ぎ…?
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
2026/05/03(日) 09:23:45.61ID:15QxYB620
過去のコメントって公式からは見るためのUI消されてるけど、apiは塞がれてないんだよな… 塞がれませんように。

commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
641名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/05/03(日) 10:08:51.17ID:KqcZ+d6T0
>>640
フィルターの解放処理が永久ループしてるかもしれないので修正してみました。
これで直るかもしれません。
2026/05/03(日) 10:12:11.28ID:6R+F0fiI0
乙です
commeon ver. 1.8.3.9
・1.8.3.9 DSFilterの解放処理を修正。
2026/05/03(日) 12:20:44.20ID:hTU3CDMD0
あれはおま環じゃなかったのか
お気に入りにファイル追加して後にあの現象起こると
追加したことが無かった事になって地味に面倒だったw
644名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/03(日) 15:26:18.21ID:h2ZcVwev0
commeonってバージョン違い共存できる?
2026/05/04(月) 11:48:28.20ID:YNfvNsNn0
久しぶりに保存したい動画(厳密には音声)に遭遇したのだが、保存ってこんな煩雑だったかなあ。
まだ保存できぬまま。
一発で保存できるダウンロード用サイトみたいなやつでかつては録ったはずなんだがなあ。今浦島だ。
2026/05/04(月) 12:11:10.23ID:IqsRoySd0
>>645
どこのなんという動画サイトなんです?今時奈良yt-dlpあるから簡単に保存いけまっせ?
2026/05/04(月) 12:14:35.16ID:/IRo0Lqq0
昔はnicosoundとか言うのがあったけどJASRACにライセンス料払わなかったから鯖閉鎖&逮捕されたんbセよな
まbそれでも大儲bッ出来たからチャャ奄セろうけど
648名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/04(月) 17:23:08.79ID:0ltRuh270
commeon が固まるようになったのは 1.7.9.5 からなんだけど、ようやくなおるのか
2026/05/04(月) 17:53:40.37ID:QKM5mLgs0
1.8.0.6使ってるけど固まったことないな
2026/05/04(月) 18:20:20.98ID:CKcoL9aF0
コメント落とす用にしか使ってないけど、commeon落とすときに固まってたな

ここ2、3日は無い
651名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/04(月) 19:00:41.53ID:oaloZzQ90
vsfilterのせいかもしれないんだけど字幕ファイルと再生すると固まるのって何とかする方法ありますか
30分アニメとかだと1回も起きたことないけどドラマだと結構なる
2026/05/04(月) 21:38:33.82ID:9OgewVXi0
>>641
ありがとうございます。ちょっと様子見てみます
2026/05/05(火) 19:11:43.93ID:RQfqZLpT0
1.8.3.9まだフリーズ現象あるな
再現する自分環境の手順としては
動画再生→コメント自動取得→コメントをファイルに保存(上書き)→その後すぐアプリを閉じる→フリーズ
654名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/05(火) 19:59:46.32ID:bKULIW5e0
>>644
バージョン別フォルダにして、各フォルダに設定ファイルをコピー保存するとよい
2026/05/05(火) 21:59:55.22ID:B9teq3Wi0
commeon ver. 1.8.4.0
・1.8.4.0 「長いコメントほど薄くする」をONするとコメントが表示されなくなるバグを修正。
2026/05/05(火) 22:49:27.99ID:kfZP5Vpm0
誰が頭が薄いハゲやねん
657名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
垢版 |
2026/05/05(火) 23:24:24.15ID:2ar2NGrX0
>>653
まだだめでしたか。ちょっと自分では直せそうにないのでAIに直してもらいました。
最新版で試していただければ。
2026/05/05(火) 23:48:31.20ID:Na9qRjRf0
ニコニコのコメント特許が切れたらyoutubeチャットを画面に流す拡張が復活しますように。

youtubeって期間限定の配信無数にあるし、プレミア公開でチャット欄ある動画もかなりあるんだけど
そのコメントが期間を過ぎると全くれ見なくなってしまうのが惜しくて。
2026/05/06(水) 00:29:17.71ID:ZiA2H1dw0
そこら辺もロストコメントですなー
ニコでも昔の動画で消えたコメも多いし哀愁がー
2026/05/06(水) 06:12:29.80ID:PpJi+PWw0
commeon ver. 1.8.4.1
・1.8.4.1 DSFilterの解放処理をさらに修正。
2026/05/07(木) 00:21:52.53ID:CJKAX1wT0
youtubeだと流石に人が多いから、詳しい人や関係者が情報書き込んだりしてくれるんだよな
662名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/07(木) 00:24:30.13ID:hzTzbYHg0
チャットを画面に流す拡張が復活しても期間過ぎて削除されるのは同じなのでは?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況