探検


【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8

2025/10/15(水) 19:30:49.05ID:fgjvuBqb0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑を3行以上重ねてください。



ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。

サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/

前スレ
SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712731169/

関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/01/08(木) 07:36:54.44ID:jgDMGrVN0
ChatGPTに聞けば教えてくれるだろ
下らん雑談に誘導しようとするなハゲ
2026/01/08(木) 08:45:41.61ID:63DL5Kkt0
ChatGPT(笑)
回答の内容が嘘かもしれんから当てにならんわ
2026/01/08(木) 09:06:02.91ID:jgDMGrVN0
ここの答えなら当てになるとでも?
284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-bQhH)
垢版 |
2026/01/08(木) 09:22:06.35ID:Zr1AJPLFa
>>282
これ
2026/01/08(木) 14:53:27.42ID:63DL5Kkt0
>>283
当てにならないよ
自分で調べるのが一番当てになる
2026/01/09(金) 03:14:09.60ID:KQLERSBa0
この時期になると何故かグランディアやりたくなる
年末だったか年始だったかで300円で新品投げ売りされてた時に買ったからか
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cba5-bQhH)
垢版 |
2026/01/09(金) 05:56:17.77ID:N6FdJZJg0
今でも 中古とかで500円以下で買える 超名作。
プレステ版よりも見栄えに味があっていいんだよね~サタン版
2026/01/09(金) 12:00:00.69ID:2SdnkifG0
グランディア1はガキ向けクオリティ高すぎて無理だったわ
2の方は終盤ぐらいまではやったんだけどねぇ
2026/01/09(金) 20:36:52.88ID:aWPhdbKg0
悪党を倒すとかではなく、世界に冒険へ出るのが物語の目的というこれ以上なくRPGにふさわしいストーリーだし、
相手の行動をキャンセルできる戦闘システムも完成系のひとつと言える
2はお話が普通
もともとのプロットを作った人のものから大きく変わったそうだ
エクストリームで話がまたおもしろくなったが、3でお話にくわえて戦闘も劣化したみたいだね
2026/01/09(金) 22:56:32.82ID:KQLERSBa0
俺はグランディア2は途中でやめた
つまらんくて
2026/01/09(金) 23:07:22.98ID:PDRGj4Gjd
FINAL2のDLCちょくちょく買い足してる最中にFINAL3とかいう不義理されたからそこで買うの辞めちゃった
結果的にバージョンもDLCも中途半端なFINAL2が残った
FINAL2はそれから一度も起動してない
2026/01/09(金) 23:09:26.87ID:PDRGj4Gjd
誤爆
2026/01/09(金) 23:53:01.70ID:+3jFmk5Z0
グランディア3は絵師の人(メインキャラデザインではなく一部の人物とモンスターの絵をやってる人)が
最近当時の原画をXに上げてるんだけど
頑張って仕事したのに20年以上ボロクソ言われてて悲しいと言ってた
2026/01/10(土) 07:33:01.02ID:fA/pROHA0
エミュに関係ない思い出話がしたきゃ他でやれよ
2026/01/10(土) 10:35:16.63ID:MqomBPNd0
エミュに関係ないけどうんこ置いときますね

💩
2026/01/10(土) 10:37:19.24ID:x89mw5u60
言うてサターンエミュの話題がないから雑談でもしないと落ちるやろw
Ymirが順調にバージョンアップしてくれれば話題も増えるかな
2026/01/10(土) 11:25:35.95ID:TzBp3zJh0
スレチ正当化君の言い訳って、どうしてこうも毎回同じなのw
2026/01/10(土) 11:45:48.88ID:W/fzS+bt0
>>296
ここは1年くらいは書き込みが無くても落ちませんよ
2026/01/10(土) 12:08:42.05ID:MqomBPNd0
>>297
頭の悪さと社会性のなさと自己愛性パーソナリティ障害あたりが原因でしょ
ルールを守っていない自分の方が間違ってるって絶対に認めない
話が通じないので無視が唯一の手段
2026/01/10(土) 12:09:48.04ID:MqomBPNd0
挙句の果てにはエミュレータのアップデートの頻度に責任転嫁
いい年したおっさんのやる事じゃないね
2026/01/10(土) 12:33:30.81ID:nSYmEBc50
今はここに目を付けてるけど他のエミュスレでもウザがられてるやつだろ
2026/01/10(土) 22:45:24.67ID:QWCljPBn0
まだメガCDのLUNAR終わってないのにグランディアなんてとてもとても
2026/01/11(日) 00:05:44.77ID:vP59/i1W0
メガCD版なんてやらないでサターン版やればいいのに
メガCDはサザンアイズと幻影都市専用機
2026/01/11(日) 02:19:09.70ID:7Brf8Rnc0
ヘビーノバとブラアサとリップ専用機
2026/01/11(日) 05:15:44.96ID:hA647vnw0
LUNARはsteamで出てるし自分が思い入れがあるやつでサターンでないとできないのってアストラやエイナスくらいだな

個人レベルのプロジェクトがいくつもあるのに自分で作っておいてサターンは特殊なんでってミニ化というかエミュ化放棄してるセガは怠慢だと思うわ
2026/01/11(日) 06:24:24.89ID:2A7yar5/0
ミニとか商機の過ぎたものに拘るほどセガも暇じゃないだろ
2026/01/11(日) 10:26:09.87ID:vP59/i1W0
メガCDルナ「効果音うるせーなこのゲーム、クリアしたけど思い入れねーわ」
サターンルナ「なんか絵がエヴァのパクリじゃん、メガCDでやったからいいわ」
数年後中古で購入
なにこれ別ゲーじゃんってなった奴多いだろ
2026/01/11(日) 11:29:29.58ID:iQxYZy5O0
Ymir v0.2.1
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
2026/01/11(日) 14:56:45.62ID:ovLJwsBd0
もう2.2になってるけど相変わらずCD Block Emulation使うとレイヤーセクションとかBGM鳴らないままだな
おま環なんだろうか?
2026/01/12(月) 16:32:44.18ID:5p6Fy6z90
バーチャはエミュで再現するの難しいの?
mameでもイマイチなんだけど
1とリミックスどっちもキャラがいきなり
ワープするし
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a990-OgEU)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:53:54.68ID:sOg2zkaL0
呪われたゲームみたいだなw
モデル 1のエミュレーター も中途半端だし
2026/01/13(火) 09:04:13.46ID:hhwpt0Uo0
>>310
このスレで聞くって事はアーケード版じゃなくてサターン版がやりたいって事だよね。
SSFじゃだめなの?
2026/01/13(火) 11:45:41.15ID:4nnvPYEW0
フルボリゴンゲームをSSFでやるのは愚の骨頂
2026/01/13(火) 12:22:36.65ID:yu7dwojl0
バーチャ1はYmirでも表示がバグってるな
2026/01/13(火) 14:00:30.76ID:pAtpvxs20
>>305
そんなもんいいから新作ゲーム出してくれる方がいい
過去IP焼き直しとかくそくらえですわ
2026/01/13(火) 15:32:47.08ID:Wc3a3HWS0
>>312
yabasanshiroでやってた
SSFの方が再現度高いとAIでも回答があったね
起動がyabasanshiroの方が楽なもんで
2026/01/13(火) 16:30:15.97ID:pAtpvxs20
自分で試せる環境にあってAIに訊くような奴はyaba使ってればいいよ
2026/01/13(火) 17:06:19.91ID:4nnvPYEW0
SSFはバージョンによって再現度にムラがあるから再現度を重視するなら最初からbeetle saturn使った方がいい
2026/01/13(火) 17:59:27.39ID:pAtpvxs20
beetle saturn(笑)
2026/01/13(火) 20:30:24.86ID:yeVrmCfz0
ボリゴンっていうポケモンいそう
2026/01/13(火) 20:41:24.75ID:4V8ahlN60
男ならgirigiri saturn
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 021f-OgEU)
垢版 |
2026/01/14(水) 07:01:24.56ID:/MRJ5mq10
元が不完全なようなゲーム機の性能だったから
エミュレーターでどうのこうの言うのもちょっとあれな気がする。
後々出てくる物では本機を完全に 捕捉するようなエミュレーターが出たら完璧だと思う。
半透明やらボカシで今誤魔化してるけど。
2026/01/14(水) 11:30:19.08ID:4c/PRskw0
「性能が不完全」っていうお気持ち表明が、割とガチの意味不明で困惑
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 021f-OgEU)
垢版 |
2026/01/14(水) 11:38:02.50ID:/MRJ5mq10
そんなもんプレイステーションと見比べればわかるでしょ
3 D 表現
2026/01/14(水) 12:02:48.52ID:4c/PRskw0
「プレイステーション」が3D表現の完全体という史観、割とガチの意味不明で困惑が深まるwww
2026/01/14(水) 12:12:33.67ID:Gn9a9Gdq0
アホすぎるな
サターンはどう見ても3Dゲーム機だ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2285-OgEU)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:15:32.54ID:L3E+ECQ20
確かにCDセットしないで見れる宇宙空間の3 D最高だぜ!!!
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-P0p/)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:41:50.24ID:mzboLY3M0
当時のプレステとかサターンって、3DS以前に裸眼の3D表示ができたの?

エミュで実装しているのがあったら教えて
2026/01/14(水) 14:14:40.71ID:ggLI7uxp0
出力が平面なので計算が3Dなだけの2Dです
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-P0p/)
垢版 |
2026/01/14(水) 15:17:28.43ID:mzboLY3M0
>>329
計算が3Dって、なんのことをいっているの?
結果が2Dなら、最初から2Dにしか対応していないって言えばいいのに、何紛らわしいことで騒いでるのやら
2026/01/14(水) 15:37:20.67ID:1MBE9Iyj0
3Dと立体視をごちゃ混ぜにしてるアホは消えろ
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7eaa-PQNp)
垢版 |
2026/01/14(水) 15:53:14.13ID:FQezzzya0
たまにこういう実機未経験のキッズが来るよな
2026/01/14(水) 18:04:29.41ID:ggLI7uxp0
あ、ダメだ
本格的に頭悪い子だ
2026/01/15(木) 13:50:55.25ID:VkFCVR9j0
3Dグラスを使って立体視するゲームは大昔からある。
2026/01/15(木) 17:42:51.64ID:zu2suENm0
ファミコンのオプションでもあったしなぁ
2026/01/15(木) 18:14:38.61ID:KQWs85tM0
セガのマークIIIでもあっただろ。
https://www.sega.jp/fb/segahard/master/3dglass.html
2026/01/15(木) 20:31:16.28ID:zu2suENm0
それマスターシステム用
マークIIIはユニット付けて無理やり対応させただけ
2026/01/19(月) 14:55:00.50ID:LFBgXzqz0
赤青眼鏡のゲームはいっぱいあったよね
2026/01/22(木) 01:55:17.78ID:jO6VCuOB0
スペースハリアー3Dの立体視無しの純粋なリメイク欲しかったけど今更だよなー
何故miniの時やらなかった
2026/01/22(木) 04:28:01.24ID:J1gXOw080
それはもうスペースハリアー3Dの純粋なリメイクじゃないのよ
2026/01/22(木) 09:48:52.36ID:W28UX3/O0
SegaAges2500のvol.4をやっとけ。
2026/01/22(木) 09:51:14.09ID:i9gb9VR70
とびだせ大作戦のことだろ?
2026/01/22(木) 10:08:11.18ID:vEhjsHrOa
R38でも団地で花札は起動するけど団地でクイズは起動しない
同じスタジオが作ってても違いあるんかね?
2026/01/24(土) 18:03:58.42ID:ZdX+3aZB0
R34→R38にした
セガラリーで自車消えなくなった
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 122d-6XJ4)
垢版 |
2026/01/25(日) 08:05:58.92ID:4HXT5dMt0
>>339
Air Twisterで検索
2026/01/28(水) 15:56:51.96ID:l0ne1a9l0
SSFってimageでプレイしたあと
reset・CDopenしても掴んだままなのね
設定開いて読込先のチェック外さないといけないのか
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9e54-H19O)
垢版 |
2026/01/28(水) 19:47:26.99ID:p9BK5EI50
確かに最近やって思ったけど ソニック R
処理とか画面の感じが
サターン 後期って感じの処理が多い気がする。
まだまだ未熟な俺だけどすごいと感じていいのかな。
2026/01/28(水) 23:02:07.23ID:ONH9FEae0
hook.dllみたいなのが掴んで離さない!
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/05(木) 18:06:28.64ID:X3e3moyC0
最近手持ちをリッピングを始めたんだけど、ファイル名を日本語にしたのは失敗?
50枚くらいやったとこで気付いた
2026/02/05(木) 18:15:05.53ID:+m+bn4hh0
サターンエミュの場合はファイル名に日本語は止めといた方がいいよ
2026/02/05(木) 18:34:56.70ID:N7gHxr630
SSFでイメージから直接起動するといつも途中で落ちるからDaemonToolsでマウントして使ってる
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/05(木) 19:59:23.23ID:X3e3moyC0
もう100枚やってたわ、、、
じゃあリネームし直しかな
2026/02/06(金) 01:08:15.95ID:DfT3Q8mO0
>351
そゆ現象起きたことないわ

SSFはキーボー押して早送りの機能がないからそういうプレイ時間の短縮はできないけど
デビルサマナー1で遠出してダンジョンもぐって家に帰ってくるとなんか達成感あるわ
一時停止機能もないからレイレイホゥにどの神様降臨させるか悩んでるあいだオプションを表示しておいてとめてた
2026/02/06(金) 06:01:58.85ID:/Liwf2cG0
100枚リネームなんてすぐやん
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c586-iNJx)
垢版 |
2026/02/06(金) 06:14:16.47ID:EavsJC8E0
>>351
俺なんてバージョン古すぎてイメージから直接起動がないからな…w
2026/02/06(金) 12:30:11.74ID:3aYW3I/10
>>349
Retroarch以外は大丈夫だ
安心しる
2026/02/06(金) 13:18:31.83ID:nXlWWyMK0
Retroarchはマニフェスト書き換えるだけで日本語対応になる
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c586-iNJx)
垢版 |
2026/02/06(金) 13:19:58.33ID:EavsJC8E0
>>356
やっぱりレトロアーチで読み込みしないものはそういうことがあったのか
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/06(金) 18:11:52.22ID:bStt2gLd0
>>356
SSFで動かないソフトあったからRetroarchでやってみたら何も動かないってなった次第で

>>357
マニフェストってのは検索しても分からなかったです、教えて下さい!
2026/02/06(金) 19:07:53.93ID:qTY3TZ4yM
>>359
Retroarch マニフェストで検索すれば5chの過去ログが出てくると思う
2026/02/07(土) 03:28:07.36ID:XmG0LFwS0
どうせ検索する気ないだろ
本当に検索してるならその辺のand検索くらいして当たり前だから
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/07(土) 11:14:54.75ID:O/TjHCmU0
>>360
5chに書いてあった内容を調べてやっと適用できました。ありがとうございました!
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/07(土) 11:27:28.47ID:O/TjHCmU0
でも日本語ファイルは見つけてくれないぽいですね。間違ってるのかな。リネームは続けます。
2026/02/07(土) 12:36:15.41ID:eVoi90U+0
リネーム1つずつ手でやってそう
2026/02/07(土) 12:54:06.32ID:tRJsFxpv0
>>362
低能ミジンコに
Retroarchで日本語ファイル名のROM扱える方法教えて下さい
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/07(土) 18:46:05.38ID:O/TjHCmU0
>>364
手でやったわ
CEUファイルの中身も自動で変えられたん?
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3d1-XJfL)
垢版 |
2026/02/07(土) 19:00:09.96ID:O/TjHCmU0
>>365
サターンは結局変わらなかったから間違えてるんかな
5chに書いてあったのをコピロットに教えてもらいながらやったけど
他のコアは日本語でも大丈夫だけど
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57d4-nN05)
垢版 |
2026/02/16(月) 15:56:16.05ID:FzDy+IYS0
セガハードの父・佐藤秀樹氏を悼む SG-1000からドリームキャストまでの「ものづくり」の軌跡
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fc059275279eb26c23c8b21811ff37b8d339bdf1
2026/02/16(月) 16:25:35.97ID:zNFp60YY0
湯川専務のところに行っちゃったか
2026/02/20(金) 20:33:50.33ID:PGlXRRk30
ひそやかに、密やかに。
2026/02/26(木) 04:42:00.46ID:bzyQN5oz0
SSFでcepなしチート難しすぎてチャッピーと4時間がんばったけどできんかった
スーパーロボット大戦Fの資金MAX、資金減らないのチートコードわかるよっていう方いませんかね・・・チートフォルダに格納するchtファイルの名前も中のコードの書き方(書式)もどれも確かな情報が無くて1人では無理だ
2026/02/26(木) 13:06:46.69ID:IAwLRnto0
シーマさんにメッセージ送って書いてもらう
2026/02/26(木) 13:45:21.83ID:FFxf6Ncd0
4時間も調べても分からないレベルなら違うエミュを使えw
374名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-6x4F)
垢版 |
2026/02/26(木) 13:53:52.92ID:2JlH9rWHd
コード自体は何処にでも落ちてそうだけど、SSFでやるってのが敷居高い。
確かベースアドレス云々が起動の度に変わってあとなんだっけ?
とにかく升前提で遊ぶ予定だったからSSFは選ばなかった
2026/02/26(木) 14:04:51.80ID:Q/ndUzmI0
Ymirにチート搭載してくれんかねえ
2026/02/26(木) 18:01:15.70ID:RTyvUXly0
それ早送り機能あるらしいからbiosなしでも使えるようにしてほしい
エミュはイメージ化、どこでもセーブ、早送りでどんなゲームも別ゲーになる
2026/02/27(金) 11:39:17.65ID:6bG7/o9r0
>>376
どこでもセーブや早送りや巻き戻しはわかるけど
イメージ化ってどんな機能なの?
Ootakeとかみたいにエミュに吸い出し機能がついてる事?
2026/02/27(金) 14:43:34.85ID:efJLG6+40
エミュの機能じゃなくて単にディスクをイメージファイル化するって事なんじゃないの
379名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9e-6x4F)
垢版 |
2026/02/27(金) 15:55:49.39ID:U5XZcI6+d
だとしたら在日か?
どのみち日本語不自由なうえどこでもセーブなんて言い方エミュ初心者だな

てかAIかw
2026/02/27(金) 16:58:49.85ID:XSLoqQf+0
どこの病院から抜け出してきたんだよ
どこでもセーブなんか普通に使われてる言葉よ
2026/02/27(金) 21:19:54.55ID:uMvZGiF10
>377
SSFに吸い出しソフトが付属してたと思うけど別のソフト使ってる
イメージ化するとディスクで遊ぶ読み取りミスとか起きなさそうだしレトロゲームをいたわれてよい
いたわれるもの〜散りゆく者への子守唄〜
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況