!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を3行以上重ねてください。
ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
前スレ
SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712731169/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16c-0LM/)
2025/10/15(水) 19:30:49.05ID:fgjvuBqb0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e8-GQdY)
2026/06/04(木) 16:48:30.57ID:IMAx1yQa0 スレ保守のようなものだ
なければ落ちるだけだ
なければ落ちるだけだ
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ba05-gcQT)
2026/06/04(木) 16:49:49.65ID:mIdkpJb/0 落ちねえよ
他の過疎スレ見りゃ分かるだろ
他の過疎スレ見りゃ分かるだろ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-OPq0)
2026/06/04(木) 17:32:39.90ID:pPGLWOyXa >>532
DVDプレイヤーで遊べるエロゲがあるからありそう
DVDゲームもエミュみたいにイメージ化すればPCの映像再生ソフトで遊べるのか?
と思ったがまだ試してない
最近デーモンツールをwin11がブロックして起動できず削除もブロックされてできず焦ったわ
マルウェアの入れられたバージョンでもないしなんとか削除もできたが
エロゲのマウントどうしようと思ったが別のを見つけて解決した
サターンはエロゲほどエロくないが家庭用ゲームではいまは無理そうなエロ表現ができるゲームがあるのがおもしろい
DVDプレイヤーで遊べるエロゲがあるからありそう
DVDゲームもエミュみたいにイメージ化すればPCの映像再生ソフトで遊べるのか?
と思ったがまだ試してない
最近デーモンツールをwin11がブロックして起動できず削除もブロックされてできず焦ったわ
マルウェアの入れられたバージョンでもないしなんとか削除もできたが
エロゲのマウントどうしようと思ったが別のを見つけて解決した
サターンはエロゲほどエロくないが家庭用ゲームではいまは無理そうなエロ表現ができるゲームがあるのがおもしろい
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 414d-Vn96)
2026/06/04(木) 17:35:57.34ID:E/zQa38Y0 サターン関係の話なら何でもいいんじゃねえの
エミュ限定の話しかしないならつまらんスレだよ
エミュ限定の話しかしないならつまらんスレだよ
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/06/04(木) 17:44:54.59ID:mIdkpJb/0 ここはエミュスレなんだからつまらなくていいんだよ
スレチの雑談がしたいならこっちでやれ
セガサターン総合スレッド Part144
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/game90/1779404750/
スレチの雑談がしたいならこっちでやれ
セガサターン総合スレッド Part144
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/game90/1779404750/
540名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-OPq0)
2026/06/04(木) 19:11:59.13ID:pPGLWOyXa 以上、3回もレスして1度もエミュの話題をしないお方のご意見でした
自治は自治スレへ
自治は自治スレへ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 41a7-mcGO)
2026/06/04(木) 19:17:20.62ID:k65rNPIy0 スレチと五月蝿い奴程実際はスレに沿った話題出せない説
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e651-pddh)
2026/06/05(金) 08:12:47.51ID:IMMgh//w0 ssf なんか知らないけど
起動させたけど 下に アイコンもあるんだけどゲーム音もなってるんだけど
ゲーム画面が0
どういうことなの?
解決法を教えて
起動させたけど 下に アイコンもあるんだけどゲーム音もなってるんだけど
ゲーム画面が0
どういうことなの?
解決法を教えて
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4199-5IaP)
2026/06/05(金) 08:50:26.42ID:NjI7cadp0 使い方わからないならymir使いなさい
簡単ですよ
簡単ですよ
544名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-OPq0)
2026/06/05(金) 23:22:39.24ID:UTQHxAFja545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e692-pddh)
2026/06/06(土) 05:18:33.78ID:w/x2dGFy0546名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス 7ae4-etCG)
2026/06/06(土) 07:56:01.89ID:xVqe6PPU00606 ゼロの無ってなんだよw
ルイズのことか?
ルイズのことか?
547名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス 7af9-etCG)
2026/06/06(土) 10:58:07.17ID:5UuNOnRu00606 ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
以下略
以下略
548名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
2026/06/06(土) 12:01:48.98ID:w/x2dGFy00606 だから 用は下にアイコンが出てて
音まで出てるのに
画面上には全て出てないということでしょう。
音まで出てるのに
画面上には全て出てないということでしょう。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス Sd9a-mcGO)
2026/06/06(土) 12:33:56.39ID:L53A8aDpd0606 それただのウインドサイズの問題じゃね
550名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
2026/06/06(土) 13:21:39.17ID:w/x2dGFy00606 画面が出てこないからサイズの変更もクソもできないでしょ
551名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスT Sa89-etCG)
2026/06/06(土) 14:28:05.19ID:99huyQgva0606 ssf初回起動でメニューバーのみ出るのか
ホントに何も出ないのかで話が違ってくるけど
メニューバーだけだろ
昔のバージョンみたいにファイル追加しないと動きませんっていうバージョン使ってるなら話は別だが
ホントに何も出ないのかで話が違ってくるけど
メニューバーだけだろ
昔のバージョンみたいにファイル追加しないと動きませんっていうバージョン使ってるなら話は別だが
552名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
2026/06/06(土) 15:27:03.68ID:w/x2dGFy00606553名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスT Sa89-etCG)
2026/06/06(土) 15:50:06.77ID:99huyQgva0606 >>552
OSやアプリの使い方から勉強し直した方がよさそうだな
OSやアプリの使い方から勉強し直した方がよさそうだな
554名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41a7-mcGO)
2026/06/06(土) 16:02:53.39ID:lelRNp+L00606 もう解決したぽいがアイコン右クリで解決しそうな感じやな
どのみちエミュなんて背伸びし過ぎWindows初歩から出直し必須
どのみちエミュなんて背伸びし過ぎWindows初歩から出直し必須
555名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス 4135-Vn96)
2026/06/06(土) 18:39:09.83ID:1kIedyEr00606 上書き更新はやめときな
上書きはセーブデータだけでいいんだよ
上書きはセーブデータだけでいいんだよ
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692e-N8L+)
2026/06/07(日) 22:26:54.00ID:fYGTkmrP0 つい初期型Switch買ったんだけど
これでエミュやるよりスマホでやる方がおすすめですかね
これでエミュやるよりスマホでやる方がおすすめですかね
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0956-tBfN)
2026/06/08(月) 07:26:56.79ID:xh8EjE600 まず初期型switchを持ってて改造してる人が少ないしその中でサターン動かそうとしてる人はもっと少ないだろうな
switch用のサターンエミュが開発ないし移植されてたとしても情報を共有できる人がこのスレにいるかどうか
switch用のサターンエミュが開発ないし移植されてたとしても情報を共有できる人がこのスレにいるかどうか
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692e-N8L+)
2026/06/08(月) 07:31:51.20ID:KXm+UvN00 >>557
ありがとう大人しくスマホでやります
ありがとう大人しくスマホでやります
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fee0-xfv6)
2026/06/19(金) 05:47:44.37ID:GsCbSvN10 パンツァー ドラグーンツヴァイ て マルコン対応だったっけ?
違うボタンに左右視点ボタン割り振りしようとしても失敗する。
通常コントローラーでLR にすると成功するんだけど…なぜだろう?
違うボタンに左右視点ボタン割り振りしようとしても失敗する。
通常コントローラーでLR にすると成功するんだけど…なぜだろう?
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d05-ziOc)
2026/06/19(金) 07:39:40.92ID:XKKW5shX0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fee0-xfv6)
2026/06/19(金) 09:55:43.77ID:GsCbSvN10 実はマルコンって非公式で対応してたり
ハンドル型コントローラーとの併用みたいな事もあるし
結構難しいんですよね。対応を探すの
ハンドル型コントローラーとの併用みたいな事もあるし
結構難しいんですよね。対応を探すの
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d05-ziOc)
2026/06/19(金) 10:00:23.97ID:XKKW5shX0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79ec-ip7P)
2026/06/19(金) 10:13:38.14ID:ZDy9bF8k0 デジタル、アナログの切り替えがある通り、
デジタルならアーケードのレバー操作の様に扱えるのでは。
デジタルならアーケードのレバー操作の様に扱えるのでは。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f72-1XFm)
2026/06/21(日) 16:58:47.96ID:ul8TpZRG0 最新のAndroidだとSSF無理ですかね、やってみたらソフト読み込まず
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-uirr)
2026/06/21(日) 17:08:16.43ID:bi6ezg7/0 実機ではナイツとかツヴァイはずっとマルコンでやってた
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-yS6q)
2026/06/21(日) 17:29:30.31ID:fM318XBf0 AndroidにSSFあるかは知らんけどバイナリエディタでセーブデータのヘッダ弄れば別のエミュでも何とかなる
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f72-1XFm)
2026/06/21(日) 17:30:47.45ID:ul8TpZRG0 >>566
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f90-7t5j)
2026/06/21(日) 20:02:11.70ID:H52NlAdY0 外出してまでサターンとか熱狂的ファン過ぎる
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f8c-SIrc)
2026/06/22(月) 10:03:14.19ID:l77u0ueB0 サターンでやるべきはyunoかな
フルボイスで唯一やし
フルボイスで唯一やし
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df57-qa0T)
2026/06/22(月) 10:05:49.84ID:1niBaJqT0 リメイク版は駄目だったの?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-RTsw)
2026/06/22(月) 10:44:34.98ID:K3psC7o90 リメイク版は絵がね…
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb8-phNh)
2026/06/22(月) 15:28:38.99ID:7qDZOXpN0 サターンのYUNOって滅茶苦茶フォントが汚いイメージしかないけどハードが悪いのかな?
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0d-NImZ)
2026/06/22(月) 18:30:32.85ID:xR+fFCdW0 サターンはエロシーンがね
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-RTsw)
2026/06/22(月) 18:31:56.50ID:K3psC7o90 ボイスは要るだろ豪華声優やん
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff1-RTsw)
2026/06/22(月) 18:41:12.45ID:mpPysjtK0 Ymir v0.3.3
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-RTsw)
2026/06/22(月) 20:12:45.73ID:hv8jZVmQ0 >2
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
577名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-NfMx)
2026/06/22(月) 20:31:26.29ID:FbVixU57a >>572
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった
ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった
ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0d-NImZ)
2026/06/22(月) 23:38:02.95ID:xR+fFCdW0 >>574
要らない
要らない
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f9d-SIrc)
2026/06/23(火) 08:18:17.14ID:YiKJVpic0 320×224ピクセルのモードだからかな
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfec-Jf41)
2026/06/23(火) 14:24:17.04ID:fwZNEzZN0 当時yu-noをクリアしたので、エミュで再度プレイしたら解像度が低くてビビった。
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f4a-1XFm)
2026/06/23(火) 18:04:48.21ID:oCSMaqVM0582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e9c-qmmr)
2026/06/28(日) 08:05:41.89ID:1eT4S14c0 これ 思ったんだけど
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-yqug)
2026/06/28(日) 10:08:22.09ID:oYMzvP440 対応ゲームっていうと、lunar シルバースターストーリー mpeg版とかか
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで
のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで
のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d4-uDjw)
2026/06/28(日) 11:38:59.15ID:t0WEf16u0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-yqug)
2026/06/28(日) 12:47:23.02ID:oYMzvP440 対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ
1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう
必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ
1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう
必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- フランスパン工房🏡
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]