!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
ジャストシステムが開発・販売しているATOK総合スレです
ATOK.com
http://www.atok.com/
無料試用版
http://www.atok.com/try/
ATOK変換改善パートナー
https://atok.com/partner/
※前スレ
JustSystems ATOK総合スレ Part105
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1746194988/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
JustSystems ATOK総合スレ Part106
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-6Vsx)
2026/01/05(月) 20:47:16.16ID:Mgg7jM/a0520名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-y33A)
2026/05/30(土) 23:06:21.78ID:WIRMGCS8r というか、OSSでデファクトと言えるようなIMEが無いのが残念だな
あるにはあるけと、MS IMEから乗り換えようという流れも全然見られない
SKKは知らん
あるにはあるけと、MS IMEから乗り換えようという流れも全然見られない
SKKは知らん
521名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-eLFp)
2026/05/30(土) 23:34:45.86ID:pged73NJa 変換エンジンとしてはある程度煮詰まってて、辞書やクラウド変換、LLM連携に戦場が変わったのでOSSでは前者がやりにくい
ただ後者と変換エンジン別アプローチで事情が変わった
azooKeyがUI自由度とLLM連携で半歩先いってる感
連携ならIME側でのコスト構造が変わらないので今後必須になる機能と思ってる(自前のMiRAやってるATOKが載せるかどうか)
これが発火材になって派生も出てる
むしろここ10年で一番賑わっているのでは
ただ後者と変換エンジン別アプローチで事情が変わった
azooKeyがUI自由度とLLM連携で半歩先いってる感
連携ならIME側でのコスト構造が変わらないので今後必須になる機能と思ってる(自前のMiRAやってるATOKが載せるかどうか)
これが発火材になって派生も出てる
むしろここ10年で一番賑わっているのでは
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de0-uKHO)
2026/06/01(月) 09:40:12.10ID:bUgim9830 ATOKを30年以上使ってるけど、辞典の機能を欲しいと思ったことなんて一度もないから、プレミアムには全く興味がない。
サブスクならベーシックまでが許容範囲だった。
Windowsにも、Macみたいに買い切りのIMEが出てくれればいいのに。
サブスクならベーシックまでが許容範囲だった。
Windowsにも、Macみたいに買い切りのIMEが出てくれればいいのに。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a9-uKHO)
2026/06/01(月) 11:10:23.33ID:pgiPDmtf0 Windows 11にはMS-IMEが付属している
なぜかキーテンプレートにATOKがある w
なぜかキーテンプレートにATOKがある w
524名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-dwss)
2026/06/01(月) 21:25:06.70ID:MiLLKdDKa 30年なぜATOKを使い続けてるのか問題
525名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-etCG)
2026/06/01(月) 23:54:15.32ID:CwSFN3DIa 30年以上前ってことはwindows95の頃だろ?
当時の「windowsのIMEはクソ!」のイメージで止まってるんじゃね?
普通に使う分にはもうATOKの優位性なんてないけどね
別売りの専門辞書が必要ないならMS-IMEかGoogle-IMEで十分だよ
当時の「windowsのIMEはクソ!」のイメージで止まってるんじゃね?
普通に使う分にはもうATOKの優位性なんてないけどね
別売りの専門辞書が必要ないならMS-IMEかGoogle-IMEで十分だよ
526名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププT Sd9a-/jKX)
2026/06/02(火) 04:52:57.90ID:0kRVTiErd 3太郎(MSDOS)の頃からATOK使ってるゎ、ワシ
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5176-lIte)
2026/06/02(火) 05:17:22.22ID:In/1tso60 自分はMS-DOS時代のATOK7からだな、Windows3.1用はATOK8だったはず
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b7-uKHO)
2026/06/02(火) 09:10:16.91ID:hRs7EV5P0 1985:ATOK3
1989:ATOK7(単体製品としても発売)
1993:ATOK8
1994:ATOK8 for Windows
2005:ATOK 2005
1989:ATOK7(単体製品としても発売)
1993:ATOK8
1994:ATOK8 for Windows
2005:ATOK 2005
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d6b-tSNe)
2026/06/03(水) 12:45:08.57ID:mnIC9Sga0 2017が最新のOSで使えなくなったらATOKともお別れか
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417c-Vn96)
2026/06/03(水) 13:46:05.23ID:Tlp2bbif0 atok辞めたあとはgoogle日本語いってるのが多いっぽい
俺は使いにくくて戻ってきちゃったけど
俺は使いにくくて戻ってきちゃったけど
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2W FF62-QN6X)
2026/06/03(水) 19:19:20.72ID:eXXtCoNSF 最近はAIで清書とかしてるので、高機能なIMEを使わなきゃいけないシーンそのものが減ってるのを感じる
誤字の指摘や、適切な語句の推奨なんかもAIの清書でカバーできちゃうし
以前に失敗した音声入力路線をもう一度開拓する方向に行かないと先はないかもな
誤字の指摘や、適切な語句の推奨なんかもAIの清書でカバーできちゃうし
以前に失敗した音声入力路線をもう一度開拓する方向に行かないと先はないかもな
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ee-GQdY)
2026/06/03(水) 19:26:47.74ID:NbCxRSqc0533名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-dwss)
2026/06/03(水) 20:12:06.45ID:XbM4pU/ka 量や頻度が分からんけどいちいちAIに渡すのが面倒だからMiRAやazooKeyのような連携が出てきてる
そんなじゃコピペ、再読確認、清書という手順が増えてるだけ
STTはOTTが無料で基本的な機能を解放しているのでAIじゃないがオンプレミス必須でもなければほとんど誰も買わない
そんなじゃコピペ、再読確認、清書という手順が増えてるだけ
STTはOTTが無料で基本的な機能を解放しているのでAIじゃないがオンプレミス必須でもなければほとんど誰も買わない
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c906-kyMX)
2026/06/03(水) 21:41:37.03ID:8W1fZcvO0 2017わざと変な変換になるようにしてないか?
和英辞書外しても勝手に英文になるんよ
和英辞書外しても勝手に英文になるんよ
535名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-etCG)
2026/06/03(水) 23:55:04.30ID:FEFaej1Ya536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ee-GQdY)
2026/06/04(木) 00:02:24.15ID:dv2rRd4H0 >>534
ATOKさんは、長年連れ添ったあなた色に染まったのですよ
ATOKさんは、長年連れ添ったあなた色に染まったのですよ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e66e-dwss)
2026/06/04(木) 05:02:36.02ID:bPpoVR0c0 学習リセット活用
538名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hce-5i8K)
2026/06/04(木) 07:58:45.24ID:l+SQmZbaH539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 553f-01Jx)
2026/06/04(木) 13:34:45.12ID:Ulh56t820 [ATOK変換改善パートナー] 変換改善のご連絡 2026年6月版(Win)
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=059866
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=059866
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab69-anDy)
2026/06/07(日) 11:58:54.74ID:dW7bsvET0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6990-hZWY)
2026/06/08(月) 08:34:31.79ID:h7pflBjK0 >>540
> 公式サポートページには再インストールをうながす指示がある。
> だが、リンク先にあるJUSTオンラインアップデートは2014年に公開されたファイルだった。
2022/04/23時点の最新版は2014.6.1 jolup2up1.exe Ver2.0.1.0 である
> 公式サポートページには再インストールをうながす指示がある。
> だが、リンク先にあるJUSTオンラインアップデートは2014年に公開されたファイルだった。
2022/04/23時点の最新版は2014.6.1 jolup2up1.exe Ver2.0.1.0 である
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 599d-SXsd)
2026/06/08(月) 16:47:53.66ID:XZK2kphu0 >>534
2017は2018年以降に提供されたアップデートを入れると変換がおかしくなったような気がする
2017は2018年以降に提供されたアップデートを入れると変換がおかしくなったような気がする
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b6b-Dcde)
2026/06/09(火) 19:47:45.65ID:d2Gl4yy80 Mozkey Zenz補正を備えたMozcの最高のフォーク - Kdroidwinの日記: https://kdroidwin.haten[a]blog.com/entry/2026/06/09/091325
GitHub - koyasi777/mozkey: Mozc をベースに、遅延付きライブ変換・ローカル Zenz 補正・ダークテーマ対応・句読点単打確定・文脈を見た変換補正などを統合した、ローカルファーストな日本語入力 fork です。 · GitHub: https://github.com/koyasi777/mozkey
macはあずきーで波きてるけどwinはもずく派生
ATOKとしては値段分軽く越えないとね、でもOSSには辞書の圧倒的弱さがあるから比較にならんと言う面も
プライバシー重視するとクラウド頼りが途絶えるという
GitHub - koyasi777/mozkey: Mozc をベースに、遅延付きライブ変換・ローカル Zenz 補正・ダークテーマ対応・句読点単打確定・文脈を見た変換補正などを統合した、ローカルファーストな日本語入力 fork です。 · GitHub: https://github.com/koyasi777/mozkey
macはあずきーで波きてるけどwinはもずく派生
ATOKとしては値段分軽く越えないとね、でもOSSには辞書の圧倒的弱さがあるから比較にならんと言う面も
プライバシー重視するとクラウド頼りが途絶えるという
544名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 23:06:07.87ID:UbYw4+ek0 2021TECH32だけどジャストオンラインアップデートは出来るんだな
それすら蹴られるかと思った
それすら蹴られるかと思った
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69f5-hZWY)
2026/06/11(木) 13:57:16.16ID:7emlvEWG0 ATOK for Windows(Tech Ver.31/32/33/34/35)のアップデート・特典配信
ATOK定額制クライアントバージョンアップ
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=051549
「ATOK Passport/定額制サービス」でご利用いただいているATOKクライアントを、
ATOK for Windows (Tech Ver.36.0.2)にバージョンアップします。
2026.02.02 at36vup1x64.exe 396,634,544 バイト
但しATOK Ver.36はWin 11用なのでWin 10以前ではアップデートできない
ATOK定額制クライアントバージョンアップ
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=051549
「ATOK Passport/定額制サービス」でご利用いただいているATOKクライアントを、
ATOK for Windows (Tech Ver.36.0.2)にバージョンアップします。
2026.02.02 at36vup1x64.exe 396,634,544 バイト
但しATOK Ver.36はWin 11用なのでWin 10以前ではアップデートできない
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 61e8-PHp2)
2026/06/11(木) 19:07:56.78ID:lyiE2QVy0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69b5-ifYD)
2026/06/13(土) 13:05:17.27ID:llnCU2Qi0 Android版のパスポートで、たとえば「うごかす」と入力すると変換候補の1番目が「動かず」2番目が「動かす」になるのがストレスなんだけど、完全一致を常に優先するような動作にはできる?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 139d-pZ0l)
2026/06/13(土) 15:13:30.03ID:rA8ggBT50 >>547
Android版のATOKってiOS標準キーボード並みの変換なんだな
Android版のATOKってiOS標準キーボード並みの変換なんだな
549名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-Dcde)
2026/06/13(土) 22:50:39.62ID:LD0WxfTRa550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6da4-AoGQ)
2026/06/15(月) 21:31:41.74ID:IbRkWfnU0 mozkey使ってみたらライブ変換がすごく便利。ATOKもできればいいのに。
ttps://github.com/koyasi777/mozkey
ttps://github.com/koyasi777/mozkey
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d7b-QJeU)
2026/06/16(火) 19:55:16.61ID:yjvD5fpI0 さすがにこんなのはちょっと・・・
サポートいつまで続くかわかんないしねぇ
サポートいつまで続くかわかんないしねぇ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d09-ziOc)
2026/06/16(火) 20:28:16.88ID:BMHIBuMf0 個人製作だとどうしても余暇がなくなったり飽きたりでスッと終わったりするからな
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fe42-qOYL)
2026/06/16(火) 20:59:31.99ID:nRT05eMk0 Googleがよくサ終するよねw
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f61-ggDK)
2026/06/21(日) 19:06:15.88ID:BDeHXf5y0 Android版で、定型文の順序を入れ替える手順が、長タップして「上へ」を繰り返す必要があるのが前時代的で笑えるな
せめてドラッグできるようにしろよ
せめてドラッグできるようにしろよ
555名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-bmtz)
2026/06/21(日) 20:58:05.81ID:qCuYdHjVa エクスポートテキストをダイレクト編集してインポートでok
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-bAPa)
2026/06/21(日) 22:47:23.66ID:IiE5+vBj0 FMV PC
2026夏モデル(Windows 11):Ver.31.3.9
ATOK for Windows 一太郎2020 Limitedと同等
2026夏モデル(Windows 11):Ver.31.3.9
ATOK for Windows 一太郎2020 Limitedと同等
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd5-bAPa)
2026/06/22(月) 11:03:07.96ID:lDxbvSot0 Win 11 一太郎対応(公式)
21H2:2020〜
22H2:2020〜
24H2:2022〜
25H2:2023〜
Win 11 22H2までは一太郎2020 → ATOK for Windows 一太郎2020 Limited 動作保証
ATOKに対してはATOK Passport
21H2:2020〜
22H2:2020〜
24H2:2022〜
25H2:2023〜
Win 11 22H2までは一太郎2020 → ATOK for Windows 一太郎2020 Limited 動作保証
ATOKに対してはATOK Passport
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-RTsw)
2026/06/26(金) 13:45:37.13ID:VGEkbl6f0 MicrosoftがWindows 10の拡張セキュリティアップデートをさらに1年間延長
Win10切り捨て早まったなジャストシステム
Win10切り捨て早まったなジャストシステム
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f09-bAPa)
2026/06/26(金) 20:40:33.27ID:kfIQ8u5I0 ジャストシステム 商品・サービスの各OSへの対応状況についてお知らせします。
https://support.justsystems.com/jp/products/os-past.html
Windows 10のサポート終了に伴う弊社商品のサポートについて 2025年10月7日
2025年10月14日をもって、Microsoft®社による下記OS製品のサポートが終了します。
これに伴い、弊社の商品・サービスについても、10月14日をもって下記OS製品上での利用についてサポートを終了いたします。
Windows® 10
拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)を適用した場合でも、同様にサポートを終了いたします。
https://support.justsystems.com/jp/products/os-past.html
Windows 10のサポート終了に伴う弊社商品のサポートについて 2025年10月7日
2025年10月14日をもって、Microsoft®社による下記OS製品のサポートが終了します。
これに伴い、弊社の商品・サービスについても、10月14日をもって下記OS製品上での利用についてサポートを終了いたします。
Windows® 10
拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)を適用した場合でも、同様にサポートを終了いたします。
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd4-NfMx)
2026/06/27(土) 00:53:42.90ID:AS+i4tFZ0 もうジャストもそろそろユーザーから見限られて選ばれなくなりそうだな
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd4-fA+X)
2026/06/27(土) 01:05:57.59ID:zCnprfhP0 未だWindows10のシェアが25%程度あると聞いてびっくりよ
1/4はまだ旧世代なんだな
一度はもうこれ以上のメジャーアップデートはしないといって長らく10だったのに裏切られた気持ちはでかい
1/4はまだ旧世代なんだな
一度はもうこれ以上のメジャーアップデートはしないといって長らく10だったのに裏切られた気持ちはでかい
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fee-RTsw)
2026/06/27(土) 01:35:31.12ID:z/GXxhdv0 法人向けのを個人にも販売したら儲かるんじゃないのかなぁ おいくら万円するのか知らんけど
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff31-Xt5f)
2026/06/27(土) 05:22:44.17ID:sRk6hOvO0 >>560
いまだに見限ってないのは池沼だけというもっぱらの噂
いまだに見限ってないのは池沼だけというもっぱらの噂
564名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-VlCb)
2026/06/27(土) 05:36:53.00ID:Kzyb/prjr アンチがいくら吠えても現実は変えられない
ジャストシステム (4686) : 決算情報・業績 [JUSTSYSTEMS] - みんかぶ
https://s.minkabu.jp/stock/4686/settlement
ジャストシステム(4686) の企業概要・業績・財務・IR資料|CREX経済データプラットフォーム
https://www.crex-data.com/company/4686
ジャストシステム (4686) : 決算情報・業績 [JUSTSYSTEMS] - みんかぶ
https://s.minkabu.jp/stock/4686/settlement
ジャストシステム(4686) の企業概要・業績・財務・IR資料|CREX経済データプラットフォーム
https://www.crex-data.com/company/4686
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5e-Xt5f)
2026/06/27(土) 05:41:01.84ID:9NbxLRVl0 株価なんてユーザビリティとなんの関係もないしなーー
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f34-bmtz)
2026/06/27(土) 06:22:40.96ID:YMs4uC2P0 代替基準も出せないアンチが吠えてるw
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df15-AxUA)
2026/06/27(土) 06:39:32.33ID:aArxCXHu0 前に何かの情報収集機能が実装されてたような気がするけど
それでほとんどのユーザーが11に移行してると分かってるんだろう
それでほとんどのユーザーが11に移行してると分かってるんだろう
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff8-bAPa)
2026/06/27(土) 07:13:45.54ID:KheMX/k40 >>561
バージョン別シェア推移(StatCounter調べ)
Windows 11: 約 70.35% (世界全体) / 約 73.6% (日本国内)
Windows 10: 約 28.47% (世界全体) / 約 25.59% (日本国内)
バージョン別シェア推移(StatCounter調べ)
Windows 11: 約 70.35% (世界全体) / 約 73.6% (日本国内)
Windows 10: 約 28.47% (世界全体) / 約 25.59% (日本国内)
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd4-fA+X)
2026/06/27(土) 09:57:24.40ID:zCnprfhP0 ATOKをサブスクで使うような層はWindows10を使い続けてる層とは被らないような統計でもあったんだろ
ここで騒いでるのも買い切りがどうのこうのって奴が多いし、そういう層がWindows10使ってるんじゃね?
ここで騒いでるのも買い切りがどうのこうのって奴が多いし、そういう層がWindows10使ってるんじゃね?
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd6-Xt5f)
2026/06/27(土) 12:03:35.55ID:Qs4WT8ad0 唐突にキミのチンチンの皮の話かな?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 【動画】世界一豊かな国、香港の生活すごすぎワロタwww
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]