探検


動画アップコンバートソフト総合10 【AIアプコン】

2026/01/17(土) 01:22:47.95ID:Qc2RNRlg0
画像拡大ソフトスレから分家した動画アプコン総合スレ
AI、機械学習でのアップコンバート、アップスケーリング、
RTX VSR、AMD FSR、動画再生ソフトなど動画全般が対象

MadVR、Magpie、Anime4K・TecoGAN等のGAN系、DVDFab等様々
話題に上がる主なソフトは以下

Topaz Video AI(旧Topaz Video Enhance AI)
 通称TVAI 機械学習での動画AIアップコンバート
 ノイズ除去、フレーム補間、グレインなど多機能&高性能だが高負荷
HitPaw
 ネタ枠 現時点では低性能でスレでの評価は低い

前スレ
動画アップコンバートソフト総合9 【AIアプコン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1757921890/

関連スレ
【超解像】画像拡大ソフト総合スレ12【waifu2x】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710421297/

【動画プレイヤー】JavPlayer【超解像】 Part.15
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758639435/
356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 00:27:36.90ID:psWjdntR0
ブツブツしすぎよな
もっと綺麗な肌がいい
357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 05:17:36.04ID:8gm0OM3q0
美肌モードみたいな補正があればいいのにな
でもいずれ改良されるでしょ
358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 10:14:52.06ID:xzMVc3Xv0
結構汚い昔の動画なら、mini の方がpreciseより良い気はする、肌が汚くなりすぎたりするかなぁ。
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 15:29:32.91ID:3onLxHH80
肌の汚なさ云々ではなく、ソースによって引きの画の人物の動きが破綻する場合がある
360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 08:56:31.17ID:tSp8mmPN0
AIが肌と判断した部分に赤い斑点があると全部、肌荒れorニキビになるんだろうま
2026/05/21(木) 11:24:15.73ID:EoxayXfL0
miniを3倍掛けてからpreciseを1倍掛けたら綺麗な肌になるらしいよ
それなら今までminiで作った動画も捨てなくてすむ
362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 11:44:05.71ID:BxihiIMh0
とんでもない時間が
2026/05/21(木) 16:08:02.75ID:Eb/pGKot0
エンコしてる間にprecise3が出そうだ
2026/05/22(金) 14:04:27.13ID:R4JwKz8H0
v7.02の買い切り時代で止まってるんだけどサブスクに入る価値ある?
2026/05/22(金) 16:46:50.66ID:ykLbw3OB0
v7とは新次元画質なのでサブスク代に堪えられれば体験する価値はあるかも
2026/05/22(金) 18:01:35.93ID:ZpBqNAX10
>>364
precise2.5はマジ別次元すごいぞ 特に低画質品には効果的

高画質にはそこまで感動しなかったけど プラスチック感が消える

https://www.youtube.com/watch?v=F5eS5hk39Vw

比較動画 真ん中がmini 右がprecise2.5
2026/05/22(金) 18:47:59.91ID:1u9XnltI0
サブスクになってから既存の、nyx,iris,などの品質や速度は進化してますか?
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 17:12:10.51ID:YdXa/0lx0
Starlightどれもエラーしか吐かん
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 00:41:35.72ID:lBFa9ZAS0
>>366
こういうのじゃ無くてお前らがやってるアダルトな素材の映像比較が見たいんだよな
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 03:04:22.12ID:5ilxcZ9l0
聞きたいんだけど
PC変えたから新たに更新の切れたのを再DLして
アクティベイトしても直ぐにトライアルモードに戻るのは
1台限定だからか、古いPCのを削除してないからなの?
2026/05/24(日) 05:34:49.04ID:ghh3iwfb0
2台は同時アクティベーションできるはずから、log outしないままのPC交換を
2回してるんじゃないの?

davinch resolve studioみたいに新規PCでアクティベーションしたら
前のPCのアクティベーションが切れるシステムに変えてほしいわ
372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 05:38:22.99ID:Y+GoXDjr0
>>366
これで例の動画やったらw46…
373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 06:40:51.44ID:QMVNqmBf0
>>369
SLPは薄いモザイク、小さなモザイクは消える
大きなモザイクはそのまま
2026/05/24(日) 09:10:56.40ID:0fT9LcOO0
SLP 4090で1分動画エンコするの60分かかる

時間かかってしんどい

3070で1秒エンコするの40分かかる 絶望すぎる
375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 11:16:23.76ID:Fl0ZKXqU0
SLP 5090で1分動画エンコするの23分かかる
376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 12:16:16.91ID:5ilxcZ9l0
>>371 ありがとう
使えるのが1台だけ、な説明だから当然に旧はログアウトしてるし
HPの説明に有ったダイレクトX12の保存とか再DLを試すも…
2026/05/24(日) 18:00:00.39ID:ghh3iwfb0
adobeみたいに永年版のアクティベーションサーバーを
順次廃止する鬼畜方式に変えたのかな?
378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 20:00:25.76ID:5ilxcZ9l0
まあ俺もね、PCは使うだけで構造とかほとんど興味が沸かないこともあるし
2026/05/25(月) 06:28:39.56ID:RLFQeF8c0
xx90シリーズは凄いね
RX9070で1分10時間です
380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:11:54.49ID:8/uSb5y40
新規PCでの再DLでログインが直ぐに解除された >>370 なんだけど
セキュリティ関連を軒並み解除したからかはわからないが、
その2時間後くらいに試したログインが成功できたよ。

旧型なGPUをRTX3080へ変えたことで
2年前の更新最後に組み込まれていたレアをストレス無く使えるようになった。
2026/05/26(火) 19:39:28.98ID:/D7KSTH20
SLPの残り時間が適当すぎる
2026/05/27(水) 23:46:00.81ID:859lIp9q0
>>368
Image Sequenceにしてgigapixelでアプコン後に動画に戻すとPrecise並みの仕上がりが期待できる
fps×再生時間分のtiff、1時間で108000枚の画像が生成されるがいかが?
383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 10:37:22.45ID:gIXmyNFi0
動画に戻すのに何使うのかね
2026/05/29(金) 12:39:43.86ID:FsuaA0NF0
Davinci
2026/05/29(金) 18:15:13.15ID:qcS1LVsh0
連番画像ファイルならffmpegでも行けるけど
ファイル容量が尋常じゃないからなぁ
2026/06/02(火) 12:48:01.65ID:9jb4MWWx0
HITPAW普通にすごいみたいなんだが・・・
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 19:57:59.04ID:FTP4rHAu0
早く1.7.0こないかな
1.5は良かったのに.6.0にしたらpreciseで動画がモザイクみたいになってしまう
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 20:10:19.04ID:bKsoGuT70
あ、やっぱり違う?
なんか最近イマイチに感じてた
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 20:29:27.22ID:5SFi0AZh0
1.61にアップデートしてSLPでアプコンしたら文字が中国語になった
前からそうだったのかアップデートの影響かわからんが気になったから書いておく
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 06:07:19.51ID:fG1tU8+j0
松屋の看板の文字が松层みたいになる
大きな文字は日本語だけど小さく判別できない文字が中国語に変わる
2026/06/07(日) 07:19:56.01ID:ciEH+JjJ0
漢字は全て中国語としたほうが使用人口多いだろw
2026/06/07(日) 10:22:35.69ID:l7XmUSC40
向こうのもう簡字だからね〜
393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 20:24:42.17ID:c208XsHh0
HITPAWの高画質化ってフリーライセンスのGANかなんかをソフトに組み込んで形にしてるだけでしょ
2026/06/22(月) 13:57:02.03ID:JEF2Y37Y0
Aiarty Video Enhancerってどうですか
395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:32:27.52ID:EI0oSjMp0
動画高画質化という意味ではUnifabよりも劣るかな。動画のクロップや明るさ色合い変えられるのは便利。
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 21:32:56.52ID:GJBsb17d0
Topazでアップスケーリングした後にグレインだけ後足しってできるの
2026/06/26(金) 11:25:42.03ID:ZOiPJLHz0
アドビが買収したって書き込みを見たが
2026/06/26(金) 12:29:14.30ID:0HvsOS0C0
あーあ
ファウンダーは無かった事にされて
永年版のアクチサーバーが順次止められそう
399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 13:53:22.15ID:Rc/EiOGk0
4. Topaz製品の今後

原文

After the transaction closes, Topaz Labs customers of all sizes can expect continued support and investment in future innovation and Topaz Labs products will remain available as standalone offerings through the company’s website. Upon close, Topaz Labs CEO Eric Yang will continue to lead the Topaz Labs team.

日本語訳

買収完了後も、

* すべてのTopaz Labsユーザーは、継続的なサポートを受けられます。
* 今後も製品開発への投資は継続されます。
* Topaz Labs製品は引き続き、同社Webサイトでスタンドアロン製品として提供されます。
* CEOのEric Yang氏も引き続きTopaz Labsチームを率います。
2026/06/27(土) 16:02:36.60ID:SEa/zmtP0
最悪のニュースだな
よりによってadobeとは
ファウンダーは守ってほしい
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:35:20.67ID:sTT5VsN70
バグが多いって意味じゃadobeはお似合いかもしれん
ファウンダーはなかったことになって、サブスク年間10万円とかになりそう
402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 00:37:19.91ID:6oqL2mSA0
夏はTopaz使うのを控えるつもりだったけど
この先どうなるか分かんないからSLPとSLMでガンガンアプコンしないと…
2026/06/28(日) 00:54:37.55ID:XG/q6vJS0
Premiere Proの機能の内の一つとかにされたらマジやばい
自分も手持ちの動画のアプコン早く終わらせよっ
2026/06/28(日) 06:04:37.28ID:j+vHrIhW0
去年の急なサブスク化への移行に関しちゃAdobeより酷かったからあんま変わらん気がするけど他のソフトへの統合で追加料金とかは勘弁な
2026/06/28(日) 14:27:59.49ID:u6U28Q9u0
ギガピクセルもかなり前にPhotoshopで使えるようになったがAI用のadobeコインを毎月定額課金しないと使えなかったから、いずれそうなるだろうな
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 14:52:39.90ID:VpVnrPys0
AI用のadobeコインて生成クレジットのことか?
まあ動画なんかに使ったら半端なく消費するから、動画で頻繁に使うなら高いアドビ税払って大量の生成クレジット確保しないといけないな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況