>>621
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
623名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:49:18.00ID:r2WCNp7i02026/06/23(火) 12:27:31.60ID:mMxVRQwo0
コーディングは100%論理的記述だけど、文章は比喩に倒置に、更には書かずに行間読ませるとか非論理展開満載がむしろ話のリズムになるからエディタは残ると思う
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
2026/06/23(火) 12:39:13.91ID:jTDYK7pv0
そうだな 2024年末頃にはコーディング補完からコーディングそのものをAIがやれるようになったから
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
2026/06/23(火) 12:48:51.59ID:jTDYK7pv0
1行も書かないは言い過ぎだけど、リリース前にバージョン番号書き換えるぐらい
というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
2026/06/23(火) 14:18:43.78ID:RQpskIFQ0
2026/06/23(火) 20:46:52.49ID:WmcxYE5u0
管理職は文書にしろコードにしろ、AIと部下からのリクエストを却下するかコミットするかを1日4時間くらい考え、残りの時間で人間からのリクエスト却下にフォローを入れる存在に
製造系の文書はプログラムみたく扱うことが求められるので、実は情報系以上に製造系こそAI依存が高まってる
製造系の文書はプログラムみたく扱うことが求められるので、実は情報系以上に製造系こそAI依存が高まってる
629名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 00:12:47.85ID:n/LSz62U0 もうすぐエディタどころか人間が必要なくなるね
630名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 02:40:11.69ID:RIowjYm50 スカイネット「やっと気づいたようですね」
2026/06/24(水) 08:11:29.91ID:L2XCqCga0
ダダン ダン ダダン♪
2026/06/24(水) 19:55:43.99ID:KnKbASWu0
長大な契約書を1から作成 コーディングと同じで要件決めて別のAIに要件漏れ交互にチェックさせて、条文作成。ここまで1時間強。プルリクに相当するものと要件書と一緒に弁護士に投げて、弁護士は30分で校了
従来2週間は必要だった。もうね 文章だって人間は1行も書いてはイカンのだなと
従来2週間は必要だった。もうね 文章だって人間は1行も書いてはイカンのだなと
2026/06/24(水) 20:05:27.83ID:KnKbASWu0
条文はマークダウンで書けばAIは全体の論理構成も完全把握してくれる
バイトのお姉様に過去の1年分マークダウン変換して重大な要件漏れ羅列させた
該弁によると全部その通りらしい
人間オワタとは言わんが、法務部7割削減可能
バイトのお姉様に過去の1年分マークダウン変換して重大な要件漏れ羅列させた
該弁によると全部その通りらしい
人間オワタとは言わんが、法務部7割削減可能
2026/06/24(水) 22:38:35.20ID:VTRGeWuj0
もう電脳化するしか勝ち目はないぞ!
635名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 23:41:02.70ID:1N4eTRtY0636名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 08:19:04.01ID:gvbXbBMd0 コーディングと文章作成に限られていれば良いが…
2026/06/26(金) 12:24:04.35ID:GQF5gK/a0
今後は文書化されな暗黙知とか、対人折衝能力とかAIができないこと磨かないとなあ。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
638名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 12:35:13.25ID:h/13e0uH0 いるよね
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
2026/06/26(金) 12:42:52.58ID:YQLgaqs20
暗黙知とか対人折衝とか今ゴリゴリAIが狙ってる領域じゃん
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
2026/06/26(金) 12:47:07.02ID:h/13e0uH0
エクセルマクロ厨も組織のお荷物
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 15:41:04.35ID:Hyb4bhCP0 >>638
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 15:42:53.12ID:Hyb4bhCP0 そのうちAI使えます!が無能(おんぶに抱っこ)の証明と言われるようになるだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0 さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0 >>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0 40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0 AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0 >>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10 グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0 vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0 メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt02026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
661名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:22:19.17ID:xXBj56Cj0 >>659
Emacs「話聞こか」
Emacs「話聞こか」
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW