探検


2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part101

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/09(月) 11:23:58.72ID:4gKmW+xk0
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:

■バタ75正式リリース
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/tag/bata75_1.76.0.922
■非公式ギコナビ板
http://flounder.s27.xrea.com/bbs/giko/index2.html
■ギコナビ(避難所版II)
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/


■前スレ
2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part100
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1750331911/

■過去スレ
099 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1723532510/
098 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1715334684/
097 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710352514/
096 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700744131/
095 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1695189105/
094 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1689155355/
093 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659679480/
092 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1658914708/
091 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1649492743/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
2026/03/22(日) 23:57:31.35ID:Fm/PmskV0
>>133
サーバーの反応が遅いんじゃなくて落ちてた場合、諦めるのが遅くなるからちょっと待ち時間が長くなるくらいかな
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 23:59:01.84ID:GW62TWr20
>>133
反応が向こうから返ってくる間の待つ時間が長くなる
デメリットはその時間のぶん多く待たされる
2026/03/23(月) 02:33:09.60ID:DzFR5TH90
デメリットは長くしすぎるとガチの障害の時にそれだけ待たされるからストレスで禿げる
使い慣れてる人はすぐ戻せるけど最近使い始めた人は詳細設定とかどこにあるのか迷うと思う
2026/03/23(月) 10:08:00.80ID:HxnOoZFl0
書き込もうとしたらクッキーの確認画面が出てくるようになって書き込めない・・・
2026/03/23(月) 10:09:39.21ID:HxnOoZFl0
と思ったけど、ここで書き込めたからクッキー削除したら他の板でもまた書き込めたわ
スマソ
2026/03/23(月) 16:57:45.76ID:4Nrem/z30
新しいverならMonaTicketのcookieをn日前に自動削除という機能が付いたよ
2026/03/23(月) 17:29:03.37ID:HxnOoZFl0
>>139
これがその機能がある理由だったのかぁ
今まで発生しなかったからわからなかったや
2026/03/23(月) 18:13:02.04ID:+ouFiSx00
>>139 >>140
一応、実装されたのは昨年の8月のVer(バタ75(1.76.0.921))からだけどね
最近ギコナビ使い始めた人だと知らないと思うけど

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1750331911/291-292
> 起動時にCookieの期限が伸びる不具合修正
> 念のため期限前にMonaTicketを削除する設定追加
> ツール → オプション → その他動作1 → 2ちゃんねる
2026/03/23(月) 18:48:04.33ID:GoGmGv4g0
NGワード編集で「☀」や「😃」みたいなのを登録したいんですが、
???となってしまい正しく登録できないのですが、解決策はありますでしょうか。
2026/03/23(月) 18:57:55.63ID:3h8HBfyg0
datを開いて「&#数字;」をNGワード登録すればいけるはず
左が9728で右が128515、他の方法あるかもしれんけどね
2026/03/23(月) 18:59:15.10ID:+ouFiSx00
>>142
「☀」と「😃」を全角から半角に変換してNGワードに追加するで大丈夫だったよ
2026/03/23(月) 19:00:16.80ID:ckAZK0dc0
>>142
HTMLコード で登録すればいけたよ
2026/03/23(月) 19:24:39.30ID:GoGmGv4g0
>>143-145
NGワード登録できました。
みなさんありがとうございました。
2026/03/23(月) 21:30:51.99ID:lidMarrV0
やさしいね
2026/03/23(月) 22:02:40.45ID:Bj1sFBnc0
このスレの95割はやさしさで出来ています
2026/03/24(火) 02:40:38.89ID:LI0BkVpt0
10割超えてんぞw
2026/03/24(火) 02:59:23.39
一人優しい人が居るなら、実は95人居るんだな。
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 03:37:04.71ID:DT5d+wXT0
>>150は、さりげなく本質を突いている
2026/03/24(火) 08:31:58.37ID:LI0BkVpt0
いや9人半だろ
2026/03/24(火) 08:32:35.39ID:LI0BkVpt0
おまえら算数苦手かw
2026/03/24(火) 10:29:10.35ID:7+xZI3zn0
優しいROMが多い
俺もその一人
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 10:40:24.64ID:pNTgJm++0
https://i.imgur.com/Vl59l8k.jpeg
2026/03/24(火) 22:06:48.21ID:f8tSWaBs0
test
2026/03/25(水) 21:01:25.47ID:eTotLF7K0
𮂼
2026/03/26(木) 15:37:08.96ID:KMsJbiF80
pinkは復活しないのかな
2026/03/26(木) 16:09:12.18ID:tYoP8OTb0
当面はできんやろうね。しないんじゃなくて。
2026/03/26(木) 22:45:22.08ID:pZIYI2/A0
IPアドレスでもアクセスできなくなってるよね >bbspink
2026/03/28(土) 17:34:21.13ID:WFa5ZG/e0
PinkはAV女優板だけ見てたから悲しい
2026/03/28(土) 17:42:30.72ID:s/VpS4MC0
加齢とともにPinkを見る頻度が減っていたからまあいいかという感もある
2026/03/28(土) 17:45:20.79ID:ZgcH0lQV0
どんぐり対応は難しいのかな?
ロック外れてて怖いよね
2026/03/28(土) 18:20:44.75ID:8MMd7l840
うっかり解体ボタン押したら……。
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 23:53:40.79ID:lxftkLZS0
UPLIFTの設定
起動時に自動ログインするを外しているのに
ログイン状態になっています
ログアウトの方法を教えてください
2026/03/30(月) 13:54:26.07ID:Rtv08Vpo0
こっちは逆だなあ、自動ログインしないみたいだ
不思議
2026/03/30(月) 14:03:18.83ID:PF+F/Amq0
で、Cookie消したらなおったよ
2026/04/02(木) 11:36:24.15ID:srWSII1V0
すみませんリンクのポップアップ画像ですが
httpだと表示されるのにhttpsだと表示されないのはおまかんですか?

https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/70296/thumbnail_SCmB.jpg
http://cimg.kgl-systems.io/camion/files/70296/thumbnail_SCmB.jpg
2026/04/02(木) 12:11:13.28ID:Owc5ciOG0
どっちもポップアップしてるなぁ。SSL3版だからかな?
2026/04/02(木) 13:57:14.37ID:kAMadHRf0
一応、どちらもポップアップウィンドウは立ち上がるんですが
上は×印が出て画像は表示されず、下は正常に表示されています

お察しの通りSSL3版を使ってます
これが原因なんでしょうか?

Version バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版

<Plugins>
MachiBBSPlugIn(1.1.30)
ShitarabaJBBS(1.2.24)

<IE>
9.11.9600.19596

<OpenSSL>
3.5.2
2026/04/02(木) 14:22:52.61ID:tCwBsxna0
>>170
SSL3版だが>>168の画像リンクどちらも問題なく表示される
でもSSL3版っていうのは5ch.ioのアクセスに関係あるだけで、他サイトへのアクセスはIEやWebブラウザ依存じゃないかな
一応関係ないかもだけどIEのバージョンが微妙に違うね

Version バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版

<Plugins>
MachiBBSPlugIn(1.1.30)
ShitarabaJBBS(1.2.24)

<IE>
9.11.19041.0

<OpenSSL>
3.5.2
2026/04/02(木) 14:50:06.76ID:U+/SgYEM0
そのIEバージョンはXPっぽいね
IEの設定でTLS1.2とTLS1.3のみ有効にすればいいかも
インターネットオプションの詳細設定→セキュリティで
SSL ○.○ を全部オフ
TLS 1.0、1.1 をオフ
TLS 1.2、1.3 をオン
173168
垢版 |
2026/04/02(木) 16:39:34.41ID:kAMadHRf0
>>169 >>171
やはり私のおまかんみたいですね

>>172
とりあえずそのように設定をしてみましたが
やはり表示されませんでした

> SSL ○.○ を全部オフ
> TLS 1.0、1.1 をオフ
> TLS 1.2、1.3 をオン

ただ、TLS 1.2 はあるのですが 1.3 と云う項目がないので
1.2 にだけにチェックを入れています

皆様方ありがとうございます
しばらく自分なりに調べて、ごにょごにょしてみます
2026/04/02(木) 23:04:46.03ID:tCwBsxna0
>>173
TLS 1.3は確かWindows 10以降の対応だったはず
2026/04/03(金) 10:31:13.54ID:CoqQ6BTB0
>>173
古いIEでポップアップしない=当然ブラウザウインドウでも表示しない場合にはIEに串を通してSSLを代行させる必要がある
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/03(金) 10:39:30.27ID:1p0K+HWZ0
したらばとまちBBSはもう使えないですか?
なんか設定すれば使える?
2026/04/03(金) 15:19:28.51ID:kPA6s4DI0
>>176
>>5-6のVersion バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版で
したらばとまちBBS両方とも対応しているよ
2026/04/03(金) 15:45:07.67ID:CoqQ6BTB0
1.76.0.922が対応してるのであってOpenSSLのバージョンは関係ない
2026/04/03(金) 16:42:53.18ID:kPA6s4DI0
>>178
したらばとまちBBSの対応は関係ないとしても
でじねこ氏がOpenSSL1版は(5ちゃんねるには使用できません)と注釈書いているのだから
ご新規さんや久々にギコナビを専ブラとして使う人が間違って導入しない為にも
一般的にはOpenSSL3版以外を薦める事はできないからね
2026/04/03(金) 16:54:04.00ID:XFgfkNsr0
普通の人は「(現在使用中の)バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版で したらばとまちBBS両方とも対応しているよ」
と読めているからアホは無視していいよ
2026/04/04(土) 09:25:05.91ID:wdm3cmTO0
>>176が旧版を使用中なのは明らかなのだから「ご新規さんや久々にギコナビを専ブラとして使う人」に該当しないのも自明
にも関わらずどういう環境で使ってるか不明なのにOpenSSLのバージョンが関係してるかのような表現をすることこそ誤解の種になる
2026/04/04(土) 14:09:07.78ID:/gpjQWLK0
どちらにせよOpenSSL1版は非推奨という事実には変わりないべ
良い子のみんなはOpenSSL3版使ってケロッ♪
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 08:29:16.69ID:84yFYpiz0
したらばは知らん
まちBBSは大丈夫
184 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/04/05(日) 12:04:03.94ID:UiFWSyZm0
読めるスレと読めないスレがあったり
ツール・プラグインの板更新がエラーにでできないのですが
2026/04/05(日) 13:28:01.72ID:BIOi3MQ30
具体的に書かないと対応できないよ
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 15:40:17.26ID:7++owESP0
なんかアドレスバーのURL履歴が突然消えたんだが
同じこと起きた人いますか?
2026/04/05(日) 18:23:12.68ID:7CAr8P3O0
ノシ
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 01:54:31.36ID:A2bYKKwO0
この前の騒動でウォッチしてたスレがトークに移転したままなんだけど
トークのスレはやっぱり見れない?
2026/04/08(水) 15:51:35.20ID:DOiBHzny0
目線と若一調査隊なんかいらんねん
しのびー優先しろ(´・ω・`)
2026/04/08(水) 15:52:30.22ID:DOiBHzny0
誤爆スマソ
2026/04/12(日) 20:33:11.62ID:6tXoL1F00
http://www.bbspink.org/ex0ch/bbsmenu.html
布教用
2026/04/13(月) 07:54:41.45ID:ka5UJCc80
>>189
関西人乙w
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 16:30:46.37ID:eg12ntLT0
>>191
これBBS menuに貼ればみられるようになるので?
2026/04/13(月) 19:13:25.34ID:tjknYsml0
ならない
2026/04/13(月) 20:05:13.97ID:6EKjvVzO0
>>191
これは本家bbspinkとは無関係の避難所ということで良いの?
2026/04/13(月) 20:16:17.46ID:YMp74r5q0
その偽bbspinkのスレッドを表示させてみたけどなんかぶっ壊れてるぞ
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 01:29:07.92ID:zuH5cX+G0
>>188
避難所あるからスマホで見て書き込んでるわ
不便よなぁ
2026/04/16(木) 13:10:11.87ID:TNIOipzn0
書き込んだ直後にスレをリロードすると落ちるのはおま環?
2026/04/16(木) 13:52:48.36ID:VQ9AZfif0
>>198
落ちる事はないからおま環かな
2026/04/16(木) 16:57:23.97ID:jttnqmSr0
書き込み後の自動リロードが実装されてからすぐずっとオンにしいてるけど一度も落ちたこと無いな
2026/04/16(木) 18:41:20.80ID:gweyPXZS0
>>142と全く同じ絵文字をNG登録しようとして「??」になったからここにきた
多分同じやつをNGにしようとしたんだと思った

>>143-145
ありがとうございます
2026/04/16(木) 20:51:46.42ID:DL5+m9Dg0
PINKは結局見れないの?
2026/04/16(木) 20:55:00.14ID:EdSlkP7D0
見れたところで書き込みないけど、それでも見たいの?
204198
垢版 |
2026/04/17(金) 00:34:27.21ID:s/uPeRiT0
>>200
自動リロードなんてあったのか知らんかった
そして有効にしたら落ちなくなった、謎だ
2026/04/17(金) 09:20:11.05ID:s7ezyO1L0
pink本家はapiで読める
orgはdatに問題があって表示が壊れる
2026/04/17(金) 20:25:49.11ID:3ib/VKjv0
idを隠してる人をngにするにはどうしたらいいですか
(?)みたいな人です、教えてください
2026/04/17(金) 21:52:44.29ID:+ue5qojR0
正規表現2
\.[0-9]{2}\x20(!ID:.+?)<>\x20
ペーストして行末の空白があったら消すこと
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 22:10:43.01ID:3ib/VKjv0
>>207
ありがとうございます
やりましたが消えません
2026/04/17(金) 23:51:39.28ID:LckGb1A70
これでどう?
\.[0-9]{2}\x20(?!ID:).*<>\x20
2026/04/18(土) 00:29:27.03ID:h9UcTByT0
>>209
ありがとうございます
ばっちり消えました
2026/04/22(水) 16:10:54.30ID:/hXsnHqt0
どんぐり大砲直らないの。撃てない
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 16:11:21.09ID:/hXsnHqt0
どんぐり大砲直らないの?ギコナビ撃てない
2026/04/22(水) 20:19:18.60ID:cx7mgSoA0
いつまでそんなもんやってんだ
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/26(日) 16:50:25.29ID:oICnJgWx0
アイテムバッグを使えるようにして欲しい・・・!
警備員だって武装したい時があるんだ
2026/04/28(火) 13:01:01.14
武器や装備の強化って、どんな風にやればいいのですか?
装備中なのに、強化ボタンを押すと装備されていません、って言われるし、
一覧の所から強化すると、チェックしてるのにチェックして下さい、って言われる…
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/28(火) 21:00:11.54ID:q/1VmpNE0
>>191
このbbspink公式化したみたいだけどギコナビに入れると壊れててまともに読めないな
2026/04/28(火) 21:19:15.79ID:5Is9XBfH0
バグってると伝えたけど管理人のスクリプトに対する理解力がなくて対応できてない
2026/04/29(水) 01:48:14.13ID:A980YSzk0
どんぐりに最速で対応した専ブラに対してそれはネガキャンが過ぎる
2026/04/29(水) 08:57:59.21ID:BFYFhjOf0
datに\rが含まれるっていうのは明らかな異常なんだけど理解が追いついてない感じがする
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/30(木) 01:13:09.46ID:u+jwWRDX0
Talkのスレってギコで見れるようにできない?
わざわざブラウザで見るのが面倒なんだよ
2026/04/30(木) 04:45:24.03ID:XQxgUdOI0
自分で改造すればいいよ
2026/05/01(金) 17:21:52.65ID:eCOA0Cg10
Talkに対応したAPI串でも使え
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/02(土) 12:43:25.02ID:HPQQEi4l0
>>221
>>222
無理だった
素人には難しいよ
2026/05/06(水) 12:19:55.74ID:ae+nncuk0
Talk用にJaneStyle使えばいいよ
専ブラだからブラウザより楽
2026/05/06(水) 12:49:49.62ID://lPugWR0
5chも観れるTalk版JaneStyle
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1716899611/562
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1716899611/563
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 13:27:36.40ID:3w6W1f/I0
ギコナビで見れないと意味がないよ
2026/05/07(木) 20:31:45.73ID:Z4I4608s0
別に見れなくても構わない
2026/05/07(木) 21:16:18.93ID:EBHlxHyq0
ぶっちゃけTalkはほとんど使ってる人いないから
2026/05/07(木) 21:23:07.33ID:RLqhj8Mm0
Talkなんてなにしにいくの?
2026/05/07(木) 21:39:28.69ID:rBjyMIq6M
トークしに
2026/05/08(金) 11:55:32.81ID:Ym2f3fPq0
日曜の朝
2026/05/10(日) 17:05:30.91ID:NZ1jP0pI0
最近使い始めたけどNGの機能で連鎖あぼ~ん無いのが惜しい
2026/05/11(月) 12:52:59.92ID:6tBr8BeS0
自分のギコナビで偽pinkを見られるようにした
手動だが大変な作業ではない
板更新が手動でしかできないのは面倒だが仕方がない

>>220
できない

旧2chと同じ仕様の掲示板じゃないとそもそもギコナビが非対応
仮に板一覧の更新ができても開くことはできない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況