探検


2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part101

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/09(月) 11:23:58.72ID:4gKmW+xk0
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:

■バタ75正式リリース
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/tag/bata75_1.76.0.922
■非公式ギコナビ板
http://flounder.s27.xrea.com/bbs/giko/index2.html
■ギコナビ(避難所版II)
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/


■前スレ
2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part100
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1750331911/

■過去スレ
099 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1723532510/
098 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1715334684/
097 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710352514/
096 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700744131/
095 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1695189105/
094 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1689155355/
093 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659679480/
092 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1658914708/
091 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1649492743/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
2026/03/30(月) 13:54:26.07ID:Rtv08Vpo0
こっちは逆だなあ、自動ログインしないみたいだ
不思議
2026/03/30(月) 14:03:18.83ID:PF+F/Amq0
で、Cookie消したらなおったよ
2026/04/02(木) 11:36:24.15ID:srWSII1V0
すみませんリンクのポップアップ画像ですが
httpだと表示されるのにhttpsだと表示されないのはおまかんですか?

https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/70296/thumbnail_SCmB.jpg
http://cimg.kgl-systems.io/camion/files/70296/thumbnail_SCmB.jpg
2026/04/02(木) 12:11:13.28ID:Owc5ciOG0
どっちもポップアップしてるなぁ。SSL3版だからかな?
2026/04/02(木) 13:57:14.37ID:kAMadHRf0
一応、どちらもポップアップウィンドウは立ち上がるんですが
上は×印が出て画像は表示されず、下は正常に表示されています

お察しの通りSSL3版を使ってます
これが原因なんでしょうか?

Version バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版

<Plugins>
MachiBBSPlugIn(1.1.30)
ShitarabaJBBS(1.2.24)

<IE>
9.11.9600.19596

<OpenSSL>
3.5.2
2026/04/02(木) 14:22:52.61ID:tCwBsxna0
>>170
SSL3版だが>>168の画像リンクどちらも問題なく表示される
でもSSL3版っていうのは5ch.ioのアクセスに関係あるだけで、他サイトへのアクセスはIEやWebブラウザ依存じゃないかな
一応関係ないかもだけどIEのバージョンが微妙に違うね

Version バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版

<Plugins>
MachiBBSPlugIn(1.1.30)
ShitarabaJBBS(1.2.24)

<IE>
9.11.19041.0

<OpenSSL>
3.5.2
2026/04/02(木) 14:50:06.76ID:U+/SgYEM0
そのIEバージョンはXPっぽいね
IEの設定でTLS1.2とTLS1.3のみ有効にすればいいかも
インターネットオプションの詳細設定→セキュリティで
SSL ○.○ を全部オフ
TLS 1.0、1.1 をオフ
TLS 1.2、1.3 をオン
173168
垢版 |
2026/04/02(木) 16:39:34.41ID:kAMadHRf0
>>169 >>171
やはり私のおまかんみたいですね

>>172
とりあえずそのように設定をしてみましたが
やはり表示されませんでした

> SSL ○.○ を全部オフ
> TLS 1.0、1.1 をオフ
> TLS 1.2、1.3 をオン

ただ、TLS 1.2 はあるのですが 1.3 と云う項目がないので
1.2 にだけにチェックを入れています

皆様方ありがとうございます
しばらく自分なりに調べて、ごにょごにょしてみます
2026/04/02(木) 23:04:46.03ID:tCwBsxna0
>>173
TLS 1.3は確かWindows 10以降の対応だったはず
2026/04/03(金) 10:31:13.54ID:CoqQ6BTB0
>>173
古いIEでポップアップしない=当然ブラウザウインドウでも表示しない場合にはIEに串を通してSSLを代行させる必要がある
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/03(金) 10:39:30.27ID:1p0K+HWZ0
したらばとまちBBSはもう使えないですか?
なんか設定すれば使える?
2026/04/03(金) 15:19:28.51ID:kPA6s4DI0
>>176
>>5-6のVersion バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版で
したらばとまちBBS両方とも対応しているよ
2026/04/03(金) 15:45:07.67ID:CoqQ6BTB0
1.76.0.922が対応してるのであってOpenSSLのバージョンは関係ない
2026/04/03(金) 16:42:53.18ID:kPA6s4DI0
>>178
したらばとまちBBSの対応は関係ないとしても
でじねこ氏がOpenSSL1版は(5ちゃんねるには使用できません)と注釈書いているのだから
ご新規さんや久々にギコナビを専ブラとして使う人が間違って導入しない為にも
一般的にはOpenSSL3版以外を薦める事はできないからね
2026/04/03(金) 16:54:04.00ID:XFgfkNsr0
普通の人は「(現在使用中の)バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版で したらばとまちBBS両方とも対応しているよ」
と読めているからアホは無視していいよ
2026/04/04(土) 09:25:05.91ID:wdm3cmTO0
>>176が旧版を使用中なのは明らかなのだから「ご新規さんや久々にギコナビを専ブラとして使う人」に該当しないのも自明
にも関わらずどういう環境で使ってるか不明なのにOpenSSLのバージョンが関係してるかのような表現をすることこそ誤解の種になる
2026/04/04(土) 14:09:07.78ID:/gpjQWLK0
どちらにせよOpenSSL1版は非推奨という事実には変わりないべ
良い子のみんなはOpenSSL3版使ってケロッ♪
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 08:29:16.69ID:84yFYpiz0
したらばは知らん
まちBBSは大丈夫
184 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/04/05(日) 12:04:03.94ID:UiFWSyZm0
読めるスレと読めないスレがあったり
ツール・プラグインの板更新がエラーにでできないのですが
2026/04/05(日) 13:28:01.72ID:BIOi3MQ30
具体的に書かないと対応できないよ
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 15:40:17.26ID:7++owESP0
なんかアドレスバーのURL履歴が突然消えたんだが
同じこと起きた人いますか?
2026/04/05(日) 18:23:12.68ID:7CAr8P3O0
ノシ
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 01:54:31.36ID:A2bYKKwO0
この前の騒動でウォッチしてたスレがトークに移転したままなんだけど
トークのスレはやっぱり見れない?
2026/04/08(水) 15:51:35.20ID:DOiBHzny0
目線と若一調査隊なんかいらんねん
しのびー優先しろ(´・ω・`)
2026/04/08(水) 15:52:30.22ID:DOiBHzny0
誤爆スマソ
2026/04/12(日) 20:33:11.62ID:6tXoL1F00
http://www.bbspink.org/ex0ch/bbsmenu.html
布教用
2026/04/13(月) 07:54:41.45ID:ka5UJCc80
>>189
関西人乙w
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 16:30:46.37ID:eg12ntLT0
>>191
これBBS menuに貼ればみられるようになるので?
2026/04/13(月) 19:13:25.34ID:tjknYsml0
ならない
2026/04/13(月) 20:05:13.97ID:6EKjvVzO0
>>191
これは本家bbspinkとは無関係の避難所ということで良いの?
2026/04/13(月) 20:16:17.46ID:YMp74r5q0
その偽bbspinkのスレッドを表示させてみたけどなんかぶっ壊れてるぞ
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 01:29:07.92ID:zuH5cX+G0
>>188
避難所あるからスマホで見て書き込んでるわ
不便よなぁ
2026/04/16(木) 13:10:11.87ID:TNIOipzn0
書き込んだ直後にスレをリロードすると落ちるのはおま環?
2026/04/16(木) 13:52:48.36ID:VQ9AZfif0
>>198
落ちる事はないからおま環かな
2026/04/16(木) 16:57:23.97ID:jttnqmSr0
書き込み後の自動リロードが実装されてからすぐずっとオンにしいてるけど一度も落ちたこと無いな
2026/04/16(木) 18:41:20.80ID:gweyPXZS0
>>142と全く同じ絵文字をNG登録しようとして「??」になったからここにきた
多分同じやつをNGにしようとしたんだと思った

>>143-145
ありがとうございます
2026/04/16(木) 20:51:46.42ID:DL5+m9Dg0
PINKは結局見れないの?
2026/04/16(木) 20:55:00.14ID:EdSlkP7D0
見れたところで書き込みないけど、それでも見たいの?
204198
垢版 |
2026/04/17(金) 00:34:27.21ID:s/uPeRiT0
>>200
自動リロードなんてあったのか知らんかった
そして有効にしたら落ちなくなった、謎だ
2026/04/17(金) 09:20:11.05ID:s7ezyO1L0
pink本家はapiで読める
orgはdatに問題があって表示が壊れる
2026/04/17(金) 20:25:49.11ID:3ib/VKjv0
idを隠してる人をngにするにはどうしたらいいですか
(?)みたいな人です、教えてください
2026/04/17(金) 21:52:44.29ID:+ue5qojR0
正規表現2
\.[0-9]{2}\x20(!ID:.+?)<>\x20
ペーストして行末の空白があったら消すこと
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 22:10:43.01ID:3ib/VKjv0
>>207
ありがとうございます
やりましたが消えません
2026/04/17(金) 23:51:39.28ID:LckGb1A70
これでどう?
\.[0-9]{2}\x20(?!ID:).*<>\x20
2026/04/18(土) 00:29:27.03ID:h9UcTByT0
>>209
ありがとうございます
ばっちり消えました
2026/04/22(水) 16:10:54.30ID:/hXsnHqt0
どんぐり大砲直らないの。撃てない
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 16:11:21.09ID:/hXsnHqt0
どんぐり大砲直らないの?ギコナビ撃てない
2026/04/22(水) 20:19:18.60ID:cx7mgSoA0
いつまでそんなもんやってんだ
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/26(日) 16:50:25.29ID:oICnJgWx0
アイテムバッグを使えるようにして欲しい・・・!
警備員だって武装したい時があるんだ
2026/04/28(火) 13:01:01.14
武器や装備の強化って、どんな風にやればいいのですか?
装備中なのに、強化ボタンを押すと装備されていません、って言われるし、
一覧の所から強化すると、チェックしてるのにチェックして下さい、って言われる…
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/28(火) 21:00:11.54ID:q/1VmpNE0
>>191
このbbspink公式化したみたいだけどギコナビに入れると壊れててまともに読めないな
2026/04/28(火) 21:19:15.79ID:5Is9XBfH0
バグってると伝えたけど管理人のスクリプトに対する理解力がなくて対応できてない
2026/04/29(水) 01:48:14.13ID:A980YSzk0
どんぐりに最速で対応した専ブラに対してそれはネガキャンが過ぎる
2026/04/29(水) 08:57:59.21ID:BFYFhjOf0
datに\rが含まれるっていうのは明らかな異常なんだけど理解が追いついてない感じがする
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/30(木) 01:13:09.46ID:u+jwWRDX0
Talkのスレってギコで見れるようにできない?
わざわざブラウザで見るのが面倒なんだよ
2026/04/30(木) 04:45:24.03ID:XQxgUdOI0
自分で改造すればいいよ
2026/05/01(金) 17:21:52.65ID:eCOA0Cg10
Talkに対応したAPI串でも使え
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/02(土) 12:43:25.02ID:HPQQEi4l0
>>221
>>222
無理だった
素人には難しいよ
2026/05/06(水) 12:19:55.74ID:ae+nncuk0
Talk用にJaneStyle使えばいいよ
専ブラだからブラウザより楽
2026/05/06(水) 12:49:49.62ID://lPugWR0
5chも観れるTalk版JaneStyle
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1716899611/562
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1716899611/563
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 13:27:36.40ID:3w6W1f/I0
ギコナビで見れないと意味がないよ
2026/05/07(木) 20:31:45.73ID:Z4I4608s0
別に見れなくても構わない
2026/05/07(木) 21:16:18.93ID:EBHlxHyq0
ぶっちゃけTalkはほとんど使ってる人いないから
2026/05/07(木) 21:23:07.33ID:RLqhj8Mm0
Talkなんてなにしにいくの?
2026/05/07(木) 21:39:28.69ID:rBjyMIq6M
トークしに
2026/05/08(金) 11:55:32.81ID:Ym2f3fPq0
日曜の朝
2026/05/10(日) 17:05:30.91ID:NZ1jP0pI0
最近使い始めたけどNGの機能で連鎖あぼ~ん無いのが惜しい
2026/05/11(月) 12:52:59.92ID:6tBr8BeS0
自分のギコナビで偽pinkを見られるようにした
手動だが大変な作業ではない
板更新が手動でしかできないのは面倒だが仕方がない

>>220
できない

旧2chと同じ仕様の掲示板じゃないとそもそもギコナビが非対応
仮に板一覧の更新ができても開くことはできない
2026/05/11(月) 13:11:46.37ID:pynhQSqk0
Talkはできるできないの話で言えば串通せばできる
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 16:41:29.29ID:pIKcdZ+80
Talkとかエッヂやおーぷんより過疎ってるでしょあそこ
2026/05/11(月) 16:56:16.96ID:Vp4TCQXj0
全専ブラの敵のようなTalkに1秒たりとも労力を割きたくないだろ
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 02:27:05.68ID:llUBlfog0
巡回してるスレがいくつかTalkに移転してるのよ
ギコナビでTalk見たり書き込めたら捗る
それだけのためにChromeブラウザから読み書きしてるの面倒で
2026/05/12(火) 06:55:12.96ID:hHSs9kY10
じゃあ自分でギコナビ改造すればいいよ
なんでやってもらえると思ってるの
2026/05/12(火) 10:11:46.37ID:tA235pXk0
まずはTalkが過去にやったことを調べてみるといいんじゃないかな
そうすればどんな厚顔でも言えなくなるから
2026/05/12(火) 10:30:37.71ID:RorOz1O00
言えるから厚顔という
個人の便宜のために周りを巻き込むな
本来の目的離れた理由でギコを改造するのは私的にやってくれ
2026/05/12(火) 10:40:26.29
あんな処、絶対に読み書きしない。
永遠にだ。
2026/05/12(火) 13:55:23.81ID:L1mkKG8c0
talkはいらないけど
BBSPinkは欲しいです・・・
2026/05/12(火) 17:19:03.11ID:9vGAzMrV0
久々に板一覧更新して、先月末に「チェンソーマン」板ができていた事に今更気づいた
原作終わっちゃったけど板作られるほど国内外で人気は継続中なんだね

新板追加「チェンソーマン( https://krsw.5ch.io/chainsawman/ )」
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 17:56:42.27ID:XbQ85CZ30
へー、talkってまだやってんのか?
5chがちゃんと見れるようになったらサーバー代すら賄えないくらい過疎ってるだろ?
2026/05/13(水) 21:42:25.38ID:+SINcwZP0
>>242
それはギコナビに言わないで5chの運営に言ってね
仮にいま見れたところで誰も書き込みしてないけど
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 16:06:04.12ID:ZxJNDbDL0
talkはJaneStyleの件があって嫌悪感あるな。
でもその件があったからギコナビ復活したという見方もあるけどね。
2026/05/14(木) 16:38:24.13ID:NcVQz7sm0
JaneStyleの山下主導でAPI化

API使いたければ専ブラ作者の個人情報よこせ、広告も必須だ、広告のマージンも頂く

ほとんどの専ブラ作者がノーを突きつける

JaneStyleの天下になはならず各専ブラはローカルproxyで凌ぐ

山下が5chのAPIを使用不能にしてトンズラしTalkを立ち上げる

5chがAPI解放し各専ブラが復活

こんな感じだったっけか
先が読めないのか経営者として無能なのか人を舐めてるのかよくわからんが二度と関わりたくない
2026/05/14(木) 17:09:21.17ID:zwXW7Ae30
>>247
大体そんな感じであってたはず
そもそもAPI導入で一番被害にあったのがギコナビだし
zako氏が避難所版の開発から手を引く要因になってしまった

> 947 名前: zako ◆JYVhQbtlsG49 [sage] 投稿日: 2015/02/16(月) 17:58:21.20 ID:JqzHuIDJ0 (3)
> 昨夜、2ちゃんねるAPI利用の契約に関するメールが届きました。
> 事前の話では、収益の配分を受け取らない場合は本名は不要という事でしたのでハンドル名で開発者登録を行っていました。
> しかし、届いたメールによると、API利用契約自体に本名と住所が必要とのことでした。
> 私は、個人情報を使ってまで開発を続けるつもりはありません。
> 従いまして、私はギコナビ(避難所版)の開発から手を引きます。
> プロジェクトの他のメンバー2人の意思はまだ確認できていませんが、恐らくプロジェクト自体がこれで終了という事になると思います。
> 今まで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

その後、でじねこ氏が避難所版IIでギコナビの開発を再開するまでは
専用串を使用して何とかAPIに対応するという不遇の時代を乗り越えるしかなかった
だから同じく二度と関わりたくないというのに同意
2026/05/15(金) 11:09:40.30ID:jUWSYNVt0
忘れられてるけどギコはほかにも瑕疵がある
本当のところどうなのかは分からんけど
2026/05/15(金) 11:45:40.15ID:oq9jqBdN0
🍪🍫🍬🍭
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 15:01:27.79ID:qBpia2/o0
Talkの1スレだけ見てるスレあるから困るわ
スクリプト騒動の時移転してんのよ
2026/05/15(金) 15:49:57.26ID:5jMUn+SB0
上に串で対応できるって助言あるじゃん
2026/05/21(木) 09:42:40.13ID:NhsrFcuZ0
いつの間にか画像プレビューのポップアップが表示できなくなってた
2026/05/21(木) 11:01:59.40ID:S6n7yKoe0
Version バタ75(1.76.0.922) OpenSSL3版
問題無いっす
2026/05/21(木) 16:49:51.33ID:NhsrFcuZ0
あと×で閉じるとたまにプロセスが残ったままになって
タスクマネージャーで終了させないと起動できなくなる
2026/06/03(水) 15:29:14.81
武器や防具をちゃんと装備してても、
強化すると装備してませんって言われるのですが、
どの様に強化するのですか?
2026/06/04(木) 04:07:07.51ID:pGuMH79o0
ずっとバグってる
作者さんやる気ないのかしばらく見てない
2026/06/04(木) 04:30:58.08ID:yInZoybu0
今の中の人は、昔からあるバグを完全にデバッグする気は無いんじゃない?
それでも良いと思うけど
2026/06/04(木) 07:24:27.70ID:pGuMH79o0
・ListViewのドラッグバグ
・モニターを拡張モード→複製かシングルにしたときのエラー
この昔からある不具合を直してほしいけどあまり期待できない

上のはWindowsのListViewでスクロールバーが表示されている時に範囲選択しようとすると
マウスカーソルが画面隅に吹き飛ぶというよくあるバグだからすぐ直せるんだけど
2026/06/04(木) 10:46:09.86ID:aAjpFa+P0
俺みたいに激古OSで使ってる者もいるのであまり弄り回して欲しくない
>>259
すぐ直せるんなら自分で私家版出せばいいだろ
アレがアレだけど文句いう人はいないと思うぞ
2026/06/04(木) 17:00:32.59ID:pGuMH79o0
自分は対策ぐらいしてる
残ってるのも恥ずかしいレベルのバグ放置だから言ってあげただけだよ
2026/06/04(木) 22:42:45.90ID:s6jagNbg0
自分が対策してるならいいじゃん…
言ってあげただけっていうけど誰も言ってくれなんて思ってないと思うよ
2026/06/05(金) 01:18:56.66ID:SVzCUxit0
なんでつっかかるんだろう
2026/06/05(金) 06:00:06.80ID:09zRvFvg0
ぬるぽ
2026/06/05(金) 09:31:50.70ID:1wEf9lFB0
要するにほとんどのユーザーが気づかないか無視してるどマイナーなおま環問題を持ち出してるってことだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況