>>246
絶無だったかどうかなど分かりようはないから疑問として意味をなしてない。

ただし、明治初期なら漱石なんかも小学校に何年とか早く入っただったか、生年を何年とかサバを読んで、しかしそれがスンナリ通用した例はあったとしか考えようはないが、それは憲法さえも存在してない法制も官庁等もまるでなってなかった時代。
明治と言っても、現存している人がいる末期なら、何十年も前にとっくに法が整備されて官庁等も揃って、徴兵や徴税がシビアになった後だから、「戸籍が適当な時代」=「珍しくもなくあった」ということはないとしか考えようがない。