探検


Jane Style (Windows版) Part309

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 22:12:15.87ID:y1MrJlPu0
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/3:

ンゴッww

※前スレ
Jane Style (Windows版) Part307
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772885297/
Jane Style (Windows版) Part308
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773091302/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/3: EXT was configured
2026/06/10(水) 12:01:34.08ID:dVMkIbOh0
なんだよウインドォーズって
田舎もんかよ
2026/06/10(水) 12:05:12.20ID:PPVOnQik0
>>209
独特な言葉遣いはNGするのに便利だから突っ込むなよw
2026/06/10(水) 12:27:05.56ID:1nKyfwdm0
いつもの粘着荒らしのマルチポストだし少しでも目立ちたいんだろうね
2026/06/10(水) 17:11:40.60ID:iqwGF3Y80
微妙に言葉変えてきてるとこが笑える
213名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/10(水) 21:50:42.23ID:kmNcdhZC0
>>209
ガイジ発狂wwwwwwwwwwwwwww
214名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2026/06/12(金) 07:51:27.15ID:Ha3MWmXB0
ンゴッwww 
  
2026/06/12(金) 10:20:30.72ID:kqBi5SwA0
ドピュッ
216名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2026/06/12(金) 21:29:27.68ID:Ha3MWmXB0
Jane Style (Windows版) Part279
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1779727086/

 
2026/06/12(金) 21:42:40.95ID:Ugzsluxv0
けっヴォケが書きまくってるな
2026/06/13(土) 02:42:41.96ID:mKwXme460
意味ない新スレだよ
2026/06/13(土) 05:00:52.39ID:KhLJG6Xp0
俺はなJane Styleを使って10年も立つんだぞ?
舐めるなよ!
2026/06/13(土) 05:07:10.34ID:2ab3BKjV0
お盛んねェ
2026/06/14(日) 10:57:30.54ID:Axn2ZMY00
🇦🇶
🏳️‍🧊‍💎
2026/06/14(日) 13:58:31.91ID:1YcL0a540
漏れは2005年から使っているなもw
2026/06/14(日) 14:39:38.44ID:cf/UGbgy0
はぁ?
ワイなんか江戸から
2026/06/14(日) 16:49:25.64ID:JSaEz/CF0
明治生まれで今生きてる人は4人
225釣り 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/16(火) 16:19:24.33ID:5SMazSN00
オレなんか長崎から船に乗って
2026/06/16(火) 16:43:30.10ID:7qtiEoAt0
戸籍が適当な時代だからあと数人は本当の明治生まれがいんじゃね?
2026/06/16(火) 17:20:07.75ID:+aYtvZMJ0
>>225
長崎丸? 鶴洋丸?
228釣り 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/16(火) 21:14:05.21ID:2Uqv88jm0
>>227
さあ? 神戸までの便は何だったのかな?
229名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/16(火) 22:45:25.97ID:SHNJLolR0
>>226
江戸期や明治初期とかでもないなら、それはほとんどあり得ないだろう。
男性ならとっくに徴兵制バリバリだったから、戸籍なしで押し通すとか大きな誤魔化をするとか、徴兵逃れに繋がりうることが安閑と見過ごされるはずがなかったし、女性なら適当なんてことがあったはずもないし。
乳幼児死が多かった時代なので、届け出は遅らせて、月日は少し前後させる例はあったとかいう程度。
役所で把握できてる人ならその通り(ただし実際とは数日ズレてるかも知れない)くらいのはず。
2026/06/17(水) 09:26:47.01ID:d8HEvgaf0
現代でも3月末に産まれた子を
4月産まれにするとかあるくらいだし
遅生まれ早生まれ問題
2026/06/17(水) 10:52:52.03ID:Gq0kQIBa0
現在でも無国籍の人は1万人を超えるだろう(政府が把握してる人数は3000人あまり)
2026/06/17(水) 10:54:34.88ID:Gq0kQIBa0
無戸籍
233名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 21:23:49.78ID:BSJ2ESDQ0
>>230
そんなのは日単位でしょ?
さすがに年単位で変えるとかは無理だろう。
あ!明治45年7月末が大正元年だから、チョイ遅らせてサバを読んで新しい大正生まれに仕立てた、なんて例はあるかな?

>>231
密入国者絡みとかな?
2026/06/17(水) 23:22:21.38ID:0sTZHYas0
無戸籍ってただの不法滞在者が殆どだから一般人には関係ない話なんだけど
スレ間違えた?
235名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 00:47:12.14ID:BOc3AVqx0
>>234
明治末当時に日本で戸籍が適当だったか?をアツく語るスレだが何か?
2026/06/18(木) 01:09:52.31ID:ZEq8k4Yh0
庚午年籍だっけ?
租税をとるために作ったんだから
まあそこそこちゃんとしてただろうね
2026/06/18(木) 02:23:41.29ID:vJP6CRjQ0
DV等で夫から逃げてる間に妻が生んだ子を戸籍に入れると居場所が知られてしまうとか
離婚から300日以内に生まれた子は前の夫の子とされてしまうので戸籍を入れないとか
主に母親が原因
その子は自分に何の責任も無いのに学校も会社に就職もできないという社会問題
で法律を改正しようという動きも出てきた
2026/06/18(木) 05:17:13.31ID:dkUuZ6Yv0
現代日本で戸籍が無いせいで義務教育も受けられず病気になったら10割負担で病院に行ってますみたいな
2026/06/18(木) 08:28:28.62ID:mdXp18Sj0
>>233
実際は平成産まれなのに
令和産まれにしたいからと日付をごまかした例があるかどうかだな
「現代でも~あるくらいだし」というニュアンスはわかるよね当然
240名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 08:40:55.95ID:9aRCvfuy0
>>224
戸籍ガイジ雑談スレにできたなw
2026/06/18(木) 15:28:45.01ID:qlaWtgT80
【bbspink.com】PINKちゃんねる専用スレ II
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1775826232/841

841 名前:Ace ★[] 投稿日:2026/06/18(木) 12:10:26.31 ID:CAP_USER
長らくお待たせいたしましたが、本日中に戻る予定です。



どれが本スレなんだよ
2026/06/18(木) 16:17:27.41ID:EhO0K/js0
多分こっち
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1777322938/
243名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28]
垢版 |
2026/06/18(木) 23:30:47.41ID:7CRlTr4t0
>>239
ニュアンスも何も、あるにはあったとしても、それが一般的とかいうことになるわけがないって。
人の移動が多い関係で無関心無干渉が普通の現代と全く違って、先祖代々ずっと同じところに住んでる人のほうが多かった時代で、生まれたら周囲にたくさんいる親戚縁者とか近隣がすぐ知って、結婚とかと同じくお祝いだ何だとかイベントみたいなことになってたはず。
チョイくらいならともかく、長らく伏せておいて大きくズラすとかやったら、何か企んでるのか ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) なんてことになったんじゃないか?
244名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28]
垢版 |
2026/06/18(木) 23:31:14.48ID:7CRlTr4t0
>>240
( ;∀;)イイハナシダナー
245名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2026/06/18(木) 23:52:50.57ID:cd9ndWRG0
戸籍ガイジきたw
2026/06/19(金) 07:58:20.18ID:eyOwYOfZ0
>>243
誰も一般的なんて話はしていない
あるかないかだ
247名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/19(金) 08:04:54.23ID:ZQFsWel/0
戸籍ガイジ2匹目きたw
248名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新]
垢版 |
2026/06/19(金) 08:05:41.10ID:ZQFsWel/0
平日真っ昼間からガイジ2匹のレスバが見られるかw
249名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/19(金) 22:45:09.79ID:BIIBdOCl0
>>246
絶無だったかどうかなど分かりようはないから疑問として意味をなしてない。

ただし、明治初期なら漱石なんかも小学校に何年とか早く入っただったか、生年を何年とかサバを読んで、しかしそれがスンナリ通用した例はあったとしか考えようはないが、それは憲法さえも存在してない法制も官庁等もまるでなってなかった時代。
明治と言っても、現存している人がいる末期なら、何十年も前にとっくに法が整備されて官庁等も揃って、徴兵や徴税がシビアになった後だから、「戸籍が適当な時代」=「珍しくもなくあった」ということはないとしか考えようがない。
2026/06/19(金) 23:01:02.74ID:gFcxf+E30
家も定職もない浮浪してる人がそこそこいた時代だし
世間から隠されて閉じ込められるような育てられ方をされた人もいただろう
251名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/19(金) 23:04:22.82ID:ZQFsWel/0
戸籍ガイジ暴れ出したw
2026/06/19(金) 23:41:13.43
スケキヨ?
253名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2026/06/19(金) 23:43:17.83ID:BIIBdOCl0
>>250
スケキヨとか?
254名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2026/06/19(金) 23:43:42.38ID:BIIBdOCl0
>>252
うわ・・・
2026/06/20(土) 08:56:11.04ID:snklzdXb0
>>249
推敲くらいしたら
256名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2026/06/20(土) 09:27:37.00ID:D2LIx8f80
無限ガイジレスバ開始w
2026/06/24(水) 20:42:32.36ID:xGH1R+uc0
んー・・
258名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/25(木) 22:51:27.83ID:yxwanGi30
ンゴッwwww
2026/06/27(土) 18:31:46.37ID:alUwtPqx0
ピンクに書けるようになってる
人が少ないからないも同然だけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況