探検


JaneXeno 92 【質問・総合スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/11(水) 20:03:48.05ID:lNDD2GR10
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
2026/03/21(土) 21:25:08.63ID:hmfPalhX0
このクソみたいなラグは専ブラのせいなのか
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/21(土) 21:28:52.83ID:AaG2Wbtz0
テスト
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/21(土) 21:29:33.08ID:WsWjW9z/0
ブラウザからテスト
2026/03/21(土) 21:30:57.05ID:3ACArbC00
調べたら専ブラ関係なく重いってさ
雑談系板とか見てきた
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/21(土) 21:31:12.02ID:AaG2Wbtz0
ブラウザからでも少し遅いな
2026/03/21(土) 22:24:20.52ID:azlmwvTY0
どれ
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/22(日) 00:27:48.69ID:GyaOfIG20
そんなに重いのかい?
2026/03/22(日) 08:13:38.02ID:cpnqRE8r0
>>661
SearchEx.wsfでなんとかgeminiに投げるコマンド作ろうとしたけど無理だったからgeminiにpowershellで考えさせた
https://i.imgur.com/kVhyBaS.jpeg

>>634の詰め合わせセットの中に書かれてた
Goolgle レンズ(画像リンク)=https://lens.google.com/uploadbyurl?url=$LINK
をcommand.datに追加して上記の画像を投げればOCRで文章抽出もできる(保存する際はエンコードをANSI(Shift-JIS)で設定すること)

その際、テキストを選択ボタンを押さずにAIモードを挟むと記号等の再現率も高くなる

知識0でもポンコツAIとの対話を考えられれば望む機能が手に入れられる
いい時代になったもんだ
2026/03/22(日) 11:48:30.41ID:CnHZHLkR0
なんか反応が悪いのは昨日モデム変えたからだと思ったら
みんなかよ
2026/03/22(日) 13:19:32.08ID:iaNJTMiZ0
https://www.whitehouse.gov/wp-content/uploads/2026/03/P20260319JB-0570.jpg
これが開けない
2026/03/22(日) 13:40:22.28ID:7FI7/kYn0
>>701
普通に開くよ
3000x2000の大きさの画像だから、6000000ピクセル以上に設定しないと見れない
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/22(日) 15:31:22.90ID:R6SsqNHL0
>>701
グロ
2026/03/22(日) 16:05:17.74ID:/GaAowsj0
既出ネタかもしれませんが
ioになってから書き込むときに毎度毎度同意するが出てくるのですが
消せるのでしょうか?
2026/03/22(日) 16:06:08.00ID:c79lFyyM0
書き込みだけど、なんか書き込みボタン押してから時間が掛かるようになったが
もしかしてオレ環?
2026/03/22(日) 16:08:33.95ID:tjCyWQlo0
私もです
急になりましたね
2026/03/22(日) 16:09:04.48ID:GyaOfIG20
>>704
それクッキーが許可されてないから
メモ帳を開いて5ch.ioと書く
SimpleCookiePermission.txtの名前でXenoのフォルダーに保存
これでクッキーが許可される
最新バージョンなら何もしなくても許可される
2026/03/22(日) 16:28:02.95ID:/GaAowsj0
>>707
おっしゃる通りtxtが.netのままでした
改善しましたありがとうございました
2026/03/22(日) 18:35:28.96ID:OGcgOoAa0
Xenoを更新したほうがいいと思う

なお、SimpleCookiePermission.txtはXeno260312から廃止された
投稿時にはどの掲示板からもCookieを受け取るようになったとのこと
2026/03/22(日) 18:37:32.26ID:Nw/+6fwZ0
最新のxenoで何も余計なことしないで読み書きできたけど
まだ古いの使ってトリッキーなことしてる人っているの?
2026/03/22(日) 18:46:21.38ID:TyTvmbzX0
古いのでも普通に使えてるならそのままでいいやって人も多いから
ただ何らかの動作異常が出たら素直にバージョンうpしたほうがいいと思う
2026/03/22(日) 18:50:19.06ID:4fgQVqAh0
ここに来ると全部解決するんだよな
ネチネチイヤミったらしく言わずにスパっとどうすればいいか書いてくれるし
ほんと優秀な人は違う
2026/03/22(日) 19:33:53.60ID:Nw/+6fwZ0
古いの使えるからそれでいいし、新しいのはまだ安定してないからぁ
とか言ってないでみんなでさっさと新しいのに変えて使い倒したほうが
新しいのが早く安定するんだけどそういう考え方が出来ないのかな
古いの使い続けてる人
2026/03/22(日) 19:37:23.86ID:yhNFcpFR0
スレのタブのフォント種類とサイズはどこで設定するの
2026/03/22(日) 20:33:23.94ID:lmcf2WpR0
>>702
サンクス
2026/03/22(日) 23:52:28.71ID:dh9/aLG30
pink進展がないのか?
2026/03/22(日) 23:55:09.89ID:HejQ8k+H0
82 名前:Ace ★[] 投稿日:2026/03/22(日) 16:29:22.52 ID:CAP_USER
詳しくは書けませんが、PINK復帰に向けて着々と進行している模様です。

意訳すると「グダグダ言ってないで黙って待ってろや」って事か
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/22(日) 23:59:45.57ID:hw6wI8Qq0
モノがモノだけに騒ぐなやってことだろ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/23(月) 00:00:13.20ID:RRX2XZxw0
pink着々か

オレの記者証不当剥奪の件は許さんけど
今回はえーすーのおっさんガンバレ
って、模様ってことは他の人ががんばってるのか?
他の人ガンガレ
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/23(月) 02:00:51.77ID:mbqJ/xwa0
PINKまだ戻ってなかったのか
2026/03/23(月) 04:54:53.74ID:Pt7HjrrV0
おま環なのは承知の上で質問させて下さい
板一覧までは問題なく取得できているが
板を開くと

SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol

が出て接続できません。
原因は名前解決ができてないことなんで
hostsにいちいち書いてます
ここ(ソフトウェア板)もhostsに書いて
見れるようになりました

ファイアーウォール切っても変わりません
SSLのライブラリも置いてます
お手上げです
誰か助けてください
2026/03/23(月) 05:19:22.62ID:aK4NHw/j0
フィルタリングされてない?
パブリックDNSサーバー使ったらどうだろう
2026/03/23(月) 06:27:08.96ID:erNBnMqr0
JCOMかな?
JCOM提供のメッシュWi-Fiルーターがデフォルトで5ch.ioを遮断してる
2026/03/23(月) 06:36:29.84ID:Pt7HjrrV0
JCOMです
それか!
あーすっきりしましたありがとうございます
2026/03/23(月) 09:01:45.87ID:/g6yEk4F0
>>672
それでいいと思うなら、それでいいんじゃない?
分かってると思うけれど、Xeno のバージョンが上がるたびにフィルタを書き換えるんやろ?
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/23(月) 12:03:26.90ID:y4JhsQN+0
PINKとかサーバーの問題だろ
ブラウザに文句言うのは筋違い
2026/03/23(月) 12:05:05.08ID:MhbP1a4r0
>>724
すっきりしたじゃないだろ
ちゃんと設定で解除しろ
メッシュWi-Fiアプリ Guard‐Guard保護の合計
2026/03/23(月) 21:24:00.31ID:WHqTJqtBa
新バージョンにお気に入りと過去ログを移す方法はありますか?
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/23(月) 21:36:58.36ID:b0F5LdA90
>>728
ヘルプのアップデートの項目を見ろ
2026/03/23(月) 22:45:28.56ID:ZFt3Ep7Q0
全てのタブの新着チェック
一定時間経過しないと出来ないの無効に出来ますか
2026/03/23(月) 22:46:54.33ID:ptRRiiNR0
無駄にサーバに負荷掛けんなよ
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/23(月) 23:34:21.76ID:b0F5LdA90
サーバー負荷かけるから制限はゼロにはできない
2026/03/23(月) 23:42:14.41ID:mcm5beWX0
Open2chが落ちたわけじゃないのに見れなくなったな
2026/03/23(月) 23:46:57.04ID:4AkjS5Rw0
>>733
ほんとだ
2026/03/23(月) 23:49:35.82ID:av+yVC6R0
おーぷんはコロコロ仕様代えてきやがるからホントムカつくわ
2026/03/23(月) 23:54:51.07ID:1MmN9VQK0
おーぷんはCloudflareの認証に対応しない限り安定して使えないよ
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 00:28:21.87ID:Zolo/wnF0
pink待ち〜
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 02:03:42.75ID:wH0KE5Ih0
今日の深夜辺りからまた読み込めなくなってる?
739名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW)
垢版 |
2026/03/24(火) 15:25:55.37ID:TZJqxHRUH
テスト
2026/03/24(火) 15:45:43.87ID:XvbrQaF10
欠ける
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 19:11:06.14ID:wH0KE5Ih0
「(・∀・)ナンカエラーダッテ HTTP/1.1 301 Moved Permanently」になるわ
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 19:49:54.64ID:wH0KE5Ih0
無理だもうSIKIに乗り換えるわ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 19:52:34.88ID:beS1uMe30
民団SIKI
2026/03/24(火) 20:14:39.57ID:GokIYGV00
>>742
styleだと何の問題も起きないが
2026/03/24(火) 20:16:28.25ID:gsmj2YhG0
stylemania
2026/03/24(火) 20:24:25.29ID:xaWiB3mH0
まず、おま環なんだと気づけるチカラが大切
2026/03/24(火) 20:32:02.00ID:VtJnW3ZT0
5ちゃんio騒動で巻き添えのPink、ひっそり使えたけど今度こそ消えた?
2026/03/24(火) 20:40:07.64ID:VfuMLBM1M
逆だぞ
pinkを消すことに5chが巻き込まれたんだぞ
2026/03/24(火) 20:44:58.26ID:I9mPw7Um0
>>748
5chにあったものがpinkに移されたんだから巻き添えはpinkの方だ
2026/03/24(火) 20:45:44.87ID:GokIYGV00
Pink騒動で語5chが巻き込まれてドメイン変更の憂き目
2026/03/24(火) 21:36:04.50ID:wESL08780
>>739
不合格!
2026/03/24(火) 22:38:28.56ID:DIiGthoZ0
猫虐待者の犯行に俺達が巻き込まれた、とも言える
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/24(火) 23:08:38.90ID:wH0KE5Ih0
JaneXeno、.ioを読み込まなくなったよな
.scしか読み込まない
fav.datを書き換えても無理だし使い物にならない
2026/03/24(火) 23:11:34.64ID:FcV0ahIiM
ioは読み込んでるし書きこめるけどなんで?
2026/03/24(火) 23:14:15.65ID:TZAifYek0
自分は 5ch.io 普通に読み込めてるよ
5板試したが読み込みも書き込みもできる
753氏の設定か環境が原因では?

JCOMだと5ch.ioは遮断されてると聞くがそのあたりの問題かな
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/25(水) 00:04:20.07ID:FeSV/my90
新しくzipの最新版をダウンロードして開いてみ。俺の言ってることが理解できるから
古い方は5ch.netの板一覧を取得するから、それをJane2ch.iniでioに変えられるけど、最新版はそもそも5chの板一覧を取得しない
2026/03/25(水) 00:12:54.55ID:QOTPc+N/0
>>756
新規フォルダでやってるか?何か残ってるフォルダでやってないか?
まったく新規で問題ないぞ
2026/03/25(水) 00:23:50.60ID:A30NsSZr0
120で調子乗ってたやつが
こんどは120のせいで沼ってて草
2026/03/25(水) 00:36:58.21ID:TrJpVkP40
>>756
自分も最新版でやってるよ
展開して使うまでの段階で何か変なことしてない?
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/25(水) 00:41:49.16ID:FeSV/my90
普通にダウンロード後に解答して実行ファイルを開いてるだけだがな
まあ、Sikiにも慣れてきたら無理して戻る必要もないけど
2026/03/25(水) 00:54:11.39ID:tx0wr8MZ0
>>760
今は 5ch の板一覧も SSL 要るで
http で取りに行っても https へリダイレクトされる
2026/03/25(水) 01:00:46.31ID:lv7R/Rou0
なんだ・・・いつもの「公式webでの説明を読まずにDLして文句を垂れ流す奴」か
OpenSSLライブラリも入れてない・Visual C++ ランタイムを入れてないとかも該当しそう
2026/03/25(水) 01:26:56.69ID:O66DPcuM0
知識のない奴に限って俺流を貫いて自傷自滅するという
2026/03/25(水) 07:25:55.50ID:+LsBjS3E0
Open2chがまた見れるようになった
これだけ不安定すぎるだろ
2026/03/25(水) 09:35:34.72ID:QF6Kh8beH
Visual C++ ランタイムのインストールが必要になるのは
ソフトのインストール/アンインストールをくり返している一部の蛇ユーザだけ
大部分の人はOpenSSLライブラリを入れるだけでOK
2026/03/25(水) 10:55:31.30ID:CS80zOGC0
いやもうSiki使っといたらええんちゃう
2026/03/25(水) 11:06:40.12ID:8U34ePsD0
初歩的な事を訊いてもいいかい?
今見ている「スレ」を1から完全に読み込み直したい時は「このログを削除→スレ一覧クリックしてもう一回開く」以外に方法ある?
2026/03/25(水) 11:12:29.15
UA変更の為に串を有効にしても、変更されないけど、何処の設定を直せばいいですか?
串使用時のキャッシュ…をチェック/未チェックでは駄目でした…
2026/03/25(水) 11:21:23.41ID:SvekC6Yl0
ウホッ!いい男
2026/03/25(水) 11:31:18.37ID:So94lgTz0
>>767
再読み込みβじゃないの
2026/03/25(水) 11:32:20.40ID:QOTPc+N/0
>>768
httpsだと経路途中で覗きや改変が出来ない仕組みなので串でもスルーする場合がある
俺俺証明書を登録してデータを解読できるようにした串を使えばhttpsでも改変可能
proxy 2chとかがお薦め
2026/03/25(水) 11:38:59.73ID:QOTPc+N/0
UAだけでいいのならproxydomoもいいかも
(OpenSSLを(v3系の)新しいものに入れ替えて、CA証明書を作成ボタンを押すだけで使える
もちろんUA変更のフィルターは登録しないといけないけど簡単
2026/03/25(水) 11:41:55.76ID:DBzovozs0
メモ欄を別ウィンドウで開いたら、オートスクロールが止まってしまうんだけど
止まらないようにはできませんか?
2026/03/25(水) 11:44:17.51ID:8U34ePsD0
>>770
ども

実はとあるスレでJaneからレスしたんだけど、何故かそのレスがJane以外のChmateでは表示されないし、ならばとブラウザで開いてもやっぱり表示されていないし
だけどJaneだけ自分のレスが表示されているという変な状況だったんだわ

お陰で自分のレスが消えた
2026/03/25(水) 11:56:06.65ID:eZpI9uX00
>>767
このログ削除、スレ名タブの空欄を真ん中クリック
2026/03/25(水) 12:54:11.75ID:QOTPc+N/0
ログ削除しちゃったら自分が消えちゃうから
単に「再読込みβ」した方がいい
2026/03/25(水) 15:37:30.79ID:lGyIdb8e0
>>768
どのローカルプロクシを使っているのか書いてくれないと、誰もアドバイスできんと思うで。
2026/03/25(水) 16:08:31.32ID:tx0wr8MZ0
プロクシのセットアップは一切やってないけど JaneXeno のユーザインタフェースに
そんなチェックボックスがあるから押してみた、レベルの話に見える
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/25(水) 17:02:59.91ID:m5q9D6jj0
>>757
JaneXennのzipファイルのハッシュ教えてクレメンス
2026/03/25(水) 17:58:14.64ID:YHNVNM3x0
>>779
公式ページに書いてあるだろ
2026/03/25(水) 19:41:16.76ID:Z5hSTmYl0
安価レス
>>780
みたいなのをマウスで触ると薄黄色のウィンドゥが出ますが
このウィンドゥの中にまた安価があった時などに連続して安価を追って見ようとすると薄黄色のウィンドゥがパッと消えてしまうことがあります
いまいち再現性がなくて分からないんですがこの黄色いウィンドゥをなるべく出し続ける方法ないですか?
2026/03/25(水) 21:25:54.27ID:QF6Kh8beH
>>781
その薄黄色の領域からマウスポインタが離れないように注意深く追いかけるのがコツ
2026/03/25(水) 21:48:45.30ID:QF6Kh8beH
>>782
https://i.imgur.com/q91gf9m.jpeg
2026/03/25(水) 21:58:29.22ID:hopvHlU60
>>783
そうしたい時になんかタイミングがシビアでウィンドゥが消えてたんですが、今なんか解決したかもしれません
ツール→設定→機能の「ひんと」→待ち時間を「1500→0」にしたらぱぱぱっと多段表示できるようになりました
0にしていいものかどうかわからないですが・・・
2026/03/25(水) 22:28:57.99ID:QF6Kh8beH
>>784
ウチの設定を見たら、待ち時間は150だった
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/25(水) 23:44:50.06ID:bbXqADnv0
>>780
757が回答することに意味があるんだよ
空気読め
2026/03/25(水) 23:56:25.32ID:+eatiJ6Q0
まあ新規で問題ないのは変わらないから自分の環境を疑うんだな
まあ301が出るなら簡単に解決できる(誰かからも既に指摘されてはいるけど)が
板一覧がscしか取得できないとしか書いてないので
2026/03/25(水) 23:58:50.48ID:9sAfHizV0
pink連呼してる人いるけど
あそこって何があんの?そんなに異常執着するほど良い所なのかい
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/26(木) 00:49:58.14ID:ztWkIhEO0
サーバー移転騒動があってからなんとか乗り越えたけど、古いJaneXeno x64 250406から
最新のxenoにしようと新規で入れようとしたんだが、5chが取得出来ないんだがどうしてでしょう
2026/03/26(木) 00:59:10.92ID:keFqqi/q0
いや、ここと同じでくだらないところだよ
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/26(木) 01:08:52.32ID:wNNfoJw00
>>789
1.JaneXenoを開く
2.上のメニューから、ヘルプ→バージョン情報を開いてスクリーンショットUPもしくは文字でコピペ

原因
・OpenSSLが入っていない(またはJaneXeno公式で配布されているもの以外が入っている)
・VC++ランタイムが入っていない
・ツール → 設定 → 基本 → 通信 → ボード一覧取得URLが間違っている
・Jane2ch.exeのあるフォルダに余計な設定がされたファイルがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況