【超解像】Lada part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
944名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 18:01:39.36ID:Ha9WHB9C0 VRの片目だけ流出してたのはあったな
945名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 05:27:33.53ID:ZI4vq7tO0 Jasnaってもうタダでは使えないの?
0.7.2を解凍したらファイルがいっぱい出来たんだけど
0.7.2を解凍したらファイルがいっぱい出来たんだけど
2026/06/27(土) 11:28:05.98ID:JgosLH040
コーヒー代☕を払うのじゃ(大嘘
2026/06/27(土) 11:40:13.46ID:gcZMu2F50
948名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:51:16.81ID:K4KLqZGH0 ちなみに皆さん、コーヒー代っていくら位にされてます?
949名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:53:13.90ID:mZccdLf30 今後の期待を込めて50ドル払った
2026/06/27(土) 12:36:51.13ID:6NbXTa870
期待をこめて星5つみたいなもんだな
951名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 13:34:32.52ID:9u/t8x2P0 15ドル以上じゃなかったっけ?
952名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 13:44:31.67ID:7gu4rwDq0 Unet4xて見てわかるほど高性能なの?だったらコーヒーご馳走するけどな
953名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:02:57.61ID:ZAISIZAh0 jasnaのvr用PRを試した猛者はいない?
相当速くなりそうだけど
相当速くなりそうだけど
2026/06/27(土) 14:31:16.09ID:gcZMu2F50
>>948
知らずに10ドル払ったら「ごめんね平等に15ドル以上にしてるから」って連絡がきたので、追加で5ドル払ったらキーが送られてきた
知らずに10ドル払ったら「ごめんね平等に15ドル以上にしてるから」って連絡がきたので、追加で5ドル払ったらキーが送られてきた
955名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 16:44:35.92ID:peEHVgjN0 0.7ならまだ1までは大分あるからな
1になったら強制金になるかもしれんが
相当先だから課金はもっと後でいい
1になったら強制金になるかもしれんが
相当先だから課金はもっと後でいい
2026/06/27(土) 17:45:09.95ID:QM7vauQn0
>>929
Windowsだと %APPDATA%\jasna に license.json が作られてそこにメアドとキーが格納されるようだ
なので、古いバージョンはごっそり消しても大丈夫
その場合、新しい版の初回実行時にモデルコンパイルが走るけどね
ちなみに、%APPDATA%\jasna をexplorerのアドレスバーにコピペしてエンターキーを押せば
このフォルダに簡単にたどり着ける
Windowsだと %APPDATA%\jasna に license.json が作られてそこにメアドとキーが格納されるようだ
なので、古いバージョンはごっそり消しても大丈夫
その場合、新しい版の初回実行時にモデルコンパイルが走るけどね
ちなみに、%APPDATA%\jasna をexplorerのアドレスバーにコピペしてエンターキーを押せば
このフォルダに簡単にたどり着ける
957名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:10:06.27ID:NPGtC8M/0 >>956
ありがとう。古いバージョン、安心して消せる。
ありがとう。古いバージョン、安心して消せる。
958名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:15:41.47ID:NPGtC8M/0 >>952
ちんこに関しては劇的な向上はない気がするけど、まんこは良くなった気がする。スジマンから開いた時にのっぺらぼうにならなくなった。同じ動画で試して比べた訳じゃないから、たまたま相性が良かっただけかもだけど。
自分は、これまでの感謝と今後への期待を込めて課金したが、焦ってするほどでもないかな。様子見でもいいと思う。
ちんこに関しては劇的な向上はない気がするけど、まんこは良くなった気がする。スジマンから開いた時にのっぺらぼうにならなくなった。同じ動画で試して比べた訳じゃないから、たまたま相性が良かっただけかもだけど。
自分は、これまでの感謝と今後への期待を込めて課金したが、焦ってするほどでもないかな。様子見でもいいと思う。
959名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:53:23.89ID:zU7BiecV0 同じ動画3本でやってみたが全く変わらんよ
速度も遅いし、ただ応援したい人向けだよ
速度も遅いし、ただ応援したい人向けだよ
2026/06/27(土) 20:16:26.23ID:p6KD9T2H0
善意に金額設定すんなって思うわな
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:30:45.78ID:ATvsYwWG0 削除し忘れたLADAの古いバージョンで復元した動画があったので
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
2026/06/27(土) 20:32:44.24ID:6NbXTa870
>>961
それな
それな
963名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:53:00.21ID:NPGtC8M/0 JAVPLAYERから破解はじめた者として、今の精度は神よ。製作者には感謝しかない。もちろん更なる向上には期待するけど。
2026/06/27(土) 21:00:11.55ID:PHuFqUes0
過去スレで二次修復にいちゃもん付けてたのもいたけど恩恵ある、vsrとunetの差異はgridplayerで見比べてもわからんが
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:13:44.57ID:NF/mC53i0 FC2で集めた無修正動画を使って自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を Fine tune して新しいモデル作ったわ
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
966名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:21:46.64ID:NF/mC53i0 自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を作ってみて分かったけど、
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:24:36.83ID:NF/mC53i0 5070ti 16GB なら
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
2026/06/27(土) 21:43:21.24ID:wpQTfNVF0
>>965
HFで公開してる人かな?
HFで公開してる人かな?
2026/06/27(土) 22:17:34.60ID:QM7vauQn0
処理の高速化に行き詰まっていて、これ以上は復元モデル小型化とかの再学習に手を出すしか無いのか、とか思っているんだけど、
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:01:39.12ID:NF/mC53i0 集めた無修正動画を1つのディレクトリにおいて create-mosaic-restoration-dataset.py を実行すれば全部自動で学習データを作ってくれるぞ
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2026/06/28(日) 00:25:02.51ID:ptYoGEab0
こういうのってモザ前後で学習するもんだと思ってたけど非モザだけで良いのか
2026/06/28(日) 01:00:16.71ID:zCQoUJQw0
学習時にバイナリマスクに合わせてモザかかってるデータも作ってたはず
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
973名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 01:30:06.86ID:Ip6T25wN0 >>970
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:05:16.17ID:TfNlxNEk0 >>965
うpきぼんぬ
うpきぼんぬ
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:46:34.72ID:WH2KvNU402026/06/28(日) 03:06:12.85ID:BgddJsgz0
FC2500が一番いいような気がする
2026/06/28(日) 07:54:45.98ID:bvZlYxkp0
2026/06/28(日) 08:25:52.57ID:AyRIpcz80
>>966
復元モデルのv1.2とv1.2_fullの違いだが意味ないことは無いよ
jasna v0.7.2 (処理パイプラインが決定的であることは確認済み) で出力動画のSSIMを取ってみると
HD動画の入力について、v1.2の処理結果を基準としてv1.2_full処理結果と全体SSIMを測定 → 0.9955
と微妙に1ではないので、復元モデルの差分がフレームに反映されてる
GridPlayerで並べて目視比較してもv1.2_fullの方がディテールがよくなっている部分ある
意味あるかどうかは素材によりけりってことで
決定的:同じモデル・パラメタで何回実行しても結果が変わらないこと
復元モデルのv1.2とv1.2_fullの違いだが意味ないことは無いよ
jasna v0.7.2 (処理パイプラインが決定的であることは確認済み) で出力動画のSSIMを取ってみると
HD動画の入力について、v1.2の処理結果を基準としてv1.2_full処理結果と全体SSIMを測定 → 0.9955
と微妙に1ではないので、復元モデルの差分がフレームに反映されてる
GridPlayerで並べて目視比較してもv1.2_fullの方がディテールがよくなっている部分ある
意味あるかどうかは素材によりけりってことで
決定的:同じモデル・パラメタで何回実行しても結果が変わらないこと
979名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:14:49.70ID:zPZB7mTF0 jasnaの作者に支援した。しばらくしてキーを送ってきたんだが、プログラムコード?のような、絶対すべて正確に打ち込めないだろうってくらい異常に長い文字列を送ってきたんだが、これJasna有効化するキーと違うよな。
980名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:25:39.27ID:FbPiRmrA02026/06/28(日) 11:30:51.06ID:AyRIpcz80
982名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:34:38.36ID:WH2KvNU40 >>977
jasna を作れる人間なら、https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
を読めば finetune だって出来るわ
ただ、微妙に完成度が低いから用意されてるスクリプトを書き換えないとエラーで落ちる
あと、5070ti 16GB で batch=2 のままだと OOM で落ちる
でも batch=1 にすればいいだけだからな
素材から学習用データセットを作るのに1日、
stage1 の学習に1日、
stage2 の学習に1日、
全部で3日で出来るわ
jasna を作れる人間なら、https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
を読めば finetune だって出来るわ
ただ、微妙に完成度が低いから用意されてるスクリプトを書き換えないとエラーで落ちる
あと、5070ti 16GB で batch=2 のままだと OOM で落ちる
でも batch=1 にすればいいだけだからな
素材から学習用データセットを作るのに1日、
stage1 の学習に1日、
stage2 の学習に1日、
全部で3日で出来るわ
2026/06/28(日) 11:58:59.29ID:AyRIpcz80
>>982
Claude Codeに必要なドキュメントと元ネタ渡して計画→fine tuneスモークテストやってもらったらできたわ
書いてある通りDOVERの重みロードでスクリプトにパス指定のバグあって直す必要あった
5080持ってるがVRAM 16GBだときついね batch=1に加えて num_frame も減らさないと安定しなかった
本番には500本前後必要そうなので、あとは素材の質・多様性と時間の問題か・・・
Claude Codeに必要なドキュメントと元ネタ渡して計画→fine tuneスモークテストやってもらったらできたわ
書いてある通りDOVERの重みロードでスクリプトにパス指定のバグあって直す必要あった
5080持ってるがVRAM 16GBだときついね batch=1に加えて num_frame も減らさないと安定しなかった
本番には500本前後必要そうなので、あとは素材の質・多様性と時間の問題か・・・
984名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 12:08:58.85ID:zPZB7mTF0 >>981
お察しの通り、マウスでしかコピペしたことなかった。お陰で無事解決した。ありがとう。
お察しの通り、マウスでしかコピペしたことなかった。お陰で無事解決した。ありがとう。
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★232【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★233【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡