前スレ
【超解像】Lada part3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1767764793/
■ URL
Lada
https://github.com/ladaapp/lada/releases
Jasna
https://github.com/Kruk2/jasna/releases
Lada-EX
https://codeberg.org/comman/lada-ex
検出モデル v2_accurate
https://huggingface.co/zelefans/vrmr/tree/main の
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
除去モデル basicvsrpp-generic_v1.2_full
https://huggingface.co/ladaapp/lada/tree/main の
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
■ 不具合があった場合に試してみる事
・GPUスケジューリング オフ
スタートメニュー>設定>システム>ディスプレイ>グラフィックの設定
ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング>オフ
・最新グラフィックスドライバに更新
【超解像】Lada part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 19:03:05.63ID:ZE0uzXT90925名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 18:26:36.45ID:+nj4LF/80 今までアップデートされるたびに試しても映像が二重になったりしてた動画、静止画切り出してやってみたら、改善してる気がする。今後このモデルが動画に適用されることに期待だな。
2026/06/24(水) 01:35:44.83ID:30ZD7j9e0
>>922
HEVC(H.265)にエンコードする際、平坦な部分の階調の維持など見た目の画質が良くなると思っている。効果は元になるソースに依存するが、サイズや処理時間の増加もさほど大きくないので、常用している。
HEVC(H.265)にエンコードする際、平坦な部分の階調の維持など見た目の画質が良くなると思っている。効果は元になるソースに依存するが、サイズや処理時間の増加もさほど大きくないので、常用している。
2026/06/24(水) 15:12:10.54ID:q8t/XO+e0
静止画モデル、エロ漫画のモザ取りに使えるかも。カラー原稿にはかなり効く。
ていうか、逆に生々しい。
雑誌修正のモノクロ原稿にも、まあまあ使える。
モザイクとして認識されないときは、フォトショとかで上からモザイクすると認識されることも。
勿論、白抜きや黒塗りはダメ。
ていうか、逆に生々しい。
雑誌修正のモノクロ原稿にも、まあまあ使える。
モザイクとして認識されないときは、フォトショとかで上からモザイクすると認識されることも。
勿論、白抜きや黒塗りはダメ。
928名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 16:34:24.85ID:Aa6SmzoM0 だからそういうのは Stable Diffusion でやればいいっての
929名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 17:42:29.82ID:AGPknUcI0 0.7.1から0.7.2にしたら、keyを入れ直さないといけないのかと思ってたが、引き継がれた。どこかにログイン情報が保存してあるのか。古いヤツフォルダごと消しても大丈夫かな?
930名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:51:05.73ID:5hV86+QI0 静止画はエロゲーの絵でやるのありだった
VR破壊の裏で遊ぶ程度にはありな機能だと思った
VR破壊の裏で遊ぶ程度にはありな機能だと思った
931名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 21:11:36.95ID:9mLn4dcM0 ladaみたいな一時停止が欲しいんだよな
スリープできるから
スリープできるから
2026/06/24(水) 21:21:04.85ID:O3ncqD3Q0
欲しいよな
VRAMカツカツまで使われると他の作業入れづらくなる
意外と難しいのかバカ高いアプコンツールでも昔のバージョンには一時停止なかったりするよね
VRAMカツカツまで使われると他の作業入れづらくなる
意外と難しいのかバカ高いアプコンツールでも昔のバージョンには一時停止なかったりするよね
933名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 21:32:55.95ID:jc3xLJnh0 サスペンドしてもVRAMは開放されないから意味ないぞ
2026/06/25(木) 02:28:31.80ID:FMrK1HfG0
935名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 10:51:32.72ID:KtndV/Yl0 VRJAVのモザ無しが気軽に見れる世の中だったら少子化がさらに加速するし、夜の産業も衰退するだろなぁ
こんな破壊兵器は一部の(酔狂な)人だけが楽しむべきだわな
こんな破壊兵器は一部の(酔狂な)人だけが楽しむべきだわな
2026/06/25(木) 11:20:21.03ID:4ymaBR3J0
VR対応したの?
2026/06/25(木) 12:02:09.57ID:/45Huiam0
BTCが下がってるの気になるわ
2026/06/25(木) 13:12:57.54ID:IS8/BKKB0
AIに金庫破りされたーとか言ってまたそろそろ大手が盗難されそうw
939名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 14:53:54.61ID:nBwgb+wi0 BMIが上がるのも気になるわ
940名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:08:57.34ID:4SvJJcFG0 Jasnaの更新情報って定期的にGitHubを見るしかないのかな?少し前にAIにアプリ作らせようとしてGitHubのアカウントは作ってあるんだけど、作者をフォローしたら更新通知くる?
2026/06/25(木) 20:17:47.20ID:UkFhQjPH0
フォローというか、GitHubのwatch機能でリポジトリのリリースをwatchしとけばいいんじゃね
942名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 21:26:22.49ID:4SvJJcFG0 >>941
ありがとう、やってみる
ありがとう、やってみる
943名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 22:55:04.97ID:9L6/+YF40 そっか。AIにAVメーカーのハッキングしてもらえば全部解決するやんな。
944名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 18:01:39.36ID:Ha9WHB9C0 VRの片目だけ流出してたのはあったな
945名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 05:27:33.53ID:ZI4vq7tO0 Jasnaってもうタダでは使えないの?
0.7.2を解凍したらファイルがいっぱい出来たんだけど
0.7.2を解凍したらファイルがいっぱい出来たんだけど
2026/06/27(土) 11:28:05.98ID:JgosLH040
コーヒー代☕を払うのじゃ(大嘘
2026/06/27(土) 11:40:13.46ID:gcZMu2F50
948名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:51:16.81ID:K4KLqZGH0 ちなみに皆さん、コーヒー代っていくら位にされてます?
949名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:53:13.90ID:mZccdLf30 今後の期待を込めて50ドル払った
2026/06/27(土) 12:36:51.13ID:6NbXTa870
期待をこめて星5つみたいなもんだな
951名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 13:34:32.52ID:9u/t8x2P0 15ドル以上じゃなかったっけ?
952名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 13:44:31.67ID:7gu4rwDq0 Unet4xて見てわかるほど高性能なの?だったらコーヒーご馳走するけどな
953名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:02:57.61ID:ZAISIZAh0 jasnaのvr用PRを試した猛者はいない?
相当速くなりそうだけど
相当速くなりそうだけど
2026/06/27(土) 14:31:16.09ID:gcZMu2F50
>>948
知らずに10ドル払ったら「ごめんね平等に15ドル以上にしてるから」って連絡がきたので、追加で5ドル払ったらキーが送られてきた
知らずに10ドル払ったら「ごめんね平等に15ドル以上にしてるから」って連絡がきたので、追加で5ドル払ったらキーが送られてきた
955名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 16:44:35.92ID:peEHVgjN0 0.7ならまだ1までは大分あるからな
1になったら強制金になるかもしれんが
相当先だから課金はもっと後でいい
1になったら強制金になるかもしれんが
相当先だから課金はもっと後でいい
2026/06/27(土) 17:45:09.95ID:QM7vauQn0
>>929
Windowsだと %APPDATA%\jasna に license.json が作られてそこにメアドとキーが格納されるようだ
なので、古いバージョンはごっそり消しても大丈夫
その場合、新しい版の初回実行時にモデルコンパイルが走るけどね
ちなみに、%APPDATA%\jasna をexplorerのアドレスバーにコピペしてエンターキーを押せば
このフォルダに簡単にたどり着ける
Windowsだと %APPDATA%\jasna に license.json が作られてそこにメアドとキーが格納されるようだ
なので、古いバージョンはごっそり消しても大丈夫
その場合、新しい版の初回実行時にモデルコンパイルが走るけどね
ちなみに、%APPDATA%\jasna をexplorerのアドレスバーにコピペしてエンターキーを押せば
このフォルダに簡単にたどり着ける
957名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:10:06.27ID:NPGtC8M/0 >>956
ありがとう。古いバージョン、安心して消せる。
ありがとう。古いバージョン、安心して消せる。
958名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:15:41.47ID:NPGtC8M/0 >>952
ちんこに関しては劇的な向上はない気がするけど、まんこは良くなった気がする。スジマンから開いた時にのっぺらぼうにならなくなった。同じ動画で試して比べた訳じゃないから、たまたま相性が良かっただけかもだけど。
自分は、これまでの感謝と今後への期待を込めて課金したが、焦ってするほどでもないかな。様子見でもいいと思う。
ちんこに関しては劇的な向上はない気がするけど、まんこは良くなった気がする。スジマンから開いた時にのっぺらぼうにならなくなった。同じ動画で試して比べた訳じゃないから、たまたま相性が良かっただけかもだけど。
自分は、これまでの感謝と今後への期待を込めて課金したが、焦ってするほどでもないかな。様子見でもいいと思う。
959名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:53:23.89ID:zU7BiecV0 同じ動画3本でやってみたが全く変わらんよ
速度も遅いし、ただ応援したい人向けだよ
速度も遅いし、ただ応援したい人向けだよ
2026/06/27(土) 20:16:26.23ID:p6KD9T2H0
善意に金額設定すんなって思うわな
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:30:45.78ID:ATvsYwWG0 削除し忘れたLADAの古いバージョンで復元した動画があったので
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
2026/06/27(土) 20:32:44.24ID:6NbXTa870
>>961
それな
それな
963名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:53:00.21ID:NPGtC8M/0 JAVPLAYERから破解はじめた者として、今の精度は神よ。製作者には感謝しかない。もちろん更なる向上には期待するけど。
2026/06/27(土) 21:00:11.55ID:PHuFqUes0
過去スレで二次修復にいちゃもん付けてたのもいたけど恩恵ある、vsrとunetの差異はgridplayerで見比べてもわからんが
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:13:44.57ID:NF/mC53i0 FC2で集めた無修正動画を使って自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を Fine tune して新しいモデル作ったわ
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
966名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:21:46.64ID:NF/mC53i0 自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を作ってみて分かったけど、
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:24:36.83ID:NF/mC53i0 5070ti 16GB なら
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
2026/06/27(土) 21:43:21.24ID:wpQTfNVF0
>>965
HFで公開してる人かな?
HFで公開してる人かな?
2026/06/27(土) 22:17:34.60ID:QM7vauQn0
処理の高速化に行き詰まっていて、これ以上は復元モデル小型化とかの再学習に手を出すしか無いのか、とか思っているんだけど、
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:01:39.12ID:NF/mC53i0 集めた無修正動画を1つのディレクトリにおいて create-mosaic-restoration-dataset.py を実行すれば全部自動で学習データを作ってくれるぞ
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2026/06/28(日) 00:25:02.51ID:ptYoGEab0
こういうのってモザ前後で学習するもんだと思ってたけど非モザだけで良いのか
2026/06/28(日) 01:00:16.71ID:zCQoUJQw0
学習時にバイナリマスクに合わせてモザかかってるデータも作ってたはず
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
973名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 01:30:06.86ID:Ip6T25wN0 >>970
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:05:16.17ID:TfNlxNEk0 >>965
うpきぼんぬ
うpきぼんぬ
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:46:34.72ID:WH2KvNU40レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘