同じ動画3本でやってみたが全く変わらんよ
速度も遅いし、ただ応援したい人向けだよ
【超解像】Lada part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
959名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 19:53:23.89ID:zU7BiecV02026/06/27(土) 20:16:26.23ID:p6KD9T2H0
善意に金額設定すんなって思うわな
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:30:45.78ID:ATvsYwWG0 削除し忘れたLADAの古いバージョンで復元した動画があったので
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
Jasna v0.7.2で復元したのと比べてみたらとんでもないレベルで進化してるぞ
お前ら目が肥えて贅沢になってんだわ
黙って手を合わせて作者様に課金しろ
2026/06/27(土) 20:32:44.24ID:6NbXTa870
>>961
それな
それな
963名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:53:00.21ID:NPGtC8M/0 JAVPLAYERから破解はじめた者として、今の精度は神よ。製作者には感謝しかない。もちろん更なる向上には期待するけど。
2026/06/27(土) 21:00:11.55ID:PHuFqUes0
過去スレで二次修復にいちゃもん付けてたのもいたけど恩恵ある、vsrとunetの差異はgridplayerで見比べてもわからんが
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:13:44.57ID:NF/mC53i0 FC2で集めた無修正動画を使って自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を Fine tune して新しいモデル作ったわ
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
もうね、二次修復しなくてもクッキリ見える
966名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:21:46.64ID:NF/mC53i0 自分で lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth を作ってみて分かったけど、
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
>>1 で紹介されてる lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth は意味ない
https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
での、stage2 終了直後のものが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
で、そこから export-weights-basicvsrpp-stage2-for-inference.py を実行して、モザイク破壊に必要な情報だけを抜き取ったやつが lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
破壊結果は full でも fullじゃなくても同じ
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 21:24:36.83ID:NF/mC53i0 5070ti 16GB なら
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
stage1の学習で16時間(iter 100000)
stage2の学習で18時間(iter 100000に変更)
で出来る
unetに課金するより、自分でモデルを作った方がいいよ
2026/06/27(土) 21:43:21.24ID:wpQTfNVF0
>>965
HFで公開してる人かな?
HFで公開してる人かな?
2026/06/27(土) 22:17:34.60ID:QM7vauQn0
処理の高速化に行き詰まっていて、これ以上は復元モデル小型化とかの再学習に手を出すしか無いのか、とか思っているんだけど、
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
その学習データセット準備と確認にどんだけ時間ががかかるんだろうか?
数千クリップのサムネとか誤検知の確認やったら時間〜日オーダーっすよね・・・
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 23:01:39.12ID:NF/mC53i0 集めた無修正動画を1つのディレクトリにおいて create-mosaic-restoration-dataset.py を実行すれば全部自動で学習データを作ってくれるぞ
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2時間くらいの動画なら100~400個くらいのクリップが出来る
自分で切り出す必要はない
2026/06/28(日) 00:25:02.51ID:ptYoGEab0
こういうのってモザ前後で学習するもんだと思ってたけど非モザだけで良いのか
2026/06/28(日) 01:00:16.71ID:zCQoUJQw0
学習時にバイナリマスクに合わせてモザかかってるデータも作ってたはず
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
実写はデータ豊富で羨ましいな
アニメはデータが限られてて1ヶ月かけても仕上がりに納得がいかなかったよ
973名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 01:30:06.86ID:Ip6T25wN0 >>970
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
やってみたいから、もう少し詳しくやり方教えて
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:05:16.17ID:TfNlxNEk0 >>965
うpきぼんぬ
うpきぼんぬ
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:46:34.72ID:WH2KvNU402026/06/28(日) 03:06:12.85ID:BgddJsgz0
FC2500が一番いいような気がする
2026/06/28(日) 07:54:45.98ID:bvZlYxkp0
2026/06/28(日) 08:25:52.57ID:AyRIpcz80
>>966
復元モデルのv1.2とv1.2_fullの違いだが意味ないことは無いよ
jasna v0.7.2 (処理パイプラインが決定的であることは確認済み) で出力動画のSSIMを取ってみると
HD動画の入力について、v1.2の処理結果を基準としてv1.2_full処理結果と全体SSIMを測定 → 0.9955
と微妙に1ではないので、復元モデルの差分がフレームに反映されてる
GridPlayerで並べて目視比較してもv1.2_fullの方がディテールがよくなっている部分ある
意味あるかどうかは素材によりけりってことで
決定的:同じモデル・パラメタで何回実行しても結果が変わらないこと
復元モデルのv1.2とv1.2_fullの違いだが意味ないことは無いよ
jasna v0.7.2 (処理パイプラインが決定的であることは確認済み) で出力動画のSSIMを取ってみると
HD動画の入力について、v1.2の処理結果を基準としてv1.2_full処理結果と全体SSIMを測定 → 0.9955
と微妙に1ではないので、復元モデルの差分がフレームに反映されてる
GridPlayerで並べて目視比較してもv1.2_fullの方がディテールがよくなっている部分ある
意味あるかどうかは素材によりけりってことで
決定的:同じモデル・パラメタで何回実行しても結果が変わらないこと
979名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:14:49.70ID:zPZB7mTF0 jasnaの作者に支援した。しばらくしてキーを送ってきたんだが、プログラムコード?のような、絶対すべて正確に打ち込めないだろうってくらい異常に長い文字列を送ってきたんだが、これJasna有効化するキーと違うよな。
980名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:25:39.27ID:FbPiRmrA02026/06/28(日) 11:30:51.06ID:AyRIpcz80
982名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:34:38.36ID:WH2KvNU40 >>977
jasna を作れる人間なら、https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
を読めば finetune だって出来るわ
ただ、微妙に完成度が低いから用意されてるスクリプトを書き換えないとエラーで落ちる
あと、5070ti 16GB で batch=2 のままだと OOM で落ちる
でも batch=1 にすればいいだけだからな
素材から学習用データセットを作るのに1日、
stage1 の学習に1日、
stage2 の学習に1日、
全部で3日で出来るわ
jasna を作れる人間なら、https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
を読めば finetune だって出来るわ
ただ、微妙に完成度が低いから用意されてるスクリプトを書き換えないとエラーで落ちる
あと、5070ti 16GB で batch=2 のままだと OOM で落ちる
でも batch=1 にすればいいだけだからな
素材から学習用データセットを作るのに1日、
stage1 の学習に1日、
stage2 の学習に1日、
全部で3日で出来るわ
2026/06/28(日) 11:58:59.29ID:AyRIpcz80
>>982
Claude Codeに必要なドキュメントと元ネタ渡して計画→fine tuneスモークテストやってもらったらできたわ
書いてある通りDOVERの重みロードでスクリプトにパス指定のバグあって直す必要あった
5080持ってるがVRAM 16GBだときついね batch=1に加えて num_frame も減らさないと安定しなかった
本番には500本前後必要そうなので、あとは素材の質・多様性と時間の問題か・・・
Claude Codeに必要なドキュメントと元ネタ渡して計画→fine tuneスモークテストやってもらったらできたわ
書いてある通りDOVERの重みロードでスクリプトにパス指定のバグあって直す必要あった
5080持ってるがVRAM 16GBだときついね batch=1に加えて num_frame も減らさないと安定しなかった
本番には500本前後必要そうなので、あとは素材の質・多様性と時間の問題か・・・
984名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 12:08:58.85ID:zPZB7mTF0 >>981
お察しの通り、マウスでしかコピペしたことなかった。お陰で無事解決した。ありがとう。
お察しの通り、マウスでしかコピペしたことなかった。お陰で無事解決した。ありがとう。
985名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 13:22:04.51ID:Ip6T25wN0 >>970
そのスクリプトってどこにあるの?
そのスクリプトってどこにあるの?
2026/06/28(日) 13:30:02.62ID:AyRIpcz80
>>985 ladaリポジトリのscripts/dataset_creationの中だ
それをここで聞いている時点で道のりは果てしなく遠いと思う
それをここで聞いている時点で道のりは果てしなく遠いと思う
987名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 13:35:47.54ID:BhTYBDtv0 エロ動画収集趣味の効率上げるためにマウスのサイドボタンにctrl+v割り当ててあるから特に困らなかったw
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん3
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- 【高市悲報】商業捕鯨業者が5億5千万円の負債を抱えて自己破産。IWCを堂々退場したのになぜ・・・🥺 [616817505]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 日本人「「コンビニや自動販売機のドリンク高すぎじゃね? スーパーで買っちゃうの!」 高市早苗「なぜやろか」 [592058334]