PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 2.6.3 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
過去スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol143
2026/04/03(金) 22:08:08.76ID:Wf+rt7by0
367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 13:20:46.72ID:bB3EAIES0 なんか急に煽ってきた(´・ω・`)
2026/06/05(金) 17:20:30.04ID:aWIimllj0
>>363
安いiPadのA16チップが今のMACマシンのような言い草
安いiPadのA16チップが今のMACマシンのような言い草
2026/06/05(金) 17:48:51.39ID:EL+OVg/N0
省電力でPS2エミュするには最適解iPad 携帯性もあるし
爆熱x86は時代遅れ
ノートWindows用すらバッテリー稼働時間が長いArmに将来的になるよ
爆熱x86は時代遅れ
ノートWindows用すらバッテリー稼働時間が長いArmに将来的になるよ
2026/06/05(金) 18:00:59.84ID:EL+OVg/N0
RPCS3もWINDOWS ARM用開発進めてる
PS3エミュ「RPCS3」がWindows on ARM向け最適化を開始
ベクトルユニット7器搭載というPS3 CPU「CELL」の性質上、SIMD命令を多用しx64 (Windows)専用となっていたが、Windows on ARM上でのエミュ(ARM→x64)のエミュ(x64→CELL)というややこしく性能のボトルネック解消が期待できるかもしれない。
x86は時代遅れのアーキテクチャ爆熱デメリットしかない
PS3エミュ「RPCS3」がWindows on ARM向け最適化を開始
ベクトルユニット7器搭載というPS3 CPU「CELL」の性質上、SIMD命令を多用しx64 (Windows)専用となっていたが、Windows on ARM上でのエミュ(ARM→x64)のエミュ(x64→CELL)というややこしく性能のボトルネック解消が期待できるかもしれない。
x86は時代遅れのアーキテクチャ爆熱デメリットしかない
2026/06/05(金) 18:06:17.60ID:EL+OVg/N0
くどいが
「NVIDIA RTX Spark」とArm版Windowsでゲーム、制作、ローカルAIが妥協なく動く新世代PCを実現――COMPUTEX外の特設会場で技術デモや展示を披露
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/2114378.html
Windows用革ジャンCPU
「NVIDIA RTX Spark」とArm版Windowsでゲーム、制作、ローカルAIが妥協なく動く新世代PCを実現――COMPUTEX外の特設会場で技術デモや展示を披露
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/2114378.html
Windows用革ジャンCPU
2026/06/05(金) 19:54:54.34ID:DBZbwzjZ0
スレチ
373名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 20:25:50.65ID:S4ORfGLh0 >>372
オッス オラ悟空!!
オッス オラ悟空!!
374名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 22:59:13.65ID:7Qo6qLhB0 iPadでなんてできるんだな
シミュレーションやRPGやるならよさそうだけどなんか貧乏くさいな
シミュレーションやRPGやるならよさそうだけどなんか貧乏くさいな
2026/06/06(土) 00:27:59.37ID:vwrJAObI0
ブレスオブファイア5は普通のセーブをするときPS1のバイオみたいにアイテムでの回数制限があって、多分インクリボンより入手できる数も少なそう
ゲームをやめるときはこのゲームにシステムである中断セーブ機能を使うけど、続きやるときに読み込んだら消える
でもエミュだとエミュの中断セーブを使いがちになるからセーブステートのデータが使えなくなる更新が入るときにうっかりすると普通のセーブからやり直しになるので遊びづら〜い
ゲームをやめるときはこのゲームにシステムである中断セーブ機能を使うけど、続きやるときに読み込んだら消える
でもエミュだとエミュの中断セーブを使いがちになるからセーブステートのデータが使えなくなる更新が入るときにうっかりすると普通のセーブからやり直しになるので遊びづら〜い
2026/06/06(土) 08:31:31.83ID:HeOW6lG90
いつの間にかEnterTheMatrixが初期状態でもフリーズしなくなってるんだな
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 11:41:28.33ID:KWCgcWEz0 ここ最近のNightly版はすごく安定していてよい感じ
少なくともStableの2.6.3よりは安定している
少なくともStableの2.6.3よりは安定している
378名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 12:02:43.33ID:w/x2dGFy0 もういい加減 K- 1が選手がメタルになるのは治ったのか
379名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 18:57:01.43ID:KWCgcWEz0 K1関係はコナミ版は問題なく動くがD3P版はハードウエアレンダラだと問題が出るね
ソフトウェアレンダラならK1 K1ダイナマイトなど問題なく動くと思う
ソフトウェアレンダラならK1 K1ダイナマイトなど問題なく動くと思う
380名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 12:20:34.91ID:9fsmZgj90 鉄人28号の改造コードだれかしらね?
金だけMAXにしたいんだが
金だけMAXにしたいんだが
2026/06/07(日) 12:30:55.83ID:yvimidrh0
金くらいならCheat Engine使いなよ
382名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 14:53:03.34ID:Z1LsyFje0 珍しいな、ググっても改造コード出て来ないゲームあるのか。そんなにマイナーなのか?
383名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 14:54:40.10ID:Z1LsyFje0 ちなみに「Tetsujin 28-go cheats」でググっても出て来なかった。なんかステージ開放?のパスワードは出てきたけどw
2026/06/07(日) 15:16:51.37ID:yvimidrh0
改造コード載せてたサイトも消えていってるからな
2026/06/07(日) 16:47:31.80ID:So5vqhKV0
パッケージとID書いた紙の画像うぷしたら教えてやんよ
2026/06/07(日) 16:51:05.54ID:UKwbKvgd0
CheatEngine使うなら
アドレスの指定で
[EEmem]
これでベースアドレスが取れるから楽だ
アドレスの指定で
[EEmem]
これでベースアドレスが取れるから楽だ
2026/06/07(日) 16:55:42.59ID:UKwbKvgd0
>>380
ポイントってのはまた別?
こんなのがあったけど
https://psxdatacenter.com/psx2/games2/SLPS-25362.html
リンクが怖い場合は検索キーワード
「SLPS-25362 cheats」
ポイントってのはまた別?
こんなのがあったけど
https://psxdatacenter.com/psx2/games2/SLPS-25362.html
リンクが怖い場合は検索キーワード
「SLPS-25362 cheats」
388名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 19:30:04.40ID:9fsmZgj90 >>387
よく探せたなたぶんコレだなあとで確認しみるあんがと♡
ちなみに鉄人28号はギガンティックドライブの進化系だから神ゲーだぞオススメできる
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
↑はまだやってないけど似たシステムらしい
よく探せたなたぶんコレだなあとで確認しみるあんがと♡
ちなみに鉄人28号はギガンティックドライブの進化系だから神ゲーだぞオススメできる
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
↑はまだやってないけど似たシステムらしい
2026/06/07(日) 21:17:45.50ID:rd+ZNMxL0
鉄人はエミュの存在を知らないときに手放しちゃって飼いなおそうと思ったときには1万円くらいになってた気がする
あのリモコンでの操作をコントローラでうまく再現してた気がするため攻撃という発想とか
ジャイアントロボはググったらクソゲーっぽい
あのリモコンでの操作をコントローラでうまく再現してた気がするため攻撃という発想とか
ジャイアントロボはググったらクソゲーっぽい
2026/06/08(月) 04:35:00.18ID:gbbU0spG0
Another Century's Episode面白いからPS5でリメイクして欲しい
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 12:08:57.62ID:v/3bnLUg02026/06/08(月) 12:52:44.66ID:nKwrqUlZ0
>>391
パワーアップ画面の右下の事なら
耐久度か技か選択する画面に1回切り替えてみて
耐久度か技か選択するタイミングで反映されるぽい
202E97E0 XXXXXXXX
Xに適当に値を指定したらそのまま反映された
パワーアップ画面の右下の事なら
耐久度か技か選択する画面に1回切り替えてみて
耐久度か技か選択するタイミングで反映されるぽい
202E97E0 XXXXXXXX
Xに適当に値を指定したらそのまま反映された
2026/06/08(月) 13:09:39.48ID:nKwrqUlZ0
394名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 13:30:49.10ID:2+TZA7Td0 PS2からPS3に移って盛大にすっ転んだからそれは無い
395名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 14:47:47.52ID:gVyyjuru0 自分で解析して作ろうぜ
俺はPS1でもギブアップしたけどね
俺はPS1でもギブアップしたけどね
2026/06/13(土) 12:53:20.95ID:Aoacfc/V0
それは基礎を理解してないから。今時メモリサーチして値を変えることぐらい小学生でも出来るぞ
397名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 14:26:25.98ID:c2/k3Quw0 じゃあ、俺は小学生未満だよ。悪かったな!
2026/06/13(土) 18:11:11.19ID:7h+r/vPT0
ひさびさにオズ起動してみたけどまだセーブとかの選択肢が出なかった
2026/06/14(日) 19:26:19.89ID:qfvtSl/F0
>>397
なんなら中学生や高校生が今の時代のゲームハッキングを担っていたりする事も有る。恐ろしいものだ
なんなら中学生や高校生が今の時代のゲームハッキングを担っていたりする事も有る。恐ろしいものだ
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:56:32.21ID:UXD8hqgl02026/06/15(月) 09:16:21.83ID:cqEXCOlb0
それは表示用の値ではないか?
毎フレーム上書きされてるならその可能性もある
毎フレーム上書きされてるならその可能性もある
2026/06/15(月) 14:46:44.83ID:utillyZw0
表示用や内部用を全部同時に書き換え無いと駄目なやつかもね
403名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:03:05.21ID:qPh4+hBs0 PS2に幻水1はないがそれ位のメジャータイトルならググれば普通に出てこない?
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 04:27:34.26ID:RuHBhPSk0405名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:41:26.68ID:9B3rIm/Q0 幻水って1-2-3ってメンバー引き継げるんじゃなじゃったっけ
2026/06/17(水) 20:47:09.30ID:lYmYAc7l0
PCで巨大画面見てたら眠くなってきた って風呂入って寝る時間(お年寄り)
2026/06/18(木) 00:35:11.48ID:ngLDDVNP0
3D酔いには画面小さくするのがいいらしい
2026/06/18(木) 02:28:57.40ID:V98HyYV30
わいおじいちゃんになって近くが見にくいから老眼鏡こうた
2026/06/18(木) 12:44:16.58ID:0gDUEG7n0
3D酔いはPS1のキングスフィールドだけだったな
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 12:48:06.45ID:CUVt7qX20 俺はDOOMで酔ったわ
411名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 13:21:27.51ID:SMf/BGnV0 テュロックだな。すさまじい頭痛でぶっ倒れたわ
2026/06/18(木) 18:30:12.67ID:5BjQ3xQD0
>>409
あれ歩くだけでユッサユッサ上下に揺れるからな
あれ歩くだけでユッサユッサ上下に揺れるからな
2026/06/18(木) 20:11:49.69ID:eUyUWXGw0
ゲームで酔った事はないな
なので「観た人が確実に酔うであろう動画」なんかも録画するが自分ではまったく酔わない
なので「観た人が確実に酔うであろう動画」なんかも録画するが自分ではまったく酔わない
2026/06/18(木) 20:24:06.43ID:WjylUnkm0
BAROQUEで初めてゲームで酔って
以後他のゲームでも酔うようになった
以後他のゲームでも酔うようになった
2026/06/18(木) 21:33:08.33ID:e3145OwE0
酔ったゲームてアーケード体感ゲームのセガのゲームww
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 21:47:29.78ID:bFdCnGkS0 3D酔いはその日の体調とあとは新規にやるゲームで画面の動き方の傾向に慣れないと酔いやすくなるよね
逆に画面の動きに慣れると世間的に酔いやすいゲームでもあまり酔わなくなると
そう言えばエバーブルー2をしているけどxinputのコントローラだとL2R2だけはPS2の感圧操作に対応しているっぽいのねカメラ撮影の時に半押しとかの操作が問題なくできたので
逆に画面の動きに慣れると世間的に酔いやすいゲームでもあまり酔わなくなると
そう言えばエバーブルー2をしているけどxinputのコントローラだとL2R2だけはPS2の感圧操作に対応しているっぽいのねカメラ撮影の時に半押しとかの操作が問題なくできたので
2026/06/18(木) 22:18:43.49ID:5A7Nfq8S0
ゲームモードの無い遅延上等な初期の液晶テレビでゲロする位酔ったっけ
2026/06/18(木) 22:38:18.16ID:hX+uvd/Z0
全然話題にならないけど
PCSX2x6は誰も使ってないの?
PCSX2x6は誰も使ってないの?
2026/06/18(木) 22:39:41.91ID:5BjQ3xQD0
俺んちのPCSX2はタイムスタンプ2018年とかだし
2026/06/18(木) 23:09:36.27ID:WfSiJzg/0
PCSX2x6なんて初めて知ったよ
2026/06/18(木) 23:28:35.42ID:y9BGyyU70
なにそれ
2026/06/19(金) 03:27:38.66ID:VrrOWxdY0
中曽根
2026/06/19(金) 07:34:53.74ID:XTQ9jh1q0
>>421
PS2互換基板アーケードnamcoシステム246を動かすPCSX2派生
PS2互換基板アーケードnamcoシステム246を動かすPCSX2派生
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 08:02:21.82ID:aHI/LF6c0425名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 11:57:00.08ID:GsCbSvN10 ほとんどが PS 2で移植されてるというか
互換基板限定のオリジナルゲームやるぐらいかな
互換基板限定のオリジナルゲームやるぐらいかな
426名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 13:00:16.71ID:/uOArTjb0 でその固有タイトルてどんなんがあるん?
コブラをプレイできそうなのは嬉しいけどな
当時ゲーセンでよくプレイしていたけど、移植されなくて残念だったので
カードへのセーブにも対応してくれるんだろうか
当時ゲーセンでよくプレイしていたけど、移植されなくて残念だったので
カードへのセーブにも対応してくれるんだろうか
2026/06/19(金) 14:27:58.77ID:haQuzcBg0
わざわざそれをエミュでする意味は?
2026/06/19(金) 14:52:19.06ID:VrrOWxdY0
意味を知りたいなら「教えて下さい」だろ
やり直し
やり直し
2026/06/19(金) 15:06:53.23ID:SatNre6l0
>>428
わざわざする意味はない
わざわざする意味はない
2026/06/19(金) 20:09:45.14ID:dxzS9+cx0
>>424
タイトル少なすぎだろ
タイトル少なすぎだろ
2026/06/19(金) 20:29:09.91ID:xA7XyKF40
PSP版より綺麗な画質でガンネクを遊びたいなら…
ドルアーガオンラインとか、アイドルマスターとかも移植版が存在しないので貴重ではあるけど、通信を前提としているゲームだからまともに動かないんだろうな
2026/06/19(金) 21:28:01.76ID:VrrOWxdY0
ウィザードリィオンラインとドルアーガオンラインはなかった事になりました
2026/06/20(土) 06:59:12.94ID:av+gSY3/0
割れ専用エミュレータだな。要らない
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 10:36:09.81ID:g3RQiHBP0 >>431
少ないけど 名作 ばかりというか…
少ないけど 名作 ばかりというか…
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 13:08:26.96ID:cNs/MY250 ゲーセン通いしてたゲーマーにとっては「名作」ってカンジのラインナップって感想しか無い
そりゃアーケード基板なんだから当たり前だけど
そりゃアーケード基板なんだから当たり前だけど
2026/06/20(土) 18:32:25.17ID:YPmjT7rX0
v2.6.3でゲームを再読み込みする事なく
チートの再読み込みってどうしたら良かったっけ
チートの再読み込みってどうしたら良かったっけ
2026/06/20(土) 18:47:56.25ID:BKfuoecw0
編集して変更を保存
ツール
Reload
ただし複数のチートを別けてる場合
ゲームスタート時にそれを有効化している必要がある
ツール
Reload
ただし複数のチートを別けてる場合
ゲームスタート時にそれを有効化している必要がある
2026/06/20(土) 19:59:51.48ID:QwcSNH3R0
SYSTEM246のVRAMってPS2と同じなのか
アーケードとしての強みがなかったんだな
アーケードとしての強みがなかったんだな
2026/06/21(日) 07:10:11.52ID:uFGkWQ2c0
60fps化とかワイドスクリーン化とかのコード、ウェブ上に海外版しかないものが多くて歯がゆかったが
AIにelfやダンプと合わせて投げれば日本版に対応したコードを割と簡単に書いてくれるな
バイナリ一致で単純なアドレスがズレてるだけの場合だけではなく、処理を追ってもくれるから問題あっても除外コード書いたりも
AIにelfやダンプと合わせて投げれば日本版に対応したコードを割と簡単に書いてくれるな
バイナリ一致で単純なアドレスがズレてるだけの場合だけではなく、処理を追ってもくれるから問題あっても除外コード書いたりも
2026/06/21(日) 11:00:40.55ID:PjyH+CyA0
Redumpが分裂して新サイトが爆誕
見た目はアレだけど快適
見た目はアレだけど快適
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 11:19:30.24ID:tY0e+9Dr0 分裂したところでなんなのって
duckにしてもPCSX2にしてもDB使っているところはどっち側につくのかな
duckにしてもPCSX2にしてもDB使っているところはどっち側につくのかな
2026/06/21(日) 12:59:31.78ID:0sjIkhC30
MAME系サイトのdump済のリッジレーサーVが正式にテクスチャバグ同じのアーケードバトルがPCSX2派生よりテクスチャバグを綺麗にしたら、MAME公式にnamcoから「なにバグ直してんねん」てまたお怒りが
2026/06/21(日) 13:07:09.66ID:NIY0zYdm0
ゲームの保存とか言って正義面してる犯罪者集団が分裂しようがどうでもいいよ
好きにしろ
好きにしろ
2026/06/21(日) 13:30:34.78ID:PRQJ1FWE0
>>444が何言ってるか分かりそうで分からないんだが
2026/06/21(日) 16:22:30.78ID:DjGf5StG0
アーケードのリッジレーサーVがPCSX2派生で対応した、だが出来はPS2版と変わらない
2026/06/21(日) 18:44:40.64ID:VV55l1EY0
ストロングゼロ文学みがあってなかなかの名レスだな
2026/06/21(日) 19:42:50.95ID:kfR+c+/W0
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 16:41:08.22ID:G+6VqVAa0 互換基板 って246 だったっけ 245 もかな
だったらこのエミュレーターで
同じく同じように対応しちゃえばいいんじゃないかな 統合じゃないけど
なんでそれができないんだろう?
だったらこのエミュレーターで
同じく同じように対応しちゃえばいいんじゃないかな 統合じゃないけど
なんでそれができないんだろう?
2026/06/22(月) 17:12:58.84ID:lHFXIcdR0
MAMEに取り込まれる、UIもやり直し
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 20:05:42.70ID:IwLygFpl0 FlycastはNAOMI互換やってるけどな
んでKronosはSTV互換
retroarchでだけど両方ちゃんと動く
んでKronosはSTV互換
retroarchでだけど両方ちゃんと動く
2026/06/22(月) 20:45:28.42ID:lHFXIcdR0
STVはSSF作者が対応したなぁ
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 05:32:30.24ID:S2chcvWV0レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★156【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★155【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- とらせん 4番大山
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- スペイン・フランスで42℃ 日本22度℃ [955862909]
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- くそバイト辞めさせたい
- 服着た状態でちんぽギンギンになったらパンツとかズタズタになってちんぽ丸だしになるじゃん?
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 【動画】森の中をバイクで走行中に脇から突然現れたクマに衝突した動画の結末が衝撃すぎる