探検


JaneXeno 93 【質問・総合スレ】

2026/04/05(日) 00:16:52.19ID:6ORizLnS0
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773227028/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/07(火) 07:30:57.14ID:x9Ah+enC0
>>51
ゴメン出来てたありがと
でもなんかスレビュー?の文字が濃くなったんだけ何故なのかな
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/07(火) 07:35:51.09ID:x9Ah+enC0
ビフォー
https://i.imgur.com/WWwCfcU.jpeg

アフター
https://i.imgur.com/DWTUinb.jpeg
2026/04/07(火) 10:32:23.93ID:RltiVx4H0
そりゃあ描画方法変えてるんだから見た目が変わるのは仕方ないさ
2026/04/07(火) 18:46:14.16ID:yD6ZSfeh0
どっちも見づらいな
2026/04/07(火) 21:11:42.96ID:FwioNY3F0
行間空けたいよね
2026/04/07(火) 21:14:56.85ID:s+MAIE2c0
フォントは好き好き
2026/04/08(水) 00:25:03.20ID:FhskO7KjM
Ember
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1774690125/

お前らまだこんな旧世代のアプリ使ってるの?
これからの時代はEmberだぞ
Jane並に超高速、消費メモリも少ない、live2chの正統進化
プルリク出せば対応すると作者が公言してるから気に入らない点あればすぐ直してもらえるぞ
2026/04/08(水) 03:30:02.95
マルチ屑
2026/04/08(水) 06:55:39.81ID:PAzp2Pan0
live2chは使いづらかったからイラネ
2026/04/08(水) 08:42:41.78ID:8y2vlga30
山下のパクリみたいで草
2026/04/08(水) 08:46:37.81ID:VW8SvyUj0
こういういかにもな宣伝コピペしないとダメなとこでもう終わってるだろw
本当によかったら5chの口コミで広がるのに
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/09(木) 00:01:18.86ID:SmTiOh/L0
5chにこれからの時代なんてないだろ
2026/04/09(木) 03:01:55.33ID:SgJMahd90
専ブラスレすべてに貼りまくって叩かれてて草
2026/04/09(木) 08:02:21.22ID:e8r9tBT20
すいません、最新版の

Xn260313x64 … 64bit版

をダウンロードして起動したんですけど、2chscのスレは見れるんですけど、5ch.ioのスレが見れないんですけど、どうしたら見れるようになるんですか?
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/09(木) 08:06:17.92ID:/rTCXJjl0
>>66
120
2026/04/09(木) 09:07:10.84ID:cSe0PQiF0
>>66
>>1のxeno公式から自分のバージョンに合ったOpenSSLライブラリをダウンロードして解凍した中身をJane2ch.exeと同じフォルダに入れる
同名のOpenSSLライブラリは野良でいろいろあるがxeno公式がビルドしたものじゃないと今は動かない可能性が高い
最初から同梱すればいいじゃんと思うかもしれないが法的なことらしいので今の配布の形になってる
2026/04/09(木) 09:47:06.95ID:e8r9tBT20
>>67
>>68
ありがとうございます
無事見れるようになりました。

でも、ピンクはまだ見れないみたいですね
2026/04/09(木) 10:29:47.47ID:TrIv+zXR0
>>68
> 同名のOpenSSLライブラリは野良でいろいろあるがxeno公式がビルドしたものじゃないと今は動かない可能性が高い
そんなことはない
2026/04/09(木) 10:39:58.70ID:cSe0PQiF0
>>70
いつだったかの脆弱性の問題の時にCloudflareが対策済みでない1.0.2系をはじいた
既に期限切れだった1.0.2uは元来ソースからリビルドしないと通らない
>>1のOpenSSLのgithubにある1.0.2uは動かなくてxeno公式の1.0.2uが動くのはそういうこと
2026/04/09(木) 11:03:20.23ID:yW4bCYmK0
>>71
> >>1のOpenSSLのgithubにある1.0.2uは動かなくてxeno公式の1.0.2uが動くのはそういうこと

それも過去の話
まだ頭の中が更新できていないんだねw
2026/04/09(木) 11:19:02.50ID:cSe0PQiF0
>>70,72
まっさらのxeno+OpenSSLのgithubから1.0.2uをDLして書き込み
読める段階でCloudflareの規制は解除されてると思うので>>69の該当部分は今となっては間違いだと認めます
ごめんなさい
そして訂正ありがとう
2026/04/09(木) 11:29:46.43ID:TrIv+zXR0
>>71
期限切れとか関係ない
fingerprintingでググってみてな
2026/04/09(木) 20:24:00.68ID:z/AO9DwM0
語尾にwを付けるなんてそれも過去の話
まだ頭の中が更新できていないんだね草
2026/04/09(木) 20:29:33.12ID:skyDfr/T0
末尾wは普通に使うし見かける
2026/04/09(木) 20:35:52.30ID:JWSComgR0
どこでも見かけるものが見えてない人か
2026/04/09(木) 22:02:49.05ID:N2OKEL9yH
【高市朗報】bbspink.orgって掲示板が誕生していた模様 [487816701]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1775731277/


これってjanexenoで見れますか?
2026/04/09(木) 23:14:33.26ID:o0hQkDbV0
見れない
ブラウザに飛ばされる
2026/04/09(木) 23:19:28.02ID:cV4hUW4Q0
>>75
逝ってよし!
2026/04/09(木) 23:48:28.81ID:IKaU6A9L0
数日前からCookieどうのこうので書き込めなくなったんだけど、Xenoってcookie削除方法ないよね?
2026/04/09(木) 23:53:44.96ID:0FKau6Oo0
cookies.txt消せばいいだろ
2026/04/10(金) 00:09:00.40ID:sPzzvmXh0
メニューのツールにcookieを削除って有るでしょ
2026/04/10(金) 03:18:49.41ID:p0iaNYYD0
>>80
オマエモナー
2026/04/10(金) 07:42:11.32ID:jhuiFaY30
⊂⌒っ´∀`)っマターリ
2026/04/11(土) 01:30:50.81ID:fjOnoeeN0
>>78
みれる
2026/04/11(土) 11:20:55.75ID:Ed50XYTf0
>>75
wたしかに
2026/04/11(土) 11:33:04.81ID:/3+W7BdD0
>>78
https://bbspink.org/ex0ch/をブラウザで開いてソースの全文をクリップボードにコピーしてテキストエディタにペースト
font size=を含む行以前の行を消去し更新日を含む行以降の行を消去
正規表現で<br><b>(.+)</b><br>を$1\t0Cにすべて置き換え
<a href="https://(bbspink\.org/ex0ch)/(.+)/">(.+)@bbspink\.org</a><br>を\t$1\t$2\t$3@orgにすべて置き換え
編集したものの全文をクリップボードにコピーする
Janeを閉じた後にJane2ch.brdを開き冒頭にでもペーストして上書き保存する

ここんとこ毎日板追加頑張ってるから頻繁に更新する必要がある
https://i.imgur.com/M75Uuzj.jpeg
こんな感じでブラウザ拡張でスクリプト組んでおくと編集作業が楽
正直行く末がどうなるかわからない提示版だからxeno側に他の専ブラ同様複数bbsmenuが選べるようにしてほしい
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/12(日) 21:00:45.45ID:Pa4K3p1/0
そろそろバージョン260313入れてもいい感じ?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/12(日) 21:26:15.71ID:CEafpplh0
永久に入れなくていいよ☺
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/12(日) 21:48:08.66ID:sdSWU6y80
>>89
俺はすぐ入れたよ。それで何も不都合ない。
まだ入れてない人は、今後も入れなくていいと思うけど。
2026/04/12(日) 21:55:09.72ID:VrN8J4SS0
bbspinkの落ち着き先が決まってXenoがそれに対応したときに入れればいいだろう
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/12(日) 22:01:51.62ID:Pa4K3p1/0
>>92
まあそうするか
現状困って無いし
2026/04/12(日) 22:08:03.33ID:RX6TMCXK0
普通にかけたときは何でもなかったけど、いざ書けなくなるとむしょうに書きたくはなる・・
2026/04/12(日) 23:55:07.24ID:kaD5Sume0
pink待ち
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/13(月) 19:24:58.34ID:PiK+yNyD0
更新できなくなりました

( ・∀・)(・∀・ )オツカイオワリ 三三三三3
(・∀・∀・)
外部板は更新できてるので5ch側に問題があったのかと思ったのですが
2026/04/13(月) 20:55:10.60ID:erC+BSgRH
ダウンロードしたら
すぐに使えるようにはならんの?
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/13(月) 21:35:04.31ID:PiK+yNyD0
ごめん
浪人が切れてただけだった
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/14(火) 02:42:34.04ID:XEkkX2260
てすと
2026/04/14(火) 14:00:15.63ID:4v8nUvp40
俺もログイン外すと、読み込めるし書き込めた、
どうやら、浪人が切れてただけのようだ、
でもなー・・期限切れのメール来てない、
リンク飛んでも、セキュリティで弾かれるんだがw

調べることも出来ない
2026/04/14(火) 18:21:21.33ID:VW/Wuieq0
URLExec.dat
URLExec2.dat
このファイルってどこでDLできますか?
2026/04/14(火) 18:21:35.70ID:VW/Wuieq0
なんか消えちゃった
2026/04/14(火) 18:32:28.51ID:+1E4Lk/60
自分で書いたんじゃなければ、ここじゃねぇの?
URLExec.datを晒すスレ
http://jane2ch.net/test/read.cgi/community/1240826655/

jane2ch.net へのアクセス方法が分からんというのなら、現行スレでは以下を参照。
JaneXeno 85
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745150548/383
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/14(火) 18:38:26.94ID:xXr4YHDi0
このログを削除で消してしまったタブを復活させる方法ってない?
2026/04/14(火) 18:46:41.28ID:VW/Wuieq0
>>103
ありがとうございます
調べます
2026/04/14(火) 23:51:01.08ID:riSM/kkd0
M−1とか興味ないから
NG Threadに「M−1」を登録しても
スレ欄から消えません
どうすればいいですか?
2026/04/15(水) 09:16:29.50ID:FfeREp6/0
>>106
具体的なスレの URL を提示せんと誰もアドバイスできんと思うで。
多分数値、p子参照とかの
2026/04/15(水) 09:17:07.00ID:FfeREp6/0
>>107
誤爆ったw
数値文字参照とかその手の小細工してるんちゃうか?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/15(水) 11:14:34.01ID:Yf/6CpPN0
このスレの59から71の荒らしを見てから消すのではなく、自動的に最初から消してもらうにはどうしたらいいのでしょう?
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776040125/
使っているワードがだいたい決まっているけど微妙に内容が違うので
「創価 あべ 統一 朝鮮 同和 DS ヘラヘラ トカゲ へずま」のうち3つを含む書き込みを透明あぼーんにできたらいいのですが
2026/04/15(水) 11:16:19.61ID:Yf/6CpPN0
IDを右クリックして「このIDを透明あぼーん」でも確かに一気に消えるんですけど、
どうせIDはすぐに変わるし、見てから対処するのではなく、最初から表示しないようにしたいんです
2026/04/15(水) 11:21:41.66ID:MUtUuFIs0
嫌儲なんて見てるやつが他者をNGに使用尾するなカス
キモいんだよ
2026/04/15(水) 11:58:23.95ID:3tpbpFNd0
普通の社会でNGされてるような落ちぶれた人間が集まってる嫌儲でも
そこでもお互いにNGしてるんだなと思うと草生える
2026/04/15(水) 12:58:04.20ID:UaE+QYsH0
>>110
正規表現で
^(?=(?:.*?(高市|朝鮮|婆ぁ|メーカートヨタ|あべ|草加|統一|安倍|アベ)){3,}).*$
とかなんとか
2026/04/15(水) 13:44:08.76ID:bwVvTlpR0
>>113
NGExにそれを入れたらいけました
ありがとうございました
2026/04/16(木) 00:54:03.71ID:HB4zi4wJ0
>>111
憐れ
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/17(金) 01:41:44.14ID:ygfitQtw0
スレッドタイトル検索が 「取得中…」「取得完了」で常に検索結果0ですが対処法ありますか
JaneXeno x64 260313
板取得はできている
オプションフォルダからデフォルトのThreadSearch.txtはコピーしてきている
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/17(金) 12:59:43.80ID:Oi1JawRW0
>>116
すれたいけんさくようURLの設定画面見せて
2026/04/17(金) 13:20:47.40ID:4DbKPh2Y0
これ使っても大丈夫なやつ?
https://bbspink.org/ex0ch/operate/
119名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW)
垢版 |
2026/04/17(金) 15:20:21.12ID:zjuI4/pMH
>>118
【bbspink.com】PINKちゃんねる専用スレ2
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1775823154/
120116 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/17(金) 20:27:12.93ID:ygfitQtw0
>>117
コマンドの項目のことですかね
https://imgur.com/a/vIpcFsv
「$LIST https://ff5ch.syoboi.jp/?q=$TEXTU&alt=tsv $SYOBOI_TSV」
2026/04/18(土) 04:20:11.60ID:NV0/t3IK0
styleと比べて不満なのが 投稿テキストの右クリップコピーからぐぐれないこと
いちいちコピーして貼り付けするのが面倒 こういう仕様なのかな
2026/04/18(土) 04:22:05.57ID:6PO2uZih0
ググれますけど
2026/04/18(土) 04:31:54.28ID:eDbbUS/6H
>>121
JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773227028/333
2026/04/18(土) 06:02:02.34ID:nKybxoCF0
ググれます
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/18(土) 07:22:55.91ID:u/QJltVK0
>>120
違う
2026/04/18(土) 09:50:04.17ID:LXfyfzoC0
ググレカス
2026/04/18(土) 10:38:16.96ID:3YoR09HI0
Geminiに投げろよという時代
2026/04/18(土) 14:12:19.69ID:NV0/t3IK0
>>123
ありがとうございました!
2026/04/18(土) 15:13:42.71ID:wYEOvzzd0
ククレカレーッス
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/18(土) 15:18:16.93ID:T/c20DhE0
はい
2026/04/18(土) 15:41:56.03ID:dQqU74hR0
マジレスするとわざわざ記述しなくても
整備済みのcommand.datがOptionフォルダ内に最初から入ってるので
それをJane2ch.exeと同じフォルダに置くだけでよかったりする
2026/04/19(日) 14:05:25.97ID:SY7+VJtr0
設定→コメンド→実行するコマンド
これで右クリックでブラウザやフォルダを開くコメンドがあったはずなんですが消えてしまいました

ググっても出なくなるぐらい古いコマンドだったみたいです
よろしくお願いします
2026/04/19(日) 14:35:24.68ID:/8HpvGFH0
>>132
ドラッグ範囲を
・URL として Webブラウザで開く
・ローカルフォルダとしてエクスプローラーでひらく
をやりたいってこと?

URL の方なら、わざわざコマンドを書かずとも&ドラッグせんでも Xeno の
「対象をブラウザで開く」でよくないか?

フォルダの方は WScript.Shell.Run に投げるのが手っ取り早いかな?
フォルダか否かの判定は入れんとマズいやろけど。
2026/04/19(日) 14:47:15.71ID:SY7+VJtr0
>>133
右クリックのメニューでコマンドあるじゃない?
あれでブラウザやフォルダを開くだけ

"C:\Program Files\Donut\Donut.exe"こんな感じのコマンドだったけどうまくいかない
2026/04/19(日) 15:17:44.86ID:/8HpvGFH0
>>134
Webブラウザの方は、URLなしに単に(Windows規定以外の)特定のブラウザを起動したいってこと?
フォルダの方は何をやりたいのかがよぉ分からんけど。
2026/04/19(日) 15:24:22.08
マルチ屑だから無視でいい。
2026/04/19(日) 17:26:35.51ID:SY7+VJtr0
>>135
そうです
2026/04/19(日) 18:05:47.81ID:IY2NnjWp0
右クリックの「対象をブラウザで開く」なら
ツール>設定>パスで
ブラウザを指定するにチェックして
C:\Program Files\Donut\Donut.exe
と記述するか右の検索でフォルダーと実行ファイル(Dount.exe)を指定すればいいと思います
2026/04/19(日) 18:09:20.14ID:IY2NnjWp0
Google検索ならツール>設定>コマンドで
コマンド名「Google検索」などにして
実行するコマンドに「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=$TEXTIU
と書いて「追加」をクリックすれば上の表に出てくるはずです
2026/04/19(日) 18:15:37.95ID:IY2NnjWp0
ブラウザの指定例
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up202423.png
Google検索の設定例
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up202424.png
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/19(日) 18:16:42.65ID:9UA1aNCc0
>>140
コピペマン荒らすな
2026/04/19(日) 19:06:32.19ID:OUkREUtF0
なんでまとめて書き込めねぇんだ?Edgeから書き込んでんのか?(侮蔑)
2026/04/19(日) 21:01:04.73ID:ghz+xtWQ0
荒らしをNGしたいんですが、同一レス内で同じ文章を5回繰り返せばNG、みたいなことはできませんか?
2026/04/19(日) 22:45:33.08ID:0+katqO10
出来ません
2026/04/19(日) 22:46:13.13ID:0+katqO10
あ、ごめん
同一レス内でかw
できますん
2026/04/19(日) 22:49:13.23ID:SY7+VJtr0
>>138
違います

ただ単に右クリックのメニューに
ブラウザとかフォルダを開くメニューを追加して楽したいだけです

前はそういう簡単なコマンドがあったのに
2026/04/19(日) 22:56:10.20ID:ghz+xtWQ0
>>145
マジですか
どうか愚鈍な私めにその方法を伝授してくださいまし
2026/04/19(日) 23:13:08.47ID:SY7+VJtr0
ブラウザはパス設定と"C:\Program Files\Donut\Donut.exe"こういう奴でできました

フォルダはまだできませんね
2026/04/19(日) 23:14:50.41ID:0+katqO10
>>147
やっぱりできません
2026/04/19(日) 23:19:20.88ID:SY7+VJtr0
フォルダは =explorer "

こんな感じのコマンドだったはず
誰か知りませんか?
2026/04/19(日) 23:27:17.37
\b(w+)\b(?:.*\b\u0001\b){4}
2026/04/19(日) 23:35:10.89ID:ghz+xtWQ0
>>149
そうか
まあできないということを知れただけでも良かった
1レスごとにID変えてくる荒らしを手動でNGすんの面倒くさいなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況