過去スレ
uBlock Origin ★1
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1699451484/
uBlock Origin ★2
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1700958587/
uBlock Origin ★3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710564583/
uBlock Origin ★4
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1728267706/
uBlock Origin ★5
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1741154682/
前スレ
uBlock Origin ★6
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1753381792/
uBlock Origin ★7
1,
2026/04/14(火) 03:24:11.00ID:ymtnL9ln02,
2026/04/14(火) 03:26:18.56ID:ymtnL9ln03,
2026/04/14(火) 03:30:23.70ID:ymtnL9ln0 uBlock Origin works best on Firefox
https://github.com/gorhill/uBlock/wiki/uBlock-Origin-works-best-on-Firefox
uBlock Origin Liteの方はこちら
【Adblock】Chromeその他 広告除去/追跡防止
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754832907/
テンプレの「web-site」は非公式ファンサイトであり、uBlock Originと直接の関係はないようなので削除
https://x.com/Yuki27183/status/2028688413118079227
各拡張機能ページは
repository下部のリンクを活用
https://github.com/gorhill/uBlock/wiki/uBlock-Origin-works-best-on-Firefox
uBlock Origin Liteの方はこちら
【Adblock】Chromeその他 広告除去/追跡防止
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1754832907/
テンプレの「web-site」は非公式ファンサイトであり、uBlock Originと直接の関係はないようなので削除
https://x.com/Yuki27183/status/2028688413118079227
各拡張機能ページは
repository下部のリンクを活用
4,
2026/04/14(火) 03:36:51.03ID:ymtnL9ln0 過去スレのドメイン .io にしましたが .net が良い場合は貼り直します
2026/04/14(火) 04:12:41.49ID:nRS9x2++0
2026/04/14(火) 11:56:08.33ID:iOYDkqyB0
mv2はもうショートカットに追加する方法しかないのですか?
2026/04/14(火) 12:23:32.95ID:bXoNFyNq0
Google Chromeの場合はそうっすね
アイコン右クリックしてシークレットウィンドウで開こうものなら途端に無効にされちゃいます
まず左クリックして通常のを開いてから三点リーダからシークレットウィンドウを開く必要があります
アイコン右クリックしてシークレットウィンドウで開こうものなら途端に無効にされちゃいます
まず左クリックして通常のを開いてから三点リーダからシークレットウィンドウを開く必要があります
2026/04/18(土) 13:55:47.01ID:05TOFxwR0
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 02:41:48.50ID:KRf2czQs0 産めんなボケナス
2026/04/24(金) 17:46:13.56ID:8fw2081x0
ついに日本でも「Chrome」に「Gemini」が常駐開始 表示内容を理解しタスクもこなす
サイトよりブラウザそのものに監視されちゃ意味ねー
サイトよりブラウザそのものに監視されちゃ意味ねー
2026/04/27(月) 06:11:48.23ID:pcYe/OiI0
危ないことを聞くと通報される
いい時代になります
いい時代になります
2026/04/28(火) 20:03:38.41ID:AdzS1xUM0
aiタヒね
2026/04/28(火) 20:12:07.50ID:+Pv/T1eg0
2026/04/28(火) 22:37:49.14ID:Kiz7Ttg+0
Windows(Microsoft)はCopilotあるのに何でGeminiなん?
AndroidとかChromeOSならGeminiだろうけど。
AndroidとかChromeOSならGeminiだろうけど。
2026/04/29(水) 08:02:45.21ID:wO/uH8hn0
>>13はWindows使いだからCopilotと勘違いしてるのでは?
自分も最近思うんだけどCopilotが勝手に起動してくると思う(;´・ω・)
自分も最近思うんだけどCopilotが勝手に起動してくると思う(;´・ω・)
2026/04/29(水) 08:55:06.81ID:nVcFtdcr0
Copilotプログラム系弱いしすぐ前提条件忘れる馬鹿だからGeminiのほうがいいわ
2026/04/29(水) 09:49:34.82ID:kneO0x3Y0
copilotとedgeはonedriveと同様にアンインストールしとる
18名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/29(水) 12:07:57.33ID:jYXUpmpn0 Geminiは悪賢いからアホはすぐに騙される
2026/04/29(水) 13:55:34.96ID:pFHipuFg0
edgeはアンインストールもうできないんじゃなかったっけ?
OSの一部として組み込まれてるからwindowsが正常に動作しなくなるリスクのほうが太そう
OSの一部として組み込まれてるからwindowsが正常に動作しなくなるリスクのほうが太そう
2026/04/29(水) 15:37:16.67ID:QrsRyHDx0
2026/04/29(水) 16:22:18.35ID:vM65yn/Q0
>>17
PC組んだらまずやることはソレだよな
PC組んだらまずやることはソレだよな
2026/04/30(木) 02:07:36.05ID:YjlwNrP30
2026/04/30(木) 05:38:18.49ID:5jAv9AK60
少ないメモリで工夫あれこれしてた時代はいかに軽くするかだったけど
今は大量のメモリ積んでるし一々気にしてないな
今は大量のメモリ積んでるし一々気にしてないな
2026/04/30(木) 07:01:14.88ID:mxO4tHHW0
メモリ云々などではない
2026/04/30(木) 07:50:44.21ID:f06o9ogb0
26ッ
2026/04/30(木) 09:19:37.54ID:3toghjwG0 それはアカン
revoとbcuの2択よ
revoとbcuの2択よ
2026/04/30(木) 11:02:26.25ID:D5+4fInH0
Windows板より有識者多いスレ
2026/04/30(木) 11:08:43.03ID:9fz3qt9L0
そりゃ当たり前よ
あちらはOS周りの話だらけだし
あちらはOS周りの話だらけだし
2026/04/30(木) 11:10:05.19ID:VZmQcuzE0
あっちって変な思想持ちばっかで話にならない
2026/04/30(木) 11:34:40.48ID:qHM6qRnz0
>>29
どうゆうことでしゅ?
どうゆうことでしゅ?
2026/04/30(木) 11:34:57.51ID:qHM6qRnz0
>>27
今だとAIくんのせいで.....
今だとAIくんのせいで.....
2026/04/30(木) 11:41:53.81ID:9fz3qt9L0
AI捏造だらけだぞ
確認作業がだるいしソースのURLも教えてっていうと存在しないURL出してきたりする
確認作業がだるいしソースのURLも教えてっていうと存在しないURL出してきたりする
2026/04/30(木) 19:44:43.75ID:f06o9ogb0
いやジャンルによるだろうが普通に存在するURLが多いな
ハルシネーションとやらはGPT5以上なら大分抑制されてんじゃない?
ハルシネーションとやらはGPT5以上なら大分抑制されてんじゃない?
2026/04/30(木) 21:39:58.29ID:3C80ckVc0
ここ数日YouTubeが固まるようになったから前スレで言われてたの全部試したけどダメだった、
放置してたら今日ふつうに見れるようになってた
chromeの問題なのかな、ようわからん
放置してたら今日ふつうに見れるようになってた
chromeの問題なのかな、ようわからん
2026/04/30(木) 22:02:23.99ID:3toghjwG0
度重なる内部変更とA/Bテストとブロッカー対策対策への嫌がらせと
2026/04/30(木) 22:27:00.19ID:f06o9ogb0
まー動画広告まで完全にブロッキングできるから相当広告業者達が
嫌がってるんだろうなw ざまぁw
嫌がってるんだろうなw ざまぁw
2026/04/30(木) 23:36:07.21ID:nOzfNP9y0
Chromeなんか使ってるのが悪いw
2026/05/01(金) 00:33:45.68ID:EWgiTP3o0
chromeユーザーならここから分離した専用スレあるらしいしそっちに投げたほうが参考になるんじゃない
2026/05/01(金) 10:24:09.79ID:1seOE2Rk0
>>33
せやな
https://gigazine.net/news/20260210-ai-hallucination-halluhard/
>最もハルシネーション率が低かったのはウェブ検索を併用したClaude-Opus-4.5で、平均ハルシネーション率が30.2%でした。
>ウェブ検索を使わない場合のClaude-Opus-4.5のハルシネーション率は60.0%に達する
>GPT-5ファミリーでは、nano(85.1%)からmini(75.9%)、標準のGPT-5(71.8%)、thinking(64.8%)、最新の5.2-thinking(53.8%)へと改善が見られます。
せやな
https://gigazine.net/news/20260210-ai-hallucination-halluhard/
>最もハルシネーション率が低かったのはウェブ検索を併用したClaude-Opus-4.5で、平均ハルシネーション率が30.2%でした。
>ウェブ検索を使わない場合のClaude-Opus-4.5のハルシネーション率は60.0%に達する
>GPT-5ファミリーでは、nano(85.1%)からmini(75.9%)、標準のGPT-5(71.8%)、thinking(64.8%)、最新の5.2-thinking(53.8%)へと改善が見られます。
2026/05/07(木) 08:20:45.03ID:MDDdLxU30
ち○こが小さいと悩んでる人とエッチした時
角度を完全に理解してるからバックで何度もバカみたいにイカされて
「何回もイッてるから止めて!」と叫んだ後のピストンが往復の距離が短い分気持ちいい所に当たる回数多いから泣きながらイッちゃったんだけど
結局突くポイントさえ分かればサイズ関係ない
角度を完全に理解してるからバックで何度もバカみたいにイカされて
「何回もイッてるから止めて!」と叫んだ後のピストンが往復の距離が短い分気持ちいい所に当たる回数多いから泣きながらイッちゃったんだけど
結局突くポイントさえ分かればサイズ関係ない
2026/05/07(木) 08:24:10.98ID:rrG6Z41Q0
おい 休みはもう終わったぞ
2026/05/07(木) 18:49:03.49ID:wAVyXcck0
>>40
男同士でなんてことしてるの!やめなさい
男同士でなんてことしてるの!やめなさい
2026/05/07(木) 19:45:54.49ID:dTouKfzY0
どこの誤爆?笑
2026/05/07(木) 21:16:45.91ID:OB/wHCm20
ubOがホモスレにw
2026/05/12(火) 14:26:12.49ID:1spRAHEb0
サーバー エラー
リクエストの処理中に内部サーバー エラーが発生したようです。Google のエンジニアが現在問題の解決にあたっています。
しばらくしてからもう一度お試しください。
リクエストの処理中に内部サーバー エラーが発生したようです。Google のエンジニアが現在問題の解決にあたっています。
しばらくしてからもう一度お試しください。
2026/05/12(火) 14:26:57.59ID:1spRAHEb0
502. That’s an error.
The server encountered a temporary error and could not complete your request.
Please try again in 30 seconds. That’s all we know.
The server encountered a temporary error and could not complete your request.
Please try again in 30 seconds. That’s all we know.
47名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 18:40:35.18ID:dLOCpOua0 Firefoxのアドオン審査が遅れててuBOのリリースが滞っているらしい
アドオン審査申請してもう8週間もたってるのだとか
アドオン審査申請してもう8週間もたってるのだとか
2026/05/12(火) 21:35:14.16ID:1YTur+770
パソコンChromeなんだけどアドガードとuBO併用するのってまずいかな?
普段uBOしかアドブロ使ってないんだけど、アドガードでしか上手く機能しないサイトがあって、そのサイトのみuBOオフにしてってしたいんだけど逐一アドガードオンにするの煩わしくて
普段uBOしかアドブロ使ってないんだけど、アドガードでしか上手く機能しないサイトがあって、そのサイトのみuBOオフにしてってしたいんだけど逐一アドガードオンにするの煩わしくて
2026/05/12(火) 22:13:49.30ID:bddQ+VEC0
そのサイトだけ設定で除外すればええやん
ChromeのuBOはできないの?
ChromeのuBOはできないの?
2026/05/12(火) 22:18:44.30ID:HTnmbBLg0
uboの購読フィルターをadguardと同じにすれば解決する話では
例外はあるが動作の違いは購読フィルターの違い
例外はあるが動作の違いは購読フィルターの違い
2026/05/13(水) 01:55:48.32ID:C7RupU6i0
知識なさそうだしちゃんとフィルタ設定いじれるのかちょっと怪しい人だな
オフにしたいサイトはホワイトリスト入れるのが一番楽だと思うけど
そもそも機能しないってのがどういう状態なのか具体的に説明できてないし環境も出してこない
オフにしたいサイトはホワイトリスト入れるのが一番楽だと思うけど
そもそも機能しないってのがどういう状態なのか具体的に説明できてないし環境も出してこない
2026/05/13(水) 10:14:13.77ID:0wGEpFQt0
機能的にはuBOが上だから自分ならAdGuardアンインスコするなー
単純にそのサイトでのuBOのフィルタリングが上手くいってないから上手く動作しない様にみえる
単純にそのサイトでのuBOのフィルタリングが上手くいってないから上手く動作しない様にみえる
2026/05/13(水) 10:14:53.37ID:0wGEpFQt0
プライバシー情報晒したくないならAIにでもぼかして聞くといいんじゃない?
2026/05/14(木) 03:09:20.26ID:+K6Pmy//0
ungoogledに行っておいていろいろ正解だったわ
2026/05/14(木) 13:47:48.50ID:zR/8SZZJ0
BraveとuBOの関係がよく分からんシールドが機能してたらuBOが動いてないっぽいし同じフィルタなら機能しないようになってるのか
2026/05/14(木) 23:38:16.97ID:TaPkpjyx0
おわた
2026/05/15(金) 15:31:17.57ID:exrOpzxY0
NoScript試したけど古臭さは否めない
というかuMatrixに慣れ過ぎた
というかuMatrixに慣れ過ぎた
2026/05/15(金) 15:36:03.50ID:W68Vx+Fx0
uMatrix最強ではある
面倒くさいけど
面倒くさいけど
2026/05/15(金) 17:27:42.71ID:jm3y1dr50
uBOで同じことができるのにわざわざuMatrixやNoScriptを入れる必要はない
2026/05/15(金) 17:34:27.77ID:ooNsyDcg0
同じことできないのに何言ってんだ?
2026/05/15(金) 17:47:25.70ID:W68Vx+Fx0
uboはある程度は同じことができるけど色んなところで細かくできないのが残念なんよ
2026/05/15(金) 17:50:09.28ID:xJxrHvGW0
2026/05/15(金) 17:50:40.15ID:jm3y1dr50
同じことできないとか細かくできないとか言ってるのはuBOのdynamic filtering機能を無視している
2026/05/15(金) 18:23:15.22ID:Ftf89+Kp0
具体例出さないとあんま意味ないような........
AIに聞いてみたけどuBOとは設計思想がかなり違うとさ
NoScriptはゼロトラスト寄りなんだとさ
AIに聞いてみたけどuBOとは設計思想がかなり違うとさ
NoScriptはゼロトラスト寄りなんだとさ
2026/05/15(金) 18:28:28.79ID:Ftf89+Kp0
後NoScriptはホワイトリスト型でuBOはブラックリスト型の違いがあるとか
通信を制御するuBOに対して実行そのものを停止させるNoScriptの方が制御としては強いらしい
後XSSに対する防御はNoScriptの方が強いらしいね
通信を制御するuBOに対して実行そのものを停止させるNoScriptの方が制御としては強いらしい
後XSSに対する防御はNoScriptの方が強いらしいね
2026/05/15(金) 18:31:24.82ID:2gPGCaSY0
NoScriptとuBOの双璧で最強これ
ブラウジングするなら最低限入ってないとダメ
ブラウジングするなら最低限入ってないとダメ
2026/05/15(金) 18:32:23.82ID:uSlfCo9y0
NoScriptは初めてのサイトでは自分で設定しないとまともに表示できないところが多すぎて面倒
シンプルなサイトも多かった昔はまあ使ってても良かったが今ではね
シンプルなサイトも多かった昔はまあ使ってても良かったが今ではね
2026/05/15(金) 18:34:36.03ID:jm3y1dr50
2026/05/15(金) 18:48:08.37ID:8xqXXJ8c0
>>68
いっぱいいっぱいで見ていて痛々しいわお前
いっぱいいっぱいで見ていて痛々しいわお前
2026/05/15(金) 19:35:57.29ID:05Mm9lzS0
NoScriptと同じことはできるけどuMatrixと同じことはできない
2026/05/15(金) 19:46:16.36ID:uSlfCo9y0
そもそもNoScriptがあまりにガチガチすぎて使い勝手悪いので広告ブロック系が隆盛したのよね
uMatrixは開発止まってて個人でいろいろ出来なきゃ使えないしまあuBO一本でいくのが一般的だよね
uMatrixは開発止まってて個人でいろいろ出来なきゃ使えないしまあuBO一本でいくのが一般的だよね
2026/05/15(金) 20:00:22.46ID:xJxrHvGW0
そもそも誰もuBOとuMatrix(あるいはNoScript)を「併用していない」とは言ってないし
uBO単体で何ができるかとか何が一般的かとか誰も聞いてない
uBO単体で何ができるかとか何が一般的かとか誰も聞いてない
2026/05/15(金) 20:24:47.66ID:uSlfCo9y0
歴史的経緯からいってその辺を併用するなんて物好きしかありえないって事は分かってくれるよね
uBOのスレでもうほぼ使われないだろう拡張のなんの主張がしたいのか分からんね
uBOのスレでもうほぼ使われないだろう拡張のなんの主張がしたいのか分からんね
2026/05/15(金) 20:31:26.69ID:iOQ5OOWY0
横だがuMatrixとuBOの併用は全然ありでしょ
2026/05/15(金) 21:31:18.49ID:CrOmBaOE0
https://github.com/gorhill/ublock/wiki/dynamic-filtering:-quick-guide
まあこれで事足りるケースがほとんどだわな
まあこれで事足りるケースがほとんどだわな
2026/05/15(金) 22:11:57.40ID:M9p8p7Jd0
uBO+uMatrix(ホワイトリスト方式運用)+NoScript(ブラックリスト方式運用)
uMatrixは<noscript>タグを読み込む設定をオンにすると1stのスクリプトがオフだとオンにしている3rdのflameの<noscript>タグまで読み込んじゃうとかあるとかあるしな
uMatrixは<noscript>タグを読み込む設定をオンにすると1stのスクリプトがオフだとオンにしている3rdのflameの<noscript>タグまで読み込んじゃうとかあるとかあるしな
2026/05/15(金) 23:01:21.04ID:AeN5f3Bf0
>>74
ない
uBOで代替できないのはクッキーとかストレージの削除機能ぐらい
リクエスト制御がUIからポチポチ設定できるだけで最終的にやれることはuBOとかわらん
こいつらとは違ってNoScriptはXSSとかクリックジャッキングを潰すのが主目的
名前だけ見てJS止めるだけの拡張とか思ってそうだが独自検知エンジンが載ってるセキュリティツールだ
ない
uBOで代替できないのはクッキーとかストレージの削除機能ぐらい
リクエスト制御がUIからポチポチ設定できるだけで最終的にやれることはuBOとかわらん
こいつらとは違ってNoScriptはXSSとかクリックジャッキングを潰すのが主目的
名前だけ見てJS止めるだけの拡張とか思ってそうだが独自検知エンジンが載ってるセキュリティツールだ
2026/05/15(金) 23:57:13.45ID:ooNsyDcg0
まともなaiに機能毎に比較させたら大半はuMatrixが有利と出た
2026/05/16(土) 00:08:37.48ID:v0BPoKsQ0
いい加減スレチだから勝手に好きなの使ってろ
どっちかを下げたところでお前のセキュリティが向上するわけじゃないんで
どっちかを下げたところでお前のセキュリティが向上するわけじゃないんで
2026/05/16(土) 08:39:40.47ID:xfBqgIl90
ま~技術視点で見るならネガキャンじゃなくてこういうシーンで使うといいよねとか
こういう○○ではできない所を補強できるよ~の方が建設的やなw
こういう○○ではできない所を補強できるよ~の方が建設的やなw
2026/05/16(土) 08:41:05.91ID:xfBqgIl90
2026/05/16(土) 08:42:42.82ID:Cj6e/ZMN0
豆知識やけどNoScriptはTorとかTailsのブラウザに標準でついてる拡張らしいね
2026/05/16(土) 10:41:22.09ID:yYFQcmi70
豆知識やけどフィンガープリンティング対策が壊れるからTorブラウザにuBO入れたらアカンといってるらしいね
2026/05/16(土) 14:55:11.12ID:LYAiCYkK0
壊し屋uBO
2026/05/16(土) 15:19:53.34ID:UV5Kye8p0
uBOさん 聞こえますか?
2026/05/16(土) 15:40:30.14ID:rVMmxPyZ0
ChromeのテレビCMでChromeが最高セキュリティで守ってくれるって言ってたけど
MV2廃止でuBO排除しといてよく言うよな
MV2廃止でuBO排除しといてよく言うよな
87。
2026/05/16(土) 16:46:35.06ID:ZwHHRFqg0 あれGoogleだからスルーされてんのかね
虚偽に該当するよな
虚偽に該当するよな
88名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 16:51:20.62ID:8UUnh5Dk0 Googleから貴方への鎮魂曲です
2026/05/16(土) 18:11:31.67ID:jJvwga960
2026/05/16(土) 18:33:26.23ID:87ieOsfV0
購読しているフィルタの違いやユーザ定義フィルタの追加によってfingerprintingが可能になるとかそういう話
少なくともデフォルトで購読される地域フィルタが違うから国は特定されてしまう恐れがあって
tor browserを使う全員が同じフィルタルールを使う状態じゃないと匿名性と背反してしまう
少なくともデフォルトで購読される地域フィルタが違うから国は特定されてしまう恐れがあって
tor browserを使う全員が同じフィルタルールを使う状態じゃないと匿名性と背反してしまう
2026/05/17(日) 00:43:42.24ID:6AsRf8S+0
torだからという感じかな…
実名に繋がらない匿名性というより、あのアクセスとこのアクセスの同一人物可能性が議論されているというか
数が集まると「どこかの誰かのこいつはこういう情報を集めてるっぽい」くらいまでやれそうで、それはtorほどの世界だと懸念になりかねない、と
実名に繋がらない匿名性というより、あのアクセスとこのアクセスの同一人物可能性が議論されているというか
数が集まると「どこかの誰かのこいつはこういう情報を集めてるっぽい」くらいまでやれそうで、それはtorほどの世界だと懸念になりかねない、と
2026/05/17(日) 11:45:29.60ID:FozajHH50
ほへ~プロから見るとそこまで違うものなのか~
関係ないけどシルクロードの運営とかはTor使ってたけどFBIに追跡されたのはそういうミスがあったからなのかな?
知識ある人達からみたらそんなに細かい違いがあるのかw
関係ないけどシルクロードの運営とかはTor使ってたけどFBIに追跡されたのはそういうミスがあったからなのかな?
知識ある人達からみたらそんなに細かい違いがあるのかw
2026/05/17(日) 11:46:27.22ID:FozajHH50
ちなみに5ch以外だとどこの界隈でその話題が出てるの?
2026/05/17(日) 11:47:33.10ID:49kp5uwZ0
ま~そもそもUAとか渡しちゃうし契約してるISPの問題もあるから
完全に匿名でインターネット使うのは難しいだろうな
完全に匿名でインターネット使うのは難しいだろうな
2026/05/17(日) 12:29:26.59ID:N0J+peYj0
torの正式名称を思い出してみたら
2026/05/17(日) 12:36:30.10ID:gO/P1yue0
玉ねぎの皮が由来だっけ?
97名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 12:36:53.84ID:NSJ8HsoZ0 玉ねぎとかいまだに使ってるやついるんか
やっぱ日常からストーカーとか殺害予告したりしてる感じけ?
やっぱ日常からストーカーとか殺害予告したりしてる感じけ?
2026/05/17(日) 12:38:30.38ID:8lSmUGnL0
ハセカラ民の悪口はそこまでだ!!!!w
2026/05/17(日) 12:38:47.39ID:8lSmUGnL0
くだらねぇ.........なんだよこれwwww
2026/05/17(日) 12:53:24.23ID:N0J+peYj0
2026/05/17(日) 13:39:00.76ID:AgMEV9At0
急に変なの湧き出したけどどっからのお客さんだよ
2026/05/17(日) 14:05:20.44ID:b2+EPJBm0
メインで使ってるブラウザにtorモードってあるんだがこの機能使わない方がいいのか?
試してみたんだがブクマしてるサイト(プロバイダとかゲーム情報サイトとか)普段ならすぐ表示されるのがtorモードにするとめちゃ時間かかるから
なんじゃこれ?ってそれ以来使ってないんだ
試してみたんだがブクマしてるサイト(プロバイダとかゲーム情報サイトとか)普段ならすぐ表示されるのがtorモードにするとめちゃ時間かかるから
なんじゃこれ?ってそれ以来使ってないんだ
2026/05/17(日) 14:25:55.14ID:vSgTSu2X0
2026/05/17(日) 15:36:16.28ID:2hSyvkBh0
グーグルさんがIPをスパム扱いしてるせいであらゆるアプリやサービスで制限させられたり面倒くさい認証パズルやらされる
2026/05/17(日) 17:29:37.06ID:5lvCLnsb0
通れるだけマシじゃね
次世代reCAPTCHAがAIによる突破対策のため「Google Play開発者サービス」を必須にしてパズルではなくQRコードスキャンを要求
https://gigazine.net/news/20260511-google-new-recaptcha-needs-google-play-services/
次世代reCAPTCHAがAIによる突破対策のため「Google Play開発者サービス」を必須にしてパズルではなくQRコードスキャンを要求
https://gigazine.net/news/20260511-google-new-recaptcha-needs-google-play-services/
2026/05/17(日) 18:36:32.11ID:49kp5uwZ0
>>102
そういう機能がTorだよー安全性を重視してるから接続速度は二の次になってるw
そういう機能がTorだよー安全性を重視してるから接続速度は二の次になってるw
2026/05/17(日) 18:51:20.30ID:b2+EPJBm0
2026/05/18(月) 03:28:16.32ID:EomrcOrQ0
Torなんていま使う場面ほとんどなくね
2026/05/18(月) 05:10:07.15ID:gfk/vzNV0
近い将来そこしか自由はなさそうではある
BraveとかのTorはTorでしか見れないページ見るために使うんだと思う
読むだけか書き込みするかでソフト使い分け
読むだけなら匿名性はそこまで必要ないだろうし
BraveとかのTorはTorでしか見れないページ見るために使うんだと思う
読むだけか書き込みするかでソフト使い分け
読むだけなら匿名性はそこまで必要ないだろうし
2026/05/18(月) 06:35:33.06ID:TY3gSWuW0
そりゃ日本だとな
2026/05/18(月) 13:11:44.89ID:lmZSm3EC0
別ブラウザの話は該当スレでどうぞ
2026/05/18(月) 14:13:54.71ID:72j1dkdl0
別じゃないブラウザの話をどうぞw
2026/05/18(月) 15:54:24.19ID:LusSlrQh0
>>73
そちらの自分らは馬鹿じゃないという主張なら受け取ったけどフーンで?っていう
そちらの自分らは馬鹿じゃないという主張なら受け取ったけどフーンで?っていう
114名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 07:12:42.66ID:v9ih4+QK0 それがどないしてん
シバくぞあほんだら
シバくぞあほんだら
115名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 08:14:48.83ID:z5595UPQ0 ネット越しにシバくぞとか言ってるのくっそマヌケだな
柵を挟んでるときだけ吠え散らかす動画の犬かよ
柵を挟んでるときだけ吠え散らかす動画の犬かよ
2026/05/19(火) 08:23:02.96ID:EfUFdE6/0
2026/05/19(火) 08:33:37.05ID:hC17JNvv0
2026/05/19(火) 09:08:36.90ID:WUsf2ksl0
AIに比較させろよ
2026/05/19(火) 09:53:28.37ID:EfUFdE6/0
>>117
だろうじゃなくてそいつが自分は馬鹿じゃないと言いたいだけの馬鹿の筆頭じゃん
だろうじゃなくてそいつが自分は馬鹿じゃないと言いたいだけの馬鹿の筆頭じゃん
2026/05/19(火) 10:10:28.95ID:y3hg+V+w0
なに 馬鹿の筆頭だと !
う〜む 納得
う〜む 納得
2026/05/19(火) 10:13:06.43ID:WUsf2ksl0
そもそも同じことができるならuMatrixなんて作られて無いと思うのよ
2026/05/19(火) 10:37:55.75ID:IPwpQcgo0
uMatrixの開発が終わった後にuBOにいろいろ機能追加されて今はuBO(の上級者モード)で代替が効くってだけ
別にuMatrixを使い続けるのは勝手だが新規に入れる意味はない
別にuMatrixを使い続けるのは勝手だが新規に入れる意味はない
2026/05/19(火) 11:02:20.03ID:1ZgZpj4t0
フィルタルールの把握及び操作に関するUXとしては、ドメインとリソースの2軸で構成されるマトリクスUIを備えたuMatrixに軍配が上がる
同様のフィルタルールはuBOでも記述可能ではあるものの、状態を把握したり操作するための直感的な手段は用意されていない
同様のフィルタルールはuBOでも記述可能ではあるものの、状態を把握したり操作するための直感的な手段は用意されていない
2026/05/19(火) 11:13:49.36ID:hC17JNvv0
2026/05/19(火) 12:58:57.10ID:uzzgNavZ0
すごくどうでもいい
2026/05/19(火) 14:29:35.30ID:LhbdKV3v0
空気読めない無知なでしゃばりが二人居る
2026/05/19(火) 15:52:03.00ID:L4T6+bIY0
keio.ac.jpが対象に入っているのはなんでだろう
128名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 16:03:02.08ID:LFX5fWTr0 言い返せなくなって論理的反論が途絶えると
勝負ついたなーって感じ
勝負ついたなーって感じ
2026/05/19(火) 18:59:35.10ID:Piq0u+/60
使いたいやつ使え
他人がとやかくいうな
他人がとやかくいうな
2026/05/19(火) 19:40:17.89ID:aH7VZ/LW0
2026/05/19(火) 22:08:41.46ID:hC17JNvv0
トランプ扱いは現在だと最上級の侮蔑かも
2026/05/19(火) 22:16:43.10ID:y3hg+V+w0
でも、言われたバカは気が付かない
2026/05/19(火) 23:38:54.42ID:lGjXpgRI0
uBOはほっといても実用的なブロックをずっと更新してくれるお手軽アドオン
uMatrixやらNoScriptやらとにかく自分で設定したいパラノイア専用のとはコンセプトが違うのでもうその辺はスレチだよ
uMatrixやらNoScriptやらとにかく自分で設定したいパラノイア専用のとはコンセプトが違うのでもうその辺はスレチだよ
2026/05/20(水) 00:06:03.60ID:Z0PL3FHA0
最新verのchromeで無効になったりたまに有効になったりするのはなんでなんやろ?
オプションの--disable-features=ExtensionManifestV2Unsupported,ExtensionManifestV2Disabled
も無効になったのかと思ったけどなんか日によっては有効かされてたりする。
オプションの--disable-features=ExtensionManifestV2Unsupported,ExtensionManifestV2Disabled
も無効になったのかと思ったけどなんか日によっては有効かされてたりする。
2026/05/20(水) 02:11:25.70ID:OTZAPAkG0
結局スレチで逃げるつもりで気安く絡んできただけのどうしようもない馬鹿だったな
2026/05/24(日) 14:45:37.23ID:09HpUslz0
liteの方の話だけどとっくに最新版出てるのに審査遅いのかストアに最新版出て来ない
2026/05/24(日) 14:55:57.99ID:sNAsY6sm0
ChromeストアのuBOLの審査が遅いのはいつものことだが
AMOのuBOの審査も遅くて2週間近く1.71.0が降ってこない
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1tao3yd/ublock_origin_huge_delays_with_mozilla_code_review/olf32dl/
AMOのuBOの審査も遅くて2週間近く1.71.0が降ってこない
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1tao3yd/ublock_origin_huge_delays_with_mozilla_code_review/olf32dl/
138名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 18:33:32.78ID:prqZFt6U0 いずれ広告ブロックそのものがみとめられなくなるでしょう
139。
2026/05/24(日) 20:59:13.63ID:e1RDnhty0 広告に紛れてクリック(orタップ)誘導したりする
フィッシング詐欺リンクが横行してる限りはそうはならないでしょう
フィッシング詐欺リンクが横行してる限りはそうはならないでしょう
2026/05/25(月) 22:30:14.10ID:SLR1haxx0
MV3化でGoogleの思惑通り感あるけど
https://Adguard.com/en/blog/adguard-browser-extension-v5-4.html
> Custom filters in MV3 can now update independently from extension updates again, so ad blocking stays accurate and responds to changes more quickly.
らしいのでLiteも本体更新に縛られなくなるようになるんじゃね?
MV3環境ないのでよう知らんけど
https://Adguard.com/en/blog/adguard-browser-extension-v5-4.html
> Custom filters in MV3 can now update independently from extension updates again, so ad blocking stays accurate and responds to changes more quickly.
らしいのでLiteも本体更新に縛られなくなるようになるんじゃね?
MV3環境ないのでよう知らんけど
2026/05/25(月) 22:51:30.73ID:yEfeWrMv0
uBOLはentirely declarativeであることにより効率・信頼性を確保しているので
そういう実装はしないと開発者が言っている
https://github.com/uBlockOrigin/uBOL-home/issues/167#issuecomment-2271471121
https://github.com/uBlockOrigin/uBOL-home/issues/167#issuecomment-4106088427
そういう実装はしないと開発者が言っている
https://github.com/uBlockOrigin/uBOL-home/issues/167#issuecomment-2271471121
https://github.com/uBlockOrigin/uBOL-home/issues/167#issuecomment-4106088427
2026/05/26(火) 00:00:23.00ID:1Rhfablf0
そういえばiPhone SafariのCB的理解をしたんだった
uBOと名前がつくからどうしても引きずられてしまったけどABP syntaxの静的コンバータと思えばAGと同じアプローチを取らないのも納得できる(何回目だ)
MV3のためのまったく別のコンテンツブロッカーと再認識(何回略)
MV3環境ないから毎回忘れてる
指摘に感謝
ということはAGはABP MV3と同じくサービスワーカーぶん回しになるのか
速度や軽量さで天地の差がつくんじゃなかろうか
体験も場合によっては悲惨になるだろうし
とりまストア審査はどうにかしてもらいたいというのがユーザーの実感のような
短縮化しなければやはりMV3化はアンチアドブロッカーのための手管と認識されてもいたしかたないんじゃなかろうか
uBOと名前がつくからどうしても引きずられてしまったけどABP syntaxの静的コンバータと思えばAGと同じアプローチを取らないのも納得できる(何回目だ)
MV3のためのまったく別のコンテンツブロッカーと再認識(何回略)
MV3環境ないから毎回忘れてる
指摘に感謝
ということはAGはABP MV3と同じくサービスワーカーぶん回しになるのか
速度や軽量さで天地の差がつくんじゃなかろうか
体験も場合によっては悲惨になるだろうし
とりまストア審査はどうにかしてもらいたいというのがユーザーの実感のような
短縮化しなければやはりMV3化はアンチアドブロッカーのための手管と認識されてもいたしかたないんじゃなかろうか
2026/05/28(木) 03:31:29.55ID:ZpeYcubf0
お、来たか 1.71.0
2026/05/28(木) 10:22:07.22ID:hz4yw67Q0
ブラウザによってはとっくの昔にきとるわ
2026/05/28(木) 10:55:24.16ID:ZpeYcubf0
当然Firefoxの事だろ
2026/05/29(金) 00:35:15.81ID:gMJCV0iR0
1.70だろうと1.71だろうとしっかりブロック出来てれば問題ない
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 18:43:20.43ID:RHbCUtL502026/05/30(土) 16:59:15.87ID:DyyizwYM0
ちょいスレチだけど
youtubeとかで広告を別タブ&無音で再生することでyoutuberに収益&ユーザの利便性は変化なし
というwin-winは無理なのかな
youtubeとかで広告を別タブ&無音で再生することでyoutuberに収益&ユーザの利便性は変化なし
というwin-winは無理なのかな
2026/05/30(土) 18:05:14.66ID:chPI/CSF0
win-winとか今時聞かない単語だな
2026/05/30(土) 18:13:40.31ID:2r/wH8mh0
聞くけどスレでは見ない単語
2026/05/30(土) 18:37:21.84ID:BT7uYSFG0
そこそこ使うだろw
使わないのは🤓だけw
使わないのは🤓だけw
2026/05/31(日) 11:32:29.21ID:gbWaEgKT0
ユーザーが広告を再生したか、途中でスキップしたか、ブロックしたなど企業は一々把握してんかね?
153名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 17:56:25.76ID:RiOm09SM0 最近聞かないけどスレではたまに見る
2026/06/01(月) 18:11:26.25ID:R+/HOyRd0
>>152
いわゆるビッグデータ系か....ん~どこまでその端末(回線?)の情報を粒度?細度?精細?緻密?に集めてるかだとは思う
有名なAmazonが集めてる情報だと
・端末別?のクリック系(位置や頻度)やそのURLの待機時間?やどこを見ているか?やどのサイトから来たか?アクセス時のUAは?
などがあるかもな~他にも色んな情報が接続サイトに渡るんだけどその情報をどこまで解析&収集してるかやな
ここら辺は企業別に情報解析度?とでもいうのか違うはずやしな
いわゆるビッグデータ系か....ん~どこまでその端末(回線?)の情報を粒度?細度?精細?緻密?に集めてるかだとは思う
有名なAmazonが集めてる情報だと
・端末別?のクリック系(位置や頻度)やそのURLの待機時間?やどこを見ているか?やどのサイトから来たか?アクセス時のUAは?
などがあるかもな~他にも色んな情報が接続サイトに渡るんだけどその情報をどこまで解析&収集してるかやな
ここら辺は企業別に情報解析度?とでもいうのか違うはずやしな
2026/06/01(月) 18:12:54.93ID:R+/HOyRd0
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:45:06.39ID:DUL9q26O0 ブラウザを終了したら履歴を全削除するようにしておけ
2026/06/01(月) 19:50:43.13ID:DNX+Ycrh0
履歴じゃなくてアクセス時や閲覧時に相手のサーバ側などで
取得されてる情報だから履歴消しても意味ないぞw
嫌ならアクセスしないことやなw
取得されてる情報だから履歴消しても意味ないぞw
嫌ならアクセスしないことやなw
2026/06/01(月) 19:52:39.26ID:DNX+Ycrh0
後🦊は影響ないんだけどChromeとかで履歴消すと起動時の設定が前回開いてた~
になっていると開いてたURLとかが全部消えるからおすすめしないな
chromium系も今開いてるウィンドウやタブのセッション全補完みたいな拡張があるといいんだけどな
になっていると開いてたURLとかが全部消えるからおすすめしないな
chromium系も今開いてるウィンドウやタブのセッション全補完みたいな拡張があるといいんだけどな
2026/06/01(月) 21:28:42.08ID:vOCR6PJz0
ブラウザ全閉じ時に開いてたタブは全部維持して立ち上がるけど?
「前回開いていたページを開く」設定で
閉じる際に履歴・キャッシュ・ダウンロード履歴・残す指定してあるCookie以外全部削除の拡張ポチ
「前回開いていたページを開く」設定で
閉じる際に履歴・キャッシュ・ダウンロード履歴・残す指定してあるCookie以外全部削除の拡張ポチ
2026/06/01(月) 21:30:44.10ID:vOCR6PJz0
Cookie消してるサイトのタブも元通りになるよって意味ね
ログイン必須のとこだと一度タブ表示してインさせる必要はあるけどそれも拡張で自動だしなぁ
ログイン必須のとこだと一度タブ表示してインさせる必要はあるけどそれも拡張で自動だしなぁ
2026/06/01(月) 21:38:19.12ID:/PNAL9ER0
2026/06/01(月) 22:41:26.05ID:MiLLKdDK0
元がどこまで気にしてるのか
cookieだけでいいなら簡単だけどね
精度は各々異なるけど指紋がいっぱいあるし
cookieだけでいいなら簡単だけどね
精度は各々異なるけど指紋がいっぱいあるし
2026/06/02(火) 01:46:28.05ID:WzFxiOm+0
個人情報がWeb上に残るの気にしてるならTails+有料VPNなりTorなり使えと思う....
企業のフィンガープリント追跡技術のやばさはWeb上の記事読むとやばいなとは思うw
企業のフィンガープリント追跡技術のやばさはWeb上の記事読むとやばいなとは思うw
2026/06/02(火) 01:48:00.75ID:WzFxiOm+0
有名なトランプ第1政権が生まれた時のロシアからのhackingとか
ロシア側がアメリカの司法関係とかにほぼ痕跡を掴ませずhackingしてたのがやばかったな
日本の防諜対策もしっかりやらなあかんわw
ロシア側がアメリカの司法関係とかにほぼ痕跡を掴ませずhackingしてたのがやばかったな
日本の防諜対策もしっかりやらなあかんわw
2026/06/02(火) 01:52:54.67ID:rP+lLzbd0
スレチ
2026/06/02(火) 13:21:46.03ID:5agFbeYb0
2026/06/02(火) 17:41:31.36ID:zYW/Errl0
あの事件デマなん?ソースお願いします
未だに検索してもロシアからの~みたいなサイトがいっぱい見つかるけど(´・ω・`)
未だに検索してもロシアからの~みたいなサイトがいっぱい見つかるけど(´・ω・`)
2026/06/02(火) 18:42:23.11ID:Tv53Dl+30
話し相手がいない人間はスレチで政治を語りがち
ソースはワイ
ソースはワイ
2026/06/02(火) 20:17:00.95ID:pDogBl770
偉そうに政治を語る奴に限ってアホと相場が決まっとる
2026/06/02(火) 21:34:09.98ID:WzFxiOm+0
などと偉そうに政治も話さずただ自民党まんせーしてるあふぉじゃない?w
政治アレルギー🤓が多いのは分かるが少しは調べなw
主権者教育はやはり重要w
政治アレルギー🤓が多いのは分かるが少しは調べなw
主権者教育はやはり重要w
2026/06/02(火) 22:10:49.77ID:FxmsFS+j0
なんか超展開してるなー
とりま少しでも関係のある話をするとuBOができるのはフィルタによってはフィッシング詐欺を多少防止できるくらいか
フィッシング詐欺から認証情報漏れてしっちゃかめっちゃかになる可能性もあるわけだし
ただフィッシング詐欺対策にuBOというかフィルタベースは極論すれば向かないかな
生まれては消えてくのでフィルタ更新ペースでは間に合わないことも
ムダに巨大になることもあるし誤爆も何度もあったし
とりま少しでも関係のある話をするとuBOができるのはフィルタによってはフィッシング詐欺を多少防止できるくらいか
フィッシング詐欺から認証情報漏れてしっちゃかめっちゃかになる可能性もあるわけだし
ただフィッシング詐欺対策にuBOというかフィルタベースは極論すれば向かないかな
生まれては消えてくのでフィルタ更新ペースでは間に合わないことも
ムダに巨大になることもあるし誤爆も何度もあったし
2026/06/02(火) 22:11:49.52ID:FxmsFS+j0
まあフィッシング詐欺にはパスワードマネージャかパスキーってなるわな…
あまりuBOに繋げられなかった
あまりuBOに繋げられなかった
2026/06/03(水) 00:06:58.02ID:N5HmcKxV0
EasyListとAdGuard JPは結構対応してるよな
生まれては消えてくのを、ある程度パターン見越して記述している感じ
引っ掛からんしこれ絶対フィッシング系だよな思って試しクリックしてみるだけだがw
生まれては消えてくのを、ある程度パターン見越して記述している感じ
引っ掛からんしこれ絶対フィッシング系だよな思って試しクリックしてみるだけだがw
2026/06/03(水) 00:33:55.90ID:IrDh0HS30
URLパスパターンは比較的長生きしてくれるね
wpが汚染されまくってた時はたいそう役立った
wpが汚染されまくってた時はたいそう役立った
2026/06/03(水) 17:25:53.17ID:mA/iNhy50
176名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 00:34:51.33ID:PGKNLlr50 最近chromeでもブラウザ環境の導入を検討しましたが、最も重要な本アドオンをまともに使用出来ず、断念しました
そのくせ公式フィルターの一つがウィルス扱いされており、不具合更新もまともにされていないんだなーとガッカリ
現行たる本アドオンの付加価値が高いという証左に感じます
-------------------------
https://jbbs.shitaraba.net/game/xxxxxxxxx
のような
jbbs.shitaraba.net##body
と
jbbs.shitaraba.net##br
のline-height:15px!important;がどうやっても連動し、brで大量の強制改行があるにも関わらずbr単体の行幅を縮小出来ない場合
何とかして改行=無駄な空行の幅のみを5pxくらいの狭さに設定して、ページ全体のレイアウト空白を短縮する方法はないものでしょうか
よろしくお願いしますm(vv)m
そのくせ公式フィルターの一つがウィルス扱いされており、不具合更新もまともにされていないんだなーとガッカリ
現行たる本アドオンの付加価値が高いという証左に感じます
-------------------------
https://jbbs.shitaraba.net/game/xxxxxxxxx
のような
jbbs.shitaraba.net##body
と
jbbs.shitaraba.net##br
のline-height:15px!important;がどうやっても連動し、brで大量の強制改行があるにも関わらずbr単体の行幅を縮小出来ない場合
何とかして改行=無駄な空行の幅のみを5pxくらいの狭さに設定して、ページ全体のレイアウト空白を短縮する方法はないものでしょうか
よろしくお願いしますm(vv)m
2026/06/08(月) 01:11:53.90ID:ZrhOC8E80
178名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 01:32:09.55ID:PGKNLlr50 それでは掲示板にありがちな文末の改行も削除されるので・・・
と思いつつ一応試しましたが、やはりひとつのセクタ内にある文字列が全て一行に集約されました
私も5chのrio2016板など、スレ建て者のオナニーで1レス目に大量のテンプレを書かれやすい板では、1レス目のbrだけ削除しています
勿論、そうした場合は視認性が悪くなるため、レスそのものを無かったことに脳内変換する感じ
5chはレス投稿時にサイト側が無駄な改行を省略する仕組みへ変更され、改行厨を事実上の荒らし認定される仕様となっています
したらばはサイト側そのものが改行を挿入する古いタイプの仕様な様子
amebaブログの残骸やブログ型の企業wikiやnoteや旧ツイッターなど、かつての改行厨の名残りは他のSNSでも視られる傾向にありますね
昔はbrのline-heightを指定すればそれ単体で効果が発揮されるサイトも多かったのですが、最近は広告除去対策なのか、面倒な仕様ばかり増えて残念です
と思いつつ一応試しましたが、やはりひとつのセクタ内にある文字列が全て一行に集約されました
私も5chのrio2016板など、スレ建て者のオナニーで1レス目に大量のテンプレを書かれやすい板では、1レス目のbrだけ削除しています
勿論、そうした場合は視認性が悪くなるため、レスそのものを無かったことに脳内変換する感じ
5chはレス投稿時にサイト側が無駄な改行を省略する仕組みへ変更され、改行厨を事実上の荒らし認定される仕様となっています
したらばはサイト側そのものが改行を挿入する古いタイプの仕様な様子
amebaブログの残骸やブログ型の企業wikiやnoteや旧ツイッターなど、かつての改行厨の名残りは他のSNSでも視られる傾向にありますね
昔はbrのline-heightを指定すればそれ単体で効果が発揮されるサイトも多かったのですが、最近は広告除去対策なのか、面倒な仕様ばかり増えて残念です
2026/06/08(月) 02:01:56.36ID:SzC5FTrG0
m(vv)mってなんだ?前にもこれ見た気がするけどこのスレだったかな
それより長文改行でクッソ読みづらい
それより長文改行でクッソ読みづらい
2026/06/08(月) 02:13:52.19ID:GvULmvi+0
2026/06/08(月) 02:29:28.77ID:QGISOOs50
m9(^д^)顔文字老人
2026/06/08(月) 02:44:59.72ID:mLqQbpPV0
単に上手に書けません、使いこなせませんという告白に見えるが
2026/06/08(月) 03:03:05.03ID:N1yuYqRF0
5ch専ブラ使えよ
拡張でもあるよ
拡張でもあるよ
184名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 06:16:03.14ID:UQp7f5tH0 こういう風にスクリプトでBR削除するのが正解だよ
そしてuBlock Originは広告ブロック用のアドオンであってスタイルの変更は主たる目的ではない
駆け込み寺がここしか無かったか?
拡張スレ、UserChrome.cssスレが適切でしょう
https://gemini.google.com/share/38d8cfbdc774
そしてuBlock Originは広告ブロック用のアドオンであってスタイルの変更は主たる目的ではない
駆け込み寺がここしか無かったか?
拡張スレ、UserChrome.cssスレが適切でしょう
https://gemini.google.com/share/38d8cfbdc774
185名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 08:27:41.63ID:PGKNLlr50 リンクを参照しただけとはいえ人生初のAI利用でしたが、何の役にも立ちませんね
見辛い、使い辛い、ドヤ顔で間違っているのトリプル
想定以上のゴミでしたわ(笑)
AIへ問う側の高い能力及び知識、話術が大前提である点も本末転倒
それが無ければ詐術満載&世論・思考誘導や史実改変のゴミ
それが有っても学習資料とされるネットに欺瞞工作が溢れ返り、一次情報の信憑性そのものに疑問を抱く
ましてやこれらを故意に狙って工作し続けている国家規模の反社組織、支那チョン露イランなどが制止・抑制出来ていない以上、まだまだゴミに思います
最も有効とされるコード関連の結果が本件のそれでは話になりませんわ
とりま文系業界の誤字脱字チェッカーやコルセン自動音声&定型文チャットなどが現状での最有力活用法でしょうかね
殆ど著作権侵害及び肖像権侵害などの犯罪行為に多用されている現状に納得(技術革新の為の実験場とも言えますが)
賛否あるのも頷けます
なお、5chにあるご案内頂いたスレはそれぞれ活用していました
3種のうち、本スレが唯一残っているスレです
チャイナウィルス辺りから各種スレが機能しなくなり、その前の時点で既に技術的な指南を出来る層も乏しく、ずーっと雑談オナニー&スクリプト被害状態でしたよ
利用者がまだ残っていた頃に「ublockは別腹」と言われ、結果として3種のスレ全てで門前払いになっているのが2026年現在ですね
やはり、支那ウィルスで善良かつ辛うじて生き残っていた技術畑の先輩方が淘汰されてしまったのでしょう
それから6年経過でAI技術の進歩、民間投入により、それを用いた俄か・非技術畑のナンチャッテ指南が出てきた感じ
何れは素人でもボタン一つで正答を得られる時代が来るのでしょうが(そうなれば5chで質問することもなくなる)、まだまだゴミの段階という現実
この国から技術屋や5ch利用者が淘汰されていく姿は、悲しいものがありますね
見辛い、使い辛い、ドヤ顔で間違っているのトリプル
想定以上のゴミでしたわ(笑)
AIへ問う側の高い能力及び知識、話術が大前提である点も本末転倒
それが無ければ詐術満載&世論・思考誘導や史実改変のゴミ
それが有っても学習資料とされるネットに欺瞞工作が溢れ返り、一次情報の信憑性そのものに疑問を抱く
ましてやこれらを故意に狙って工作し続けている国家規模の反社組織、支那チョン露イランなどが制止・抑制出来ていない以上、まだまだゴミに思います
最も有効とされるコード関連の結果が本件のそれでは話になりませんわ
とりま文系業界の誤字脱字チェッカーやコルセン自動音声&定型文チャットなどが現状での最有力活用法でしょうかね
殆ど著作権侵害及び肖像権侵害などの犯罪行為に多用されている現状に納得(技術革新の為の実験場とも言えますが)
賛否あるのも頷けます
なお、5chにあるご案内頂いたスレはそれぞれ活用していました
3種のうち、本スレが唯一残っているスレです
チャイナウィルス辺りから各種スレが機能しなくなり、その前の時点で既に技術的な指南を出来る層も乏しく、ずーっと雑談オナニー&スクリプト被害状態でしたよ
利用者がまだ残っていた頃に「ublockは別腹」と言われ、結果として3種のスレ全てで門前払いになっているのが2026年現在ですね
やはり、支那ウィルスで善良かつ辛うじて生き残っていた技術畑の先輩方が淘汰されてしまったのでしょう
それから6年経過でAI技術の進歩、民間投入により、それを用いた俄か・非技術畑のナンチャッテ指南が出てきた感じ
何れは素人でもボタン一つで正答を得られる時代が来るのでしょうが(そうなれば5chで質問することもなくなる)、まだまだゴミの段階という現実
この国から技術屋や5ch利用者が淘汰されていく姿は、悲しいものがありますね
2026/06/08(月) 09:20:55.54ID:N1yuYqRF0
ゆんゆん(久しぶりに使った)
代わりに説明すると最近初めてChromeインスコした旧石器時代の人らしい
インスコ時ですらこの発達丸出しの悪文長文でグダグダ荒らしてたから適度にスルーしたげて
代わりに説明すると最近初めてChromeインスコした旧石器時代の人らしい
インスコ時ですらこの発達丸出しの悪文長文でグダグダ荒らしてたから適度にスルーしたげて
2026/06/08(月) 09:39:48.35ID:FRYFlyt20
馬鹿とAIは使いよう
指示や質問をうまく組み立てられないとしょうもない答えしか返ってこないのだ
指示や質問をうまく組み立てられないとしょうもない答えしか返ってこないのだ
2026/06/08(月) 12:35:18.81ID:QGISOOs50
終活中
2026/06/08(月) 13:37:35.46ID:p7zLwjyh0
AIが広告カットしてくれる新世代の広告AIブロッカー
2026/06/12(金) 19:05:17.68ID:PXShiVj60
素人ですがublock OriginとAdGuardブラウザ拡張のやつどっちがいいんすか?
2026/06/12(金) 20:31:38.15ID:1xeouWHj0
どっちもおすすめしないよって言ったら納得するの?
両方触ってみて自分が扱いやすいって感じたほう使えばいいじゃん
両方触ってみて自分が扱いやすいって感じたほう使えばいいじゃん
2026/06/12(金) 20:34:02.51ID:i/apuTrI0
素人ですがって言えば何でも許されると思ってる老害w
193名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 21:03:27.37ID:OIDb4BW70 老害って言えば勝った気になれる小僧
2026/06/12(金) 21:34:18.88ID:HIQm9nvA0
MV2/3ともにuBO(L)
AdGuardが悪いとか劣るとかとは別
というかアドブロッカー/コンテンツブロッカーでは両者がTop
むしろその後との差がとんでもないのでこの二者以外が選択肢にならない
モバイル市場でブラウザ拡張がデファクトになればいずれAdGuardがシェアで勝つかもしれない
がしかし現時点でPCブラウザ拡張ならuBO(L)
AdGuardが悪いとか劣るとかとは別
というかアドブロッカー/コンテンツブロッカーでは両者がTop
むしろその後との差がとんでもないのでこの二者以外が選択肢にならない
モバイル市場でブラウザ拡張がデファクトになればいずれAdGuardがシェアで勝つかもしれない
がしかし現時点でPCブラウザ拡張ならuBO(L)
2026/06/12(金) 22:00:31.57ID:IO1ZawjC0
どっちも使ってるけど違いとかよくわかってない素人だわ
2026/06/12(金) 23:45:13.64ID:ryDp9lEm0
素人はBraveだけでいい
2026/06/13(土) 00:14:20.05ID:N6F4xCRh0
そんな前科持ちブラウザ薦めるほうがちょっとなぁ
2026/06/13(土) 00:44:03.84ID:Bz7XBnem0
むしろ他は何もないと思ってるほうがやばい
2026/06/13(土) 01:48:04.03ID:jV6zohup0
uBlock Origin 一択
やむを得ず利用出来ない環境でのみ、Lite or AdGuard
やむを得ず利用出来ない環境でのみ、Lite or AdGuard
2026/06/13(土) 05:40:14.69ID:B9bbUI6g0
2026/06/13(土) 05:57:57.29ID:v2U32zh10
むしろJavaScriptで何が出来るかも知らないの
2026/06/13(土) 06:49:16.88ID:IyFn/LM70
Braveはスマホを中心に少しずつユーザー増えていくと思うわ
AdGuardのDNSも使ってる人増えてきてるし結局簡単なのがいいんだよ
AdGuardのDNSも使ってる人増えてきてるし結局簡単なのがいいんだよ
203名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 07:51:05.76ID:LD0WxfTR0 uBOといえども完全無欠ではないのでユーザー側の知識や対処能力も問われる
BraveやAdGuard DNSだと工夫や対処のしようがないのでダメだったらオフにする別の使うと単純化できるのがマジョリティ向けの強み
ただそういう問題ではなくて>>196,196あたりは過去にやらかしたところへの感情の問題では
実のところやらかしをしていない著名ブラウザが少ない中で感情的な嫌悪をBraveが継続して向けられるのはBraveの飽くなきマネタイズ姿勢とトラッキング多過ぎだからかと
ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
オレならBrave使う気はやらかしなくてもさらさらない
しかし他人に問われそれがスマホなら候補の一つにBrave挙げる
BraveやAdGuard DNSだと工夫や対処のしようがないのでダメだったらオフにする別の使うと単純化できるのがマジョリティ向けの強み
ただそういう問題ではなくて>>196,196あたりは過去にやらかしたところへの感情の問題では
実のところやらかしをしていない著名ブラウザが少ない中で感情的な嫌悪をBraveが継続して向けられるのはBraveの飽くなきマネタイズ姿勢とトラッキング多過ぎだからかと
ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
オレならBrave使う気はやらかしなくてもさらさらない
しかし他人に問われそれがスマホなら候補の一つにBrave挙げる
2026/06/13(土) 10:05:50.61ID:uBfDRU1P0
長文キモ
2026/06/13(土) 10:08:24.00ID:9PS1eOeZ0
AdGuardって企業として信頼できんのよね
OSSのブラウザ拡張だけ使ってる分にはそれほど心配しなくてもいいと思うけど
アプリ版、DNS、VPNを使うのは気をつけたほうがいい
OSSのブラウザ拡張だけ使ってる分にはそれほど心配しなくてもいいと思うけど
アプリ版、DNS、VPNを使うのは気をつけたほうがいい
2026/06/13(土) 14:37:08.57ID:wukz8qUK0
Braveは2026年5月に月間アクティブユーザー数(MAU)が1億1756万人に成長しました
Firefoxは1億9954万人
Braveは数年以内にFirefoxのユーザー数を追い越すだろう
Firefoxは1億9954万人
Braveは数年以内にFirefoxのユーザー数を追い越すだろう
2026/06/13(土) 15:01:43.02ID:G8BvgE0Y0
uBlockとかTwitch Ad Solution借りてるだけの癖してうちならブロックできますみたく自慢して、Twitchにお叱り受けてボランティア辞めさせたとこやん
2026/06/13(土) 15:14:30.99ID:LqbG1Dkj0
難しことはさっぱりだが、スマホにFirefoxアプリ入れてuBO入れてるけど
モバイルの拡張と言えないの!?
モバイルの拡張と言えないの!?
209名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 15:23:00.25ID:LD0WxfTR0 文脈見ればBraveモバイルにおいてって読めると思うんだよね
わざわざ空行で段落分けして、その段落ではBraveについてしか書いていないんだから
> ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
> Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
> モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
> Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
わざわざ空行で段落分けして、その段落ではBraveについてしか書いていないんだから
> ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
> Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
> モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
> Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
2026/06/13(土) 15:58:16.25ID:FgZ04AlK0
はいNG
2026/06/13(土) 16:51:33.69ID:mJ/j/BTR0
OperaならデフォでuBlock入ってるとかw
2026/06/13(土) 16:55:46.47ID:FgZ04AlK0
それは眼中にも入らん
brave以前の問題
brave以前の問題
2026/06/13(土) 17:02:45.13ID:i5om78pS0
おま環だろうけどフィルターの
uBlock filters – Experimental
入れてるとつべ止まるな。再読み込みすると見れる
uBlock filters – Experimental
入れてるとつべ止まるな。再読み込みすると見れる
2026/06/13(土) 18:12:21.06ID:N6F4xCRh0
それwikiの解説だと実験的なフィルタで破損の原因になることがあるってことだから基本は使わないもんだと思うぞ
2026/06/13(土) 18:29:57.58ID:L36yoHTs0
ExperimentalはオフのままだとYouTubeでfake buffering等の問題が出る人向けだよ
無条件でオンにしていいものではない
無条件でオンにしていいものではない
2026/06/13(土) 22:59:16.77ID:JgT6bmlx0
解説助かる
2026/06/14(日) 02:04:00.24ID:gc0e1aI80
フィルターメンテナーに参加してる人の X(旧Twitter) 眺めてると有用な情報が見つかる
YouTubeに対抗するメンテの発信もある
YouTubeに対抗するメンテの発信もある
2026/06/14(日) 02:46:47.91ID:MNoMt01m0
Liteがオリジナルと遜色無く使える日は来るのだろうか…
2026/06/14(日) 02:52:16.14ID:H4m+Z7f80
こうぞうてきにむり
220名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 14:13:20.42ID:f/KCD7MY0 村下孝蔵
2026/06/14(日) 14:14:41.89ID:MNoMt01m0
>>219
じゃあもうずっとオリジナル使い続けるわ…ChromeのMV2回避いつまで使えるか分からんが
じゃあもうずっとオリジナル使い続けるわ…ChromeのMV2回避いつまで使えるか分からんが
2026/06/14(日) 14:53:03.63ID:x0VJgXF/0
元々Firefoxのための拡張機能だし
2026/06/14(日) 15:04:45.77ID:DNYe0ukb0
Chrome150でManifestV2が削除される
Ver150のリリースは6月30日なのでそれでuBlock Originは終わり
ttps://chromiumdash.appspot.com/schedule
Ver150のリリースは6月30日なのでそれでuBlock Originは終わり
ttps://chromiumdash.appspot.com/schedule
2026/06/14(日) 15:08:22.88ID:MNoMt01m0
2026/06/14(日) 15:27:23.90ID:73FFCVL50
MV2なんて小事で昨今の世界情勢からしたら
gorhillがカナダ人でマジで良かったなと
gorhillがカナダ人でマジで良かったなと
2026/06/14(日) 15:29:21.47ID:gMV67mKx0
2026/06/14(日) 16:46:32.58ID:N7ZmqYhV0
ニッチな使い方しなきゃLiteで十分なのにいつまで拘ってんだろ
2026/06/14(日) 17:01:31.04ID:1JUVV+so0
機能自体はuBOLで不満持つ人は少ないだろうけど
フィルタの更新がアドオンの更新に縛られて遅いのがね
フィルタの更新がアドオンの更新に縛られて遅いのがね
2026/06/14(日) 17:07:30.96ID:4PX/kRkp0
別にどっち使おうが大差ないなら勝手に好きな方使えばいいだけの話だしなぁ
それともみんなが同じじゃないと不安になる集団主義世代の人か?
それともみんなが同じじゃないと不安になる集団主義世代の人か?
2026/06/14(日) 17:09:03.50ID:+Rc/09u60
Googleをはじめとしたサイト側のLite対策はV2が削除されてからが本番だから
2026/06/14(日) 17:15:36.01ID:N7ZmqYhV0
古いバージョンに留まるやつが居ればネット全体のセキュリティリスクが高まるんだから
気にするのは当たり前じゃん
気にするのは当たり前じゃん
2026/06/14(日) 18:39:17.70ID:H4m+Z7f80
Liteで十分満足する人が多数派はそう
でも無印とLiteで出来ることに差があるのも事実
無印で出来ていたことがLiteで出来なくなれば少なからず困る人が出てくる
拘ってるのはそこではなくたぶんChrome/Chromiumにこそ拘ってるんじゃないかな
無印にこそ拘ってるならFirefoxあるけど使いたがっていないようだし優先度が違ってるなら拘りはそこでしょ
Chromiumに拘るならBraveとsupermiumがMV2を継続する予定
BraveはBrave臭脱臭のフォークというかビルドスクリプトがある
移行コストと好悪が乗り越えられるならChromiumに拘っても逃げ先はある
ところで古いバージョンとは?
ネット全体のセキュリティリスク?
でも無印とLiteで出来ることに差があるのも事実
無印で出来ていたことがLiteで出来なくなれば少なからず困る人が出てくる
拘ってるのはそこではなくたぶんChrome/Chromiumにこそ拘ってるんじゃないかな
無印にこそ拘ってるならFirefoxあるけど使いたがっていないようだし優先度が違ってるなら拘りはそこでしょ
Chromiumに拘るならBraveとsupermiumがMV2を継続する予定
BraveはBrave臭脱臭のフォークというかビルドスクリプトがある
移行コストと好悪が乗り越えられるならChromiumに拘っても逃げ先はある
ところで古いバージョンとは?
ネット全体のセキュリティリスク?
2026/06/14(日) 21:05:58.18ID:73FFCVL50
>>226
その人は別にどうでもいい
その人は別にどうでもいい
2026/06/14(日) 21:09:43.77ID:MNoMt01m0
uBOの(エクスポートした)フィルターをそのままアドガードでも同じ通り使えるのならアドガードでもいいんだけどな…
2026/06/14(日) 21:31:53.90ID:H4m+Z7f80
基本的に対応してるはずでは
ぎゃくにuBO(L)がAdGuard syntax網羅し切れてなかったような
ぎゃくにuBO(L)がAdGuard syntax網羅し切れてなかったような
2026/06/15(月) 12:10:16.47ID:irUYiu0J0
Ubo > Adguard > Ubol
こうだわ
Adguardはフィルタを随時更新できるってだけでUbolよりずっといい
もちろんカスタムフィルタの追加できる点でも勝ってるが
こうだわ
Adguardはフィルタを随時更新できるってだけでUbolよりずっといい
もちろんカスタムフィルタの追加できる点でも勝ってるが
2026/06/15(月) 13:14:53.84ID:P4bCqa1t0
Braveの時代来たあああああああああ
238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 13:15:55.98ID:YBQAPMls0 教え子を辺野古に送るな!
2026/06/16(火) 12:38:29.97ID:q0BfRDVg0
最強ブラウザはheliumに決定しました
2026/06/16(火) 15:10:32.03ID:MCMUAxFq0
chromeからfirefoxにするのが正解ってことだな
昔はchrome早かったから使ってたが今はfirefoxの方が優秀
昔はchrome早かったから使ってたが今はfirefoxの方が優秀
2026/06/16(火) 16:04:26.28ID:umpm78l80
ここブラウザスレじゃないんで
2026/06/16(火) 17:40:32.52ID:1ZHwVqoe0
でも明確に性能の差が……
2026/06/16(火) 18:25:22.31ID:w9a1Q8Ci0
たまにブラウザのことをプラウザって書くやついるけどあれなんか元ネタあんの?
2026/06/16(火) 18:28:30.10ID:0JdT37WR0
>>215
フィルターぽちぽちしてて
uBlock filters – Experimental
と
uBlock filters内のuBlock filters – Quick fixes
外したらつべエラー吐かなくなった
thx
フィルターぽちぽちしてて
uBlock filters – Experimental
と
uBlock filters内のuBlock filters – Quick fixes
外したらつべエラー吐かなくなった
thx
2026/06/16(火) 20:59:18.78ID:HwC1zB4R0
Experimentalは外してるけどQuick fixesは入れたままだな
それでYouTubeとか何か問題あったことはないけど、これも外しといた方がいいの?
それでYouTubeとか何か問題あったことはないけど、これも外しといた方がいいの?
2026/06/16(火) 21:16:23.32ID:umpm78l80
Quick fixesはむしろ必須
というかブロッカー使うのになんでそれ外すんやレベル
というかブロッカー使うのになんでそれ外すんやレベル
2026/06/16(火) 21:55:33.01ID:nRT05eMk0
Lのはなし?
フィルタアップデートディレイ?
フィルタアップデートディレイ?
2026/06/16(火) 23:59:20.04ID:0JdT37WR0
>>245
問題ないならそのままでいいと思います
問題ないならそのままでいいと思います
2026/06/17(水) 01:29:11.22ID:SSFNm0Lr0
なんでこう知識もない調べもしないのに勝手にいじっちゃう人いるんだろうな
2026/06/17(水) 08:38:30.57ID:yJog3Jj40
>>246
何の説明にもなってなくて草
何の説明にもなってなくて草
2026/06/17(水) 12:44:04.56ID:EnlssOOD0
>>243
ただの老眼やろ
ただの老眼やろ
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 20:57:09.56ID:TNz9r+oq0 チンポ
2026/06/17(水) 22:44:36.37ID:NNmdeQ4E0
>>249
そうやって新しい新人類が生まれたりもするからw
そうやって新しい新人類が生まれたりもするからw
2026/06/18(木) 19:08:38.67ID:XkdQ/DkW0
新しくない新人類かな
2026/06/18(木) 21:06:12.85ID:bj2Wpq+Q0
はいはい面白い面白い
他所でやれ
他所でやれ
2026/06/19(金) 11:26:43.66ID:SoR/FOhi0
クラシルの広告ってもう消せない?
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 15:36:44.96ID:EjRSvnCn0 なんかBraveのアプデで無効になってた
2026/06/22(月) 17:30:01.09ID:euss3HYa0
>>255
ロートル草
ロートル草
2026/06/23(火) 13:17:09.81ID:UF4tx8Te0
今日MV2のためにクロームの自動更新切ってみた
アップデート用フォルダの名前に150.0.78...などと数字ついてたが次の更新でバージョン150になってたってことか・・・
アップデート用フォルダの名前に150.0.78...などと数字ついてたが次の更新でバージョン150になってたってことか・・・
2026/06/23(火) 14:00:27.39ID:zJE6W77u0
heliumブラウザに乗り換えれば済む
2026/06/23(火) 14:49:54.29ID:v3ZCa1Fd0
野良ブラウザに個人情報打ちたくない
中国人だけ使ってりゃいい図星だろ
中国人だけ使ってりゃいい図星だろ
2026/06/24(水) 14:42:04.06ID:w+yr3W2K0
2026/06/24(水) 16:24:53.29ID:/JCoF+5h0
んーブラウザに個人情報入れるなら🦊がいいのかな?
ちょろめも不安がない訳じゃないからな
ちょろめも不安がない訳じゃないからな
2026/06/24(水) 16:32:23.09ID:0XKcsH4j0
ungoogled-chromiumがベースのヘリウムとchromiumがベースのトリウムだとやっぱり前者かなと
2026/06/24(水) 17:00:58.77ID:e3ykEULE0
もうChromeに拘る理由ないなら
MV2使えるChromiumベースのブラウザ使えばいいよ
MV2使えるChromiumベースのブラウザ使えばいいよ
2026/06/24(水) 18:47:02.76ID:Lgsulruw0
HeliumBrowser 自動更新機能実装されたら使う予定
2026/06/24(水) 19:48:45.04ID:+ULRHDJH0
AdGuardから移行してみたがメモリの使用量少なくて助かるわー😭
ページを閉じた時に、uBlockで使用されていたメモリ分もスッとすぐに減る。
使用した感覚は今の所AdGuardとそれ程変わらない感じ。
AdGuardは何であんなにメモリを使用して、解放もしないのか…。
ページを閉じた時に、uBlockで使用されていたメモリ分もスッとすぐに減る。
使用した感覚は今の所AdGuardとそれ程変わらない感じ。
AdGuardは何であんなにメモリを使用して、解放もしないのか…。
2026/06/24(水) 21:06:33.01ID:0XKcsH4j0
>>266
Windows板は6/10から自動更新出来るようになった
Windows板は6/10から自動更新出来るようになった
2026/06/24(水) 21:55:36.01ID:e3ykEULE0
Braveが広告排除した理想のブラウザを追求してたらHeliumが上位互換になろうとしてる
2026/06/24(水) 21:58:54.78ID:/v8TtSUW0
あの…ここアドオンのスレなんで
ブラウザ戦争とかどうでもいいことは本拠地でお願いしますわ
ブラウザ戦争とかどうでもいいことは本拠地でお願いしますわ
2026/06/24(水) 23:07:50.86ID:62cbt9th0
EdgeはuBlock Origin使えます!
272名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 01:56:58.52ID:+fFNTsEk0 chrome 149でアプデ停止するで当分対応することにしたわ
ブラウザのセキュリティもそもそもuBOが役割果たすし
ブラウザのセキュリティもそもそもuBOが役割果たすし
2026/06/25(木) 03:35:58.10ID:sXfZec430
ブラウザのアプデ停止とか1番の悪手だぞブラウザの脆弱性はuBOではどうにもならん
@ChromeでuBO Liteを使う:機能は劣るが初心者なら影響ほぼ無し
AEdgeに移行:不自由無くChromeから移行できる
BBraveに移行:たまに不具合ある。MV2がchromiumから完全に消えてもShieldsが使える。
CHeliumに移行:DRM非対応だからアマプラNetflixSpotify等使えない
DFirefoxに移行:uBOにとってベストだけどエンジンが劣る
数字小さい方が手軽で大きい方がプライバシー重視だがデメリットもある
好きなの選べ
@ChromeでuBO Liteを使う:機能は劣るが初心者なら影響ほぼ無し
AEdgeに移行:不自由無くChromeから移行できる
BBraveに移行:たまに不具合ある。MV2がchromiumから完全に消えてもShieldsが使える。
CHeliumに移行:DRM非対応だからアマプラNetflixSpotify等使えない
DFirefoxに移行:uBOにとってベストだけどエンジンが劣る
数字小さい方が手軽で大きい方がプライバシー重視だがデメリットもある
好きなの選べ
2026/06/25(木) 06:19:30.47ID:GST08jOs0
2026/06/25(木) 06:35:30.93ID:GqhmlGII0
どうなんだろ
MSが独自でMV2コードメンテナンス継続する信頼性はないわな
いくつかにだけ特権的にMV2許可し続ける運用も公平性ないし
MV2を餌に移行させてその移行効果がなくなったと判断したら平気な顔してMV2切りそう
移行コストでChromeに戻るのを妨げる
MSが独自でMV2コードメンテナンス継続する信頼性はないわな
いくつかにだけ特権的にMV2許可し続ける運用も公平性ないし
MV2を餌に移行させてその移行効果がなくなったと判断したら平気な顔してMV2切りそう
移行コストでChromeに戻るのを妨げる
2026/06/25(木) 06:36:27.21ID:GST08jOs0
MV3でもuBOそのまま使えれば言う事ないんだけどな
まあ素直にfirefoxに乗り換えるべきか
まあ素直にfirefoxに乗り換えるべきか
2026/06/25(木) 11:01:57.53ID:ll/DffvL0
uBO Liteって特定サイトの不要部分を要素選択モードで非表示にできる?
278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:06:17.12ID:wcuQYMdp0 調べればすぐに分かることをいちいち聞くやつって本当に頭バカだと思う
279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:15:55.55ID:pQyPICKQ0 それに反応しちゃうアホは?
2026/06/25(木) 11:17:24.08ID:NrqUOQXY0
まず、バカとアホはどっちが頭悪いかを決めよう
2026/06/25(木) 11:24:43.66ID:lNpt3Ubm0
自分で調べらんないようなバカにアドオン使いこなすのは無理だわ
AIに介護してもらえばいいんじゃね?
AIに介護してもらえばいいんじゃね?
2026/06/25(木) 11:32:20.97ID:NrqUOQXY0
AIに聞いたら東日本ではアホの方が頭が悪く西日本ではバカの方が頭が悪いですが
言葉の本質から冷酷に最終ジャッジを決めるならバカの方が頭が悪いですと言われたわ
言葉の本質から冷酷に最終ジャッジを決めるならバカの方が頭が悪いですと言われたわ
2026/06/25(木) 11:32:22.76ID:6rxyBdq20
>>277
Lite入れてないけど今はできるらしいね
それでカスタムした設定が削除できない不具合も解消済らしい
昔はソフトの使い方や設定を解説したサイトやブログがいくつもあったけど今少ないもんな
あっても情報が古くて使えなかったり
Lite入れてないけど今はできるらしいね
それでカスタムした設定が削除できない不具合も解消済らしい
昔はソフトの使い方や設定を解説したサイトやブログがいくつもあったけど今少ないもんな
あっても情報が古くて使えなかったり
2026/06/25(木) 11:33:04.82ID:KJMzVnD80
UIが微妙に分かりにくいがアイコンクリックのパネルからカスタムフィルターの作成で要素選択できる
あるいは設定のカスタムフィルタータブでルールを手打ちできる
あるいは設定のカスタムフィルタータブでルールを手打ちできる
2026/06/25(木) 12:05:48.06ID:oIGK/AlV0
Firefox今年刷新するからそれまで待ち 現状はメモリを盛大に使って激重にするバグが残ってる
2026/06/25(木) 12:26:48.66ID:CUV6ezJS0
>>284
お金になんないから解説あってもYouTubeかXばっかだね
お金になんないから解説あってもYouTubeかXばっかだね
2026/06/25(木) 14:49:49.38ID:1dLmYO7B0
2026/06/25(木) 16:11:27.14ID:WOi50J4L0
個人情報をgoogleに吸われるかMSに吸われるの違いなだけな気がする
それなら便利なChromeでいいわ
それなら便利なChromeでいいわ
2026/06/25(木) 16:12:40.80ID:NSCuQYVs0
へー大変そうだな
2026/06/25(木) 16:43:41.15ID:0LQZBKDD0
元々最近はedgeの方がchromeより優秀って言われる事もあったしMV2サポート継続となればedgeの方が良いだろうな
もちろん他の選択肢もあるけど
もちろん他の選択肢もあるけど
2026/06/25(木) 18:58:48.35ID:KJMzVnD80
uBO Liteも外部フィルタ購読の対応が始まったね
>The imported filter lists are compiled into declarative dynamic DNR
>rules and declarative user scripts, thus satisfying the mandatory
>effiency and reliability criteria.
とのこと
https://github.com/gorhill/uBlock/commit/06deb19dfa85c13e48ad44d2e6dc4f64a96d6cbc#diff-1d34a7a8421d2404807a69a520f26dff8da4264f9cd469f50f82cc20b815726cR10-R14
>The imported filter lists are compiled into declarative dynamic DNR
>rules and declarative user scripts, thus satisfying the mandatory
>effiency and reliability criteria.
とのこと
https://github.com/gorhill/uBlock/commit/06deb19dfa85c13e48ad44d2e6dc4f64a96d6cbc#diff-1d34a7a8421d2404807a69a520f26dff8da4264f9cd469f50f82cc20b815726cR10-R14
293名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:33:36.04ID:gBQGoLN702026/06/25(木) 21:07:20.99ID:KJMzVnD80
拡張ストレージのimportedFilters.dnrRulesにnetwork filterから変換されたDNRルールが
importedFilters.userScriptsにcosmetic filterとscriptletから変換されたuserscriptが
格納されてアドオン起動時に一括登録される感じだね
userScripts APIの使用権限を与える必要があるけど
動作の仕組み的にサイトを開くたびにストレージからルールを非同期に取りに行く既存のカスタムフィルター機能を使うより
一括で登録されるこっちの方が信頼性が高そうだね
自分でルール追加するときも同じ動作になるフィルター作成サンドボックスという欄を使ったほうが良さそう
importedFilters.userScriptsにcosmetic filterとscriptletから変換されたuserscriptが
格納されてアドオン起動時に一括登録される感じだね
userScripts APIの使用権限を与える必要があるけど
動作の仕組み的にサイトを開くたびにストレージからルールを非同期に取りに行く既存のカスタムフィルター機能を使うより
一括で登録されるこっちの方が信頼性が高そうだね
自分でルール追加するときも同じ動作になるフィルター作成サンドボックスという欄を使ったほうが良さそう
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:01:51.82ID:T4H0dRwE0 Googleが慌ててキャンペーンやるくらいEdgeに移行したのが分かるのが面白い
まさかの起死回生、ublockそのまま使えるからな
まさかの起死回生、ublockそのまま使えるからな
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:16:22.78ID:3Pa9d1xH0 それはプリインブラウザソフトだからでは
また延期されたみたいだけど10期限切れ前に11アップグレードした駆け込みの数でかさ増し
もしくは新規11でとか
擾乱要因あると真因分からないんだよね
個人的にはuBOがマスに届いてるとはとても思えない
また延期されたみたいだけど10期限切れ前に11アップグレードした駆け込みの数でかさ増し
もしくは新規11でとか
擾乱要因あると真因分からないんだよね
個人的にはuBOがマスに届いてるとはとても思えない
2026/06/26(金) 10:44:15.62ID:UvgQ8ChJ0
もうchromeへのサポート止めれば良いのにな
広告が原因でchromeユーザー減ればgoogleもウザい広告廃止するやろ
広告が原因でchromeユーザー減ればgoogleもウザい広告廃止するやろ
2026/06/26(金) 11:05:11.53ID:m2wilbiB0
>>273
Heliumは無理だろ
151は表面的な部分だけでその後に段階的にコードが削除されていく
小規模チームが技術的に、時間的に、コスト的に維持していくのは無理だ
徐々に更新が遅れ頓挫するのは目に見えてる
Heliumは無理だろ
151は表面的な部分だけでその後に段階的にコードが削除されていく
小規模チームが技術的に、時間的に、コスト的に維持していくのは無理だ
徐々に更新が遅れ頓挫するのは目に見えてる
2026/06/26(金) 11:36:00.20ID:9AWgCUcp0
「それってあなたの感想ですよね」の典型例
2026/06/26(金) 15:51:47.53ID:QprCGV770
2026/06/26(金) 18:18:49.06ID:SnfnrUZ40
広告に依存してるようなとこが苦しくなったら余計に広告ゴリ押しして資金回収しようとするのは目に見えてる
そうすることで余計に嫌われる悪循環に気づけてない
これが世界の大企業様の頭の限界
そうすることで余計に嫌われる悪循環に気づけてない
これが世界の大企業様の頭の限界
2026/06/26(金) 18:26:40.76ID:QprCGV770
広告に依存しないモデルの場合はOSSとかクラファンとか?
ま~結局広告による資金回収が一番早いから広告依存まみれなんだろうな
ま~結局広告による資金回収が一番早いから広告依存まみれなんだろうな
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 00:42:13.80ID:DtAElHxO0 当分更新切ってLiteがまともになったらアプデするのが賢いな
304名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 00:46:52.85ID:W+CgnefZ0 >>303
1番愚かで草
1番愚かで草
2026/06/27(土) 01:24:43.60ID:9s2e75d70
2026/06/27(土) 06:11:07.09ID:L9iyImHv0
>>273
Edgeもコード完全に削除されたら終わりだよ。完全に削除されるのがいつか分からないから、いつまでって言ってないだけ
Braveの不具合ってなんだ?BraveはuBOなど4つの拡張は維持するぞ
Edgeもコード完全に削除されたら終わりだよ。完全に削除されるのがいつか分からないから、いつまでって言ってないだけ
Braveの不具合ってなんだ?BraveはuBOなど4つの拡張は維持するぞ
2026/06/27(土) 07:22:49.14ID:/Grm+Oa50
Chromeはいちいちアンスコするのがめんどくさいだけでダウンバージョン自体は可能
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 08:32:57.25ID:bThScRTI0 chromeの更新切っといたわ
2026/06/27(土) 10:07:27.59ID:D33IG8Zw0
現状使えなくなったらおさらばだ
見切りつける準備はしていたからね
見切りつける準備はしていたからね
2026/06/27(土) 12:52:00.95ID:s9frRkA10
どっちみちMV2なんてものは消えて無くなる運命
いつまでも独自で維持してくれるなんて思わないことだな
いつまでも独自で維持してくれるなんて思わないことだな
2026/06/27(土) 13:00:11.90ID:Puil8gzt0
もう過去の亡霊だわな
2026/06/27(土) 13:14:34.77ID:/Grm+Oa50
まあ未だにFirefox 56と当時のuBO使ってるけどね
2026/06/27(土) 17:24:47.92ID:VemUyCfK0
なんかアマプラchromeで見てたけどuBOL貫通して広告表示されたわ
2026/06/27(土) 18:45:06.73ID:0h5WClMl0
今でもLiteはアカン
uBO一択
uBO一択
2026/06/27(土) 18:56:02.46ID:xM9Zcdid0
uBlock Origin以外でもMV3の弊害が強過ぎ
Googleマジ糞
Googleマジ糞
2026/06/27(土) 19:30:17.61ID:VemUyCfK0
mv2フラグ強制してuBOにしたわ
もうchrome系はダメやね
もうchrome系はダメやね
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- 今一番死んでほしいやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]