過去スレ
uBlock Origin ★1
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1699451484/
uBlock Origin ★2
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1700958587/
uBlock Origin ★3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710564583/
uBlock Origin ★4
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1728267706/
uBlock Origin ★5
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1741154682/
前スレ
uBlock Origin ★6
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1753381792/
uBlock Origin ★7
1,
2026/04/14(火) 03:24:11.00ID:ymtnL9ln02026/06/12(金) 23:45:13.64ID:ryDp9lEm0
素人はBraveだけでいい
2026/06/13(土) 00:14:20.05ID:N6F4xCRh0
そんな前科持ちブラウザ薦めるほうがちょっとなぁ
2026/06/13(土) 00:44:03.84ID:Bz7XBnem0
むしろ他は何もないと思ってるほうがやばい
2026/06/13(土) 01:48:04.03ID:jV6zohup0
uBlock Origin 一択
やむを得ず利用出来ない環境でのみ、Lite or AdGuard
やむを得ず利用出来ない環境でのみ、Lite or AdGuard
2026/06/13(土) 05:40:14.69ID:B9bbUI6g0
2026/06/13(土) 05:57:57.29ID:v2U32zh10
むしろJavaScriptで何が出来るかも知らないの
2026/06/13(土) 06:49:16.88ID:IyFn/LM70
Braveはスマホを中心に少しずつユーザー増えていくと思うわ
AdGuardのDNSも使ってる人増えてきてるし結局簡単なのがいいんだよ
AdGuardのDNSも使ってる人増えてきてるし結局簡単なのがいいんだよ
203名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 07:51:05.76ID:LD0WxfTR0 uBOといえども完全無欠ではないのでユーザー側の知識や対処能力も問われる
BraveやAdGuard DNSだと工夫や対処のしようがないのでダメだったらオフにする別の使うと単純化できるのがマジョリティ向けの強み
ただそういう問題ではなくて>>196,196あたりは過去にやらかしたところへの感情の問題では
実のところやらかしをしていない著名ブラウザが少ない中で感情的な嫌悪をBraveが継続して向けられるのはBraveの飽くなきマネタイズ姿勢とトラッキング多過ぎだからかと
ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
オレならBrave使う気はやらかしなくてもさらさらない
しかし他人に問われそれがスマホなら候補の一つにBrave挙げる
BraveやAdGuard DNSだと工夫や対処のしようがないのでダメだったらオフにする別の使うと単純化できるのがマジョリティ向けの強み
ただそういう問題ではなくて>>196,196あたりは過去にやらかしたところへの感情の問題では
実のところやらかしをしていない著名ブラウザが少ない中で感情的な嫌悪をBraveが継続して向けられるのはBraveの飽くなきマネタイズ姿勢とトラッキング多過ぎだからかと
ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
オレならBrave使う気はやらかしなくてもさらさらない
しかし他人に問われそれがスマホなら候補の一つにBrave挙げる
2026/06/13(土) 10:05:50.61ID:uBfDRU1P0
長文キモ
2026/06/13(土) 10:08:24.00ID:9PS1eOeZ0
AdGuardって企業として信頼できんのよね
OSSのブラウザ拡張だけ使ってる分にはそれほど心配しなくてもいいと思うけど
アプリ版、DNS、VPNを使うのは気をつけたほうがいい
OSSのブラウザ拡張だけ使ってる分にはそれほど心配しなくてもいいと思うけど
アプリ版、DNS、VPNを使うのは気をつけたほうがいい
2026/06/13(土) 14:37:08.57ID:wukz8qUK0
Braveは2026年5月に月間アクティブユーザー数(MAU)が1億1756万人に成長しました
Firefoxは1億9954万人
Braveは数年以内にFirefoxのユーザー数を追い越すだろう
Firefoxは1億9954万人
Braveは数年以内にFirefoxのユーザー数を追い越すだろう
2026/06/13(土) 15:01:43.02ID:G8BvgE0Y0
uBlockとかTwitch Ad Solution借りてるだけの癖してうちならブロックできますみたく自慢して、Twitchにお叱り受けてボランティア辞めさせたとこやん
2026/06/13(土) 15:14:30.99ID:LqbG1Dkj0
難しことはさっぱりだが、スマホにFirefoxアプリ入れてuBO入れてるけど
モバイルの拡張と言えないの!?
モバイルの拡張と言えないの!?
209名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 15:23:00.25ID:LD0WxfTR0 文脈見ればBraveモバイルにおいてって読めると思うんだよね
わざわざ空行で段落分けして、その段落ではBraveについてしか書いていないんだから
> ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
> Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
> モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
> Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
わざわざ空行で段落分けして、その段落ではBraveについてしか書いていないんだから
> ただ設定さえすればChrome並の邪悪さにおちつく
> Rustかなにかで実装したuBO syntaxルールを解するコンテンツブロッカー機能が付いてる(なんかFxも採用するしないの話が出てたな)
> モバイルだと拡張ないからuBOがそもそも選択にない
> Braveを勧める人には一定の利がある、ただ継続して嫌われる理由もある
2026/06/13(土) 15:58:16.25ID:FgZ04AlK0
はいNG
2026/06/13(土) 16:51:33.69ID:mJ/j/BTR0
OperaならデフォでuBlock入ってるとかw
2026/06/13(土) 16:55:46.47ID:FgZ04AlK0
それは眼中にも入らん
brave以前の問題
brave以前の問題
2026/06/13(土) 17:02:45.13ID:i5om78pS0
おま環だろうけどフィルターの
uBlock filters – Experimental
入れてるとつべ止まるな。再読み込みすると見れる
uBlock filters – Experimental
入れてるとつべ止まるな。再読み込みすると見れる
2026/06/13(土) 18:12:21.06ID:N6F4xCRh0
それwikiの解説だと実験的なフィルタで破損の原因になることがあるってことだから基本は使わないもんだと思うぞ
2026/06/13(土) 18:29:57.58ID:L36yoHTs0
ExperimentalはオフのままだとYouTubeでfake buffering等の問題が出る人向けだよ
無条件でオンにしていいものではない
無条件でオンにしていいものではない
2026/06/13(土) 22:59:16.77ID:JgT6bmlx0
解説助かる
2026/06/14(日) 02:04:00.24ID:gc0e1aI80
フィルターメンテナーに参加してる人の X(旧Twitter) 眺めてると有用な情報が見つかる
YouTubeに対抗するメンテの発信もある
YouTubeに対抗するメンテの発信もある
2026/06/14(日) 02:46:47.91ID:MNoMt01m0
Liteがオリジナルと遜色無く使える日は来るのだろうか…
2026/06/14(日) 02:52:16.14ID:H4m+Z7f80
こうぞうてきにむり
220名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 14:13:20.42ID:f/KCD7MY0 村下孝蔵
2026/06/14(日) 14:14:41.89ID:MNoMt01m0
>>219
じゃあもうずっとオリジナル使い続けるわ…ChromeのMV2回避いつまで使えるか分からんが
じゃあもうずっとオリジナル使い続けるわ…ChromeのMV2回避いつまで使えるか分からんが
2026/06/14(日) 14:53:03.63ID:x0VJgXF/0
元々Firefoxのための拡張機能だし
2026/06/14(日) 15:04:45.77ID:DNYe0ukb0
Chrome150でManifestV2が削除される
Ver150のリリースは6月30日なのでそれでuBlock Originは終わり
ttps://chromiumdash.appspot.com/schedule
Ver150のリリースは6月30日なのでそれでuBlock Originは終わり
ttps://chromiumdash.appspot.com/schedule
2026/06/14(日) 15:08:22.88ID:MNoMt01m0
2026/06/14(日) 15:27:23.90ID:73FFCVL50
MV2なんて小事で昨今の世界情勢からしたら
gorhillがカナダ人でマジで良かったなと
gorhillがカナダ人でマジで良かったなと
2026/06/14(日) 15:29:21.47ID:gMV67mKx0
2026/06/14(日) 16:46:32.58ID:N7ZmqYhV0
ニッチな使い方しなきゃLiteで十分なのにいつまで拘ってんだろ
2026/06/14(日) 17:01:31.04ID:1JUVV+so0
機能自体はuBOLで不満持つ人は少ないだろうけど
フィルタの更新がアドオンの更新に縛られて遅いのがね
フィルタの更新がアドオンの更新に縛られて遅いのがね
2026/06/14(日) 17:07:30.96ID:4PX/kRkp0
別にどっち使おうが大差ないなら勝手に好きな方使えばいいだけの話だしなぁ
それともみんなが同じじゃないと不安になる集団主義世代の人か?
それともみんなが同じじゃないと不安になる集団主義世代の人か?
2026/06/14(日) 17:09:03.50ID:+Rc/09u60
Googleをはじめとしたサイト側のLite対策はV2が削除されてからが本番だから
2026/06/14(日) 17:15:36.01ID:N7ZmqYhV0
古いバージョンに留まるやつが居ればネット全体のセキュリティリスクが高まるんだから
気にするのは当たり前じゃん
気にするのは当たり前じゃん
2026/06/14(日) 18:39:17.70ID:H4m+Z7f80
Liteで十分満足する人が多数派はそう
でも無印とLiteで出来ることに差があるのも事実
無印で出来ていたことがLiteで出来なくなれば少なからず困る人が出てくる
拘ってるのはそこではなくたぶんChrome/Chromiumにこそ拘ってるんじゃないかな
無印にこそ拘ってるならFirefoxあるけど使いたがっていないようだし優先度が違ってるなら拘りはそこでしょ
Chromiumに拘るならBraveとsupermiumがMV2を継続する予定
BraveはBrave臭脱臭のフォークというかビルドスクリプトがある
移行コストと好悪が乗り越えられるならChromiumに拘っても逃げ先はある
ところで古いバージョンとは?
ネット全体のセキュリティリスク?
でも無印とLiteで出来ることに差があるのも事実
無印で出来ていたことがLiteで出来なくなれば少なからず困る人が出てくる
拘ってるのはそこではなくたぶんChrome/Chromiumにこそ拘ってるんじゃないかな
無印にこそ拘ってるならFirefoxあるけど使いたがっていないようだし優先度が違ってるなら拘りはそこでしょ
Chromiumに拘るならBraveとsupermiumがMV2を継続する予定
BraveはBrave臭脱臭のフォークというかビルドスクリプトがある
移行コストと好悪が乗り越えられるならChromiumに拘っても逃げ先はある
ところで古いバージョンとは?
ネット全体のセキュリティリスク?
2026/06/14(日) 21:05:58.18ID:73FFCVL50
>>226
その人は別にどうでもいい
その人は別にどうでもいい
2026/06/14(日) 21:09:43.77ID:MNoMt01m0
uBOの(エクスポートした)フィルターをそのままアドガードでも同じ通り使えるのならアドガードでもいいんだけどな…
2026/06/14(日) 21:31:53.90ID:H4m+Z7f80
基本的に対応してるはずでは
ぎゃくにuBO(L)がAdGuard syntax網羅し切れてなかったような
ぎゃくにuBO(L)がAdGuard syntax網羅し切れてなかったような
2026/06/15(月) 12:10:16.47ID:irUYiu0J0
Ubo > Adguard > Ubol
こうだわ
Adguardはフィルタを随時更新できるってだけでUbolよりずっといい
もちろんカスタムフィルタの追加できる点でも勝ってるが
こうだわ
Adguardはフィルタを随時更新できるってだけでUbolよりずっといい
もちろんカスタムフィルタの追加できる点でも勝ってるが
2026/06/15(月) 13:14:53.84ID:P4bCqa1t0
Braveの時代来たあああああああああ
238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 13:15:55.98ID:YBQAPMls0 教え子を辺野古に送るな!
2026/06/16(火) 12:38:29.97ID:q0BfRDVg0
最強ブラウザはheliumに決定しました
2026/06/16(火) 15:10:32.03ID:MCMUAxFq0
chromeからfirefoxにするのが正解ってことだな
昔はchrome早かったから使ってたが今はfirefoxの方が優秀
昔はchrome早かったから使ってたが今はfirefoxの方が優秀
2026/06/16(火) 16:04:26.28ID:umpm78l80
ここブラウザスレじゃないんで
2026/06/16(火) 17:40:32.52ID:1ZHwVqoe0
でも明確に性能の差が……
2026/06/16(火) 18:25:22.31ID:w9a1Q8Ci0
たまにブラウザのことをプラウザって書くやついるけどあれなんか元ネタあんの?
2026/06/16(火) 18:28:30.10ID:0JdT37WR0
>>215
フィルターぽちぽちしてて
uBlock filters – Experimental
と
uBlock filters内のuBlock filters – Quick fixes
外したらつべエラー吐かなくなった
thx
フィルターぽちぽちしてて
uBlock filters – Experimental
と
uBlock filters内のuBlock filters – Quick fixes
外したらつべエラー吐かなくなった
thx
2026/06/16(火) 20:59:18.78ID:HwC1zB4R0
Experimentalは外してるけどQuick fixesは入れたままだな
それでYouTubeとか何か問題あったことはないけど、これも外しといた方がいいの?
それでYouTubeとか何か問題あったことはないけど、これも外しといた方がいいの?
2026/06/16(火) 21:16:23.32ID:umpm78l80
Quick fixesはむしろ必須
というかブロッカー使うのになんでそれ外すんやレベル
というかブロッカー使うのになんでそれ外すんやレベル
2026/06/16(火) 21:55:33.01ID:nRT05eMk0
Lのはなし?
フィルタアップデートディレイ?
フィルタアップデートディレイ?
2026/06/16(火) 23:59:20.04ID:0JdT37WR0
>>245
問題ないならそのままでいいと思います
問題ないならそのままでいいと思います
2026/06/17(水) 01:29:11.22ID:SSFNm0Lr0
なんでこう知識もない調べもしないのに勝手にいじっちゃう人いるんだろうな
2026/06/17(水) 08:38:30.57ID:yJog3Jj40
>>246
何の説明にもなってなくて草
何の説明にもなってなくて草
2026/06/17(水) 12:44:04.56ID:EnlssOOD0
>>243
ただの老眼やろ
ただの老眼やろ
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 20:57:09.56ID:TNz9r+oq0 チンポ
2026/06/17(水) 22:44:36.37ID:NNmdeQ4E0
>>249
そうやって新しい新人類が生まれたりもするからw
そうやって新しい新人類が生まれたりもするからw
2026/06/18(木) 19:08:38.67ID:XkdQ/DkW0
新しくない新人類かな
2026/06/18(木) 21:06:12.85ID:bj2Wpq+Q0
はいはい面白い面白い
他所でやれ
他所でやれ
2026/06/19(金) 11:26:43.66ID:SoR/FOhi0
クラシルの広告ってもう消せない?
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 15:36:44.96ID:EjRSvnCn0 なんかBraveのアプデで無効になってた
2026/06/22(月) 17:30:01.09ID:euss3HYa0
>>255
ロートル草
ロートル草
2026/06/23(火) 13:17:09.81ID:UF4tx8Te0
今日MV2のためにクロームの自動更新切ってみた
アップデート用フォルダの名前に150.0.78...などと数字ついてたが次の更新でバージョン150になってたってことか・・・
アップデート用フォルダの名前に150.0.78...などと数字ついてたが次の更新でバージョン150になってたってことか・・・
2026/06/23(火) 14:00:27.39ID:zJE6W77u0
heliumブラウザに乗り換えれば済む
2026/06/23(火) 14:49:54.29ID:v3ZCa1Fd0
野良ブラウザに個人情報打ちたくない
中国人だけ使ってりゃいい図星だろ
中国人だけ使ってりゃいい図星だろ
2026/06/24(水) 14:42:04.06ID:w+yr3W2K0
2026/06/24(水) 16:24:53.29ID:/JCoF+5h0
んーブラウザに個人情報入れるなら🦊がいいのかな?
ちょろめも不安がない訳じゃないからな
ちょろめも不安がない訳じゃないからな
2026/06/24(水) 16:32:23.09ID:0XKcsH4j0
ungoogled-chromiumがベースのヘリウムとchromiumがベースのトリウムだとやっぱり前者かなと
2026/06/24(水) 17:00:58.77ID:e3ykEULE0
もうChromeに拘る理由ないなら
MV2使えるChromiumベースのブラウザ使えばいいよ
MV2使えるChromiumベースのブラウザ使えばいいよ
2026/06/24(水) 18:47:02.76ID:Lgsulruw0
HeliumBrowser 自動更新機能実装されたら使う予定
2026/06/24(水) 19:48:45.04ID:+ULRHDJH0
AdGuardから移行してみたがメモリの使用量少なくて助かるわー😭
ページを閉じた時に、uBlockで使用されていたメモリ分もスッとすぐに減る。
使用した感覚は今の所AdGuardとそれ程変わらない感じ。
AdGuardは何であんなにメモリを使用して、解放もしないのか…。
ページを閉じた時に、uBlockで使用されていたメモリ分もスッとすぐに減る。
使用した感覚は今の所AdGuardとそれ程変わらない感じ。
AdGuardは何であんなにメモリを使用して、解放もしないのか…。
2026/06/24(水) 21:06:33.01ID:0XKcsH4j0
>>266
Windows板は6/10から自動更新出来るようになった
Windows板は6/10から自動更新出来るようになった
2026/06/24(水) 21:55:36.01ID:e3ykEULE0
Braveが広告排除した理想のブラウザを追求してたらHeliumが上位互換になろうとしてる
2026/06/24(水) 21:58:54.78ID:/v8TtSUW0
あの…ここアドオンのスレなんで
ブラウザ戦争とかどうでもいいことは本拠地でお願いしますわ
ブラウザ戦争とかどうでもいいことは本拠地でお願いしますわ
2026/06/24(水) 23:07:50.86ID:62cbt9th0
EdgeはuBlock Origin使えます!
272名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 01:56:58.52ID:+fFNTsEk0 chrome 149でアプデ停止するで当分対応することにしたわ
ブラウザのセキュリティもそもそもuBOが役割果たすし
ブラウザのセキュリティもそもそもuBOが役割果たすし
2026/06/25(木) 03:35:58.10ID:sXfZec430
ブラウザのアプデ停止とか1番の悪手だぞブラウザの脆弱性はuBOではどうにもならん
@ChromeでuBO Liteを使う:機能は劣るが初心者なら影響ほぼ無し
AEdgeに移行:不自由無くChromeから移行できる
BBraveに移行:たまに不具合ある。MV2がchromiumから完全に消えてもShieldsが使える。
CHeliumに移行:DRM非対応だからアマプラNetflixSpotify等使えない
DFirefoxに移行:uBOにとってベストだけどエンジンが劣る
数字小さい方が手軽で大きい方がプライバシー重視だがデメリットもある
好きなの選べ
@ChromeでuBO Liteを使う:機能は劣るが初心者なら影響ほぼ無し
AEdgeに移行:不自由無くChromeから移行できる
BBraveに移行:たまに不具合ある。MV2がchromiumから完全に消えてもShieldsが使える。
CHeliumに移行:DRM非対応だからアマプラNetflixSpotify等使えない
DFirefoxに移行:uBOにとってベストだけどエンジンが劣る
数字小さい方が手軽で大きい方がプライバシー重視だがデメリットもある
好きなの選べ
2026/06/25(木) 06:19:30.47ID:GST08jOs0
2026/06/25(木) 06:35:30.93ID:GqhmlGII0
どうなんだろ
MSが独自でMV2コードメンテナンス継続する信頼性はないわな
いくつかにだけ特権的にMV2許可し続ける運用も公平性ないし
MV2を餌に移行させてその移行効果がなくなったと判断したら平気な顔してMV2切りそう
移行コストでChromeに戻るのを妨げる
MSが独自でMV2コードメンテナンス継続する信頼性はないわな
いくつかにだけ特権的にMV2許可し続ける運用も公平性ないし
MV2を餌に移行させてその移行効果がなくなったと判断したら平気な顔してMV2切りそう
移行コストでChromeに戻るのを妨げる
2026/06/25(木) 06:36:27.21ID:GST08jOs0
MV3でもuBOそのまま使えれば言う事ないんだけどな
まあ素直にfirefoxに乗り換えるべきか
まあ素直にfirefoxに乗り換えるべきか
2026/06/25(木) 11:01:57.53ID:ll/DffvL0
uBO Liteって特定サイトの不要部分を要素選択モードで非表示にできる?
278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:06:17.12ID:wcuQYMdp0 調べればすぐに分かることをいちいち聞くやつって本当に頭バカだと思う
279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:15:55.55ID:pQyPICKQ0 それに反応しちゃうアホは?
2026/06/25(木) 11:17:24.08ID:NrqUOQXY0
まず、バカとアホはどっちが頭悪いかを決めよう
2026/06/25(木) 11:24:43.66ID:lNpt3Ubm0
自分で調べらんないようなバカにアドオン使いこなすのは無理だわ
AIに介護してもらえばいいんじゃね?
AIに介護してもらえばいいんじゃね?
2026/06/25(木) 11:32:20.97ID:NrqUOQXY0
AIに聞いたら東日本ではアホの方が頭が悪く西日本ではバカの方が頭が悪いですが
言葉の本質から冷酷に最終ジャッジを決めるならバカの方が頭が悪いですと言われたわ
言葉の本質から冷酷に最終ジャッジを決めるならバカの方が頭が悪いですと言われたわ
2026/06/25(木) 11:32:22.76ID:6rxyBdq20
>>277
Lite入れてないけど今はできるらしいね
それでカスタムした設定が削除できない不具合も解消済らしい
昔はソフトの使い方や設定を解説したサイトやブログがいくつもあったけど今少ないもんな
あっても情報が古くて使えなかったり
Lite入れてないけど今はできるらしいね
それでカスタムした設定が削除できない不具合も解消済らしい
昔はソフトの使い方や設定を解説したサイトやブログがいくつもあったけど今少ないもんな
あっても情報が古くて使えなかったり
2026/06/25(木) 11:33:04.82ID:KJMzVnD80
UIが微妙に分かりにくいがアイコンクリックのパネルからカスタムフィルターの作成で要素選択できる
あるいは設定のカスタムフィルタータブでルールを手打ちできる
あるいは設定のカスタムフィルタータブでルールを手打ちできる
2026/06/25(木) 12:05:48.06ID:oIGK/AlV0
Firefox今年刷新するからそれまで待ち 現状はメモリを盛大に使って激重にするバグが残ってる
2026/06/25(木) 12:26:48.66ID:CUV6ezJS0
>>284
お金になんないから解説あってもYouTubeかXばっかだね
お金になんないから解説あってもYouTubeかXばっかだね
2026/06/25(木) 14:49:49.38ID:1dLmYO7B0
2026/06/25(木) 16:11:27.14ID:WOi50J4L0
個人情報をgoogleに吸われるかMSに吸われるの違いなだけな気がする
それなら便利なChromeでいいわ
それなら便利なChromeでいいわ
2026/06/25(木) 16:12:40.80ID:NSCuQYVs0
へー大変そうだな
2026/06/25(木) 16:43:41.15ID:0LQZBKDD0
元々最近はedgeの方がchromeより優秀って言われる事もあったしMV2サポート継続となればedgeの方が良いだろうな
もちろん他の選択肢もあるけど
もちろん他の選択肢もあるけど
2026/06/25(木) 18:58:48.35ID:KJMzVnD80
uBO Liteも外部フィルタ購読の対応が始まったね
>The imported filter lists are compiled into declarative dynamic DNR
>rules and declarative user scripts, thus satisfying the mandatory
>effiency and reliability criteria.
とのこと
https://github.com/gorhill/uBlock/commit/06deb19dfa85c13e48ad44d2e6dc4f64a96d6cbc#diff-1d34a7a8421d2404807a69a520f26dff8da4264f9cd469f50f82cc20b815726cR10-R14
>The imported filter lists are compiled into declarative dynamic DNR
>rules and declarative user scripts, thus satisfying the mandatory
>effiency and reliability criteria.
とのこと
https://github.com/gorhill/uBlock/commit/06deb19dfa85c13e48ad44d2e6dc4f64a96d6cbc#diff-1d34a7a8421d2404807a69a520f26dff8da4264f9cd469f50f82cc20b815726cR10-R14
293名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:33:36.04ID:gBQGoLN702026/06/25(木) 21:07:20.99ID:KJMzVnD80
拡張ストレージのimportedFilters.dnrRulesにnetwork filterから変換されたDNRルールが
importedFilters.userScriptsにcosmetic filterとscriptletから変換されたuserscriptが
格納されてアドオン起動時に一括登録される感じだね
userScripts APIの使用権限を与える必要があるけど
動作の仕組み的にサイトを開くたびにストレージからルールを非同期に取りに行く既存のカスタムフィルター機能を使うより
一括で登録されるこっちの方が信頼性が高そうだね
自分でルール追加するときも同じ動作になるフィルター作成サンドボックスという欄を使ったほうが良さそう
importedFilters.userScriptsにcosmetic filterとscriptletから変換されたuserscriptが
格納されてアドオン起動時に一括登録される感じだね
userScripts APIの使用権限を与える必要があるけど
動作の仕組み的にサイトを開くたびにストレージからルールを非同期に取りに行く既存のカスタムフィルター機能を使うより
一括で登録されるこっちの方が信頼性が高そうだね
自分でルール追加するときも同じ動作になるフィルター作成サンドボックスという欄を使ったほうが良さそう
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:01:51.82ID:T4H0dRwE0 Googleが慌ててキャンペーンやるくらいEdgeに移行したのが分かるのが面白い
まさかの起死回生、ublockそのまま使えるからな
まさかの起死回生、ublockそのまま使えるからな
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:16:22.78ID:3Pa9d1xH0 それはプリインブラウザソフトだからでは
また延期されたみたいだけど10期限切れ前に11アップグレードした駆け込みの数でかさ増し
もしくは新規11でとか
擾乱要因あると真因分からないんだよね
個人的にはuBOがマスに届いてるとはとても思えない
また延期されたみたいだけど10期限切れ前に11アップグレードした駆け込みの数でかさ増し
もしくは新規11でとか
擾乱要因あると真因分からないんだよね
個人的にはuBOがマスに届いてるとはとても思えない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- なぜ「現代が舞台のRPG」って極めて少ないんや?
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- ジャップ「ジャップ旗損壊罪ばんざーい!」←流石に頭ジャップすぎるだろジャップランド