探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part61

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:06:19.79ID:eKHmDj+D0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part60
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1776827683/
2026/06/11(木) 20:23:24.95ID:H+aGPZDs0
>>230
ID:miFXRXOl0
お前は単発消したはずだろ
もうでしゃばるなよ
2026/06/11(木) 20:27:44.02ID:dtfBc73d0
>>220
ヒントありがとう試したらそんな感じ
開いてすぐ別タブ移動し該当板更新→新着無いのに未読数横に+新着(総レス-1)してスレタイ青字で残る
開いて少しスクロールし別タブ移動で該当板更新→発生せず正常
スクロール自体が出来ないレス数のタブは何回開いて全既読にしても板更新のたび新着(総レス-1)と青字再付与で残る
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 21:19:01.89ID:yg1xbK5W0
すみません質問です

いつの間にか、サイドバーからお気に入りの☆マークが消えてしまい、
アドレスバー?のすぐ下、上から2段目に移動してしまい、不便で使いにくくなってしまいました
元のサイドバーに戻すには、どうすれば良いでしょうか?
虫眼鏡とワークスペースの間にあったと記憶してるのですが。。。
2026/06/11(木) 21:29:25.54ID:1tC4YVa10
>>235
サイドパネルの何もないところを右クリックしてメニューの「表示するコンテンツ」から ★お気に入り にチェック入れれば表示されるはず
2026/06/11(木) 21:33:44.17ID:dtfBc73d0
補足
お気に入りアイコン戻したらお気に入りパネルで☆マーク付いてるフォルダを右クリック→お気に入りバー
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 21:37:47.09ID:yg1xbK5W0
>236
ありがとうございます
その方法を試してみましたが、お気に入りには元々チェックされていました
試しに一度消して、再度つけ直してみましたがダメでした。
☆がサイドバーから消えたというより、アドレスバーの下に移動してしまった
というのが正しい表現です
どうすれば、元のサイドバーに戻ってくれるのでしょうか
2026/06/11(木) 21:48:15.25ID:1tC4YVa10
>>238
じゃあさっきのメニューからセカンダリサイドパネルを選んで★お気に入りが選択されてないかな?
○に色が付いてたら選択されてる状態
それとアドレスバー下にあるのは お気に入りバー で関連するけど別の機能>>237参照
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 21:51:43.24ID:yg1xbK5W0
ありがとうございます。
☆マーク戻りました!
2026/06/11(木) 22:10:18.18ID:dtfBc73d0
0.42.3 多分動作には影響無いけどクリーン初回起動時に未作成log読もうとして確定エラー
```
Error: ENOENT: no such file or directory, open 'Siki-win32-x64-0.42.3\Siki-win32-x64\data\profile\net.log'
```
2026/06/11(木) 23:22:37.32ID:eSss54SD0
>>226
ide使ってるけど問題無い
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 00:04:57.59ID:yeSLYgPt0
スレッドをリロードしてから5秒くらい更新制限ってのが出てリロードできない
スレッドや板の更新間隔の制限ってのを500msに設定してるはずなんだがこれバグ?
2026/06/12(金) 03:48:48.76ID:SgiRKcuo0
濫用防止だから下限あったような
2026/06/12(金) 04:12:45.12ID:KL5Bwfea0
自らアク禁になりに行くスタイルw
2026/06/12(金) 07:14:15.64ID:KJB9bXLW0
書き込み履歴の古いのを右クリックから削除しても反応なくて削除されない
2026/06/12(金) 07:39:11.76ID:9LvZlJv40
>>243
一つのスレッドの更新制限と全体のチェックは別でしょ
2026/06/12(金) 08:21:19.00ID:UyVXe8Iv0
>>246
うちは削除できないってことは無かったけど
見直してみるとレスが2重に残ってるやつが結構あった
それを削除すると一つ前の別の履歴が消えたりして厄介
2026/06/12(金) 09:43:21.25ID:KL5Bwfea0
ドメインが変わった影響もあるんだろうけど、そう言う時は触らない方が吉
強迫神経症過ぎるんだよ
2026/06/12(金) 09:54:54.39ID:K3b6cBU60
Windowsのサービスとかレジストリが典型だけど、
不要なものを削除してきれいにしようとか軽くしようとか
少なくともまともに動いてるうちはやめたほうがいい
実害はないけどなんとなく気持ち悪いのは気にしないのが一番
2026/06/12(金) 10:31:15.87ID:KL5Bwfea0
レジストリに関してはMicrosoftが公式に掃除する意味がない事を過去に表明しているからな
2026/06/12(金) 10:32:58.71ID:SgiRKcuo0
・zipで入れたがる
・キャッシュ消したがる
・レジストリいじりたがる
・わけわかになってでかい態度で初心者質問

昭和のパソコン博士あるある
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 11:10:09.73ID:uZTlRivc0
>>252
広告ブロック系のスレでよく見るけど自分であれこれ弄ってる自称情強ほどトラブル多いもんなー
設定とか一切弄れないor弄らない人の方が安定して使ってる率高い
2026/06/12(金) 11:15:31.28ID:KL5Bwfea0
余計な事をしなければ、一通りはできるような設計になってるんだけどね
(じゃなきゃ、誰も買わない)
2026/06/12(金) 11:52:37.05ID:bp5lueUx0
☑︎zipで入れたがる
☐キャッシュ消したがる
☐レジストリいじりたがる
☐わけわかになってでかい態度で初心者質問
2026/06/12(金) 11:58:13.36ID:KL5Bwfea0
□タダで使わせてもらってるクセに要求や態度がデカい
2026/06/12(金) 12:07:53.56ID:qxKaplin0
これならまだ毎月OSクリーンインストールしてるとかいうキチガイのほうがマシだったな
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 13:19:07.47ID:GV9IilML0
>>252
昭和が終わったのは1989年でWindows95よりも前だよ
さすがに平成じゃない?
2026/06/12(金) 13:21:40.62ID:d4kQ48qq0
つまり、こう訂正しろと?
・zipで入れたがる → lzhで入れたがる
260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 13:26:01.81ID:iXozsb7K0
こういうプログラムを作って欲しいフロッピー5枚までのサイズにしてくれ
なんて要望が当時はあったのかな
2026/06/12(金) 13:28:36.41ID:KL5Bwfea0
lzhがロゼッタストーンになり始めてるのがな……
2026/06/12(金) 15:29:08.60ID:pWtk25Qh0
Windowsレジストリなんて昭和に存在しないよってまじレスはしちゃいけない空気感?
2026/06/12(金) 16:20:41.57ID:/v+8wJ0T0
うっかり同じIDで書いたのか
じゃあIDでミュートだな
2026/06/12(金) 16:33:42.11ID:1XiND0Dh0
昭和そのものではなく
昭和の(時代を生きてきた)パソコン博士あるある
という意味合いのフレーズの場合もあるな
2026/06/12(金) 17:21:03.13ID:pWtk25Qh0
>>264
言い訳見苦しい
2026/06/12(金) 17:39:05.34ID:F5JLLEyg0
Windows板にservicing\LCUは消すなオジサンいたなあ
2026/06/12(金) 17:50:00.30ID:HK5lOawS0
昭和生まれでアラフィフぐらいの、母ちゃんにパソコン博士扱いされてる子供部屋おじさんといったところだな
2026/06/12(金) 17:50:38.52ID:hG/oZT090
コンピーターおばあちゃん
2026/06/12(金) 17:57:59.51ID:KL5Bwfea0
時代考証は済みましたかのう?
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 17:58:35.05ID:NHxyD0/v0
>>268
松本コンチータもおばあちゃんって齢だもんな
2026/06/12(金) 18:11:52.37ID:MtmuUPdO0
うぜーな
いつまでやってんだよ昭和ジジイ
2026/06/12(金) 18:52:50.99ID:ZxUaL5by0
さすが死期
老害しかいない
2026/06/12(金) 18:57:11.74ID:ZIp5c8P+0
公民館の信者アンチごっこ馴れ合いきつすぎるわほんと
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 20:00:48.41ID:BHi0C+Dq0
ほんと老害ばかりだなここ
2026/06/12(金) 20:09:07.49ID:KL5Bwfea0
むしろ、鼻垂れ小僧ばっかりと思ってた
2026/06/12(金) 21:17:35.22ID:qznwKMIh0
今時PCで5chやってる奴なんか老害しかいない
2026/06/12(金) 22:21:00.37ID:YSwKfI0w0
フリックできないし
2026/06/12(金) 22:33:04.78ID:bp5lueUx0
多彩なゼスチャーが使えるぞっ
2026/06/12(金) 23:14:39.13ID:K3b6cBU60
まあ「老害」はワードをミュートでいいわな
この言葉は使ってる時点ですでに馬鹿だから
2026/06/12(金) 23:21:50.06ID:KL5Bwfea0
>>279
知ってたけど黙ってた
2026/06/12(金) 23:36:46.98ID:nLB1siPK0
だったら普段から荒らしにかまうなよ
2026/06/13(土) 00:44:12.40ID:bTKtVNpY0
右クリックのコンテキストメニューを編集するプラグインはまだ作れないよね
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 00:55:41.14ID:PIrtrzEG0
アップロード履歴古い順からを選択できるようにしてくれ
うpするたびに場所ずれていくからどこにどの画像あるか瞬時に探せない
頼む作者さん
2026/06/13(土) 01:18:33.73ID:wM4MBmvD0
つまり、こうしろと
☐レジストリいじりたがる → config.sysをいじりたがる
2026/06/13(土) 02:03:14.42ID:nD27czyq0
>>282
設定ファイルで編集はできる
プラグインというかGUIもそのうち作る予定ではあるらしい
2026/06/13(土) 02:56:40.71ID:XcSZeFZc0
sqliteに変わる前はclean_post_historyという書き込み履歴をクリアするプラグイン使ってたけど
使えなくなったからSikiに同等の機能追加してほしい
2026/06/13(土) 03:00:37.47ID:nD27czyq0
sqliteに直接クエリ投げればいいんじゃない?
2026/06/13(土) 03:36:43.38ID:8bUWwjZY0
あー、マクロね
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 09:39:35.21ID:2d+oKDZH0
次スレ候補に無関係なスレが出てくるの鬱陶しいんだけど
手動でそのスレミュートにしてもすぐミュート貫通されて困ってる
NG入れたスレは関連や次スレ候補にも出てこないように出来ないの
290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:49:13.42ID:xNMx6e3N0
老害っていうキーワードは若い奴しか使わない
中年以上は自分にブーメランになるからな

だから荒らしてるのは若者で確定。30歳未満の犯人だろう
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:45:38.99ID:791tHPeL0
3レスしかない状態の新スレの新着レス有り表示が何度消しても更新するたびにワークスペースとタブに復活して鬱陶しい
レスが増えれば消えるのかもしれんけど保守が必要なスレでもないのに無駄にスレ伸ばしたら荒し行為と思われかねない
作者さん修正よろしく
2026/06/13(土) 12:57:15.71ID:Kd6Eyrp40
一度スレの高さ低くして下にスクロールしてから戻せば
2026/06/13(土) 13:33:00.70ID:4d77KePK0
爆サイの新着に対応できなくなったね
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 14:03:39.28ID:791tHPeL0
>>292
どういう仕組み?マジで直ったわwww
よくわからんけどとにかくありがとう
2026/06/13(土) 14:07:16.49ID:Kfn3f4Aa0
ミュート透明にチェック入れてるけどミュート透明にならない(´・ω・`)
2026/06/13(土) 14:17:09.63ID:KQjXGWcj0
板なのかスレッドなのかわからないけどミュート透明設定はそれぞれ別にある
2026/06/13(土) 14:23:16.42ID:4bcOEQ7x0
スレッドを選択してコピーしたらそのままスレのNGワードに飛んでくれるコンテキストメニューがあるとありがたいんだが
2026/06/13(土) 14:26:46.59ID:4bcOEQ7x0
色々とNG周りが壊れてるような気がするけど、
誰も問題視してないのと、報告すると顔のデカい信者が妨害してくるってコンボで既にグダグダではある
299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:29:53.13ID:lUOFlXzs0
0.42.0の修正にあった「名前欄のトリップ簡易表示が出来なくなっていた問題」が、0.42.2で再発しているように思います
ご確認よろしくお願いします
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:32:15.94ID:lUOFlXzs0
>>299
0.42.3
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:32:38.05ID:lUOFlXzs0
>>299
0.42.3でも同様でした
2026/06/13(土) 16:35:51.22ID:lg6A5JaN0
>>301
うちは問題なさげ
0.42.3だけど
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 19:13:22.45ID:791tHPeL0
>>292
一時的には直るけどレスがついたらレス取得後また同じ症状が出るんでまたサイズ縮めて元に戻してやらないとダメみたい
スクロールが必要なくらいレスが増えるまでレス取得するたび縮めて伸ばしてはめんどくさ過ぎるw

ということで作者さん修正よろしくね
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 19:17:09.25ID:2d+oKDZH0
ctrlと+キーで文字を大きく出来なくなってるみたいなんだが
2026/06/13(土) 19:26:09.30ID:zdNeBEvX0
>>304
今試してみたらこんなのできるんだな初めて知った
ちなみにテンキー使った
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 19:35:37.46ID:2d+oKDZH0
>>305
テンキーで出来たわありがとう
2026/06/13(土) 20:13:48.80ID:FmwwfNi30
デフォルトで画像のぼかしを解除しておく設定ってどこ?
2026/06/13(土) 20:40:06.54ID:FmwwfNi30
>>307
サイト編集ですね
2026/06/13(土) 20:40:32.97ID:VC9g/0VE0
>>304
ほんとだ、なぜか+だけ効かないね、‐は作用する
まあCtrl+ホイールで直せました(テンキーレス)
2026/06/13(土) 20:54:12.16ID:xlUeRPc10
単体の+キーはテンキーにしかないからでは
キーボードによるのかもしれないが
Shiftキー押すと別のショートカットになっちゃうし
2026/06/13(土) 23:15:06.78ID:VNlRqj1K0
このスレが全タブの新着チェックしたら新着なくても新着マーク出てしまうのなんでだろ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/av/1780908125/
2026/06/13(土) 23:33:53.57ID:pHXh/jA90
>>311
>>203,220,234
とか
>>291-292,303
と同じかも
2026/06/14(日) 00:35:47.16ID:MY6HzItD0
>>312
なるほど、ありがとう
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 07:49:51.19ID:2ZcyJ0ru0
test
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 07:52:58.38ID:2ZcyJ0ru0
bbx規制されたのでとりあえずupliftを買ったが
sikiでログインする方法があるのか?
書き込みのところに狸(uplift)とあるがそこを押しても
書き込めない
2026/06/14(日) 08:32:21.89ID:FfTonYeG0
スレッド表示エリアで e キーを押しても「ここまで読んだ」が機能しない
(右クリックのスレッド操作にある「この位置まで読んだ」も機能しない)と思ったら、
netの時から開きっぱなしにしているタブにはなぜか働かないようだった

一旦当該タブを閉じて、(netから自動移行されたものではなく)ioのスレとして開き直したら
「ここまで読んだ」が機能するようになった
2026/06/14(日) 08:39:41.19ID:FfTonYeG0
と思ったが、ほかの以前から開きっぱなしでnetのままのスレで試したら
e キーで「ここまで読んだ」が付いた。さっきはなんで駄目だったんだ…
2026/06/14(日) 17:42:02.63ID:8KaCkZrF0
>>315
狸ってなんなんだ
2026/06/14(日) 17:43:34.98ID:8KaCkZrF0
どんぐりのログインを設定してるならそこを右クリックすればUplift(5ch_uplift)があるからそこで設定
2026/06/14(日) 17:45:59.28ID:Ah1IQeyp0
狸がいるんだから設定はもう済んでいるのでは
2026/06/14(日) 18:31:12.50ID:lRp5oMoQ0
前スレとかのリンク上でマウスの中クリックしたときだけ
新しいタブでスレを開くことって出来る?
2026/06/14(日) 19:44:20.77ID:gGb6bXJ+0
>>321
linkclick.jsの編集で出来そう
.innerの所のLを"uri:request.replace" Mを"uri:request.newtab"に変える
2026/06/14(日) 21:43:08.22ID:lRp5oMoQ0
>>322
出来ました。ありがとう。
324RomTenma
垢版 |
2026/06/14(日) 23:10:07.40ID:qSPtJ8fi0
>>203
レス数が少なくてスクロールしていないスレッドでタブの新着数に問題があることを確認しました
325RomTenma
垢版 |
2026/06/14(日) 23:11:09.20ID:qSPtJ8fi0
>>220
スレッド更新時に一瞬赤丸数字が表示される問題も修正します
326RomTenma
垢版 |
2026/06/14(日) 23:18:31.27ID:qSPtJ8fi0
>>226
こちらの環境では問題なくAntigravity2を使えていますね
一応念のため古いバージョンをアンインストールした後に2をインストールしました
327RomTenma
垢版 |
2026/06/14(日) 23:24:06.53ID:qSPtJ8fi0
>>299
問題は確認できませんでした
ただ、書き込み欄が下以外の時は表示できなかったのでトリップ表示は下側に表示するようにしておきます
328RomTenma
垢版 |
2026/06/14(日) 23:44:12.92ID:qSPtJ8fi0
>>304
Ctrlと+のショートカットはテンキーの+にしか反応しないです

ここは最初作った時にどうするか迷っていた部分ですね
webブラウザと同じ仕様にするならCtrl++ だけではなくCtrl+;も反応するようにする必要がありました
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 00:30:48.54ID:TTrLpY+K0
>>328
ほーん、Ctrl+0でフォントサイズがデフォに戻るのがなんかなくなってるのも同じ流れ?
あと板NGでタイトル非表示になるようにしたスレが関連とか次スレ候補に出なくなると嬉しいです
2026/06/15(月) 01:27:55.98ID:iKwrk5ES0
開いてるスレッドのタブをドラッグして、ワークスペースのアイコンにドロップしたら移動させられたら便利だと思うのだが
2026/06/15(月) 01:30:30.52ID:gzvH64Tk0
レスのNGに、スレタイもNGにチェック入れてるのに効果が無いのは何故?
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 03:50:58.06ID:MPhXBguZ0
「お気に入りの更新」
で更新されるスレとされないスレがある
板によるのかもしれない(板によって更新されないのかもしれない)

何が原因だろう?
プラグインは使っていない
5chのスレ/板
2026/06/15(月) 06:47:19.09ID:eP7SJ4Dy0
きたあああああああああああ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況