!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑このスレッドはワッチョイスレとなっています
冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい。
■2026年 決算月別期末権利付最終日と品貸日数(予定)
権利日 権利付最終売買日
06月20日 06月17日(水)
06月末 06月26日(金)
07月20日 07月15日(水)
07月末 07月29日(水)
08月20日 08月18日(火)
08月末 08月27日(木)
09月末 09月28日(月)
10月末 10月28日(水)
11月15日 11月11日(水)
11月20日 11月18日(水)
11月末 11月26日(木)
12月20日 12月16日(水)
12月末 12月28日(月)
前スレ
配当金・株主優待スレッド 1321【ワッチョイ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1780865158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
配当金・株主優待スレッド 1322【ワッチョイ】
1
2026/06/19(金) 06:12:33.4111山師さん
2026/06/19(金) 09:38:03.50 >>9
負け惜しみのデマゴクロウサン カスボンクラ(笑)
負け惜しみのデマゴクロウサン カスボンクラ(笑)
2026/06/19(金) 09:42:42.98ID:tuJdzihg0
同伴、指名、接待ありのガールズバーに通っていることをさんざん 自慢していたくせに、「ガールズバーは風俗店ではない、風俗店と言うなら 訴えて和解金をむしり取ってやるぞ」と脅迫するガハハOBAさん用コピペ
風俗営業法(通称風営法)とは
第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
一 キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業
二 待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
三 ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。)
四 ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のう ちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者と して政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。)
五 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス 以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。)
六 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である 客席を設けて営むもの
七 麻雀屋、パチンコ屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
八 スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができる もの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこ れに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
風俗営業法(通称風営法)とは
第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
一 キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業
二 待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
三 ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。)
四 ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のう ちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者と して政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。)
五 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス 以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。)
六 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である 客席を設けて営むもの
七 麻雀屋、パチンコ屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
八 スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができる もの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこ れに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
2026/06/19(金) 09:42:59.18ID:tuJdzihg0
クロス取引してる人らを20数年にわたり犯罪者呼ばわりする粘着ストーカーへの質疑応答
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/833
833 山師さん (ワッチョイ e99f-DPL4) 2026/04/11(土) 08:50:25.26 ID:d8alEHFZ0
だから信用口座は作らないだけ
そもそも会社四季報に九年連続名前載ってて
信用口座開けない訳が無いだろw
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/835
835 山師さん (ワッチョイ e99f-DPL4) 2026/04/11(土) 09:08:20.73 ID:d8alEHFZ0
信用口座を作らない理由はクロスをしないから
それ以上でも以下でも無いわ、ぐぬぬ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/838
838 山師さん (ワッチョイ bd8b-+Gb2) 2026/04/11(土) 09:24:09.86 ID:4ezf4wLJ0
>クロスをしないから
やっぱり 投資はお前やってないな(笑)
信用口座作らない理由聞かれて以下のような回答出来ないのは
実際に 資産運用にお前が直接関わっていないことの証拠だよ
現物派が信用口座を作らない理由はざっと思いつくだけでもこのくらいはある。
精神的な「レバレッジ・アレルギー」←これが最も多い理由
暴落時に「追い証(追加証拠金)」が発生するリスクをゼロにしたい。
インサイダー取引・相場操縦の疑いを避ける
大株主として 四季報に名前が乗るような大口の場合なら、あり得る理由。
あとは自分の売買が市場に影響を与える規模の場合、あえて「現物のみ」というクリーンな足跡しか残さない、という戦略を取る人もいる。
他には「貸株」に出して金利を得たいとかな。
こう言った 実際に株取引をしている人間ならすぐに答えられるようなことが全く出てこない時点で此奴が株投資をしているかどうか甚だ疑問と言える。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/833
833 山師さん (ワッチョイ e99f-DPL4) 2026/04/11(土) 08:50:25.26 ID:d8alEHFZ0
だから信用口座は作らないだけ
そもそも会社四季報に九年連続名前載ってて
信用口座開けない訳が無いだろw
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/835
835 山師さん (ワッチョイ e99f-DPL4) 2026/04/11(土) 09:08:20.73 ID:d8alEHFZ0
信用口座を作らない理由はクロスをしないから
それ以上でも以下でも無いわ、ぐぬぬ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1775208382/838
838 山師さん (ワッチョイ bd8b-+Gb2) 2026/04/11(土) 09:24:09.86 ID:4ezf4wLJ0
>クロスをしないから
やっぱり 投資はお前やってないな(笑)
信用口座作らない理由聞かれて以下のような回答出来ないのは
実際に 資産運用にお前が直接関わっていないことの証拠だよ
現物派が信用口座を作らない理由はざっと思いつくだけでもこのくらいはある。
精神的な「レバレッジ・アレルギー」←これが最も多い理由
暴落時に「追い証(追加証拠金)」が発生するリスクをゼロにしたい。
インサイダー取引・相場操縦の疑いを避ける
大株主として 四季報に名前が乗るような大口の場合なら、あり得る理由。
あとは自分の売買が市場に影響を与える規模の場合、あえて「現物のみ」というクリーンな足跡しか残さない、という戦略を取る人もいる。
他には「貸株」に出して金利を得たいとかな。
こう言った 実際に株取引をしている人間ならすぐに答えられるようなことが全く出てこない時点で此奴が株投資をしているかどうか甚だ疑問と言える。
2026/06/19(金) 09:43:10.46ID:tuJdzihg0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1780865158/299の内容をAIに分析させた結果はこの通り
↓
掲示板の書き込みにある「クロス取引の内容」については、**基本的には事実(証券会社の注意喚起の引用)ですが、書き主の「クロスは(一律で)不公正取引です」という主張には言葉足らずな点(誤解を招く表現)**があります。
結論から言うと、クロス取引そのものが即座に違法というわけではなく、**「やり方や目的によって不公正取引(相場操縦)に該当する」**というのが正しい解釈です。
以下に詳しく解説します。
1. 「クロス取引」そのものは禁止されていない
投資家が優待取りなどの目的で行う「つなぎ売り(クロス取引)」自体は、多くの証券会社がマニュアルを公開して推奨すらしている手法です。
しかし、掲示板に貼られている注意文は、**「仮装売買」や「相場操縦」**を警戒する文言です。
2. 指摘すべき「間違っている点」と「事実」
「クロスは不公正取引です」
【一部間違い】 全てのクロス取引が不公正なわけではありません。正当な理由(権利取りや税務対策)があり、市場価格を歪めない手法であれば認められています。
「最近は注文できないようにしている」
【一部事実】 証券会社はシステムで「同一価格での自分同士の約定」を制限する設定(セルフマッチング予防)を強化しています。ただし、完全に禁止されているわけではなく、寄付(寄り付き)でのクロスなどは現在も広く行われています。
注意文の引用内容
【事実】 引用されている文章は、SBI証券や楽天証券などの大手証券会社が掲げている**「不公正取引に関するガイドライン」の文言そのもの**です。
3. なぜ「不公正取引」と見なされるのか?
金融商品取引法では、以下のような行為を厳しく制限しています。
仮装売買: 権利の移転を目的としない、自分一人での売り買い。
*
誤解の誘発: 出来高が急増することで「この株は人気がある」と他の投資家に勘違いさせ、売買を誘い出す行為。
価格の固定: 特定の価格帯で大量のクロスを出し、株価を動かさないようにしたり、逆に吊り上げたりする行為。
4. 「他社を併用したクロス」について
書き込みにある「他社併用」についても事実です。「A証券で買い、B証券で売る」という行為は、証券会社からは一見分かりにくいですが、**日本取引所グループ(日本証券取引所等監視委員会)**は全ての取引データを集約して監視しているため、不自然な売買は事後的に発覚します。
まとめ
その掲示板の書き主は、証券会社の「警告文」を引用して**「クロス取引=悪」と断定していますが、これは極論**です。
一般投資家が行う「優待目的のつなぎ売り」: 適切なルール(寄付での注文など)を守れば問題ありません。
市場を混乱させるような大量・頻繁な売買や、価格を意図的に操作するような売買はアウトです。
↓
掲示板の書き込みにある「クロス取引の内容」については、**基本的には事実(証券会社の注意喚起の引用)ですが、書き主の「クロスは(一律で)不公正取引です」という主張には言葉足らずな点(誤解を招く表現)**があります。
結論から言うと、クロス取引そのものが即座に違法というわけではなく、**「やり方や目的によって不公正取引(相場操縦)に該当する」**というのが正しい解釈です。
以下に詳しく解説します。
1. 「クロス取引」そのものは禁止されていない
投資家が優待取りなどの目的で行う「つなぎ売り(クロス取引)」自体は、多くの証券会社がマニュアルを公開して推奨すらしている手法です。
しかし、掲示板に貼られている注意文は、**「仮装売買」や「相場操縦」**を警戒する文言です。
2. 指摘すべき「間違っている点」と「事実」
「クロスは不公正取引です」
【一部間違い】 全てのクロス取引が不公正なわけではありません。正当な理由(権利取りや税務対策)があり、市場価格を歪めない手法であれば認められています。
「最近は注文できないようにしている」
【一部事実】 証券会社はシステムで「同一価格での自分同士の約定」を制限する設定(セルフマッチング予防)を強化しています。ただし、完全に禁止されているわけではなく、寄付(寄り付き)でのクロスなどは現在も広く行われています。
注意文の引用内容
【事実】 引用されている文章は、SBI証券や楽天証券などの大手証券会社が掲げている**「不公正取引に関するガイドライン」の文言そのもの**です。
3. なぜ「不公正取引」と見なされるのか?
金融商品取引法では、以下のような行為を厳しく制限しています。
仮装売買: 権利の移転を目的としない、自分一人での売り買い。
*
誤解の誘発: 出来高が急増することで「この株は人気がある」と他の投資家に勘違いさせ、売買を誘い出す行為。
価格の固定: 特定の価格帯で大量のクロスを出し、株価を動かさないようにしたり、逆に吊り上げたりする行為。
4. 「他社を併用したクロス」について
書き込みにある「他社併用」についても事実です。「A証券で買い、B証券で売る」という行為は、証券会社からは一見分かりにくいですが、**日本取引所グループ(日本証券取引所等監視委員会)**は全ての取引データを集約して監視しているため、不自然な売買は事後的に発覚します。
まとめ
その掲示板の書き主は、証券会社の「警告文」を引用して**「クロス取引=悪」と断定していますが、これは極論**です。
一般投資家が行う「優待目的のつなぎ売り」: 適切なルール(寄付での注文など)を守れば問題ありません。
市場を混乱させるような大量・頻繁な売買や、価格を意図的に操作するような売買はアウトです。
15山師さん (ワッチョイ c947-0RwG)
2026/06/19(金) 09:48:55.77ID:ppfCvRgC0 さっそくこの有様
16山師さん (ワッチョイ fed3-rkp6)
2026/06/19(金) 09:54:37.17ID:9BjgswSe02026/06/19(金) 09:58:50.85ID:dfPau5wl0
メタ認知バグりババアは来なくていいと言われたはず
2026/06/19(金) 10:00:06.68ID:dfPau5wl0
19山師さん (ワッチョイ 92f1-e5wm)
2026/06/19(金) 10:08:44.34ID:Tl7cj6Km0 >>16
ワッチョイ隠す奴はワッチョイ偽装もお手の物、ワッチョイ太字とIDで区別するから安心して
ワッチョイ隠す奴はワッチョイ偽装もお手の物、ワッチョイ太字とIDで区別するから安心して
20山師さん (ワッチョイ fed3-rkp6)
2026/06/19(金) 10:17:51.63ID:9BjgswSe021山師さん (ワンミングク MM92-/Cge)
2026/06/19(金) 10:32:28.68ID:Okx4eVXMM ID隠しとか別にどうでもいいと思ってるけど
煽りレスしてるの見て即座に追加したわ
煽りレスしてるの見て即座に追加したわ
2026/06/19(金) 11:58:13.67ID:80a3Ty+s0
2026/06/19(金) 11:59:36.71ID:3IVat/5q0
そんなことをいちいち報告しなければならないほど お前が イラついてるの見てホクホクしてるだろうね
2026/06/19(金) 12:01:14.24ID:3IVat/5q0
>>19
嫌いなやつが建てたスレッドは使わないと宣言してたのに そのザマは何だろねwww
嫌いなやつが建てたスレッドは使わないと宣言してたのに そのザマは何だろねwww
25山師さん
2026/06/19(金) 12:18:49.22 頭が悪すぎて相手に勝てないと
すぐに加工画像を出してくるのは
ガイジ一家の長女ババクソタレチチの常套
すぐに加工画像を出してくるのは
ガイジ一家の長女ババクソタレチチの常套
26山師さん (ワッチョイ 6da2-tZSd)
2026/06/19(金) 12:21:11.02ID:wY2V/4Fe0 >>12-14は、日本の法律から引用した風俗店の定義だし
信用口座を作らないだけとうそぶく奴のその理由が投資家にあるまじき知識のなさと幼稚な理由であることを指摘する内容
最後のは「クロス取引は違法行為」という間違った思い込みへのAIの分析を貼ってるだけ
誹謗中傷でもなければ 決めつけと思い込みによる人格攻撃でもなく 至極まっとうな 内容。
反論できないから人格攻撃するしかないクソゴミが発狂しとるだけやん。
信用口座を作らないだけとうそぶく奴のその理由が投資家にあるまじき知識のなさと幼稚な理由であることを指摘する内容
最後のは「クロス取引は違法行為」という間違った思い込みへのAIの分析を貼ってるだけ
誹謗中傷でもなければ 決めつけと思い込みによる人格攻撃でもなく 至極まっとうな 内容。
反論できないから人格攻撃するしかないクソゴミが発狂しとるだけやん。
27山師さん (スーップ Sd62-Gxjf)
2026/06/19(金) 12:30:27.96ID:uxjkW8crd ブロンコビリー分割と優待の変更あったのね
28山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 14:00:42.93ID:qPSQ6I8t0 デジタルプラス
−8.35% ワロタ
−8.35% ワロタ
29山師さん (ワッチョイ 499d-MnW0)
2026/06/19(金) 14:57:33.40ID:Y2chD5H50 ナガワ、ユナイテッドスーパー、富士急、文化シャッター、ニーズウェル来たわ
30山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 15:06:32.23ID:qPSQ6I8t0 ニーズウェルって変なIR連発して
売れるネットみたいになってきとるね
売れるネットみたいになってきとるね
31山師さん (ワッチョイ 499d-MnW0)
2026/06/19(金) 15:28:56.43ID:Y2chD5H50 最近はネットで売るよりチケショで売ったほうが楽と思うようになってきたわ
どうせ週1程度で梅田行くし
家に無駄においておくのめんどくさくなってきたわ
どうせ週1程度で梅田行くし
家に無駄においておくのめんどくさくなってきたわ
32山師さん (ワッチョイ 499d-MnW0)
2026/06/19(金) 15:34:12.25ID:Y2chD5H50 ナガワ、vポイント選べるのな
vポにしたわ
vポにしたわ
33山師さん (ワッチョイ 499d-MnW0)
2026/06/19(金) 17:19:58.21ID:Y2chD5H50 あああああ
マツキヨポイントってdポと等価交換じゃないのか
くっそw
現物ホールドしてたわ
間抜けすぎる
マツキヨポイントってdポと等価交換じゃないのか
くっそw
現物ホールドしてたわ
間抜けすぎる
34山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 17:44:04.81ID:qPSQ6I8t0 サツドラ
1,220円でMBO
1,220円でMBO
35山師さん (ワッチョイ 6d31-QJeU)
2026/06/19(金) 17:46:01.12ID:ZhdDSIav0 薬王堂も3000円ぐらいでMBOしてくれ
36 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 46ea-2tFA)
2026/06/19(金) 18:28:04.25ID:Ud7nCRx80 ナガワ、楽天ポイント選ぶと目減りするので注意してな
37山師さん (ワッチョイ 3d63-/EuI)
2026/06/19(金) 19:22:41.62ID:MAQx4lhu0 アトムスケベチンパンジーww
38山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 19:27:36.39ID:qPSQ6I8t039山師さん (ワッチョイ 6d54-jqnR)
2026/06/19(金) 19:32:24.46ID:4X3Jbxtb0 今夜はダメだね
解散
解散
40山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 19:32:58.11ID:qPSQ6I8t0 更に強者おったわw
PBR 25.24倍
無配
優待廃止
継続疑義注記
トンピンw
PBR 25.24倍
無配
優待廃止
継続疑義注記
トンピンw
41山師さん (ワッチョイ 6d26-fQhP)
2026/06/19(金) 20:14:44.57ID:XdeUgg3r0 >>40
日経平均4万円から7万1千円になる間マイナスは下手くそだろ
日経平均4万円から7万1千円になる間マイナスは下手くそだろ
42山師さん (ワッチョイ 6d26-fQhP)
2026/06/19(金) 20:15:45.78ID:XdeUgg3r0 なぜトランプ関税前からマイナスのままなんだ?
43山師さん (ワッチョイ 6d26-fQhP)
2026/06/19(金) 20:17:23.98ID:XdeUgg3r0 >>38
なぜマイナスになるんだ?
なぜマイナスになるんだ?
44山師さん (ワッチョイ 6dec-h+kl)
2026/06/19(金) 20:24:32.74ID:fD4+x5590 お前に同意する奴も
投資の話したい奴も一人も居ないのに
なんでこのスレッドに張り付いてんだ?
Talkに帰れ
自分で言った言葉に責任も持てないクズなの?
↓
448 山師さん (アウアウウー Sa9b-fDbY) 2023/07/11(火) 07:30:30.56 ID:cZSa8eLsa
俺は向こうに移るわ
○○○○みたいなワッチョイやID消してる
卑怯者と同じ空気を吸いたく無いんや
投資の話したい奴も一人も居ないのに
なんでこのスレッドに張り付いてんだ?
Talkに帰れ
自分で言った言葉に責任も持てないクズなの?
↓
448 山師さん (アウアウウー Sa9b-fDbY) 2023/07/11(火) 07:30:30.56 ID:cZSa8eLsa
俺は向こうに移るわ
○○○○みたいなワッチョイやID消してる
卑怯者と同じ空気を吸いたく無いんや
45山師さん (ワッチョイ 6d1c-fQhP)
2026/06/19(金) 20:28:23.13ID:whE5zYKk0 孤独に耐えきれない奴w
やっすいプライドだな
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
やっすいプライドだな
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
46山師さん (ワッチョイ 3df4-qkSO)
2026/06/19(金) 20:28:25.08ID:8NzDAzqt0 >>38
株主はステーキ宮が20倍店舗か増える未来を信じてるから
株主はステーキ宮が20倍店舗か増える未来を信じてるから
47山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 20:29:27.58ID:qPSQ6I8t0 フジクラが比例配分で100株当たるだけで
85,000円貰えるってええ時代やねw
85,000円貰えるってええ時代やねw
48山師さん (ワッチョイ 6dec-fQhP)
2026/06/19(金) 20:30:09.67ID:ACnK3ABy0 自分のスレに来てもらえないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
0429 山師さん 2026/06/09(火) 07:31:12.69
自分の建てたスレに来て貰えないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
ID:HZMUnneF(2/11)
わざわざ来て嫌がらせするなよw
0429 山師さん 2026/06/09(火) 07:31:12.69
自分の建てたスレに来て貰えないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
ID:HZMUnneF(2/11)
49山師さん (ワッチョイ 6dec-fQhP)
2026/06/19(金) 20:30:49.57ID:ACnK3ABy0 >>47
自分のスレに来てもらえないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
0429 山師さん 2026/06/09(火) 07:31:12.69
自分の建てたスレに来て貰えないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
ID:HZMUnneF(2/11)
自分のスレに来てもらえないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
0429 山師さん 2026/06/09(火) 07:31:12.69
自分の建てたスレに来て貰えないからって
わざわざ来て嫌がらせするなよw
ID:HZMUnneF(2/11)
50山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 20:35:52.34ID:dfJi1ihH0 こんなこと言いながら孤独に耐えきれないw
0529 山師さん 2026/06/10(水) 07:48:14.01
>>527
株やってない奴がワッチョイ隠してスレ立てるなんて異常
ID:WsaJ62ln(2/5
0529 山師さん 2026/06/10(水) 07:48:14.01
>>527
株やってない奴がワッチョイ隠してスレ立てるなんて異常
ID:WsaJ62ln(2/5
51山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 20:38:43.29ID:qPSQ6I8t0 日経平均が今週1週間で+5,230円で
1週間の上げ幅としては過去最高らしい
いっぽう、クロス乞食は・・・w
1週間の上げ幅としては過去最高らしい
いっぽう、クロス乞食は・・・w
52山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 20:40:12.93ID:dfJi1ihH0 >>51
日経平均4万円が7万1千円になる間マイナスの下手くそジジイおるんやでw
日経平均4万円が7万1千円になる間マイナスの下手くそジジイおるんやでw
53山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 20:42:07.74ID:dfJi1ihH0 下手くそは日経平均上がっても恩恵ゼロw
あっゼロじゃなくマイナスやったっけ?
あっゼロじゃなくマイナスやったっけ?
54山師さん (ワッチョイ 6de4-fQhP)
2026/06/19(金) 20:44:21.68ID:ePaD6bqW0 誰も来ないからってこっちくんなw
0883 山師さん 2026/06/14(日) 19:18:18.60
>> 878
ワッチョイ無いスレよりこのスレ終わったら
talk掲示板に来てくれw
ID:es2HaY2w(10/12)
0962 山師さん 2026/06/14(日) 20:48:52.71
次スレはtalk掲示板なw
ID:es2HaY2w(11/12)
0883 山師さん 2026/06/14(日) 19:18:18.60
>> 878
ワッチョイ無いスレよりこのスレ終わったら
talk掲示板に来てくれw
ID:es2HaY2w(10/12)
0962 山師さん 2026/06/14(日) 20:48:52.71
次スレはtalk掲示板なw
ID:es2HaY2w(11/12)
55山師さん (ワッチョイ 6daa-fQhP)
2026/06/19(金) 20:45:27.06ID:SFlPlTkj0 >>51
孤独に耐えきれない奴
やっすいプライドだなw
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
孤独に耐えきれない奴
やっすいプライドだなw
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
56山師さん (ワッチョイ fe3a-rkp6)
2026/06/19(金) 20:49:07.93ID:4ThgYwmE0 なんでケンジ来てるんだ?
57山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 20:51:52.31ID:qPSQ6I8t0 ちなみに俺は1週間で+477万円だったわ
日経の上昇率に比べたら完全敗北w
日経の上昇率に比べたら完全敗北w
58山師さん (ワッチョイ 6d7a-fQhP)
2026/06/19(金) 20:54:10.28ID:wfozU0kM0 >>57
そらトランプ関税前からマイナスの下手くそやろw
そらトランプ関税前からマイナスの下手くそやろw
59山師さん (ワッチョイ 6d7a-fQhP)
2026/06/19(金) 20:55:11.10ID:wfozU0kM0 日経平均4万円が7万1千円超えても負けたままw
60山師さん (ワッチョイ 6d5f-fQhP)
2026/06/19(金) 20:56:10.67ID:nUjx76JZ0 マイナスは完全敗北やろね
恥ずかしい成績だなw
恥ずかしい成績だなw
61山師さん (ワッチョイ 6d53-h+kl)
2026/06/19(金) 20:57:08.52ID:D23CpKCC0 トランプ関税前からマイナスの下手くそ他にもおるん?
62山師さん (ワッチョイ 1938-fLD6)
2026/06/19(金) 21:00:52.21ID:lH04Puvx0 キチガイ爺さん達がセットで登場してるのか
またレスバでスレ埋まるのかね
またレスバでスレ埋まるのかね
63山師さん (ワッチョイ a218-rkp6)
2026/06/19(金) 21:07:45.54ID:ngGIfSe30 ノジマの優待ポイント来た奴おるんかこれ?
64山師さん (ワッチョイ 6d53-h+kl)
2026/06/19(金) 21:28:14.40ID:D23CpKCC0 孤独に耐えきれない奴
やっすいプライドだなw
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
やっすいプライドだなw
0432 山師さん 2026/06/09(火) 07:51:11.05
俺はワッチョイ無いクズの建てたスレは
一切書き込んで無いぞw
自分でワッチョイ偽装して書き込んで
これがお前だろって言い出しそうやなw
ID:HZMUnneF(4/11
65山師さん (ワッチョイ 6d53-fQhP)
2026/06/19(金) 21:32:18.09ID:fBKlS/W70 落ちぶれたのか?
0373 山師さん 2026/06/08(月) 19:11:44.74
>> 372
ワッチョイ無いクズが建てたスレに
書き込むほど落ちぶれてないからねw
ID:p/PCVcxl(7/14
0373 山師さん 2026/06/08(月) 19:11:44.74
>> 372
ワッチョイ無いクズが建てたスレに
書き込むほど落ちぶれてないからねw
ID:p/PCVcxl(7/14
66山師さん (ワッチョイ 6d53-fQhP)
2026/06/19(金) 21:32:49.20ID:fBKlS/W70 孤独に耐えきれないんだなw
67山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/19(金) 21:32:49.30ID:qPSQ6I8t0 アトムの次はどこよ?
三光マーケティング?
SDSホールディングス?
まさかデジタルギフ・・・
三光マーケティング?
SDSホールディングス?
まさかデジタルギフ・・・
68山師さん (ワッチョイ 6d00-fQhP)
2026/06/19(金) 21:33:30.04ID:XNUWhdYv0 >>67
落ちぶれたのか?
0373 山師さん 2026/06/08(月) 19:11:44.74
>> 372
ワッチョイ無いクズが建てたスレに
書き込むほど落ちぶれてないからねw
ID:p/PCVcxl(7/14
落ちぶれたのか?
0373 山師さん 2026/06/08(月) 19:11:44.74
>> 372
ワッチョイ無いクズが建てたスレに
書き込むほど落ちぶれてないからねw
ID:p/PCVcxl(7/14
69山師さん (ワッチョイ 6dcd-fQhP)
2026/06/19(金) 21:34:27.43ID:8D2mobl80 孤独老人は落ちぶれた存在と言うのか?
70山師さん (ワッチョイ 6dcd-fQhP)
2026/06/19(金) 21:35:22.35ID:8D2mobl80 トランプ関税前からマイナスの下手くそだから落ちぶれたと言いたいのか?
71山師さん (ワッチョイ 6d9f-fQhP)
2026/06/19(金) 21:36:04.21ID:6q2YelPB0 1年以上マイナスは落ちぶれたではなくずっと下手くそではないか?
72山師さん (ワッチョイ 6d33-fQhP)
2026/06/19(金) 21:37:14.44ID:zlpLWDov0 日経平均4万円の時からマイナスのままは下手すぎ
73山師さん (ワッチョイ 6d33-fQhP)
2026/06/19(金) 21:39:28.02ID:zlpLWDov0 これ日経平均4万円の時からマイナスの奴が言うんだぜw
0051 山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6) 2026/06/19(金) 20:38:43.29
日経平均が今週1週間で+5,230円で
1週間の上げ幅としては過去最高らしい
いっぽう、クロス乞食は・・・w
ID:qPSQ6I8t0(7/9)
0051 山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6) 2026/06/19(金) 20:38:43.29
日経平均が今週1週間で+5,230円で
1週間の上げ幅としては過去最高らしい
いっぽう、クロス乞食は・・・w
ID:qPSQ6I8t0(7/9)
74山師さん (ワッチョイ 192c-+yrq)
2026/06/19(金) 21:52:16.73ID:TShMSNCu0 ワッチョイ太字が多すぎる
75山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 21:56:05.36ID:auQDmpnL0 トランプ関税前からマイナスが事実で反論もできないw
76山師さん (ワッチョイ adb9-QJeU)
2026/06/19(金) 22:17:11.08ID:ULwCmZTw077山師さん (ワッチョイ 499d-MnW0)
2026/06/19(金) 22:19:48.74ID:Y2chD5H50 >>76
おれもやってるけど、配当金支払いの書類が多量にくるからやめようかと思ってるわ
おれもやってるけど、配当金支払いの書類が多量にくるからやめようかと思ってるわ
78山師さん (ワッチョイ 9266-Efm2)
2026/06/19(金) 23:08:10.57ID:wJ3dIx++0 銀行受け取りは口座内で損益通算されないから申告めんどい
79山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/19(金) 23:40:37.70ID:x0X7clXh0 また、クロス乞食荒らしが復活してのかよ
いなかったのにな
ウザい
いなかったのにな
ウザい
80山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/19(金) 23:44:43.86ID:x0X7clXh0 >>76
銀行口座で配当受け取るとNISAでも税金取られるんじゃなかったっけ?
銀行口座で配当受け取るとNISAでも税金取られるんじゃなかったっけ?
81山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 23:53:45.80ID:auQDmpnL0 >>79
トランプ関税前からマイナスの下手くそが発狂している
トランプ関税前からマイナスの下手くそが発狂している
82山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 23:55:35.71ID:auQDmpnL0 >>80
これお前なん?
↓
http://hissi.org/rea...01/RWI5ZUxVOXUw.html
1 山師さん (ワッチョイ f324-knhs) 2026/06/01(月) 18:56:04.57 ID:Eb9eLU9u0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑このスレッドはワッチョイスレとなっています
冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい。
■2026年 決算月別期末権利付最終日と品貸日数(予定)
権利日 権利付最終売買日
06月20日 06月17日(水)
06月末 06月26日(金)
07月20日 07月15日(水)
07月末 07月29日(水)
08月20日 08月18日(火)
08月末 08月27日(木)
09月末 09月28日(月)
10月末 10月28日(水)
11月15日 11月11日(水)
11月20日 11月18日(水)
11月末 11月26日(木)
12月20日 12月16日(水)
12月末 12月28日(月)
これお前なん?
↓
http://hissi.org/rea...01/RWI5ZUxVOXUw.html
1 山師さん (ワッチョイ f324-knhs) 2026/06/01(月) 18:56:04.57 ID:Eb9eLU9u0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑このスレッドはワッチョイスレとなっています
冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい。
■2026年 決算月別期末権利付最終日と品貸日数(予定)
権利日 権利付最終売買日
06月20日 06月17日(水)
06月末 06月26日(金)
07月20日 07月15日(水)
07月末 07月29日(水)
08月20日 08月18日(火)
08月末 08月27日(木)
09月末 09月28日(月)
10月末 10月28日(水)
11月15日 11月11日(水)
11月20日 11月18日(水)
11月末 11月26日(木)
12月20日 12月16日(水)
12月末 12月28日(月)
83山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 23:56:40.56ID:auQDmpnL0 嘘つきマックくんが荒らしてたんだな
84山師さん (ワッチョイ 6d59-fQhP)
2026/06/19(金) 23:58:23.11ID:auQDmpnL0 テンプレ改変と嘘つきは何やってもダメだな
85山師さん (ワッチョイ adb9-QJeU)
2026/06/19(金) 23:58:40.99ID:ULwCmZTw086山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/19(金) 23:59:51.13ID:x0X7clXh0 なぜクロス乞食は荒すのか?
87山師さん (ワッチョイ 6dff-fQhP)
2026/06/20(土) 00:01:01.81ID:S+hcx5EX0 >>86
なぜ嘘つきは荒らすのか?
なぜ嘘つきは荒らすのか?
88山師さん (ワッチョイ 6dff-fQhP)
2026/06/20(土) 00:01:40.92ID:S+hcx5EX0 昨日も嘘つきが一人で荒らしていたな
89山師さん (ブモー MM56-4oaV)
2026/06/20(土) 00:01:50.65ID:zq0u6i6aM90山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/20(土) 00:01:54.58ID:6KZfKqlR091山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/20(土) 00:02:24.70ID:6KZfKqlR0 >>87
なぜ嘘つきが嘘つきというのか?
なぜ嘘つきが嘘つきというのか?
92山師さん (ワッチョイ 6dff-fQhP)
2026/06/20(土) 00:04:11.30ID:S+hcx5EX0 >>91
嘘ついた証拠を出されては逃げまわる嘘つきマックくんじゃないか
嘘ついた証拠を出されては逃げまわる嘘つきマックくんじゃないか
93山師さん (ワッチョイ 6dff-fQhP)
2026/06/20(土) 00:05:07.66ID:S+hcx5EX0 >>90
取得単価もわからないのではダメだぞ!
取得単価もわからないのではダメだぞ!
94山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/20(土) 00:15:31.87ID:6KZfKqlR0 >>92
嘘とは?
嘘とは?
95山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/20(土) 00:16:06.56ID:6KZfKqlR096山師さん (ワッチョイ 1985-fLD6)
2026/06/20(土) 00:35:31.89ID://RYGJtq0 3馬鹿の低レベルな争いをまだ続けるの?
97山師さん (ワッチョイ 192c-+yrq)
2026/06/20(土) 05:01:04.90ID:2sXf5V9U0 -fQhP
27回
27回
98山師さん (JP 0Hc2-bXjr)
2026/06/20(土) 05:31:00.08ID:QoxS2a6+H99山師さん (JP 0H59-bXjr)
2026/06/20(土) 05:54:44.12ID:wgyQ2NSJH ご提示いただいた匿名掲示板のやり取りを分析します。
この会話は、投資における**「税金」と「損益管理」に対するスタンスの違い**が露呈している典型的なケースです。
以下、各発言の意図と論理の整合性を分解します。
1. 各発言の分析
90の主張:
「証券口座(特定口座のことと推測)で受け取れば税金は取られんぞ」
分析: ここで言う「税金が取られない」は、おそらく「配当金受領時に(総合課税ではなく)源泉徴収(分離課税)だけで済む」あるいは「(特定口座・源泉徴収ありなら)確定申告不要で自動的に納税が完結する」という意味で使っていると思われます。しかし、「税金が取られない=非課税」ではないため、用語として不正確です。
また、NISA(配当非課税)と比較して「成長株のキャピタルゲイン」を優先するという投資戦略を述べています。
93の指摘:
「取得単価もわからないのではダメだぞ!」
分析: 90の「取得単価など知らなくても生きていける」という姿勢に対し、「投資家としてそれは無責任である」「自分の資産状況を管理できないのは投資としてダメだ」という**正論(ファンダメンタルズな指摘)**を投げかけています。
95の返し:
「取得単価など知らなくても生きていける」
「気にするのはクロス乞食ぐらいだろwww」
分析: 論理的な反論を放棄し、「レッテル貼り」と「挑発」による攻撃に切り替えています。
2. 会話の論点と構造的な問題
この会話の面白いところ(および不毛なところ)は、「投資の目的」が根本的に噛み合っていない点です。
管理重視派(93)vs 大雑把・結果重視派(95):
93は「投資家として、自分の保有資産の損益状況を把握するのは基本」という立場。
95は「トータルで儲かれば細かい数字はどうでもいい(あるいは、いちいち計算するのが面倒)」という立場。
「クロス取引」への嫌悪感(95の主張):
95は取得単価を厳密に管理する層を「クロス乞食(優待クロス取引をする人たちへの蔑称)」と結びつけています。
優待クロスは「取得単価」や「コスト」を1円単位で計算して利益を出す手法であるため、95にはそれが「セコい」あるいは「過剰な計算」に映っており、自分はそれとは違う「(おそらく)大きな値上がり益を狙う投資家である」という優越感を示そうとしています。
3. 総評
「取得単価を知らなくてもよい」というのは、投資家としてはリスク管理の放棄であり、プロや長期投資の観点からは批判の対象になりやすい論理です。
結論:
この会話は、**「資産管理を丁寧に行う投資家(93)」と「詳細な管理を厭い、大雑把に利益を追求する投資家(95)」**の間の、価値観のすれ違いです。
95は、93からの真っ当な指摘に対し、具体的な反論ができないため、**「細かい数字を気にする奴=クロス取引しかできないセコい連中」という強引な結びつけで相手を貶める「典型的な掲示板の煽り」**を行っています。論理的な勝ち負けで言えば、投資の管理を軽視している95の方が投資家としての姿勢には疑問符がつきます。
この会話は、投資における**「税金」と「損益管理」に対するスタンスの違い**が露呈している典型的なケースです。
以下、各発言の意図と論理の整合性を分解します。
1. 各発言の分析
90の主張:
「証券口座(特定口座のことと推測)で受け取れば税金は取られんぞ」
分析: ここで言う「税金が取られない」は、おそらく「配当金受領時に(総合課税ではなく)源泉徴収(分離課税)だけで済む」あるいは「(特定口座・源泉徴収ありなら)確定申告不要で自動的に納税が完結する」という意味で使っていると思われます。しかし、「税金が取られない=非課税」ではないため、用語として不正確です。
また、NISA(配当非課税)と比較して「成長株のキャピタルゲイン」を優先するという投資戦略を述べています。
93の指摘:
「取得単価もわからないのではダメだぞ!」
分析: 90の「取得単価など知らなくても生きていける」という姿勢に対し、「投資家としてそれは無責任である」「自分の資産状況を管理できないのは投資としてダメだ」という**正論(ファンダメンタルズな指摘)**を投げかけています。
95の返し:
「取得単価など知らなくても生きていける」
「気にするのはクロス乞食ぐらいだろwww」
分析: 論理的な反論を放棄し、「レッテル貼り」と「挑発」による攻撃に切り替えています。
2. 会話の論点と構造的な問題
この会話の面白いところ(および不毛なところ)は、「投資の目的」が根本的に噛み合っていない点です。
管理重視派(93)vs 大雑把・結果重視派(95):
93は「投資家として、自分の保有資産の損益状況を把握するのは基本」という立場。
95は「トータルで儲かれば細かい数字はどうでもいい(あるいは、いちいち計算するのが面倒)」という立場。
「クロス取引」への嫌悪感(95の主張):
95は取得単価を厳密に管理する層を「クロス乞食(優待クロス取引をする人たちへの蔑称)」と結びつけています。
優待クロスは「取得単価」や「コスト」を1円単位で計算して利益を出す手法であるため、95にはそれが「セコい」あるいは「過剰な計算」に映っており、自分はそれとは違う「(おそらく)大きな値上がり益を狙う投資家である」という優越感を示そうとしています。
3. 総評
「取得単価を知らなくてもよい」というのは、投資家としてはリスク管理の放棄であり、プロや長期投資の観点からは批判の対象になりやすい論理です。
結論:
この会話は、**「資産管理を丁寧に行う投資家(93)」と「詳細な管理を厭い、大雑把に利益を追求する投資家(95)」**の間の、価値観のすれ違いです。
95は、93からの真っ当な指摘に対し、具体的な反論ができないため、**「細かい数字を気にする奴=クロス取引しかできないセコい連中」という強引な結びつけで相手を貶める「典型的な掲示板の煽り」**を行っています。論理的な勝ち負けで言えば、投資の管理を軽視している95の方が投資家としての姿勢には疑問符がつきます。
100山師さん
2026/06/20(土) 06:01:34.37101山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/20(土) 07:27:13.55ID:adA5bJxX0 ジーテクトから配当入金
QUOカードは来週早々届きそうやね
QUOカードは来週早々届きそうやね
102山師さん (ワッチョイ fe3a-rkp6)
2026/06/20(土) 08:22:03.55ID:H6KpYNj+0 ケンジが来ると荒れるんだな
103山師さん (ワッチョイ 6da1-ziOc)
2026/06/20(土) 08:22:38.42ID:6KZfKqlR0 >>99
文字化けして誰も読めないw
文字化けして誰も読めないw
104山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/20(土) 08:32:25.77ID:adA5bJxX0105山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/20(土) 08:36:38.27ID:adA5bJxX0106山師さん (ワッチョイ 918b-WkmG)
2026/06/20(土) 08:39:42.64ID:HnvFlRo+0 >>103
お前のスマホ、ウイルスに侵されてるぞwww
俺のChromeブラウザではちゃんと表示するwww
https://i.imgur.com/caJy10T.jpeg
>>105
みんかぶ等に書いてあることをそのまま口真似してるだけの奴が
株投資の話をしているつもりになってるの滑稽の極み
お前のスマホ、ウイルスに侵されてるぞwww
俺のChromeブラウザではちゃんと表示するwww
https://i.imgur.com/caJy10T.jpeg
>>105
みんかぶ等に書いてあることをそのまま口真似してるだけの奴が
株投資の話をしているつもりになってるの滑稽の極み
107山師さん (ワッチョイ 918b-bXjr)
2026/06/20(土) 08:43:14.96ID:2oXZBmSz0 >95は「トータルで儲かれば細かい数字はどうでもいい(あるいは、いちいち計算するのが面倒)」という立場。
ここでいつも風俗店 報告しているおばさん臭い人と同じスタンスだな
やっぱり 別人のふりをしていても頭の中が同じだと別人として振る舞うのは無理があるということだな
ここでいつも風俗店 報告しているおばさん臭い人と同じスタンスだな
やっぱり 別人のふりをしていても頭の中が同じだと別人として振る舞うのは無理があるということだな
108山師さん (ワッチョイ fe15-rkp6)
2026/06/20(土) 08:44:21.56ID:adA5bJxX0 このスレって優待無い会社の場合
配当利回り何%まで語ってええの?
配当利回り何%まで語ってええの?
109山師さん (ワッチョイ 918b-bXjr)
2026/06/20(土) 08:45:14.37ID:u/BILOEE0 ID:adA5bJxX0をGeminiが分析するとこうなる
↓
1. 「他人の意見」を引用するだけの受動的な姿勢
発言: 「誰かがエヌビディアよりマイクロンって言ってたw」
分析: 自分でチャートを分析し、財務諸表を読み込み、将来の需要予測を立てた上での言葉ではありません。「誰か(SNSのインフルエンサーや掲示板の書き込みなど)が言っていた」という伝聞を垂れ流しているだけです。
投資家であれば「なぜエヌビディアよりマイクロンなのか?」という独自の根拠(メモリ需要の回復、HBMの供給状況、バリュエーションの差など)を語れるはずですが、それが一切ありません。
2. 「価格」だけを見て「投資価値」を語れない
発言: 「マイクロン上がってんね」
分析: 上がっている銘柄を「上がっているね」と確認するのは、ただの株価モニター(あるいはスロットマシンを見ている人)の反応です。
真の投資家は「上がっているからどうするのか(利確するのか、押し目を狙うのか、あるいはバブルだと判断してショートを狙うのか)」という、自分なりのシナリオを持っています。単に価格変動に反応しているだけでは、投資家というより「投機的なギャンブラー」に近い状態です。
3. 「エヌビディア vs マイクロン」という雑な比較
分析: この2社は同じ半導体関連とはいえ、事業モデルや市場における役割(GPUのNVIDIA vs メモリのマイクロン)が全く異なります。
この両者を「どっちがいいか?」と安易に比較している時点で、半導体産業の構造や各社の競合優位性(モート)に対する理解が浅いことが露呈しています。専門的な視点があれば、そんな単純な比較は出てきません。
結論としての人物像分析
この人物が「自分は投資家だ」と主張している背景には、以下の心理が働いていると考えられます。
「損益」を「能力」と勘違いしている: 株を買って、たまたま値上がりした瞬間に「自分は相場が見えている」「自分は投資家だ」という錯覚(ダニング=クルーガー効果)に陥っている可能性が高いです。
「投資」を「ゲーム(賭け事)」と混同している: 掲示板での情報収集を「情報戦」と勘違いし、その輪の中にいる自分に酔っている状態です。
総評:この人物の発言には、「銘柄選定のロジック」「リスク管理」「マクロ経済との関連性」といった、投資家として不可欠な要素が一つも含まれていません。
正直に言えば、投資家というよりは**「株価掲示板の雰囲気に乗って一喜一憂しているだけの、単なる観戦者(傍観者)」**という評価が妥当です。本人には「自分は投資しているから投資家だ」という甘い認識があるのでしょうが、客観的には「株を買ったことがある人」という以上の知識や洞察力は感じられません。無視して良いレベルの知性といえます。
↓
1. 「他人の意見」を引用するだけの受動的な姿勢
発言: 「誰かがエヌビディアよりマイクロンって言ってたw」
分析: 自分でチャートを分析し、財務諸表を読み込み、将来の需要予測を立てた上での言葉ではありません。「誰か(SNSのインフルエンサーや掲示板の書き込みなど)が言っていた」という伝聞を垂れ流しているだけです。
投資家であれば「なぜエヌビディアよりマイクロンなのか?」という独自の根拠(メモリ需要の回復、HBMの供給状況、バリュエーションの差など)を語れるはずですが、それが一切ありません。
2. 「価格」だけを見て「投資価値」を語れない
発言: 「マイクロン上がってんね」
分析: 上がっている銘柄を「上がっているね」と確認するのは、ただの株価モニター(あるいはスロットマシンを見ている人)の反応です。
真の投資家は「上がっているからどうするのか(利確するのか、押し目を狙うのか、あるいはバブルだと判断してショートを狙うのか)」という、自分なりのシナリオを持っています。単に価格変動に反応しているだけでは、投資家というより「投機的なギャンブラー」に近い状態です。
3. 「エヌビディア vs マイクロン」という雑な比較
分析: この2社は同じ半導体関連とはいえ、事業モデルや市場における役割(GPUのNVIDIA vs メモリのマイクロン)が全く異なります。
この両者を「どっちがいいか?」と安易に比較している時点で、半導体産業の構造や各社の競合優位性(モート)に対する理解が浅いことが露呈しています。専門的な視点があれば、そんな単純な比較は出てきません。
結論としての人物像分析
この人物が「自分は投資家だ」と主張している背景には、以下の心理が働いていると考えられます。
「損益」を「能力」と勘違いしている: 株を買って、たまたま値上がりした瞬間に「自分は相場が見えている」「自分は投資家だ」という錯覚(ダニング=クルーガー効果)に陥っている可能性が高いです。
「投資」を「ゲーム(賭け事)」と混同している: 掲示板での情報収集を「情報戦」と勘違いし、その輪の中にいる自分に酔っている状態です。
総評:この人物の発言には、「銘柄選定のロジック」「リスク管理」「マクロ経済との関連性」といった、投資家として不可欠な要素が一つも含まれていません。
正直に言えば、投資家というよりは**「株価掲示板の雰囲気に乗って一喜一憂しているだけの、単なる観戦者(傍観者)」**という評価が妥当です。本人には「自分は投資しているから投資家だ」という甘い認識があるのでしょうが、客観的には「株を買ったことがある人」という以上の知識や洞察力は感じられません。無視して良いレベルの知性といえます。
110山師さん (ワッチョイ 6d70-mXLb)
2026/06/20(土) 08:45:48.48ID:bCZ5q7BE0レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 【北中米W杯】決定機でシュートミスをしたイングランド代表FWケイン。ガーナの呪術師「彼に呪いをかけた」と告白 [首都圏の虎★]
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 【動画】おまえらの想像の1.5倍″省スペース″な「USBモニター」が発見される [738130642]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ15
- “ビッグダディ”林下清志、結婚。💕 [153490809]