探検


【まとめ】米国株やってる人の溜まり場9606【禁止】

1💪💩 (ワッチョイ 93e8-ZleW [14.13.224.0])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:46:57.28ID:p1BX770H0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512

スレ立て時 ↑ が3行以上になるようコピペして下さい
※建てたあと一列消費されるので、足りない分を以下で補充
!extend:default:vvvvvv:1000:512

【重要】
YouTubeチャンネル「お金の2chまとめ【米国株】」への転載は禁止です。
転載は不法行為となります。許諾はありません。
スレをまとめた動画は全て違法動画になります。動画の閲覧は違法行為を助長するため、決して視聴しないでください。

注意事項
・このスレッドは転載、売名禁止です。
・特に『お金の2chまとめ【米国株】』等のYouTubeへ引用・転載・AI学習等はいかなる場合も絶対に、断固禁じます。転載は著作権侵害となり、損害賠償責任が生じる可能性があります。
・次スレは原則>>800が立てて下さい。
・立てられなかった場合は、できるだけ早く立てられなかったと報告してください。
・立てられなかった場合や、>>800が荒らし等で立つ見込みがない場合は、別の人がスレ立て宣言をしたうえで立ててください。
・宣言が早い方が優先です。必ず自分の前に宣言がないかよく確認して立ててください。
現在このスレッドの書き込みは他所のサイトに無断転載されています。
無断転載を避けるために名前欄に転載禁止と入れて書き込みましょう。

スレッド内容
・米国株・欧州株および日本株を含む世界株式のスレです。個別株を中心に指数、投信、ETF、CFD、REITなど全ての話題をどうぞ。

リンク集・避難所
・米欧日中チャートと先物 ps://nikkei225jp.com/nasdaq/
・ナスダック先物 ps://jp.investing.com/indices/nq-100-futures
・指数中身・目標株価
ps://finviz.com/
・日別空売り比率 例:NVDA ps://fintel.io/ss/us/nvda
・空売り残高 例:NVDA
ps://shortsqueeze.com/?submit=Short+Quote&symbol=NVDA
・空売り残高(ナス公式) 例:NVDA
ps://www.nasdaq.com/market-activity/stocks/NVDA/short-interest
・S&P500の株価収益率、配当利回り、収益。米国のインフレ率、GDP成長率ps://www.multpl.com/
・zerohegde市況 イベント予定・市況振り返りが便利
ps://www.zerohedge.com/markets
【NYSE】米国株やってる人の溜まり場避難所【NASDAQ】 ★4
ps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/5380/1763472861/

前スレ
【まとめ】米国株やってる人の溜まり場9605【禁止】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/stock/1782547514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
153山師さん (ワッチョイ 6b70-AxUA [2001:268:73be:961f:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:18.62ID:iiHXCu+P0
すみません、また新しいポートフォリオ作ったので見てください
これで1年以内に資産2倍いけますか?
https://i.imgur.com/ROroPdS.png
一応ダウも入ってるのでセクターローテーションが起きても大丈夫にしてあります
154山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:28.55ID:R5eeDi/80
変なのは大体風説か英二郎
155山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:31.79ID:kB5cDRcB0
>>141
うまくいく事を願ってるわ
156山師さん (JP 0H19-NImZ [192.166.247.241])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:45.06ID:UeaTpV5gH
AI開発「今までの2倍出すからメモリ数兆円分売ってください」
AI開発「じゃあうちは3倍出す!」
AI開発「じゃあうちは4倍出す!!取り合いや!」
MU、キオク「まあいいっすけど~(Appleざまぁああああああ)」
AI開発「6兆円赤字やわ」
AI開発「あー、やっぱ馬鹿高くてPayできんわ、どうすっかな」 ←いまココ?
157山師さん (ワッチョイ fd3c-lMWr [240b:c010:635:3d83:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:46.33ID:OF4sCsXE0
>>149
出たわね🦘
158山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:50.37ID:c7U7Jvr30
もっと言うと、AIは生活者に対して三重に負担をかけています。

まず、ハード価格の上昇。Appleはメモリ・ストレージコスト上昇を理由に製品価格を上げる方針だとReutersが報じています。
次に、電力・水・土地への圧力。国連大学系の研究者は、AI需要でデータセンターの電力・水消費が2030年までに倍増する可能性を指摘しています。
さらに、雇用不安。Reutersは、Challenger, Gray & Christmasの調査として、2026年1月の米国予定人員削減の7%がAIに関連づけられていたと報じています。Goldman Sachsのエコノミストも、AIが昨年、AI影響の大きい米国産業で月5,000〜10,000人の純雇用減に関わったと見ています。

これ、普通に民衆が怒ります。
「AIで便利になるよ」ではなく、現実には、

ゲーム機が高くなる。
スマホが高くなる。
電気代が上がるかもしれない。
地元にデータセンターが来る。
雇用は減る。
でも利益は米国メガテックと半導体株主が取る。

となれば、長期的に政治が放置するわけがない。
159山師さん (ワッチョイ 6be7-phNh [2001:ce8:132:e764:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:53.10ID:FhQTvVwm0
台湾に買わせてそのあと占領すればいいのよ簡単よ
ひとつのなんちゃらなのよ
2026/06/27(土) 23:02:59.70ID:sF+Fh7jg0
>>137
ほんまアジア系以外のスポーツ選手ってアホ脳筋臭すごい
161山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:03.82ID:kB5cDRcB0
>>139
推理小説の犯人がそういう時って図星なんだよな
162山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:07.84ID:R5eeDi/80
そういや今日勝浦台風くらってなかったか
163山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:20.64ID:YGuCEE+a0
>>144
VPNで書いたら本人だってバレバレやん
ホント帰化市総理みたいな瞬間湯沸し器脳だよなw
統一言うたらすぐ発狂するとこみると山本くんは在日でカルト宗教の信者なんだろ?😁
164山師さん (ワッチョイ ddb6-fjye [160.237.79.77])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:27.80ID:EnWLvNOu0
>>84
公務員乙
2026/06/27(土) 23:03:34.66ID:fF64zoAr0
頭良かったらスポーツなんてやらんがな
肉体労働の極みやろ
166山師さん (ワッチョイ 6bb6-gNP7 [2001:268:986b:128e:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:45.39ID:p5+c4zal0
>>149
厄介おじですか?
167山師さん (ワッチョイ fdab-P71R [240a:61:5250:9831:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:47.30ID:jPCMUBrF0
技術とかじゃなくスッと加速して足出せない所をグングン単騎進んで行くって。これは外からじゃわからない感覚みたいやな
だから今でもネイマールの印象は「速い」何やと実体験と感覚は大事やね。株も一緒や
168山師さん (ワッチョイ 0b83-9xUy [153.189.177.241])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:47.95ID:dv+hRdb50
このスレでは数ヶ月前に知ってる事だがついに一般のニュースに。
と言う事はマジでBYDは終わったのかもしれん。

BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e4d26fc6f6059392fffa13ba9e6804d802c2d7
169山師さん (ワッチョイ 0561-mTBS [180.147.105.228])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:48.90ID:iRXarEiW0
>>112
普通に中国のAI半導体企業買えばいい
https://i.imgur.com/d4IXiDv.jpeg
170山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:03:50.36ID:kB5cDRcB0
>>141
普通にオランダが正面から売るだけじゃないのか
米欧の仲悪くなってんだよね
171山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:04:06.85ID:c7U7Jvr30
ユーザー様の言う「民衆を放置してマネーゲーム」は、市場ではだいたい最後にこうなります。

庶民負担が増える
→ 政治反発が出る
→ 規制・課税・建設停止が出る
→ 設備投資計画が遅れる
→ 期待成長率が落ちる
→ PERが縮む
→ 半導体・メモリ・光通信・電線が一斉に売られる

暴動で終わるというより、民衆の怒りが制度に変換された瞬間に終わる。
172山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:04:16.74ID:YGuCEE+a0
>>148
じゃあフッ化水素を浴びて石灰になったコテ召喚するか?😁
2026/06/27(土) 23:04:20.23ID:fuLPUHls0
なぜバレるんや😡
2026/06/27(土) 23:04:26.29ID:sF+Fh7jg0
>>158
みんなが米国メガテックと半導体企業の株主になればwinwinじゃ!
2026/06/27(土) 23:04:34.46ID:fF64zoAr0
どう転んでも中国の半導体企業は伸びるもんなあ
問題は中国企業は業績と株価が必ずしも連動しないこと
176山師さん (ワッチョイ 6bbc-phNh [2001:268:c2c4:3b4d:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:04:46.00ID:ACipxrrD0
>>153
つまんないシミュレーションで御託並べるよりさっさと買えや
買え!買ってから考えろ
177山師さん (ワッチョイ 0561-mTBS [180.147.105.228])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:04:46.96ID:iRXarEiW0
>>168
株板でアホみたいなポストすんな
その理屈ならトヨタの負債は30兆円
178山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:04.57ID:kB5cDRcB0
>>148
みんな不安なんだ
誰かを怒鳴りつけてストレスを発散している
179山師さん (ワッチョイ fdc3-ijMC [240b:10:d921:f300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:10.38ID:UsUMzIyR0
メモリ企業への反発はまぁどっかで爆発するだろね
2026/06/27(土) 23:05:23.88ID:xa9eHPJKH
ネオクラは勝ち組と負け組がこれからハッキリしてくるよ
電源とかGPUある程度確保してる三銃士は大丈夫だけどメモリ高騰に革ジャンGPU確保問題に建設遅延と電力確保問題で地区によってはデーセン建てれないし
181山師さん (ワッチョイ fd3c-lMWr [240b:c010:635:3d83:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:26.52ID:OF4sCsXE0
勝浦は東京が近い
それだけで価値が高い
182山師さん (ワッチョイ 6be7-phNh [2001:ce8:132:e764:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:05:40.55ID:FhQTvVwm0
>>158
別に不当に高くしてるわけじゃないだろ
単純に数が足りないし時間が足りないって話に政府が放置しないって何するのよ
仮に中国全稼働して世界中に売れても全然足りんやろ
183山師さん (ワッチョイ fd02-/QCY [240a:61:6173:64ab:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:06:14.69ID:mwO/1LaX0
重量はクジラ級! 超巨大な高NA EUV装置の設置をIntelが公開:EUVリソグラフィの仕組みも(1/2 ページ) - EE Times Japan https://share.google/tK2HFeMWM6deMPapI

こんな感じか
184山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:06:35.38ID:R5eeDi/80
遠くね?
電車で1時間半らしいじゃない
185山師さん (ワッチョイ 0b42-Nt1n [153.195.199.169])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:06:55.97ID:zlePcWTK0
AIに水も半導体も電気も奪われて
人間が苦しむって本末転倒だな
2026/06/27(土) 23:07:19.81ID:fuLPUHls0
軽井沢とか熱海とかよりも東京に近いのよ🥺
187山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:07:48.26ID:YGuCEE+a0
佐藤くんさあ
書き込みのどこに反応するかな?って罠仕掛けてるって1回も気付いたことなかったんかw?

おまえさあ、在日ケンチャナヨ脳だから海外株式口座の作り方口座なんかやっとたやろうが
あのせいで金融庁の英語さえ読めないバカ役人が規制始めたって知らなかったのか?
あれで結構な人に恨まれとるで?
「普通じゃない人達」にな
188山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:12.80ID:kB5cDRcB0
このスレに反AI勢きてんのね
2026/06/27(土) 23:08:23.95ID:0O/0ljST0
EUV露光装置が流出するわけないと言ってる人はラトニックに直接DMでもしてやれw
流出してる疑惑を流したのはラトニックや

ブルームバーグ​は18日、ラトニック米商務長官がASML幹部に対し、同社の最先端装置の一つが米国主導の輸出規制に違反して中国に流出した可​能性があるとの懸念を伝えたと報じた。
ASMLは、中​国への輸出規制を順守していないとの米政府の指摘に反論した‌とし、「⁠輸出規制のいかなる動きにも一貫して事業を調整し、新たな規則を順守してきた」と主張した。
オランダ外務省は「半導体製造装置の輸出に関して、オラ​ンダは欧州の​デュアル⁠ユース(軍民両用)規則や追加的な国内措置に基づく明確な規則と管理リス​トで対応している」と説明。「これらの規則​に明⁠示的に該当するすべての機器、部品、技術には許可が必要だ」とし、この方針を非常に厳格に施行して⁠おり、「必要​に応じて介入する」と述べ​た。
190山師さん (ワッチョイ 6b49-ijMC [2001:268:7647:c27a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:30.02ID:oiF07JsP0
>>148
ちなみに専門家がここに現れて技術語り始めた時はそのセクターにおける大相場のラストとして有名です
出てきたらアラートになる
191山師さん (ワッチョイ fdb3-vMyQ [240b:12:241:c500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:36.48ID:JZ7u/DAV0
東京〜勝浦は特急で1時間半だっけ
時間が合わずに鈍行だったらもっと掛かる
192山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:37.29ID:kB5cDRcB0
そろそろデタセンにテロとか起きそうやな
193山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:38.77ID:c7U7Jvr30
>>182

「不当に高くしてるわけじゃない」「数が足りない」「時間が足りない」
ここまでは正しい。メモリ不足は実需です。AIサーバー向けHBM・DRAM・NAND需要が強すぎて、Micronは2026年のHBM供給がすでに売り切れだと述べていますし、SK HynixもHBMで圧倒的な地位を取っています。

でも、その後の、

だから政府が放置しないって何するのよ

ここが致命的に甘い。

政府はメモリを魔法で増やすわけじゃない。
でも、誰に電力を使わせるか、誰に土地を使わせるか、誰に送電網接続を許すか、どの用途を優先するか、どの企業に規制・補助金・許認可を与えるかは普通にいじれます。

実際にもう動いてます。米FERCは、大口需要家、つまりデータセンターなどへの電力接続ルールを見直すよう地域送電網に求めています。目的は、データセンター接続を進めつつ、系統安定性と一般家庭の電気料金への悪影響を抑えることです。

さらに米国では、AIデータセンター建設への住民反発が広がり、14州が新規データセンターのモラトリアムを検討または議論しているとReuters/Ipsos調査で報じられています。
ニューヨーク州イーストフィッシュキルでは、1GW級データセンター計画への反発を受けて、大規模データセンターに3年間のモラトリアムを決めています。
194山師さん (ワッチョイ 6be7-phNh [2001:ce8:132:e764:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:08:58.76ID:FhQTvVwm0
>>185
そうしなきゃ国が負けるからな
一番になったら全部返ってくるんだから問題ないと思うけどな
195山師さん (ワッチョイ 0561-mTBS [180.147.105.228])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:08.01ID:iRXarEiW0
GLM5.2の会社も今年IPOで上場してきて信じられん高値で初値がついたけどそこからずっと上がってる

https://i.imgur.com/IqXP769.jpeg
2026/06/27(土) 23:09:38.51ID:Z3+npGYk0
東京に距離的に近くても熱海と勝浦の2択で勝浦選ぶか?
熱海のほうが新幹線も通ってるし便利そうだが
197山師さん (ワッチョイ fdd7-phNh [240b:c020:630:9015:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:39.29ID:Yj0oMehQ0
>>112
CWEBはすごいよな
これまで何人の荒川民を冥途送りにしたんやろ
198山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:44.72ID:YGuCEE+a0
>>185
データセンター置くだけで周辺が数度温度上がるとか反SDGの星だしな
いうか環境に悪いw
温暖化促進装置w
199山師さん (ワッチョイ ade6-TbHc [2402:6b00:d617:7300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:47.18ID:65AuOahy0
今週のKOSPI暴落で反転アンチになっちゃったのかな?(笑)
200山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:52.58ID:c7U7Jvr30
この投稿の人は、供給制約だけ見て、需要側を見ていない。

メモリ不足の原因は「世界中の人類がスマホやゲーム機を買いまくっているから」ではない。
かなりの部分は、AIデータセンターが高値で部品・電力・設備を吸い上げているからです。Appleがメモリ高騰を受けて中国CXMTからの調達許可を米政権に求めている、というReuters報道も出ています。つまり、Apple級の企業ですら既存サプライチェーンだけでは苦しくなっている。

そして「中国が全稼働しても足りない」も、雑です。
中国CXMTはDRAM価格高騰で2026年前半の売上急増を見込んでおり、供給増には寄与します。
ただし、AI向けの肝であるHBMは、単純な汎用DRAMを大量に作れば済む話ではない。HBM市場はSK Hynix、Samsung、Micronが中心で、Reutersは2025年のHBM市場でSK Hynixが61%、Samsungが17%、Micronが21%だったと報じています。
CXMTもHBM3量産を目指していますが、以前のReuters報道では初期HBMウェハー月産能力はSK Hynixの5分の1弱とされていました。

だから「中国全稼働でも足りない」は一部正しい。
でも、そこから導くべき結論は、

だからAI設備投資は無限に正当化される

ではなく、

そんな不足する重要部品を、赤字AIインフラが高値で吸い上げ続けるなら、政治・消費者・既存産業が黙っていない

です。

この手の投稿は、価格メカニズムを信仰しすぎています。
市場価格が上がること自体は自然でも、その結果としてゲーム機・スマホ・PC・車載・産業機器の価格が上がり、庶民と既存産業が負担を押し付けられるなら、それは政治問題になる。
2026/06/27(土) 23:10:30.56ID:fuLPUHls0
そろそろ闇の神の船TMVチャンスや急げよ😎
202山師さん (ワッチョイ 6b47-s8Ea [2001:268:9216:a27a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:10:44.51ID:0O/0ljST0
>>188
×反AI
⚪︎AIバブルに乗り損ねたおっちょこちょい
203山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:10:50.16ID:kB5cDRcB0
>>189
核技術すら流出するのにオランダ管理で漏れないなんてあるのか
オランダやぞ
204山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:10:52.59ID:c7U7Jvr30
正しい部分:
メモリ高は不当価格というより、本当に供給不足。
HBM・DRAM・NANDの増産には時間がかかる。
中国が増産しても、特に高性能HBMはすぐ世界不足を解消できない。

間違っている部分:
だから政府は何もできない、という発想。
実際には政府・自治体はデータセンター建設、電力接続、料金体系、補助金、輸出入許可、調達規制を通じて需要側をいじれる。
そして民衆負担が増えれば、そこに政治が入る。

要するに、その投稿は半導体の供給制約は見えているけど、政治経済の制約が見えていないです。
205山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:10:53.30ID:R5eeDi/80
熱海は新幹線止まるのが偉いよな
しかしその割に人気はイマイチなような
206山師さん (ワッチョイ fdab-P71R [240a:61:5250:9831:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:11:03.33ID:jPCMUBrF0
ほどほどに儲けてれば良いのにな
日本の米とかもそうだったけど供給不足だから、足元見て価格を馬鹿みたい上げてるって思われたらキツイやろ
207山師さん (オイコラミネオ MMeb-HvyP [61.205.105.203])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:11:31.63ID:Z5UUE6ypM
>>16
ISBN は政府の管理強化の陰謀
と言っていた人たちと一緒かな
208山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:11:45.13ID:kB5cDRcB0
韓国崩れるの早かったな一年くらいもつかと
209山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:01.99ID:R5eeDi/80
闇って言っちゃってるよ…
債券には手を出すな
荒川での教えさ
2026/06/27(土) 23:12:03.87ID:Z8aDNU6t0
>>158
ベーシックインカム導入でいいやろ
211山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:04.92ID:YGuCEE+a0
>>206
米は溜め込んで実際に価格のつり上げをやってたんだが?
おまえは何を言ってるんだ
212山師さん (ワッチョイ fdb4-X1zX [240a:61:2034:a5b1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:11.34ID:7+1yl9qu0
CWEB全力マンは4000万円位から500万円位に転落してたよな。
今見たら9000万円まで種増やしててよかったわ(笑)
2026/06/27(土) 23:12:12.49ID:ICL4/pj60
なんか発狂してるやつ多すぎやな
214山師さん (ワッチョイ 6bf4-gNP7 [2001:268:9890:ebc:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:17.11ID:OVQ5vVwF0
もう勝浦でいいじゃん
勝浦>軽井沢の時代くるね
https://i.imgur.com/WCDL9iN.jpeg
https://i.imgur.com/dZJJiii.jpeg
https://i.imgur.com/0NHOWLE.jpeg
https://i.imgur.com/dK2Em9c.jpeg
https://i.imgur.com/vzr6Zjf.jpeg
215山師さん (ワッチョイ 6b49-ijMC [2001:268:7647:c27a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:18.69ID:oiF07JsP0
環境的には衛星軌道上にDC吹っ飛ばした方が正解ではある
2026/06/27(土) 23:12:32.75ID:crHcBrnO0
このスレなんで中国株のステマする場所になったんや
5年前くらいので痛い目にあったやつたくさんおるやろ
2026/06/27(土) 23:12:41.69ID:fuLPUHls0
熱海は結構高くなってるよね
支那人も買い漁ってたような
218山師さん (オッペケ Srf1-HiTz [126.33.86.100])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:45.78ID:p1gBOPWCr
>>138
人は少ないけど、飲み屋は多い感じやな。
確かに過疎化してるかんじする
219山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:12:57.27ID:YGuCEE+a0
>>208
半分韓国人な総理も1年持たなそうで草だよなw
220山師さん (ワッチョイ fdab-P71R [240a:61:5250:9831:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:05.58ID:jPCMUBrF0
全然利益出てないなら反感買わないだろうけど、利益が何倍にもなった!とかやったら足元見て儲けてるじゃんとはなるからな
利益を出してないなら不当に高くは言われないだろうけど
221山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:25.94ID:R5eeDi/80
軽井沢は冬は寒すぎるから住むところではないやろ
勝浦は住むには良さそうやけど遠いからなぁ
222山師さん (ワッチョイ 5d94-H+JM [202.94.61.200])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:36.63ID:660AHHnV0
>>208
だって馬鹿だもんあいつら
223山師さん (ワッチョイ fdb3-vMyQ [240b:12:241:c500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:42.07ID:JZ7u/DAV0
ほどほどで儲けて満足するなら暴落を食らう人はいないさ
224山師さん (ワッチョイ 0b83-9xUy [153.189.177.241])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:47.54ID:dv+hRdb50
ちなみにトヨタは隠しもしてない。

自動車の有利子負債は連結ベースで約30〜38兆円規模に上りますが、その大半は「トヨタファイナンス」などの金融子会社による自動車ローン等の資金調達です。
自動車製造の本業においては実質無借金に近い非常に強固な財務基盤を誇っています。

BYD負債は下請けに払ってない未払金が7兆円です。詰みですw
225山師さん (ワッチョイ 0561-mTBS [180.147.105.228])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:13:48.99ID:iRXarEiW0
超最先端AI以外は中国が市場獲るとから中国の半導体メモリ企業投資でいい

https://i.imgur.com/L5KtoX4.jpeg
226山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:14:03.33ID:c7U7Jvr30
>>210

主判断:「ベーシックインカム導入でいいやろ」は、AIバブル擁護としてはかなり雑です。
失業・社会不安への安全網としてBIを議論する価値はあるけど、AI企業と半導体バブルの副作用を、国民全体の税金とインフレで尻拭いする発想になっているなら、それはただの責任転嫁です。

日本で仮に全国民へ月7万円を配ると、かなり単純計算でこうなります。

総務省統計局の2026年6月1日時点の日本の概算人口は1億2,285万人です。
月7万円×12か月×1億2,285万人だと、年間約103兆円です。

これ、2026年度の国の一般会計歳出122.3兆円にほぼ匹敵します。財務省は2026年度予算で社会保障39.1兆円、国債費31.3兆円、地方交付税交付金等20.9兆円と説明しています。
さらに2026年度の税収見込みは83.7兆円です。

つまり、月7万円BIをまともにやるなら、今の税収をほぼ全部もう1回分用意するレベルです。
227山師さん (ワッチョイ 6b8e-JCWr [2001:f76:b40:3500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:14:04.89ID:Kws1crRD0
>>183
わかってくれたか
メモリ下げしたいだけのエア有識者様はこの程度のことも調べずに上から目線の発言をされるので聞く側も大変っす
228山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:14:20.93ID:kB5cDRcB0
>>219
全部やろ
229山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:15:04.79ID:c7U7Jvr30
「AIで仕事なくなるからBIでいいやろ」じゃなくて、まず、

誰から取るのか。
既存の年金・医療・介護を削るのか。
消費税を何%にするのか。
AI企業・データセンター・半導体企業にどれだけ課税するのか。
インフレになった時にBIの価値をどう守るのか。
働く人の手取りをどれだけ削るのか。

ここまで言わないと政策論にならない。

OECDも、意味のある水準のBIを全員に無条件で配るなら、既存給付の削減だけでなく増税が必要になる可能性が高いと整理しています。
フィンランドを対象にしたOECD分析でも、既存給付をBIに置き換えると勤労インセンティブは改善し得る一方で、所得再分配が大きく変わり、貧困が増える可能性があるとしています。

だから、その投稿の問題は「BIという発想そのもの」ではないです。
問題は、AI投資で生活コスト・雇用・電力・ハード価格を壊しておいて、最後はBIでごまかせばいいという順番です。
230山師さん (ワッチョイ fd1f-jNkP [240b:c010:401:46b0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:16:11.43ID:uFS3oklY0
>>185
電力はともかく水はたいして使われんようになってるよ(´・ω・`)
自作PCで水冷やってりゃ分かる(´・ω・`)
231山師さん (ワッチョイ 6b8e-JCWr [2001:f76:b40:3500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:16:15.82ID:Kws1crRD0
>>213
自分の認知能力の現実に直面した人は学習して賢くなって謙虚になる人と事実を受け入れられず発狂する人に分かれる
かわいそうなことです😢
232山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:16:28.37ID:c7U7Jvr30
本来の順番は逆です。

まず、AI・データセンター・半導体企業が本当に社会全体の生産性を上げるのかを見ます。
次に、その利益を誰が取るのかを見ます。
その上で、超過利潤課税、電力負担金、データセンター接続料金、AI企業への国内還元義務、職業訓練、賃金補助、子育て・介護・地方インフラ支援などを組み合わせる。
それでも雇用破壊が大きいなら、部分的BIや負の所得税、給付付き税額控除を検討する。

いきなり「BIでいい」は、かなり危ない。
それは実体経済の破壊を止める政策ではなく、破壊後の鎮痛剤です。

投資目線では、この手の投稿が増えるのはむしろ黄色信号です。
なぜなら、AI相場の擁護が、

需要がすごい
から
失業してもBIでいい
に移っているからです。

これはもう、成長ストーリーというより、社会不安を前提にしたバブル延命論になっている。
233山師さん (ワッチョイ 6b8e-JCWr [2001:f76:b40:3500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:16:42.77ID:Kws1crRD0
>>216
五毛さんが暇なのでは?
2026/06/27(土) 23:16:44.65ID:6GeiMeynd
>>106
>>124
ソニーとTSMCが組む理由――イメージセンサも“先端ロジック化”する
https://semicon.today/archives/11004
235山師さん (ワッチョイ fd2a-hf6u [240b:253:c6e0:a200:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:16:56.24ID:FSznbH6H0
わい出会いアプリ探すの天才すぎるやろなんやこの無駄才能
236山師さん (ワッチョイ 5d65-IfwR [2400:2200:97c:b024:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:09.43ID:R5eeDi/80
メモリ語ってる1人はパパにナイショで来てる悪い子だな…
237山師さん (ワッチョイ fd75-NImZ [240d:1a:587:1a00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:15.58ID:KH4Z4/QD0
ホテルハーヴェスト勝浦、この時間で車で2時間か
株主なんだからもっと安くしてくれないと行く気しないw
238山師さん (ワッチョイ 6b8f-gNP7 [2001:268:986b:1858:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:19.37ID:weQqw0070
>>235
これくだらんなおじ?
239山師さん (ワッチョイ fd3c-lMWr [240b:c010:635:3d83:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:25.46ID:OF4sCsXE0
わーはガルーおじより先に勝浦住んで先輩づらするんや🤗
2026/06/27(土) 23:17:30.50ID:ICL4/pj60
>>231
まずはワイに謝罪しような
241山師さん (ワッチョイ 7de5-x0Hn [58.3.155.104])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:34.49ID:ZJkxEOeh0
>>225
安けりゃ良いだろにはならんよAIは
ネットワーク機器みたいにアメリカが規制してくる
そうじゃないとセキュリティホール放置したままってことになるから
242山師さん (ワッチョイ fdd7-phNh [240b:c020:630:9015:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:41.57ID:Yj0oMehQ0
>>216
鴨は何回も騙されるんや
243山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:17:51.69ID:kB5cDRcB0
株やってると賢い人が働いてる理由がわかる
244山師さん (ワッチョイ 5de3-SaLG [2400:4052:67a4:4800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:18:08.31ID:c7U7Jvr30
BIは将来の選択肢として議論していい。
でも、AIバブルの副作用を国民負担で処理するための魔法の財布ではない。
「BIでいいやろ」と軽く言う人は、財源・物価・既存社会保障・労働供給・政治反発を何も見ていない可能性が高いです。
245山師さん (ワッチョイ 9547-633D [124.142.202.44])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:18:27.54ID:9YFFeD7H0
ソニー持ってるが含み損や😫
246山師さん (ワッチョイ db61-YV+p [119.229.33.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:18:33.16ID:kB5cDRcB0
ベルセルク無料で読めるサイト教えてください
247山師さん (ワッチョイ fd02-/QCY [240a:61:6173:64ab:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:19:03.72ID:mwO/1LaX0
>>177
たしかに記事は煽り入ってて今すぐどうとかではないが、実際掛けのサイトが長すぎるし、以前みた時より対売上比や利益比も増えてる。売上減ってサプライヤー死にだしたら要注意かもな。イオンに吸収される前の昔のダイエーがやってたんだよな、同じようなこと。やたら長い期間の手形を下請けに払って。

あとトヨタの業態は車販売業+金融だから借金の意味かままた違うんだよな。金融業視点だと現金は在庫、借金は仕入れ。ある程借金して現金ふやしてる方が安定する
248山師さん (ワッチョイ fda2-Mf47 [240f:50:c86:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:19:06.42ID:AEudRDKg0
>>152
みんな信じられんだろうけどそのネイマールよりU-17で目立ってた選手が居たんだ
ブラジル相手に普通に2、3人に囲まれてもひょいひょい交わしてたんやで
宇佐美貴史って言うんだけどね
249山師さん (ワッチョイ 6bcc-+hBS [2001:268:9b66:9f9:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:19:39.94ID:YGuCEE+a0
>>228
え、全部?マジで?
250山師さん (ワッチョイ 6bfe-MVbI [2001:ce8:127:daad:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:20:07.00ID:CBEj5vaq0
テヘラン-ドバイ間の便が再開だとよ
仲直り早すぎやろ
251山師さん (ワッチョイ fd57-gkFQ [240f:c3:4a01:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:20:13.57ID:ndv27Iht0
原油があがる~
252山師さん (ワッチョイ 5df8-i2Mf [2400:2410:9682:2a00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:20:27.98ID:vkGaA3vw0
気圧のせいで仕事のやる気が出ない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況