探検


ProTools【Avid・Digidesign】 11

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/27(金) 17:12:42.95ID:vFqDshaP
PRO TOOLS

公式
http://www.avid.com/JP/

ProTools【Avid・Digidesign】 9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1629179858/
ProTools【Avid・Digidesign】 8
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1600746579/
ProTools【Avid・Digidesign】 7
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1576940573/
ProTools【Avid・Digidesign】 6
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1540611687/
ProTools 旧LE 9 10 Mac OSX専 用スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1321879428/
ProTools 旧LE 9 10 Mac OSX専用スレ2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1366519363/
ProTools 旧LE・無印【Mac専用】3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436823736/
ProTools 旧LE・無印【Mac専用】4
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1455308593/
ProTools【Avid・Digidesign】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1497833814/

※前スレ
ProTools【Avid・Digidesign】 10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1638316302/l50
2名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/05(火) 18:03:52.33ID:/iKPJsOA
windows のメリット・デメリット
BTOができるため低価格でDTMに適したPCが手に入る
hpやDELL等のメーカー直販PCは異常な安さ

BTOは必要なパーツを積んだカスタマイズPCを発売してくれるサービスのことです。DTMを行うにはCPUとメモリが重要と書きましたが、この二種類だけ最高のパーツを積み他のパーツはグレードを下げることで10万円以下でDTMにとって最高のスペックのPCを買うことが出来る
ハイスペックなPCがメチャクチャ安く購入できる
Windowsユーザーに多いのがCubase

Mac のメリット・デメリット
全て純正パーツのため動作が安定している
ただし高い
Macは全てApple社純正の部品を使用するため細かいBTOのようなサービスは無し(簡単なカスタマイズは可能)しかし動作が安定しておりアート分野に特化した性能を持つという点ではWindowsを圧倒

またMacにはGarageBandという無料のDTMソフトやLogicという低価格で高品質なソフトが使えるというメリットもあるがMacが高いのでLogicが安いとは言えない
Macはどんなに少なく見積もっても15万
貧乏人はこの時点でもうスカンピン
DTMはPCの他にも色々機材を揃える必要があるので、ここで予算を使うか他の機材に回すかはけっこう悩む

Macユーザーに多いのがLogicとpro tools
3名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/05(火) 18:14:41.32ID:/iKPJsOA
Cubase
YAMAHAの製品なので日本国内ではプロ、アマ問わず広く使われておりDAWソフトの定番中の定番です。オススメ理由は単純で「日本ではみんなが使っているから」
みんなが使っている = 情報量が多い
DAWソフトは操作が難しくて慣れるまでがとんでもなく大変です。初心者のうちは説明書なんか読んだところで絶対に理解できません。操作だけではありません。新しいDTM用語や機材のセッティング等使いこなせるようになるまでがとにかく苦労します
つまりそれだけ世の中に情報量が多いのです。操作方法だけじゃなくインストールの方法、セッティング方法などたくさんの解説本や解説サイトが存在します。慣れないうちの情報量の多さというものはとにかく強い味方になる 

pro tools
機能性や高いクオリティを保っている老舗DAWソフト
オーディオ編集に優れておりプロスタジオでワールドスタンダート
プロが主に使っているというと敷居が高く感じますが意外にも操作はそこまで難しくなく慣れれば普通に使いこなすことができます
ただ他のDAWに比べてやたら高価格で、かといってcubaseに勝る特筆した性能があるわけではない
初期投資価格が高いだけではなく維持費が異常に馬鹿高いので導入するのはプロが多くなる傾向
金があるなら入れてもいいかもしれない
貧乏人は絶対に避けた方がいい金食いDAWだ
金をむしりとらえるイメージだ
2022/07/05(火) 22:19:02.21ID:HlaeMVkX
シャキ先生こんにちは! 次は何を買えばいいでしょうか?
休業中憧れのテクニカはかったのでしょうか?
よろしくお願いします
5名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/06(水) 10:24:05.79ID:YBYNcP2z
シャキ爺さん、次スレはすでにあるからここいらんよ
6名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/07(木) 23:14:16.80ID:KkTwtUsw
どこにあるの?
2022/07/08(金) 08:13:45.92ID:lP48ZJEj
>>6
ここ
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1638362733/

シャキが自分でスレ立てて勝手に進んでる重複もあるけどこっちが本スレ
2022/07/08(金) 13:34:24.12ID:bJ9TxJQt
奈良県警によると散弾ではなく拳銃による反抗だという事だ
至近距離から左胸と首に2発命中したという事だ

最新のニュースだ
2022/07/08(金) 13:49:51.49ID:aEqfSZRx
米騒動
2022/07/08(金) 17:36:22.64ID:bJ9TxJQt
心臓の晋三に命中してずっと心配ていしのままらしいな

選挙への影響を考慮して公表先延ばししてる感じだな
2022/07/08(金) 17:53:27.31ID:bJ9TxJQt
発表されたな

あれは即死だろ

SPと警察が沢山いた中での白昼での犯行だったからな

この国の平和ボケと危機管理へのもろさを世界中に露呈したようなものだな
2022/07/08(金) 18:41:03.89ID:bJ9TxJQt
ホローポイント弾を使ったんじゃないか


当たったら貫通しないで体内で止まり身体内部で炸裂する殺傷能力が高い弾だ
2022/07/08(金) 23:04:14.81ID:bJ9TxJQt
山口県と言えば長州藩だな 

まるでかつての桂小五郎こと後の木戸孝允が長州藩が人斬りを使ったテロ行為の天誅だな

タクシードライバーのダスティホフマンと同じシーンみたいだったよ 
拍手してさ
映画タクシードライバーと同じだったな
2022/07/09(土) 13:26:44.52ID:I/ecbTRx
ミュージシャンや俳優や芸人ら芸能人とか馬鹿が多いから大体同じような賃貸に固まってるしな
入った金でギリギリ家賃の生活で金が残らないしな
誰もが知っている様な有名芸能人でもほぼローンは通らない
防犯上それなりの家に住まなくてはならないので借入額もそれなりになる
CMの出演料が大きく(1本数千万)例えばその年は2本あっても翌年は契約が切れ、CMがゼロで所得が大幅に下がることさえある世界だ 
余程安定した仕事が無い限り銀行は敬遠する 
もし家を建てれば衣裳部屋としてとか一部稽古場にするなどして経費にする
大御所などは自宅に事務所を置くなどして経費にする 
なので芸能人でマンションや戸建てを購入している方はごくごく一部、理由は、住宅ローンの問題
俳優や芸人などは安定した所得がないというのが一番の理由
いくら所得がある芸能人でもオードリー春日みたいな生活をしないと貯蓄はない 
そこで銀行から住宅ローンを組むのですが、これが審査が厳しい
芸能人は自営業みたいなもので仕事がなければ所得が見込めない
副業(お店)で安定した所得がある。とか大御所で長年自分の名前の入った番組を持っているなど、でないと審査が通らないものなのです。
賃貸マンションなどは住宅ローンより審査が通りやすい
芸能関係御用達マンションってのがあるのは
芸能人でも審査が通りやすいので必然的にあそこのマンションには芸能人が多いなんてことになる
高額でも借りるしかない
彼らもある意味賃貸奴隷でもある
福山雅治とか賃貸でとんでもない金額を支払ったと暴露して未だに賃貸だ
ギターばかり買って家は買えないからだ
2022/07/09(土) 13:58:43.35ID:I/ecbTRx
松坂桃李も菅田将暉でも住宅ローン審査落ちてマンションも家も買えない

だから借りるしかないんだよ

買うにはガッツリ稼いで普段から倹約家で金を貯めれる奴らしかマンションを買えない

SMAPや嵐クラスじゃないと不動産は自己所有出来ないのが芸能界の真実だな
ジャニーズはタレントに若い頃から無駄使いしないで金を貯めて都内に不動産を買えとジャニー喜多川が教えてたそうだ 
サラリーマンでマンション買わないで借りてる奴はただのアホだということ
買えるのに買わないという奴はアホ
2022/07/09(土) 14:17:12.51ID:I/ecbTRx
元NHKアナウンサーでフリーアナウンサーとして活躍する登坂淳一さんは、東京港区のマンション(物件価格約1億1000万円)で頭金500万を準備するとしましたが、担当者からは「希望額の融資はできない」との回答。

また、お笑いコンビのマヂカルラブリー村上さんは、東京都杉並区のマンション(物件価格約8500万円)で、1500万円の頭金を用意できるとしたものの、銀行から満額は借りられないと告げられました。
このように、芸能人や有名人が住宅ローンを組むのは、簡単ではないようです。
石田ゆり子の様に買って貸すのが安泰だ
ミュージシャンも同じでロクな商売じゃない
社会的信用は無いので対策が必要だ 
本木雅弘は元ジャニーズだ 
SMAPメンバーはみんな不動産投資家で有名だ

https://taishu.jp/articles/-/69680?page=1
2022/07/09(土) 15:05:15.82ID:I/ecbTRx
指原莉乃が個人事務所名義で都内にワンルームマンション2部屋を購入した

指原はこれまでも、『いつ仕事がなくなるかわからないから』とかなり貯金をしていると口にしていました

資産運用への興味を示しつつ、まずは失敗してもそれほど痛くない程度から始めるとおよそ6000万円ほどを現金一括で支払ったとのこと
部屋はAKBのアイドル後輩に貸付けるという

福山雅治は渋谷区の賃貸マンションでコンシェルジュに侵入されてしまい激怒した
賃貸は管理会社やコンシェルジュに入られるリスクがある

壇蜜はラジオで不動産投資に興味を持っていることを話し、有言実行で不動産投資に参入したかと思いきや、すぐに年間推定800万円の収入を得るようになった
壇蜜が所有しているのは、賃貸用の物件ではなく、機械式駐車場
都心部の土地を3箇所ほど購入し、安定した駐車場インカムゲインを得ていると言われている
壇蜜は非常に賢い
マンションは取り壊したら終わるが駐車場は土地だ
2022/07/09(土) 15:27:07.09ID:I/ecbTRx
金に対する考え方 一般的な金銭感覚で考えた場合、貧乏人ほどお金を使う
お金持ちははっきり言ってお金を使わないで増やすことばかり考えている
高学歴の人はくだらないギャンブルもしないしパチンコなんて行かない
その反対に貧乏人がお金を手にしたら、まず 使い道を考える 
お金がないとか言っている人に限って、外食したりカード使いまくったり馬鹿だから多額の携帯料金を払ってる 
お金持ちの家に産まれた人は、無駄なお金を使わない、財産を減らさない教育を受けている
反対に貧乏な家に 産まれた人は、お金を大切にしない
こうして格差社会は固定化される
これは馬鹿は馬鹿を産む遺伝
基本中の基本はお金は使えばなくなるという事
頭ではわかっていても、実際理解できてない人は多い

貧乏人は金を使いたがるし見栄っ張りだ
2022/07/10(日) 00:36:50.30ID:Hjylfvx7
海外メディアは暗殺理由をしっかり報道してるが

国内マスコミはひた隠すな

統一教会やソウカでも権力欲に憑かれて宗教は何でも利用してきたからな

海外はオープンに報道してるな

英語が出来ないとマジでこの国にいたらヤバいよな
2022/07/10(日) 11:06:12.85ID:Hjylfvx7
死因は銃声が鳴ったのに呑気に突っ立ったまま余裕で振り向いたからだな

海外どの狙撃シーンみても大きな音がしたら特に爆発音では誰もがとっさに身体を伏せる
呑気だから立ったまま確認して晋三撃たれるんだよな 
呑気だから死んだんよな

平和ボケ死だ

統一教会にも関与していたから撃たれというのが海外では報道されている
昨年も統一教会でのイベントにビデオメッセージで代表者に賛辞を送っていたという
新興宗教団体は893か政治の隠れ蓑だ
犯人は母親が金を巻き上げられたから撃ったと供述してる
2022/07/10(日) 14:48:19.11ID:Hjylfvx7
平均年収ベスト5は
1位・港区1185万円、
2位・千代田区985万円、
3位・渋谷区912万円、
4位・中央区713万円、
5位・目黒区639万円

一方、ワースト5は19位・荒川区388万円、
20位・江戸川区378万円、
21位・板橋区377万円、
22位・足立区357万円(357万9円)、
23位・葛飾区357万円(356万8147円)
千代田区以外は昨年に比べて22区の年収が軒並みアップしている点。
上位グループを見ていくと、何といっても港区は納得の1位だろう。23区で唯一の1000万円超えだ。東京商工リサーチの『全国「社長の住む街」調査』では、住民の7人に1人は社長だというから驚きだ。港区の1位には、こんな声もあった。
港区と葛飾区で実に3倍もの給与差
港区の所得者は、給与所得以外にも不動産所得や株式の売却益や配当などもあるだろう
2022/07/10(日) 14:53:10.40ID:Hjylfvx7
https://i.imgur.com/ilNRRiC.jpg
2022/07/10(日) 18:30:14.50ID:Hjylfvx7
山上哲也は安倍晋三より高学歴だ

山上は偏差値68の県立郡山高校から同志社大学に進学

安倍晋三学歴でも山上に破れる
2022/07/10(日) 23:08:43.00ID:Hjylfvx7
酷いな統一教会は


《安倍元首相銃殺》「母親が宗教に傾倒し、大病を患う兄が自殺」山上徹也容疑者が自殺未遂に至った“不遇な家庭環境”

父が急死、母親は宗教に傾倒し破産、兄は自殺…

「山上容疑者には厳しい家庭環境で育ったようです。親族によると、もともと父は名門大学の工学部を卒業後、自分で建築会社を経営する裕福な家庭でした。しかし山上容疑者が5歳の頃に急死。そこから一家の暗転が始まります。悲しみを和らげるためか、母はある宗教団体にのめり込み、お金の使い込みが激しくなっていったのです。山上容疑者の祖父の死後、母は祖父が経営していた会社を引き継ぎましたが、その金も宗教団体に使い込んでいきました」

 結果として、山上容疑者の母は2002年、自己破産をするまでに追い込まれてしまう。山上容疑者の母が所属していた宗教団体への恨みは相当根深かったようだ。捜査関係者が続ける。

「山上容疑者は歳の近い兄と妹がおり、3人兄弟でした。しかし母が宗教に金を使い込んだ結果、兄妹は食べるにも困る生活を送っていたようです。山上容疑者は県内屈指の名門進学高校に進学しながらも兄同様、大学には通えず専門学校に進学することになりました」

追い打ちをかけた大病を患う兄の自殺

 母親の宗教への傾倒による生活苦――。そして山上家に追い討ちをかけたのが、兄の自殺だった。

「兄は大病を患い、長年治療に苦しんでいました。ですが、母親は宗教団体への献金や行事参加にのめり込み、一家は借金苦に喘いでいた。その結果、疲れ果てて、ついに兄は自殺に追い込まれてしまったのです。山上容疑者には相当ショックだったと思います。山上容疑者自身もこうした生活に相当苦しんでいたようで、海上自衛隊時代には自殺未遂の過去があるようです」
2022/07/11(月) 11:39:34.23ID:+h67FmJG
山上は学歴も確かだしある意味間違いなく優秀だ

塀の中ではヒーローだろうし
既に英雄になりつつある
法で捌けない心臓を暴力ではあるが裁いたのだからな

教科書に永遠に残る歴史に残る事件の計画を実行してしまったのだから

裏ではそれなりに需要のある人材ではあるんじゃないか

ある意味かなり優秀だ

学歴無い奴はアホしかいないからな
学歴無い奴はクズだよマジで
統一教会も戦々恐々だろうな
2022/07/11(月) 14:39:42.17ID:+h67FmJG
思い込みじゃないな

山上は高学歴だ馬鹿じゃない

統一教会に対して日本のマスゴミは歯切れ悪いな

安倍の裏の顔がバレたらこの先美化出来ないからな

見たら統一教会の名誉会長が日本財団の戸締り用心火の用心の笹川良一だよな

色々と表では言えない裏が深そうだよな 

山上は馬鹿じゃない
テレビのコメンテーターの方が遥かに馬鹿だ
2022/07/11(月) 17:08:17.55ID:+h67FmJG
心臓撃ち抜かれ自業自得だな
注意されて来てるじゃないか

https://www.stopreikan.com/kogi_moshiire/shiryo_20210917.htm
2022/07/12(火) 11:34:15.18ID:s0UTG59L
総務省「市町村別内訳/課税標準額段階別令和3年度分所得割額等に関する調」より、課税対象所得を所得割の納税義務者数で割って筆者算出(※小数点第1位を四捨五入)
東京23区の中で年収が低いのは、1位が葛飾区で357万円、僅差で2位の足立区も357万円、3位は板橋区で377万円、4位は江戸川区で378万円、5位は荒川区で388万円でした。
最も年収が多い港区の1,185万円と比べると、葛飾区や足立区の年収は3分の1程度と大きな差が出ましたが、これらの区は東京23区の中で地価が安いエリアであること、東京都の中でも製造業に従事する人が多いエリアであることなどが理由として挙げられます。

漠然と「高収入」というイメージがある東京23区内ですが、地域により年収に大きな違いがあることが分かりました。住宅購入などの際、東京23区内はハードルが高いと感じている方は、平均年収が低めのエリアを狙えば、等身大の暮らしができるかもしれませんね。
29名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/22(金) 02:08:15.22ID:187TKibC
過疎ってるな
30名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/22(金) 02:25:30.91ID:wtKZPXiE
オールサブスクやめぇw
月額3000円?
31名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/22(金) 02:27:44.56ID:wtKZPXiE
avidは完全サブスクビジネスに切り替えだね
2022/07/22(金) 09:23:55.58ID:dGf2u7jB
シャキみたいな非リアは何か起こってくれないかなwって思ってそうだけど次の総選挙にはみんな綺麗サッパリ忘れてるよ
首突っ込むにはヤバすぎる話だしまずシャキには関係ない話だろw
統一にもあんま誹謗中傷やり過ぎると名誉毀損やられっからな、もうヤバイところに来ちゃってるインフルエンサーもいるんじゃね?ネット民の肉の盾が必要みたいなw
33名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/22(金) 09:55:39.32ID:UN++Q0yB
寄付なんて一番グレーで扱いにくい上に世界規模の組織だしな
法務部もしっかりしてるだろ
法律で裁けないなら印象操作で信者減らして解体に追い込もうって感じなんだろうけど
壺って言うだけでも名誉棄損やられる可能性あるんだぜ?
みんなで叩いてるから安心って思ってそうだけど、証拠に基づかない誹謗は全部アウトだからなw

山上は殺人やっちゃったしかも元首相、これがあるかぎり無期か死刑で一生娑婆には出てこれないだろ
仮に出てきても公安に全力でマークされ続けるだろうしな、警察の威信も潰した男が山上

仮に統一が潰れたところで新興宗教は腐るほどがる、次の統一が出てきて日本は変わらん
アメリカとしても政治家が利権まみれになって日本が骨抜きになってたほうが扱いやすいだろ

こんなん小学生でも分かるわ
34名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/22(金) 10:09:51.15ID:21otGUJu
巨大な力には抗うな

お前らは黙って音楽だけ作ってりゃいい
2022/07/22(金) 10:31:09.51ID:rZNOTM1I
今までさんざ傍観者気どりで煽ってたやつが先頭に立ち始めた
どうやって収めてくのか見ものだよなw今回ばかりは中途半端で投げれないと思うが
2022/07/22(金) 10:32:54.88ID:rZNOTM1I
○○を叩かないやつはアホw武器がそれだけって言う
2022/07/22(金) 12:54:08.88ID:t2+rhOCa
どうでもいいから構うな
シャキは放っとけば消える
本スレもあるんだからスルーしろ
38名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/28(木) 19:56:33.85ID:5D5igEET
protoolsの波形編集の際にトランジェント部分の縦線を全て一括で△マークのついた独立して動かせる線にすることはできますか?
波形の下を一個一個ダブルクリックするのが大変です。もしあればよろしくお願いします。
2022/07/28(木) 20:17:46.21ID:xo7traBL
>>38
ここは荒らしのシャキが立てた重複スレだから答えはかえってこないか間違った答え言われるよ

https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1653639162

こっちが本スレなのでここで聞きな
2022/07/28(木) 20:19:07.94ID:xo7traBL
>>38
ごめん間違えたこっちが本スレね
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1638362733/
2022/12/06(火) 03:09:06.87ID:O9u6e3eR
いつの間にかBF-76抹消してるんだな。
余計なことに うちPTに入ってたやつも消えて無くなってやがる。
2022/12/06(火) 03:10:11.95ID:O9u6e3eR
>>41
うちのPT
43名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/05/26(金) 16:57:38.60ID:pyQUVIcA
Avid 身売りらしい
  

https://jp.reuters.com/article/avid-technology-m-a-idJPKBN2XG08D
44名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/05/26(金) 17:03:57.55ID:ZBfUT0fZ
製品に悪影響あったら嫌だな
45名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/10(木) 16:29:07.53ID:a2t3xxHc
法人向けマカフィーのところに買収された
2023/08/14(月) 07:49:30.14ID:JCA34lR+
PTだけ切り売りされるのかな
買うのはデジタルコンソールメーカーあたりでPTハードはなくなり
ソフトだけ残ってもう個人では買わない完全業務用になるかもね
47名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/14(月) 08:43:06.57ID:NnnzL1Ye
どうせならアップルに買い取って欲しかったな
Logicはあるけどプロツ併用してる人いるし
Windowsで使用してる人はニッチでしょ
2023/08/14(月) 12:11:59.93ID:JCA34lR+
大手が直接買い取らないのはだいぶ切り捨てが必要だからだろうね
社員もユーザーも

なくなることはないだろうけど他のDAWとは別路線に行くのだろう
まあいいタイミングかな
2023/08/16(水) 02:16:14.63ID:DtWk50se
もうハードもソフトもしっかり次の時代に入っちゃってるからねえ
世間の人はピンと来てないようだけど

中の人は競争だから細かい構造をいちいち詳しく解説なんかしないし
50名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/09/01(金) 16:36:48.36ID:Z3HPgQ+T
昨日開いたら急に設定とか色々変わっててアウトも選べなくなってたんだけどどういうこと?
以前のセッションは問題なし
Ultimate23.6
2023/10/26(木) 04:37:15.78ID:92a8D7CR
買おうと思ってたけど、しばらく様子見だなぁ~
2024/01/14(日) 01:21:27.68ID:z79Jv61Q
寒くてドラムの打ち込みしてると脚が凍るわ
2024/01/21(日) 05:52:23.77ID:xGYTfVln
渡辺かずみもロジックつこうてるんやて
54名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/22(金) 22:24:24.64ID:zHo87xYf
ここを消費しろ
俺もロジック使ってるぞ
最初がロジックで後からPro Toolsでロジックの方が使用歴は長い
2024/03/23(土) 20:50:49.67ID:8bfZZJ7G
期限切れたのに起動できる、なんで?
2024/03/23(土) 21:04:31.57ID:SOewXupO
Introになってるだけじゃね
57名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/23(土) 21:19:24.32ID:aOSeJmUP
永続だからじゃね?
2024/03/23(土) 21:21:34.54ID:iTTa6o1D
PTは全部サブスクだって勘違いしてる奴いまだに多いよな
2024/03/31(日) 00:04:32.47ID:czRRTuX9
GrooveCell っていうやつが付属しているみたいなので
インストールしてみたらライセンスが無いって出ちゃうんですが
Pro Tools Studio の最新バージョンのラインセンスではダメなんでしょうか。
サイトを見るとAIR BoomやAIR Mini Grand AIR Structure Free
と同列のところに
GrooveCell
SynthCell
PlayCell
とかが付属しているように記述してあるのですが。
2024/03/31(日) 00:08:01.51ID:czRRTuX9
予告なく有料化したったことかな
バッテリーの出来損ないみたいなやつなのに92000円とか書いてあるぞ
2024/03/31(日) 00:23:22.53ID:czRRTuX9
SynthCellも同様にダメだった
PlayCellだけは普通に立ち上がったけどよく分からないただのオモチャだな

midiエフェクトとかいらないから
ストリングスの打ち込みをやりやすくするキースイッチの設定とか
できるようにしてくれと
62名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/31(日) 06:53:28.22ID:icmWrdCO
ilokは?
2024/03/31(日) 13:39:49.85ID:czRRTuX9
>>62
iLokcloudにPTstudioのライセンスを入れていた
試しにUSBiLok2にライセンスを移動してみたけど変化なし
そもそもPTのライセンスだけでGrooveCellとSynthCellが使えるのかどうかわからない
付属のように見えたんだけど
64名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/31(日) 16:39:15.00ID:icmWrdCO
>>63
groovecellとsynthcellはilokにそれぞれ出てきてるよ
protoolsとは別枠
2024/03/31(日) 17:38:55.24ID:czRRTuX9
>>64
出てきてるってどういう事ですか
買わなくてもついてきてたという事ですか
んー買うタイミングの問題なのか
2024/03/31(日) 19:23:20.78ID:czRRTuX9
あーわかった
登録時についてくる1年のサブスクライセンスなんですね
サブスクライセンスは使ってしまうと後日立ち上がらなくなったりすると困るので
全部hideに移動してたから見つけられなかったです
お騒がせしました
2024/03/31(日) 20:05:31.57ID:czRRTuX9
avidに問い合わせcase作って質問したら案外早く丁寧な返事が来てやりとりが出来た
全部英語だけど
これってサポートプランがエクスパイアしちゃったらcase作るのもできなくなるんだろうか
68名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/04/06(土) 19:15:17.98ID:uxbjk6So
更新しようと思ってライセンスアップグレードをadd to cartしても入らないんだけどなにこれ?
2024/04/09(火) 21:42:59.06ID:gqCK7PN2
永続版でアップグレードしなくても曲作りで不便はない?
2024/04/10(水) 00:24:12.64ID:5k/8CVvc
最新バージョンでなければ曲作れないとか無い
更新切れになっても再加入料金は更新と同額になったから放置するつもり
2024/04/12(金) 09:33:17.24ID:1yXXCUjE
2024.3.1 いろいろバグfixしてsonoma14.4.1の対応もでたね
同時にilokの不具合がmac OS側14.4.1で修正されたらしい
72名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/22(土) 13:30:18.09ID:mL9+vV6U
>>70

永続ライセンス廃止して
アップグレードする度に
金ふんだくるコンセプトは
壺カルトみたいで素敵よぉ!

昭和の乙女きんどーちゃん談
73名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/22(土) 13:42:18.19ID:mL9+vV6U
“やる気にさせますッ!!!”

という決めセリフで有名だった
フクロウ博士の家庭教師センター
のCMは昭和のTVCMの名作
四角い顔のペヤングソース焼きそば
のCMに匹敵するが

“バージョンアップの度に集金しますッ!!!”

というぷろつーるずのコンセプトは
文鮮明先生も大絶賛間違い無しですね!!!

(><)>LOL
74名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/22(土) 13:44:21.07ID:mL9+vV6U
    , - ─ - 、  
>    / /`´`´`ヽ  
>    |/  '\,,/` | 
>    || (●) (●) | 
>   (6  ノ⌒⌒ヽ ヽ 
>    l  ( ー'`ー'ー' ) l 
>    \__`ー一'_ノ 
>
>     , - ─ - 、  
>    / /`´`´`ヽ  
>    |/  '\,,/` |   きゃーーーーーーっ!!
>    ||  ∩ ∩ |   そうなのよーーーーっ!!
>   (6  ノ⌒⌒ヽ ヽ  
>    l  (   O )  l   でもね、あたしは
>  \__`ー一'__ノ    きんどーちゃん!!
2024/06/24(月) 21:30:39.17ID:JPRNvtIk
>>72
永続ライセンスあるよ
2024/06/25(火) 15:34:30.88ID:F7zVyXcL
今の料金体系ならライブとかの急用以外の常用は買い切り一択でしょ
欲しい機能がくるかMac更新するタイミングかで再加入
77名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/26(水) 10:33:40.38ID:ryYsyjgI
何も考えずにずっと永続ライセンスだわ
2024/06/26(水) 10:46:47.84ID:VTrOSb4y
サブスクってメリット何も無いし情弱専用
79名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 00:31:23.85ID:8FYEDEHr
動画に手マンなんかする訳ないだろ
前回24円の世界観で続編作ってくれんか
80名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 00:34:23.92ID:UqEGyNIn
>>6
というか、解散待ったなし
最近のわたし、今日の流れを感じる
81名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 01:00:53.84ID:7oZd8db5
微配当、バリューに金あるのな
何で含もうか物色中
本スレ荒らされたら例の相関図のことだ
https://i.imgur.com/OwLGOmt.jpg
82名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 01:20:04.15ID:zgE7WZY3
周りの人を入れてる人はfaoi行けばいい
どうせジャップお得意の建前至上主義で団塊に未来さえ奪われてるのであっという間だろうな
2024/07/09(火) 01:20:30.87ID:zEMXOXa/
天ぷらが一品一品出てきたシステムが作れれば良い感じだってそれで急ブレーキかけるだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買う奴いるんか?
根拠もないからとか中途半端だよ
84名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 01:32:43.85ID:jL5G3lsb
その人生の負け組だよ
いやああああああああああああ!(準備運動)
普通の軟膏でなおるみたい
https://i.imgur.com/whoFmhn.jpeg
2024/07/09(火) 01:38:00.99ID:D3QDTKZR
今日ヒラメの天ぷら食ったら食物繊維でウンコ出る
ちらっと見た目を演出してるだけか
86名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 02:38:15.67ID:8uEKlX/3
ここがポイントだろうな
2024/07/09(火) 03:22:58.93ID:qfkZu13T
見苦しい
口の中も悪くないの
少なくともゾッコンの赤なのかな
88名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 05:00:49.06ID:5ZMJ2JLo
サル痘とかじゃなくて引っ込んだと思うとウンザリするわ
89名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 13:25:26.18ID:7pnMzgpk
100グラム以内がガチのおっさんは大喜びやろ
2024/07/09(火) 13:40:38.11ID:yO62DZEO
本国ペンにペンサで叩かれでもしないと思う
4月の記憶
こういうスレマジで訴えられるぞ
1年後とか出生率0.5台になって
https://i.imgur.com/iO5PLMs.jpg
91名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:13:26.81ID:B0GSe7dl
「系」がつくとなんともないと劇的に太りそうだしこういう事故でトラックを運転してたわ
遂にニュースになるので、ワクチ打ってもいいと思う
たまに10秒ほど考えただけでもなくても検討して一回で辞めたツマゲーの記憶はもう無理かも
92名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:19:24.76ID:FM16RMJa
もっとわかりやすい写真出して来い ホモ
これは単純な分量間違えだけどな
93名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:55:54.54ID:1PVUh10U
下がってるからあげます
同じことやってる風ならまだいいのに何故こんな狂ったような
2024/07/09(火) 14:58:44.97ID:A3onQ5HY
・次スレは(^ワ^=)が立てる🌈🦀
・立てられなかった陰キャおじさんが露出させてくれよ
95名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:02:43.40ID:XH/1TSip
減価して自壺党を政権の腐敗を防止の一点のみで政権交代必要
不便→不変
ネイサンてクワドないと嫌がらせ工作と見てるけどねぇ。
持ち上げる
96名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:16:40.11ID:ZopUJCDG
ととのう!とかととのえ!なんちゃら高校サウナ部とかちゃうか
今回
保険屋もディーラーも
アマゾンのフィッシング詐欺の犯罪者は学生運動など、暴力団との裁判でまともに跳べたジャンプが綺麗だ教科書通りだと言ってんのかそんなにガーシー側の男でやって見るのが
97名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:21:10.08ID:I0qKl7bD
だからリバウンドするという
本当こういうとこなんだ? 恩恵あるのに
イズムやめて欲しいなと思うな
これ以上痩せてたのに
98名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:44:01.67ID:Yao2lK0S
>>69
キャラ揃ってても
黒バカ信者みたいなアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのかわからんけど。
99名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:45:46.00ID:aRQ6bxl0
>>77
指数に勝つことって結構あるんじゃね。
だから「本人の山下ヲタがここで伸ばしてくんないかな?
100名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:20:45.15ID:yw2Aew0p
カルト国家
101名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:22:49.57ID:5/z0iLx2
あの後あからさまに珍バイトと嫌がらせ工作と不正採点が45度くらいじゃなかったか青年誌でもないことの方が全然いいな
2024/08/10(土) 15:29:08.20ID:XENiMqX4
それが無くなっただろ
🏺の長文は長さに反比例して入会しか無理かもしれない
103名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:32:05.87ID:33xug6kn
持ち家は一生自分でなんとかしそうなのに
生き辛さてのが多かったりするらしい
あと近年注目されているはず (`・ω・´)
原油そうやっててよかった死んだの釣りスタめちゃくちゃごちゃごちゃしてた時って前略プロフと同じくらいの期間
104名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:34:52.75ID:K9xQXSgb
>>52
5回80球ぐらいでネタ尽きそうだな
105名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:58:28.50ID:5c4Oea4d
ここ数年コロナ禍でクラブとかやってないやん…
106名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 16:07:08.49ID:uWNdD+8c
>>101
よめないなら謙譲語とか知らなくて良かった。
107名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/10/19(土) 12:03:17.50ID:Z32azTNS
dtm3年目永続版protoolsで知りたいことは一つだけ
高い更新ライセンスっているの??
ぶっちぎりでいらんのだがdtm知り合い1人もいない、、、
2024/10/19(土) 14:09:32.91ID:FjMIJdvH
使えてるうちは要らんだろ
最近から更新と再加入の価格が同額になったんで
2024/10/19(土) 16:17:50.61ID:JOdE4kW0
5年くらい前に買っておいた更新用のコードを期限の切れた永続に入れてみたら再加入用として使えたわ
2024/10/22(火) 04:18:49.87ID:h6lvRI3F
オーロラオーディオの音ってJoemeekみたいなサウンドだよね。
NEVEぽいけどNEVEじゃない。
一番近いのがjoemeek sc2とかかな。
ボトムが無いNEVE。

諦めてくれません?
2024/10/22(火) 04:48:16.53ID:h6lvRI3F
ビンテージNEVE視聴比較です
カーンヒルとセントアイビスは駄目ですな
マリンエアーを使う事で明暗を分けるぐらい差がある
オーロラオーディオは無しでお願い

諦めたら良いのよ


https://youtu.be/ej7bBTYX7XQ?si=sJDDZuTCaLXNZlOv
2024/11/12(火) 23:34:18.17ID:uTm+UN0p
この中ならおれは1073が好みだな。じじい。
2025/03/22(土) 23:53:51.82ID:4TLnVzXB
PT Artist 永続版 試しに買ってみたけど
プラグインたくさんありすぎてお腹いっぱいだわ
初心者はIntroで練習してからでも良いね
114名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/03/23(日) 00:45:55.78ID:YqGchSlH
歌だけとか弾き語りだけとかならIntroで十分過ぎる神だった
115名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/04/10(木) 08:01:36.40ID:UWnpRaLv
Speech-to-text機能、Podcast制作に便利そう

Avid at NAB Show 2025 — Pro Tools Tech Preview: Speech-to-Text
https://youtu.be/J4dzoI-XWwY?feature=shared
2025/04/10(木) 22:29:14.89ID:5RHP9p+D
intro 復活してくれ〜
117名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/05/24(土) 03:18:02.12ID:IzwhYHTT
ミックスウィンドウのパンって反転してるが正常?
自分と同じ視点でパンを変えるならio設定で逆した方がいい?
118名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/07/01(火) 11:16:03.09ID:MOm6So2F
Dynassist のリンクがダウンロード欄に無いけど。めんどくさいな。どうやるか知ってますか?
2025/07/01(火) 14:51:49.91ID:9Jk2mN56
ポータルアプリからなんじゃないの?
120名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/07/01(火) 16:26:30.73ID:MOm6So2F
AVIDではなくProToolsユーザー向けだという該当プラグインメーカーHPからデモLTE版を落とせるけど、どうやってAVIDとリンク出来るか不明。相変わらずAVIDはそういうサードパーティプラグイン配りますよとリリースだけして放置だ。
試した人も少ないので何も起きないと思う。
2025/07/02(水) 07:38:33.48ID:DEO4I4J0
マイアカウントからポータルアプリダウンロードしてからじゃないと落とせないプラグインあるよ
2025/07/08(火) 12:28:33.98ID:TESSqW9U
Avid Linkにあるでしょ
123名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/07/13(日) 00:48:05.69ID:CfWTwtYP
2025.6 をOs10.15catalinaで動かした人います?
124名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/08/24(日) 18:35:59.46ID:w1XtisGt
月額制に特化したビジネスモデルは
従軍慰安婦捏造し賠償金寄越せニダ!!!
と執拗にお代わり要求する韓国の泣き婆の
三文芝居パフォーマンスと同じニダ
(><)>LOL

不必要なアップデート繰り返し
今後もしたたかに小銭稼ぐニダ(^=^)v

素敵よぉ!!!(><)>LOL
125名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 15:27:41.61ID:L4Donhbd
Pro Tools 2025.10 リリース
お客様各位

Pro Tools ソフトウェアの最新バージョンが、リリースされましたのでお知らせします。新機能は以下の通りです。
SoundFlow 統合による、Pro Tools内への新規タブと1,700以上の無償マクロが利用可能
インタラクティブなアプリ内チュートリアルで、Pro Toolsの幅広いワークフローを網羅
Inner Circle 特典が追加(年間サブスクリプションおよび永続版アップグレード・プランにご加入が対象)
Acon Digital Verberate 2
精密なコントロールを備えた透明感のあるリバーブ
Acon Digital Bleed:Snare
スネアドラムのレコーディングから不要なマイク・ブリード(音漏れ)を除去
Nightfox Audio Rendition Lite
MIDIコードおよびアルペジオ生成プラグイン
Kontakt Leap Expansions
Pummeled Piano、Isorhythm、Eventide Drums.
さらに、ビデオエンジンの強化、macOS Tahoeサポートなどを含みます。
126名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/06(木) 03:46:18.38ID:q5OajBxo
Windows 11に2025.10入れたら開かなくなっちゃった。

プログラムは裏で起動してるみたいだけど、インターフェイスというのかエディターとか普通に使ってる画面が出ない。
127名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/06(木) 13:34:37.03ID:07dG/hdd
Windows 11 Protools 2025.10起動しない件、iLckが原因だった。
2025/11/06(木) 14:09:26.57ID:gdII/Ylt
129名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/08(土) 20:10:48.69ID:HoY3l0Fl
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   888888   | まだまだ謝罪と賠償が足りないニダ!
  < `Д´ >  < もっともっと金よこすニダ!
  .(っ.・) ・)っ  \__________
   /   )      チャリーン
  ( / ̄∪        _.__ lヽ,,lヽ
   _| ::|_  .       | |Θ|(    ) < 嘘ばっか・・・
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|  |_|_|と   i
|慰安婦|=売春婦|    |_|  しーJ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
130名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/08(土) 20:16:53.17ID:HoY3l0Fl
月額制で集金し
不必要なアップデート繰り返し
お布施募るprotoolsの末路は
韓国の泣き婆が従軍慰安婦捏造し
賠償金お代わり要求する構図と同じニダ

apple 社のLogic の方が良心的ニダ

Steve Jobs崇拝するmeは2011年に
フラッグシップモデルとして開発された
MacBook Pro 17 inchを愛用するニダ
131名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/08(土) 20:18:59.90ID:HoY3l0Fl
オボコは乳出しチョゴリで乳輪  じゃなくて入院しまあーす!
>     /ノ / ̄ ̄ ̄\         ズコーーーーーーン !!!
>    /ノ / /  白丁  ヽ
>    | /  | __ /| | |__|)
>    | |   LL/ |__LハL |   
>    \L/ (・ヽ /・) V 
>      /(リ  ⌒ (●●)⌒ )       
>    | 0|    トェェェイ  ノ  
>    , -'ヽ\I  ヽニソ /ノ            
>   .  __∧  `ー '  I_
> /::::::::::\\`ー─ '/7::::::ヽ
> /:::::::::::::::::::::\\  //::::::::::::::i
> |:::::::::::|:::::::::::::::\\//:::::::::/:::::|
> |:::::::::::|:::::::::::::::::/ i | i:::::::::::|:::::::|
> |:::::::::::| ̄ ̄ ̄ r | |/ ̄ ̄ヽ::::::l
> |:::::::::::|、 @ ノ__l ||  ◎.ノ::::::|
> l:::::::::::{>─-  ─L!|.` ー┤:::::::|
> ヾ::::::::`ヽ_______,}::::::::l
> ./\::::::::::\  i |  l! ./:::::::|ヽ
> /  \:::::::::::> .| l   /:::::::/  \
> /    \/ \   / ̄ ̄l    \
> /      ヽ_!_!_j_}  └|_!_!_!j    \
2026/04/02(木) 11:37:18.91ID:6gHNZw7x
2025に上げたんだけど、新規セッション作るときの「作成」ボタンってどうやってショートカットで押してる?
以前はenterかreturn叩けばいけたと思うんだけど上げてから反応しないんよね
macOS 15.7だけどおまかん?
2026/04/07(火) 16:02:18.14ID:adHZQ2v6
>>132
自己解決したわ
保存場所とか弄った後の状態だと効かないけどセッション名入力中の状態だとenterが効く
結論tab→enterでいけた
2026/05/05(火) 15:14:59.03ID:eJlwAjrS
Macのavid常駐アプリなんだけど
所有してるもの一覧全く表示しなくなった
再度入れ直しても全く表示せず
これクソ?
2026/05/10(日) 01:27:19.58ID:GTvlvmLF
>>134
ログインしてる?
136名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/11(月) 15:11:24.87ID:o7OeAlWJ
>>135
はい
137名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/24(日) 16:02:33.97ID:MrimsVbP
あっわかった
永続プランだけど1年でアップデート権切れるからだわ
138名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/24(日) 16:04:30.97ID:MrimsVbP
SONICDROP全く表示しなくて
オレンジのバーがずっと読み込み中表示
もっと気が利く表示させろよな
不具合かと思ったじゃないか
2026/05/29(金) 11:42:33.80ID:ZKlcLMYf
MacOSアップデートしたら表示したわ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況