探検


本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij
YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
2026/02/22(日) 19:20:12.05ID:sFz8MLL4
てちべのT-Saturatorどうよ?
2026/02/22(日) 19:50:48.42ID:BSwDUl9M
T-Saturatorはそこそこ良い
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
2026/02/22(日) 20:37:35.89ID:sFz8MLL4
歪み加わった結果の変化はInflatorみたくマイルドなのがいいんだけどさ
2026/02/23(月) 12:41:00.03ID:g/Quld07
puffer:fish好き…ほっこりする
2026/02/23(月) 15:15:14.31ID:OZlHOXjv
puffer fishかあ
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
2026/02/23(月) 18:19:38.40ID:7ZFzP1cM
tetrodotoxin.unlicensed.cooking.vst3
602名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/23(月) 19:11:44.42ID:fJhIRxlm
漢なら黙ってアジの開き
603名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/23(月) 19:12:09.35ID:fJhIRxlm
アジの開きだって戦前の庶民にはご馳走だったのですよ
604名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/24(火) 12:07:58.88ID:FrsIR/bx
かわいいよね
https://imgur.com/eItRO9Q.jpg
605名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/24(火) 12:47:12.50ID:xv2VNai3
ウイルス疑惑濃厚なんですけど
2026/02/24(火) 22:48:01.94ID:iby3mj7V
ハリセンボンだろ
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
2026/02/25(水) 09:41:24.13ID:8Sxs3OGr
ハリセンボンもやっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
2026/03/05(木) 16:48:20.27ID:00bxMqdz
医師がヤクザになったら?
 
 
 
 
 
薬剤師
  ___
  /∪∪∪ ガチョーン!
 (⊃  ⊂)
  \_(_ノ∧∧
   \ |・ω・`)
    > とノ
   (_()_)
609名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/05(木) 17:54:50.38ID:LTOpwg4C
emberとかいうサチュレーション系プラグインが急にリリースされたけどこれなかなか良かった
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
2026/03/05(木) 18:27:44.73ID:T2lekfqf
サチュといえばALA-101 Hybridizationというのも出てるね
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
2026/03/05(木) 20:17:02.35ID:/OQahDN7
>>609
ふ〜んオバサンでもナイキストにぶつかって折り返しが見えるけどなぁ
常にバンプしているようなのでただのサチュではないわけだね
2026/03/05(木) 21:47:55.96ID:/OQahDN7
wetで倍音だけ出力できるスライダーがあればいいかもしれない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
613名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/07(土) 07:54:47.45ID:zJSXa59K
最近のナイキスト対策されたのはナヨナヨした柔らかい音の傾向。オバサンは特大のプリリンギング副作用でぐしゃぐしゃ
2026/03/07(土) 14:05:47.63ID:Sbm3scDJ
それに加えて入力周波数に関係なく倍音が静的なんで単に歪みが増えてるだけの疑似プラウインが多い
2026/03/09(月) 13:23:24.60ID:uAUqSxtq
プラウイン
2026/03/09(月) 22:29:07.77ID:U3TaAfV7
その辺のオバさんもDTMやる時代かって一瞬思ってしまった
2026/03/09(月) 23:41:24.92ID:uCArbD3t
大阪のおばちゃんDTMerは普通に売れそう
618名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/11(水) 07:30:51.47ID:PoZlSE5V
>>617
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
2026/03/11(水) 12:39:39.09ID:TYVZPA0N
あの動画好き
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
2026/03/16(月) 20:40:23.70ID:cgpC3opj
「大阪オカン」しゃん、関西弁の親しみやすいキャラとは裏腹に、演奏も解説もガチすぎるあのギャップ、最高だぴょん。

大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
621名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 05:23:25.36ID:C2nYk7eA
ピアノ音源はどれが良いのかのう
622名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 09:27:39.57ID:GsOr/VWe
ピアノ音源にこだわっているのは弾き専だけで、
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
623名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 09:29:26.78ID:cycWEba4
おじいちゃん、人気音源のPianoteqにしておけば間違いないわよ
624名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 12:01:42.98ID:bfkohjPF
今、95%オフになってるIK全部入りTotal VI MAX 2に入ってるPianoverse MAXも良い音源ならしい
625名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 13:21:16.15ID:wvZKCPDA
ソフトだけどRYM2612ってやつもあるよね
626名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 13:21:30.14ID:wvZKCPDA
すまん
スレ間違えた
627名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/01(水) 11:16:22.11ID:1uGhSIah
Sparkverb無料配布は驚いた。
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
2026/04/02(木) 11:50:31.08ID:Vp0K83kp
>>621
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
2026/04/02(木) 11:54:24.82ID:Vp0K83kp
ジャズとかセッション系の音楽やるならピアノ音源の価値もあるけど、それはつまり弾けてナンボってことだから
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
630名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/02(木) 13:10:20.99ID:SIEbRaXj
ArturiaのWurli VとKontaktのGiantはよく使うかな
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
2026/04/02(木) 13:20:47.99ID:Vp0K83kp
ロード時間を基準とすることで損をするのはその製品か、はたまた自分か
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
632名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 08:07:29.31ID:80CrWEw3
    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作 .   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ   だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ.  た   ぷ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   らぐ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !!  は   いん
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )          を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|
2026/04/06(月) 08:44:42.68ID:gSoJZDl9
買収後、ここに来てください
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
634名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 12:28:26.69ID:Zso8BaJs
テープエミュレーター
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
635名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 21:21:21.52ID:NHsC2OWo
チャットGPTに聞いたら今のsoftubeのTube-Tech CL 1B mk IIが69ドルは最安らしいから買おうか迷ってる
これ評判いいけど実際どう?
2026/04/06(月) 21:29:44.64ID:L9zGSGtH
ど定番だし使いやすいよ
637名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 22:41:19.69ID:f85DEyHu
そもそもボーカルに使うコンプってわりと声質次第で正解がない気がする
638名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 23:41:36.22ID:wW0tNOyd
安売りだから買うって依存症みたいなあれですね
2026/04/07(火) 04:50:15.37ID:pm8PFoe0
というか、DAWのプラグインって、実際に使ってみないと自分に必要なのか不要なのか分からないようなところがあるから困る。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。

身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
2026/04/07(火) 05:15:23.37ID:DZjgVjaZ
プラグイン芸人のステマばっかり
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
641名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 05:47:19.14ID:CDlL56xL
プラグインの味付けみたいな些末な事気にするレベルにないと思ってるから付属のやつで頑張る
2026/04/07(火) 07:55:23.24ID:HtcIJB3w
コンプはUAD揃えておくと基準がわかって沼らなくなる
2026/04/07(火) 12:09:08.58ID:Xmpkhpg0
職人向けで品質勝負だもんな
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
644名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 13:00:04.34ID:35iKU+KY
ナルキのat101が海外で評判らしい
2026/04/07(火) 13:13:19.89ID:+NJ6NIaL
評判てw ギアスノッブでいつもの奴らがあーでもないこーでもないと言ってるだけ
2026/04/07(火) 13:36:58.54ID:AkluVxrZ
それを一般的に評判と言うもんだと思うが。
2026/04/07(火) 17:00:17.01ID:k8pUnFrR
UADは使えば分かる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから

スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
 そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
648名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 18:18:36.18ID:iwRo/8zp
一周回ってWavesでよくなったわ
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
2026/04/07(火) 18:50:01.52ID:Ygwk/2BY
UADはもう良いかなって思ってる
他のメーカーで代替品を物色中
650名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 18:56:58.98ID:S16A3UW3
UADは音はいいけど特に使い勝手がいいわけではないからなあ
2026/04/07(火) 20:59:25.90ID:4MG5nl3C
巨大なドングルで囲い込む商法はもう通用しないんよ
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
652名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 21:02:20.38ID:ceSzBqbx
別にハズレはないんよねUADプラグイン
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
653名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 21:54:28.08ID:35iKU+KY
uadはナイキスト対策でバッサリカットなんだっけ ハイレゾ検査には気をつけて
2026/04/08(水) 08:57:27.80ID:rc1eKbgZ
>>649
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
2026/04/08(水) 10:11:21.02ID:CJyS2gcO
音楽はアルバムで聞かなくなったけど、道具はどうかな
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
656名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 10:23:58.10ID:CxfCxaZy
>>654
なんなんその根拠のないレッテル貼り
まあ俺はUAD使わないから知らんけど
2026/04/08(水) 10:42:34.42ID:7XT6SQNA
>>654
中身のない一言あおりをしてくるやつは確実に知能が低い
メーカーが捨て値で投げ売りしている現状が理解できない愚か者の証
2026/04/08(水) 11:00:16.34ID:v0Ct5yMF
まあ市場のほとんどのアナログシミュレーションプラグインはfakeだからな
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
659名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:05:59.41ID:CcBP2C2M
メーカーで揃えるなら良くも悪くもfab filter一択
仕事で使わないなら何でもいいけど
2026/04/08(水) 12:12:12.02ID:P9qEHl0r
narukiの気になるけどプログラミング素人の作ったものってどうなんだい
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
661名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:20:54.76ID:1kfghcCc
fabはQ4で追加されたインスタンスビューが自分的には見やすくていい
662名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:36:32.75ID:1kfghcCc
>>660
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
2026/04/08(水) 21:02:01.68ID:40q53ZtR
Sylenth1の作者もSteve Dudaもプログラミング素人が高いハードルを乗り越えて成功した例よね
664名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/09(木) 05:46:21.96ID:2yzFHiyq
Sparkverbはどうなん?
2026/04/09(木) 06:10:47.64ID:JitU2oOf
普通に良い
2026/04/09(木) 07:54:48.94ID:1/zC0K00
>>662
>>663
そうなんね
応援兼ねて買ってみようかな
2026/04/09(木) 08:39:27.19ID:1/zC0K00
海外の掲示板見てきたけど安定性がまだまだのようだな
2026/04/09(木) 09:00:32.08ID:y4pZuCUw
>>663
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ

なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
669名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/09(木) 12:50:50.30ID:4mo60xMw
Sylenth1もうちょっと太い音が出ればなあ
2026/04/09(木) 13:40:53.07ID:x3ZEjtLt
シンセに限らず太さ出しは70Hz以下をグッと上げてかつローカット入れてやるといい
2026/04/09(木) 17:21:09.28ID:N8rN8h6+
バリトンボイスの芸人が大きな声出してる時の音をサンプリングして薄く重ねるのもオススメ
2026/04/10(金) 22:46:42.93ID:oQwldOwa
FLSlayer
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
2026/04/11(土) 08:52:31.91ID:R8ujrbQE
Slayerは元はReFXから出てたプラグインだったのよね
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
674名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/12(日) 01:53:49.91ID:/8R14cyL
iZotope trash(リニューアル版)の4つの歪みをXY平面でブレンドする機能、意味がわからない
ちょっと買ったの後悔してる…
2026/04/12(日) 13:31:28.75ID:qcBSFjtd
頭わるいんじゃないの?
2026/04/12(日) 14:31:17.41ID:+fsKLX6p
頭を使わず耳を使え
2026/04/16(木) 10:24:33.69ID:SCNo/jMT
耳もわるいやつはどうしたら?
2026/04/16(木) 14:39:30.85ID:9wVJQdCi
生成AI
679名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 07:20:12.45ID:H3WnbY6v
Sterling SoundのChris GehringerがOZONEだけでマスタリングしてて
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
2026/04/17(金) 11:50:57.73ID:3it7Yozl
2ミックスがちゃんとしてりゃマスタリングでやる事はそんなに無いよ
681名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 16:23:32.12ID:m1xWTqKe
世界最高峰のエンジニアがか
2026/04/17(金) 16:43:05.36ID:7SqjkMxx
実力も当然あるけど、ほとんどの場合名前貸してるみたいなもんでしょ
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
2026/04/17(金) 16:49:01.82ID:3it7Yozl
どんな2ミックスに対しても必ず弄りまくって豹変させるようなマスタリングしてたら仕事無くすだろうさw

世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
2026/04/17(金) 16:58:21.36ID:wxx1/dtU
どっかの水晶の配置変えるとかケーブル変えるだけとかよりいいだろ
2026/04/17(金) 16:58:57.14ID:3it7Yozl
そもそもミックスの段階でマスタリングを同時進行して制作出来る時代

マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう

たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
686名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:01:57.12ID:H3WnbY6v
>>685
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
687名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:02:47.31ID:BuG3FO0C
弄る量や使用ソフト作業工程はその時によるだろうけど
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
688名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:04:20.60ID:uENE2trP
まあ耳がいい人が最低限の処置でいいと判断したなら、それでいいのでは
2026/04/17(金) 18:06:37.71ID:7SqjkMxx
左様、最適解はそれぞれ違う

映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ

なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!

まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
690名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:50:30.72ID:zXqm3/OV
ミキシングがITBでも録りの時にアウトボードでキャラ付けてるのでは
691名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 19:11:29.36ID:m1xWTqKe
考えてみるとozoneのImagerは単品でも使ってるな。
単品エフェクトが粒揃い
692名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 22:11:03.28ID:H3WnbY6v
録音がアナログ至上なのは疑う余地ないよ
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
693名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 22:24:13.68ID:C8LiK/oM
お前らのレス読むと何となく違和感を感じる
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
694名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 23:36:19.41ID:ATyzkj+M
よく知らんけどこの人か
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
695名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 01:47:53.62ID:QoQJCDn+
>>693
おうクソガキ
少なくとも15年になるか、ミックスの事ばっかり考えてる俺によくそんな事言えたなw

>>694
最近の仕事だと「APT.」とか聴いてみるといい
696名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 02:47:08.62ID:2zy8YnVl
チャットGPTってマジで何でも知ってるな
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
レスを投稿する