YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
1名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij697名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:28:32.00ID:0SpfA3H5 でもたまに嘘ついて指摘すると誤魔化すよ
698名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:36:12.92ID:1M5WaY2b 考えてる≠やっている
2026/04/18(土) 08:08:39.00ID:BJtsP43f
ITBってなに?
2026/04/18(土) 08:18:16.85ID:pglkyiSF
701名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:35:21.21ID:OgSjjv+K >>695
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
702名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:38:28.72ID:OgSjjv+K それに「考えてる」だけじゃミキシングしたことにはならねーよ
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
703名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 13:54:44.85ID:bRZDOuY1 ITBはインザボックスでしょ、多分。
704名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:09:24.31ID:PnLttcSE ググったがIn The Box
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
705名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:22:06.65ID:dA1XVGv2 そもそも、ここがDTM板だぞ
2026/04/18(土) 16:21:03.74ID:cESieesS
BIABのことじゃねーの?
曲作るのにそんなもん使うなよ
曲作るのにそんなもん使うなよ
707名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 17:22:26.73ID:uLz4QHGz すまないが教えて欲しい
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
2026/04/18(土) 17:57:08.11ID:e8gRTBEP
>>707
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
709名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 18:56:02.71ID:1K6pHBPz2026/04/18(土) 19:19:38.26ID:i3MAh0z+
superiorは拡張買ってからが本番
711名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 22:14:40.54ID:D/dHkQFj BFDを進化させたようなソフトは出ないんですかね
712名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 05:37:15.30ID:HaA3D+7I 皮肉だがそれが生成AIってやつだ
2026/04/19(日) 06:34:27.01ID:6i6b4EN+
凡百のDTMerに勝るのが生成AI
2026/04/19(日) 10:21:42.47ID:AyzkecBU
「自動車に比べたら人間って遅いし弱いよな!」
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
2026/04/19(日) 10:58:08.67ID:6i6b4EN+
この氷は富士山の氷穴から飛脚が走り継いで江戸まで運んできたものだから一貫目百両な
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
2026/04/19(日) 11:31:55.14ID:PJVkxdg0
AIも所詮は他人だからな
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
2026/04/19(日) 11:38:06.76ID:AyzkecBU
著作権おじって人?
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
2026/04/19(日) 11:52:46.24ID:PJVkxdg0
単なる事実を書かれることに異常に嫌悪感や拒否感を抱く者がいる
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
2026/04/19(日) 12:21:25.87ID:jtOCCuky
既存のDTM音源のほうが余裕で音いいけどな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
2026/04/19(日) 12:45:52.98ID:PJVkxdg0
AIが学習に利用してる題材がもう既にローカットや帯域処理されたミックス済みの音源からだとしたらそうなるわな
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
721名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 14:46:37.54ID:h2c0f8RY またUADがプラグイン8個無料とかばら撒きやってる…
2026/04/19(日) 15:16:57.35ID:0hHADUZq
初心者以外はいらないヤツな
723名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:28:48.43ID:ZuSsSS5S724名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 21:49:31.70ID:2ect7m75 だいたいもうGET済みなんだよな
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
725名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 08:44:14.06ID:LMUriKsK 客寄せ無料パンツ
2026/04/21(火) 05:43:32.97ID:lyfwTFd0
オマエのプラグインはパンツなのか?
2026/04/21(火) 09:18:36.40ID:X4QHo7U3
ここぞという日は、勝負プラグインで決めるぜ
2026/04/21(火) 22:59:41.95ID:CU0VAICF
SonibleのSmartシリーズ大好き
2026/04/21(火) 23:04:18.05ID:oh+6LcZL
2026/04/22(水) 16:40:11.14ID:MoWc25b/
素材が良いと自動でもいい感じになるんだろうな。
731名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 19:06:25.50ID:muZQPe+s 自動機能はともかく手動で使う場合に質は良いと思う
732名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 20:23:10.20ID:AG1KNqrn 俺の勝負プラグインはwavesで止まってる
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
733名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 21:26:36.81ID:hWR04huk それで...ええんやで
2026/04/22(水) 21:41:24.15ID:h2rS1w6b
SSLチャンストに慣れてたら数字なくても余裕だよね
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
735名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 12:48:12.39ID:NZUqdBlL いいプラグインがどうとか、なんか急激に興味なくなってきちゃった
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
2026/05/03(日) 12:56:32.74ID:H4BDra0T
作る音楽の内容そのもや、歌や演奏など技術的な面に意識がいくとプラグインなんて定番やある物で充分になってくるからな
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
737名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 13:00:52.59ID:fD6X0Z2f 間に合ってるならそれでいいんじゃない
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
738名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 14:42:21.07ID:j1PaP3/4 ちと高いけどAce Studio 2.0使ったらプラグイン、ほぼ(全部じゃない)いらなくなった ⋯まぁいいや
2026/05/03(日) 17:14:05.29ID:nUf67MrZ
suno使ったらDAWもプラグインもいらん
2026/05/03(日) 17:29:05.43ID:bIkZ8wtb
PCも不要だから捨てて
2026/05/03(日) 18:07:36.53ID:istHiyGO
もう人間が一番いらないな
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
2026/05/03(日) 18:18:10.94ID:pAl1sF7c
人間いらないなら音楽も作る必要もないですね
2026/05/03(日) 19:05:06.48ID:pvTDFyBk
人類の未来は、AIが人間を必要と判断するか不要と判断するかにかかっている。
2026/05/04(月) 03:37:10.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 10:00:48.41ID:0VQnmIhy
アホ?
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
746名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 11:38:26.90ID:xqKam5LA どんな偉いプロデューサーやクライアントでも作曲家に書かせた曲は作曲家名義の曲だよ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
2026/05/04(月) 12:57:58.58ID:0VQnmIhy
現在の法律ではAIに著作権はねーんだよ、バーカ
2026/05/04(月) 13:05:09.93ID:xqKam5LA
AIに…ではない
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
2026/05/04(月) 13:07:54.88ID:0VQnmIhy
アホ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
2026/05/04(月) 13:13:07.86ID:K4CbPZv6
日本の場合、映画の著作権は監督ではなく製作者(映画会社または出資者)のものとなっている。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
2026/05/04(月) 13:15:34.23ID:xqKam5LA
自由に売ればいいし配信もすればいい
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
2026/05/04(月) 13:16:16.64ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:18:53.66ID:tQxtK6S6
まあ、気分がアガる曲という指示だけではほぼ丸投げだから権利は指示した人間に帰属するってのは暴論だけど
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
2026/05/04(月) 13:24:00.71ID:tQxtK6S6
まあ、あれだ
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
2026/05/04(月) 13:26:36.17ID:xqKam5LA
>>750
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
2026/05/04(月) 13:36:13.40ID:tQxtK6S6
まあ素人の井戸端会議じゃ結論でないし現時点での文化庁の見解を正確に知っておくのもムダじゃないぞ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
2026/05/04(月) 13:38:42.36ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:41:38.30ID:tQxtK6S6
>>755
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
2026/05/04(月) 14:03:23.64ID:TdUe3gN+
2026/05/04(月) 14:09:35.74ID:tQxtK6S6
いや、権利の話をしてるだけだが?
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
2026/05/04(月) 14:09:46.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 14:11:47.41ID:tQxtK6S6
2026/05/04(月) 15:18:55.37ID:K4CbPZv6
2026/05/04(月) 15:37:17.65ID:xqKam5LA
>>763
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
765名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 15:48:46.29ID:PRi2PsRt AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね。
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
2026/05/04(月) 15:51:16.95ID:0+gmuB28
無知がAI使うと気付かずに色々パクってしまっている
そこでトラブルが起こる
そこでトラブルが起こる
2026/05/04(月) 15:53:46.32ID:xqKam5LA
レコード会社はアーティストに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
2026/05/04(月) 15:55:15.86ID:/bmFXVd+
では作曲者じゃないね、オペレーターなのかな
2026/05/04(月) 15:55:39.83ID:tQxtK6S6
原盤権という著作隣接権は、作曲者・作詞者が著作権を所有していて初めて成り立つものだからねえ
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
2026/05/04(月) 15:55:49.79ID:/bmFXVd+
佐村河内守みたいな存在かな
2026/05/04(月) 15:56:57.00ID:/bmFXVd+
いつかはAIが作ったとバレて尊敬も失い馬鹿にされるね
2026/05/04(月) 16:00:38.87ID:/bmFXVd+
AI使えば小学生でも曲作れるから、それで金儲けてる人は嘲笑の的になりそう
2026/05/04(月) 16:01:41.87ID:xqKam5LA
>>765
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
2026/05/04(月) 16:02:04.24ID:/bmFXVd+
転売業者みたいなもので誰でもできるけど、恥ずかしいからやらないし、大抵やってるのは中国人
2026/05/04(月) 16:02:28.52ID:tQxtK6S6
バレなきゃいいんだよと思ってるやつは多いだろうけどな もともと著作権絡みでトラブルもあったサンプリングなんかはいまや生成AIバリバリ使ってんだって、ようつべでみのが喋ってたし
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
2026/05/04(月) 16:05:12.38ID:/bmFXVd+
AIは記憶してるから調べるところが調べればIPアドレスからすぐバレそうですよね
2026/05/04(月) 16:05:34.18ID:tQxtK6S6
× 完全に白
○ 完全に白判定
○ 完全に白判定
2026/05/04(月) 16:19:22.21ID:tQxtK6S6
試しにこんなプロンプト投げてみたら意外といい曲出力された
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
2026/05/04(月) 16:19:52.98ID:xqKam5LA
>>769
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
2026/05/04(月) 16:25:58.74ID:tQxtK6S6
>>779
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
2026/05/04(月) 16:27:48.78ID:tQxtK6S6
> AI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答え
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
2026/05/04(月) 16:33:14.84ID:tQxtK6S6
著作権は著作物が出来た時点で発生するからそれに異議を唱えられて証拠を揃えなきゃならんのは裁判等になってからだけどな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
2026/05/04(月) 16:57:04.47ID:/bmFXVd+
自分で作った曲でもないのにターンテーブル回して群衆を前に悦にいるDJとか同じ部類だね
784名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 17:02:02.23ID:PRi2PsRt Djはクロスミックスに技術差があるし
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
2026/05/04(月) 17:07:20.93ID:/bmFXVd+
ただ名曲かけてるだけのDJもいるよね、そっちの方でした
2026/05/04(月) 17:34:15.72ID:tqGaEO0M
>>765
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
2026/05/04(月) 18:14:37.18ID:tQxtK6S6
上から順に
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
2026/05/04(月) 19:09:39.08ID:tqGaEO0M
2026/05/04(月) 19:42:00.42ID:tQxtK6S6
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
2026/05/04(月) 20:49:12.80ID:6/jOa6JC
AIマスタリングはもう無理そう
3年後も今のままじゃない
3年後も今のままじゃない
2026/05/04(月) 22:02:27.84ID:0+gmuB28
@
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
2026/05/04(月) 22:08:35.69ID:TP1rVmY3
驚かないでください、通常のムーンクリスタルパワーです
2026/05/04(月) 22:10:13.49ID:/bmFXVd+
私も何度かお願いしました。水晶置いてました。大きな筒のコンデンサ?みたいなものもありましたね。とにかく良い音にしてもらいました。感謝です。
794名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 03:46:26.20ID:DkW9Ee7K 自作機材だと内部で振動とか起きてるのを
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
2026/05/05(火) 10:23:28.86ID:DeZrsur6
何か置けば空気の流れ変わるからスピーカーからの音は変わるが内部的なところは変わらない
2026/05/05(火) 10:52:40.24ID:QJA/jqhz
伝導性のある物なら内部にも影響あるかもね
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]