!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0332Anonymous (ワッチョイ dfb0-qANm)
2025/12/31(水) 23:14:19.17ID:xMwqDrLT0 他世界からの侵略だぞ?
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
333Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2025/12/31(水) 23:15:26.20ID:4kg1JvoYH トラル有事はラザハン有事
334Anonymous (ワッチョイ ea3c-gsDz)
2026/01/01(木) 00:13:50.63ID:K9Wzdkvh0 そういや以前の降神祭にオルシュファン出でたなあ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
336Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
2026/01/01(木) 00:55:05.53ID:I00N7ND50 トライヨラが他国に攻められたらそれが我が国の存続危機状態に該当する!
337Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/01(木) 01:14:02.43ID:Tbhj5NN70338Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
2026/01/01(木) 01:36:28.39ID:I00N7ND50 🦁ヌキあり
339Anonymous (ワッチョイ 9b0f-gbou)
2026/01/01(木) 03:48:04.19ID:m+8YNbJs0 お前ら🦁好きすぎだろ
340Anonymous (ワッチョイ 461a-robL)
2026/01/01(木) 04:51:56.75ID:zD4JH50p0 降神祭でもまーた路って言い出してうんざりですよ
341Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
2026/01/01(木) 08:48:14.04ID:EIPAbbOJ0 ファンフェスファンフェス金金金路路路言ってますわこれ
ゲーム作る気ないだろ
ゲーム作る気ないだろ
342Anonymous (ワッチョイ aae5-4NiP)
2026/01/01(木) 09:46:26.91ID:ELTPv8SC0 降神祭でも「闊歩する」と「走る」が混在していてグチャグチャなんだが
343Anonymous (ワッチョイ 7b6d-r0Am)
2026/01/01(木) 14:48:47.41ID:jkDDrUGm0 またアシエンにすり寄る展開で草、それしかないのかよ・・・
暁は晩節を汚しすぎたな
暁は晩節を汚しすぎたな
344Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/01(木) 16:26:36.34ID:/+QqngsD0 裏切られたと思ってて嫌いになったコンテンツに対して金落としてる人とか見ると不快になるんだろうな
345Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
2026/01/01(木) 17:00:43.35ID:/uILyhUi0 ゲームはアイカツやる為の道具としか思ってないんだろうね、もはや
346Anonymous (ワッチョイ 7a0c-On8u)
2026/01/01(木) 19:22:10.77ID:9uJz4UjZ0 スクエニの株買って解任要求
347Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
2026/01/02(金) 02:46:53.27ID:d7rAECjy0 ヒカセンをハイデリン二世として生贄に捧げて終わりでもういいよね
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
348Anonymous (ワッチョイ 46df-wdYn)
2026/01/02(金) 03:31:35.98ID:zbH/iWyb0 >>347
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
349Anonymous (ワッチョイ 5afc-1DCx)
2026/01/02(金) 04:10:18.35ID:yvbccmi70 引き継ぎに関しては俺は動かん
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
351Anonymous (ワッチョイ 9bd0-l5F3)
2026/01/02(金) 06:24:57.33ID:gs7csStr0 ハイデリンの守護者はつい自身が惑星になることで果たすってわけか
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
352Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2026/01/02(金) 07:04:59.61ID:E8ymO/7m0 なんなら原初の魂分割してハイデリン作り直せば済みそうな気がしないでもない
353Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
2026/01/02(金) 10:15:16.50ID:RbGsm7wW0 異世界事案だからヴリトラきたっていうが
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
354Anonymous (ワッチョイ aa78-BHSe)
2026/01/02(金) 13:40:11.82ID:UYaJBHNz0 プロットに書かれてるのを理由付けもせず何も考えずそもまま出した、ってのがあまりにも多いんよな
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
355Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
2026/01/02(金) 14:16:15.85ID:f6c11Fyr0 まぁ何言おうが続編ライターについてだんまりって事はガイア続投なんだろ
今のうちに引退しとけ
今のうちに引退しとけ
356Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
2026/01/02(金) 15:52:11.36ID:E33GKtCV0 次のFFMMO来てもFF14関連じゃなきゃやーやーなの🥺
357Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
2026/01/02(金) 15:53:07.78ID:E33GKtCV0 また隕石落として
タイトルに【FF17】ってやるんや
タイトルに【FF17】ってやるんや
358Anonymous (ワッチョイ aa78-BHSe)
2026/01/02(金) 16:18:49.59ID:UYaJBHNz0 次回作ならサガのテーマパークのが自由に作れて良い説はある
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
359Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
2026/01/02(金) 17:37:18.91ID:05k7gsZk0 ヴリトラ「何!異世界からの侵略だって!?他人事とは思えない!暁の頼みとあらばすぐさま駆けつけよう!過去に異世界に成竜のアジュダヤが捕縛拘束されたことなんて気にせず、アジュダヤもつれていこう!安全のためにアジュダヤは一度敵に侵入され王を殺された敵の侵攻目標の王宮で待機しててくれ!」
360Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
2026/01/02(金) 18:03:52.72ID:xmjYuR/00 姉さん呼びだよ、とーしろが三文駄文書くな
361Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
2026/01/02(金) 18:20:20.40ID:05k7gsZk0362Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/02(金) 19:06:32.14ID:DnxCu0xW0 >>355
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
363Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 19:21:08.88ID:gs7csStr0 渓流下りあたりは石川が書いてたとか言ってたしな
単に分担だろう
単に分担だろう
364Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/02(金) 19:24:38.72ID:HdM0MTASH >>363
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
365Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
2026/01/02(金) 19:50:03.15ID:xmjYuR/00 >>361
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
366Anonymous (ワッチョイ aa06-BHSe)
2026/01/02(金) 20:43:36.36ID:UYaJBHNz0 そういやプヌティーの船に乗る前のイベントシーンで、黄金ではかなり珍しい「歩く人にカメラを固定して風景を動かす」っていうカメラワークあったな
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
367Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
2026/01/02(金) 20:51:48.86ID:E8ymO/7m0 複数キャラが喋る時にカメラ動かして喋るキャラに合わせてフォーカスするはおぉってなった基本動く紙芝居だったのに
368Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 21:00:20.50ID:gs7csStr0 >>364
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
370Anonymous (ワッチョイ e71a-Db9G)
2026/01/02(金) 22:16:07.63ID:nWU4165+0 結局終焉メーティオンより強い敵はもう出てこないの?
371Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:34:01.92ID:gs7csStr0372Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/02(金) 22:39:57.61ID:HdM0MTASH373Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/02(金) 22:45:51.18ID:gs7csStr0 踏み絵かそれはw
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
374Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/02(金) 22:45:53.18ID:DnxCu0xW0 黄金への憎さ増しで漆黒まで否定するようなアンチにはなりたくないですね
375Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/02(金) 23:10:44.55ID:lGbI0Vu/0 別に黄金以前の話でも気になるところがあるなら挙げていっていいんじゃねえかな
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
376Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/02(金) 23:33:13.66ID:V2RuJ4uJ0 暁月まででも気になるとこはあったけど、こまけぇこたぁいいんだよって感じで進めてたな
黄金は気になるとこしかない
黄金は気になるとこしかない
377Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
2026/01/02(金) 23:48:40.90ID:6hr3Ur3x0 暁が極端にキモくなったのも漆黒からだしな
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
378Anonymous (ワッチョイ 6f58-u7vb)
2026/01/03(土) 00:19:45.00ID:iJZvvlqR0 >>354
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
379Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 00:49:57.70ID:9NR2xz+C0 紅蓮の後半辺りからシナリオでフォーカスするものの対象が組織とか大まかな流れから個人にスポットを当ててその人物の心象からヒカセンたちと関わってどう変わっていくかって流れに分岐したから群像劇とか好きな人には向いてなかったのかもな。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
380Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:54:05.21ID:TEVK92Xg0 蒼天はシナリオの出来といえかバランスが良かった
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
381Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 00:57:20.82ID:TEVK92Xg0 >>379
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
382Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 01:08:42.22ID:9NR2xz+C0 それでもその作家のクセと言うか魅せ方が好きな人もいるからな、現に漆黒暁月はそれで成功してるしプレイヤー層が大人な分感情移入しやすい描き方してる。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
383Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 01:23:07.26ID:BoGO28zs0 秘話は過去絡んだキャラを中心に知らなくても問題のない話をやるものと認識していたのだが、黄金では現行拡張のキャラを対象にそれも最新パッチのネタバレを含みますとかやりだしたせいでもう方向性がわからん
384Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
2026/01/03(土) 01:38:18.32ID:Su0GSwCm0 現行のキャラでやってんのは人気低迷してるものへのテコ入れとか疑問への後付け回答とかじゃない?
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
385Anonymous (スッププ Sdea-XDve)
2026/01/03(土) 01:53:45.78ID:mPgCJK7Bd >>378
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
386Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
2026/01/03(土) 03:04:42.74ID:M/qEeqb60 ベタな展開を嫌って逆張り逆張りで面白くないシナリオになった感じ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
387Anonymous (ワッチョイ e754-Hgjm)
2026/01/03(土) 03:15:12.70ID:qpsDx1lQ0 Gウォリアーメインクエで使えねーかなぁ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
388Anonymous (ワッチョイ 0fdb-kiOh)
2026/01/03(土) 03:55:31.79ID:sGZO/Pib0 兄妹はなんだかんだあって和解
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
389Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 04:19:38.97ID:VWeKFQKS0 ディレクターとリードがいいタンクしてるな
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
390Anonymous (ワッチョイ 4aa3-NzsX)
2026/01/03(土) 04:48:45.59ID:i5SoIFBi0 アドセンスクリックお願いします今後のメインクエの展開次第じゃ世界情勢変化させる都合だったりガイウスの現在のポジションを確定させるためだったりでクリア必須になる可能性もなくはないんだよなガイア君のウェルリト
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
391Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 06:11:50.62ID:rqcP3xLR0 俺はボズヤの続きが一番見たかったぞ
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
392Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
2026/01/03(土) 06:52:40.97ID:MgzPpq1w0 漆黒はもともと気持ち悪く感じてたがな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
393Anonymous (ワッチョイ aa1b-BHSe)
2026/01/03(土) 07:25:11.04ID:aZXcIrIo0 南北に広がる国を統一したとして、その国はどういう構成になるか?って部分がスッポリ抜けてんだよね
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
395Anonymous (スプッッ Sd8a-0ulZ)
2026/01/03(土) 07:53:31.10ID:2IIZSstBd ffだけじゃなくて17はスクエニお祭りゲーにしよう
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
396Anonymous (ワッチョイ de6e-x3Lm)
2026/01/03(土) 08:02:42.84ID:Fg7iecQU0 お祭りゲーならお祭りゲーでいい
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
397Anonymous (ワッチョイ 5af7-1DCx)
2026/01/03(土) 08:31:23.42ID:AtM/FpH+0 ボズヤは吉田がいくら円満終了です!って言い張っても、松野が打ち切られたって愚痴ってたからなw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
398Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 08:51:59.90ID:VWeKFQKS0 14プレイヤーと松野シナリオの愛称があんま良くないから
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
399Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 09:42:01.14ID:9NR2xz+C0 松野のへそ曲げさせた一部アホが悪い
400Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/03(土) 09:59:46.81ID:tDjdaHekH actは公式ツールだからね
401Anonymous (ワッチョイ dfec-x3Lm)
2026/01/03(土) 11:43:28.80ID:DqZsz1e80 うちのコは詐欺とかしない!ってクレームつけたやつ?
402Anonymous (JP 0He3-ttpt)
2026/01/03(土) 12:02:34.45ID:tDjdaHekH スクエニじゃ嘘ついて商品売っても問題ないんだが?
403Anonymous (ワッチョイ 9e5b-wwNJ)
2026/01/03(土) 12:37:41.23ID:2ur+XYmL0 ヴィエラの里行きたかったなあ
404Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 14:03:53.47ID:rqcP3xLR0 ダルマスカ行きたかったなぁ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
405Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
2026/01/03(土) 14:07:36.79ID:58iRd55O0 トラルなんかよりそっち行きたかったね
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
406Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
2026/01/03(土) 14:14:18.76ID:rqcP3xLR0 今もモードゥナやラノシアでイキイキしてて笑える
407Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 14:50:37.35ID:TEVK92Xg0 ヴィエラは♂が増え過ぎてダルマスカやるには違和感が半端ないから
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
408Anonymous (ワッチョイ e7cf-Hgjm)
2026/01/03(土) 15:01:08.86ID:qpsDx1lQ0 帝国自滅は打ち切りというより倒し方分からんかったのもありそう
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
409Anonymous (ワッチョイ aa69-4NiP)
2026/01/03(土) 15:09:53.74ID:SBBGpbHP0 エオルゼアに黒薔薇ばら撒くほうが早い
410Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:15:23.09ID:RnDdRRAr0 帝国編やり過ぎると本当にミッドガルオマージュが現実味帯びちゃうからな
411Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 15:18:44.57ID:VWeKFQKS0 帝国にミッドガルなんか関係あるんか?
412Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 15:24:13.28ID:pQZUocoU0 関係あるかどうかじゃなくて関係付けるのがこの開発なんで・・・
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
413Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
2026/01/03(土) 15:33:42.32ID:RnDdRRAr0 ゼノスは完全にセフィロス枠だろどう考えても…
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
414Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
2026/01/03(土) 15:44:58.89ID:TEVK92Xg0 ガレマールはガストラをオマージュできれば完璧だった
根性版の負の遺産は難しかったな
根性版の負の遺産は難しかったな
415Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
2026/01/03(土) 15:57:22.84ID:9NR2xz+C0 帝国は崩壊したあとの社会的混乱がうやむやにされてるからなぁ、少なくともお膝元のイルハザート大陸はめちゃ荒れるたろうしほかの地方の圧政されてた側の復讐とかも全く出てこない。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
416Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
2026/01/03(土) 16:04:49.01ID:94VawHTR0 >>408
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
417Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:19:11.27ID:VWeKFQKS0 大きなFF7ネタはリメイクが完結するまではやらないんじゃね
418Anonymous (ワッチョイ 9bf2-l5F3)
2026/01/03(土) 16:25:38.26ID:MgzPpq1w0 やっぱりイカくさい手でFF7を撫で回す気なのかなぁ
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
419Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
2026/01/03(土) 16:36:49.71ID:58iRd55O0 Y「FFのテ~マパ~クなんでぇ~」
420Anonymous (ワッチョイ 46e0-robL)
2026/01/03(土) 16:50:21.87ID:VWeKFQKS0 固有のもの目指して中南米モチーフエリアとか実装されるよりマシやん
421Anonymous (ワッチョイ 4a15-0aT7)
2026/01/03(土) 17:01:01.19ID:tG0AxeTU0422Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 17:28:02.45ID:kDlGZNC00 >>421
黄金は面白かったですか?
黄金は面白かったですか?
423Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 17:33:56.04ID:BoGO28zs0 ソリューションナイン周辺以外は南北アメリカ大陸モチーフと思ってたんだが、違うんすかね
モチーフを活かせているとは思ってないです
モチーフを活かせているとは思ってないです
424Anonymous (ワッチョイ aa99-BHSe)
2026/01/03(土) 17:39:24.38ID:aZXcIrIo0 ヨカフイが元々は大勢力を築いてたって部分は悪くないから、そこからどう変化してったのかを脳内で考えれば設定はマシになってたんよな
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
425Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
2026/01/03(土) 17:56:55.73ID:pQZUocoU0 ヨカフイが黄金卿によって幻想を見せられていたっていう設定があるのに、実際の黄金卿があるのはトカゲの墓の最奥ってもうこれ分かんねーなって
426Anonymous (ワッチョイ df7b-x3Lm)
2026/01/03(土) 17:59:53.71ID:DqZsz1e80 勝手にヨカフィの土地をトカゲが占拠したんでェ
427Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
2026/01/03(土) 18:19:58.46ID:kDlGZNC00 個人的にはFFテーマパーク思想はいいとは思うんだけど
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
428Anonymous (ワッチョイ 9b9b-l5F3)
2026/01/03(土) 18:26:11.43ID:MgzPpq1w0 中南米モチーフでもいいけどああもあからさまにそうと見えるのはいかがなものか
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
429Anonymous (ワッチョイ 0f8b-KTBo)
2026/01/03(土) 18:48:24.40ID:BoGO28zs0 >>424
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう
ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
430Anonymous (ワッチョイ 4652-pxk/)
2026/01/03(土) 21:48:36.35ID:5VX9MySk0 エーテライトあるのになぜしばしの別れみたいな演出して船で帰るんてすか?テレポで5秒では
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]
- 【石破統計】ジャップ高校生の36.9%, 📱スマートフォンで📚電子書籍を閲読している模様 Zは読書もスマホで済ます世代… [803137891]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 吉野家に来たぜ!!!