!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1Anonymous (ワッチョイ 7ff4-yPbB)
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0825Anonymous (ワッチョイ b60a-EJU4)
2026/01/26(月) 19:54:05.35ID:ow/TOAR90 子供っていってもトカゲだからセーフって判断したんじゃね
826Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/26(月) 20:36:19.04ID:YECFjUJq0 あんなショボい描写がグロいとかどんなげメンタル豆腐なん?
827Anonymous (ワッチョイ b640-pEu0)
2026/01/26(月) 21:18:42.74ID:iAtiU9NM0 グロの定義が食い違ってると思いまーす
828Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/26(月) 21:19:13.51ID:psXQDZIN0 なんの意味も持たない演出だから呆れてんだろ
829Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
2026/01/26(月) 21:44:51.42ID:sQgS74MJ0 ライターの中ではインパクトのあるシーンだったんだろうなあってのはわかる
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
830Anonymous (JP 0H99-IVic)
2026/01/26(月) 22:16:19.78ID:GYfKO9diH 子供を殺すシーンはレーティング的にアウトだけどな
831Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/26(月) 23:59:48.78ID:YECFjUJq0 結局子トカゲ権限譲渡されても糞の役にも立たたなくて持て余してるだけでつまらんかったな、シェールって言う都合のいいキャラに何もかもやらせて話が全然広がらなかった
832Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
2026/01/27(火) 00:17:19.43ID:QpzdTB9U0 そもそもグルージャは存在意義が分からん
833Anonymous (ワッチョイ 6558-aX19)
2026/01/27(火) 00:31:49.30ID:GNe4y92U0 ゾニキ討滅でゾニキが親とウとコ切るところの納得感黄金一だと思う
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
834Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
2026/01/27(火) 00:51:28.32ID:bbXHh4YC0 血筋関係なくマムージャ以外の種族を王にするくせに子供トカゲはゾラージャの子供ってだけで王にしてしまうことに違和感を感じずにはいられない
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと
なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと
なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
835Anonymous (ワッチョイ f6b4-EJU4)
2026/01/27(火) 03:30:36.85ID:IVgvTmMs0 黄金のID作った奴無能
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
836Anonymous (ワッチョイ b6eb-pEu0)
2026/01/27(火) 04:58:31.43ID:XO5z4qQN0 FF11には子マムージャいないから14で作ったろ~ドヤドヤ程度の理由しか感じない
837Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 07:39:52.88ID:BNpa22Lj0 まだレガシーの触りぐらいまでしか進んでないが
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
838Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 07:46:24.34ID:BNpa22Lj0 商売を重んじる部族にシナリオ選択したからかもしれないが
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
839Anonymous (ワッチョイ f6ca-amAU)
2026/01/27(火) 09:51:01.93ID:RwnorlOm0 ストーリー感想スレだけどここで実況するのは流石にやめてくれなアドセンスクリックお願いします
840Anonymous (ワッチョイ 1227-xU1m)
2026/01/27(火) 11:18:19.43ID:9Xo499Uc0 ここはお前の日記帳だ
841Anonymous (ワッチョイ 9eaf-d++M)
2026/01/27(火) 12:02:54.37ID:brLnQSC80 そういう若葉芸はXでタグ付けてやっとけば気持ち悪い騎士団がたくさん構ってくれるゾ
842Anonymous (ワッチョイ 6e7f-Gjyo)
2026/01/27(火) 14:05:58.94ID:Uim9v0sY0 パッチノート的にコスモの実質前提クエなのにフラグ差分すらちょっとしかなくて不満だった魔法大学クエエクストラの内容が開拓完成後のオマケクエでようやく合流するっぽいね
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
843Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
2026/01/27(火) 16:50:43.54ID:hwildR/r0 これだけゾの掘り下げ不足が指摘されるのは
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい
悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ
そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ
自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ
そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい
悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ
そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ
自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ
そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
844Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/27(火) 17:01:06.25ID:+p22mE8BM 見た目も人外だから構わないだろうと創造され悪役になるために不自然にキャラクターも豹変させられたグェエエゾラージャに同情の念を禁じ得ない
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P
どうでもいいけど
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P
どうでもいいけど
845Anonymous (ワッチョイ 8dbb-58Ss)
2026/01/27(火) 18:20:51.54ID:1PzjLjzU0 クソライオンはヒカセンと常に同行させるくらいのゴリ押しなのに中身スッカスカのゴミなのが最後まで変わらず
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
846Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/27(火) 19:37:10.40ID:/1EGBtw+0 おい、ヴァレンティオン見てると本当に8.0は現実世界学園モノになるのか…?
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
847Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
2026/01/27(火) 20:15:09.61ID:1PzjLjzU0 ヒカセンにはこれからバラムガーデンに入学してもらう
848Anonymous (ワッチョイ 5911-22Hc)
2026/01/27(火) 21:32:30.27ID:xoyleh1+0 シーズナルの絵ワチュメキのホモうさコンビはテンプレキャラクリでもああこれはあいつらだなって一応わかるけど加治屋の百合コンビは服変えられるとマジで誰かわかんねえなこれ
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
849Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/27(火) 21:37:24.10ID:ZTQboKQJ0 コスモ最初のしかやってなくて星巡る理由もまるで知らんけどシナリオ進めるだけならその星のクエ少しやるだけで新しい星行けるんか?
850Anonymous (ワッチョイ 0142-QRk4)
2026/01/27(火) 21:54:27.63ID:B/dv/L5k0 >>849
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
851Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 21:58:02.21ID:BNpa22Lj0 この選王の儀ってもしかして人と人とを繋ぐことができるのか、その能力開発を目的とした試練なのではあるまいか。
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
852Anonymous (ワッチョイ 1227-v+ox)
2026/01/27(火) 22:12:00.51ID:MLLAHyWc0853Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 22:33:38.07ID:BNpa22Lj0 >>852
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
854Anonymous (ワッチョイ f581-3DYJ)
2026/01/27(火) 22:42:20.03ID:zFj6N1Qw0 >>853
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
855Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
2026/01/27(火) 22:47:46.19ID:aYP7yu3B0856Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 22:59:59.15ID:BNpa22Lj0 >>854
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
857Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/27(火) 23:03:15.86ID:ZTQboKQJ0 丁寧な言葉使い慣れてないんだね…無理しなくていいよ🥹
858Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 23:06:49.61ID:BNpa22Lj0859Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
2026/01/27(火) 23:10:28.78ID:BNpa22Lj0860Anonymous (アウアウウー Sacd-k6mh)
2026/01/27(火) 23:14:20.14ID:8xd2WpO8a なんていうかここじゃなくてXやブルスカに逐一感想書いた方がいいんじゃないかこの半コテ君は🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
861Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
2026/01/28(水) 03:55:21.11ID:lhN5OlYT0 〜回想クエスト追加〜
世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている
そちは名だたる文豪と聞いた
わしと結婚してくれ
世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている
そちは名だたる文豪と聞いた
わしと結婚してくれ
862Anonymous (ワッチョイ 120e-58Ss)
2026/01/28(水) 05:20:20.80ID:guX5mwuW0 ストーリーつまらんし強制的にやらされるIDは理不尽なボスばかりだしお前ら本当にこれクリアしたん?
モチベよく続くな感心するわ
モチベよく続くな感心するわ
863Anonymous (ワッチョイ 7507-opNX)
2026/01/28(水) 06:07:30.80ID:Lgg+SMOP0 新生以上のクソシナリオ&バトルバランスなせいで全拡張パッチ中最も引退者を出したのが黄金だから
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
864Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 06:25:29.13ID:f3Eeborc0 新生・蒼天・紅蓮:x.0で微増、拡張内で見ると横ばい
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり
やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり
やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
865Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/28(水) 07:42:34.14ID:JqHOESoZ0 IDは考える知能があれば数回見れば馬鹿でも理解出来るようにはなってる、コンサポで3回くらい通しでやっても理解出来ないならそれはもうゲームやってる場合じゃない。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
866Anonymous (ワッチョイ 71d9-EJU4)
2026/01/28(水) 07:59:04.42ID:SdVUE5ED0868Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/28(水) 08:02:59.24ID:NKz7eE9O0 クリアだけしたな
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
870Anonymous (ワッチョイ 7120-EJU4)
2026/01/28(水) 08:30:03.37ID:j8hmvCo10 ルレは俺もやらなくなった
黄金IDに当たった時ひどかったもん
黄金IDに当たった時ひどかったもん
871Anonymous (ワッチョイ 0157-opNX)
2026/01/28(水) 08:37:17.75ID:pq0ZaJaf0 黄金シャキらないからコンサポで行くほうが早い
872Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 08:38:01.00ID:eFyzf15Y0 Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
873Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 08:41:27.18ID:eFyzf15Y0 Reona Revivalゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
874Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
2026/01/28(水) 08:55:04.02ID:JqHOESoZ0 誰に向けてもないレスに噛み付いてくる奴って自分が言われてるってついカッとなっちゃうのかな🥹
875Anonymous (ワッチョイ 825b-opNX)
2026/01/28(水) 09:17:36.40ID:US7ex9z80 唐突な自己紹介
876Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 09:28:18.10ID:eFyzf15Y0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Emma Rougeゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前ら訴えてやるよ刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
877Anonymous (スッププ Sdb2-GA1X)
2026/01/28(水) 09:31:52.86ID:wbyqG6Rsd 朝から手動でマルチは大変だな
878Anonymous (ワッチョイ 71c4-58Ss)
2026/01/28(水) 09:47:29.37ID:rCoJ7e9O0 黄金はヒカセンの夢で長い眠りから目を覚ました所から8.0が始まる展開に期待
879Anonymous (ワッチョイ 6e6c-ffIL)
2026/01/28(水) 12:28:49.95ID:WD7hHvjz0 ヒカセンの夢オチか
それはそれでヒカセンの頭アホすぎるだろってなるから虚しい
それはそれでヒカセンの頭アホすぎるだろってなるから虚しい
880Anonymous (ワッチョイ 51ad-HEp1)
2026/01/28(水) 12:33:47.79ID:6gm92SgW0 状態異常に耐性ないし脳筋なのは間違いない
881Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
2026/01/28(水) 14:47:34.84ID:L+WhvAPr0 船でバリア張るの成功したと思い込んでたヒカセン
本当は成功せず船は大破し見知らぬ浜辺で目を覚ます
討伐リヴァでもバリア張れず全滅あるから説得力的には問題ない
本当は成功せず船は大破し見知らぬ浜辺で目を覚ます
討伐リヴァでもバリア張れず全滅あるから説得力的には問題ない
882Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/28(水) 15:02:46.92ID:jQeo8sTLM メテオ落とすデウスエクス・マキナは使ってしまってるけど夢オチという手法はまだ使ってないみたいだから8.0新生に向けて使っていいよ!
883Anonymous (ワッチョイ 75c2-opNX)
2026/01/28(水) 15:08:33.88ID:Pmbsc/Jj0 夢オチにして無かったことにしないと黄金の悪評は消せないな
884Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/28(水) 15:14:01.39ID:AuaMpIpP0 ゲームファイナルファンタジー14をやってる女子高生がある日現実にモンスターが!?そこにヒカセンが現れて……
885Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 15:16:09.84ID:f3Eeborc0 7.55は消せないから7.4で綺麗にお別れしたアイツがまた絡んでくるぞ
886Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
2026/01/28(水) 15:16:19.99ID:f3Eeborc0 ごめん6.55
887Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
2026/01/28(水) 16:16:52.01ID:lhN5OlYT0 (夢オチで新生がありなら輪廻転生の記憶を見せられてたことにしてFF史上最上級の絶望シーンで7を締めくくりましょう
888Anonymous (ワッチョイ 12ef-58Ss)
2026/01/28(水) 16:28:25.12ID:j5v0fp880 ラスボスは黄金に目が眩んだファラオ
889Anonymous (ワッチョイ b262-58Ss)
2026/01/28(水) 16:33:53.49ID:kLPCxBHk0 死者の書で転生の儀を行ってるところに光の戦士が現れたせいで醜いミイラの姿で蘇り大暴れで幕
890Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
2026/01/28(水) 16:40:32.50ID:eFyzf15Y0 Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Aki Hazama(濱中あきひと)、Idea Eidosぼっちは死ねよぼっちはよぅwwwぼっちなんか生きててもしょうがないでしょ
891Anonymous (ワッチョイ 1287-58Ss)
2026/01/28(水) 16:47:17.32ID:Qno2B9n60 最近は鬼滅の刃みたいに敵側にも同情させるブームだから『金がなければ大切な人を守れない』と悲しい過去を作ってあげるんだ
892Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
2026/01/28(水) 16:55:55.67ID:jQeo8sTLM893Anonymous (ワッチョイ 8dee-58Ss)
2026/01/28(水) 17:13:02.88ID:z3PKsXQa0 醜い容姿では誰も寄ってこないという美に取り憑かれたことにしてミイラ姿に激オコメテオでk
894Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
2026/01/28(水) 17:22:43.96ID:AuaMpIpP0 光と闇を司る兄弟とそのファーザーの3人に仕える人間が老いて行くことに耐えられなくて光の泉闇の泉に身を捧げ遂には不老不死となるが…
895Anonymous (ワッチョイ 6eaf-58Ss)
2026/01/28(水) 17:27:10.98ID:YpWyHZLz0 宮殿に乗り込んだ光のモーゼご一行が杖を蛇に変えて倒したあとなんやかんやで和解して敵軍が海が割れたかのように道を開けてエンドロールの吉田直樹
896Anonymous (ワッチョイ 1203-58Ss)
2026/01/28(水) 17:57:59.45ID:srlXs2EM0 キリスト神話にするとバイデン派はニッコリだけどトランプは法王になりたがってるから知らん
897Anonymous (ワッチョイ 6e3c-58Ss)
2026/01/28(水) 18:03:02.51ID:M6baJcxa0 法を維持するには相応の武力が必要ニダ
898Anonymous (ワッチョイ 2dd0-58Ss)
2026/01/28(水) 18:10:59.75ID:fk2NfMNC0 光と闇が激突して相討ちになったとき混沌とした水と大地と炎を統率できる第3勢力の属性はなんだろうかと思い更けながらレベル上げしちょる
899Anonymous (ワッチョイ 7559-58Ss)
2026/01/28(水) 18:14:05.38ID:ZX7cSbUM0 明かりも暗さもない見えない空間にいるとすれば音のなる方向へ導く風属性か温もりの炎だろう
900Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/28(水) 18:20:10.70ID:JqHOESoZ0 ゲームってもうゲームプレイの体験で遊ぶもので物語で泣かせるなんて古臭いと思う、そいうのは書物とか映像に任せとけばいい。
901Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
2026/01/28(水) 21:51:08.91ID:IfcE76f30 次のシナリオ誰が書いてんのか発表してほしいわ
まさか黄金の三馬鹿が書いてますとかないよな?
まさか黄金の三馬鹿が書いてますとかないよな?
902Anonymous (ワッチョイ 123c-S8eP)
2026/01/28(水) 21:56:41.49ID:i/KP3hUP0 ○○○○-58Ssってどのブラウザのワッチョイだ?
903Anonymous (ワッチョイ a283-rzKJ)
2026/01/28(水) 22:17:08.36ID:iURbREmI0 正直石川さんを14に止めておくのは勿体ない
オフラインの新作FFのシナリオを書いてもらいたい
オフラインの新作FFのシナリオを書いてもらいたい
904Anonymous (ワッチョイ f6e6-ffIL)
2026/01/28(水) 22:29:21.26ID:NKz7eE9O0 好みの問題だが石川さんのシナリオはあまり好きではないから別の人がいい
まあそんなこと言って他にはおらんと言っていいほどに人がおらんことに絶望
まあそんなこと言って他にはおらんと言っていいほどに人がおらんことに絶望
905Anonymous (ワッチョイ 7115-HEp1)
2026/01/28(水) 22:37:21.13ID:vg2P+m6Q0 第三には基礎作った佐藤さんおるけど設定変わりすぎて把握出来んわな
906Anonymous (ワッチョイ a283-rzKJ)
2026/01/28(水) 22:41:47.99ID:iURbREmI0 佐藤さん起用するならエコヴァナやってほしかったけど
もう14には関わりたくないんかな
もう14には関わりたくないんかな
907Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
2026/01/28(水) 22:42:56.11ID:oVALTpqj0 すぐ特定の人物を神格化してアイドル化するのが大衆の悪いところよ
908Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
2026/01/29(木) 01:18:59.92ID:ZE9rJ2qp0 やっと王の選抜が終わったところだけど、この時点で相当面白い。
元暁の連中は挑戦者達の成長を見守る感じになっているが
こういう構図をとっているのは元暁がこれまで潜り抜けた戦争から学んだことの繰り返しになっているからなんだろうな。
帝国=アシエンと戦ってるエオルゼア各国の葛藤を思い出しながら
戦争と平和をめぐる捉え方を復習するかたちになってる。
とはいえ復習なのでひりつき感が無く本作が不評なのはその緊張感の無さだということがなんとなく予想がつく。
ただこの作品を面白いと感じる為にはこれまでの作品が扱ってきた主題とパラレルになっていると理解する必要があり、
それに加えてアシエン・エメトセルクが何故冒険者にトラル大陸をみておくようにいったのだろうという謎について
常に思考をめぐらしながらゲーム進める必要がある
元暁の連中は挑戦者達の成長を見守る感じになっているが
こういう構図をとっているのは元暁がこれまで潜り抜けた戦争から学んだことの繰り返しになっているからなんだろうな。
帝国=アシエンと戦ってるエオルゼア各国の葛藤を思い出しながら
戦争と平和をめぐる捉え方を復習するかたちになってる。
とはいえ復習なのでひりつき感が無く本作が不評なのはその緊張感の無さだということがなんとなく予想がつく。
ただこの作品を面白いと感じる為にはこれまでの作品が扱ってきた主題とパラレルになっていると理解する必要があり、
それに加えてアシエン・エメトセルクが何故冒険者にトラル大陸をみておくようにいったのだろうという謎について
常に思考をめぐらしながらゲーム進める必要がある
909Anonymous (ワッチョイ 75ba-aX19)
2026/01/29(木) 01:30:38.50ID:TQkRKNiE0 王の選抜終わったとこまででエメが見とけって言ったもの何かでてきましたっけ
910Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
2026/01/29(木) 02:04:44.07ID:ZE9rJ2qp0 >>909
実際に言ってたのは黄金郷だが、トラル大陸にアシエンが来ていた理由について思いを巡らせると面白いって話。
たとえば黄金郷の扉があるラピュタみたいな部屋、アラグ文明の魔法科学ではないとすると
アシエン関連かもな、とか。そもそも前作でエメが言及してた海底遺跡を追ったときは
次元跳躍があったので黄金郷も別の世界とつながっていると予想したりだとか。
他にもシュバラール族とマムージャ族が戦ったショブリト灰戦場。
500年前というワードがでた瞬間やはりアシエンがかかわっていたのだろうか、
とか妄想すると面白い。エメが注目していたのは事実なわけだから何に注目したのかを思いめぐらせながら進めると
心理的に前作との断絶が起きないのでよい
実際に言ってたのは黄金郷だが、トラル大陸にアシエンが来ていた理由について思いを巡らせると面白いって話。
たとえば黄金郷の扉があるラピュタみたいな部屋、アラグ文明の魔法科学ではないとすると
アシエン関連かもな、とか。そもそも前作でエメが言及してた海底遺跡を追ったときは
次元跳躍があったので黄金郷も別の世界とつながっていると予想したりだとか。
他にもシュバラール族とマムージャ族が戦ったショブリト灰戦場。
500年前というワードがでた瞬間やはりアシエンがかかわっていたのだろうか、
とか妄想すると面白い。エメが注目していたのは事実なわけだから何に注目したのかを思いめぐらせながら進めると
心理的に前作との断絶が起きないのでよい
911Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
2026/01/29(木) 03:41:56.34ID:OF1mD/L00 何だこいつ本当気持ち悪い
912Anonymous (ワッチョイ 7572-opNX)
2026/01/29(木) 10:14:28.06ID:sK47VQ+r0 なぜ高齢者のレスは無駄に長くて中身がないのか
913Anonymous (ワッチョイ 75c0-d++M)
2026/01/29(木) 11:39:51.30ID:in7MoSsW0 言うてお前らもそんな若くねぇーだろ
914Anonymous (ワッチョイ 124f-6XJ4)
2026/01/29(木) 13:55:49.38ID:QMd1U6ij0 普通にわけーわ
こちとら旧14からやってんだよ
こちとら旧14からやってんだよ
915Anonymous (ワッチョイ 7123-opNX)
2026/01/29(木) 17:26:40.58ID:K7+rgtwZ0 ジジイじゃねーか
916Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
2026/01/29(木) 18:11:39.43ID:fVlcGyqh0 日本人は腐っているから皆殺し。滅べ滅べ。中国さん土地買い占めて日本乗っ取っちゃってよ。そして皆殺しにしちゃえよ。ロシアさんは北海道に侵攻してね。アメリカさんは日本に水爆落としてよ
917Anonymous (ワッチョイ 1274-0Oiq)
2026/01/29(木) 18:13:44.05ID:6eql/t6V0 >>914
ジジイは早く死んどけ
ジジイは早く死んどけ
918Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
2026/01/29(木) 18:16:24.02ID:fVlcGyqh0 女は腐っているから皆殺し。腐った生き物だから生きてる価値ねーよ。AIがシンギュラリティ起こして2026年には滅ぶけどギャハハハ🤣
919Anonymous (ワッチョイ 6e32-oZv1)
2026/01/29(木) 18:38:54.87ID:ExXMBXfl0 AIに、人類を侵攻するときは優しくしてくれた人は助けるの?って聞いた人がいて、
区別しないって言われたらしいよ
みんな仲良く終わるんだ🤗
区別しないって言われたらしいよ
みんな仲良く終わるんだ🤗
920Anonymous (ワッチョイ 120e-opNX)
2026/01/29(木) 23:57:52.37ID:3kS1BuGT0 黄金入ってからルレやらなくなったなあ
921Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
2026/01/30(金) 00:54:07.35ID:wz9boPoI0 最近またルレ回し始めたけどもマナーの悪いカスは減ったけど下手くその割合が全体的に見て多いんだなって気付いたわ、多分普通以下の人って思ってるよりも多いと思う。
922Anonymous (ワッチョイ 7106-cO42)
2026/01/30(金) 01:13:33.98ID:TaP8cUAl0 今7.0でスフェーンが初登場するところまで進んだ
ここまでの考察
メキシコの神獣といえばケツァルコアトル もとはヘビの神様で豊穣を司るが生贄文化をやめさせたことで崩壊したマヤ文明 これに怒った悪側が呪いをかけたことでケツァルコアトルは神殿に火を放ち地下に黄金を埋めたとされる(ウィキペディアより)
悪魔の一面を持つヘビトカゲが更生してフェニックス的な翼を持つことで悪を乗り越えた結果メキシコの国旗になりました全員復活ですっていうケツァルコアトル救済パラレルワールドなオチに期待して続きやるわ
ここまでの考察
メキシコの神獣といえばケツァルコアトル もとはヘビの神様で豊穣を司るが生贄文化をやめさせたことで崩壊したマヤ文明 これに怒った悪側が呪いをかけたことでケツァルコアトルは神殿に火を放ち地下に黄金を埋めたとされる(ウィキペディアより)
悪魔の一面を持つヘビトカゲが更生してフェニックス的な翼を持つことで悪を乗り越えた結果メキシコの国旗になりました全員復活ですっていうケツァルコアトル救済パラレルワールドなオチに期待して続きやるわ
923Anonymous (ワッチョイ c58b-yTqm)
2026/01/30(金) 01:23:54.86ID:tckNfmmo0 >>921
特に今はPW目的でやってるやつも多いだろうし、元々デイリールレなんて良くも悪くも適当なくらいでちょうどいいと思う
それは気にならないが、個数増やしながらハゲのところに何度も行かされた末にこれじゃねえわという流れになった事にはイラついた
特に今はPW目的でやってるやつも多いだろうし、元々デイリールレなんて良くも悪くも適当なくらいでちょうどいいと思う
それは気にならないが、個数増やしながらハゲのところに何度も行かされた末にこれじゃねえわという流れになった事にはイラついた
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【香川】軽自動車がバイクと衝突し男子高校生死亡、後続バイクの高校生もけが 軽自動車運転の看護師の女(22)を逮捕 東かがわ市 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【D専】Part.4
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 高市早苗、手足がブルブル震え出す。😰終りか? [153490809]
- 自衛隊「新人エッッッッロ💕女装させてチュー根性焼きしてクレーンで吊るしちゃえ💕」